「DQ11」はDQ10で賛否両論だった職人システムを流用している事が判明!!

dq11renkinnkiiz20170521001.jpg

バランスの改善はしていると思いたい・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 14:39:22.54 ID:qVyy8qP50

DQXI 新システム ふしぎな鍛冶!!
http://ryokutya2089.com/archives/190

武具やアイテムの作成、宝珠を使った手持ちの装備品の打ち直しができます
1 レシピを入手
2 素材を各地のフィールドなどで入手
3 鍛冶開始
4 鍛冶完成

武具やアイテムには1×2、2×2、3×2のようなマス目のカテゴリーがあります
鍛冶にはとくぎがありその中には「上下うち」「4連うち」「超4連うち」「ななめうち」「てかげんうち」
などがありマス目ごとにあるゲージを伸ばしそのマス目をうまく埋めると完成となります



34: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:09:42.91 ID:1HbikfGjr

no title


画面もガチでまんまDQ10じゃねえか


39: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:13:58.88 ID:Cr5AKdAk0

>>34
おおこれはもう完全に10だな
まあ10の職人と比べたらクソヌル難易度になってるだろうからそんな心配はいらないだろ多分
成功ゾーンの基準値が固定になってるっぽいな


11: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 15:05:22.20 ID:BsFQoU1i0

あのミニゲームを面白いと思ってたであろうことに驚愕した
金が増えるから仕方なしやってたけど面白くないぞあれw


12: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 15:07:35.80 ID:gbGqyojNa

成功ゾーンに到達するタイミングで会心が出るのを祈るだけのクッソつまらんミニゲーム


218: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:12:20.26 ID:PhkwSpLpK

>>12
同じ運ゲーならミニゲームとか無しに作成ボタンを押すだけで
スキル値による確率判定で成功か失敗か決まるようなのでいいわな


20: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 15:21:31.58 ID:99IEWFam0

素材集めは良いけど、職人システムはクソだぞ。
素材をNPCに渡して作ってくれるモンハン形式で良かったと今でも思う。


25: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 15:42:24.53 ID:29n9+Wsj0

職人面白くてやってるとおもってんのか
つまんねーよ


31: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 15:58:42.33 ID:JuorAWica

MMOだからつまらない作業も許されたのであってオフゲーにまで持ち込んではいかんよな
ってかそのまんまだし


32: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:05:30.54 ID:jM9LEp3y0

DQXの職人システムなんて
プレイ時間引き伸ばすためのストレスコンテンツでしかなかったのに
なんでオフラインにまでそのまま持ってくるかな


37: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:13:13.73 ID:h9+Pr99Y0

こういうのはオンだけでやってりゃいいだろ
無駄にストレス溜める要素入れんじゃねーよ


38: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:13:39.38 ID:aB26O2DOr

年末特番でとっくにバレてるのに


42: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:16:26.46 ID:UoGK4XabH

>>38
年末特番のはシステムリニューアルしようとして分かり辛いと堀井にダメ出しされてた場面だったな
リニューアルしようとして堀井にダメ出しされた結果、
まさかそのまま10のコピペしてくるとは思わなかったわ


53: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:21:08.98 ID:aB26O2DOr

>>42
ふしぎな鍛冶も出てるよ
キャンプ画面でコマンドが映ってるし
ふしぎな鍛冶による完成品のゾンビキラー+2とか
完成品によって武器の攻撃力が違ったりそういうの映ってる

10流用か?とあの時点でバレてるんだ


57: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:25:33.12 ID:Cr5AKdAk0

まあわざわざ11でやらんでもって感じはするよね
バザーにも出せない他人にも見せられないドラクエで装備強化に手間かけてもしょうがない感
職人は分かると面白いとはいえ相当敬遠もされてるシステムだと思うけどよく11にぶっこんできたなあ大丈夫かこれ


61: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:29:04.25 ID:jM9LEp3y0

素材集めのキラキラ拾いマラソンはDQXどころかDQヒーローズでもあったから、当然11でもあるだろう
それ自体を悪いとは言わんけど、要求個数と失敗率がクソみたいなマゾさなんだろうな

結局は中古流れを遅らせるための、プレイ時間水増し要素だし


65: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:30:35.73 ID:4X1656bE0

さすがにオフラインゲームだから最後まで極めたら運の部分はほぼなくなるんだろう
そうじゃなかったらひたすらめんどいだけのリセットゲーになっちゃうし
鍛冶開始時オートセーブもさすがにないでしょ


78: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:38:00.60 ID:Sg/mRFKmd

>>65
DQ9の錬金同様普通にオートセーブだと思う


83: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:41:01.76 ID:7P2p9vXI0

露骨にオンラインの10に誘導しようとしてるな


97: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:48:54.79 ID:j15T3U3u0

こんなMMOの水増しシステムをオフゲにもってくる時点でセンスを疑う

オフゲなんだから確率水増しなんかせずちゃんと話の流れで作れるだろ
こんなクソゲ要素入れるよりイベントで魔物に襲われてた街で娘キャラ救出して
その娘がみんなを守るため武器防具を作るのを目指す鍛冶っ娘ってキャラになって
主人公のPTが冒険で手に入れた武器防具をそいつに納入するとどんどんお店が大きくなってく
そいつを中心に町ができる
そういうドラクエらしい成長する街にできたじゃん
オフゲなんだから自分の進行度で世界が変化する特権が使えるんだから
進行度にあわせて大きくなる街とか目に見えて楽しいじゃん?

特殊な武器防具を渡すとひらめいて強力な武器防具を売り出したり
最終的には伝説的な武器を作り出すんじゃなくそれにスキルをつけられたり
特性が変えられるみたいな方がおもしろいとおもうよ

自分が職人になってDQ10と同じ苦痛が味わえるとか
何が面白いんだ アホか


102: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:53:25.88 ID:jM9LEp3y0

>>97
それのほうがずっと良いと思う
中古流れを遅らせる為のプレイ時間水増ししか考えてないからじゃね


103: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:53:55.48 ID:l/SUQaD20

10のモーションみたいないいところ引き継いでくれないのになんでこういうのだけ続投させるんだよ・・・


126: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:14:09.02 ID:yz1QG9oUa

>>103
モーションは10もこんなもんじゃないの
等身上げてフォトリアル寄りにしたから粗が目立ってるだけで


104: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 16:56:37.30 ID:RX37IP5d0

逆に、スイッチ版まで様子見の選択肢が出てきたぞ


122: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:10:11.04 ID:4K9I3q6Ja

堀井も杉山も鳥山も歳
堀井の後継者も不在(藤澤は辞めた)


もう潮時なんだよ
課金ゲームの10に誘導して延命することだけ考えてる


240: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:30:23.24 ID:PhkwSpLpK

>>122
そういや堀井の後継者は藤澤だったはずが
10だけでなくドラクエ自体から退いたんだよな?
じゃあ堀井の後は誰が継ぐんだ
まさかリキじゃねーだろな


133: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:20:14.44 ID:xQyeNm7w0

11やったやつをMMOの10に持ってくる気まんまんじゃねーか


136: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:22:21.70 ID:+ZOMJ/MW0

新情報が出る度にうんざりくるな…
リアリティなんかをPに持ってくるから
Dも若造なんだろ?


148: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:31:39.07 ID:aPCty5nqr

>>136
藤澤が撤退したから機種別にディレクター配置して新人引っ張ってきたはず
当然新人ディレクター群をまとめるのがリアリティだからDQ10色が濃くなるのを止められる人は居ない
それに堀井チェックが機能してないのはDQ10の学園みたいなのが平然と実装される有り様見たら明らか


137: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:23:35.73 ID:xQyeNm7w0

元々作るのがDQ10の開発下請けって聞いてたから凄いものがでるとは誰も期待してなかったよ?でもここまで期待を裏切るのはきついわ


138: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:23:56.65 ID:BPWaMhWCa

一から作るの大変たから根本的なシステムはドラクエ10をそのまま落としこんで
ついでにモンスターズの要素も加えていこうみたいな感じだな


139: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:24:41.61 ID:4K9I3q6Ja

10と11のプロデューサーが同じと言えば妙に納得がいく


140: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:25:29.71 ID:4t76fpDV0

開発陣って11プレイして本当に面白いと思ってるのか?
こんなMMOの作業要素をオフに持ち込んでプレイ時間水増ししたいのかよ
堀井の神通力も切れたしマジでドラクエは時代遅れのクソゲーになったな


155: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:34:19.67 ID:HZGc1pvW0

10の流用多すぎるとは言われてたけど隠す気も無いのか
てか時間も予算も十分だったろうに謎だな
それとも10へ引きこむ販促用の意味も有るのかな


160: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:36:49.43 ID:h9+Pr99Y0

そんなに10に誘導したい程人居ないのかよ
堀井が監修してこれってどうなってんだ


161: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:37:04.33 ID:7aROyiJra

最初PS4の画面が出た時から10の使い回しの手抜き臭が半端なかったけど、まさかこれほどとはな


162: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:37:17.35 ID:v1v4MxWpd

序盤から中盤は限りある資金をやりくりして武器防具を売買して終盤は冒険の果てに見つけるのがドラクエの醍醐味なのに


168: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:43:28.05 ID:D/XYs+X+0

つかまあ10が8の発展系だしな
7以前に戻すか10路線引っ張るか新システム模索するかの3択で
一番労力が少なそうな10路線で行こうと、そういう事だろ


174: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:47:02.66 ID:cGSZ2ON2a

やらなきゃ職人レベルが上がらない
→職人レベルが上がらなきゃ集中力が足りず強い装備を作れない
→敵が強くなってきて詰む
つまり強制的にやらされるハメになる
まあゲームクリアまでは店売りのゴミ装備でも行ける調整にはしてるだろうが、
クリア後は最高級装備必須のボスとか出てくるだろうから、結局やらなきゃいけないのには変わりない


179: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:50:32.19 ID:UZSO+XhqM

職人システムとか7の石版集めよりかったるそうだし退屈そうだしやんなくてもストーリー進められるんでしょ
10はオンラインだからわりとプレーヤー同士の取引楽しめたけどオフでこれやってもなぁ


187: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:55:29.16 ID:cGSZ2ON2a

>>179
裏ボスは錬金ないと絶対勝てない仕様にしてくるだろ
10でも適切な状態異常耐性が100%あるとないとじゃ難易度が大違いだからな


181: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:51:40.90 ID:raFT/k/B0

こりゃ10に誘導した時に円滑に職人させるために導入したのか
学園もだが最近やたら職人させたがるからな


183: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:53:44.97 ID:D/XYs+X+0

オフゲーだしやれば有利になる程度だとは思うけどね
状態異常耐性作らないとストーリーボスが話にならないとかだと不満の嵐だろうがな


189: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:55:35.43 ID:EFt4e2Er0

冗談抜きで職人が嫌でやらなくなったやついるからな
それで逃げたのに新作で着いてくるとか発狂もんだぞ


192: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 17:57:18.28 ID:sii1eK8+0

11なんかより10のほうが何倍も下手したら10倍くらい儲かるってことなんだよな


221: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:13:48.06 ID:ru+tHnJRa

>>192
パッケージ代+月額+課金だからな・・・
Wiiからスイッチ版への移行を無料にしても痛く無いぐらいには儲けがおいしいんだろう


201: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:02:57.21 ID:jM9LEp3y0

素材集めるところまでは許すけど (もちろん程度によるが)
あの会心運頼みのクソみたいな鍛冶ミニゲームまで入れるのは許しがたいな

大成功するまで何回やらせるつもりなんだか


203: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:03:44.51 ID:H9Ya6IdVx

ps4版はマジで素材入手でいちいちアイテム拾うモーションカットできるようにしたほうがいい。
鍛冶のために何度もやらされるとストレス凄いだろ。


204: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:05:00.24 ID:BApE//4I0

素材集めは仕方ないがこれはないわ
せっかくのナンバリングで楽しみだったのに‥‥‥


207: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:05:27.56 ID:yz1QG9oUa

これ10やった人ならわかるけど本気でつまらんからな…
ただの数字ゲームで最後は会心頼みの運ゲーだし


212: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:07:46.94 ID:XKbLoVoA0

10の職人関連は一切スルーしてたけど、
11ではクリアーに必須なのか?


225: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:15:21.21 ID:H9Ya6IdVx

>>212
さすがに職人やらなくてもクリアはできるだろ。
ただ裏ボスは倒せるかどうかわからん。


222: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:14:44.26 ID:hHrl3o/f0

確実に装備が出来上がるのなら錬金ガマでいいじゃん
職人は嫌な予感しかしねえわ


226: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:15:50.06 ID:ZZFuDx9ia

>>222
オンラインならバザーの相場があるからこれでいいんだけど
オフラインで運ゲーやる意味がわからんな…
単なる時間稼ぎとしか思えない


238: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:28:45.31 ID:IQHCYLG60

これ失敗すると素材消えるのか?


243: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:33:05.52 ID:ZZFuDx9ia

>>238
多分消える
でもうちなおしの宝珠あったらやり直せるんじゃないのかね
そこはオフラインなので救済いれてるみたいね


249: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:34:40.22 ID:0AVwO9E60

同じシリーズのナンバリングなんだから似てて当たり前だろって今まで11擁護してたけど
今回ばかりは無理だわただの使いまわしだわこれ


253: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:36:42.24 ID:G7tw1pIjp

え、職人あんの?マジで?
新しい街で装備をワンランク上げるのが楽しみなんだけど、店売りどうなんの?


264: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:43:13.84 ID:DU2APnjpa

>>253
店売りも多分鍛治で強化の要素アリ
ただしその強化するためには成功した時のみ手にはいるうちなおしの宝珠がいるので延々ミニゲームやって装備作らないといけない


265: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:44:10.11 ID:G7tw1pIjp

よく見たら装備を作るだけじゃなくて、既に持ってる武器の強化も出来るのか
基本的には店で新しい武器買って鍛治で強化する感じなのかなぁ


267: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:44:39.12 ID:DU2APnjpa

>>265
多分そうなる


268: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:45:21.80 ID:sW45d1X20

多分DQ10のシステムに慣れさせてDQ10に誘導させようとしてるんじゃないかな
DQ11はDQ10の体験版に成り下がったわけだ


271: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:47:44.02 ID:dHDE8JDL0

>>268
だろうな
10でまだまだ稼ぎたいだろうし


274: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:49:54.31 ID:Aq9daXzG0

10の職人システムって負の部分だと思うのだが・・・
これのせいで装備ドロップとか無いし
11スタッフは現状理解してる人いなかったのかねw


283: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:52:36.40 ID:Mm0VdCAvd

>>274
本当これ
DQXは職人を聖域化の為に、トレハン要素が壊滅していてつまらん。
DQ9の魔法の地図をオンライン化して、トレハンで装備を得る方がよっぽど楽しかっただろうに。


294: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:57:23.93 ID:PhkwSpLpK

>>283
生産とドロップやトレハンを上手く両立させてるオンゲもあるけど
そういうゲームは大体武具に耐久度があるからな
ドラクエでそれをやるとそれはそれで反発凄そうだし


280: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:51:44.38 ID:D/XYs+X+0

10のシステム流用するのはいいけど
面白い部分ならともかく職人なんて駄目な部分じゃん


284: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:52:53.22 ID:pPZgsoM/0

最強クラスの装備は宝箱からとるんじゃなくてレア素材からつくらないといけない可能性が


287: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:54:21.56 ID:ZstlJHONd

>>284
レア素材集めさせて壊れた伝説装備を修理させそう


214: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 18:08:24.80 ID:6C1tkrpt0

情報が正式に開示されるたびにテンションがダウンしていくのだが・・・



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495085962/




管理人コメント

開発を効率よく進める為なのか?
それともオフラインユーザーを「DQ10」に誘導させようとしているのか?

「DQ11」は「DQ10」からの素材流用が多いと指摘されています。
もちろん「DQ10」を未プレイの方には問題ありませんが「DQ10」をプレイしている方にとっては・・・微妙に見えるのかもしれません。

さすがに「DQ11」の職人システムは「DQ10」から難易度が緩和していると思いますが。
(オフゲーである「DQ11」でプレイ時間を無意味に引き延ばす必要はないはずですから・・・たぶん)

それにしても「DQ11」はこれまでのナンバリングドラクエよりも盛り上がりに欠けているという気がしてなりません。

それでもある程度は売れるでしょうけど・・・逆に私みたいに様子をする
ユーザーも少なくないでしょうね。

「DQ10」以外のナンバリングは全て発売日に購入していた私が「DQ11」にはあまり惹かれない・・・まさかこんな時が来るとは・・・
(6月~8月に有力タイトルが揃っているのもありますが)




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[ 2017/05/21 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(61)

とりあえず1か月は様子見確定だねw
[ 2017/05/21 09:08 ] -[ 編集 ]

イカがあるからなぁ
発売日に買うだろうけどドラクエで初めて発売日買いするか待つか迷ったな。
買ってもイカやってて全然やらない気がするけど。
[ 2017/05/21 09:11 ] -[ 編集 ]

普通に錬金釜でいいやん 何でこんなくそを11に持ってくるねん
[ 2017/05/21 09:14 ] -[ 編集 ]

イカあるからしばらく様子見で良いやw→結局買わないって人が多そうな気がする
スクエニなら間違いなく、小売に大量押し込みの末、かなりの早さで値落ちするだろうしな
[ 2017/05/21 09:19 ] -[ 編集 ]

確認したいんだけどさ、これナンバリングのドラクエだよな? 外伝とかじゃないよな?
初報がピークで、そっから全然ワクワクしないんだが

スクエニは社内政治の道具にゲームを使うんじゃねぇよ…ホントふざけんな…
[ 2017/05/21 09:21 ] -[ 編集 ]

うわあ…これは500万本売れますね
[ 2017/05/21 09:31 ] -[ 編集 ]

3DS版買おうと思うけどいっそ全編2Dで作り直してくんねえかなあ・・・
バトルに新要素が!とかワクワクする要素皆無なのはマジでヤバいよ
[ 2017/05/21 09:54 ] -[ 編集 ]

11はほんとに「どこかで見たような何か」しか増えないな
[ 2017/05/21 10:03 ] -[ 編集 ]

情報が出てくるたびに盛り下がるとか、FF15の時と全く同じ流れだなw
[ 2017/05/21 10:14 ] -[ 編集 ]

DQ10のシステムは堀井氏が長年研究開発してたものだから、それをいろいろなところで流用してるぽいんだよな
とはいえ、鍛冶や裁縫などのアイテム作成システムは賛否が激しかったのによく実装する気になったな
大成功がシビアすぎて武器や防具の値段が高騰しまくった武器&防具鍛冶
逆に大成功はちゃんと計算すれば出しまくれるほどゆるいので荒稼ぎできた裁縫
あたればでかいけど、基本的に素材と武器防具の費用で赤字になる金食い虫の錬金
DQ10より判定はきつくないとは思うが素材集めに時間かかるし、オフゲー向きじゃないよな
[ 2017/05/21 10:26 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

はちまのコメ欄を参考にした結果やぞ
[ 2017/05/21 10:27 ] -[ 編集 ]

10は店売りの装備を買うことはほぼ無いけど
11はどうなるんだろうね
[ 2017/05/21 10:46 ] -[ 編集 ]

>リニューアルしようとして堀井にダメ出しされた結果、
>まさかそのまま10のコピペしてくるとは思わなかったわ

堀井さんもなんとか後身の育成したいみたいだけど素材が腐ってるぽくて悲惨だな、こりゃw
[ 2017/05/21 10:50 ] -[ 編集 ]

あれ、なんか嫌な予感がしてきたんだけど…
まあ主人公動かせます!キャラの背面も見れます!他に意味はありません!って動画見せられた時からジワジワ来てたけどことここに至って冷や汗が止まらない、10はイヤだ…10はイヤだ……
[ 2017/05/21 11:08 ] -[ 編集 ]

というかほぼDQ10の素材流用しただけのやつだよね、11
おパンツ学園もぶっこもう
[ 2017/05/21 11:10 ] -[ 編集 ]

2017/05/2110:26

DQ10は堀井氏の5種族を出すとかの
原案は盛り込まれてるけど
バージョン2までのストーリー原案は
藤澤氏によるものだし各種クエストは
成田氏以下スタッフ達による物
職人システムなんかは今ディレクターを
やってる斎藤力氏が作った物だよ。

最初に書いた通り堀井さんは
・ドラクエでMMOが作りたい
・サーバーを分けたくない
・名前は重複出来るようにしたい
などの基礎のアイデア出しや
最終チェックだけだよ
[ 2017/05/21 11:27 ] -[ 編集 ]

この前やったニンテンドーダイレクトの個別映像で、DQ11のPVって全然再生数少ないんだよな
DQXSwitch版PVの半分しかないどころか、他サードソフトPVの中でも下位に埋もれてる
[ 2017/05/21 11:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 11:46 ]
3dsで遊べるから良いやって人は多いんじゃねえの?
[ 2017/05/21 11:53 ] -[ 編集 ]

オフゲーにMMOの要素持ち込むとか、どこの運命の輪かな?
あっちでは似たようなシステムで、見事に問題点の1つになったけど、これは果たしてどうなるか。
[ 2017/05/21 11:56 ] -[ 編集 ]

まぁ同発じゃないせいで興味失ったのはあるよね、switchユーザー
だってその頃には投げ売りされてるドラクエ11が溢れてるし・・・
[ 2017/05/21 11:58 ] -[ 編集 ]

たしかにそれはあるなぁ
DQH1&2も他機種版の中古が
安値で出回ってる中での9k円超えとか
誰が買うねん!って話だったし
実際5万本ちょっとしか売れてなかったはず
[ 2017/05/21 12:19 ] -[ 編集 ]

そうか、もう堀井さん自体今の会社でやる気失せてるわけね
松田辞める気ない所がどーしようもないね
平井といい
コナミがいかに優秀な人が残っていたんだと実感できる状況の違いね
[ 2017/05/21 12:21 ] -[ 編集 ]

この前やったニンテンドーダイレクトの個別映像で、DQ11のPVって全然再生数少ないんだよな
DQXSwitch版PVの半分しかないどころか、他サードソフトPVの中でも下位に埋もれてる
[ 2017/05/21 11:46 ]
3dsで遊べるから良いやって人は多いんじゃねえの?
[ 2017/05/21 11:53 ]


その3DS版のPVの再生数が少ないってこと言ってるんでしょ スクエニも宣伝にメインに持ってくるのはPS4版だし
3DSユーザーも興味持って無い もしくは失ってるひとが多そう
[ 2017/05/21 12:48 ] -[ 編集 ]

DQ11、ガチで低予算だった。ま、買う気ないからどうでもいいけど
[ 2017/05/21 12:59 ] -[ 編集 ]

鍛冶システム面倒いのに。10じゃ仕方なくしてた所あるのに。
[ 2017/05/21 13:06 ] -[ 編集 ]

前にプロデューサーが11を遊んだプレイヤーを10に誘導したい みたいなことを言っていたので10に近いシステムにしてるのかもしれませんね
[ 2017/05/21 13:21 ] -[ 編集 ]

個人的にDQFFは早くやりたいぜひやりたいっていうゲームじゃなくて、
とりあえずやっておこう抑えておこうっていうタイトルだから、
「早くやりたい」ゲームに囲まれてる今回は多分スルーするわ。
ARMS、イカ、ラジアントヒストリア、アラアラ、ちょっと待てばメガテンDSJ、年末にはマリオ、ゼノブレ2(くるかな?)。
E3でまだ伏兵があるかもしれないし。
ARMSとイカだけで下手すりゃ1000時間単位でハマることになりそうだしね。
Switch版も買うかどうか怪しい。そのくらい優先順位低い。
何よりも、ワクワクしない。オープニングタイトル聴いても「またか」って思うくらいには冷めてきた。
[ 2017/05/21 13:22 ] -[ 編集 ]

もう少し早く発売しとけば良かったのにねwff15みたいw
[ 2017/05/21 13:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 12:48 ]
ああー、いやいや情報を漁るまでもなく買うよって人達が多いってことね
そしてそれはメイン購入層が最新PV追いかけるようなゲーマーさんじゃない事の現れじゃないかね
そこがFFとは違ってまだ可能性がある部分だと思うんだけど、やらかさないか追加情報がでる度に不安になるわw
[ 2017/05/21 13:46 ] -[ 編集 ]

いやいや、そうじゃないと思うけどなぁ 定番だからPV見るまでも無いなんてDQという物を過信しすぎw
いくら内容がほぼ判ってる超有名RPG物でも興味があればPVの視聴数は比例して伸びるからね 見ないってことは興味が無い人も増えてるだけの話
[ 2017/05/21 14:08 ] -[ 編集 ]

3DS版買うつもりだったけど
スプラ2どころか開発的に様子見確定のHey!ピクミンを更に下回る優先度ですわもう...
PS4版は論外
[ 2017/05/21 14:26 ] -[ 編集 ]

10の職人面白いから好きだけどな
文句言ってる人が声が大きいだけで受け入れられると思うよ
[ 2017/05/21 14:28 ] -[ 編集 ]

ff15もモブハント一件しか受注できないようにしてプレイ時間水増ししてたけどクズエニは中古に流れないようにするためにプレイヤーの快適度度外視の姑息な手を使うようになったな
[ 2017/05/21 14:30 ] -[ 編集 ]

Xで鍛冶職人やってたけど面白いかあ?

元スレ12の
>成功ゾーンに到達するタイミングで会心が出るのを祈るだけのクッソつまらんミニゲーム

この通りだと思うぞ
まあ難易度が下がって息抜きにちょっとやる程度のものならいいのかも知れんが
[ 2017/05/21 14:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 10:50 ]
愛弟子は心が折れてて後釜は実写アイドルクソゲー作ってたおっさんだからな、詰んでるよ。
[ 2017/05/21 15:08 ] -[ 編集 ]

ドラクエ10がナンバリングではなくドラクエオンラインてタイトルで、その1年後くらいにこれを10として出すならわからんでもないのよ。
10の次の11として出てくるシステムが10の劣化焼き直しばっかりってなんなんだろな。
いやいや作ってんのかな
[ 2017/05/21 15:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 14:08 ]
昔よりはドラクエの名前だけで買う人は確実に減ってるのは間違いないw
それでもまだ割りとドラクエ好きはいると思うんだけどね

FFも腐ってもFFだからとかいってミリオンは余裕だろとか思ってたらあの結末だったし
国民的RPGの着地地点はもう予想つかねーわw
[ 2017/05/21 16:14 ] -[ 編集 ]

そうなんだよw なんだかんだで売れて100万いく→いまだにミリオンいかない
ドラクエはまだ一般にも受け入れられているけど、FFの影響がどこまで出るかわからんw
[ 2017/05/21 16:40 ] -[ 編集 ]

やっぱり僕は王道を往くドット版ですかね…
[ 2017/05/21 17:12 ] -[ 編集 ]

DQ10で地にまで評判落としたからな
ファミコンから支えてるユーザーとDSユーザーがどれだけ帰ってくるか楽しみ
[ 2017/05/21 17:36 ] -[ 編集 ]

なんだかんだ8の正当進化だからね
同梱も即売り切れだしps4の値下げも来れば合算400万は売れるでしょ
[ 2017/05/21 17:41 ] -[ 編集 ]

(8でドラクエにリアル路線は合わないと思ってドラクエ無双で確信してたのでPS4版は)ないです
[ 2017/05/21 17:47 ] -[ 編集 ]

10でファミコン、DSユーザーが離れたってソースはどこなん?
[ 2017/05/21 17:57 ] -[ 編集 ]

何で擁護してる人そろいもそろって「自分が面白そうに見えるかどうか」度外視で語るんだよ。
FFの記事でも似た様な流れ見たぞ。
[ 2017/05/21 18:05 ] -[ 編集 ]

PS4版ドラクエ11を買ったらPS4本体が貰える!とかやればぶっちぎりで売れると思うよ
聞いた事もないような国の倉庫で眠ってる分をバラ撒くだけだし簡単なもんだろ、空輸くらいでさw
[ 2017/05/21 18:19 ] -[ 編集 ]

でも実際のところさ
「これはドラクエのナンバリング新作」という前提を一旦置いてしまえば
堀井雄二が直接シナリオ書いてるわけでもなく、別に目新しいシステムが有るわけでもなく
特にPS4版に関しては客層が求めるクオリティの映像レベルでもなく
誰が欲しがるんだこれってなっちゃうのは仕方ないと思う

正直盛り上がってるのはゲームが楽しむなわけでなく
「弾」によってPS4が売れることが楽しみな奴が大半じゃないのと思えてくる
[ 2017/05/21 18:20 ] -[ 編集 ]

2017/05/21 17:57
どうせドラクエ10の売上本数でしか見てないと思う
オンゲなの丸々無視して売り上げが9からがた落ち、バクシバクシ連発してたゴミ虫いたからねぇ
[ 2017/05/21 18:25 ] -[ 編集 ]

FFが倒れた今、ドラクエまで倒れたハードっていう超不名誉な称号を戴く事だけは避けないといけないから
形振り構わず買わせると思うんだけど、そういう常識的観点が丸っきり通用しないのがPSWなんだよなあ・・・・w
[ 2017/05/21 18:26 ] -[ 編集 ]

ps4版と3ds版との値段の差が結構あるから、どう足掻いても3ds版の方が売れるんじゃねーのかな?
関係ない話だけど、値段の差と言えばPSPの値段の発表の前にdsの値段発表されたせいで「空白の17分」が起きたって話を思い出した(間違ってるかもしれないけど)
[ 2017/05/21 18:54 ] -[ 編集 ]

売れなければ3DS版が足を引っ張ったとか平気で言うんだろうな。
覇権ハードなら600万は固いんだろ?
だが買わぬなんてしてんじゃねーよ。9ソ蜚蠊共が。早くタヒんでくれないかな、蜚蠊は。
[ 2017/05/21 18:57 ] -[ 編集 ]

販売コーナーを見たけど、ps4版の方が無駄に豪華で、3ds版の方はこじんまりしてたな。販売店にもソニー寄りとかあるのか?
[ 2017/05/21 19:28 ] -[ 編集 ]

そりゃ…なり○○さんとかがあるんだし多少はね
[ 2017/05/21 19:39 ] -[ 編集 ]

ナンバリングなのに開発者がオンラインのドラクエXに誘導したいって思惑がミエミエなのがもうな・・・
本気で盛り上げるって気迫が全く伝わって来ない。というか売り逃げする気満々ってのが嫌でも伝わってくる
いくらなんでもドラクエでそれはしないだろうとそこだけは信用してたのに
これでドラクエ11が低評価多数で駄作評価されたら目も当てられない。スクエニがもうそこまで堕ちてたか
今のスクエニに対してはドラクエのナンバリングですら期待するだけ全く無駄だって事なんだな
[ 2017/05/21 19:41 ] -[ 編集 ]

劣化10のゴミを買うのは馬鹿のPSユーザーだけでいいよ
こんなもんFF15の再来だろ
情報出る度盛り下がる、擁護が狂った奴ばかり…全く同じ流れ

今回も阿鼻叫喚を観察させてもらうよw
[ 2017/05/21 21:13 ] -[ 編集 ]

俺も観察してみようかな。発売後どうなるやら。
[ 2017/05/21 21:20 ] -[ 編集 ]

FFもそうだけどスクエニはブランドに胡坐かいてんじゃねーぞ
FFだからDQだからで売れる時代はもうすぐ終わりだ
もっと魅力あるものを全力で作れや
[ 2017/05/21 21:45 ] -[ 編集 ]

10流用でもいいんだよ、相撲導入してなおかつ味方AIをとことん練りこんで
擬似10みたいな感じになれば10への導線にもなるしwin-winなんだけども・・・・フリーランできます! で?だからなw

ドラクエシリーズってライト層にはFFほど見限られてないのに
チャンスを棒に振るというか、なんというかこう筆舌にし難い感じがなあ
[ 2017/05/21 22:15 ] -[ 編集 ]

職人システム辛い
鍛冶失敗してもつまらないし、成功してもまあまあつまらない

10未経験なら何も感じないだろうが自分がなまじ10をしっかり遊んでたばっかりに…
[ 2017/05/22 00:41 ] -[ 編集 ]

ドラクエ10のオフ版作りたいのなら、主人公はキャラメイク、転職、マルチプレイ要素、オフ版相撲戦闘入れて、9の発展系にして欲しかったわ。
10に誘導しようとしてもオンゲって時点で敷居高いから無理なんだよな...しかも、肝心なゲームがアレだしw
[ 2017/05/22 01:46 ] -[ 編集 ]

あくまで個人的な印象だけど
スクエニってもとから酷かったけど社長変わってから一気にダメになった気がする
IOインタラクティブとか気の毒でしょうがない
[ 2017/05/22 02:19 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけPVPのネトゲとNPC戦のコンシューマーを一緒にするのもどうかと思うが
[ 2017/05/22 09:34 ] -[ 編集 ]

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