スクウェア・エニックス,PS4/Switch向け完全新作RPG「LOST SPHEAR」を発表。Tokyo RPG Factoryと贈る「Project SETSUNA」の第2弾

setuynasadaibakuhatunokizi20170531001.jpg

スクウェア・エニックスは本日(2017年5月30日),Tokyo RPG Factoryと贈る「Project SETSUNA」で「いけにえと雪のセツナ」(PS4 / Nintendo Switch / PS Vita)に続く第2弾タイトルとなる,完全新作RPG「LOST SPHEAR(ロストスフィア)」を発表した。プラットフォームはPS4とNintendo Switchで発売は2017年秋の予定となっている。





本作は,純国産RPGが隆盛を極めた1990年代の作品の伝統的なスタイルを継承しながらも,現代のプレイ感と融合させ,伝統と進化を体現する「ネオ・トラディショナルRPG」として開発されているとのこと。トレイラーからはノスタルジックな雰囲気が存分に感じられるだろう。どのようなゲームとなるのか,続報に注目したい。

http://www.4gamer.net/games/382/G038247/20170530054/




管理人コメント

「TokyoRPGFactory」が生きていた事にビックリ。

それはそれとして前作である「いけにえと雪のセツナ」がかなり残念な出来だったのと、昨今のスクエニのやらかしのオンパレードによって本作に期待出来ないというユーザーが大半なのでは?
PVを見ても雰囲気は良いのですが・・・前作も雰囲気だけは評価されましたからね。

今年秋発売予定という事ですので、続報は比較的早く来ると思われます。

果たして本作で名誉挽回となるのか?
それとも汚名挽回(ジェリド・メサ)な結末を迎えてしまうのか?

まずは続報。それからです。




いけにえと雪のセツナ



[ 2017/05/31 15:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(42)

これをわざわざPS4でやる人間の気が知れない
[ 2017/05/31 15:33 ] -[ 編集 ]

ps4とどっちが売れるんだろうね
[ 2017/05/31 15:36 ] -[ 編集 ]

PS4の人柱がどんな評価出してからだねw スクエニ!PSマルチ! ってだけで
「プレイステーションの優越」がありそうだからねw
[ 2017/05/31 15:40 ] -[ 編集 ]

セツナって古きよきを理由に色々あれだったゲームだっけ
流石に様子見だなあ、雰囲気は良さそうなだけにちょっと惜しいが
かつてのJRPGぽさを味わうなら六月には新作や移植で足りそうだし
[ 2017/05/31 15:51 ] -[ 編集 ]

秋から年度末までゲーム発売ラッシュが来るのに今作も秋に投入ですか
正直前作の件もありあまり期待はしていませんが、売上比率ps4版8万スイッチ版1万くらいでしょうか
累計15万いっていただきたいですね
[ 2017/05/31 15:52 ] -[ 編集 ]

このPVじゃ全然面白そうに見えないのがなんとも…
なんかな?絵作りがまずいのかな
[ 2017/05/31 15:57 ] -[ 編集 ]

セツナは惜しいゲームなので、そこを改善できれば良作になるかもしれないな
ロード時間や処理落ちの問題でVITAを切ったのは英断
ゲハだとボコボコに言われるが好き嫌いが分かれるゲーム。アマゾンの評価も星が均等という・・・
[ 2017/05/31 15:59 ] -[ 編集 ]

ゴミ確定なソフトだな
[ 2017/05/31 16:07 ] -[ 編集 ]

インディーズでも作れそうな感じ
[ 2017/05/31 16:08 ] -[ 編集 ]

これゴミだわ
[ 2017/05/31 16:15 ] -[ 編集 ]

RPGはモノリスソフトとアトラスで充分 
[ 2017/05/31 16:16 ] -[ 編集 ]

クズエニの任天堂ユーザーへの舐めっぷりに反吐が出る
[ 2017/05/31 16:26 ] -[ 編集 ]

良いゲームなら売れるしダメなら売れない
そう言う世界に参入するのだから覚悟はしてるでしょ
[ 2017/05/31 16:29 ] -[ 編集 ]

Tokyo RPG Factoryにはマジで期待してる
[ 2017/05/31 16:30 ] -[ 編集 ]

馬場に吸収されてなかったのか
[ 2017/05/31 16:42 ] -[ 編集 ]

VITA外し案件が露骨に増えてるな
[ 2017/05/31 16:47 ] -[ 編集 ]

比較的良作だったというDQビルダーズを出さず、DQH、セツナとクソゲーの移植とその続編ばっかりやるのか...。
switchでアタリショックを起こして市場を冷やそうとしてるのかな?
ただの邪推だけど、(ソニーの息のかかった)スクエニならやりかねない気がしてな。
[ 2017/05/31 16:55 ] -[ 編集 ]

まあ雰囲気はセツナよりよくなってるし進化は期待したいところ
しかし順当にVITA切っちゃうのね
でもPS4よりはまだマシな気がするが…
[ 2017/05/31 17:06 ] -[ 編集 ]

正直スクエニと言うだけで買う気がしない。ff15の件が未だに頭から離れない。
[ 2017/05/31 17:06 ] -[ 編集 ]

スクエニはさっさとRPGを取り戻してこいよ。オラあくしろよ!
[ 2017/05/31 17:13 ] -[ 編集 ]

せっかくソフト出してやっても信者がこの態度だから、任天堂はハブられるんだよな
サード>ファーストという立場を理解しろよ
[ 2017/05/31 17:33 ] -[ 編集 ]

海外インディーズと大差ないつーか、あっちのがまだおもしろそうというか
多分オクトパストラベラーズは買うけど、これはいらんなぁ
[ 2017/05/31 17:39 ] -[ 編集 ]

17:33

任天堂ハードにソフト出るたびにケチつけてるのはゴキなんですけどね
[ 2017/05/31 17:41 ] -[ 編集 ]

サード>ファースト ?????
 そのサードをダガカワヌでブッ頃してるのはどこのゴキと業者だぁい???w
[ 2017/05/31 17:45 ] -[ 編集 ]

2017/05/31 17:33
なおちゃんと面白いゲーム出してきたところは普通に評価されてる模様
スクエニはいい加減自社のゲームがつまらないことを自覚してから「出してやってる」とかほざけよw
DQヒーローズ買ってやったが死ぬほどつまらなかったぞクソが
[ 2017/05/31 17:46 ] -[ 編集 ]

いやぁ、裸の王様じゃあるまいし、このPVで「面白そう!やった!ありがとうスクエニ!!」って言えという方が無理だろ…パッと見インディー以上に見えんもん
サード依存のPS信者ならマンセーせざるを得ないのかも知れないが…
[ 2017/05/31 17:54 ] -[ 編集 ]

dq11もこれもps4版が一番売れるでしょうね任天堂ハードにはちょろいユーザーはいませんから
[ 2017/05/31 18:04 ] -[ 編集 ]

なんで業者や成り済ましの虫ははすぐソフトやハード名称を「dq」だの「3ds」だの半角小文字打ちするんだろうな
それ自分で「僕は成り済ましor業者の荒らしです」と暴露してるようなもんだっていい加減気がつけよ
[ 2017/05/31 18:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/31 17:33 ]
むしろ最近のPS市場の冷えっぷりを見るに出さないでいてくれた方がありがたいだろスクエニタイトルなんてw
[ 2017/05/31 18:33 ] -[ 編集 ]

ファーストが雑魚過ぎてマルチでなんとか生かしてもらってるようなハードとは違うのでね
[ 2017/05/31 18:35 ] iYHekmC.[ 編集 ]

[ 2017/05/31 17:41 ]
確かにそうだよな。ニコニコ動画にモンハンXX(switch)の動画が上がってたが妖怪グラガグラガが湧いてきて草も生えない。いい加減触覚が出てることに気付けよ。
[ 2017/05/31 18:39 ] -[ 編集 ]

いい加減スクエニは鏡を見ろ。自分達が消費者達からどう見られているか気付け。
[ 2017/05/31 18:41 ] -[ 編集 ]

アライアンスアライブくらいにユーザのほう向いた商売してくれるなら歓迎するけど
ソニー様のほう向いてるだろうなぁスクエニだし
[ 2017/05/31 19:13 ] -[ 編集 ]

クソエニゲー買うほど落ちぶれてないし
[ 2017/05/31 19:22 ] -[ 編集 ]

あれ?ここってスタジオイストリアと合併したと思ってたんだけど・・?
[ 2017/05/31 19:33 ] -[ 編集 ]

弱いよなぁ・・・弱い・・・売れるんだろうか・・・
売れなくてゲーマーが口だけで買わなかったって恨まれそう
[ 2017/05/31 19:44 ] -[ 編集 ]

売れんだろ
面白いゲームが売れないのは残念だが、つまらないゲームが売れないのは自然の摂理
それにスクならインディーズ並みのソフトをフルプライスで売りに来るから余計に
[ 2017/05/31 19:58 ] -[ 編集 ]

雰囲気は良いんだけど簡素なシステム、淡白なストーリー、
地味な演出、眠たくなる音楽ってのは古き良きRPGとは違うのよ。
昔は昔でその環境の中で精一杯に楽しませようといろいろ頑張ってたから
面白かったんであって今なら低予算手抜きで似たようなゲーム作れるねってので
あの頃のゲームに追いつけるわけがない。そこの勘違い改めて予算も人員も少ない
このプロジェクトでアッと言わせる傑作作ってやる、くらいの気概がなきゃ無理。
[ 2017/05/31 20:18 ] -[ 編集 ]

サード>ファーストってソニーハードでだけ通る理屈だよなあ
ファーストがトップクラスのゲームを出して、自らハードを牽引するのが普通なんですよ
[ 2017/05/31 23:04 ] -[ 編集 ]

レトロハードでも長続きしてた奴はだいたいファーストゲーが目玉だよね
[ 2017/06/01 00:00 ] -[ 編集 ]

もともとはソニーもファーストとしての義務を果たしてちゃんとゲーム出してたんだがな
市場形成をサードに任せた方が楽だと判断して止めちゃったけど
[ 2017/06/01 00:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/31 23:04 ]
つーかユーザーにとってはサードもファーストも関係ない
ただソフトを選ぶ場合はハードの目運を掛けてるファーストのが良ゲー率高いってだけだわな
何より任天堂のIPが強大だから安心感が強い
[ 2017/06/01 22:12 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5687-3fea621b