レベルファイブ日野「スイッチは良い。凄く印象が変わった。相当可能性がある」

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それとスイッチ向けにソフトを開発中である事が正式に判明しました
1: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:40:53.91 ID:f7353FG3a

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/051000011/?P=5
――据え置き機としても携帯ゲーム機としても遊べる「Nintendo Switch」が3月に発売になりました。

日野:  Switch、いいと思いますね。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)。
実は自分でSwitchで遊んでみて、開発段階のときとすごく印象が変わったんです。
家の外と中で一緒に遊ぶスタイルってどうなのかなと思っていたのですが、相当可能性があると感じています。

 まず『ゼルダ』がやたら面白いので、僕自身持ち歩いて飛行機の中でも一生懸命プレーしています。
任天堂さんにもらった本体は、コントローラーに赤と青の色が付いているモデルだったのですが、あまりに頻繁に持ち歩いていると
周りの目が気になり始めて、周辺機器としても発売している黒のコントローラーを自分で買って増設しました(笑)。

 このSwitchのスタイルは対戦型のゲームにすごくフィットしていると思います。実際に集まっても遊べるし、オンラインでもプレーできる。
例えば、会社内のゲーム好きで集まって『マリオカート』をやるとか、すごく魅力的で楽しそうだなと思うんですよね。
うちでも、まだ内容は言えませんが、対応ソフトを作っています。



6: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:45:43.86 ID:cXRnv8r30

これは去年の10月から思ってたんだけど
むしろSwitchは今までの携帯機以上に持ち出す動機が強いハードになり得る
コンセプトとして「誰かと遊ぶためのハード」だから


9: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:48:22.31 ID:Na2X4M4K0

実際持ち運んで1ハードで対戦可能ってことに可能性を感じない開発者は無能だと思うよ
上手くすれば第二のモンハンが作れる


12: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:49:42.23 ID:UOS7N6Tx0

しれっとスイッチ参入確定か


14: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:50:31.45 ID:cXRnv8r30

最近話題になったリズム天国とかめちゃくちゃ相性いいだろうねー
歴代最も相性いいはず


17: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:51:28.62 ID:t12BsNazM

別にスイッチでソフト出さない理由はないだろ
3DSの後釜にもなるハードだし


24: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:53:49.70 ID:ZC7Y4jrl0

Switchこそ、ファンタジーライフじゃないのか


31: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 10:55:23.41 ID:+NwRiEH20

>>24
あー、ファンタジーライフ2を作りそうだね
スイッチにピッタリだわ
スマホ版は死んだんだっけ?


50: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:03:38.91 ID:j9nhlwmHa

>新作ゲームの情報はまだはっきり話せないのですが、高品質のゲーム機でも出すということは先日の配信番組で言いました。
>その新作は、同時にスマートフォンでの展開も考えています。スマートフォンへの子供たちの憧れは、急速に強まっていると思います。

イナイレ新作はスマホ版も出すんだな


51: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:04:59.50 ID:UOS7N6Tx0

>>50
ファミ痛のハード不明画面写真から
タッチパネル操作ゲーってのは見えてたし
まぁスマホだろうなって見解だった


57: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:07:48.04 ID:QzSBztlca

ちょっと気になる部分として「最初と印象が変わった」ってとこだね
試作機とかみてのことなのか、はたまたリーク情報なんかで判断したのか

後者ならちょっと不安だな…可能性を軽んじてたことにつながるから


273: (=○=;) 2017/05/23(火) 13:09:43.75 ID:ZDSQ1nJra

>>57
カメラがないのが残念とかいってたよーな


94: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:23:36.22 ID:fdoWVOGfr

最初はカメラ無いことに不満漏らしてたからね
でもNFCリーダーはあるしQRコードもIRカメラで読めるって聞いたし


73: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:12:14.44 ID:UOS7N6Tx0

まぁ最初の印象は
コントローラついたタブレットでしょ?ぐらいのもんだったのかもね

その後、使い方を名前付きで定義したことで
可能性が広がったと


81: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:18:11.51 ID:4GHGmMGi0

日野さんは手広くやってるからな
スナックとか無駄に海外狙ってる感じでちょっとやばそうだけど


83: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:20:06.16 ID:Cz8P7UMyd

L5のスマホ展開はぷにぷに以外大コケだもんなぁ
スナックも芳しくない一方でswitchが絶好調となったら舵を切り返すのも当然か


84: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:20:20.63 ID:UJkr5nmu0

まぁLV5がスイッチ向けに作ってないはずがないからな


103: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:29:44.30 ID:j9nhlwmHa

>――コンテンツとしては完全に定番化しています。

>日野:  そうですね。ただ僕は、定番化や安定収益化にはあまり価値を見い出していないんです。おかげさまでテレビアニメの視聴率は好調なのですが、
>ゲームも売っていかないといけないわけですから、毎回違う面白いことをしてソフトや商品を買いたいと思ってもらわないと。
>だから『妖怪ウォッチ4』は、いろいろ趣向を凝らしたものにしなきゃいけないと考えているところですね。今年公開の映画から、新しい流れが始まるはずです。

結局ここだよな
日野は新しいことしないと気が済まないから定番化しない


109: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:34:28.07 ID:rWGl+MzR0

同一IPに固執しないでどんどん次を作るところは好きだな
延々ナンバリング続けてシリーズ腐らせるよりは全然いい


129: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:47:16.22 ID:wjFa39MS0

イナズイレブンは確定
後は妖怪ウォッチ4か?


135: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:50:17.35 ID:bNr4gubDa

イナイレは3DSで出したいでしょ


142: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:53:23.37 ID:iU0RciNHa

イナイレは3DSで出るよ
switchマルチの可能性


145: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 11:54:52.34 ID:ivQ8ZoxPd

L5のマルチプレイと言うと
スナック、妖怪バスターズ、イナイレ辺りかねぇ


157: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 12:05:46.03 ID:AOvbiMRId

イナズマイレブン
スイッチ、スマホ、3DSかな


212: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 12:42:40.76 ID:Z7BT5UEV0

二ノ国は難しそうだけどイナイレ、ムサシはほぼ確実に出るだろうね
スナックワールドはどうなる事やら。スマホ版の展開が不安過ぎる


264: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 13:05:29.77 ID:4gVZccCKH

Lv5はSONY機とも相性が悪いが
スマホとはそれ以上に相性最悪なんだよな
ワンダーフリックなんて悲惨な末路だっただろ
妖怪ぷにぷには版権だけで他社運営だから成功しとるが
スマホにはあんまり力入れない方が良いと思うんだがな
switchはLv5に向いてると思う


328: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 13:32:39.99 ID:wQMcbkxT0

おすそ分けプレイは特にキッズへ普及させるのに効果的だよな
Switch持ってない子も一緒に場所を選ばず遊べて絶大な販促になる


215: 名無しさん必死だな 2017/05/23(火) 12:46:53.49 ID:9/TcU8yea

何気にレベル5も参入さらっと言っててわろた
どんどんサードが集まるな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1495503653/




管理人コメント

という訳で、レベルファイブもスイッチ向けにソフトを開発中である事が正式に判明しました。
もっともスイッチは3DSの後継機としての役割もありますので、当然とも言えますが。

スイッチのコンセプトは「何時でも何処でも誰とでも」ですので、このコンセプトを活かしたゲームを製作した方がユーザーは喜ぶでしょうからね。

それと「妖怪ウォッチ4」の開発に前向きである事も判明しています。
全盛期に比べて衰えたといえこちらも人気タイトルですからね。
再び人気が盛り返せれば良いのですが。

果たしてスイッチ向けにどんなソフトが開発中なのか?
そしてしばらくはスイッチ&3DSのマルチ路線なのか?
それともスイッチの移行を進めるのか?

今後の続報に期待するとしますか。




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[ 2017/05/24 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(26)

まぁ・・・ シリーズを無駄に連打しなければ・・・w
[ 2017/05/24 06:30 ] -[ 編集 ]

ちゃんと作ればちゃんと反応が返ってくる市場
スイッチって参入するとなったら魅力的な市場だと思う
でも適当なのはダメだぞ!
[ 2017/05/24 06:42 ] -[ 編集 ]

任天堂の市場は丁重に作って真っ当な商売してればユーザーはちゃんと答えてくれる反面ユーザーに不義理な行為したり駄作を騙し売りしたりするような輩には徹底的に冷たいし速攻で興味を持たれなくなるからな

L5はその辺はまだ大丈夫だから期待はできるな
妖怪はさすがに限界ぽいけどswitch用タイトルは楽しみだな

てかL5はマジでスマホ展開は辞めたほうがいいかもしれんな
ファンタジーライフ2の問題を始めとしていい事無さすぎだろ
[ 2017/05/24 06:50 ] -[ 編集 ]

ここもブランドを大切にしないとかだよな...毎回ヒットを生み出せるのはすごいけど、それも限界があるからな。ファンタジーライフがスマホに行ったのはショック。
[ 2017/05/24 07:23 ] -[ 編集 ]

ダーククロニクル2とかでもいいぞ? 見せあいながら復興度100%にしたり
スフィーダのおすそ分け対戦とか強化するだけで相当面白くなりそうだ
[ 2017/05/24 08:12 ] -[ 編集 ]

さわる前に気付こうよ・・・ 
[ 2017/05/24 08:20 ] -[ 編集 ]

ソフトが!サードが!ってゴキがよく喚いてるけど
来年の今頃…いや
今年の年末には月に出るソフト数はPS4超えてそうな予感
[ 2017/05/24 08:21 ] -[ 編集 ]

ヒットは生んでるけど外れも多い
ヒットさせるのは容易ではないから「数打ちゃ当たる」とは言わないが
ヒットしたものを大事にしなさすぎ
ただただ飽きっぽいんだろうな
[ 2017/05/24 08:25 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃんはVITAに出るに違いないって息巻いてたっけ
switchの可能性も見抜く目がなかったし逆神様様やで
[ 2017/05/24 08:36 ] -[ 編集 ]

妖怪かスナックワールドが候補かな
レイトンが復活するかもしれないけど望み薄
[ 2017/05/24 08:43 ] -[ 編集 ]

この人、成功する可能性が高いものに集中力にリソース注ぎ込むから速さで本気具合がわかる
いつまで経っても発売されないスマホの諸々のソフトや二ノ国とかPSP→VITAとスライドし未だ詳細なしの「うしろ」とか
3DSソフトは凄まじい速さでリリースされてると言うのに
[ 2017/05/24 09:02 ] -[ 編集 ]

メガトン級ムサシの事も思い出してあげてください

これこそ3DS&switchでマルチ展開確定だと思うのだが
[ 2017/05/24 10:08 ] -[ 編集 ]

大事にしてないから今度イナイレとレディレイトン出すね……。
[ 2017/05/24 10:33 ] -[ 編集 ]

さて何を出すやら。
HD振動を使ったレイトン系のゲームとか妖怪?
あるいは集まって多人数プレイにつながりやすいハード特性をいかしたパーティーや対戦系のゲーム?

ニノ国も1移植して2出すというのもアリだとは思うが。
ぶっちゃけこの会社自体がPSより任天堂向きなんだしさ
[ 2017/05/24 10:41 ] -[ 編集 ]

またメダルやカードを買わせるゲームを
出しそうじゃね?w 子供達の間で
誰か1人がswitchとソフト持ってたら
その本体をホストにカードやメダルの
NFC情報読ませて対戦ゲームとかさせたら
いくらでもカードやメダルが売れそう。

switchは高いから買って貰えない子だけ
仲間はずれみたいな事もなくなるし
[ 2017/05/24 11:04 ] -[ 編集 ]

switchは高級感があるからなぁ
初期3DSと価格は大差ないんだがイメージって重要だな
VITA2000は1000と違ってどうみてもオモチャなのに高級路線にしたがってるしw
[ 2017/05/24 11:22 ] -[ 編集 ]

2コンついてるのが本当にヤバイと思うわ、子供時代に自分の家じゃ親がTV見てて
ファミコンできないからできる友達の家に自然と集まっててファミコン持ってない同級生も楽しめたんだけど
それが今度はTV画面付きでどこでも可能になるわけだろ?そりゃ子供の間で流行らないわけがないわ
[ 2017/05/24 11:40 ] -[ 編集 ]

年齢を重ねると誰だってどうしたって新しいものを生み出す力、
受けるものを見分ける嗅覚は衰える。
最近のIP展開、スイッチの可能性にゼルダに触るまで気づかなかったこと、
日野さんはそろそろ厳しい気がする。
後継や意見を言える人は育ってるんだろうか?
[ 2017/05/24 11:57 ] -[ 編集 ]

妖怪の時も日野はもう終ったみたいな雰囲気あったけど大当たりしたから、まだわからんぞw

ただ新しい事好きなのはいいんだけど展開が速すぎてコケる可能性はありそうだな
客側としてはまだそのお風呂に浸かっていたいのに追い出されるような感覚になるし>矢継ぎ早の新作
[ 2017/05/24 12:04 ] -[ 編集 ]

ガチ子供に売れるなら2、3年の回転でいけるけどな
狭い幅の年齢層向けだから回転速くして毎年新番組で新商品を売り出す特撮みたいな感じの
[ 2017/05/24 12:23 ] -[ 編集 ]

その妖怪だが3のベスト(低価格版)が出るようだが・・・ だから早いってw
[ 2017/05/24 17:17 ] -[ 編集 ]

バスターズ特化したゲーム出せばいいのよ。
絶対盛り上がるから。
[ 2017/05/24 18:28 ] -[ 編集 ]

一呼吸おくとアイディアが霧散しちゃうタイプの天才なんだろうな>日野
一般人には大分駆け足に見えちゃう
[ 2017/05/24 19:02 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/05/24 12:23 ]
妖怪ウォッチがまさにそういうやり方だよな
途切れなくタイトルを出していく事に意味があるというか
[ 2017/05/24 19:32 ] -[ 編集 ]

たぶん本体やソフトが売れるかどうか様子見してたんだろうな
その結果を見て発売直後に本格的にゴーサインが出たんじゃないかと
ここはソフト作るスピードは速いからそれでも十分間に合うしね
[ 2017/05/24 23:01 ] -[ 編集 ]

というかあれだけ売れててもブランド大事にしないとか言われるのかw
各シリーズ3本以上売れてれば充分だろ
どこかの老舗RPGゲーみたいに無駄に長い時間使ってグダグダにするよりははるかにマシな選択だと思うけどな
大事にしない部分があるとしたらブランドじゃなくて各ゲームの各キャラだと思うけども
怒るのはカップリング好きの人ぐらいだろ
[ 2017/05/24 23:07 ] -[ 編集 ]

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