「ワンダと巨像」の実質的続編が始動か?上田文人氏が次回作の構想を示す

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実際にリリースするのは何年後ですか?

1: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:04:59.91 ID:LCDJfiyp0

http://gamingbolt.com/the-last-guardian-developer-hints-at-next-project-suggests-it-may-be-open-world


上田文人の新作というのは、しばしば完成までに
長い時間を必要とし難解な作品になる傾向が強い。


技術的な欠陥を内包している可能性が高くグラフィックも最先端とは言い難い。
ゲームシステムも独特で風変わりなのだが、しかし彼の作るゲームというのは
最も忘れがたい体験をユーザーに届けてくれるのも、また事実である。


これはICO、ワンダと巨像、人喰いの大鷲トリコのどれにも当て嵌まる。
そして今、上田は次の企画に向けて動き出しているようだ。


先日Nordic Gameカンファレンスに
出席した彼は自身の次回作に向けて幾つかのヒントを示すと



2: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:06:02.95 ID:LCDJfiyp0

「私は今ここで次回作の詳細を語る事は出来ません。
 しかし一つ述べるならばワンダと巨像はICOでの経験から生まれたものです。
 ICOは密閉された空間でのゲームだったので
 次はオープンワールドにしようと考え、それを実行したわけですね」


「そしてワンダと巨像が完成した時、
 私はもっとオープンワールド系の作品を作りたいと思いながらも、
 今度は限られた空間でのゲームも作りたいと思っていました。
 もっと限られた空間で特定のものと親密な時間を過ごすゲームが作りたい。
 それが人喰いの大鷲トリコの始まりになったわけです」


「そうしてトリコが完成した今
 私は次はオープンワールド作品を作りたいと考えています。
 今の心境はちょうどワンダと巨像を作ろうと思った時と似ていますし
 次の作品はワンダと巨像的なものに戻ると思います」


ワンダと巨像はおそらく上田文人の中でも最も評価の高い作品だ。
そして、もし彼がその脈絡を持つ新作を作ろうとしているのであれば
それはもう待ち切れないだろう。


3: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:07:37.52 ID:oc2haaAw0

もう駄目だろこの人


84: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 09:53:00.94 ID:XFtleCce0

この人のゲームはセンスはいいけど足りない物が多い
任天堂で作らせてもらえば化けるパターン


5: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:08:46.19 ID:Op7P7eTva

何でソニー辞めちゃったんだろ
ソニーの宮本茂になれる素質有ったのに


31: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:42:08.03 ID:e/xq1LXz0

>>5
いうてもミヤホンはコスト意識高いからだらだら制作しないでしょ


7: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:09:52.93 ID:xalqDJ5y0

次もダメなら
たまたまワンダが当たっただけの人として消えていくんやで


6: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:08:58.82 ID:OlzqJl9vd

SCEクビになってるのにどこで作るの?


16: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:13:35.56 ID:Op7P7eTva

47才にもなって三作しか産み出せてないって

どこも金出さないだろ


17: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:13:48.95 ID:09jtBVLRp

ちょっとまて、ワンダはファー表現からIKや擬似HDRやら
西川善二大興奮の当時最新技術てんこ盛りじゃなかったか?

いつから技術は古臭いってことになった!?


28: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:39:21.48 ID:3dsk79PM0

>>17
トリコもIKてんこ盛りのPAの固まりで
ここまで手の込んだモーション挙動は他に類を見ない
その点においては最先端と言えなくもないぞ


18: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:15:13.69 ID:buubw3Sb0

SONYはこいついい加減に切れよ
その金でコジカンと外山チームに大作作らせまくれ
あとコナミの残党もっと拾え


30: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:39:39.27 ID:4iR9Ceul0

>>18
監督がいる時点で元コナミは来ないと思うが


34: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:47:33.58 ID:PktKUrKBa

>>18
もうトリコの途中で社員では無くなってるけどな


20: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:16:25.84 ID:Op7P7eTva

何かこの人のゲームはゼルダっぽいなって思ってたけど

後に「いつかゼルダみたいなゲームを産み出したい!」

って言ってるの見て納得


23: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:22:06.39 ID:vwwrDQ/f0

ゼルダみたいなの生み出したいって言ってもそのゼルダがはるか先の高みに行っちゃったから無理だろうな
上田じゃあの物量作るのに何十年かかるんだよってレベル


32: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:42:49.20 ID:UmJUXSizp

なぜトリコはゲハ結界ではクソゲー扱いなのか?


43: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:24:44.81 ID:Q18X6f360

>>32
「やってみたら普通に面白い」程度では許されないほどに時間をかけ、
情報を小出しにして期待を煽っておいて、
いざ出てみたら「普通に面白い」程度かよってことだろうね


44: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:25:47.32 ID:9aHPX7b30

>>32
ワンダからの落差が酷いから
FF8みたいなもん


37: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:03:18.17 ID:dal1bykJd

トリコいうほど駄目か?
上田節全開のいいゲームだったと思うけど


63: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 23:42:15.95 ID:cf5nQOZL0

>>37
トリコの描写がリアル過ぎてガチで愛しくなる
動物が好きであればあるほど好きになれるゲームだな


47: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:28:54.87 ID:dJ8n77Sd0

でトリコPS3版はまだ?
詐欺PVって後でばらしてたけど、作ってます出せますと言い続けてたのユーザーは忘れてないよ?


51: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:32:46.24 ID:e/xq1LXz0

>>47
つかなんであんな余計なこと言うかね
だまっていればいいものを


50: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:31:46.43 ID:a6juishkM

こいつもパラッパの奴みたいに次はクラウドファンディングじゃね?


53: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:38:41.74 ID:Q18X6f360

>>50
プロジェクト管理能力が低い人がクラウドファンディングで金を集めたら結果的に詐欺になりかねないよ
それなりに名の知られた人でもクラウドで集めた資金を踏み倒す形になってやむなく失踪することはよくあるから


55: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:41:24.76 ID:6MlzekAx0

ワンダとゼルダブレワイってどっちが世界広い?


58: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 22:46:55.72 ID:dJ8n77Sd0

>>55
ゼルダのが20倍ぐらい広いかな
元々ワンダってゼルダっぽかったけどBoWはワンダをより正当に進化させたゲームの感じがしたわ


68: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 01:42:50.06 ID:pg8goAOTa

もう47歳かよ

トリコの10年は本当に勿体無いな

クリエイターとしては終盤やん


69: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 02:20:20.56 ID:C6IwMEw+p

スクがFF7を発売した時の坂口が34歳
野村は今年で47歳

才能も人それぞれやな


72: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 04:15:55.38 ID:502EC/kp0

こういうタイプの人が大作を作る時代は終わったと思うんだ
大人数のスタッフ抱えてディレクションするのは合わないよ
数人でインディーズ規模のタイトル作る方がいい


77: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 09:42:02.96 ID:hqQxQme90

トリコは動物好き向けであると同時に、動物を虐待するのが好きな人にはドンピシャなんだろなって思った。プレイした人なら意味はわかると思う


85: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 09:53:03.74 ID:9lQ/IPq10

Fumito Ueda

In the interview, Eiji Aonuma reveals that he’s friend with Fumito Ueda, and that he’s often told him he always wanted to create a game like Zelda
(which is why Shadow of the Colossus, one of the games he worked on, had many resemblances with Zelda).
Late last year, Fumito Ueda actually sent The Last Guardian to Eiji Aonuma, who played it.
One of the elements he took notice of was the segments where you climb on Trico’s head to reach high places.
He finds it pretty interesting that, even though they didn’t see each other or discuss it together, they both had a similar idea, and at different times to boot.

http://www.perfectly-nintendo.com/zelda-breath-of-the-wild-aonuma-on-how-elements-were-placed-on-the-map-physic-engine-shenanigans/

インタビューでは青沼が上田文人と友達だということが明かされた。
彼はよく青沼に「いつもゼルダのようなゲームが作りたいと考えている」と話す。(このため彼が手掛けた作品の1つのワンダと巨像はゼルダと多くの類似点を持つ)
昨年末には、彼が実際に人喰いの大鷲トリコを青沼に送って、青沼はそれをプレイした。
青沼が注目した一つの要素が、高い場所へ行くためにトリコの頭を登る部分である。
それがとても興味深かったのは、お互い何もそのことを話し合ってないのに同じようなアイデアをそれぞれのゲームで挑戦していたからだという。


87: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 10:17:44.38 ID:JrsT2grw0

>>85
ええ話や


93: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 11:48:57.91 ID:U0AxnyEg0

オープンワールドゲー作りだしたら時間かかる印象あるし
トリコ以上に開発期間かかりそうでみんな期待しなくなりそう


96: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 12:19:56.43 ID:W9s/mV720

ワンダは面白かったなあ
雑魚狩り単純労働レベル上げが不要でボスとの戦い方を探るの楽しかったわ


99: 名無しさん必死だな 2017/05/20(土) 23:59:46.07 ID:v+TMZHfD0

トリコは待たせ過ぎでハードル上がり過ぎただけで、
カメラさえもうちょっと何とかすればそこまでボロカス言われるようなクソゲーじゃないと
思うがなぁ・・・

まぁ、ギミックが単純なのばっか&トリコを助けたり共同作業するより圧倒的にトリコに
助けてもらうことが多くてゲーム性って点では低いので、トリコをいつまで経っても
可愛く思えない人にとっては確かに価値のない作品ではあるが。


100: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 09:39:15.11 ID:lZg2cg400

>>99
根本的に
解き方が決まってるフラグ立て重視のパズルと
微妙に曖昧な動きをするAIキャラ
の組み合わせの相性が悪すぎるので
カメラとか細かい改善をいくらしてもそれだけじゃ
ゲームデザインの大元の問題点を解決できないと思う


102: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 10:10:26.21 ID:TwE1V1OE0

もしパブリッシャがつくならプロデューサを送り込んで首根っこを抑えると思う
現場の好きにさせたら時間と金を使いそうだし、かといって見合うほど売れる作風でもない


105: 名無しさん必死だな 2017/05/21(日) 10:31:33.30 ID:PlnRZfjB0

基本オタクばかりのゲーム業界においてこの人の趣味の良さは貴重よ
もっと小規模な作品で才能活かしてほしい
大作は時間がかかり過ぎるし出来上がった頃には古くなってしまっていて
悪くはないけどフツーやなで終わってしまうのはあまりにももったいない


33: 名無しさん必死だな 2017/05/19(金) 21:42:57.13 ID:7a5MkqTi0

オープンワールドとか言い出すとまた時間かかるからインディー風の小品でいいのよ
映画で言うならハリウッド超大作じゃなくて単館系の短編
それが許される作風、というか元来この人に求められてるのはそっちでしょ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1495195499/




管理人コメント

「人喰いの大鷲トリコ」は賛否両論ながらも評価されていますので、次回作が出るとするなら期待するユーザーも少なくないでしょう。

とはいえ、さすがに10年という開発期間はあまりにも長過ぎました。

これでは新作の開発に資金を提供してくれるメーカーがどれだけ存在するのか甚だ疑問です。
それとも「クラウドファンディング」での資金調達をするのか?

私も上田文人氏はこのまま引退まで小品を作り続けた方が良いと思います。
その方が色んな意味で良い結果になるのではないのでしょうか?

もっとも全ては本人次第でしょうけど。




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[ 2017/05/23 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(38)

トワプリとワンダの頃はお互い刺激し合ってる感じでめちゃくちゃ好きだったんだけどなぁ
トリコで足踏みしてる間にゼルダは超傑作を作り上げてしまって一気に差が開いた印象
もう時間と予算を無尽蔵に使っていつまでも完成しないよりも
小規模な作品作った方がこの人は合ってると思う
風ノ旅ビトとかRiMEみたいな立ち位置のやつ
とはいえ、そういうインディーズもかなり紆余曲折するけど
今からならPS4に間に合うかな?いや長引いて結局PS5に変更か・・・って感じ
[ 2017/05/23 09:20 ] -[ 編集 ]

正直、この人のゲームって雰囲気ゲーじゃないか?宣伝や写真でその気にさせられるパターン
ICOとワンダはプレイしたし、当時ありがちがったPSハードの雰囲気ゲーが購入動機だったが
ワンダは途中で挫折したというか、飽きた、トリコは知らんが、そこまでこの人のゲームをおススメできるかというと
自分はNOかなぁ、どこが面白い?と聞かれても答えられないわ、こういう映画的、映像的なゲームだとしか
[ 2017/05/23 09:30 ] -[ 編集 ]

この人は優秀なプランナーでありディレクターなんだけどプロデュース能力が低いんでしょ、

まず予算があってそれに応じて期限が決まって規模が決まる、適した人材を配置して、という作業が出来ない。とりあえず始めて、やりながら考える、みたいな…

制作体制をどうにかしないと誰も金出さないよ。
GTの山内を未だに飼っているSCIにすら切られたんだから。
[ 2017/05/23 09:53 ] -[ 編集 ]

トリコは10年かけた割りに売れもしなかったからな せめてそこそこ売れてればまだこの人を使うとこはあったかもしれないけど
それにソニー辞めたとは言え何か身の振り方をはっきりさせないから他プラットフォーマーも声かけにくいよね 
[ 2017/05/23 10:03 ] -[ 編集 ]

相棒に恵まれない人だなとは思う
凄い才能あるんだけど活かしてくれる人がいなくて個人でやるしかなく
溢れる才気が仇になって風呂敷広げまくちゃってそれを縮めるのに
世界観を理解してるのが彼自身だけなので時間がすげーかかってるイメージ
[ 2017/05/23 10:15 ] -[ 編集 ]

トリコ詐欺にかんしては上田氏だけの問題じゃないと思うなあ・・・

むしろ形にもなってないのに詐欺映像でさももうすぐ発売するように見せかける事を許可した首脳陣に問題あるでしょ。


[ 2017/05/23 10:20 ] -[ 編集 ]

で新作は何年後だ?
トリコで10年だからオープンワールド化するなら30年後ぐらいか?
[ 2017/05/23 10:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/23 10:20 ]
発表の仕方が一番最悪なのは同意
それが炸裂して炎上したのがノーマンズスカイだったけど
トリコもPS3の見栄のために大作としてフライングで発表せずに淡々と水面下で制作して
普通に発売してたらファン向けの尖った作品として受け入れられてたんじゃないかな
[ 2017/05/23 10:45 ] -[ 編集 ]

冷や飯状態で会社も辞めて旧SCEで仕事してた後進の扱いも雑なのわかってまだこんなとこで新作やりたいの?
オープンワールドってそれ何十年掛かるの?
作業短縮のためBotwの60倍のスカスカフィールドでも作るの?
あとPSユーザーのミヤホンコンプ凄いね小島の次はこの人ですかwww
Botwをワンダの正当進化とか言う奴も気持ち悪い
20年でたった3本しか作れない人なんて貴重どころか化石ですわ
ゲームじゃなくてゲー術ってんなら信者相手に手売りしてどうぞ
エウリアンならぬゲウリアンを秋葉に立たせるか
[ 2017/05/23 10:55 ] -[ 編集 ]

そもそもワンダがゼルダをパクったんだけどな
ゼルダがオープンワールドになったらワンダ風になるのは必然
スカスカワンダと違ってゼルダはオープンワールドをしっかり消化し
世界最先端のゲームを実現させてたが
[ 2017/05/23 11:15 ] -[ 編集 ]

ごめん、君の作品はもういらないや
[ 2017/05/23 11:48 ] -[ 編集 ]

この人とかスクエニの野村とか誰かが一度手綱をしっかりと握ってもらってからゲームを一本作ってほしいね
きっと楽しいゲームできると思うんだけどなあ

暴れ馬みたいな連中ばかりで騎手が不在パターン多すぎだよねゲーム業界
和ゲー界における20年くらい前からある問題点の一つだと思うけどさ

[ 2017/05/23 11:48 ] -[ 編集 ]

ワンダって今言うならスカスカオープンワールドの極致だからやめた方がいいと思う
当時はフレームレートを犠牲にした最先端を行く映像技術で風景もの&巨大ボスバトルのゲームとして受けたけど
[ 2017/05/23 11:58 ] -[ 編集 ]

ICO、ワンダのときはちゃんとしてたわけだしプランナー兼アートディレクターとして
企画を任天堂に持ち込めばトリコのようなおかしなことにはならないんじゃない?
この人のイメージを具現化してオープンワールド作って、
なおかつゲームとしても面白く仕上げることが出来るとこなんて他にないだろうな。
ただまあ任天堂が上田を必要かと言うといらんかもな、
ことさらに個人を祀り上げなくても優秀なデザイナー、ディレクターがいるわけだし。
[ 2017/05/23 12:04 ] -[ 編集 ]

こんなんでもクリエイター面出来るのがゲーム業界のいいところw
[ 2017/05/23 12:15 ] -[ 編集 ]

ああw 今年のPSWのE3は映像詐欺だらけだなw
[ 2017/05/23 12:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/23 12:04 ]
>ICO、ワンダのときはちゃんとしてたわけだし
ICO発売が16年前、31歳くらいかな?
多分年齢が若くて、フットワークが軽くて、野心もあって
しっかりお上の言う予定や予算を守ってバリバリ仕事してたんじゃないかと・・・
[ 2017/05/23 12:47 ] -[ 編集 ]

ワンダはほんとに素晴らしかった
PS3では結局アレを超える作品は出ないまま終わったくらいだからな
つか、PS3ってこういうの多過ぎ、阿呆みたいに開発期間掛かったり結局PS4で発売だの
PS3はゲーム作りやすいとかゴキが言ってたけど、アレ完全に嘘だったな
[ 2017/05/23 13:04 ] -[ 編集 ]

>企画を任天堂に持ち込めばトリコのようなおかしなことにはならないんじゃない?

立場がはっきりしないんだよこの人 SCE辞めたのは判ってるけど 色んなメーカーの仕事受けますとか一切言わないし
辞めたけどSCEに何か縛られてる感じというか だから他社から依頼もしにくい状態なんじゃないかって気がする
もちろん、任せられないということで仕事が無いのかもしれないけどw
[ 2017/05/23 14:19 ] -[ 編集 ]

延期してる間に時代に取り残された感じ
[ 2017/05/23 14:44 ] -[ 編集 ]

独特の世界観持ってるからゲームじゃなくてアニメとか特撮とかでも活躍できる素材だと思うんだよな
[ 2017/05/23 16:03 ] -[ 編集 ]

トリコ開発10年とのことだけど開発に参加してた人数は何人だったんだろう
[ 2017/05/23 17:04 ] -[ 編集 ]

トリコは実際面白かったけど
icoやワンダと同じくらいなんだよなあ
それでいてビジュアルから受けるインパクトは
icoやワンダを見ているとどうしても新鮮味がないし
ボリュームに関しては前二作より減ってる
金かけまくって10年待たせてこれではガッカリとしかいいようがない
ワンダの3年後くらいに出てれば名作と言えたかも
[ 2017/05/23 17:36 ] -[ 編集 ]

いろいろ問題はあるけど、この人の場合は上で書かれている通り、小規模のインディーズみたいに作らすか
任天堂かモノリスに入って、ゲームをスケジュール通り制作することを学んだり、ゲーム面でダメだしを喰らったりしながら制作していったほうがいいかもね。
[ 2017/05/23 18:16 ] -[ 編集 ]

コレのPVが今年のソニーE3の目玉だったら笑う
[ 2017/05/23 18:28 ] -[ 編集 ]

「ブレワイはワンダの正当進化」←冗談は顔だけにしてくれよ
[ 2017/05/23 18:34 ] -[ 編集 ]

この人ってゲーム性はゼルダの一部を上手くもってきて世界観というかビジュアルで魅せる感じだよな
それ自体は決して悪いとは思わない 世界観だけならゼルダより好みというユーザーもいるだろう
ただトリコの10年はホントにもったいない
[ 2017/05/23 18:37 ] -[ 編集 ]

>2017/05/2311:48
上田はしっかり手綱を握れば可能性はあるが野村はもう無理だろうなぁ
[ 2017/05/23 18:44 ] -[ 編集 ]

枯れ果てた人ね
[ 2017/05/23 19:32 ] -[ 編集 ]

トリコはグラの他にも「この動物は自分で勝手に動いてくれる賢い奴でゲームとしてとても凄い」とか言われてべた褒めされていたんだが、このゲームのAIとかって本当に凄いものなのか?自分にはビーストウォーズメタルスのシルバーボルトみたいなのがいることぐらいしか分からないんだけど。
[ 2017/05/23 19:40 ] -[ 編集 ]

ゼルダBOWのグラガーするゴキにトリコの方がひどいぞって返したら必ず黙るの笑える
[ 2017/05/23 21:18 ] -[ 編集 ]

もうトリコで終わった人でしょ
塊魂つくってノビノビBOYで終わった人と同じ
[ 2017/05/23 23:29 ] -[ 編集 ]

上田は任天堂に拾ってもらえ
[ 2017/05/24 00:30 ] qt/YOItg[ 編集 ]

2017/05/23 19:40
実際少しやって正月以降起動してないけど別にAIが凄いとは思わなかったなあ。トリコに指示しても自分が思ってた所に移動しなかったりめんどくさいとしか思わなかった。技術が面白さに繋がってない気がする。
[ 2017/05/24 00:33 ] -[ 編集 ]

ワンダHDってどれくらい売れましたっけ?w
[ 2017/05/24 01:12 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/24 00:33 ]
そっか・・・面白さに繋がってない技術なのに「これはものすごい技術だ」と言って自分はこのゲームを勧められていたのか。凄い凄い言われていた割には海外でps2並のゲームとか言われていたってこのブログの米欄でみたから不思議には思っていたんだが・・・。教えてくれてありがとう。やっぱり無知って怖いわ。
[ 2017/05/24 06:08 ] -[ 編集 ]

トリコ初報でもフサフサ毛並みしか自慢してなかったしな
この毛並みが出せるのはPS3の性能あってこそなんて事も言ってた。
いい加減PS3版出せよ
PS4に切り替えますと言う前、7年ぐらいずーっとPS3で出せます作ってますと言い続けてただろうが
[ 2017/05/24 08:57 ] -[ 編集 ]

トリコに10年かけて47歳なのか・・・もう守りに入る頃じゃねぇか
つかPV詐欺やらかすとその作品絶対世に出さなくちゃいけないから諸刃の剣だよな
10年もあれば新しくやりたいことだってあっただろうし真っ白な地図を広げて仕切り直し!
ができないからトリコに縛られた10年だったとも言えるんじゃなかろうか?

今年もSCEだかSIEだかが大風呂敷広げてPV詐欺やらかすんだろうな 誰も幸せにならねぇよ
これじゃあ一度開けちまったら取り返しのつかない浦島太郎の玉手箱やな シェンムー3何処行った
[ 2017/05/24 13:01 ] -[ 編集 ]

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