任天堂、アップルなどと部品「争奪戦」に スイッチ販売好調で

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品不足は当分解消されそうにありませんか・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:12:49.30 ID:tgbPcfCg0

http://jp.wsj.com/articles/SB10916868980930144459004583176920531365426


 【東京】業界関係者によると、 任天堂 にとってこのところ最大のライバルとなっているのは他のゲームメーカーでなく、
同社の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」と同じ部品を大量に購入しているアップルなどの企業だ。

 協議内容に詳しい関係者によれば、任天堂は部品メーカーや組み立てメーカーに対し、2018年3月期に「スイッチ」を2000万台近く生産することは可能か打診した。
任天堂は「スイッチ」について18年3月期の公式販売目標を1000万台としているが、需要の強さを考えると、増産さえできれば販売の上積みは可能とみられる。



6: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:16:39.49 ID:KxObY+Lg0

増産できればって品薄状態が続けば続くほど損するし客離れに繋がるからな
早い段階で目処立たないと中途半端になりかねない


14: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:20:55.39 ID:SVRQQXX+0

>2018年3月期に「スイッチ」を2000万台近く生産することは可能か打診した

で、これに対する部品メーカーの回答は?


23: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:28:32.88 ID:bKwQgv270

>>14
ジャパンディスプレイ
「月に100万枚でもうちの工場はフル稼働だよぉー」


48: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2017/05/30(火) 21:19:29.22 ID:jbQSani3M

>>23
生産ラインを増やして対応できるよ
スマホが有機ELのほうに流れてるから
生産ラインには結構余裕があるはずだ
ただ、増産対応できても在庫がないので
すぐにSwitch向けに流せないよ
っていうだけの話だと思うよ
ある程度、目処は立っているはずだ

今やり玉に上がってるのはフラッシュだね


54: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:25:20.82 ID:lKrulKsy0

問題がフラッシュだけなら価格を少し上げた64GBモデルも作るべきだな
ボーリュームゾーンの32GBはスマホ勢との争奪戦が厳しくなる。
どうせ品薄で価格はプレミアム化してるんだし、逆ざやどうこう気にするよりは価格の高いモデル投入して少しでもフラッシュの入手性を高める&リスク分散すべき


113: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 22:45:05.56 ID:6/RR5K8n0

在庫不足は誰の責任問題な訳?


114: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 23:07:04.77 ID:bKwQgv270

まあ、在庫管理部になるのかなあ
もし、パーツ側に納期に間に合わずってのが発生してるなら
その受注先が契約不履行になるし
それが無いなら任天堂の生産予定管理のミス


115: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 01:29:29.58 ID:xe8PrBOt0

想定を超えた売れすぎで起こったことなら、誰の責任ってわけでもないでしょ
大量の在庫を抱えるリスクを負うから、売れる想定であらかじめ生産数を増やしておくにも限度がある


130: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 13:43:15.49 ID:VBePDxy20

具体的にどの部材だろ
液晶はサイズ違いだしメモリあたりか


131: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 14:47:05.73 ID:y3hGGBUz0

LPDDR4メモリじゃね
スマホタブレットに大量に使われてるし最近品薄で価格も上がってる
サードの要望でメモリを4GB増量したがために供給が間に合ってないんだろう


17: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:23:27.89 ID:QFDwFCzV0

一年目で2000万台いくつもりだったのか
しかし部品が調達できないから低まるしかなかった、と



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1496142769/




管理人コメント

どの部品(複数)が争奪戦の対象なのかは不明ですが、これでは品不足が解消するのは当分は難しいと思われます。

少しでも多く増産してユーザーの欲しいという熱が冷める前に行き渡るのが理想なのですが・・・中々上手くはいかない模様です。

それでも毎週一定の台数は出荷されていますので、小まめに店頭を覗くか通販サイトをチェックすれば購入する可能性は高くなるでしょう。

かつてグラフィックスチップの供給が間に合わずに致命的な機会損失となった「ドリームキャスト」の悲劇再来とならなければ良いのですが・・・何とも勿体無い話です。




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[ 2017/06/02 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(21)

switchのオンラインサービスの
詳細来ましたよー!
年間契約だと2400円と糞安い模様w
[ 2017/06/02 10:18 ] -[ 編集 ]

あ、もう書かれてた(笑)
このクラシックゲームコレクション、オンラインプレイ対応ってドクターマリオとかバルーンファイトとかもオンライン対戦出来る様になるのかな。もしなるなら64のゲーム辺り楽しみだ。
[ 2017/06/02 10:42 ] -[ 編集 ]

2018年まで無料か 詳細はE3より後かな?
[ 2017/06/02 10:49 ] -[ 編集 ]

部品不足と言うけど、ソースも無くあやふやだな。
そもそもswitchとiPhoneでは、製造台数の規模が桁違い。他のスマホも含めれば、更にね。
switchの増産分程度で、深刻な部品不足というのはあり得ない気がする。
[ 2017/06/02 10:50 ] -[ 編集 ]

発売当初はローンチが貧しいとかハードに目新しい要素がないとかでちょっと待てばすぐ買えるとか言われてなかったっけ?
あれ言ってた人達どこに行ったの?
[ 2017/06/02 11:01 ] -[ 編集 ]

年内は絶望的か
[ 2017/06/02 11:08 ] -[ 編集 ]

スプラ2発売を控え、最近出荷抑えている分を発売前後で放出する&ソフトとセットVerもある
次にモンハンswitchバージョン発売を控え、最近出荷抑えている分を発売前後でry
次にマリオオデッセイ発売も控え、以下略w もしかしたら9月下旬頃のも何か発表があるかな

7月あたりから本体供給の数が結果として跳ね上がるから、その頃にSwitch本体を買える人が増えるんだろうね
もしくは定期的に金曜土曜に、ヨドバシ店舗のレジ裏にSwitch本体がある写真撮られていたりするからry

またつい最近も、ツタヤにてモンハンswitch本体の予約を午後すぎでも出来たって言ってた人がいたような…
何だかんだ言って店舗を探しても買えるという訳で、欲しい人は探し方を工夫すると良いだろうね
[ 2017/06/02 11:36 ] -[ 編集 ]

まあ、明確な内部情報だから社員でもないかぎり断言できねえからなw>スイッチ不足の要因
競合する部分があるからじゃねえの?ってのと工場へ取材してるなら一応はそれがソースにはなるが・・・・したのかな?w
[ 2017/06/02 11:38 ] -[ 編集 ]

DCと違って一過性ブームでなく段階的にビッグタイトルを投入する計画があるおかげで
その都度需要を刺激することができるからスタート失敗は心配ないんじゃないかな
[ 2017/06/02 11:49 ] -[ 編集 ]

ボイチャはスプラ合わせで来るようだけどクラシックゲームの先行配信はあるんですかね…?
[ 2017/06/02 11:52 ] -[ 編集 ]

機会損失は確かに考慮するべき話だけど、ちょっと待って欲しい
switchにはお裾分けプレイがあるし、携行できるハードです
所有している友人知人がいれば定期的に購買意欲を刺激される可能性があるんだよな
任天堂らしい戦略だよ本当に(苦笑
[ 2017/06/02 12:35 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

スイッチのオンライン料金が公式にUPされてますね。有料は2018年から見たいですよ。
[ 2017/06/02 12:40 ] -[ 編集 ]

まあ何時もの悪質な印象操作だな
PSの思いかなんか知らんが迷惑な話
[ 2017/06/02 14:00 ] -[ 編集 ]

もういっその事SIEの工場の半分くらい売却して
そこをスイッチ専属の工場にすれば品不足にはならないはず。
ソニーも任天堂に対して良く似た事やったんだから大丈夫でしょ(困惑)
[ 2017/06/02 15:12 ] -[ 編集 ]

ドリキャス失敗の要因は、互換性が無かったのがユーザー離れの主因だと思うし、GD-ROMのコストダウンを図れなかった、当時のネット環境は遅い、などの複合要因だから一概に比べられないと思う。

とはいえスイッチの機会損失は確実にあるだろうし、どれぐらい影響が出るのか。
機会損失の計測とか発表とかはほとんどされてないんで分からないなぁ。
逆に「○ヶ月先まで予約で埋まってる」「○年待ち」はよく聞くけど。
[ 2017/06/02 15:35 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/02 10:50 ]
量じゃなくて価格が問題なんでしょ。
最初に契約した価格で増産分を確保できるかどうかが問題なわけで。
多く発注すれば価格は下がるべきだが、同じとか逆に上がるとかじゃそりゃ確保できない。
[ 2017/06/02 16:02 ] -[ 編集 ]

ドリキャスって機械の損失するほど売り切れて買えないことなんてあったっけ?
当時は仕事で僻地にいたから、場末のジャスコとか小さな家電屋とハローマックがゲーム買う場所だったが
本体が売れ切れて困ったというのを体験したことがないな
DCもPS2も発売日に普通に買えた記憶しかない(PS2はご存知初期不良つかまされたけど)

DSやwiiになると争奪戦だっが、まぁどれも発売日に買えてるから気にしてなかったか
[ 2017/06/02 19:37 ] -[ 編集 ]

ドリームキャストは発売日直後がヤバいというか本当に発売したのか怪しいレベルだった

品薄自体はすぐ解消されたけど
最もスタートダッシュ(売上、話題ともに)するのに重要なロンチで品薄起こしたってのが痛い
[ 2017/06/02 20:58 ] -[ 編集 ]

DCのゲームをVC化してくれねぇかなあ・・・・
[ 2017/06/02 23:35 ] -[ 編集 ]

ゲームキューブもお願いします
[ 2017/06/02 23:42 ] -[ 編集 ]

16:02
そういう明確な情報があるなら信用も出来るが、ソースが無い。部品が値上りなんてしてたら、それこそ世界中の人が知る事になる筈だが、そんな情報も無い。
そもそもiPhone8発売自体が既定路線であり、それを理由にしている点も不自然だ。
元記事だってWSJの飛ばし記事がネタ元だからな。話題作りのネタ記事程度に見とくのが吉だろう。
億単位のスマホ市場と数百万のゲーム機市場を同列に語ってる時点で、冷静な記事じゃないと理解してる。
[ 2017/06/03 07:26 ] -[ 編集 ]

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