スクエニが「FF7リメイク」のバトルプランナーなど中核スタッフを募集!!

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あっ・・・(察し)

1: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:46:31.97 ID:Dk1GTTLe0

http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/1bd/
「FINAL FANTASY VII REMAKE」中核スタッフ募集!

第1ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ
北瀬 佳範
第1ビジネス・ディビジョンは、「メビウス ファイナルファンタジー」「FINAL FANTASY VII REMAKE」を制作している開発部門です。

1997年「FINAL FANTASY VII」は世界中で大ヒットし当時のゲームシーンを一変させました。
その名作のリメイクが「FINAL FANTASY VII REMAKE」です。

本プロジェクトは、原作を超える作品クオリティを目指して、軸となっている社内開発を強化するべくスタッフを増員し、開発を進めるフェーズに入りました。

私をはじめディレクター野村、シナリオ野島さんなどFFVII原作スタッフの布陣はそのままに歴代ファイナルファンタジーシリーズを制作したスタッフも続々とチームに合流しています。
私たちと一緒に「FINAL FANTASY VII」を再創造(リメイク)してみませんか。
是非ご応募お待ちしております。

FINAL FANTASY VII REMAKE
ディレクター
野村 哲也
『FFVII』は特別な作品だと思っている方は我々開発者同様多いと思います。
オリジナルから20年が経過し『FFVII』を知らない世代も増えている中、今の技術とシステムでリメイクし、また数十年残る作品にしなければなりません。

ハイデフで『FFVII』の世界を再現するには物量的に途方もない時間が必要となりますが、それを短縮する為により多くの人手を必要としています。

海外のハイデフ開発体制の人数に対し国内の開発人員の絶対数が不足しているのは業界関係者ならご存知でしょうが、本プロジェクトにおいても更に開発力を強化するべく、多くの人員を確保するのが急務となっております。
是非共に『FFVII』を再び世界に届けましょう。

第1ビジネス・ディビジョン
FINAL FANTASY VII REMAKE
開発リーダー
浜口 直樹
「FINAL FANTASY VII REMAKE」を最高の形でお客様に届けたいというプロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ、この度、私が開発リーダーとなり社内スタッフの編成を強化することとなりました。

リメイクだからこそ実現できる新しい「FINAL FANTASY」としてのゲーム体験の追求、テクノロジーの進化によって表現が可能になったグラフィックへの挑戦、そうです、クリエイターが拘ってモノ作りができる環境がここにはあります。

世界から期待されるこのタイトルで、皆様のクリエイターとしての経験や能力を存分に発揮していただける最高のタイミングだとお約束します。

20年前に「FINAL FANTASY VII」をプレイして感じたあの感動を、もう一度、いまの時代に新しい感動として生まれ変わらせたい!!
そんな思いで活躍していただける方のご応募を、心よりお待ちしています。

募集職種
FFVII REMAKE/バトルプランナー
FFVII REMAKE/レベルプランナー
FFVII REMAKE/BGデザイナー
FFVII REMAKE/VFXデザイナー
FFVII REMAKE/モーションデザイナー
FFVII REMAKE/プログラマー



5: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:48:51.03 ID:JWmPa6dN0

あっまだ作ってなかったんだw


6: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:49:46.62 ID:qxE2fJldp

>>5
誤魔化しのムービーはちゃんと作ってるから安心していいぞ


9: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:50:14.46 ID:VQt7sHaR0

CC2松山の意味深ツイートとタイミングが被ったのは偶然かな?


12: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:51:16.96 ID:D9xSLBtg0

>>9
やっぱ降りたのかな…


15: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:52:16.48 ID:4MUstXKGa

あーCC2下ろされたのかw
まあどこで作ろうが10年はかかるんだろうがw
これ一作じゃなくて分割だしなw


10: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:50:38.68 ID:7nAbt+bHa

相変わらず募集が多いしプランナーって


11: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:51:10.99 ID:PaiaPNIJ0

これ来年無理じゃね
もしも来年と表向き発表したとしても実際は無理げ


19: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:53:03.59 ID:rJ5bcQzw0

ただの増員ならわかるが今から中核スタッフ募集してあと何年かかるんだよ。

あとこのゲームの代表って北瀬と野村どっちなの?
なんか野村が代表面してるが。


97: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:08:19.48 ID:brYKsMK/a

>>19
野村「北瀬がディレクターだと思ってら自分がディレクターになってて本人に確認したら「当たり前じゃん」と言われた」って随分前のインタビューで答えてた


20: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:53:11.45 ID:SlUFHQ4q0

野村のいう途方もない時間わろた
いったいいつなんや


22: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:53:56.41 ID:D2rEErfs0

FFⅦ REMAKE/バトルプランナー
【業務内容】
FINAL FANTASY VII REMAKEのプランナー(ゲームデザイナー)として制作に携わって頂きます。

・コマンドとアクション性を兼ね備えたバトルシステムの企画作成、仕様作成 ←さすがにここはできてるだろ?
・エネミーやボスなどのアイディアの考案
・プレイヤーの成長にあわせたパラメータ設定などの環境構築


26: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:54:43.83 ID:4MUstXKGa

>>22
出来てないから募集するんだよね?


27: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:55:21.73 ID:7nAbt+bHa

>>22
FF15的に考えて何もできてない


28: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:55:32.22 ID:GmebwNah0

Ω「FF7R出ないんじゃ無いか?」
Ω「おいおいそんな訳ないだろー、2020年くらいには出るさー」
Ω「HAHAHAHAHA」
スクエニ「…FF7R中核スタッフをこれから募集します」
ΩΩΩ「な なんだってー!!!??」

ほんと期待を裏切らんなスクエニは


29: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:55:49.33 ID:9T28KFSk0

野村マジで仕事しねぇな
どんだけサボってんだ?


69: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:02:19.01 ID:zm1H8x0J0

>>29
1ヶ月に数回しか出社しないのでは


30: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:55:55.72 ID:MwJ0T9wm0

いつもながら発表から実際の発売まで長すぎねぇ?


34: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:56:51.40 ID:rJ5bcQzw0

多くの人手が必要ってあるがFF15作ってた人達どこ行ったんだ?
あれもインタビュー見たら海外ゲームばりの人員数って言ってた記憶があるんだが。


40: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:57:31.12 ID:4MUstXKGa

奇跡的に3年後1作目が出たとしても後2作あるからなw
マジ終わってる


47: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:59:34.85 ID:rIvp9HRl0

もう発売中止にしてスクエニのスクの部分だけ倒産すりゃいいんじゃね?


59: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:01:10.58 ID:MwJ0T9wm0

>>47
新作の11とDQXのグダグダっぷり見るともうエニの部分も倒産していいよ


49: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 20:59:57.53 ID:ztYo2/Vt0

中核メンバーと言うか
「当方ボーカル
楽器弾ける方募集中~」
をスクエニが恥ずかし気もなくやってる構図

キャラデザイン募集してない辺りとか本当頭オカシイ


94: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:08:07.39 ID:cvHl80z+0

>>49
まともに練習もしてない奴が生カラオケやりたくて集めてるパターンねw
巻き込まれるメンバーが可哀想w


50: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:00:05.96 ID:9T28KFSk0

何周も遊ぶソフトじゃ無いんだからコマンド式で良いのに
ていうかFF15見てるとティファとかバレットに指示出したりも無くなりそうだわ


54: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:00:48.24 ID:S8tJtHpra

PS4にはFF7RとKH3が控えてるからとかDQ11の発売ハード発表前は言ってたのになあ


58: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:01:07.83 ID:I5t/8iB10

FF7R1→PS4
FF7R2→PS5
FF7R3→PS6
あると思います


61: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:01:30.21 ID:5flU8WM40

これもういつものノムリッシュパターンで一作出るのに10年はかかるだろこれが三つもあるんだぞもう無理だ


66: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:01:57.59 ID:9T28KFSk0

リメイク発表されてからの3年は中核メンバー不在でワロタ


73: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:03:36.44 ID:eEC7IdfL0

KH3も散々待たせてるのにどうすんのマジで


74: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:03:39.01 ID:9rmKrdUS0

CC2は開発から降りたのか
大事な話ってFF7リメイクの開発から身を引く事だったのか


77: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:03:54.98 ID:9T28KFSk0

田畑がバラしてたの聞くと午後から出社するの当たり前だったみたいだしな…
納期も無くダラダラと良い立場だなぁ


80: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:04:27.32 ID:KmwMAAHhp

KH3も下手したら製作全くといっていいほど進んでない可能性すらある


90: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:06:24.13 ID:4MUstXKGa



112: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:10:44.45 ID:7nAbt+bHa

>>90
ディズニーはコイツらのことをどう思ってるのか聞いてみたい


120: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:12:14.56 ID:puBWrSQj0

>>112
こいつらのせいで日本のゲーム業界が誤解されるのは困るな
こいつらが無能なだけなのになまじ過去のブランドで名前だけは無駄に知られてるからな


87: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:05:55.36 ID:qLnCNeFX0

そらそうだろ15できたばかりでDLCとアプデもするわけだし
今のスクエニに2ライン同時なんてできるわけない


101: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:09:12.50 ID:OfcNXJ6w0

そして3年くらい経っても全然完成しなくて
野村から田畑に交代した末に未完成なゴミがリリースされるんですね(´・ω・`)<わかります


106: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:10:01.98 ID:ztYo2/Vt0

15のヴェルサス改名前に中核スタッフが逃げ出したし
15もマスターアップ後にまた誰か優秀なのが抜けたんじゃね?


107: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:10:04.22 ID:9rmKrdUS0

FF14作り直し騒動の時に
漠然とした製作意図どうのこうのとかいってスタッフを募集していたな


109: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:10:19.40 ID:Bmw0/RBV0

極上の定年退職プロジェクト


114: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:11:11.40 ID:MwJ0T9wm0

>>109
未完成で退職して一生生まれない作品になりそうだなぁオイ


117: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:11:38.86 ID:TV1vXgYE0

相当のダメ企業だと思ってたが、思ってたより大分上のダメっぷりだったな・・・


122: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:12:54.64 ID:S8tJtHpra

中核スタッフ自体存在してたんかね?
消えた中核スタッフは今どこで働いてるのかしら


123: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:13:23.21 ID:SNfYlM0a0

田畑氏がどっかの対談か何かで、会社の内情を漏らして愚痴ってたとき
「何てことしてやがる?もっとしっかりしろ!」みたいなツッコミを当時ゲハで入れたけど
こりゃ愚痴りたくもなるわw

社長交代して少しは良くなったんじゃないの?
どうなってんの?


168: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:19:38.76 ID:brYKsMK/a

>>123
社長交代して悪化してるだろ


125: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:13:27.51 ID:yceVxC8cp

コレいつのE3だった?


145: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:15:32.82 ID:9rmKrdUS0

>>125
発表は2年前
でその年の年末のPSカンファみたいなのでアクションRPGっぽくなったPVが流されたはず
それから1年半ほど経ってるが続報がないな


128: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:13:50.76 ID:1EtZeMn00

来年も無理な感じがひしひしと伝わってクルー
相変わらず制作プランに関しては無能まるだし


136: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:14:38.65 ID:4XQqd+bfa

早くて5年で第1弾も無理でしょこれじゃ
途中でハードも変わったりで第1弾すら10年経っても発売しなさそう


139: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:15:03.72 ID:mMSgS8s50

毎度毎度ゲーム作るたびに核になるようなスタッフ募集してない?
この会社大丈夫…?


146: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:15:36.43 ID:okisEJ/m0

つうか今まで何作ってたのよマジで
宣伝用ムービーだけ?


153: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:16:47.41 ID:7nAbt+bHa

>>146
宣伝じゃなくて理想妄想願望を映像にしただけ


147: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:15:53.23 ID:9T28KFSk0

ブレワイ作った若林ディレクターもそうだけど、他のゼルダ作品に関わってた経験があったからこそ新作に活かされた部分あるけど、こいつらは毎回主要スタッフを使い捨てだからな
チームを何だと思ってんだよ


156: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:17:34.87 ID:W1rhhPZg0

何でスクエニって次から次に信頼を失くそう失くそうとするのかね
いや、マジで


163: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:18:15.19 ID:5flU8WM40

PS4では無理だろ流石に年数経つからハード自体が変わるわ


166: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:19:09.49 ID:7nAbt+bHa

>>163
リメイクのリマスターのリマスターまであるな


180: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:22:33.36 ID:5flU8WM40

>>166
三部作だから完結する頃にはPS8とかになってそう


171: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:20:24.00 ID:oTHBkZOZd

三部作の1作目すらPS4世代で出るか雲行きが怪しくなって来ました


172: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:21:01.24 ID:9T28KFSk0

実績作るためにリマスターしか出せない男

KH1.5
KH2.5
KH2.8
KH1.5+2.5


184: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:23:45.64 ID:O38KuREa0

https://www.youtube.com/watch?v=_6U2LPKeTbQ


近年で史上最高と言われたソニーの詐欺カンファ。
発表され大拍手されたFF7とシェンムー3は未だ発売の目途さえ立たぬという。


185: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:24:02.22 ID:OfcNXJ6w0

PS4もロンチから3年以上経って、ピーク期に入ってるからさ
本当は今、3部作のうち1つ目を発売するくらいじゃないとマズイんだよね(´・ω・`)<3部作完成前にPS4が終わるっつーの


189: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:25:19.61 ID:0wrtNSz90

そろそろ田畑に切り替えて3年後にミッドガル脱出まで何とか完成させる道を選べ
野村じゃ無理


198: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:26:47.95 ID:o+1IqMTL0

こりゃE3で何も発表ないなw


203: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:27:49.74 ID:dLZX4oTq0

>>198
ムービーだけは作ってるんだろ…


206: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:28:00.15 ID:A+/2oAfap

さすがにPS4で完結させるだろ…って思ってたけど怪しくなってきたな
下手したらパート3だけPS5とマルチとかありそう


211: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:28:27.14 ID:aQ8/Ku+I0

いや E3でも恥ずかしげもなく
映像流すだろうよ
これしかないんだから
発売日未定か
嘘の発売年でな


217: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:30:35.81 ID:SNfYlM0a0

3部作に分けるとかふざけた噂も飛んでるけど
ちゃんと一本でまとめろよ

野村の言い訳動画なんて作って上げてる場合じゃねーぞ
何で肘付いて帽子かぶって上から目線でダベってたんだよ?
ファン向け動画だろうが?5秒もせずに閉じたわ

開いた口が塞がらないとは正にこの事


219: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:31:19.32 ID:1n4dSTf+d

それにしてもモノリスソフトの有能ぶりがすごい
2015年 ゼノクロ
2017年 ゼノブレ2だぞ
どんな方法使ってるんだw


245: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:36:31.52 ID:rIOW3uzi0

>>219
その2本の間にBotW手伝ったりもしてるしなあ


232: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:34:57.47 ID:A+/2oAfap

モノリス高橋哲哉って厳しくて恐いけど自分も働くから人望厚いらしいぞ
まとめる能力が高いんだろうな


220: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:31:26.92 ID:OoJLTFr70

よくわからんがアンリアルを使ってるのに未だに目処もつかないのかと


268: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:40:48.33 ID:G6OpHkZZ0

>>220
優秀なゲームエンジンがあったところで、どんなゲームにするか決めてなければ何も作れない


221: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:31:50.06 ID:9rmKrdUS0

CC2は開発から降りたのか
もしそうであればスクエニから降りてくれと言われたのか
CC2が千本ノックとやらに嫌気がさしてやってられるかと降りたのか


227: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:33:31.89 ID:96ga5ZFpp

プレステゲーム関連の
開発進行5%からの映像だけ作ってE3で流すのって
これもう詐欺罪じゃね?


229: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:34:11.69 ID:SzxBbH3X0

土台のバトルシステムも固めず、PVばっか作って俺たちSugeeeeやってたんかよ
こいつら想像以上に病気の根が深いなー


238: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:35:33.23 ID:4GZWLXeK0

当時若い頃にFF7をやって思い入れのある人間も
FF7R三部作が完結する頃には70歳ぐらいになってるぞマジで


239: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:35:41.12 ID:kqiq1T9K0

ふんわりしたイメージだけ伝えて

下の人間が持ってくるものに
NG出してやり直しを求める
それで仕事してるつもりなら、終わってんだろう

そりゃ何も進みませんわ


240: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:35:44.93 ID:VII7sgtwp

田畑が悪いだの野村が遅いだとか、FF絡みってゲーム業界の話題でも特に勝手な憶測と妄想がさも現実のように語る人が多くて恐ろしい


244: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:36:17.12 ID:UOivDljVa

>>240
それだけ作る側が意味不明すぎるんだよなあ


277: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:43:24.36 ID:7Y8UA3xx0

>>240
海外とのやり方と比べればいいんだよ
ベセスダはもう射程範囲内じゃないとタイトル発表しないらしい
つまりベセスダタイトルは発表がある時点でほぼ出来上がってるということ


262: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:39:48.01 ID:Ykz5ovbp0

いまはE3で気持ちよくメディアのよいしょ楽しむためのムービー作成が追い込みなんだろうな


273: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:42:30.76 ID:UP1OkpWa0

最大限に好意的に考えて追い込みの時期だということ
追い込みの時期なんだよ・・


282: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:44:08.13 ID:wNlFIQ2Id

>>273
なお分作の1作目な模様
1作開発するのに4年以上かかる模様


295: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:46:45.63 ID:+kS8trx7a

>>282
開発中に次ハードがでる
期間が空いたためリメイク版を作って繋ぐ
余計に時間がかかりまた次のハードがでる
KH3のように永遠に発売されないであろう


141: 名無しさん必死だな 2017/05/24(水) 21:15:18.62 ID:GmebwNah0

テイルズ馬場「スクエニ殿、バンナムを出奔し馳せ参じましたぞ、ご安心あれ!」



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495626391/




管理人コメント

という訳で「FF7リメイク」の製作は順調に迷走していると思われます。
このままではシリーズ完結どころか1作目が出るまでに発表から10年後になるのかもしれません。

どうせユーザーも開発スタッフもグダグダになると予想していたでしょうけど。
スクエニは本当に何もかも駄目なメーカーになってしまいました。

それはそれとして今年のE3ではどんなPVを公開してくれるのでしょうか?
実現しない願望PVのクオリティに期待したい所です。




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[ 2017/05/25 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(70)

今年のE3任天堂の発表が楽しみです
[ 2017/05/25 12:01 ] -[ 編集 ]

え?今からwww???www
[ 2017/05/25 12:05 ] -[ 編集 ]

うーんやっぱりSIEのE3は今年も詐欺PV連発だねw
[ 2017/05/25 12:09 ] -[ 編集 ]

詐欺エニは常時スロウ状態なのかもしれない
[ 2017/05/25 12:10 ] -[ 編集 ]

あれれ、スクエニはここ10年HDで美麗なグラ(くらいしか取り柄の無い)ゲーム作ってたのに、未だにHDゲーム開発人員の絶対数が不足してるってどういうこと?
[ 2017/05/25 12:13 ] -[ 編集 ]

2015年のE3とは何だったのか。

[ 2017/05/25 12:10 ]
スロウじゃない。ストップだ。
[ 2017/05/25 12:14 ] -[ 編集 ]

今やスクエニは収益の8割がスマホゲー(FF15があった昨年度すら5割)な立派なスマホ会社だからな
そのスマホゲーの利益を野村達がせっせと捨ててる状況なわけ
スクエニのスマホゲーつくってるスタッフはコイツら新で欲しいと思ってるだろうな
[ 2017/05/25 12:17 ] -[ 編集 ]

ここ10年位は全然スタッフ育ってない状況みたいだな
[ 2017/05/25 12:18 ] -[ 編集 ]

http://www.ff-reunion.net/ff7r/2015/12/06/psx-ff7-remake-new-pv

この記事のコメント欄の人々は息をしているかな…
[ 2017/05/25 12:21 ] -[ 編集 ]

まだ三部作の一作目という絶望感
[ 2017/05/25 12:22 ] -[ 編集 ]

というかFF15のスタッフは?手が空いたんじゃないの?
まぁFF15の経緯的に野村との関係は微妙だろうけどw
[ 2017/05/25 12:22 ] -[ 編集 ]

これの第1作が出るのとソニーがPS事業をあきらめるのどっちが早い楽しみだw
[ 2017/05/25 12:28 ] -[ 編集 ]

いっそボタン押すだけでリメイクとオリジナルにグラが切り替わる
ワンダーボーイドラゴンの罠でいいから早く発売しろよ
[ 2017/05/25 12:28 ] -[ 編集 ]

上が中学生みたいな奴らなのに、下が育つわけがないわな
[ 2017/05/25 12:29 ] -[ 編集 ]

たんなるPS4の販促用宣伝商材なのはわかりきってるだろ?w
PS4版のDQ10も初報から3年経ってるんだぜ?
KH3はわざわざ3DS版は3Dの外伝だとしながらも発表から4年だ
他社ハードのサードタイトルでAAAクラスでこんなことが、早々起こらないことからも明白
[ 2017/05/25 12:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 12:28 ]
あれこそリメイクって呼ぶに相応しいよな
原作リスペクトがしっかりあるからファンも笑顔

リメイク元を同梱すりゃいいんだけど、それするとリメイクの体抜きっぷりとか
原作のが勝ってるのがバレるから和ゲーの連中は絶対にやらんあたりお察し過ぎて悲しい
[ 2017/05/25 12:35 ] -[ 編集 ]

スクエニって人材どんだけいねえんだよ・・・
モノリス組みは抜けて大正解だったな、任天堂に拾われるまで結構色々あったけど
結果オーライって奴だね
[ 2017/05/25 12:36 ] -[ 編集 ]

これはe3でpv流してComing Soon(実際は中核スタッフ今から募集)
迷惑糞ブログ「去年のゼルダ超えた!」「発売が待ちきれない!」
俺ら大爆笑の流れだな。
いやぁどんだけ笑わせてくれるか楽しみ。
[ 2017/05/25 12:41 ] -[ 編集 ]

>2017/05/2512:21
そこにいる人たちは別にゴキって訳ではなく純粋に信者なんだろうし、流石にそうやって晒すのは違うだろ
自分も本音では哀れだなと思うけどさ
[ 2017/05/25 12:41 ] -[ 編集 ]

12:36

モノリスにしてもちゃんと人材を育ててきたからこそ、って感じだけどね
ゼノブレの監督とかモノリス設立後に採用した新人だったみたいだし
よほど教育環境が優れてるのか、HDへの対応速度とかすごい速さだったよな
[ 2017/05/25 12:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 12:41 ]
書き方が悪かったかもしれんが、別にそのサイトのコメント欄がゴキと煽っているわけではないよ。
純粋に楽しみにしている人とか、これのためにPS4買うって言っている人までいるから
気の毒だなぁと思ってさ。
[ 2017/05/25 13:01 ] -[ 編集 ]

発表した時点でマジでまた繰り返すのかって思ってたけど案の定。

っていうか定期的なPSアゲのまとめじゃあ2016年に発売することになってたよね。 ラインナップが凄まじい件!とか、
業者だと思いたいけど、本当に騙されてる子(おっさんでも可)は狂信的な純粋さだね・・・

[ 2017/05/25 13:02 ] -[ 編集 ]

商売のやり方として誰かが釘をさせないのかな?自滅してるようなものだと思うんだけど・・・

まあPSって宣伝で引っ張るだけ引っ張って機種変更しようが会社としての謝罪とかないもんなあ・・・
ぶっちゃけPSユーザーが一番コケにされてるって思うんだけどPSしか遊べない人って自覚してんのかな?
[ 2017/05/25 13:06 ] -[ 編集 ]

今年も出せそうにないし、収穫期のはずのPS4がすでに終末感漂ってるのが今の環境
来年以降に出るかも分からないPS5に鞍替えしそう。ヴェルサスが通った道だし
[ 2017/05/25 13:10 ] -[ 編集 ]

スクエニ「脳ミソ募集中!」

○ね
[ 2017/05/25 13:21 ] -[ 編集 ]

SFC〜PS時代のスクウェアは名作を短期間にバンバン出してたと思うんだけど、なんで今はこんなことになっちゃってるの?
スイッチで10年ぶりぐらいにゲーム復帰したオッサンだから浦島太郎バリにわからん。
[ 2017/05/25 13:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 13:31 ]
あの頃の有能な連中がほぼ居ない らしい
[ 2017/05/25 13:41 ] -[ 編集 ]

スクエニのゲームはよく買うけど、流石にクソすぎだと思うわ
[ 2017/05/25 13:43 ] -[ 編集 ]

一方感動会社となったソニーはDQ11を予約しないとはなにごとだ!と広告でキレていた。
頼むぜと送り出したPS4からはへんじがないただのしかばねのようだ。
[ 2017/05/25 13:47 ] -[ 編集 ]

前社長の和田が2009年に社員4~500人リストラしたのがずっとダメージになってんだよなぁ
[ 2017/05/25 13:53 ] -[ 編集 ]

ドラクエ作ってたのはチュンソフトとかレベルファイブだったし
堀井も鳥山(明)もすぎやまもいつまでも元気じゃないし・・・
スクウェアは聖剣チームがブラウニーズとか1-UPとかだし
アルファドリームも元ここだっけ?
ヒゲもやめたっけ FF初期イメージの人もほとんど離れたし
クリエイターって人がほとんどいないw
[ 2017/05/25 13:54 ] -[ 編集 ]

スクウェアは90年代末期の時点では離反者が相次いでいたしね
聖剣伝説組のブラウニーブラウンと、ゼノギアスのモノリスソフト、マリオRPGのアルファドリームはその頃にチームごと独立した人達
2000年前半で坂口、半ばで松野、2010年代に入ってチョコボ、モーグリ、聖剣伝説の生みの親でありFF11の監督だった石井も独立した
今のスクエニに残ってるのは、FFなら7以降に有名になった人達くらいだね。あと河津神
[ 2017/05/25 14:03 ] -[ 編集 ]

2017/05/2513:53
内実分からないけど、その時に本当に切らないといけなかった連中を残してしまったのが、今の体たらくの延長かなと
[ 2017/05/25 14:11 ] -[ 編集 ]

元スクウェア組→ミストウォーカー(FFの生みの親の坂口が設立) モノリスソフト(ゼノギアス開発チームが中心に設立) グレッゾ(聖剣伝説シリーズを手掛けた石井が設立) アルファドリーム(スーパーマリオRPGのディレクターが中心に設立) ブラウニーブラウン(聖剣伝説 LEGEND OF MANAのスタッフが中心に設立 後にブラウニーズ 1UPスタジオに分裂)ラブデリック(スーパーマリオRPGの開発スタッフの一部が設立 後にスキップ、バンブール に分裂)

一部だけどこれだけ抜けたらねw で、ことごとく任天堂と仕事してるのが皮肉w
[ 2017/05/25 14:15 ] -[ 編集 ]

やっぱり映画じゃなくてゲームが作りたいからねw
[ 2017/05/25 14:21 ] -[ 編集 ]

まぁFC、SFCの頃のスクウェアのゲームが好きだったなら、今のスクエニゲーにはあまり期待できないだろうな
当時の中心的なスタッフはみんな独立しちゃってるし
でもゼノブレやエバーオアシスなんかには、昔のスクウェアゲーの名残を感じることができると思う
[ 2017/05/25 14:23 ] -[ 編集 ]

モノリスとかブラウニーブラウン、アルファドリームが独立した頃は「100万本も売れないソフトとか作るなよ これからはうちはもっとFFに金使うからお前らもう出すソフトねぇから」 って追い出したみたいな形だからな ほんとひどい時代だった
[ 2017/05/25 14:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 12:21 ]
うわ、チョッロイなぁ・・・まぁここまでチョロイユーザーが多いから騙し売りが横行するんだろうなPS市場って
「もうバトルまで出来るのか」とか物の見事に騙されてんじゃん。当のスクエニは詐欺PV作っただけで仕事した気になってんだろうな
まぁ実際ソニーの手先みたいなもんだしな、スクエニって。PS市場が一瞬でも期待されて盛り上がれば良いと思ってるんだろ
こうなって来ると今年のE3が本当に楽しみになって来るなw悪い意味では絶対に期待を裏切らないぞスクエニはw
[ 2017/05/25 14:51 ] -[ 編集 ]

我々が見せられていたのは企画会議に出すために作った仮の映像だったのではないだろうか
[ 2017/05/25 14:56 ] -[ 編集 ]

年代別にまとめてみた

95年:マリオRPGのスタッフ独立。ラブデリック設立
97年:一部スタッフ独立してサクノス設立
99年:ゼノギアスのスタッフ独立。モノリスソフト設立
00年:スクウェア大阪開発部長(マリオRPGディレクター)とスクウェア元社長が独立してアルファドリーム設立
00年:クロノトリガーのグラフィックディレクターらが独立してポンスビック設立
00年:レジェンドオブマナのスタッフ独立してブラウニーブラウン設立
01年:坂口が副社長辞任。04年にミストウォーカー設立
02年:スタッフら独立。スプライトエンターテイメント設立
02年:クロノシリーズ、ゼノギアスの脚本家だった加藤正人が退社。
04年:植松伸夫が独立。以後、スクエニの仕事にはほとんど関わらない
05年:オウガシリーズ、FFタクティクスの松野が病気を理由に退社
06年:聖剣伝説の石井浩一ら独立。グレッゾ設立
11年:フロントミッション、アークザラッドの生みの親である土田俊郎が退社
[ 2017/05/25 15:00 ] -[ 編集 ]

PSやVITAの後継機や新型=何も作っていない
鳴り物入り大作ソフト=何も作っていない

何発表するんだろうな今年のE3
[ 2017/05/25 15:02 ] -[ 編集 ]

何も作ってないなんてことは無い
オサレでカッコいいイメージムービーはしっかり作ってる
それが本職なんだから
今年も映像屋がつくった凄いPV観れるで〜
[ 2017/05/25 15:26 ] -[ 編集 ]

C2がメイン開発になるよ。朗報だ(棒
[ 2017/05/25 15:44 ] -[ 編集 ]

既定路線すぎて草も生えない
[ 2017/05/25 15:47 ] -[ 編集 ]

同レベルのやつは同じレベルのやつに集まるんだな・・・w
[ 2017/05/25 15:57 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 15:00 ]
内蔵の重要器官がほぼすべて逃亡してて草
[ 2017/05/25 16:27 ] -[ 編集 ]

スクエニは人材のごみ捨て場って聞いたけど、本当らしいな。
[ 2017/05/25 18:21 ] -[ 編集 ]

もう映画作れよ
[ 2017/05/25 18:31 ] -[ 編集 ]

そして悲しいことに、PS4はすでにピークアウトに突入中なので、出した所で満足出来る売り上げにはならないという事です
[ 2017/05/25 19:12 ] -[ 編集 ]

ほんと、スクエニのFFチームは、流動激しすぎて、もう「スクエニでFFチームにいました!」つっても何の意味も無くなったな
大昔なら「おお!」、今は「そう…」
むしろFFチームに居たって履歴書に書いたらセルフネガキャンにしかならんだろう
「あ、土方なのね」とか思われて
[ 2017/05/25 20:28 ] -[ 編集 ]

>内蔵の重要器官
今のスク開発陣は人に例えるとどういう状態なんだろうね
俺は「ゼルダの祠にいる即身仏」くらいかなと思った
[ 2017/05/25 20:57 ] -[ 編集 ]

スクウェアの中身がそっくり入れ替わってる一方、任天堂は竹田さんが最近退職とかいうレベルだからなぁ
宮本、坂本、手塚、その弟子筋もほぼみんな残ってるし、シリーズかららしさが失われないのも当然といえる
まぁ任天堂系でも海外は文化が違うせいか、どんな立派なスタジオに育てても独立したがって数年で崩壊するが

[ 2017/05/25 21:07 ] -[ 編集 ]

今のスクエニの状況? >多臓器不全・意識不明の重体
[ 2017/05/25 21:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 15:00 ]
まるでキャトルミューティレーションだねw

まぁ当時の スクエアは色々なジャンルやメディアに手を出し過ぎて挙句の果てには会社そのものが危うくなってた時期でも有ったし金になりそうな有名なIPばかりに開発を絞ったことや、新しく社長を請け負った和田洋一が会社再生の為に、ギャランティーが高いクリエイターを社外に放出して会社の若返りを図ったのは仕方が無い面も有ったけどね
ただ、どうしてこうも無能ばかりが残ってしまったのか……
[ 2017/05/25 21:37 ] -[ 編集 ]

[2017/05/25 21:37]
有能な人物はかつての仲間や新天地を求めた
無能な人物は空席になった場所にしがみついた
色々なしがらみで身動きの取れない人もいた
んで、しがみついた無能が社内政治にだけは長けていた
癌細胞だと思ったら物体Xだった、みたいな感じじゃないかな
[ 2017/05/25 22:17 ] -[ 編集 ]

任天堂の竹田さんって技術フェローになった人?いつ退職したの??
[ 2017/05/25 22:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 22:17 ]
TBTなんかモロそんな感じだもんなあw
[ 2017/05/25 22:40 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 22:17 ]
物体xってググったらホラー映画が出てきたんだが、TBT達がそういう生命体って意味?まあ、どちらも害悪だけどさ。
[ 2017/05/25 22:49 ] -[ 編集 ]

まともなクリエイターならスクエニ辞めても他のところでやっていけるしな。
任天堂は人材育成ホントうまいよね。
[ 2017/05/25 22:50 ] -[ 編集 ]

どっちかつーと遊星からの物体XというかメトロイドフュージョンのXっぽい
まあ、どっちも似たようなものか
[ 2017/05/25 23:24 ] -[ 編集 ]

遊星からの物体xで画像検索したら結構驚いたんだが、まあ人を(悪い意味で)驚かせたという意味ではTBTもあんなもんだろ。
[ 2017/05/25 23:37 ] -[ 編集 ]

今世代で発売する気なんか最初からないだろこれw
7リメイクで野村とその周辺は定年まで粘れるなw
それまで潰れなければの話だけど。
[ 2017/05/25 23:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/25 13:53 ]

それ以前に殆ど脱走されているという
[ 2017/05/25 15:00 ]の見事なカウンターwwwwwwwww
[ 2017/05/26 00:41 ] -[ 編集 ]

これはもう映像作品に方針を変更した方がいいんじゃないか
[ 2017/05/26 01:04 ] -[ 編集 ]

いつだったかのデータで平均勤続年数が短めなゲーム業界でも
スクエニは3年を割り込んでたりしたので
スタッフ全然育っていってなくてこんな無様な募集してんだろうな
[ 2017/05/26 04:48 ] -[ 編集 ]

歴代スタッフが続々参入してるのに
全然違うコレジャナイFFが出来上がる不思議。
[ 2017/05/26 07:05 ] -[ 編集 ]

2015年12月のインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

野村「(略)皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。」
↑ウソでした

野村「それが、ATBはあるんですよね。ただ、ATBゲージが溜まったら順番に攻撃するというものではなく、『FFVIIリメイク』ならではのアクション性につながるシステムになっています。」
北瀬「いままでのATBとは違うシステムを内包しているというか。名称もATBといまは言っていますが、正式には変わるかもしれません。」
↑何も出来てませんでした

野村「(略)戦略性もあり、ただ敵を漫然と叩くだけのアクションにならないよう、独自の仕組みを考えています。そうしたバトルを形にするべく、『ディシディア』シリーズと『KH』シリーズを両方経験している者をチームに召喚したところです。」
↑使い物にならず何も出来てませんでした
[ 2017/05/26 07:57 ] -[ 編集 ]

カイシャの評判とか読んでみると、この会社じゃ有能な人間が居つかないのも当然のような気がする
[ 2017/05/26 09:49 ] -[ 編集 ]

こうなったら映画を作って一発逆転、これしかない!
[ 2017/05/26 17:24 ] -[ 編集 ]

いっそプロデューサーやディレクターも募集してすげ変えた方が早く出来るじゃあないの
[ 2017/05/27 00:25 ] -[ 編集 ]

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