任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」

fcuozusinsakuhoshiikizi2017060205.jpg

「ファミコンウォーズ」の新作は是非ともプレイしたいのですが・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:06:13.91 ID:PsOpF8Wz0

個人的には『ファミコンウォーズ』についても、やりたいです。
しかし、『ファミコンウォーズ』は、『ファイアーエムブレム』よりもキャラクター同士の関係性を作るのが難しく、
どのような設定にできるのか、明確な考えはないですね。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170531-47704/
任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」



112: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 21:19:10.11 ID:PDKrlkDw0

>>1
キャラクター良かったやん
no title


195: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 12:17:51.47 ID:DFfm0Gon0

まず>>1で引用されてる山上コメントは
FEエコーズのインタビューで話の流れから出てるってのを見落としたら駄目だな

あと山上は初代パネルでポンのディレクターでルールを考えただけあって
開発者としてはどちらかと言えばゲーム性を深堀りするタイプなんだけど
面白いのに売れ行きが伸びないのでどうしたらいいのか当時から悩んでたので
そういう経験があってどうやったら手に取る人を増やせるかっていうのが
終了寸前だったFEでとった施策で、その成功を踏まえてのコメントなんだと思う


4: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:09:45.84 ID:nf0apGys0

たしかになー、キャラ売りができないのは痛いよな
大戦略系だから、兵器だもんねGBAうぉーずとかファミコンウォーズDSやら出したけど
リーダー能力ぐらいしか差別化できないんだよね。
突撃はまたなんか違うしな~


6: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:10:13.15 ID:qC4aV3tc0

やっぱこっちは新作難しいままなのか
失われた光は超シリアスでよかったけど結局国内販売できなかったし
海外でそんなに売れるわけでもなかったと
no title


8: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:13:50.61 ID:xtO2+gXd0

むしろそこが突破口な気がするけどな
洋ゲとかそんなキャラに頼ってないけど売れてるじゃん。

ただ、キャラで誤魔化せない分、戦争の持つ身もふたもない部分を描く覚悟はいると思うけど


11: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:18:35.97 ID:xtO2+gXd0

つかミリタリーの場合兵器こそが最大の萌えキャラだよね。

だからそこをフェティッシュに描ければ刺さる人には刺さるものになる。

周りは安易に実在兵器と美少女をくっつけて突破口にしてるけど
他にも任天堂らしい方法はあると思う


12: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:20:02.38 ID:qpM6mhFka

アドバンスウォーズで完成してるから
地味にマップとシナリオ拡張してくれるだけでいいんだが


20: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:26:16.93 ID:qC4aV3tc0

ユニットである無機質な兵器は犠牲を前提に動かして
両軍ともマップ内の工場でどんどん生産したりと
ひとりとしてユニット死なせたくないSRPGとは大きく違うんだよな


131: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 21:38:34.35 ID:m3CR+Naw0

>>20
お前はこの都市に突貫して数ターン都市収入稼いでそこで死ね、収支はプラスだから無駄死にではないぞ
ってのがこの手のゲームの特性だからなあ…

キャラをとにかく死なせないSRPGとかソシャゲはいわば
"捨て駒の無い将棋""捨て石の無い囲碁"みたいなものなので
イマイチ乗り気になれないでいたのだが…やはりそっち側が時代の趨勢なのかねぇ


24: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:29:34.80 ID:FsrAZDYz0

DS2は指揮ユニットや支援ボーナスあったりラングリッサーみたいでよかった


29: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:33:39.23 ID:Pt3jxnxx0

兵器ベースの戦争ものってSFでもなけりゃ面倒で作る意味ないからな
ユーザーが求めてるのはWW物で、そこにキャラや国が絡むと一気に面倒臭いものになる


37: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:43:07.79 ID:6TSV/2NF0

シリーズ終わらせてもいいけどマリオメーカーみたいにマップエディターと
アップロード機能つけてアドバンスウォーズファイナル出せよ


39: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:44:31.16 ID:8qxENJK/d

戦ヴァルのFE版みたいにすればいいんじゃね
歩兵、狙撃兵、重歩兵、砲兵、支援兵、戦車


43: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:50:15.91 ID:4Sf9CtQOd

>>39
リンカーンVSエイリアンで似たような事やってるしなぁ
no title


40: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:47:31.18 ID:nooHKKab0

ガキのころ何故か買ったゲームボーイウォーズ3はキャラとかストーリーとかほとんどなかったけど最高におもしろかったぞ
キャラに力入れれば現代の戦争とかのイメージも大きくなって触るやつが減るんだろ
あくまで駒が近代兵器なだけのボードゲームって感じで売ればとっつきやすくなる


46: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:53:01.04 ID:E68ZuaHxa

兵器同士を掛け合わせて新たな兵器を作るとか楽しそうなんだけどな。
昔のトンデモ兵器のオンパレードみたいな感じで。


51: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:56:52.04 ID:e/unrgK+0

べつにパッケの大作じゃなくても、それこそ任天堂自身がインディーズ風の小粒タイトルとして何か出せばいいのに
大して売れなかったとしても得るものはあるだろう
クラニンが健在のころはそういうのもやってたし


65: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:36:35.20 ID:e/unrgK+0

ていうかむしろFE覚醒の最後の花火みたいな感じでいっそ真正面からキャラゲーFW作ってみては?
案外ミリオタやアニオタが食いついてブランド復権とかあるかもしれんよ
no title


67: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:39:39.44 ID:QhgTM7LXM

>>65
リーゼロッテとかカトレアとかローミィは元々萌え媚びデザインだけどゲーム的には露出少ないから人気は結局ショボいままなんだなこれが

結局ゲーム中で一番愛着湧くのはA昇格した歩兵軽戦車ロケット砲爆撃機で
ショーグン乗ったユニットとかブレイクはただのおまけだし


81: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:16:41.10 ID:MGDkr9mFr

>>67
あの中ではリーゼロッテは人気あるでしょ
最強格なんだし
強いは正義ですよ


83: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:21:07.70 ID:QhgTM7LXM

>>81
慣れるとカトレアの方が明らかに強いと思うけどな
予算に余裕ある海戦マップ除けばブラウンカーライルローミィと同じの中堅レベルだと思うわ
no title


74: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:49:55.10 ID:Ynl60zrL0

昔のファミコンウォーズみたいにショーグン能力抜きで
純粋に戦略勝負みたいなのは売れる見込みが無いから作れないのか?

アドバンスウォーズ路線も嫌いではないけど
ストーリー込みのキャラゲーになってしまって何か違うんだよなあ
シンプルな戦争SLGやりたい


76: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:56:39.26 ID:mi6iM/1D0

今は育成好きが多すぎてその層とFWは合わんからなあ
それはともかくリンカーンvsエイリアンの続編もよろしくおねがいします


78: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:08:10.36 ID:emKY33yX0

何でシミュレーションゲームって変なキャラものになっちゃったの?
キャラなど一切いらんし
クールにやらせてくれよファミコンウォーズ


79: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:12:14.16 ID:4EgDvXGv0

>>78
リアリティ重視のウォーシミュレーションなら海外ボードゲームにわんさかあるからそっちやれってことでしょ
ファミコンウォーズは初代からとっつきやすいウォーシミュレーションでカジュアル化進めたけどそれでもどえら過ぎて挫折する人が多くFEですら難しすぎるみたいだし


82: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:19:54.90 ID:E68ZuaHxa

>>78
日本じゃ売れねーんだよ。
それが売れるなら大戦略だってやりようがあったわ。


80: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:15:25.08 ID:iD+aq9Bma

レギンも…
レギンもおねげぇします山上さん…


84: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:29:25.86 ID:SpZKZE2wa

DS2みたいなクソ重たい人間ドラマ大好きだからあの路線の新作クレクレ


94: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 20:28:29.36 ID:/U/HI2Spa

うーむ元々のキャラ人気があるわけでもないんだから思いっきり新しい売れ線のテイストで行くんじゃダメなのか
その上でどういう風にするか難しいって話か


98: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 20:41:50.23 ID:TUDnGtfP0

>>94
もうやったぞ

no title

no title


101: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 20:51:57.51 ID:mAmJbzpT0

DSはバランスはともかく、タイトルからメニューへの推移だとか
ゲーム中の操作性だとか
すげー作り込み良かったのにな


141: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 22:01:09.90 ID:m3CR+Naw0

ゲームなんだから/フィクションなんだから人が死なないミリタリーがあってもいいよね
ってのはまあ理解できるしそれが流行ってるのも認めるけどさ
ゲームなんだから/フィクションなんだから人的資源をアホみたいに消耗しつつ戦線をジワジワ押し上げるミリタリーを
今更やってもいいよね、ってのは理解されない…んだろうなあ

現代戦なんてそんなこと絶対許されないんだからさ、なおのことフィクションの中ではやらせてよと


142: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 22:12:53.52 ID:19u7sk650

よりキャッチーな同ジャンルタイトルに流れるのはF-ZEROみたいなもんか


144: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 22:27:48.29 ID:xNwHDY3v0

え。普通にショーグンとかいてそれぞれキャラ立ってたじゃん
タッグくんだらお互いが仲良くなって、イベント起こるとかすれば?


146: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 22:29:02.03 ID:xNwHDY3v0

と言うかファミコンウォーズDSの続編を素直に作ってくれればいいんだよ


147: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 22:29:14.68 ID:MGDkr9mFr

ファミコンウォーズってファイアーエムブレムよりも難しいというイメージついてる気がする
歩兵の壁で足止めしつつ都市制圧を推し進めて生産力奪っていって
被害最小限に留めながら相手の収入以上の損害を出して戦力削いでいって進行し
場を制圧していくゲームだからねぇ…
盤上の駒が双方有限なファイアーエムブレムよりも長期戦になりかちだし
泥沼化しやすいファミコンウォーズ


160: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 00:51:07.79 ID:fpABJ9qlK

DS2は良い方向だったと思うがな~
でもあれをタダで配ったってことは、あれは商品にならない失敗例だということ
そしてもう普通に新作出して普通に商売が成り立つとは思っていないということ

もう正攻法じゃ商売にならない
FE覚醒みたいに一か八か艦これやガルパンに影響受けたFWを出すしかない
外れたらシリーズ終了でいいでしょ

まあFEの逆のいくらでも犠牲者だしていいFWのシステムを生かしたキャラ性の凄いアイデアが見つかれば普通に新作出せるんだろうけど


161: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 00:59:09.15 ID:HUs5w9u30

山上ってほんと金になりそうなものにしか興味ないのな
こういう悪い意味でサラリーマン的な人間はゲーム業界からはいなくなってほしいわ


174: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 07:12:31.60 ID:goxX52cV0

>>161
あ?
罪と罰、ゼノブレ、レギンレイヴ、パンドラの塔の山上さんだぞ。
金になんて全然ならなかった物でも全力で面白くしようとしてたし、
中途半端になりそうだったゼノブレを最後まで延期してでも作り上げようと任天堂の上層部を説得した人だぞ。


176: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 07:41:18.54 ID:fa/3qCw80

>>174
ほんとその通り
全く山上の功績を知らないバカの言い分だわな
そういうコアゲーをなんとか売ろうとしてるってだけなのに
売れないならシリーズが終わるだけだ


165: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:12:57.70 ID:qIr/PB1w0

というか、山上って売上的に苦戦したタイトルに関わってたことの方が多いから、
金にならないタイトルが次に繋がっていかないことを身に沁みて分かってるんでしょ

山上のおかげで任天堂のカラーと違うゲームが色々遊べたから、基本的には感謝しか無い


184: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 09:27:07.92 ID:SYKO+R+Ur

山上といえば現役の時に携わっていて代表作のパネルでポン忘れてもらっては困る
ヒットされられなかった無念の作品…
パネルでポンも何とかすべきじゃないんすかね山上


189: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 11:18:26.16 ID:WlLYaNrNa

板垣拾ってきたのもこいつだろ
FEとかゼノブレとか任天堂のカラーと違うオタ向けに力入れてくれるのはありがたいが、経営陣からはあんまり良く思われてなかったりするのかな
岩田は割と理解ありそうだったけど


203: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 22:32:25.77 ID:NkB+hjofd

>>189
ガルモは当ててるし、ポケモンの担当でもあるしどうかね
罪罰はジャンル的にコストオーバー上等だったろうけど


197: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 12:32:06.34 ID:QZBKRHmUd

ISを語る時にISは任天堂のセカンドじゃなくてサードだって事を知らない奴多いよな
当時の任天堂はFEシリーズ休止する気満々だったし、ISも暁と新暗黒竜で失敗して任天堂から切られる危機感があったからスクエニとかバンナムの仕事を受けてた

覚醒で大ブレイクした後になって「FEシリーズ打ち切りは山上と岩田の腹芸だった」とか言ってる奴は当時のISの事を知らないだけ


198: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 12:34:58.33 ID:8AWwdHK60

既存ファンからの反応は分かり切っていただろうし、覚醒は決して分の良い賭けではなかったろうからな


193: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 12:11:19.00 ID:8AWwdHK60

ファーストとしてある程度多様性確保するのは義務みたいなもんだからな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496217973/






管理人コメント

個人的にはDS路線の新作で十分なのですが・・・それではより幅広いユーザーを獲得する事は困難なのは物凄く理解出来ます。

かといって「覚醒」みたいなファミコンウォーズはこれじゃないとしか・・・ガチガチの硬派で重くシリアスな作風こそが「ファミコンウォーズ」と言えますからね。

確かに「ファイアーエムブレム」とは異なる作風で一般受けが狙える「ファミコンウォーズ」を作るのはかなり難しい・・・これは相当な難題です。

それでも「ファミコンウォーズ」の新作は是非ともプレイしたい。
今は奇跡が起こる事を祈るしか出来ません・・・




ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

スポンサーサイト


[ 2017/06/02 15:30 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(19)

パネポンはなぁ・・・w キャラデザの人がなぁw
[ 2017/06/02 15:41 ] -[ 編集 ]

ノイジーマイノリティの現実は見ないスレかあ
もうそんな時代じゃないんだよ
あと買わないオタクに文句はあっても山上さんには一つも無い
[ 2017/06/02 16:00 ] -[ 編集 ]

FZEROと同じだろう
時代に適応、迎合できなきゃこうなる
任天堂のIPだって全部息してる訳じゃないんだから
[ 2017/06/02 16:31 ] -[ 編集 ]

突撃フェミコンウォーズシリーズもお願いします。(小声)
[ 2017/06/02 17:01 ] -[ 編集 ]

FEのやり方でやるのはゲームの性質上難しい、
地味にDLゲームで展開していく事も出来るだろうけど市場が求めるなら
タイニーメタルみたいなのが今後もインディゲームで出てくるだろうから
任天堂やISがリソース割いてファミコンウォーズを今後続けていく意義はないのかなって感じ。
[ 2017/06/02 17:03 ] -[ 編集 ]

FEでいっぱいいっぱいだろうから、ファミコンォーズにリソース割けないだろうな
一段落着いたら作ってくれると嬉しいけどね
[ 2017/06/02 17:10 ] -[ 編集 ]

いっそ現実世界の兵器登場させまくればいい
それだけで一定の人達には需要あるし、某ゲームみたく技術レベルで使える兵器が増えるとかエフェクトを派手にするとか、ちょっと工夫入れればヒットはせんでも評価されるソフトになると思う。
てな訳でww2時代風のFWやらせてくだいお願いします
[ 2017/06/02 18:46 ] -[ 編集 ]

オンラインの対戦モードがようやく実装されたと思ったら
日本で発売せず、
何年も経ってからDL版配布があったけど盛り上がらないよなそりゃ

スマホのFEで儲かった金で、採算度外視で新作作ってくれたってバチ当たらないと思うんだけど。
switchに必要な弾だと思うぞ。
[ 2017/06/02 18:59 ] -[ 編集 ]

こっちじゃなくてアクションのほうのファミコンウォーズやりたいんだがな
[ 2017/06/02 19:27 ] -[ 編集 ]

FEHで儲かったらFEの新作作るね
[ 2017/06/02 19:40 ] -[ 編集 ]

2017/06/0215:41
キャラデザの人が藤井まきこ氏って事くらいしかでてこないんだが
何かあったんですかね?
[ 2017/06/02 19:55 ] -[ 編集 ]

DS2でダメだった事に加えてリンカーンvsエイリアンも微妙な売り上げだったから
「ゲームシステム面からのアプローチ」は手詰まりだって事なんだと認識してる

これを覆すにはそれこそ艦これみたいにゲームの外側からの流行が無いと厳しいし
任天堂はそういうステマっぽい売り方が致命的なまでに苦手

まあ時代が変わるのを待つより他ないよ
[ 2017/06/02 20:34 ] -[ 編集 ]

キャラクター性のない、無機質な戦略シミュレーションは今のご時世受けが悪いのかもね
でも一定数の需要はあると思うんだ…俺もやりたいし
特にキャラクターなんていなくていい、歩兵も戦闘工兵ものっぺらぼうで構わない
初代やGBウォーズをDL専用・1000円くらいで出して欲しい
[ 2017/06/02 20:42 ] -[ 編集 ]

なんでもかんでもキャラクターを強化すりゃいいってわけでもないからなあ
ファミコンウォーズで最近のFEみたいにしちゃうとそれこそ別物になっちゃうと思うし、だから難しいんだろうけど
[ 2017/06/02 21:31 ] -[ 編集 ]

パネポンはとび森の大型アップデートで実装されゲフンゴホン
[ 2017/06/02 22:31 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

スーパーファミコンウォーズ極めようと思ったら3ステージ目辺りで泥沼化し力尽きた思い出
索敵もあるし極めようと思ったらとんでもない時間を浪費してしまいそうな作品やで
つかSFC版極めた奴ここに居んのかな
[ 2017/06/03 02:45 ] -[ 編集 ]

FEのようなファンタジー主観の戦略ゲームと違って近代主観の戦略ゲームは一般に受けがあんまりよくないからな
FPSやTPSのようにWW1~2を連想するものは海外では需要あるけど、国内では奮わないね

一層のこと仮想戦記として世界観を構築してみるのも手かもしれないね
[ 2017/06/03 09:45 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

コザキ小室前田のキャラメイクでファミコンウォーズも大復活よ
[ 2017/06/03 13:04 ] -[ 編集 ]

山上なんか売上の話しかしないクソじゃん
[ 2017/06/13 22:00 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5698-81f37818