XBOXONEの開発コンセプトがより具体的になっていますね。
1: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 02:56:25.63 ID:gsM8r2aw0
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-vs-the-xbox-one-architects "Interestingly, the biggest source of your frame-rate drops actually comes from the CPU, not the GPU," Goosen reveals.
"Adding the margin on the CPU... we actually had titles that were losing frames largely
because they were CPU-bound in terms of their core threads. In providing what looks like a very little boost,
it's actually a very significant win for us in making sure that we get the steady frame-rates on our console."
PS4
Jaguar 1.6GHz
8コア
Xbox One
Jaguar 1.75GHz
8コア
つまりXbox Oneが60fpsにできないものは、CPU性能が更に低いPS4でも60fpsは無理
ちなみに
PS3は実質PPE(3.2GHz)が1個に、サードは扱えないDSPが6個(1個は歩留まり、1個はOSが専有)
Xbox360はPPE(3.2Ghz)が3個
CPU性能が3倍差があったから、PS3は30fpsでXbox360は60fpsだった。
4: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 03:00:37.12 ID:mMziCnxg0
38: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:22:48.59 ID:W5xNsl0hP
41: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:28:55.72 ID:ArFcLSGa0
>>38 スレ見てないねーw Xbox Oneはそもそも、様々な仕組みでCPU負荷を減らしているんだよ サウンドプロセッサSHAPEの演算力はCPU1コアに匹敵してる サウンド処理をSHAPEに任せれば、CPU1コア分空くんだよ PS4とは根本思想が違うのに、使えるCPUコア数比較しても無意味 そのうえ、製品版では1.75MHzにアップしてるわけで。
2: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 02:59:59.52 ID:xIVFRqj70
CPU性能が3倍だったからPS3は30fpsでxbox360は60fpsだった(ドヤァ もしそうなら具体的なタイトルあげろよ
5: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 03:00:41.79 ID:gsM8r2aw0
>>2 マルチの数々
160: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 13:58:15.31 ID:kgmiK9yl0
>>2 ベヨネッタとかじゃね
7: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 03:15:15.43 ID:th6aXJ600
Wii Uが現行機とのマルチで、グラフィックは一番良いけど フレームレートが一番安定しないっつーのもCPUの弱さが原因なんだろうな
92: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:23:59.74 ID:6Z1uDELV0
>>7 ちゃんと開発に時間をかけたニードフォーあたりは他機種を上回っているし、 101の処理とかを見る限りUだって捨てたものではないと思うけどね というか有り余るCPUパワーを本当にゲームフィールに活かせれば いいんだが、現状では決してそうじゃないしね
9: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 03:21:13.11 ID:jKWNThGF0
次世代機もCPUが思いっきりボトルネックの構成だしなぁ
12: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 03:33:34.39 ID:uxBWfLSL0
PCに比べてアンバランスな構成だな 箱とか海外向けだし爆音上等でFX8300くらいでも積めば良かったのに
13: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 03:36:43.22 ID:bZEn5Tro0
>>12 MSも360の故障とかで爆熱には懲りたんだろう 前世代は正直外から見てるとMSもSONYも Pentium4みたいな爆熱ハード出して馬鹿じゃないか?と思ってた 省電力マニアから見るとまともなのがWiiしか無かった
17: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 05:39:50.10 ID:Zopf/WTu0
色々な事情があってCPUの選択肢がjaguarしかなかったって記事もあるから コレについてはどーしようもないんじゃないの?
19: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:08:18.98 ID:NRDxVeMk0
>>17 だからMSはカスタムしまくったんだろうな
22: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:25:58.68 ID:I/CSZ+NP0
昨年、海外のデベロッパーがWii UのCPUをボロクソに批判していたけど、 結局は3機種とも、低CPUという設計思想だからなぁ。 GPU重視の開発ができないデベロッパーこそクソという時代の到来か……。
25: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:31:29.39 ID:01vl0VG30
ジャガーでも箱1のほうがなんとかを先取りしてるって後藤ちゃん書いてたよ
27: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:43:09.53 ID:ArFcLSGa0
MSのハードウェアアーキテクチャチームマネージャNick Bakerによると ESRAMはリードのみなら109GB/s、ライトのみなら109GB/s リードとライト同時も可能なので倍の帯域となる。 したし8サイクル毎中1回休みが入るので、正確には109+109*7/8=204GB/s。 メモリアクセスは1024bitだが、32bit*32モジュールにわかれており、 各モジュール同時並行にアクセスできる。 一部のテストや一部シミュレーションではなく、実際のゲームコードでは 同じモジュールへの連続アクセスなどもあるので若干下がり、実測で平均140-150GB/s。 DDR3は理論値68GB/sだが、実測では50-55GB/s。 合計で、実測200GB/sを達成しているとのこと。
46: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:43:14.42 ID:2/ICsvBS0
>>27 なにこの超安定処理仕様
28: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:43:56.05 ID:ArFcLSGa0
読むと一貫しているのは、いかにCPUGPU負荷を減らすかというハードウェアデザイン。 パフォーマンスの足を引っ張るのはCPUパワー不足と、ちゃんと認識してる。 サウンド処理やメモリアクセスさえ外注化し、CPUタイムを開放する。 DDR3とESRAMは、両者同時にはアクセス出来ないという誤解が広まっていると。 ちゃんと同時並行にアクセス出来るし、Xbox360時代にGDDR3とeDRAMの帯域を 加算することに誰も疑問を持たなかったのに不思議な事だと言ってるな。 Xbox OneのESRAMは、DDR3とページテーブルが完全に統合されており、 32MBがレンダーの制限だと思われているが溢れても問題なく、制限はない。 Xbox360のeDRAMの数々の制限を取り払った自然な拡張であると。
29: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:49:09.35 ID:ArFcLSGa0
Xbox OneのGPUには実はCompute Unitは14個あるが、2個は殺されている。 (恐らく歩留まり向上のため) では14CUにするとパフォーマンスはリニアに上がるのかというとそうではなく、 最新の分析によると、AMDのCUは収穫逓減の法則があり、リニアには上昇しない そこでCUは12のままにクロックを800MHz→853MHzに上げた。 6.6%のクロックアップだが、連動してESRAMクロックも上がり、 ESRAMのメモリ帯域も増えるので、CUを14化するより性能向上したとのこと。
30: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:52:52.56 ID:15yU+SKQ0
Jaguarは現行AtomやCeleronとの競合品だから性能は低いけど MSのカスタマイズみたいなメモリアクセスの強化は効果的かも 低出力エンジンだけど軽量で足回りがいい車みたいなイメージ
32: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 06:58:13.87 ID:ArFcLSGa0
これってつまり、CU比ならばPS4との性能差は1.5倍になるが 収穫逓減の法則で実際は1.5倍差より遥かに性能差は少なくなるということだな CUを12→14に増やすことは単純計算で17%の性能アップ。 しかしこれはたった6.6%のクロックアップに負ける、ということなら、 クロックを約20%上げればPS4においついてしまう つまり、Xbox OneとPS4との性能差は1.13倍程度ということになる もちろんROP差とかはあるけどね
36: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:15:08.20 ID:KdWI+WDl0
pcではcpu(インテルのおかげだけど)性能が上がりすぎてgpuは追いついていない 家庭用はwiiu・ps4・箱1のcpuは低性能でgpuの性能が高い なんか逆転現象だよな~ ゲーム会社も大変だろうな、今までcpu中心がwiiu・ps4・箱1はgpgpuでgpu中心に移行 エンジンもカスタムするか新エンジンにしないといけない 現状のエンジン使ってたら新ハード機の方が性能低いみたいな感じになる
42: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:29:03.73 ID:9hsR+GZh0
>>36 PCでもGPUの性能の伸びにたいしてCPUの性能が伸びてない タイタン級のGPUの性能発揮するのには Haswellでも力不足 なんで伸びてないかとゆうとAMDが不甲斐ないからインテルが手を抜いてるといわれてる
40: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:24:39.71 ID:VoZKKin40
PS4は、PSカメラ処理をGPGPUで処理させるから、カメラ機能殺さないと、 グラ処理能力がカタログスペックより落ちるのは言うまでもない。
45: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:36:07.60 ID:oBvavgLw0
まあPS4より劣ってるとしても タイタンフォールなんかは開発者ものMSクラウド使うってことは MSの管理下だからPCユーザも有料か使う範囲はX1より少ないってことなんだろうなぁ 個人的にはX1でタイタンフォールやるでFAだわw
47: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:45:38.14 ID:ITM2BhZz0
1フレーム内の処理のうち、レンダリングはほぼ一定だからね。 各種ゲーム演算や、レンダリングするデータを準備するところが時間かかる。 ここはCPUの担当。
49: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 07:59:47.29 ID:O69Mjkaw0
ゲーム機にとって必要なのはトータルバランス 相変わらずソニーは一点豪華主義、カタログ主義だから困る
52: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 08:18:32.21 ID:oBvavgLw0
負担下げる方法が半端ないな 360で重くても影が付いてるしハード面でついてる機能とかやっぱすごいんだなと思う
56: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 08:57:37.48 ID:mgBxeEfU0
4770K+GTX780なんかのPCでもクロック1.6GHzに落とすと モッサリでカクカクになるしな
58: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 09:12:33.26 ID:01vl0VG30
60: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 09:23:14.47 ID:AiDoTzCp0
なんでx86なのにi3じゃなくてJaguar積んじゃったんだろうな CPUが足引っ張るなら互換重視のPPCか博打のARMにしときゃよかったのに
62: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 09:31:40.38 ID:CJHsurTz0
>>60 価格じゃね ハイエンドは相手にすらならない状態だけど 低価格帯の低性能CPUではAMDの方がコスパ高いし性能がそこまで顕著に低い訳じゃないぞ
72: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 09:47:16.41 ID:eXOWnWz/0
>>60 CPUとGPUが予めひとつになった物は部品が減って製造費用が削減できる。
61: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 09:27:57.33 ID:U1vCt8ob0
マルチで、明らかにPS3版がフレームレートが安定しなかったソフト F1 2012、ベヨネッタ 360版より解像度を下げて対処したソフト クライシス2、cod Mw3
68: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 09:38:06.37 ID:usNw/9sk0
360がPS3よりも劣化してたのは 無双シリーズのムービーと 真北斗無双のローディングとあとなんだっけ
70: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 09:43:01.82 ID:x41V6ll50
>>68 FF13の部屋
81: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:01:19.23 ID:TknkcKfq0
8コアも使うのかねぇ 4コアで高クロックのAPUとかなら安く調達できるような気がするんだが それにデュアルグラフィックス積めば
88: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:20:23.92 ID:WQb1mqle0
>>81 ゲームしながらネット、動画閲覧、別アプリとかそういう使い方を全面的に押し出してるからな その辺の使い方を安定させるためなんだろう
85: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:13:07.46 ID:xlJuFcaY0
GPUで映像は綺麗になっても、 ゲーム部分に必要なCPUは前世代機より劣化してるの?
93: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:24:25.46 ID:JetmmcJFP
>>85 綺麗な映像にはCPUとGPUの両方の性能が必要 両方がバランスよく性能上がらないとダメ
96: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:34:41.09 ID:PpczS48+O
じゃぁソニーなんてcellをそのまま載せりゃ良かったって事か? ノウハウもあるし、下位互換も出来た可能性があったり。
97: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:36:17.56 ID:eKV60O2E0
>>96 PS4迷走の歴史 SPU2(FPGAベースのシミュレータも開発した)を載せた拡張版Cellを搭載するぞと意気込む ↓ やっぱり糞なのでIntelに頼み込んでLarrabeeを評価しだす ↓ これも糞だったのでAMDに頼み込んでSteamroller搭載のAPUをつくってくれとわめく ↓ AMDとGFのポカによりSteamrollerコアを載せるのは絶望的に ↓ 仕方がないのでモバイル用の貧弱なJaguarコアを載せてなんとか体裁を保つ ↓ HSA、hUMAの夢も叶わず ↓ Wiiが2GBのメモリを搭載するというニュースが入る ↓ VRAM2GBを予定していたソニーは慌てて倍の4GBにする ↓ 箱湾が8GBのメモリ搭載するというニュースが入る ↓ サムソンに土下座して4Gbit GDDR5を供給してくれるよう頼む ↓ 平井以下、ソニーの経営陣がコスト回収の見積もりが破綻してるとして承認を渋る ↓ 2月のPSM直前に何故か平井が折れて8GBに決まる ファーストもPSMで知った事実だという社内のゴタゴタぶり
99: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:40:23.89 ID:PpczS48+O
>>97 聞かなきゃ良かったw
101: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 11:43:44.24 ID:U1vCt8ob0
Forza5開発者「知らないならXbox Oneのパワーを語るな」
http://www.arabicgamers.com/news/2708/forza-dev-you-cant-talk-power-unless-youre-informed 次世代機では、開発者が利用できるパワーに話題が集中している
クリエイティブ・ディレクターDan Greenawalt氏:
「人々がパワーについて語っている時、本当によく知ってい正直な議論をしているなら
それはとても興味深いと思う。正直なところ、
そういう議論は"500馬力のマスタング か400馬力のBMW M3か?"という議論のようなもので、簡単な問題じゃない」
「貴方がゲームを作るときには、まず機種専用のエンジンを作り、貴方がする仕事のタイプに合うように最適化する。
我々は4年前、Xbox Oneの最初期から開発に関与して いた。
OSもハードウェアもプラットフォームも、Forzaのようなコアゲームのために作られたのだ」
「1080P、60fps、更にクラウドも。クラウドは私が10年間の間皆さんに届けたかったものを実現させてくれる。」
105: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 12:01:47.38 ID:BZ8apoeu0
CPUクロック上げたのは地味に効いてくるだろうな 低クロック多数コアよりは高クロック少数コアの方がゲームには向いてたりするし
110: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 12:05:43.65 ID:o7KRUmW4i
>>105 以前と比べればマルチスレッド/マルチコアへの対応が進んできてるけどね。 でも、どうしても各スレッドの同期問題があるからね。 1スレッド当りの性能は高い事にこした事はない。
107: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 12:03:18.86 ID:o7KRUmW4i
SCEのゲーム機は、スペック上の数値だけ高くても実際は…ってパターンが多すぎだもんな。 実際にハードが出て、そんでマルチタイトルで比較しなとワカラン。 (と言いつつ、マルチタイトルはスペック低い方に合わせる傾向だしなあ)
120: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 12:34:21.88 ID:g9bAiCEwi
CPUが足を引っ張る MS「ならCPUの負荷を出来るだけ減らせばいいだろ」 SCE「なら余ったGPUパワーをGPGPUに使うか」
168: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:21:46.61 ID:pWeg3RBq0
マルチで発売されたほとんどのゲームソフトの画質やfpsの数値が 箱○版>PS3版 である事が性能を解りやすく伝えてるんじゃね その想定された前衛的な使い方っていうのを 多くの開発メーカーが事実として出来て無い訳だし
169: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:27:44.22 ID:e/eRo6Uc0
>>168 別にマルチが劣化してるのはいいんだよ PS3をリードプラットフォームで開発しても劣化したタイトルは劣化してる フィルレートが低ければ解像度を下げるなりエフェクトをオミットするなり、 帯域が足りないならAAを省くなり、いくらでも対処のしようがあるから ただ総メモリ予算というのはデザインレベルで関係してくるから、 PS3をリードプラットフォームにした方が都合がいい 性能が低いという理由だけでリードプラットフォームが決まるなら、 今後WiiUちゃんが普及してきたらWiiUちゃんがリードプラットフォームになるかと言えばならない 何故なら上記でも触れたようにメリットがあまりないから
487: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 21:27:36.01 ID:0hgg9nM70
>>168 360はぎりぎりになってPPEの浮動小数点演算 ユニット強化したという噂がでたな それがもしかして多くのマルチ優位の恩恵に繋がったかも 今回もクロックアップやインテルのHTTみたいな独自のカスタマイズしてるらしい
171: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:43:47.49 ID:0AD1WvGK0
根本的にCPUのシングルコアの性能向上が停滞してるっていうのがある 仕方ないからマルチコア路線になってる それでもPCの場合、マルチタスクでいろんなアプリを同時に走らせて使うから、マルチコアは使い道がある ゲーム機の場合、基本的にゲームだけを走らせるわけだから、マルチコアの効果は薄い XB1の場合、OS自体を複数起動してて、その辺はマルチコアを活用出来てるわけだけど
173: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:47:45.72 ID:WnjYoHqM0
帯域ってそんな問題あるかな? PCのメインメモリとそんな変わんなかったような気が eDRAMとかもあるし CPUはまあ確かに弱いのかもだけど
174: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:47:49.92 ID:N+ORMATE0
帯域の問題ならPS4が最低の糞だってまだ理解出来んのかw
175: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:49:54.16 ID:e/eRo6Uc0
>>174 PS4 176GB/s (バースト転送時) Xbox one 68GB/s ESRAM 32MB ハッタリ理論値204GB/s 実質140GB/s WiiU 12GB/s eDRAM32MB 転送速度不明
184: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:56:25.04 ID:JetmmcJFP
>>179 それは理論値
187: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 15:00:41.90 ID:e/eRo6Uc0
>>184 だからESRAMみたいに特殊な条件下においては204GB/s出る!ってもんじゃないから、 そんな3割も性能はガタ落ちしないですよ、しかもバースト転送時ってちゃんと注釈入れてるでしょ
188: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 15:03:23.92 ID:JetmmcJFP
>>187 PS4は理想条件下、箱は実効値で比べる事に意味が有るの? 比べるなら同じ条件で書けよ 理論値なら 箱一:SRAM 204GB/s + DDR3 68GB/s PS4:176GB/s 実効値なら 箱一:SRAM 140-150GB/s + DDR3 50-55GB/s PS4:不明
176: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 14:52:01.48 ID:N+ORMATE0
PS4 176GB/s (バースト転送時) なおバースト転送時以外は1割程度まで帯域が落ちる模様
203: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 15:14:04.34 ID:P6Opody70
お前らなに小難しい話で小競り合いしてんだ ドラクラ30fps Forza60fps これで済む事だろ
204: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 15:14:38.36 ID:ARpQoBM20
>>203 まあ、ソフトでわかる事だもんな
256: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 16:07:19.36 ID:ZVqPdqlU0
CPUも無意味とはいわないけどフレームレートはGPU依存だろjk
258: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 16:08:54.56 ID:bIPh874wi
>>256 GPUに対して描画コマンド発行するのはCPUなんで、CPUパワーも必要。 バランス大切!
260: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 16:15:02.28 ID:+bJ4jLPN0
>>256 フレームレート上げたかったら、エフェクトやサウンド切れば簡単に上がるぞ PCゲーマーならみな解る。
261: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 16:15:25.97 ID:Mr8yM7eY0
>>256 CeleronG1610より遥かに低いCPUに7850載せたのがPS4
280: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 16:55:29.37 ID:EzN9kXB70
307: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 17:44:32.17 ID:WeulQlp20
PS4に改良したCellを使えと何度も言ってきたけど、ソニーは低コスト優先でjaguarを選択した 結果、GPU>>>>CPUというPS3とは真逆のアンバランスハードとなった そういう意味ではX1(DDR3、HD7700系)はバランスの取れたハードと言えるのもかもしれない
309: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 17:46:00.15 ID:Mr8yM7eY0
東芝とIBM匙投げたCellを使えとか
312: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 17:49:21.74 ID:yg0fC+pA0
まぁ、その中で出来ることをやる、というのが大事なのだが。 出来る限りCPUの負荷を減らす構成とは、ってやつだね。
318: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 17:56:30.46 ID:ArFcLSGa0
結局、弱いCPUをどう補うか、という解答を示したのがMS。 無策なのがSCE。
319: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 17:59:36.46 ID:rtWTMzQ90
PS4はGPGPUで補うとしても、GDDR5がランダムアクセス苦手って言うから何だかな
340: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 18:18:09.44 ID:3UIgNwBb0
"I talked about CPU glitches causing frame glitches... GPU workloads tend to be more coherent frame to frame. There doesn't tend to be big spikes like you get on the CPU and so you can adapt to that," Goosen explains.
356: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 18:31:16.66 ID:3UIgNwBb0
>>350 負荷を軽減するという意味 ゼロではないということが今回ハッキリした MoveEngineを動かすためのCPUの負荷は当然出てくるからな
345: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 18:21:38.25 ID:n0mBYsIT0
CPUは箱1>PS4だけど あとはどれだけ足回りのCPU負荷を減らせるか、という部分も箱1>PS4なんだよなぁ。
359: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 18:34:07.50 ID:2Xsb0TDE0
PS4は動画エンコ用チップ搭載してたよな 箱1はPS4と同じ機能を実現するために常にエンコード負荷がCPU(GPU)にかかるから不利じゃね
467: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 20:40:09.31 ID:JetmmcJFP
>>359 箱もPS4と同じで動画エンコ専用チップ積んでる ちなみに複数ストリームに対応
389: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 18:52:55.32 ID:d1aDrOzb0
ってか、PS4もCPUクロックとか、サブチップ回りとかも公表せーよ。 箱1だけべらべらしゃべってる感じだろ。
394: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 18:58:13.57 ID:d1aDrOzb0
TGSでPS4は実機展示しなかった時点で、発売後にイルカ祭の再来だと予感するがね、 もう9月で、TGSも終わったのよ、11月には発売開始だろうが
398: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 19:00:32.30 ID:UkNWwQAf0
PS4が変な事になってもONEが浮上してくるだけで、ユーザー視点大差ないんだよな
409: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 19:06:40.40 ID:pPrQlhVA0
安物パーツかき集めてきてカタログの見映えだけは良いものに仕上げたが未完成→PS4 採算性も考えてそこそこのパーツ組み合わせ最終的にチューニングして調整した→XB1 1つ言えるのはロンチにPS4買うのは地雷覚悟の人柱になれる奴のみ 発売が来年で良かったな 年末商戦に取り込まれてたら昨年のWiiU以上の阿鼻叫喚となっていたはず
439: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 19:33:18.97 ID:LwFK9Hew0
ま、PS4に期待するような間抜けだからジョジョとか買うのだろうけど スペックだけ見て調整もしてないのに大喜びで買うのも似てるか
447: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 20:00:25.87 ID:pvW+Bgtv0
X1のカスタムを見たらPS4より性能が上だってのはハッキリしてるのに PCでもやったことが無いESRAMという新技術も搭載されていて、 MSも使いやすくて、実行性能を重視してるといってる
463: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 20:33:28.45 ID:NQF+GaG20
GPGPUならONEの方が得意じゃね。 GPU同じでメモリシステム豪華なのだから。
465: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 20:36:00.89 ID:pvW+Bgtv0
>>463 物理演算とか特にX1は得意だろうねえ havokとかどれぐらいeSRAMで進化するのか楽しみ
531: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 22:23:37.05 ID:pvW+Bgtv0
>>463 やっぱり階層化してるのが大きいよね DDRとeSRAMの2重アクセスでさらに高速化するし
468: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 20:42:02.43 ID:vfHNolGz0
ほんとPSって発売前までは夢ハードだなw
523: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 22:09:28.25 ID:Yb0D2Jt6P
>>468 毎度毎度のお約束だよな
475: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 20:56:19.68 ID:pvW+Bgtv0
CPUのクロックとセカンダリの詳細も今後時期が来たら公開するってことらしいけど、何を隠してるの? クロックダウンでもしてるんじゃないの?
488: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 21:34:13.31 ID:qmukbIT20
>つまりXbox Oneが60fpsにできないものは、CPU性能が更に低いPS4でも60fpsは無理 開発ソフトやOSや最適化の差は無視して何いってんだ
495: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 21:47:28.10 ID:lW504z7T0
>>488 開発ソフトやOSを作るのがSCEという最大の不安要因を押し出してどうする。
494: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 21:46:19.84 ID:MqqeSn4RP
そもそも開発環境やOSでソニーがMSに勝てるとでも?
496: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 21:50:54.32 ID:m7o9mzFE0
>>494 次世代では勝ってると言ってる人もいたような
498: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 21:52:18.20 ID:NQF+GaG20
SCEと違ってMSのゲームハード設計力は確かなものだろう。 それを動かすドライバやAPIの設計力も折り紙つき まあ、DirectXの全てがMSの創作物なんていう積もりは無いが、 長年に渡り、NVIDIA,AMD,Intelの次世代ハードの仕様と すり合わせながらAPI作ってきた実績が違う。
504: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 21:56:37.57 ID:+QnIJhEl0
良いパーツを積むだけで良いのならVITAみたいなゴミは生まれなかっただろうな
528: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 22:19:45.04 ID:pvW+Bgtv0
レイテンシの障害って性能上では大きいからな メモリがGPUにお願いして、GPUが処理してって一連の繰り返しなんだけど、 メモリのレイテンシがあるとGPUにお願いが届くまでは時間がかかる なのでPS4は性能が出にくいといわれている eSRAMはレイテンシがほとんどないのでDDRからeSRAMにデータを毎回転送することで、GPUの稼働率を飛躍的に上げる だからMSは自信満々にRyseとForza級のゲームはPS4に無いというわけ
535: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 22:28:01.12 ID:NQF+GaG20
SCEのハード設計・API設計の今までの実績みて MSに対抗できると考えている方が不思議
537: 名無しさん必死だな 2013/09/23(月) 22:28:26.56 ID:/esWqb060
少なくともバグパッチで本体破壊したり、ハッキングで1ヶ月も鯖止めたりする様な所ではないからな。
管理人コメント コメント自体はすでに判明している内容が多いですけどより理解しやすくなっています。 MSは全体のバランスを考慮しつつ、出来る限り実行性能を引き上げるという方式を採用しています。 公開している数々の情報を理解するほどMSの本気が伝わって来ますね。 逆にソニーはバランスよりも一点豪華主義で実行性能よりもカタログスペックで「凄い」と思わせれば良いという考えが露骨に見えています。 実際それに騙されたユーザーは数多いですから一概に間違っているとは言いませんが。 それを裏付けるかの様にPS4の具体的なスペック等は未だに公開していませんから。 いよいよ2ヵ月後と迫ってきましたが果たしてどちらが正しいのか実に興味深いですね。
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