ニンテンドースイッチで5月18日から発売された「THUMPER」がやべえ

thumpersuichikouchounokizi20170521001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 21:47:22.76 ID:HWbce32i0

Nintendo Switch THUMPER リズム・バイオレンスゲーム
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000321?-874402764.1494897989

心ふるえる重厚なサウンドとハイセンスでハイスピードなリズムの暴力
「なにか新しいもの」に巡り合ったような思いだ
はっきり言って俺の語彙力では言葉での説明は不可能に近い

PS4ではもう少し早くに発売していたらしいんだがなんでこんなやべえゲームが大した話題になってなかったんだ?
もっと持ち上げとけよ全然存在に気づけなかったじゃねーか




189: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 00:12:45.37 ID:mXuU/UHn0

>>1
ねこマリオのゲームニュースで見た口か?
ほかにも面白そうなインディーズソフトをたくさん紹介してたな
買ってみるわ


4: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 21:49:41.49 ID:jqM9xIVXd

これ買おうか悩んでるんだがどうなん
メタスコアは81か84だかでけっこう高いな


7: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 21:57:35.76 ID:HWbce32i0

>サウンドは世界最狂のドラムとベースのみのデュオバンドとしてしられる【Lightning Bolt】のベーシストであり、『THUMPER』の開発スタジオDROOLの創設者のひとりBrian Gibsonが担当。
>総合アート、総合エンタテイメントとして高く評価され、国内外のゲームメディアをはじめ、あらゆる方面で多くの賞賛を獲得しています。
>(文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門・優秀賞)

LightingBoltも初めて聞いてさっき調べたばかりだが
そのライブ動画もTHUMPERのBGMも正気を疑う凄まじさだ
そもそもドラムとベースだけでやろうってのがもう正気じゃない


50: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:39:21.61 ID:8rIWuqkf0

>>7
ムンベ聞いたことないの?


51: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:40:36.25 ID:HWbce32i0

>>50
失礼な言い方をするつもりはないが、そのムンベというのも初耳だ
LightningBoltもTHUMPERもどちらも今日初めて知ったばかりだ


59: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:45:47.99 ID:vjtWImKl0

>>51
LightningBoltはその界隈では結構有名
俺もアルバムは何枚か持ってる
こいつらは日本のボアダムスとかその前身のハナタラシが大好きで狂った音楽始めた


70: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:49:24.86 ID:8rIWuqkf0

>>51
ムンベはDrum 'n' Bassの略。
ブレイクビーツ(ドラム)にキックとベースを強調した重低音が特徴の電子音楽の一ジャンル
この手の音楽が好きならネットラジオとかでも来てみたらいいよ


10: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:00:36.55 ID:jqM9xIVXd

買っちゃうかなー 1800円だしな


13: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:03:07.52 ID:HWbce32i0

>>10
買っとけマジで
そしてジョイコンは分割持ちしろ


11: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:02:06.09 ID:HWbce32i0

マリカー8DXで初めてHD振動に触れて「別になくてもいいかな」なんて思った俺だが
ジョイコン分割持ちでTHUMPERのHD振動を体感すると両腕が勝手にドラムを打ち始めちまう

ファンが開発にTwitterで「HD振動に対応するの?」って尋ねてたらしいけどこりゃ確かにHD振動大正解だわ


15: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:04:12.77 ID:VJCcH81uM

失敗2回で即死だから完全な覚えゲー
音ゲーだと思って買うとプレイが窮屈過ぎて辛い


17: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:06:15.82 ID:HWbce32i0

>>15
確かに難易度は高いが初見で何もできないほどじゃないぜ
自然とビートにノるからタイミングはほぼ間違えないし
死んでもすぐに直前からリスタートだからストレスもあんまり感じないぞ


19: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:07:55.35 ID:LZwczlZk0

持ち運びやHD振動で他機種と差別化できるから良い感じだな


20: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:09:41.98 ID:BR5nX83jd

他プラットフォームでも出てるけど
HD振動の効果的にはどんなもんなの?
面白いなら欲しいが、どれで買うか迷う


23: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:12:28.44 ID:HWbce32i0

>>20
他機種でプレイしてないから比較するのは難しいが
俺はTHUMPERをHD振動無しでやるなんて考えたくもないね
両手で持つ普通のコントローラーでどうやってドラムを打てばいいんだ?


21: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:10:56.67 ID:oRi+T8Xr0

欧米欧州ではインディーズレベルでコレだけのゲームが出てくるんだよなあ やっぱ和ゲーに将来はないは


25: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:18:14.15 ID:HWbce32i0

>>21
技術力の問題じゃなくてセンスの問題だし国とか関係ないんじゃね?
開発力はなくともセンスはある!って奴がゲーム作れる環境さえ整えばいいんだし
Switchは個人でさえゲーム作れちゃうんだろ?


198: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 00:27:20.14 ID:WzvVQHlz0

>>21
でもインディーズって中小ゲーム会社のことなんだろ
メジャー資本じゃないってだけだよな

むしろアイデア勝負だからこういうのが出てくるんだろ
いろんなゲームあるんだなって感心した
ゲーム黎明期みたいなノリがあって面白い


26: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:18:14.88 ID:/xzLtwOp0

HD振動かなり気持ちいいねこれ


29: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:20:53.87 ID:HWbce32i0

Switchの発売前にニンテンドーダイレクトでHD振動を知って少しでも「面白そう」と思った奴は絶対にTHUMPERでHD振動を体感するべき
想像し期待していた没入感と臨場感はここにあった


34: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:24:54.94 ID:fCI1JnXf0

で、どんな所が凄いんだ?
ちっとプレゼンしてみてくれ、買うかも


40: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:30:23.93 ID:HWbce32i0

>>34
1にも書いたとおり俺の語彙力で説明するのは難しいんだ
俺が実際にプレイしてみた時もそうだったが、とにかく「やべえ」ばっかり出てくる

ベースとドラムのみからなる重低音が心と腹の底にズンズン来る快感
重金属感のあるコースと形容し難い敵とからなる文字ひとつ無い画面の没入感
音楽と一体になるかのような、このドラムは俺が鳴らしてるんだと思うような、腕を振りたくなるHD振動


35: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:25:07.61 ID:/C3E8d8w0

http://jp.ign.com/m/thumper/13733/preview/switchthumper-hd

だが、残念なことにSwitch版の「Thumper」は、任天堂の新たなゲーム機の技術的な力不足も明らかにしている。
「Thumper」はHD振動に対応しており、音が近づいてくる方向に合わせて左か右のJoy-Conが振動するようになっている。
このこと自体は素晴らしいのだが、SwitchのHD振動にはDualshock 4ほどのパンチ力がない。
「Thumper」のようなゲームをさらに楽しくする腹の底に響くような振動が不足しているのだ。


54: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:43:16.37 ID:zz7ARjPi0

IGNの記事はちょっと問題あるんじゃないの
PS4版がそんなにすごいとは思えないんだけど
プロコンについて書かれた記事なら分からないでもないけど
プロコンはプロコンでHD振動といいながら全然弱い振動なのは問題がある


58: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:45:24.05 ID:HWbce32i0

>>54
俺もさっきプロコンでも試してみた
直前までジョイコン分割持ちでHD振動楽しんで没入してたから「?」感が半端ない
たぶんTHUMPERはジョイコン分割持ちを前提に振動を調整してると思う
IGNもプロコンでやったのかな?


49: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:38:27.25 ID:EwcYagR70

日本の場合、インディーズゲーを受け入れる層のユーザーはPS4よりswitchのほうが多いやろな


76: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:51:50.79 ID:EwcYagR70

>>55
PS1の頃のPSユーザーだったらインディーズゲー受け入れる層けっこういたんだけどな


86: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:56:52.29 ID:nIXkmxBq0

>>76
XiとかIQとかもモロにそのノリだもんなぁ
パラッパとかビブリボンとかもそうか。あの頃のSCEのセンスは好きだったな


62: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:47:06.05 ID:fCI1JnXf0

そろそろDL終わるが
プロコンよりジョイコンでやった方が良い感じ?


75: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:51:23.93 ID:HWbce32i0

>>62
絶対にジョイコン分割持ちでやるべき


88: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:58:09.00 ID:PTI/0J540

ガチで面白いぞ
プレイしてると脳内に謎のアドレナリンが出まくる
HD振動の気持ちよさもあってプレイしたらやめられんだろう
switch持ってんなら絶対にダウンロードしとくべきゲーム
スプラやゼルダなんかの骨太ゲームの合間にプレイするのに最適
switchなら携帯できるからよりハマれる


91: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 22:58:57.24 ID:jjzL/oQM0

これ結構グラすごかったと思うんだけど劣化してないの?


102: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:06:27.75 ID:PTI/0J540

>>91
https://m.youtube.com/watch?v=JBfbQTd5_OY




switchのTVモードはPS4版と全く同じ1080p60fps
携帯機モードは720p60fps
グラも一切劣化なし


171: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:48:24.96 ID:J2kbPcKc0

>>102
あれ?自機のテカリが周囲の環境反映してるけど
Switchの方は単にテカってるだけっていう違いがあったと思うんだが
と思ったらDFの動画じゃないのが貼ってあるのかw

https://www.youtube.com/watch?v=4aMIko1VRn0



こっち見たら結構違うのがわかると思う


104: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:07:33.30 ID:LSIbWbxtd

昨日落としてみたが、死んでおぼえるタイプのゲームだな
部屋暗くして携帯モードでやると没入感高い


125: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:14:53.15 ID:WsZl72gw0

俺は最初はこりゃクソゲーだなと思って
3面ぐらいからまぁ、面白いかも…となって
そっから進む度に快感得るようになったわ
曲調は色々欲しいとは思うけどね


137: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:22:38.33 ID:Y5ttkYHu0

ステージ2後半で面白くなってきた
既存ハードで詰まらないというならHD振動が凄いんだな


138: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:23:38.43 ID:jPgNDtCJ0

音楽ゲームならVOEZの方が面白いし曲も豊富
thumperはアクションゲームの要素強い


162: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:36:18.23 ID:6/TCfZ1na

>>138
thumper買うつもりでいたんだけど、そういやVOEZもまだ半分くらい曲残してるの思い出して思い留まった
しかもネコマリオでも気になるのいっぱい出たし、なんならゼルダもまだ終わってないしで既に積みゲーの兆候が…


146: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:25:40.92 ID:6rVlZIX40

音ゲーというか記憶&瞬発力ゲーというか
きっちり正解アクションをこなすと、リズムに乗った音が出て気持ちいいみたいな仕組み?
音ゲーよりソニックとかに近いのかも


150: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:27:57.65 ID:nIXkmxBq0

>>146
それで正解。譜面通りに演奏出来たらっていうイメージじゃなくて
まるでアクションレースのようにコースを疾走してたら
気付いたらリズムを奏でてるかのような一体感で気持ちよくなるイメージ


152: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:29:24.53 ID:HWbce32i0

>>150
おお、なんかしっくりくる説明だ
それでこの音楽は自分が奏でているんだみたいに感じるのか


202: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 00:59:28.39 ID:dGFejjUg0

さっき買ってステージ2までクリアしたけど面白いよコレ
F-ZEROをリズムゲームにした感じというか
HD振動はゲームとすごくマッチしててより没入感が増す感じ


223: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 04:03:39.11 ID:1kLRF50Kd

面白いよなこれ
コントローラーはプロコンよりジョイコン分離持ちの方がいい
分離持ちなら左右の壁にぶつかった時にちゃんとそっちが震える


260: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 14:46:11.66 ID:/OmKns3va

スピーカーと繋げる振動クッションがあるから、
この手のゲームが好きな人にはオススメ
重低音が体に響くよ


263: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 15:42:58.78 ID:6DqZNSpkp

ミスを繰り返しながらステージクリアして、
その直後にまたそのステージをプレイするととても気持ち良い。



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495284442/




管理人コメント



という訳で、ネコマリオタイムのインディーズゲーム紹介動画はかなりの効果がある模様です。
(すでに視聴回数も18万再生を超えています)

確かにあの動画で今後スイッチで発売されるインディーズゲームを知ったというユーザーも少なくないでしょうね。

今後もニンテンドーダイレクトと共にゲーム紹介動画を投稿し続けてくれる事に期待したい。
もはや下手な国内ゲームメディアよりも宣伝公開があるのですから。

それはそれとして「THUMPER」をプレイした方からはかなり高い評価がされています。
かなり尖った作風ですが気になる方は購入を検討してみるのも良いのかもしれません。

携帯機モードによるお手軽プレイやジョイコンによるHD振動も好評ですからね。




Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

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[ 2017/05/21 17:50 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(39)

ムンベたまらんよなぁ。
F-ZEROのデスウィンドとか、IIDXのG2とか
ダークすぎて聴いてて震える。
[ 2017/05/21 17:55 ] -[ 編集 ]

バイオレンスな音ゲーだから暴力的な振動が出せるデュアルショックの方がこのゲームには向いているのだろう
でも暴力的な振動と音が要求されるゲームはThumper以外知らない、だからこのゲーム以外ではHD振動の方が優秀だと思う
[ 2017/05/21 17:59 ] -[ 編集 ]

単純に振動の強さだけを比べたらって事だよな。繊細な分け方やら出来ないじゃん。
[ 2017/05/21 18:11 ] -[ 編集 ]

なんだかんだ言っても
こういうのが話題にならないのが今のPSなんだよ。
証明してくれてるじゃん。
[ 2017/05/21 18:18 ] -[ 編集 ]

これPS4で評判低かったから大したことないって書いてる人が何人かいたけど、PS4のほうはユーザーがあくまでもビートマニアとか譜面チップが降ってくる音ゲー期待してたら違ったので「コレチガウ」という感想になったって感じだな
あとジョイコン両手持ちはほんとポテンシャル高いね

>>198がインディースの事に触れてるけど、中小企業の事では無く、独自に生産、販売してる小規模団体のことね
大手や市場の流通に乗らない、独自性・独立性の高い団体や企業を指す。もともとは音楽界隈の言葉なのね。
だから同人とはちがって基本的に「皆、本気」であり「給料が発生する営利団体」であるわけ。サークル活動とは違う。
また海外のインディースは元業界人のプロが多い。彼らは大手が映画的ゲーム制作に没頭するあまり、自分の表現したい・作成したゲームが作れない、組織で埋没していまうことを嫌って独立した人々。

小規模で、スマホやスチームで独自に販売してるという点から見れば、例えばケイブなんかは、もうインディー枠にいれちゃってもいいかもしれない

日本だとそういう土壌やメーカーが無いからねえ。でも任天堂がスイッチ用ゲーム開発キットを格安で販売してるので、それまでスマホに活躍の場を見出してきた、実力のある個人やメーカーが参戦するかもしれないね。
どのみち”同人”はあまりお呼びではないなあ。
[ 2017/05/21 18:31 ] -[ 編集 ]

インディーだろうと同人だろうと面白いゲームなら自分は嬉しいけどね
[ 2017/05/21 18:47 ] -[ 編集 ]

買ったけど結構シビア
うまくいけば爽快だけどハマらなければただただフラストレーションが溜まるだけなんで、決して万人向けではないから安直に薦めるのは危険だわ
こういうの得意な人がやればすごく楽しいんだろうけどね
[ 2017/05/21 19:27 ] -[ 編集 ]

任天堂が負担してでもパッケージ販売すればいいのにと思う、ショップの棚に並んでたら宣伝効果も上がるし低価格だから手に取って貰い易くなると思うんだけどな
それでなくてもSwitchのストレージって少ないんだし、今現在はそこまでないけど魅力的なDL専用ゲームが沢山出てきたら容量管理に四苦八苦しそうな未来が来そうな気がしてならない
[ 2017/05/21 19:34 ] -[ 編集 ]

これとowl boy はいつか買いそうな予感
[ 2017/05/21 19:48 ] -[ 編集 ]

これは中小どころか個人2人で初めて作ったゲームだぞ
[ 2017/05/21 20:00 ] -[ 編集 ]

>だから同人とはちがって基本的に「皆、本気」であり「給料が発生する営利団体」であるわけ。サークル活動とは違う。
いや海外でも日曜プログラマの作品は多いし、日本だって専業同人は多いよ
例として挙げてた音楽業界だってインディーズブームの頃ですら売上とライブだけで食えてた奴は少数
本業持ちやバイトで食いつないでCDはあくまで宣材やファンサービスのつもりというバンドも多かった

マジレスすると基本的には「メジャー」に対しての「インディーズ」という意味が一般的だよ
自費出版が出版社に拾われて単行本になる、インディーズバンドがメジャーデビューする、
同人ゲームがアイディアを買われてコンシューマに移植される等々…
だから大手流通とそれ以外という意味以外を持たせちゃダメ
東方とか規格外なものでツッコミ入るだけだから
[ 2017/05/21 20:47 ] -[ 編集 ]

古くはクインティのゲームフリーク、
今は魔神少女のINSIDE SYSTEMなんかが同人サークル(前者はともかく後者は今も同人サークルだ)なんだけど
「”同人”はあまりお呼びではないなあ」とか何ほざいてんだろう
[ 2017/05/21 21:05 ] -[ 編集 ]

区別がよくわからないけどフリゲの洞窟物語は同人に入るんだろうか
[ 2017/05/21 21:15 ] -[ 編集 ]

ムンベとかエレクトロニカ好き、尚且つレースゲー好きなら確実におすすめできる。
こんだけ尖った作品でお手軽な価格、しかも両手持ちジョイコンでのテーブルモードのHD振動体験。
ゼルダやマリカはもちろんメインストリームだが、こういうゲームにこそスイッチというハードの底知れない深さを感じるわ。
[ 2017/05/21 21:29 ] -[ 編集 ]

微妙・・・
これは好き嫌いわかれるな
[ 2017/05/21 21:43 ] -[ 編集 ]

21:15

フリゲの時は一人で開発してたし完全に同人ゲー
本業ではなく趣味だしね
プロが副業でやってるのや独立してゲーム開発するようになったのがいわゆるインディーズゲームだと思う
[ 2017/05/21 21:46 ] -[ 編集 ]

部屋の電気消してジョイコン分割持ちでプレイしてるけど没入感すごいわ。HD振動いいね。
ステージ2で早くも死にまくってるから先が怖いけどw
[ 2017/05/21 21:49 ] -[ 編集 ]

こういう万人向けじゃないけどお薦めしたい系ゲームが充実してくるとスーファミ時代思いだしちゃうわw
[ 2017/05/21 22:18 ] -[ 編集 ]

動画見たけど普通の音ゲーだと思って購入したら確かにこれは違うってなるなw
でもジョイコンの使い方としては上手いと思うわ、太鼓の達人とか楽しそうだな
[ 2017/05/21 22:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 22:18 ]
そう!スマッシュTVとかなw

あ、あれ…、なんスかその冷たい目は…
[ 2017/05/21 22:28 ] -[ 編集 ]

HD振動はメーカーが自由に設定できるのにignは本当に馬鹿だな。
[ 2017/05/21 23:15 ] -[ 編集 ]

おすそ分けプレイしたら絶対盛り上がると思うぞw>スマッシュTV
スパイVSスパイとか、いっきとかダブルドラゴンとか2人同時プレイのアクション系は
もっと増えて欲しいわな、折角コントローラー二つあるからね

ファイナルファイトとかキャプテンコマンドーとかカプコンはアケアカみたいに
昔のベルトスクロール系をアーケードクラシックスとか銘打って売ってくれないかなあ・・・・
キャデラックスとかワンダー3とかまた遊びたいよw
[ 2017/05/21 23:16 ] -[ 編集 ]

CPS-1、CPS-2,CPS-3の枠組みで各シリーズ3つくらいで分割して
歴代カプコンアーケードゲーム売ってくれよなあ頼むよ~~~(超懇願)

ウォーザードがやりてぇんだよ俺はw
[ 2017/05/21 23:19 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/21 23:16 ]
ダブルドラゴンは海外でも人気があるタイトルだから是非実現してほしいねw
スパイVSスパイは、あれ実はアメリカのアニメが元だから、そっちの版権クリアしないとな

キャプテンコマンドーいいねぇ、カプコンもアケアカみたいなことやってくれないかな
そうしたらWiiUで日本だけD&D出さなかったことは半分だけ許すわ
[ 2017/05/21 23:25 ] -[ 編集 ]

PSVRでやったら面白そう
[ 2017/05/22 00:03 ] -[ 編集 ]

REZとか好きな人にはいいのかも?
俺はあの手のはあんまし好きじゃないので・・。
[ 2017/05/22 00:11 ] -[ 編集 ]

VRでやったけど俺には合わない系だったな…。ダークなのが好きならいいのかも。これは大分人を選ぶと思う。
記事的にはPSだから話題にならなかったって方向性みたいだけどちょっと違うと思うけどねえ…
[ 2017/05/22 00:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/22 00:47 ]
DS4の振動機能だと話題にすらならなかったけど、HD振動に対応した途端に没入間が上がって別ゲーになる…
ってことじゃね?
[ 2017/05/22 01:46 ] -[ 編集 ]

簡単にパッケ出せみたいに言う奴居るけど、DL販売だから挑戦出来るんでしょ
パッケで出して1回失敗したら致命的なダメージ食ってゲーム作りから撤退しなきゃならなくなるかもしれないし
[ 2017/05/22 06:26 ] -[ 編集 ]

>DS4の振動機能だと話題にすらならなかったけど、HD振動に対応した途端に没入間が上がって別ゲーになる…
ってことじゃね?


ジョイコン分割持ちデノHD振動 というPSでは出来ないことで、だろ 
というか、ドコニデモ居るけど「オレニアワナイカラタイシタゲームジャナイ」とか思うアホってアレ過ぎw 
[ 2017/05/22 06:30 ] -[ 編集 ]

だからIGNが書いてる記事は一概に当てはまらないんだよな。
ds4の方が良いみたいな印象持つよ。
[ 2017/05/22 07:37 ] -[ 編集 ]

switch本体にHD振動の強さ変えられる機能搭載してくれないかなぁ
強弱変更が問題ないのはブンブンバーンで証明されてるし(ソフトのコンフィグに設定がある)
[ 2017/05/22 07:52 ] -[ 編集 ]

ちょい目がチカチカしてつらい
でも好きな人は好きだろうな
[ 2017/05/22 09:59 ] -[ 編集 ]

試しに買ってみるか
[ 2017/05/22 10:19 ] -[ 編集 ]

そもそもPSのDLゲー市場が東方二次創作しか話題にならない売れない市場だし。
[ 2017/05/22 10:39 ] -[ 編集 ]

DS4の振動が暴力的〜のくだりで思い出したがWii Uゲムパの振動で控えめだがWii UPROコンの振動はくっそ強かったのってDS4に合わせたってことなんかな
[ 2017/05/22 12:10 ] -[ 編集 ]

そういやPS追加のうどんの話って発売後は全然漏れ聞こえないよなあ
紺珠伝で大活躍だったし今更だったからかもしれんが
[ 2017/05/22 12:35 ] -[ 編集 ]

PSVRでやったけど、内容的にはここに挙がっている動画で説明は十分。
後はボス戦がある程度。
死んで覚えるって程難しくはないと思うけど、使うボタンが徐々に増えることさえ想像できれば並みの反射神経で大丈夫。
ただ、スピード感があるのにステージが意外と長めだから集中力を切らさない方が大変だと思う。


というか、画面の中心付近に集中せざるを得ないからPSVRの全方位感はどうでも良くなって没入感のみだね。意味があるのは。
[ 2017/05/22 19:28 ] -[ 編集 ]

記事見て買ってきてやってみたよ
最初の方は単調だなって思ったけど2面3面と来て加速して密度アップしてヤバいわ
反射神経で強引に行けるけどやっぱり高難度の所はリトライで覚え対処になるな
[ 2017/05/24 19:33 ] -[ 編集 ]

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