Nintendo Switchのオンラインサービスは2018年スタート。サービス開始後の料金プランは3つで,300円(税込)/月から

nintenndoonnrainnsabosukizi20170602002.png


任天堂は本日(2017年6月2日),Nintendo Switchのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」の詳細な内容を公開した。

サービス開始は,当初予定されていた2017年秋から2018年へ変更。そのサービス開始までは,ニンテンドーアカウントがあれば引き続きNinendo Switchのオンラインプレイなどを無料で楽しむことができる。

nintenndoonnrainnsabosukizi20170602001.jpg

サービス開始後の料金プランは3つで,1か月(30日間)が300円,3か月(90日間)が800円,12か月(365日間)が2400円(いずれも税込)となっている。

Nintendo Switch Onlineは,Nintendo Switchでのオンラインプレイや専用のスマートフォン向けアプリなどを利用できる有料サービスだ。

nintenndoonnrainnsabosukizi20170602003.png

サービス開始以降は,友達とオンラインプレイの待ち合わせをしたり,ボイスチャットを楽しんだりできるスマホ向けの「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリが提供されるほか,「スーパーマリオブラザーズ3」「バルーンファイト」「ドクターマリオ」などの懐かしいゲームを集めたNintendo Switch用ソフト「クラシックゲームセレクション(仮称)」も登場。

そのほか,サービス利用者限定で,ニンテンドーeショップでのソフト割引販売なども予定されている。

なおオンラインロビー&ボイスチャットは,2018年の正式配信に先駆けて,一部機能に限定した先行配信を2017年夏に行うとのことだ。

http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170602002/

「Nintendo Switch Online」サービス紹介ページ
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html






管理人コメント

情報提供ありがとうございます。

「Nintendo Switch」のオンラインサービス開始時期と料金とサービス内容がついに発表されました。

まず無料期間が延長された事は朗報です。
「マリオカート8DX」だけでなく今後は「ARMS」「スプラトゥーン2」「モンハンXX」など有力なオンライン対戦対応タイトルが続々とリリースされますからね。
(世界規模での本体品不足で無料期間を享受出来ないユーザーへの配慮なのかもしれません)

料金設定はかなり頑張ったと思います。
月額300円なら子供でも十分払える金額です。
(年額2400円を親に払ってもらうケースもありかな?)
他社のサービスと比べても半額に近い安さです。
その分サービス内容はシンプルですが。
ライト層や一般層が多い任天堂ユーザーにとっては正しい判断なのでしょうね。

それと「クラシックゲームセレクション(仮称)」は以前の仕様だと月単位でソフトが入れ替わるはずだったのですが、これは変更になったのかな?
サードタイトルが含まれるかどうかも気になる所です。
これについてはもう少し詳細な情報が欲しい所です。

「Nintendo Switch Online」サービス開始は来年。
しばらくは無料のオンライン対戦を思う存分遊ぶとしますか。




Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

スポンサーサイト


[ 2017/06/02 13:10 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(58)

ライバル他社の半額以下か。
さすがにこの金額差を放置すると致命傷になりかねない。
MSあたりが値下げに踏み切り可能性は有るんじゃなかろうか?
ソニーは恐らく値下げできないだろうな。
昨今の会社側の発言を鑑みるに。
[ 2017/06/02 13:21 ] -[ 編集 ]

来年、スタート月までは発表されてないか
今ハード手に入れるの困難だし秋からスタートだと夏に本体買えずにモンハンやイカのオンライン無料期間が体験できない人が出るかも知れないからね
とはいえ年末に爆発的に売れるの確定してるから結局最初から有料って人は出るのか
それにしても安くてビビった
[ 2017/06/02 13:40 ] -[ 編集 ]

オンライン関係は任天堂不安だから金取る以上はちゃんとしてほしい。
無料だったから多目に見る人もいただろうけど。
[ 2017/06/02 13:45 ] -[ 編集 ]

年間安いのは有難いけど、安いなりのサービスしかないから、まぁ最低限ってとこかな
これが基本でいいけど、プレミアムサービスを加えて欲しい

[ 2017/06/02 13:47 ] -[ 編集 ]

月額1500円のソニーは収益の柱だし、値上げはあっても値下げは厳しかろう
[ 2017/06/02 13:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/02 13:45 ]
有料でメンテばかりしてるソニーと違って
無料でもイカのイベントや人気ソフト発売日(あらかじめDLでそれも無くなったが)くらいしか不安定になることなんてないぞ
[ 2017/06/02 14:26 ] -[ 編集 ]

一瞬どきっとしたけど、自社オールドゲームの特典なんやね。良かった。さすが任天堂、わかってる
フリープレイみたいなんには絶対に手をださないでくれよ。
ああいうのは顧客の時間も購買力も奪っちゃう劇薬だからな。ゲーム業界の焼畑。
プレミアムサービスもいらん。1年2400円は、想像よりずっと安くて満足。
どっかのソニーみたいな、デフォでサービス自動継続ON、かつ継続OFF設定がめちゃめちゃ見つけにくい…なんてのも無しでおなしゃす
あぁいうの印象最悪だからな…。任天堂ならその辺しっかりしてると思うけど
[ 2017/06/02 14:32 ] ry3eePbM[ 編集 ]

オプションでクラウドセーブはつけて欲しいというのは分かる。
[ 2017/06/02 14:34 ] -[ 編集 ]

ネットワークが不安ってソニーのことかな?
任天堂のオンラインでトラブルというと、スプラトゥーンの最初のフェスでマッチングしにくかったくらいしか記憶にないな
[ 2017/06/02 14:38 ] -[ 編集 ]

これは衝撃の安さだな
なるべく多くの人にオンライン楽しんでもらうためのギリギリの価格設定なんだろうな
[ 2017/06/02 14:42 ] -[ 編集 ]

クラウドセーブはすでに密かにやってるって噂もあったような
本体破損だか故障だかで交換してもらって
本体に同じID登録し直したらゼルダのセーブデータ帰ってきたとかなんとか
[ 2017/06/02 15:04 ] -[ 編集 ]

さすが任天堂、これで、オンライン有料化以降に発売されるオンライン対応タイトルに、
1~3ヶ月くらいのお試しチケット的なのが同梱されていれば更によいのですが・・・
さすがにそれは無理かな?
いや、任天堂ならやってくれるはず(願望)
[ 2017/06/02 15:07 ] -[ 編集 ]

クラウドセーブ機能って今後やる予定って話が以前されてたような…
ちがったっけ
[ 2017/06/02 15:08 ] -[ 編集 ]

そんな話もあったな…サードパーティー製含めて全部のゲームに対応してくれるのかはまだわかってないけど
フリプとかよりルームやコミュニティ機能をしっかりしてほしいところ
[ 2017/06/02 15:12 ] -[ 編集 ]

親アカウントで購入した場合、子供アカウントはどうなるんでしょうね。
また同じ額を購入するのか、家族割で安くなるのか。
[ 2017/06/02 15:36 ] 8cfjKbYg[ 編集 ]

予想通りというか手堅くというか、ネットワークビジネスが収益の柱ってとこでは真似できない金額できたな。
この価格設定だと年間通して加入する利用者が多そうだ。
利用者が多ければ目先の単価が低くても利益が出る上に、オンライン要素のあるゲームの売上に
関わるところだから相当考えて好循環を生み出す価格設定を狙ってきた印象。
オールドゲームをネット通信できるようにして配信ってのもファミコンミニで作った流れを活かしつつ、
ただDLして遊ばせるってだけでなくオンラインを使って遊んでもらうってあたり気の利いたサービスだ。
[ 2017/06/02 15:48 ] -[ 編集 ]

年間購入すると月200円wクソ安い
200~300円くらいだとは言われてたが下限で来やがった
[ 2017/06/02 16:30 ] -[ 編集 ]

何が不安なのか問題点を言わないと話にならない、無責任に煽るだけでは虫と何も変わらない
[ 2017/06/02 16:34 ] -[ 編集 ]

やっす!年間契約で1200円もお得か。これは嬉しい。
ただ、サーバーの維持費等で金がかかると思うけど、任天堂はこれで赤字にはならないのかな?
[ 2017/06/02 16:53 ] -[ 編集 ]

もしスイッチが売れまくった場合、この値段でサーバーを維持できるのかって不安かね
まあソニーとマイクロソフトに比べて安いことをどうどらえるかだけど
[ 2017/06/02 16:56 ] -[ 編集 ]

ハードを出している会社で一番ソフト作りを経験してきたから、フリプに抵抗あるんだろうね
安心した
[ 2017/06/02 17:01 ] -[ 編集 ]

元々は無料でやってたんだし、これで鯖の維持運営費をいくらか賄えればいいぐらいに思ってるんじゃないかな
直接これだけで収益を出そうってわけでなく
[ 2017/06/02 17:02 ] -[ 編集 ]

子供の小遣いでなんとかなるレベルに抑えてきたのは流石だな任天堂
[ 2017/06/02 17:42 ] -[ 編集 ]

そもそもサーバーってそんな金掛かるもんなんですかね
[ 2017/06/02 17:47 ] -[ 編集 ]

マイニンテンドーの個別サービスでクラウド保存の話が出てた気がしたけど……記憶違いかな?
[ 2017/06/02 17:50 ] -[ 編集 ]

料金は凄い安いけど、サブアカとかどうなるんだろ
[ 2017/06/02 17:54 ] -[ 編集 ]

逆に安すぎる感はあるが、この値段なら早く有料にして出来るだけ良い環境でプレイしたい気もする。
[ 2017/06/02 18:06 ] -[ 編集 ]

親アカウント、子どもアカウント、サブアカって言葉が出てきてるけど、どういうこと?
嫁が自分のmiiつくってセーブデータ分けてゼルダやってるんだけど
それはもうアカウント2つになってるって事なのかな?
自分以外はマイニンテンドーとかその他色々、登録はしてないんだけど
このスタイルで嫁が自分のmiiでオンラインプレイするためには金額別にかかるかも?ってこと?
[ 2017/06/02 18:07 ] -[ 編集 ]

質がわからない以上、価格だけ比較してもな
結局は実際に使ってみてからかな
[ 2017/06/02 18:26 ] -[ 編集 ]

ニコニコプレミアムの半分以下かつアマゾンプライムの3分の2でポケバンクの5倍弱か
やっぱり子供やファミリー層が客層の中心だしリーズナブルな価格で良心的。今まで無料だったものがどんな風にサービスが発展するか楽しみだな
[ 2017/06/02 19:35 ] -[ 編集 ]

質もクソもアマゾンの借りるんだろ?
AWSなAmazonの利益の心臓部だぞ
[ 2017/06/02 20:10 ] -[ 編集 ]

今までどおりあそべればなにも問題ないぞ
[ 2017/06/02 20:24 ] SFo5/nok[ 編集 ]

たまに任天堂のネットワークが不安だの質が悪いだの言ってるの見かけるけど
任天堂のネットワークでダメならもうxbox liveかPCしか選択肢ないよね
[ 2017/06/02 20:35 ] -[ 編集 ]

サーバーの維持費で検索するだけでも出てくるけど
規模が不明とはいえ月何千万とかのレベルでしょ、基本レンタルだし
家のPC使うのとはわけが違うんだからw
[ 2017/06/02 20:35 ] -[ 編集 ]

この価格設定は上手いことやったなぁ
1年契約にした時の値引き率が絶妙

「ニコニコのプレミアムの半額」って表現がものすごい説得力で吹くw
そりゃ安いわ
[ 2017/06/02 20:42 ] -[ 編集 ]

Amazonから借りたら全ての企業が同じクオリティでサービス受けられると思ってるわけか?
[ 2017/06/02 20:49 ] -[ 編集 ]

2017/06/02 20:49
お前くらいバカだと、世の中楽しそうだなw
[ 2017/06/02 21:10 ] -[ 編集 ]

SONY銀行は、自社グループがクラウドの会社買い取ったのにAmazon使ってる
今後は、以降可能なものはすべてAWSに移行させるつもりである

SONY銀行「SIE?PSN?そんなところに大事な情報やシステム任せられるかよw」

同じ会社グループでもこうなんだぜ、あとはわかるな?w
[ 2017/06/02 21:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/02 20:42 ]
ニコニコ動画のプレミアム料金を検索してもいまいちよく分からないんだけど、一体どの料金の半額なんですか?できれば詳しく教えて欲しいです。
[ 2017/06/02 21:21 ] -[ 編集 ]

月額500円を想定してたから以外に安くて驚いた
もう少し取ってサーバー強化してくれもいいのよ
[ 2017/06/02 21:21 ] -[ 編集 ]

サーバーのコストは利用者多ければかさむとはいえ一人頭に割れば当然多いほど安くなる。
ネトゲのタイトル単体でのクライアントとかならバカにならんが
コンシューマのハードメーカーが数百万からのユーザー相手に手広くやる分には
安価でも何もおかしくなくて、だからこそSIEやMSはそこで利益を相当上げてるわけだ。
[ 2017/06/02 21:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/02 21:17 ]
自社グループを信用出来ないなんて致命的だろ・・・
まあ、1億人お洩らしやDDOS攻撃にDDOS攻撃でやり返してセキュリティのセの文字も無いし、仕方ないか。
[ 2017/06/02 21:31 ] -[ 編集 ]

いやいや、それら以上よりVCの展開が気掛かりだ。
年会費2400円払わないとレトロゲームが動かせないという事になんのか?

いや、凄い大事な所だよここ。
[ 2017/06/02 21:40 ] -[ 編集 ]

VCじゃなくてインワンセットだろこれ
内容も定期的に変わるようだし
[ 2017/06/02 21:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/02 21:40 ]
サービス紹介ページ確認しました?
VCについては記載されてないけど、VCとクラシックゲームコレクション(仮称)は別物です
VCを展開するときは任天堂もきちんとアナウンスするはずだから気長に待つといいよ
[ 2017/06/02 21:57 ] -[ 編集 ]

まぁPS3で自社での運用が頓挫したから、インフラと一部機能をSEN(PSN)もAWS使うようになってる
もちろん、お漏らし会社のシステムなんて怖すぎるので、AWS使っててもSEN(PSN)がゴミなのは変わらない
(ギネス級お漏らし事件、ソニピクハック事件、FF14ハック事件他参照)
むしろ、全部AWSに移管してサービスシステム組み直した方がマシ
コロコロ方針が変わったから、ネット方面の構築が歪なままだろ

SONYと信者の情報戦で、さもSONYのネットが素晴らしいと思ってるのはバカだけ
Amazonだからゴミ!とか言っちゃう奴はもはや無知を通り過ぎている
[ 2017/06/02 21:57 ] -[ 編集 ]

これの為にクレカ作ったけど、安すぎないかちょっと心配にはなる
まあ大丈夫だとは思うけどね
[ 2017/06/02 22:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/02 21:57 ]
あの無能集団ギネス級お漏らしの他にもいろいろやらかしてるんだな(呆れ)。
こんな所によくpsユーザーは個人情報預けられるね、気がしれないよ。
[ 2017/06/02 22:43 ] -[ 編集 ]

箱の有償をボロカスに言ってたのに、任天堂がやればジャスティスか。
いや、実にわかりやすい。
[ 2017/06/03 05:59 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/03 05:59 ]
誰の話?
[ 2017/06/03 06:17 ] -[ 編集 ]

むしろこのぐらいで良いのかもね本来
[ 2017/06/03 06:29 ] -[ 編集 ]

ゴキしかいってないだろw
[ 2017/06/03 06:31 ] -[ 編集 ]

フリプ込みで高額にすると、たくさん遊ぶ人は良いが、ライトユーザーには損になる。
サービス内容を絞って安くしたほうが、幅広いユーザー層に課金してもらえる訳だ。
格安スマホが台頭して、スマホユーザー層が広がっただろ?
あれと同じ理論だ。
任天堂は幅広いユーザーの獲得を目指している。その目的に合致したサービスと言えるだろう。
[ 2017/06/03 07:00 ] -[ 編集 ]

まーた嘘吐き犯罪クソ虫の認知バイアス→擦り付けコンボか・・・●ね。
[ 2017/06/03 07:08 ] -[ 編集 ]

有料でメンテ障害地獄のPSNをボロカスに言ったことはあるけど
XBOXLiveはちゃんと値段だけのサービスを提供してるから何の文句もないぞ
任天堂は無料の今でも安定してるから不安もない

<参考>
https://mobile.twitter.com/psn_jp_status?lang=ja
http://downdetector.jp/shougai/playstation-network/aakaibu/
[ 2017/06/03 08:49 ] -[ 編集 ]

ttps://www.famitsu.com/news/201706/02134525.html
餅は餅屋なんで教えることねえっすwwwみたいなインタビュー

2400円のはたぶんこれシルバー会員的なもので
上位サービスがありそうな予感がする
ファミリー割引みたいのとか
[ 2017/06/03 08:59 ] -[ 編集 ]

PSNをボロカスに、と書いたら、そりゃPS4ユーザーですらそう言うだろうから書けなかったんだろうなw
[ 2017/06/03 11:15 ] -[ 編集 ]

複数台持ちってどうなるんだろう
[ 2017/06/03 11:28 ] qt/YOItg[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5699-91c83c70