松浦P「アライアンス・アライブは取り返しのつかない要素だらけのゲーム」2ndプロモーションムービーも公開!!

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電撃のインタビュー記事ですが・・・滅茶苦茶尖っていますね。



468: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df50-HG4F [118.236.171.180]) 2017/05/09(火) 19:49:42.14 ID:RcbVlF/f0

アライアンス・アライブ 公式? @alliance_3ds
「タイトルが違うけど実質レガシーの続編ですよね?」と質問されることが多いアラアラですが、
レガシーと“真逆”のRPGを作りたいと思って企画したのがアラアラです。その根本的な違いについてゲームデザインの小泉さんと言及してみましたので、
気になる方は是非ファミ通をご覧ください!

ぶっこんできたなおい


484: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b292-Ogwz [125.205.24.130]) 2017/05/09(火) 22:13:41.71 ID:CqsMSrbQ0

次出す時もまた方向性を変えるんだろうか?

レジェレガは割りと特殊な方向性だったから、
差別化は容易だっただろうけど


488: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3272-FJfx [61.21.146.84]) 2017/05/10(水) 01:20:34.39 ID:GyS5zssz0

>>484
毎回「違った遊び方の新作RPG」を作りたいって言うんだからねぇ
今回は古き良きみたいなタイプで作ってるみたいだし
次はレガシーとも違うタイプの変化球を投げてきそうなニオイはするね


489: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e4c-oMFb [39.2.234.38 [上級国民]]) 2017/05/10(水) 01:31:55.97 ID:UwA4aM/h0

インタビューは4ページ
前半2ページは各システムをどういった狙いで取り入れたかみたいなお話
後半2ページはテレグラフや選択肢などの解説

テレグラフ
ギルドタワーは既存の塔を利用するだけでなくプレイヤー自身が塔を作ることもできる
体験版のフィールド上でも見れた光の柱が塔を建てられる場所
ワイアットが塔の設計者、バルバローザが建設者という設定で、方舟入手後に各世界にギルドタワーを建てて強力な連絡網を作ろうとなり、協力者を求めて世界を旅していくことになる

ギルドは全部で5種類
・鍛冶ギルド:武器が作れる。ギルドを発展させると作成可能な武器の素材が強力になっていく
・戦術ギルド:新しい陣形を登録できる。発展に応じてアタック、ガード、サポート以外のポジションも選べるようになる
・諜報ギルド:特定のモンスターの出現率を減らしたり、強敵モンスターを発見したら教えてくれたりする
・印術ギルド:新しい印術や万象器が開発できる
・図書ギルド:モスターや技術の解析が可能になる

ギルドの発展について
まず塔を建てるためにギルドマスターという資質を持ったキャラを発見する必要がある
キャラごとに適性のあるギルドは異なるので、誰をマスターにするかでその地に建つタワーが変化する
そして、影響がおよぶ範囲内に同じギルドのタワーが増えるとギルドそのものが発展していく
ただし狙った通りに効率よくギルドタワーを建てられるわけではない
同じギルドを建てても影響範囲が離れていれば発展にはつながらないし、影響範囲内にあっても適性を持つキャラがいなくては同じギルドが建てられない
世界中を巡り同じ適性を持ったキャラを集めればきれいに塔を繋げられるが、できればそこだけに固執せずにゆるく遊んでほしいとのこと
というのもそもそも全てのキャラクターをなかなか集められないようになっている。理由は後述の選択肢についてで
キャラ集めを強いてしまうと作業感を与えてテンポが悪くなる懸念もあったのでとも言っている
なお、ギルド発展自体も必ずやらなければならないという要素でもない

選択肢について
各所で選択肢が多数用意されている
メインシナリオに影響はしないので物語が大きく変化することはない
上のキャラ集めの話にも繋がっているが、例えばあるキャラを仲間にするかしないかという選択肢で、仲間にしないことを選ぶとそのキャラが死亡して遺品として強力な武器が手に入るなんてこともある
どの選択肢にもメリットデメリットがあるようになっている
全ての要素を収集したい人には不満かもしれないが、そういうものだと思って肩の力を抜いて遊んでもらいたいとのこと
純粋に自分で選択した結果を楽しんでもらいたいとか

キャラごとの能力
ガリルとアーシュラは最もプレーンな状態であり、好みに応じて自由に育てられる
加入タイミングが後半のキャラほど特色は強くなっていくが、差違は「比較すれば確かにちょっと違うかな」程度のものなのであまり気にせずに好みのキャラを選んで良い

その他
ボイスについては収録後以降によりよいストーリーや演出に変更しようと思っても融通が利かなくなるので導入しなかった
タレントにはHPや攻撃力上昇のようなステータスに直接反映されるものは敢えて用意していない。あくまでサポートする機能を習得するものとした
シキやロビンスはパーティに加えるかどうかを自由に決められる

長く書きすぎたけど他にも色々面白そうな要素が書かれてた
完全に私的な感想だが、寄り道要素について
「次はどこ行って何をしなさいというクエストが提示されるわけではないので、『いかにして世界観に興味を持ってもらい能動的に遊んでもらえるか』に注力した」ってのが興味惹かれた
メインストーリー以外の寄り道要素もあるよと謳ったものが受注形式のクエストであるRPGが多い印象
クエストはクエストで好きだけど、目の前に受けられるクエストがあると全部潰すまで先に進みたくなくなる性分ので、結局これって寄り道なのかな?と感じていた


491: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be3f-Ogwz [111.107.89.115]) 2017/05/10(水) 01:43:22.50 ID:/PIu6UTs0

打ち込みおつかれさまでした
選択肢でキャラが死んだり遺品とれたりするの最高やな
頃してでもうばいとる並のレジェンドを期待してしまう
期待値MAX状態だわ~


493: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b5-W+y+ [117.74.36.21]) 2017/05/10(水) 01:47:36.08 ID:KF5uz4z70

結構選択を迫られる要素が多そうだな


495: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfdc-EDXK [60.39.95.91]) 2017/05/10(水) 04:01:41.40 ID:sxwOWlDz0

この手の二者択一要素とか、取り返しのつかない要素があると気が狂うタイプにはキツそうだな
あんまり完全攻略とか考えずにプレイヤーの好きに遊んで欲しいと言う製作者の願望だろうけど、
プレイヤーからすれば「選べる楽しさ」よりも「選ばなかった方が手に入らない事への苛立ち」の方が大きいのよね…


497: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3692-Ogwz [121.117.0.217]) 2017/05/10(水) 04:32:05.01 ID:RxyJLDsR0

全員生存とかきれいなタワーコンボとかは周回による自発的なやりこみ要素になりそうだな


499: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36c8-g0f1 [121.106.195.133 [上級国民]]) 2017/05/10(水) 05:57:44.03 ID:3dZZGyrA0

全員生存?はそもそも出来なさそう
片方仲間にしたらもう片方とは敵対するとかそういう選択肢がたくさんありそう


500: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82f6-W+y+ [117.109.213.20]) 2017/05/10(水) 05:59:44.93 ID:D8rVlUwS0

まさか遺品が最強の装備なんて事があったりするのかな


501: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 76f4-8iZr [153.193.231.52]) 2017/05/10(水) 06:56:53.51 ID:wOeJFKn/0

まあ遺品に関しては仲間にすればそのキャラが固定で装備してる物とかになるのかな、
何にせよ仲間キャラに関してはメインで必ず仲間になるのが主人公9人で後は選択しろって事か


503: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Sa8a-uULk [119.104.84.131]) 2017/05/10(水) 07:20:16.69 ID:9N5cgHI9a

二者択一でどっちにもメリットデメリットがあるのはいいな
こう言うの好きだわ


507: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d264-Ogwz [131.147.243.81]) 2017/05/10(水) 08:03:24.18 ID:syK1Ryph0

遺品が「繋ぎ」程度の装備品なら
周回する上では最終的に使わなくなるからストレスも緩和されるけど
最強もしくは唯一無二の効果を持ってるとしんどいかもね

要はサラマンダーと冥術か


509: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b370-W+y+ [218.33.227.22]) 2017/05/10(水) 08:52:15.60 ID:ihp3wYHp0

ラグナロクか魔石ラグナロックどっち取るかみたいな話か


510: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd72-U6je [1.75.241.241]) 2017/05/10(水) 09:18:27.45 ID:SI4pHWlBd

誰でも仲間にできる自由より仲間を取捨選択する自由のほうが周回プレイするときにはありがたい


513: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d38c-Ogwz [58.85.90.148]) 2017/05/10(水) 09:53:07.92 ID:ZUceqRTZ0

体験版の警備員倒してアイテムパクるかどうかってのもこの二択なんだろうけど、
普通のゲームだと当たり前のように行われるこの行為にどういうデメリットが用意されてるのか気になる


514: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1f-gnE/ [182.250.243.3 [上級国民]]) 2017/05/10(水) 10:03:11.14 ID:6uEEoQBta

>>513
何かインタビューには序盤で倒した敵が後半に徒党を組んで反撃にくるなんてこともあるとか書いてあった


520: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df50-HG4F [118.236.171.180]) 2017/05/10(水) 11:29:59.48 ID:rhnDynm60

インタビューいいねえ、ワクワクしか感じないな
楽しみでしょうがないわ


521: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3272-+lTm [27.141.240.33]) 2017/05/10(水) 12:16:08.39 ID:0XKWyyeB0

選択肢多い方が何度もプレイし返したくなるから嬉しいわ
俺も収集癖あるしクエストは全部潰してから進めたい派だから
作ってる側が最初からそういう物として作ってるのは逆に有り難い


523: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36c8-PmL+ [121.108.75.53]) 2017/05/10(水) 12:26:27.34 ID:yy8gQAcX0

面白そうだね
ただ遺品・・・とは限らないだろうけど引換えした物が有能過ぎると
最低九人仲間がいる関係上仲間にしない方がお得になったり
遺品が微妙過ぎて手に入れる価値がない、となるとそれはそれで選択の重みがない。
遺品の性能や仲間になる事によるイベント等のバランス頑張ってほしいところ。


525: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf7-C+3e [126.234.112.45]) 2017/05/10(水) 13:56:59.90 ID:wcJvUYB9r

初回プレイは効率考えずロールプレイに徹する派だからこれは嬉しい
フローラを選ぶ人にも、ブーメランに全振りする人にも人権はあるんだ
サラマンダーは見た目がきらいだから放置するぜ

自由に選んでもストーリー本筋に影響ないってのがまたいいよね
ペルソナ1ではバッドエンド直行、真女神3では悪魔エンドの私としては
主人公っぽい選択肢がきらいな人にもしんどい作品じゃないことを願う

クエストログ的なものは図書ギルドで補完されるのかな
人名覚えるの苦手なんだよな
クエストが並列してたくさんあると忘れそう


527: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 76c6-Ogwz [153.178.219.140]) 2017/05/10(水) 21:09:05.62 ID:N20EmXIq0

要するに移民の街みたいなものなのかな>ギルド勧誘サブイベ
それでサブイベのごく一部に剣聖の人やペンギンみたいな加入もありうるキャラを左右する選択肢がある感じ?
発売されてみないことにはわからんか


597: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c32b-Vs6c [220.107.187.194]) 2017/05/11(木) 17:52:27.91 ID:IrW7udzp0

「序盤であるモンスターを倒したら、後半になってその一派に命を襲われる」って記事にあったけど、
そういえば、「弟を殺ったのはお前らだな?」って言ってた妖魔いたなあ


603: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3c8-jOqS [36.8.236.219]) 2017/05/11(木) 19:34:10.45 ID:GjfJunKJ0

RPGの選択肢って「正しい」方に誘導されるか台詞の言い回しを変えただけで意味がない場合が多かったから自由に選べるのは嬉しい


707: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f72-lo9r [27.141.240.33]) 2017/05/13(土) 23:43:36.60 ID:s1N4Z85V0

GJ

アライアンス・アライブ 公式?
@alliance_3ds
クオリティアップ報告です!「バトルで覚醒した時に倍速を解除」するようにしました!
ただし、5人パーティでのプレイにだんだん慣れてくると「覚醒した時も倍速にしたい」という
真逆の意見が必ず出ますので、オプション設定で切り替えられるようにしました。お好みでご使用ください!#アラアラ
https://twitter.com/alliance_3ds/status/863403024525348864/photo/1


709: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43c8-+8ye [124.215.114.110]) 2017/05/13(土) 23:47:19.58 ID:nBi0qrGW0

>>707
こういうの本当に嬉しい
こういうメーカーばかりなら体験版どんどんやるし意見もどんどん出すんだけどな


712: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-SU9n [218.185.148.151]) 2017/05/14(日) 00:16:46.43 ID:a+p2NEMH0

>>707
うへー。ありがたいな
まぁこういう細かいところが満足感につながるし


715: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f72-W2zR [61.21.146.84]) 2017/05/14(日) 00:31:16.14 ID:SRgGDy/o0

>>707
素晴らしいね
ぶっちゃけ個人的には、かっ飛ばしたくなった頃に倍速を使うんであって
テンポ悪いから覚醒だろうが何だろうが倍速解除とかやめてほしいと思ってたし


751: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f72-lo9r [27.141.240.33]) 2017/05/14(日) 20:36:40.45 ID:AVc3g1YT0

またナイスな改善

アライアンス・アライブ 公式
@alliance_3ds
「バトルの速度変更をコマンド選択中も可能」にしました!
下画面の「速度変更」ボタンをタッチで「通常⇒2倍速⇒4倍速⇒通常」と切替えられます。
また、L・Rボタンによる速度変更も「通常⇔2倍速⇔4倍速⇔通常」とループする挙動に統一しました。
お好みの速度でバトルしてください!#アラアラ
https://twitter.com/alliance_3ds/status/863717757900079106


752: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bff6-O3YC [117.109.213.20]) 2017/05/14(日) 20:41:15.06 ID:Uw1edK3e0

ナイスといえばそうだけど体験版がそうとうおかしい


753: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-wlwP [182.250.248.36]) 2017/05/14(日) 20:46:42.38 ID:AuMov+tda

体験版出して正解だったのかもね


756: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf92-SU9n [121.117.0.217]) 2017/05/14(日) 20:57:31.00 ID:X7eKY6Qc0

シナリオとかはもういじらないだろうけど、こういう細かいけどプレイ感に根本から関わる所に手を入れてくれるのは本当に良いな

あと、自分たちで作ってるとそれが当たり前という状況で何度もテストプレイしたりするから、慣れすぎて改善点とか思い浮かばなくなるのは良くあること
そういう意味で、この発売延期からの体験版フィードバックの意義は大きい


767: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f72-+8ye [119.175.213.237]) 2017/05/14(日) 22:34:24.33 ID:Wjh47LeO0

コマンド時速度変更はタッチ追加で対応か
まぁ倍速のまま等速にしたい戦闘に入って
戦闘開始時に戻すくらいで頻繁には使わないだろうし
入力は何でも問題は無いだろうな
実際あるとありがたい機能なのは間違いないし


796: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a36e-8ulf [14.11.0.224]) 2017/05/15(月) 21:34:33.25 ID:KOyh0frP0

>アライアンス・アライブ 公式? @alliance_3ds
> 「ボタン操作でクイックセーブ可能」にしました!「B+R」または「B+L」で行えます。利き手に合わせてご使用ください!
>また、下画面の「SAVE」ボタンは初心者の方への配慮で「セーブ方法がわからない」場合があるため残しています。尚、クイックロードは意図的に入れておりません。
また新しい修正きたな


799: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5349-SU9n [202.225.203.56]) 2017/05/15(月) 23:25:30.59 ID:bYv8yM920

発売まであと1ヶ月ちょいなのにこんなに修正できるもんなのか
この頃になるともうとっくに完成してて
後は小売の受注見てパケ版作ったり宣伝に注力するもんかと思ってたぞ


800: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-ipJv [182.251.255.36]) 2017/05/15(月) 23:38:36.48 ID:eEBwzh6va

ギリギリまでユーザーの意見反映してくれててすげー好感持てるぞ
体験版やって面白かったし早くやりたくて仕方ないわ


801: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 630d-y58w [222.159.209.146]) 2017/05/15(月) 23:42:39.37 ID:BPhcDsdx0

開発の姿勢は伝わってくるね、後は良ゲーであることを祈る


802: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf73-SU9n [117.104.3.242]) 2017/05/15(月) 23:45:44.87 ID:7QN5xSAw0

全部体験版で出てた文句なんで意見反映させました感がものすごい強いよな
もうマスターアップの時期だし載せられましたって事後報告なんだろうが
体験版から1月あれば案外いろいろできるもんなんだのう


803: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f72-lo9r [27.141.240.33]) 2017/05/15(月) 23:48:56.61 ID:9hufRQcr0

4月19日にあと1ヶ月弱、5月2日に半月かそこらもすれば売るほど時間が出来るってキョンが言ってるから
遅くても今週中、早けりゃあと数日でマスターアップ期限かな
年度跨いで延期したおかげもあってギリギリまで粘れてるんだと思う
年度末だとどこの会社もプレス作業で工場いっぱいになるから2ヵ月前とかじゃないと間に合わなかったりするし


832: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM9f-HbUD [49.239.78.30]) 2017/05/16(火) 21:21:39.39 ID:hAtpRQnnM

今日の改善

ムービーシーン中の「一時停止」「巻き戻し(最初から見る)」機能、図書ギルドに「ムービー回想」機能を追加しました!
字幕速度もかなり調整しました!
キャラボイスは一番要望が多かったのですが、あえて皆様ご自身で想像してみてください。
その方が絶対キャラに愛着が湧くと思います!#アラアラ


833: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f72-lo9r [27.141.240.33]) 2017/05/16(火) 21:24:07.20 ID:R3nCB8hi0

一番最高の改善きたな


834: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-IAg9 [182.251.253.3 [上級国民]]) 2017/05/16(火) 21:24:29.54 ID:xdNoYFa/a

一時停止きたこれ


835: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-AqJ8 [182.251.254.49 [上級国民]]) 2017/05/16(火) 21:24:47.70 ID:7LbRnkcGa

キャラボイス要望そんなに多いのかー
確かに時代に逆行してるけどそういうコンセプトだからねアラアラは
そもそも開発のこの時期にボイス云々言っても仕方ないだろうに


836: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f72-lo9r [27.141.240.33]) 2017/05/16(火) 21:25:01.79 ID:R3nCB8hi0

ムービーのフォントも変わってるのな


838: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f23-GhNJ [111.101.197.129]) 2017/05/16(火) 21:27:48.43 ID:3E07eJnE0

キャラボイスは俺も松浦氏の意図に賛同するし要らんな
てかここまで要望を取り入れるとかすげぇな
カリギュラも真摯な対応してたがフリューはそういう方向性で行くつもりなのかな
惚れそう


839: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff44-SU9n [211.122.42.19]) 2017/05/16(火) 21:28:25.77 ID:ZYB5Fp1e0

ムービーの早さはボイスあり前提の感じはしたな


844: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4372-dtVa [124.140.218.251]) 2017/05/16(火) 21:36:15.82 ID:1gSY/JoR0

>>839
たぶんあれ、作ってる側はセリフが頭に入ってるから
言葉として脳内再生されてちょうどいいテンポにしちゃったんだと思われ


字幕速度調整といっても映像との兼ね合いもあるから
フォント同様想像以上に大変だったんじゃないかなあ…


843: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 837a-8ulf [118.110.15.130]) 2017/05/16(火) 21:35:43.83 ID:dcLrBQsy0

声があるとキャラの動きだけに注視してイベント見れるからなあ
修正前だと、イベントシーンの文字送りはキャラの動きに合わせてあってちょっと早かったし
声付けてくれって要望が出るのはわからなくも無い
とにかく調整と機能追加乙


853: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd9f-PSxr [1.75.210.86]) 2017/05/16(火) 22:01:41.56 ID:aXg/7e6Kd

小泉がインタビューでボイスつけると後で良いアイデア浮かんでも
追加変更が難しくなるからボイスつけなかったとは言ってたけど
松浦も小泉も最初からボイス入れる気は無かったと思ってる


847: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 433c-1x0R [60.148.94.105]) 2017/05/16(火) 21:37:38.74 ID:Jif4Q2+b0

ここまでやってくれるとは…
延期してよかったっていうと後ろ向きな言い方だけど、
その間にここまで調節してくれるチームっていいな


915: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM87-HbUD [202.214.198.3]) 2017/05/17(水) 21:30:30.94 ID:5D+7HR/XM

今日の略

「メッセージ送りのボタン」について、十字ボタンとスライドパッドを外しました。
それでも誤操作によるメッセージの見逃しが気になる方のために、「Aボタンのみ」という設定もオプションで用意しましたので、お好みでご使用ください!#アラアラ
https://twitter.com/alliance_3ds/status/864818769473839104


930: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb5-SU9n [59.84.35.2]) 2017/05/17(水) 22:29:04.31 ID:BT0jXqYi0

>>915
これは最初から直しますとかいってたやつだっけ


922: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-AqJ8 [182.251.254.36 [上級国民]]) 2017/05/17(水) 21:48:19.19 ID:5+NV/se5a

コンフィグがどんどん充実していくな
コンフィグ弄りまくる俺マジ歓喜


941: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afaf-kvD5 [58.85.146.80]) 2017/05/18(木) 10:32:57.17 ID:DlLekltU0

コンフィグって増えれば増えるほど組み合わせでデバッグ必要になるから
単純なようで凄い大変なんだよな・・・よくやってくれるわほんと


955: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 336e-PZTw [14.11.0.224]) 2017/05/18(木) 19:24:55.34 ID:CM6ORubI0

『アライアンス・アライブ』松浦P&Dインタビュー。“取り返しのつかない要素”だらけのリハビリゲーム?
http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/


959: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 336e-PZTw [14.11.0.224]) 2017/05/18(木) 19:29:51.18 ID:CM6ORubI0

マチルダ、ロビンス、シキはちゃんとした選択肢選べば全員仲間にできそうだな
頑張って探すか


960: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 336e-PZTw [14.11.0.224]) 2017/05/18(木) 19:31:43.20 ID:CM6ORubI0

──「製品版でも強敵系と戦えるのは一度きりですか? またレアドロップなどはありますか?(ステさん)」私も体験版で強敵から逃げてしまい戦えなくなってしまいました……。
体験版では一度きりで撤退すると消えますが、製品版では宿屋に泊まると復活するので何回も戦えますから安心してください。
ハクスラ的な楽しみとしてレアドロップもありますが、あまり気にしないで遊んでください。

これは一安心


961: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5372-PZTw [110.132.130.154]) 2017/05/18(木) 19:34:09.47 ID:wCFz0LwX0

隅々までやり込んで40~50時間はちょっと物足りなさを感じる
サガっぽいイメージがあるから余計に


964: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a92-u6UZ [125.202.198.233]) 2017/05/18(木) 19:57:46.87 ID:sx2gLEbt0

>>961
体験版遊んだ感じ今回もテストプレイヤーのIQがのきなみ高そうだから
推定プレイ時間は信用ならないんだよなあ

レジェレガのときも『普通にやって20-30時間ぐらいですかねー』なんて言ってたけど
私が初見プレイしたときは死にまくって気づけば50時間ちょい
地図コンプ諦めた2周目プレイは逆に10時間でいけたし


969: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa72-yqmf [27.141.76.204]) 2017/05/18(木) 20:10:04.74 ID:qska4SGx0

サブキャラも仲間にするのが大変/した後が大変とかありそう


970: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5b-tFhb [182.250.248.41]) 2017/05/18(木) 20:13:20.34 ID:dmAYnr8Ma

仲間になる際のえげつない展開って何だろ?そこはお楽しみなんだろうけど

ロビンスが奥さんから三行半を突き付けられるとか


971: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa72-4oUF [27.141.240.33]) 2017/05/18(木) 20:16:28.87 ID:rgBY0lar0

妖魔は人間を魔族に近づけようと実験してた名残とかありそう
ゼノギアスのソイレントシステムや刻印解除後のヒトの異形化とか好きだからああいうエグイのあったらいいな


972: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0afb-kvD5 [211.1.200.16]) 2017/05/18(木) 20:18:37.73 ID:2PpdFy/70

選択次第で死んだり仲間になったりっていうのは意外といいよなー
遺品がくっそ強力とかそういうの


988: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca64-kvD5 [131.147.243.81]) 2017/05/18(木) 22:12:49.51 ID:l03xWQhM0

ストーリーに直結しない分岐要素が多いとなると
情報交換が捗りそうだなぁ…ネタバレと表裏一体なのが悩ましい


989: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdca-kVoZ [49.104.34.51]) 2017/05/18(木) 22:15:35.24 ID:9S3Nd0gFd

モブへの何気ない会話でフラグが立つようなのもあるみたいだしな、しっかり
話しかけないと


994: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a72-hii+ [59.171.242.146]) 2017/05/18(木) 22:51:18.68 ID:aDuQgNYM0

>今の時代に家庭用ゲーム機でこのようなRPGを出すこと自体が冒険です。
 浜渦さんからは初めて打ち合わせした時に、
 「これは男の仕事ですね。大ヒットする作品ではないけど、
 泡沫候補の意見ではないはずなので、作る意義は絶対にある」

なんかかっけーな
いいゲームなら絶対売れるなんて思っちゃいないけど、売れてほしいわ


998: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ab5-cm4/ [117.74.36.21]) 2017/05/18(木) 22:58:05.55 ID:2j1H0PWM0

完璧主義者へのアンチテーゼみたいな感じだな


999: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 26ce-qfAx [119.228.31.114]) 2017/05/18(木) 23:03:20.09 ID:1aSXytd80

完璧じゃないと損しかしないwiki前提みたいなゲームが世に出てきたのも原因だよね
同じようなこと考えてたからアラアラへの期待が凄く高まるインタビューだった


935: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a79-nhoE [203.135.212.85]) 2017/05/18(木) 00:00:09.64 ID:g2NkqzQR0

あー早くやりたい!
こんなに発売日が待ち遠しいゲームは久しぶりだわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/handygrpg/1491912616/




関連記事

3DS「アライアンス・アライブ」の体験版が面白い件
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5400.html#more




管理人コメント

電撃の記事は「アライアンス・アライブ」についての非常に濃い内容となっています。
本作が気になる方は一読する事をお勧めします。

体験版からの多くの改善点だけでなく、本作が「取り返しのつかない要素だらけ&様々な分岐あり&資質の振り直しもなし」という非常に尖ったゲームである事も判明しております。
(ある意味とてもサガらしいゲームとも言えますか)

プレイヤー毎に細かい部分で「異なる体験」を堪能出来るのですね。
こういう細かい作り込みは実に「古き良き和ゲー」らしく好感が持てます。

もちろん全ての要素を一度のプレイでコンプしたいという方には、この手のゲームは受け入れ難いのかもしれません。
個人的にはこういう尖ったゲームはもっとあって良いと思いますが。

「アライアンス・アライブ」の発売日は6月22日。
あと一ヶ月です。

おまけ

ちなみに同月発売予定の「ラジアントヒストリア」は一度のプレイで全要素をプレイ出来る仕様のゲームです。



「アライアンス・アライブ」と平行してプレイするのもありなのかもしれません。




アライアンス・アライブ【予約特典】浜渦正志 全曲書き下ろし スペシャルサウンドトラックアルバム CD + ダウンロードコード powered by レコチョク & ニンテンドー3DS テーマ(5 種セット)

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[ 2017/05/21 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(19)

前から楽しみにしてたけどインタビュー読んで発売がますます楽しみになった

>プレイヤー毎に細かい部分で「異なる体験」を堪能出来る
ゼルダBotWの時にも思ったけどこれ大事にしてくれるのいいよね
遊んだ後に他のプレイヤーと語りたくなるゲームだと思うわ
[ 2017/05/21 06:55 ] -[ 編集 ]

新情報が出る度に期待値が高まっていくRPGは久々だわ(ゼノクロ以来か?)
こういう感じが近年の国内RPGで無くしてしまったものなんだよな

今年の夏は3DSのRPG攻勢が凄すぎて色んな意味の涙が出そうなんだがw
[ 2017/05/21 06:59 ] -[ 編集 ]

これと時期の近いラジヒスだけでも手一杯なのに、うかうかしてるとエバーオアシス(これはARPGだけど)にDQ11が出てくるという
ゲーム天国ならぬゲーム地獄が味わえますね(白目
[ 2017/05/21 07:14 ] -[ 編集 ]

スイッチにも移植準備しとくんやー!
[ 2017/05/21 07:29 ] -[ 編集 ]

あーゼノクロの時のワクワク感に似てるっちゃ似てるな
プレイヤーに程良く好き勝手させてくれそうな感じ
[ 2017/05/21 07:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 07:14 ]
更にスナックワールドと8月に世界樹ダン2もあるんだぜ
秋には真メガDSJも出るしマジ地獄

てか俺まだFEエコーズも終わってねぇ・・・・・・・・・・
[ 2017/05/21 07:30 ] -[ 編集 ]

すげえ細かい調整してきたなぁ…
今のゲーマーは要求半端ないって事だろうがそれに応えるとはやるやん
[ 2017/05/21 07:59 ] -[ 編集 ]

取り返しのつかない要素ってアレか。
シルバーソードを取らずにダームの塔に突入したら
絶対に進めなくなるとか、そういう奴か。
[ 2017/05/21 08:26 ] -[ 編集 ]

つうか昔のRPGって大なり小なりこういう要素多かったよな
攻略本読みながらどっちにしようか頭悩ませてたりしたもんだ
[ 2017/05/21 08:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 08:26 ]
あれは確かシルバー装備一式を持ってなかったらゴーバンのお頭に塔に入れてすらもらえなかっただろ
PCのエターナル版しかやってないから他機種版は知らんけど
[ 2017/05/21 08:49 ] -[ 編集 ]

面白そう
これで1周が軽くて周回要素あればかなりいい
[ 2017/05/21 09:02 ] -[ 編集 ]

1周だけでも割りと重そうだけど、何度も遊びたいと思えるクオリティで、何度遊んでも新しい楽しみがあるって出来であって欲しいな。
ラジヒスも気になってたけど、俺は先にアラアラをやるよ!
[ 2017/05/21 10:23 ] -[ 編集 ]

声についての要望が多かったのはわかる気がするな
キャラクターがしっかりと立っている場合は声がほしくなるよね
丁寧に作っている感ががんがん伝わるので、楽しみでしかたないわ
[ 2017/05/21 10:42 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ドラクエ11より面白そうww
[ 2017/05/21 10:48 ] -[ 編集 ]

声あると動きに注視して~って映画見ると字幕にしか目がいかないタイプの人って難儀だな
[ 2017/05/21 10:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 09:02 ]
インタビュー読むと分かるけど、周回要素はおまけ(レジェレガみたいに追加の強敵とか?)でしかないって書いてある
何度も周回するほど時間の取れないユーザーも多いから、周回要素にはそこまでこだわってないそうだ
[ 2017/05/21 13:15 ] -[ 編集 ]

かゆいところに手が届く改善が多くてとても嬉しい
インタで細かい所まで拘りが感じられて、なんか個人的に久々発売前の時点で楽しみになってる
[ 2017/05/21 13:27 ] -[ 編集 ]

そもそも消費者とこういう関係が「当たり前」なんだけどな
娯楽ってのがすっぽり抜け落ちた自称クリエイター様が増えすぎたわな

売り逃げして平然としてるとか切り売りをDLCなんて呼んで追加料金をどうやってむしり取ってやろうとか
ファンなら馬鹿だから買うだろwみたいなのが透けてみえる連中はもうこの先ねえからな

[ 2017/05/21 13:43 ] -[ 編集 ]

古い記事だけどアラアラめっちゃ楽しいからコメ
続作も作られて欲しい…
よくユーザーの意見を聞くとブレるから聞かないとかって偉そうにするクリエイタがいるけど、アラアラはその真逆だな
もちろん声や選択肢みたいに芯を曲げないのも大事だけど、「何故変えないのか」の根本まで考えてあることだから曲げないことで強い面になってる
逆に操作性やUIに関してはユーザーの方が意見が上なのはわかってることだから、意見があればどんどん改善する。
そもそも基盤から既にシナリオに力入れたり難易度も調整したり前作から大幅にユーザーの意見取り入れてるし。
フリューに好感持てました
今後も応援するよ
やってない人いたら是非買って欲しい。本当に絶滅危惧種のRPGの傑作。
[ 2017/07/04 13:25 ] -[ 編集 ]

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