「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の開発に元大手サードのスタッフが多い

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現在「ゲーム」を作りたい人にとっては任天堂は最高の環境ですからね。
1: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:04:11.40 ID:5pJ2eDCl0

開発スタッフを調べてみると結構面白いな。
ディレクターが元カプコンなのは結構有名だけど、他にも他社で有名タイトルに関わったスタッフが大勢いるわ。
システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5。
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ。
建物は元スクエニでFF13。
ダンジョンは元レベル5で二ノ国。
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン。
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ。
リーダー格が他社出身ばかりやなw



117: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:38:35.99 ID:XOPOR3pU0

>>1
他にもセカンドも元スクウェアが多かったりするぞ
モノリスソフト、グレッゾ、アルファドリームとスクウェア全盛期のメンツが
任天堂と取引してるのが面白い


696: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:20:42.59 ID:49PowH/60

>>1
任天堂には優秀な人材が集まってくるからな


716: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:46:35.68 ID:CgoKPyOu0

>>1
これをとりまとめちゃう青沼って凄いな
あの人柄の感じだとなんか納得だけど


2: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:06:00.00 ID:GDVI/g3Pd

藤林自体がゼルダ好きすぎて作りたくて任天堂に来たんだっけ


3: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:06:11.75 ID:68xZef6p0

元会社がスマホ頑張ってる所ばっかり

やっぱスマホゲー作りたくなくて辞めたんだろうな


5: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:07:30.09 ID:68xZef6p0

和サードどころか、人材まで集まってしまう


6: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:07:54.03 ID:7IzdmOxrp

そりゃゲーム業界に関わる人なら、チャンスがあればゼルダ開発に参加したいだろ


8: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:10:07.28 ID:hIbNrfZf0

大ヒット作品のスタッフがそれぞれ古巣のメーカー離れて任天堂社員として集結してるってことか
小島秀夫や斎藤由多加もswitchで動き始めているしな


77: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:31:23.11 ID:0R6XAOjZ0

>>8
斎藤さんマジ?
ツイッター見たらシーマンに動きがありそうだけど、スイッチでタワーがやりたいなぁ


10: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:10:20.54 ID:RBkvu2PHd

実際に素晴らしいゲームを作り上げたからな。雑誌のインタビューでも誇らしく語っていたが、あれを見て次世代の若い才能も任天堂に集まるんだろうな


13: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:13:02.88 ID:DSs8UJA00

任天堂って技術者にとってみれば最高の環境だからなー
他から優秀な奴が集まって来て簡単には辞めて行かない。

こうやって人材面の格差も開いて行くのよ


794: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 05:16:26.12 ID:fLnwWj4z0

>>13
給料は安易に上げないけど開発環境は用意してあげるってのが
基本方針なんだっけか


795: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 05:20:35.33 ID:41TEf+JJd

>>794
いっても給料だって日本のゲーム業界じゃトップクラスだぞ
新卒待遇スクエニとかと比べると全然違う


18: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:14:46.39 ID:X+hldfOqa

京アニの人 クレジットされてた?

でも結局 ゼルダの質が毎回高いのは
SRDのおかげ

ここは年俸制で任天堂より高給と噂されている


23: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:17:35.31 ID:nEvZ2ajdC

>>18
シネマチックデザインの所に名前あったよ


28: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:19:41.01 ID:3kZpnSc00

>>18
中郷さんが仕切ってるところよね
あそこそんなに待遇いいのか


26: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:18:41.81 ID:O/maX60LM

そんだけ違う会社の人間が集まってなおゼルダらしいってのは凄いな


34: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:21:54.71 ID:0oymtdGX0

そう考えると和ゲー業界のエキスパート達が揃ったのがBotWだったんだな
そのまま各会社にいても才能が埋もれるだけだろうし正解だわ


36: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:22:39.78 ID:YE15AQVxd

技術者を大切にしないと大変なことになるって事ね(´・ω・`)
某テレビ作ってたメーカーとか


39: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:23:34.03 ID:vyd3WCmwd

ドット職人達はどこにいったんだろうなぁ


57: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:26:13.33 ID:/25XRIPJ0

>>39
携帯やスマホに流れているぞ。
最近はドットを打てるスタッフが少ないからな。


72: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:30:36.42 ID:vyd3WCmwd

>>57
あぁ携帯かー、いい環境で仕事できてるといいなぁ


106: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:37:16.57 ID:/25XRIPJ0

>>72
ドットでアニメーションを作れるスタッフはさらに少ないので、貴重な人材だよ。
現場じゃ重用されてる。


78: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:31:59.39 ID:LAv+eKvB0

任天堂はどんどんチームが洗練されていくなぁ。スイッチはまさに傑作連発じゃね
他メーカーはシリーズ駄作とか結構なってるのに


124: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:39:42.96 ID:q3mX12iVd

>>78
チームが洗練されてきた要因もあるけど
開発体制変えたことと
スイッチって久しぶりの正統派ハードなこともデカいと思う


79: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:32:38.88 ID:KHT+Q547a

任天堂って以外に他社の社員引き抜きまくってんのな


88: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:34:50.58 ID:UKUwD5z0d

>>79
ゲーム業界は人材の流動性が高いのよ


97: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:36:19.07 ID:ACOjorwNd

>>79
新卒で入るのは難しいけど、実績ある人は中途で入りやすいだけじゃ


83: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:33:21.38 ID:fnmsNCFGa

任天堂くらいしか余裕のある&とことことんまで作り込めるとこあんまりないし
開発者の人が集まって来るのも自然の流れなのかもね


93: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:35:38.12 ID:lJj/PwvFa

スクエニに就職してもスマホゲーム
バンナムに就職してもスマホゲーム
そりゃ日本で世界に通用するCSゲームを作りたい、志と実力を持つ人間が任天堂に集まるのは必然


110: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:37:33.01 ID:fPVOFaoJ0

これは分かる
良いものを作りたいのにプロデューサーからは納期を優先されてクソ作品を作らされる
自分の名前をスタッフロールから消してもらった人も居るだろう
そういう人が安心してゲームを作りたいなら任天堂に行くしか無い


134: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:41:31.09 ID:LlPEK/Aj0

ゲームエンジンはゼノブレイドクロスのエンジン使ってるんだろ?
他社の精鋭陣大集結だな


149: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:43:20.67 ID:q3mX12iVd

>>134
どこ情報だよそれ
ゼルダはエンジンから作ったから時間かかったとインタビューで見たが…


190: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:52:57.06 ID:Tth0ihjyd

モノリスは元スクエニ?ナムコ?
任天堂が拾った経緯って明かされてんの?


199: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:55:50.75 ID:0ioY+oXsM

>>190
モノリスは元スクウェアのスタッフ
ナムコに拾われたけど、その後任天堂に売却された


210: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:57:15.56 ID:6ognWz/Yd

 バテンカイトスはモノリス制作ナムコ販売だったよな
2は任天堂販売だったが


218: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:01:05.56 ID:GDVI/g3Pd

>>210
バテンはナムコが2を出す気がなくて任天堂に泣きついて任天堂販売で出したんだっけ
そのつてでバンナムから切られる際に任天堂買ってくれって申し込んだとか聞いたことある

任天堂ってゲーム会社とか買収とかほとんどしないから珍しい


224: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:03:46.18 ID:ImKbi7uj0

>>218
3億でモノリス買った時は任天堂が狂ったとか言われてたな
ゼノ2とかでモノリスの評判がドン底だったから仕方無いが


239: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:11:44.27 ID:cWQbR69Ca

カプコンゼルダまた出ないかとか思ったけど知らないだけで
スタッフ引き抜かれてて任天堂ゲー作ってたりするのかねえ


244: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:14:51.94 ID:75eBq2uJ0

>>239
ブレスオブザワイルドのディレクターがまさにそうなんだが


245: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:15:53.87 ID:bcF0bnzZ0

ここでスタッフがわかるぞ。
http://www.mobygames.com/game/switch/legend-of-zelda-breath-of-the-wild/credits
同姓同名でも掲載されるので注意だが。


295: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:36:11.60 ID:uSGoOIiB0

>>245
スカイウォード空担当の人がクレジット2番手でアシスタントディレクターか。
DSゼルダ2作のディレクターだっけか。
次のゼルダがあるなら、この人がディレクター候補だろうか?


247: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:16:23.69 ID:OZ67lxGq0

ベテラン技術者を雇用して最高のゲームを作り上げる任天堂

かたや、これからはコスト重視、中国で作ればいいやと
ベテラン技術者をリストラしてゴミみたいなMMO作り上げたスク○ニ(笑)

差がつきましたなw


289: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:34:34.36 ID:0R6XAOjZ0

>>247
FF15発売前夜祭に出てたスタッフも学校出たてって感じの人だらけだったな
中堅がゴッソリいない感じ


253: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:20:20.16 ID:DSs8UJA00

任天堂の一人が自分のキャパ考えた上でやんわり複数プロジェクト掛け持ちしたり、開発チームのメンバーが途中で柔軟に変わったりって
あれシステム化されてるのかなー?
各自が全体が上手く回るように自律的に動いた結果に見えるんだけど、だとしたら開発者にとってこの上無い理想郷に見える


269: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:28:00.37 ID:8MwnxyTm0

むしろ任天堂って排他的なイメージがあったからそこまで他社の人間が入っているのが意外だったw
外からのイメージと違って意外と居心地いいのかもな。


287: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:34:29.52 ID:z9hL/PxW0

>>269
他社は倒産やリストラが頻発
一方任天堂は自社開発を加速度的に拡大してきた訳だからこうなるのは当然やろ


597: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 16:42:58.47 ID:eIBiPKFI0

>>269
子会社なんて元ハドソンやら元スクエアやら元コナミやらが
集まってる会社だらけやがな。


602: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 16:46:03.89 ID:sk2pAioBa

>>597
元ゴエモン開発チームとか
元桃鉄開発チームとか
元悪魔城開発チームとか
元FF開発チームとか
基本的にチーム単位でリストラされた人達を回収することが多いよね


272: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:28:42.11 ID:bcF0bnzZ0

スクエニが低迷しているが、開発スタッフが契約社員ばかりだったりリストラしまくったりというのも一因だろうな。
カプンコも一時期国内でのリストラを進めて海外の外注を多用していたが大失敗。結局は内部開発を拡充するに至ったし。


277: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:30:33.05 ID:9xpIRHXU0

爆散した古参メーカーの開発者が結構流れ着いてるとは聞く
東京開発なんてモロに受け皿だっただろうね


281: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:31:47.54 ID:XZgVHHyuM

自前の開発子会社を持っておけば、大規模開発の時に人材融通してこれるメリットがある。
逆に維持経費もかかるが、ヒマな時はその会社が自社企画でゲーム作ってればいいので、
自社タイトルが生命線な任天堂ならではの運用だね。


309: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:41:52.87 ID:9Hh1c6md0

そういや前にすれちがい広場のゲームがそれぞれかつての有力クリエイターが関わってるみたいなのが話題になったことあったな


318: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:44:03.86 ID:8ctLsSX20

>>309
あれは小規模デベがコンペして作ってるから自然とそうなる
そもそも人の出入りが激しい業界だからね


323: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:46:05.25 ID:r1WRYimg0

なるほどゼルダの開発は正に和ゲーオールスターだったのか、そら面白いはずだ


341: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 13:55:10.80 ID:r1WRYimg0

つまり
新卒第一志望→任天堂へ
待遇の良い環境を求める他社で育った人材→任天堂へ
開発力は高いけどパブリッシャーに切られた開発→任天堂へ
結果優秀な人材は任天堂ばかりに集まると


365: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 14:07:12.21 ID:bcF0bnzZ0

任天堂は財務体制が磐石だからな。
セガはパソナルーム、バンナムは成果主義、スクエニは契約社員やリストラ、カプンコもリストラ。
そりゃあ任天堂にも流れますわ。
元任天堂という開発スタッフはあまり聞かないしな。


361: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 14:04:19.13 ID:1zzxoKQRM

まぁ日本でゲーム作りたいなら任天堂が一番いい環境だろうしな


387: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 14:16:18.94 ID:fd2I1oWI0

カプコン共同開発だったゼルダもそうだし、マリオパーティも昔はハドソンと共同だったし、
今でも大乱闘やマリオカートをバンナムと共同したり、
マリオ&ソニックオリンピックをセガと共同したり、
ゼルダ無双、FE無双をコーエーと共同したり、
ベヨネッタ2のためプラチナに出資したりして
決してサードを蔑ろにしてるわけじゃないんだよな。

特にマリカスマブラの売り上げの何割か行ってるならサードにも利益は出してるんだよな。


425: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 14:48:05.54 ID:/9quTGL50

CSで出してる本数が桁違いだし、新規含めて大作も多い
CSでゲーム作りたいならチャンスが一番多いから集るんだろう
元セガに関しちゃどのメーカーにも居るけどな


444: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 15:09:43.70 ID:T0dIzuICM

他社から優秀な人材が集まる任天堂の魅力ってなんだろうな?


461: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 15:19:22.28 ID:r1WRYimg0

>>444
細かく言えば社風とかもあるだろうが、一番は給料と企業としての安定性だろう、10年何もしなくても社員食わせられる資金があるしw


451: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 15:13:48.83 ID:DSs8UJA00

技術って知識+経験だからね
他社で多様な経験積んだトップクラスの人材が任天堂に集まってるんだから、当然技術も国内トップだよ


35: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:22:23.80 ID:mKXBQB470

一方スクエニには各社選りすぐりの問題児が集結


42: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 12:23:46.64 ID:Uxh6ygnsa

>>35
あれ集結というか残ってるだけでは



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1496113451/




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わりとマジメに「ゼルダ」のおもしろさってナゼ他社は真似できないんだ?
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日本のサードパーティはもっと「ブレスオブザワイルド」に衝撃を受けろよ
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5374.html#more

国内他社が苦労してきたオープンワールドをあっさり自分のものにし頂点に辿りついてしまった任天堂
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5284.html#more




管理人コメント

言うまでもなく現在国内において「ゲーム」を作りたい人にとっては任天堂は最高の環境です。

それだけではなく自分が開発に関わったゲームを世界中のユーザーが楽しんでくれる・・・これもまた作り手にとって嬉しい事です。

もちろん任天堂にとっても即戦力となる有能な人物はいくらでも欲しい。
任天堂に実力のある人物が集まるのも当然と言えます。

そして「スプラトゥーン」みたいに若手スタッフが中心となって製作したゲームも大好評です。
人材育成もしっかりと出来ているという事です。

これまでも・・・そしてこれからも任天堂がゲーム業界を支える柱となるのは間違いないでしょう。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/06/03 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(77)

ぶっちゃけ大手サードは何年も前からスマホシフトがすごくて、コナミほどではないにせよCS機での開発を得意とする人達を冷遇し始めて人材流出がかなりあった
その一方で、任天堂はWiiUでHD開発を始めた時期から、ちゃくちゃくとHD経験者の人材募集を始めていた
となれば、こういう結果になるのも当然だと思う
[ 2017/06/03 16:07 ] -[ 編集 ]

やっぱり財政的に安定していて、ゲームと言うか娯楽に対して理解があると言うか
大切な事を理解している会社だというのが大きいんでしょう


[ 2017/06/03 16:16 ] -[ 編集 ]

小島は帰って、どうぞ
[ 2017/06/03 16:29 ] -[ 編集 ]

堀井雄二も今のスクエニじゃ11が限界なんだろうな
クロノトリガー作れるくらい才能あるんだから任天堂と何か作って欲しい
[ 2017/06/03 16:39 ] -[ 編集 ]

一方でソニーは自社ハードが覇権を取るに至った最大の功労者で有る坂口博信氏がトップのミストウォーカーには一切手を差し伸べなかったw
ASH・ラスストで任天堂、ブルドラ・ロスオデでMS、ブルドラ+・シャッフルダンジョンでAQインタ(元セガ)、ブルドラ異界でバンナム
まぁあそこは海外デベを買うので手一杯みたいだからねww
[ 2017/06/03 16:46 ] -[ 編集 ]

問題和サードは出世してしまった無能が優秀な人をばんばか切り落として俺が唯一だぞってデカい面してるパターンが多い気がする
そしてそういう奴は必ずと言って自己愛肥大でわがままである
[ 2017/06/03 17:05 ] -[ 編集 ]

小島がスイッチの何か作るってマジ?
[ 2017/06/03 17:38 ] -[ 編集 ]

元任天堂は奴以外思い浮かばない
元岡ちゃんしか
[ 2017/06/03 17:43 ] -[ 編集 ]

小島の件は妄想じゃないか?
そんなこと言い出してりゃ、ここが取り上げてそうだし

移ってきた人らも引き抜いたってより、向こうが目指してきたって感じだろうな
本当は入るのもかなり大変そうだが
[ 2017/06/03 17:45 ] -[ 編集 ]

一方ソニーは金食い虫が集まっていた
[ 2017/06/03 17:52 ] -[ 編集 ]

スイッチ買う金が溜まりそうにないからWiiU版のゼルダ買ったけど、スレでも話題に挙がる通り納得の出来だった
買ってから一週間ずっと睡眠不足だったよ

序盤に「全部のシーカータワー起動してからストーリー進めたろ!」と思って歩き周ってたらアッカレ地方のタワーで絶望した思い出(あるあるネタ?)
んで後から簡単に登れる手段もひらめくアハ体験
たまらん
[ 2017/06/03 18:03 ] -[ 編集 ]

17:45

さすがにファーストがサードから直接引き抜きはしないからね
サード同士のスクウェアでさえ引き抜きで悪評立ちまくったのに、それをファーストがやったら関係最悪になるし
単純に任天堂やグループ企業は、技術系の人材に関しては割と中途採用の募集をかけてるから、そこに自主的に応募してくるというだけだろう
東京に開発部署を新設した当時、大規模な中途採用やったらしいが競争率は結構高かったような噂をきいたし、新卒採用で任天堂に入った人でも技術系は求められる技術が高いから、ついていけないと思って辞めてしまう人もたまにいるらしい
[ 2017/06/03 18:04 ] -[ 編集 ]

64時代から一社だけで市場作ってきたんだから底力が違うわな
[ 2017/06/03 18:19 ] -[ 編集 ]

腕に覚えのある人はいろんな会社を渡り歩くものだが、任天堂から出ていく人が少ないので、結果的に溜まってるんじゃないかと想像する
元〇〇って大手の会社の名前が入るのはよくあるが、元任天堂ってほんとに珍しいからな

給与に関しては、東証1部上場の製造業としてはそんなに高いわけではないらしいが、業績が良いとボーナスがたくさん出るらしい
まぁ聞いたのは随分前だけどね
[ 2017/06/03 19:14 ] -[ 編集 ]

おいおいソフトだけじゃなく監督もクレクレかよwwwほんと何の創造性もねぇな任天堂
だからSFCのユーザーが全部PSに流れたんだよ
[ 2017/06/03 19:52 ] -[ 編集 ]

日本語出来ない子は帰ってどうぞ
[ 2017/06/03 19:58 ] -[ 編集 ]

スーファミ時代はドンキーコング、ヨッシー、エフゼロ、スタフォって独占も強くてサードも天下のスクエニやスト2のサードを始め何かも全部スーファミから出て天下だったけど、今はPSに全部とられ、上に挙げた自社ソフトも全部衰退して、イカマリオゼルダこれしか言えなくなったよな...どうしてこうなった
[ 2017/06/03 20:03 ] -[ 編集 ]

PSから参入した多くのメーカーが今に至るまで死に絶えてしまったのもソニーの創造性が無いからだったんだな
[ 2017/06/03 20:09 ] -[ 編集 ]

今はマリオゼルダイカポケモンぶつ森カービィFEが主なファーストで、サードは妖怪モンハンゼノブレかな。

他にも色々あるかな。俺みたいなライトゲーマーにはこれぐらいで十分なんだけどね。
[ 2017/06/03 20:12 ] -[ 編集 ]

米欄で小島監督にぶぶ漬け出すのヤメナヨ
[ 2017/06/03 20:13 ] -[ 編集 ]

20:03

その中で本当にすごかったのはドンキーコングだけなんだが
他はもともと任天堂ソフトの中では位置付けの低いシリーズ
マリオとかは相変わらず1000万本超えるタイトルだし
でもってスーファミ以降にスマブラ、どうぶつの森、スプラといった会社を代表するシリーズが生まれたことはガン無視してるのがすごい
[ 2017/06/03 20:18 ] -[ 編集 ]

むしろ国内でミリオンどころかハーフミリオンですら滅多にでないPSには何があるんでしょうねえ
FFですらミリオンいかないPS4は、国内ではもはや死亡宣告約束されたようなものだし
最近、SIEは塩漬けにしてたIPを苦し紛れにだしてきては、もう腐っていて死亡…を繰り返してるけど
保管容器が欠陥品だと、中身も簡単に腐ってしまうのだな
憐れ
[ 2017/06/03 20:18 ] -[ 編集 ]

HD開発を先走って無駄に疲弊したサードから良い人材が安く雇えてラッキーみたいな感じかね
[ 2017/06/03 20:20 ] -[ 編集 ]

元任天堂で有名っていうとエポック社の体感ゲームとかXaviXとかを開発した新世代辺りかなぁ
いわっちの元でWiiのコンセプトデザイン担当した人は地元にUターンしてベンチャー企業立ち上げたんだったはず
[ 2017/06/03 20:25 ] -[ 編集 ]

ほんと、PSで数多にいたソフト開発会社、会社規模を考えなければ、その数1000以上あったのが悉く消えたよな
PS2になるころには小規模はほぼ絶滅してたし、中堅も業績悪くなって大手に統合
その大手すら立ちいかなくなって合併が相次ぎ、いまや名前しか残っていないメーカーも多い。
ほんとPSはサードのキリングフィールドだぜ
ゲーム業界のポルポトと言っても過言では無いな
[ 2017/06/03 20:31 ] -[ 編集 ]

元任天堂(系)の有名クリエイターなんて横井軍平とFE加賀くらいしか知らんな
海外ならスタンパー兄弟が有名だが、もうCSには関わりそうもないし
[ 2017/06/03 20:31 ] -[ 編集 ]

今日はほんとゴキが元気?だなw マジでソニーに何か起こっただろwww
月曜日が楽しみだなーwww
[ 2017/06/03 20:39 ] -[ 編集 ]

単に暇なだけじゃない?PSに碌なゲーム出てないし。
[ 2017/06/03 20:44 ] -[ 編集 ]

ソフトすら殆ど作らなくなって落ちぶれたクソニーとそれに追従して駄作量産するサードwwwww
[ 2017/06/03 20:46 ] -[ 編集 ]

鉄拳も脂肪確定だしな・・・w(そりゃ海外込みで7桁いくだろうけど・・・w)
[ 2017/06/03 20:49 ] -[ 編集 ]

鉄拳なんて芸人しか想い浮かばないわ
[ 2017/06/03 20:51 ] -[ 編集 ]

昔はソニーもパズルゲーム作るの上手かったのにな
根こそぎリストラしたんだっけか
[ 2017/06/03 20:55 ] -[ 編集 ]

加賀・元岡の名前が挙げられてて安心したw
[ 2017/06/03 21:16 ] -[ 編集 ]

サードはPS洗脳された幹部(名越や小島)による任天堂ハードにソフト出した(たい)連中や古い人材の追い出しや大量リストラをやった
けどそんなPSサードは結局みんなスマホソシャゲ企業になったからねw
ちゃんと家庭用ゲームを作り続けたいクリエイターは嫌々ソシャゲ作らされるか、まともな再就職先を探す選択を迫られた
自社で家庭用ハードを出し、ファーストとして毎年もの凄い数のソフトを出してハードを支えてる任天堂に入れば絶対に家庭用ゲームを作れる
更に待遇もいいときた
PS脳じゃなけりゃ誰でも入りたいだろう

そして今や任天堂らしくないゲームを作っていい、若手が台頭しやすい空気になってきた
山上さんの功績は大きい
一本一本の売上以上に価値のあることをしている
任天堂からゼノクロとブレワイを出せたのも大きい
海外AAAと堂々と渡り合えるソフトを、エンジンから作って大規模開発で生み出した
元サードの開発者はどんどん居心地良くなってきて、今や次に向けて燃えてるんじゃない?
ブレワイに関われた人も、関われなかった人も
開発環境、評価、売上…全てが好循環した結果
[ 2017/06/03 21:20 ] -[ 編集 ]

任天堂はゲーム業界にとって重要な開発者が絶えないように、大手サードに自社の有力IPの開発を委託したり、零シリーズやベヨ2、デビルズサードみたいな予算が通らないようなIPにも出資してるしね
[ 2017/06/03 21:26 ] -[ 編集 ]

スタッフがバケモンクラスやないか!!!
[ 2017/06/03 21:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/03 21:20 ]
スプラやARMSてそんなに任天堂らしくないゲーム?
新規IPだが任天堂らしさはあると思うけど
[ 2017/06/03 21:50 ] -[ 編集 ]

ソニックの産みの親の一人だった安原弘和、鉄拳2、3のディレクターだった阿部将道も随分前に任天堂に入ってたっけ
阿部は任天堂でピクミンのディレクターやってるな
[ 2017/06/03 22:14 ] -[ 編集 ]

京アニ関わってたんだ
いろんな業界のトップ技術者が集結したという事ですな
[ 2017/06/03 22:20 ] -[ 編集 ]

なーるほど…こういう事実があるから、どこぞの連中が必死に
「任天堂は高学歴しか取らない!高学歴は遊びなんて分からない!だから面白いものがわからないんだ!」
とか吹聴しまくってたのか

そりゃ、英雄みたいな人材がドンドコ任天堂に集まってるなんて、知られたくないだろうしなぁ
[ 2017/06/03 22:29 ] -[ 編集 ]

金でソフトを囲っただけで腐らせたのがソニー。
製作者と歩み寄ってソフトの質を保ったのが任天堂。
[ 2017/06/03 22:44 ] -[ 編集 ]

[2017/06/03 22:29]
面白いの基準が普通と違う連中だから仕方ない
夢中になって遊べる=面白いもの、じゃなくて
美少女()が露出度の高い服を着てパンツが見える=面白いもの、なんでしょう

いい大人たちがクソ真面目にネジの外れたものを作ることがどれだけ狂気の沙汰か
そしてそれがどれだけ面白いことなのか知らないで、高解像度のスクショだけ見て満足してる人種ですしおすし
[ 2017/06/03 22:50 ] -[ 編集 ]

加賀はISの人間だろ、元岡なんてそれこそ何年も在籍しないまま、
やりたいことをする!(パンツフィギュア)って出て行ったけど
そのくせ、やりたいことそっちのけ、元任天堂の肩書きでゲーム批評してる(しかも、的外れw)

こいつがディレクションしたゲームってあったっけ?(ミニゲーム以外)
社長が訊くにすらでてきたことないんじゃないの?典型的なプログラマー崩れのプランナーでしょ
東大卒で自己評価とまわりの評価のギャップに耐えられなかったんだろ、プログラマーの世界の天才にニワカは勝てないからな
[ 2017/06/03 22:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/03 21:50 ]
自分もそう思うわ
あれって任天堂ならではだよな
もともとオモチャ会社っていうDNAも生きてるんだろう
子供がどうしたら楽しめるか、ゲームからでは無くちゃんと現実の遊びから着想を得ている

よく任天堂は元花札屋とか言われるけど、60年代には玩具・ボードゲーム会社になっていて、ジーサン、オッサンらにはそういうイメージしかない
あれは久多良木が任天堂貶すために言い放った「花札屋に舐められてもいいのか」って言葉が有名になって、今も残ってる物で、ソニーに例えるなら「ラジオ屋に舐められていいのか!」ってくらい相手をナメた言葉。ソニーはラジオから始まったからね

[ 2017/06/03 22:29 ]
そもそも任天堂がゲーム事業に本格参入したときも、奇跡みたいな人材が来たからな
横井、宮本、岩田…全員とんでもないレジェンドだよ。日本ゲーム業界創世時からの生え抜きで、日本のCS市場の歴史に大きくかかわってる。他社にも昔たしかにスタークリエイターやスタープログラマーが居たけど、いまどこにも残ってない。
さらにソニーが演出してスタークリエイターに仕立て上げた野村、稲船、小島らは碌な仕事もしていないし業績もない虚業者
本物と偽物の差が酷い酷い
[ 2017/06/03 23:01 ] -[ 編集 ]

この記事とは関係無いけど、小島で思い出したけどVCでMGゴーストバベルを配信して欲しいわ
[ 2017/06/03 23:07 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/03 22:29 ]
一番やとっちゃいけないのがゲーム制作専門学校出の奴ら
もともとオタクで、ゲームしかとりえが無く、人生経験が貧弱で心の引き出しが足りない上に、碌にコミュニケーションとれてこなかった連中が、自分が面白かった、遊んだゲームだけをよりどころにゲームを企画する。その上、ゲーム作りにハッキリ言って必要のない知識を植え込まされてるので頭でっかちで融通が利かない。

[ 2017/06/03 22:58 ]
本岡だっけ? Vitaでピクミンの出来損ないを一作作ってフェードアウトした奴。あの時奴は「ピクミンは俺が作った」とか言って、出来たのがアレだったんだよなあ。ゴキ虫らも出るまでは「真のピクミン」とか五月蠅かったけど、まぁクソゲーでしたね【プレイ済み】
あれは今、Twitter芸人以外に何で飯食ってるんだろうね。ソフト開発とかもうしてないんだろ?
[ 2017/06/03 23:07 ] -[ 編集 ]

意欲と能力がある人がちゃんとゲーム作りたいなら任天堂を目指すか
自分達で会社立ち上げて頑張るかしか選択肢がないからな。
モノ作る業種で人材を軽視したとこはそりゃ落ちぶれていくわ。
[ 2017/06/03 23:34 ] -[ 編集 ]

プロデューサーとか管理者以外は全部、グラフィッカーもプログラマーも期間限定の契約社員(待遇はフルパートレベル)か派遣にしよう!とかやってた会社はもうだめだよな
[ 2017/06/03 23:43 ] -[ 編集 ]

23:43

スクエニのことかー!
ってか、リクルート系のサイトで評判見るとその手の不満がすごいっすね
[ 2017/06/04 00:00 ] -[ 編集 ]

ステマ監督は要らないです
[ 2017/06/04 00:22 ] -[ 編集 ]

面接で「スクエニでFF作ってました」っていっても「土方か…」としか思われないからな
ゲーム業界には元スクエニ、元FFスタッフが多すぎて何の価値も無い
[ 2017/06/04 00:24 ] -[ 編集 ]

やたら土方を見下してる上流階級の住人がいて草
[ 2017/06/04 00:35 ] -[ 編集 ]

今のゲーム業界の構造を見ると、意欲ある人優秀な人材は任天堂へ流れていく様になってるんだよな
そして任天堂はちゃんと仕事も給料も与えているから囲ったまま出てこない、結果任天堂にばかり人材が溜まっていく
[ 2017/06/04 00:43 ] -[ 編集 ]

任天堂とスクエニを比べると、スタッフのモチベーションとか天地の差なんじゃなかろうか
方や目指すべきゴールをはっきりと形にして、みんなで共有した上で制作に取り組んでいる
方や目指すべきゴールが個人の脳内にしかなくて、いつまでもグニャグニャ歪み続けてるものを手探りで作っている
天才が手ずから育てている職人集団と、アーティスト気取りの下で使い捨て同然に消費される社員
どっちがいい環境かなんて考えるまでもないわ
[ 2017/06/04 01:09 ] -[ 編集 ]

土方を見下してんじゃなくてクズエニを見下してんじゃないの?

今やクズエニの社員なんて社会人としては下の下の存在だからな。
[ 2017/06/04 01:10 ] -[ 編集 ]

確かにプログラマーと土方は似てるな
どちらも基盤を造る必要不可欠な存在という意味で。
[ 2017/06/04 01:13 ] -[ 編集 ]

土方とか今そこら辺の平社員より給料高いんじゃないの?
[ 2017/06/04 01:23 ] -[ 編集 ]

創造性もとい想像性だけ持ち合わせた自称監督が多いからな。想像力豊かなのは素晴らしいけどそれだけなんだよ。PSで出てるソフトの大半って。
[ 2017/06/04 01:28 ] -[ 編集 ]

やったぜ。(脊髄反射)
[ 2017/06/04 01:50 ] -[ 編集 ]

コジカン嫌われとるなぁ
実績は野村とか稲シップよりはあるし才能はあると思うんだ
ただどうにもナルシストというかコンプレックスを拗らせてるというか持ち上げられすぎたのがいけないな ソニーが悪い
[ 2017/06/04 02:16 ] -[ 編集 ]

2017/06/04 01:28
かつてKOTY入りしたクソゲー「トキトワ」を見ると
PSゲーが如何に「想像」だけでゲーム作ってるかがよく表れてる
今の時代に容量目一杯使ってフルアニメーションのRPG作ったらウケるんじゃね?って勢いで作り始めたはいいが
3Dグラフィックと比べて容量の消費が激しすぎて収まりきらない事に「開発中盤~終盤」に気付いて
「やっぱり3Dグラフィックで作れば良かった」と愚痴りながら、KOTYで散々語られたクソ要素残して発売強行
[ 2017/06/04 02:17 ] -[ 編集 ]

俺も確認したけど元京都アニメーションの荒­谷さんの名前あったな

やっぱゼルダでもシネマシーン担当してたか



元記事内見るとやたら「引き抜き」って書い­てるやつ多いけど、昔のスクウェアのイメー­ジかな

任天堂の場合、良い開発環境求めて優秀な社­員側が自身で採用受けに来てるパターンでヘ­ッドハンティングじゃないだろう

そもそも本社側は京都に引っ越しを要求する­事になるからHHはしづらい



チーム単位でデベロッパーとして参加してる­ところも最初は昔のブラウニーブラウンみた­いに

スクウェアから逃げてきた人の駆け込み寺的­に拾ったのが多かったし
[ 2017/06/04 03:29 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

なんかやけに土方って言葉に反応してるけど、IT界隈じゃ使い捨て+長時間労働前提の人材を「IT土方」って言うんだよ
誰が作ったかは知らん言葉だけど、ようするに土方のように、一件家を建てるときに、指定の現場にわっと集まって、完成したらさっと去る(会社を辞めるという意味では無く)のを、プログラマー界隈では、現場を会社に見立てて自身を自嘲する言葉になってるわけだ
つまりある会社が忙しいとき沢山募集をかけられ、仕事が終われば切られる存在としてね

プログラマーも現在ゲーム業界どころか、どの界隈でも腐るほど居るから、立場が低い低い
イラストレーターもそうだね、とくにスマホで消費される人々とか
[ 2017/06/04 07:31 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/06/04 02:17 ]
トキトワはシナリオがPSによくあるゲームを茶化したような内容だったので
そこがKOTYに巣くってるゴキの逆鱗に触れたっぽいのよ
[ 2017/06/04 07:36 ] -[ 編集 ]

IT界隈以外でも結構その言い方聞いたと思うんだけどそういや最近聞かないな
[ 2017/06/04 07:42 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 03:29 ]
そういう現実みると、SFC以降のスクウェアと坂口ヒゲがどんだけ暴走してたか、強引に自社を任天堂から切り離そうとしていたかが分かるな
ヒゲも映画で損害がでて、最後にたよったのが任天堂だった(というか、煽ったソニーは一切助けなかった)
あの馬鹿はラススト作った後も、何が気に食わなかったのか砂かけて出てったけどな
最近だとFF15のアドバイザーに招聘されて、もしかしたらスクエニに戻れるかも?みたいな期待もしてたようだが
それでテラバトルとFFがコラボったりしてるけど、良いように使われて終わりだな、ありゃ
[ 2017/06/04 08:21 ] -[ 編集 ]

03:29

任天堂は昔から必要に応じてアニメ業界人を採用してるから今更だよな
長年マリオの監修をつとめた小田部さんとか、宮崎駿の盟友でアルプスの少女ハイジのキャラデザしたアニメ業界では屈指の大物だし
いずれゲームにもアニメーション的な動きが加わるということで、動画の専門家として招聘されたんだよ
既に任天堂に転職してた東映動画出身の先輩のツテで任天堂入ったという話
[ 2017/06/04 09:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 07:31 ]
自分で書いてるけど使い捨て扱いと並列にしてるからじゃねえの?
界隈では~って書いたとしても同じレベルになってどーするよ、それに
何かにつけて悪い印象つけようって業者が米欄でも蠢いてるのを忘れてはいけない(戒め)

[ 2017/06/04 09:36 ]
任天堂って基本的にちゃんと専門の畑の人を呼んでるんだよね
[ 2017/06/04 10:06 ] -[ 編集 ]

こっち向けよ水ピン
[ 2017/06/04 10:20 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/06/04 09:36 ]
何度か話題に出てるけど
東映動画の怪作「空飛ぶゆうれい船」の監督だった池田宏氏は
ゲームに一切興味のないまま(CGアニメーションの研究のため)任天堂に転職して情報開発部を立ち上げた人

直属の部下であるミヤホンと直接関係の無い横井軍平さんを結び付けた人でもあるし
東映動画の(当時の)ブラックぶりに嫌気のさしてた小田部氏を引き抜いた人でもある
パンチアウトのキャラデザも確か元東映動画の人だったはず
[ 2017/06/04 10:56 ] -[ 編集 ]

2017/06/0408:21
砂かけて出ていったってどういう事?
何があったか教えてくれ
[ 2017/06/04 14:12 ] -[ 編集 ]

池田さんって日本のアニメ業界における作画枚数の制限をCG化やライブラリー化で解決しようとしてて
その際に後にピクサーを立ち上げるエド・キャットマルの論文を見て衝撃受けたとかなんとか
これが 1979年 の話だw

任天堂でのポリシーは「管理と実務は別の人にやらせるべき」で
実際ミヤホンには事務仕事を一切やらせずに事実上の社長直属扱いにした
あと「自分が好きなのは作者のメッセージを伝える小説や映画。ゲームは人に遊んでもらうためのものだから興味はない」とも
確かに空飛ぶゆうれい船は子供向けにも関わらずめっちゃ左寄りの映画でしたね…w
[ 2017/06/04 14:39 ] -[ 編集 ]

CGについてはアニメ界の人は結構早い時期から関心は持ってたよね
宮崎駿なんかもデジタル処理やCGは90年中頃には取り入れてたし
ふと思い出したが、90年代の宮崎駿と宮本茂の対談記事とか読むと、二人とも今のオープンワールドみたいのものを夢想してるようなフシがあるんだよな。宮崎はやりたいけど実現不可能らしいという感じで言ってて、宮本はそれができるかもしれないという感じで。
[ 2017/06/04 16:59 ] -[ 編集 ]

松野泰己も道を誤ったなー
[ 2017/06/04 18:38 ] -[ 編集 ]

いやあBotwの大妖精は手強い相手でしたね。
あの辺のコンテなんかも京アニの人がやってんのかな恐ろしい。
[ 2017/06/04 21:02 ] -[ 編集 ]

京アニの人はスカイウォードの頃から参加してるけどね
多分、京アニに籍を置いたまま任天堂のアドバイザー的な仕事してるんじゃないかと
[ 2017/06/04 21:42 ] -[ 編集 ]

そういえばゲーム()カタログに速攻Botw載ってたけどFF15はどうしたのかな???wwwww
[ 2017/06/06 15:34 ] -[ 編集 ]

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