今年に入ってからの4ヵ月半でサービス終了したスマホゲー&ソシャゲはすでに100タイトル以上!!短命なゲームほど「豪華声優陣」「本格的」「タッチで簡単」といったキャッチが多かった

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ここ最近はスマホアプリゲーム&ソーシャルゲームのサービス配信の終了を告げるニュースを目にする機会が多いように感じる。

ゲームメーカーや配信サービスを行う企業が倒産、あるいは事業から撤退といった記事なら経済誌やそのニュースサイトでもまとめられているし、雑誌であれば休刊・廃刊情報がオンライン書店などによってまとめられている。

だが、スマホアプリゲーム&ソーシャルゲームの配信情報を一括に計上しているような都合のいいメディアを寡聞にして発見できなかった。

だが、“サービス終了”というニュースを拾っていった限りでも、17年に入ってからの4カ月半でおよそ100タイトル以上ものゲームが終了しており、開始から半年にも満たずにサービスを終了してしまうゲームも実に多かった。

雨後の筍のように新作ゲームが登場し、華やかな業界に見えるが、ヒット作となるのはほんの一部という厳しい状況となっている。

なお、記事制作のため“サービス終了”の記事を拾っていくと、短命で終わってしまったゲームは“豪華声優陣”“本格的”“タッチで簡単”“ドラマチック”といったキャッチがやたらと多かったような印象。

今年に入ってサービス終了したスマホ&ソシャゲのタイトル(一部)

・『ARIA~AQUA RITMO~』(BBB)
・『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』(バンダイナムコエンターテインメント)
・『デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~』(Donuts)
・『拡散性ミリオンアーサー』(スクウェア・エニックス)
・『しろつく』(ケイブ) 
・『出撃!私立恵比寿中学 武装風紀委員会』(SDR)
・『デッドマンズ・クルス』(スクウェア・エニックス)
・『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-(ソードオブツインズ)』(DeNA)
・『鬼武者Soul』(カプコン)
・『ストリートファイター パズルスピリッツ』(カプコン)
・『マキナ×ドールズ』(キャリアイノベーション)
・『脳トレクエスト2』(芸者東京エンターテインメント)
・『ロード・トゥ・ドラゴン』(アクワイア)
・『JKヴァンパイア~運命のフェスタ~』(DeNA)
・『まいにちプロ野球』(NHN PlayArt)
・『モンハン いつでもアイルーライフ』(カプコン)
・『ストリートファイター バトルコンビネーション』(カプコン)
・『ドラゴンクエストモンスターズWANTED!』(スクウェア・エニックス)
・『東京喰種 carnaval∫color』(バンダイナムコエンターテインメント)
・『爆走!不良伝説』(パクレゼルヴ)
・『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!』(NHN PlayArt)
・『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』(DeNA)
・『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』(コナミデジタルエンタテインメント)
・『HELLO HERO』(ゲームオン)
・『ONE PIECE アドベンチャーログ』(バンダイナムコエンターテインメント)
・『弱虫ペダル ぷちっとレーサーズ』(フリュー)
・『クレイジータワー』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・『戦国テンカトリガー』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・中国版『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・『北斗の拳 スマートショック』(DeNA)
・『ジャスティス モンスターズ ファイブ』(スクウェア・エニックス)


http://news.nicovideo.jp/watch/nw2787929




管理人コメント

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」理論で廃課金層の吊り上げに失敗したらサービス終了して新しいスマホゲー&ソシャゲのサービス開始を繰り返しているだけですからね。

これだけ短期間でのサービス終了が多いという事はそれだけ廃課金層の吊り上げに失敗したタイトルが多いという訳です。

それだけでなく、ある程度のブランド&相応に開発&運営&広告に予算を費やしたタイトルでないと成功する可能性は非常に低い。

こうなると大手メーカーとすでに成功しているスマホゲー&ソシャゲメーカー以外のメーカーが入り込む隙間は限りなく小さい。

明らかにスマホゲー&ソシャゲ市場に限界が来ているのは間違いありません。
それでも当たれば本当に美味しいですからね。
これからも一攫千金を狙ってスマホゲー&ソシャゲの粗製乱造は繰り返される事でしょう。

果たして今年は合計何タイトルがサービス終了するのでしょうか?
もうどうにでもな~れ。



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[ 2017/05/22 06:20 ] スマホ系 | TB(0) | CM(26)

ヲタクも金無限じゃないから・・・w (売れてるように見せて金渡すサクラステマ的行為ならともかくw)
まもなく限界ですな・・・w
[ 2017/05/22 06:24 ] -[ 編集 ]

DQFFの名を冠してないスクエニのオリジナルタイトルは1年持たずサービス終了してる気がするわ
そりゃDQFFのソシャゲばっか出すわ
[ 2017/05/22 06:25 ] -[ 編集 ]

その表でも終わってるの複数あるけどDeNAって自社で当たってるゲームあるのか? 無理してゲーム出さないで任天堂ゲームのサポートのみやってた方がいいんじゃないの?w
[ 2017/05/22 06:34 ] -[ 編集 ]

DeNA自社アプリだとオセロニアが今一番売れてるんじゃないかな?
[ 2017/05/22 06:46 ] -[ 編集 ]

なんかやりたいと思えないキャッチフレーズばっかなんだよね…
[ 2017/05/22 06:54 ] -[ 編集 ]

スマホゲーの中で唯一ハマってるのはハースストーンくらいかな。
最初は面白いと思ってもなかなか続かないゲームが多い。
[ 2017/05/22 06:55 ] -[ 編集 ]

廃課金する層なんて一部だしな...そいつらのパイの奪い合いじゃないの。
どのゲームも基本システムが全部同じだから、すぐ飽きる。
[ 2017/05/22 06:58 ] -[ 編集 ]

豪華声優陣のキャッチはpsにもあるなw
[ 2017/05/22 07:00 ] -[ 編集 ]

豪華声優陣→ゲームの面白さに全く関係ない=一部のヲタから搾り取れればいーや的なw
本格的→スマホでは複雑な操作がやりにくい=似たようなシステムのゲームが多い+排熱がね・・・w
タッチで簡単→単調ですぐ飽きる=やっぱり似たようなシステムのゲームが多くなる
基本無料もまともにやるにはCS以上の金が必要とユーザーも気付き始めた結果だなw

そして対岸から任天堂を馬鹿にし続けていたら、接岸後、あっという間に蹂躙されたでござるw
[ 2017/05/22 07:17 ] -[ 編集 ]

なんかvita市場に似てるな
(といってもvitaで大成功なんてマイクラ位だが…)
数だけあっても意味が無いという良い見本だ
皆がやってるこの一本!っていう物以外は、死あるのみ
[ 2017/05/22 07:22 ] -[ 編集 ]

聞いたこと無い見たこと無いタイトル多いわ。
もはや大量の宣伝費掛けないとダメな市場になって来てるんじゃね?
スマホゲームも開発費より宣伝費にお金掛ける時代なんだろな。
サイゲームやらスクエニみたいに。
[ 2017/05/22 07:32 ] -[ 編集 ]

結局キャラクター商売しかしてないからなぁ
これを悪いとは思ってないけど、全部の会社できるわけじゃないのよね
ゲームとしてちゃんと出来ているものほどランダムアイテムじゃなかったり課金要素薄めだったりするのは皮肉か
[ 2017/05/22 07:46 ] -[ 編集 ]

まるで今までは早期終了がなかったかのような、元記事の書き出しに草
[ 2017/05/22 09:20 ] -[ 編集 ]

CSからはスクエニ、バンナム、カプコン、コナミが多いな
[ 2017/05/22 09:41 ] -[ 編集 ]

ストリートファイターやらドラクエ使っても駄目な物は駄目なんだな。
[ 2017/05/22 09:54 ] -[ 編集 ]

中学や高校でスマホ買ってもらってデビューした子達は毎年現れるけど
経済力はないよね
[ 2017/05/22 10:01 ] qt/YOItg[ 編集 ]

廃課金ヲタ囲い込み商法な時点で狭い市場だもん
個人が一つの作品にすごく払うけど広く浅くは誰も払ってくれないから
回る金の割に少数しか生き残らない歪な形してるのは簡単に想像がつく
[ 2017/05/22 10:18 ] -[ 編集 ]

アニメ原作ゲーがCSで出なくなり、スマホで大量に出る様になったが死にまくっていく地獄・・・・。
ゲーム原作に至っては本末転倒。
[ 2017/05/22 10:31 ] -[ 編集 ]

PS2後期のアニメ萌えブーム()の後追いしてりゃ衰退した家庭用機と同じように
あっという間に潰れるっつー話しですなw

あの時は任天堂に岩田社長がいたからなんとか今に繋がったけど、スマホゲー業界内に岩田社長くらい
能力と危機感抱いたゲーム開発者&社長って存在するのかは疑問だね
[ 2017/05/22 11:02 ] -[ 編集 ]

CMやってるのがエロ釣りのキモヲタゲーとキモ腐ゲーしかない時点で末期だぞ
[ 2017/05/22 11:34 ] -[ 編集 ]

あまりにタイトルが多いから基本的に
有名ipか広告料の叩きあいなんだよね
弱小にもうチャンスはない
[ 2017/05/22 13:55 ] -[ 編集 ]

ソシャゲはシステムもシナリオも未完成でリリースされてももはや「当然」と化してる現状
ゲームとして完成してないのにそれが見逃されてるからクソみたいのが乱発されてる
[ 2017/05/22 14:05 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/22 13:55 ]
弱小はそれこそスイッチに出せばワンチャンあるかもね。
但しちゃんとした「ゲーム」を出すって条件だがw
[ 2017/05/22 14:40 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/05/22 09:54 ]
そもそもゲーム内容とキャラクターが紐付けされてるようなものは派生作品にもジャンルの制限がかかる
ストリートファイターはやはり格闘ゲームだしドラクエはRPGなんだよ

それこそマリオみたいに「どんなジャンルに出しても仕事する」キャラが珍しいんだ
[ 2017/05/22 20:51 ] -[ 編集 ]

スクエニが黒猫に対抗して出したマギメモもあっという間に打ち切られて来月で終了だな
広告をうちまくっても内容が駄目ならご覧の通り。FF15みたい
[ 2017/05/22 21:38 ] -[ 編集 ]

マリオパーティやマリオカートやスマブラで特にスマブラのソシャゲを発売されたらツムツムを見習うべきだと思う。
[ 2017/05/23 21:44 ] -[ 編集 ]

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