3DS&PS4「ドラゴンクエストXI」の最新プレイ動画が公開!!

dq11renkinnkiiz20170521001.jpg


発売日発表会で披露されたものをVジャンプ編集部がプレイした動画です(情報提供ありがとうございます)

3DS版プレイ動画







PS4版プレイ映像










管理人コメント

言うまでもなく3DS版の作風は「リメイク版DQ7」と「DQ9」
PS4版は「DQ8」と「DQ10」を彷彿させるグラフィックになっています。

好みは人それぞれですが、私自身は3DS版の程よいディフォルメ具合が好みです。
全体的にこちらの方がテンポも良いですから。

3DS版とPS4版。そして未だ詳細が不明なスイッチ版。
果たしてDQユーザーはどのバージョンを購入する事になるのでしょうか?




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

スポンサーサイト


[ 2017/06/04 15:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(83)

そういやyoutubeに、なぜか、まだスクショさえ公開されてなのにPS4とスイッチ版の比較動画がアップされてたな
PS4版はこんなにライティングが自然で凄い!って内容だったけど、あれってどっちもPS4版で開発前期と後期のを別ハードのものとして編集してるんじゃないか
そもそも先にも書いたけどswitch版のスクショや映像類なんて一つもでてないのに、どっから比較画像なんて出てきたのか
[ 2017/06/04 16:02 ] -[ 編集 ]

つーか、この動画をよく公開する気になったな
なんだよ、あのハシゴの上り方とか、町中を走るときのスライドしてる浮き方とか、PS4版なんだからもちっと頑張れよw
[ 2017/06/04 16:05 ] -[ 編集 ]

うん どっちもいらない
[ 2017/06/04 16:09 ] -[ 編集 ]

なんか当たり前のことをドヤってる感がすごい
[ 2017/06/04 16:11 ] -[ 編集 ]

開発途中感半端ないなw
あれ、デジャブ?
[ 2017/06/04 16:12 ] -[ 編集 ]

スイッチ版待ちだったけど
もうええわ
[ 2017/06/04 16:15 ] -[ 編集 ]

オイオイもう6月だぜw
[ 2017/06/04 16:15 ] -[ 編集 ]

あれ、頓珍漢な事言うかもしれないが最初の動画でももんじゃが眠ってる所、2Dの方だともんじゃが見えないけど2Dだとそういうのも見れないって事?
[ 2017/06/04 16:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 16:05 ]
あのハシゴのシャカシャカ登りはジワジワくるw
[ 2017/06/04 16:27 ] -[ 編集 ]

こんなんPS4以外選ぶいないだろ・・・
[ 2017/06/04 16:29 ] -[ 編集 ]

なんかどの機種でもモードでも、必ず何かが欠けてる不完全版に思えてきたわ
[ 2017/06/04 16:31 ] -[ 編集 ]

どうにかしてPS4版が優れてるってことにしたい人がいるようだけど
3DS版にガッカリした人は多分どの機種でも買わないんじゃないかな
[ 2017/06/04 16:47 ] iYHekmC.[ 編集 ]

今回はどっちもあんまり食指が伸びないのは何でだろうか。
[ 2017/06/04 16:51 ] -[ 編集 ]

正しい日本語が使えてないコメは韓国からの書き込みかな?
最近業者&蜚蠊が露骨に活発化してるからね、何かあるぞ、多分。

あとドラクエは無かったことにした方がええと思うよ。なんにも期待が持てない。
[ 2017/06/04 16:51 ] -[ 編集 ]

俺は買わない事に決めた、PS4、3DSどっちも興醒め
やっぱり、今のスクエニってこんなもんかって印象しかない、動画を見てもワクワクしない
夏はアラアラ、ラジヒス、Ever Oasis、スプラ2に全力。
[ 2017/06/04 16:55 ] -[ 編集 ]

ジャンプの効果音をもっと褒めてあげようw
[ 2017/06/04 16:58 ] -[ 編集 ]

16:51

そりゃ、この作品ならではの何かがないからでは
グラが綺麗になりました、スケールでかくなりました、と言われても、どこだってそれくらいとっくの昔にやってるでしょとしか
[ 2017/06/04 17:03 ] -[ 編集 ]

なんとかして3ds版買い控えさせようと必死なのが毎回湧いてて草
[ 2017/06/04 17:07 ] -[ 編集 ]

保守的とか古典的とか言われるドラクエシリーズだけどそれでもシリーズごとに良くも悪くも新しいことに挑戦してきて
じゃあ11の新しいことっていうと この機種によって表現に大きな違いを出したマルチ展開なんだろうけど
それってぶっちゃけゲームの面白さにはあんまり関係ないんじゃないかってみんなうすうす思ってるのが
この盛り上がりのなさにつながってるような気がする
[ 2017/06/04 17:15 ] -[ 編集 ]

FF12リメイク→7/13発売
スプラトゥーン2→7/21発売
ドラクエ11→7/29発売予定
ドラクエ10βテスト→7/19〜8/10
ドラクエ10(PS4版)→8/17発売
モンハンXX(switch版)→8/25発売

これ絶対ドラクエ11発売延期するだろ?
特にドラクエに至っては発売本数に拘るのだから、こんなヤバい期間に発売するハズがない。
そもそも延期ありきの発売日告知でPS4版の予約最大取るだけ取った後、延期してswitch版含めての全機種同時リリースが最初からのスートーリーだろな。switch版見せちゃったら誰もPS4版買わんからな。クズエニの考えそうな事だけど。いずれにしても、ドラクエはオワコンだから買わないけど。
[ 2017/06/04 17:27 ] -[ 編集 ]

ps4版に質も売り上げも負けそうなのでこのゲームを記憶から消し去ろうと必死だねw
[ 2017/06/04 17:29 ] -[ 編集 ]

ダガカワヌがなんか言ってるぜw
[ 2017/06/04 17:35 ] -[ 編集 ]

売上はFF15の時点で察しろよ、碌に買い支えもしねえくせに
質はどうせ見た目が綺麗なのが裏目になって違和感ありまくりになるのは目に見えてる
つい最近ゼルダが出たばかりだぞ、それでオープンワールド題材で今時棒立ち戦闘とか
ありえないわ、動くとしても主人公一人だけという情報しかない
記憶消そうとするのは多分お前らGKの方になると思うがな
[ 2017/06/04 17:37 ] -[ 編集 ]

真のモンハンとかほざいてたホライゾンが録に売れなかった時点で、ゴキの主張とか何の説得力もないんだよなぁ
[ 2017/06/04 17:39 ] -[ 編集 ]

というよりこれ売れなかったらPS4何が売れるの?
[ 2017/06/04 17:42 ] -[ 編集 ]

ま、ドラクエだし、両ハードとも「売れる」だろう
しかし、次はないなw
[ 2017/06/04 17:42 ] -[ 編集 ]

買い控え推しもクソもないPS4版も3DS版もいらないレベルなわけだが
[ 2017/06/04 17:45 ] -[ 編集 ]

秋ごろに延期した方がいいぞ
もう去年出せなかった時点で何時だしても一緒だが今の発売日はどう考えてもアカン
[ 2017/06/04 17:48 ] -[ 編集 ]

なんとしても5月に出すべきだったんだよなぁ
PS4版のマスターアップが遅れたんだろうけど、どうせ未完成でも後からパッチで対応なんだからとにかく出しとくべきだった
おかげで5月に売るものの無くなったゲームショップからは恨まれ、せっかくドラクエを避けたソフトが結局ドラクエとぶつかる羽目になり、多方面に敵を作りまくった挙句、スプラ2と競合して売り上げ減らすんだから
[ 2017/06/04 17:51 ] -[ 編集 ]

そもそもPS4買う層ってドラクエ買うのかってのがあるんだよな
ヒーローズ、ビルダーズの売り上げ見ても、FF15を越えるって有り得ない
3DSはリメイク7、8見ても、ミリオン越えは最低限だろ
ダブルスコアは行く気がする
[ 2017/06/04 17:52 ] -[ 編集 ]

はちまクエストは記憶から消し去りたいね
何だったらクズエニもついでに消去したいが
[ 2017/06/04 18:06 ] -[ 編集 ]

秋に延ばしたらって言うが、五月に間に合わなかった時点でもう手遅れだからな……
わずかでも夏休み需要が見込める以上、夏のほうがいくらかマシな気がする
秋に隠し球が出てこない保証もないしね
[ 2017/06/04 19:14 ] -[ 編集 ]

いや・・・・3DS版は思ったてよりにマシだと思った
少なくとも雰囲気だけは「あ・・・DQだ」て思えたしな

だがPS4版のあの何とも言えない感じは何なんだろうなw
何よりバトルのテンポがひどすぎて話にならん
キャラのモーションがPS2レベル
BGMの質が3DSと全く同じ・・・・一応最新の据え置き機だよなこれ???
[ 2017/06/04 19:27 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11のためにPS4を買うって人もいるのだろうか
[ 2017/06/04 19:36 ] -[ 編集 ]

むしろ延期してちゃんと作りこんだほうがいいと思うの。
FFブランドが崩壊しちゃった今ドラクエも傾いたらマジでスクエニ詰みかねんぞw
[ 2017/06/04 19:39 ] -[ 編集 ]

延期してどうにかなるなら、FF15ももっと延期したことだろうよ
延期したところでどうにもならないのが今のスクエニ
だから未完成のバグだらけがそのまま発売されるんだろ
[ 2017/06/04 19:52 ] -[ 編集 ]

さよならFF…
さよならDQ…
[ 2017/06/04 19:59 ] -[ 編集 ]

これマジで3DSの3Dモードがいちばんマシじゃねーか…
PS4版とかなにこれってレベルじゃねーぞ
[ 2017/06/04 20:04 ] -[ 編集 ]

もうスクエニは終わったな…
時代はとっくの昔に終わってたけど、二大IPがこのザマ
いつ出るかわからないFF7R、KH3には誰も期待してない、もう詰んでるよ
ソシャゲで、二大IP使って、集金装置開発に勤しむしかないね
[ 2017/06/04 20:14 ] -[ 編集 ]

ソシャももう美味しい市場じゃないからなあ
どっかからお金貰って細々生きるしかねえんじゃねえの
[ 2017/06/04 20:17 ] -[ 編集 ]

3ds版いいなって思ったのに不評で悲しいな
amazonで予約してるし一応たのしみではある
スプラとarmsの合間のエバーオアシスの合間にやるかな
それまでに聖剣終わってたらね
[ 2017/06/04 20:45 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 20:45 ]
俺も3DS版は悪くはないと思うよ
不評な意見が目立つのはスクエニの所業が余りに酷いからDQ11そのものが信用できないってのも大きい
楽しみにしてる人に冷水かけるような真似をしたのはスクエニ自身だからこれは仕方ないと思う

俺はswitch版の詳細待ちになるけど別に買う人をどうこう言う気はないしね
ただ・・・PS4版はさすがに「これは無いわ・・・w」って思うがw
[ 2017/06/04 20:52 ] -[ 編集 ]

売り上げ勝負で3DSが負けたら
値段でもユーザー数でもなく
グラフィックで決まったと言わざるをえないね。
[ 2017/06/04 21:03 ] -[ 編集 ]

FFやDQもゼルダBotWみたいに有能なスタッフが揃っていたら間違いなく良作を出せてたのにな・・・
長年愛されて来たシリーズが廃れていく様はやはり見ていて心が痛むわ・・・
最もその長年愛されてきたブランドを使い捨てる事でしか生きながらえられないと言うのがな
もう誰一人DQやFFの方向を見ている人がいなくて、新生のスプラやアームズしか見ていないからな
[ 2017/06/04 21:03 ] -[ 編集 ]

3DSの3Dモードが一番ユーザーの思っている内容からの劣化が少ないだけの話で
別に前向きな話じゃないからな
2DはSFC以上DS未満の出来だしPS4に至ってはこれ発売していいの?ってレベル
[ 2017/06/04 21:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 21:03 ]
ああ、プレステ4初のミリオン突破タイトルになるといいな(鼻ホジ)
[ 2017/06/04 21:28 ] -[ 編集 ]

[2017/06/04 21:28]
良かったなこれで3DSもスイッチに心置きなく世代交代出来るぞ。
1000万台以上のハンデが有りながら
PS4に売り上げで負けたと言うレッテル付きだけど。
[ 2017/06/04 21:39 ] -[ 編集 ]

ああ、スプラ2に負けてDQブランド終了って話がしたいのか
[ 2017/06/04 21:44 ] -[ 編集 ]

も?
なんだやっぱり虫の中でVITAは死んでたんだ。
[ 2017/06/04 21:50 ] -[ 編集 ]

もうドラクエ11が面白いかどうかはどうでもいいんだな。
[ 2017/06/04 21:56 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 21:39 ]
ごめんなー
PS4と違って3DSは面白そうなソフトがいっぱいあって取捨選択できるから
ドラクエという過去の名声を頼りに「きっとマシな出来のはずだ」と騙し騙しソフトを買う必要が全くないんだわ
地雷になりそうなら、事前に避けて人柱の報告を待てば良い
面白くないゲームは結果的に売れないだけ
それでこそ、糞なゲームは淘汰されていくし、まともな市場だよ
PSユーザーはそれが出来ないから、PS市場はパンツだの、糞ゲーだの、未完成バグゲーが溢れかえるんだよ
[ 2017/06/04 21:56 ] -[ 編集 ]

地雷回避はしておきたいんですよね……
[ 2017/06/04 21:59 ] -[ 編集 ]

21:56

売り上げがよければ中身はどうでもいいんだろう
まぁ、そういうやつに限って歴代最高売り上げのドラクエ9は認められないし商業的にも失敗らしいが
個人的には7の頃からクソゲーなのでどうでもいいわ
[ 2017/06/04 22:01 ] -[ 編集 ]

ソフトの販売数で勝ち負けもくそもないと、オレは思ってるんだけど、
こういう無益なケンカを仕掛けてくるのがゴキなんだと改めて思った。
[ 2017/06/04 22:01 ] -[ 編集 ]

普及台数の面でも価格の面でもPS4版が3DS版に売り上げで勝つなんて事ありえないから安心しろ
[ 2017/06/04 22:12 ] -[ 編集 ]

PS4版はフォトリアルな背景と鳥山キャラのミスマッチ感がすごいな。
鳥山明の世界観ならいくらでも資料あるだろうに。鳥山明の世界観を3Dで再現すればそれだけで世界に通用するデザインになったはず。
クロノトリガーのイメージイラストみたいな冒険をファンは望んでいるんじゃないか?
[ 2017/06/04 22:13 ] -[ 編集 ]

他のソフトとか過去作関係なくね?
純粋にドラクエ11の売り上げの話してるんだから。
単純に売れるか売れないか。
普及台数込みにしてそれで3DS版が売り上げ少なけりゃ
それもサード達の一種の指標になるだろ。
今後も3DS続けて行くなら致命的だよね。
[ 2017/06/04 22:20 ] -[ 編集 ]

これ、もしかしてスティックちょっと倒して「歩く」ことができないっぽい?
なんかすごく不自然で、まるでPS2初期の頃みたいな感じ。
RPGだからその辺に力入れてないのかもしれないけど、なんだかなぁ。
3DSみたいなデフォルメ効いてるグラフィックならまだしも、PS4で"美麗なグラフィック"誇るなら違和感つぶしとかないとおかしなことにならないか?
[ 2017/06/04 22:29 ] -[ 編集 ]

台数ガーとか言い出したら6000万台パワーのホライゾンはゼルダに惨敗しちゃいかんですわな
[ 2017/06/04 22:30 ] -[ 編集 ]

いまだミリオン無しのPS4版の方が売れた場合
合算しても9の半分すら厳しいかも?って話だから。
ドル箱シリーズとしてはそりゃ致命的だな。
[ 2017/06/04 22:32 ] -[ 編集 ]

なんかドラクエ売れなきゃ3DSが致命的だの終了だのということにしたいのがいるようだが
ダブルクロスですら150万本売れてる以上、終了と思われるのは3DSじゃなくて、ドラクエでありスクエニだぞ
おそらくPS4版ドラクエはミリオンいかないだろうから、3DS版がそれ以下ってことはこっちもミリオンいかないってことだしな
FF15が壮絶な討死をした以上、ドラクエが売れなければ「スクエニ終了のお知らせ」ってみんなが思うことだろうな
[ 2017/06/04 22:37 ] -[ 編集 ]

FF15で致命傷になっているのに、さらにDQ11でダメだったら国内市場どうするんだろうな、と言うPS4市場と
もうすでに6年目を迎えているのにまだまだいろいろなタイトルが出る3DS市場を比べてもな・・・・・・
大手サードの売り上げで、他のサードが参入する指標云々ならもう決着付いてるんじゃないですかね?

とりあえず、DQ11は期待できないから様子見の構えだな
アライアンス・アライブとラジアントヒストリアとエバーオアシスとセカダン2とか欲しいの多いからな
[ 2017/06/04 22:41 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

[ 2017/06/04 22:37 ]
まさに正論だね。
いや、本来は当たり前のことなんだけど、なんでこの当たり前の判断がゴキにできなくて、
終わるのが3DSの方だなんて言い出すのか理解に苦しむ。
[ 2017/06/04 22:42 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11の売上だけで今後の身の振り方考えるようなサードってどのメーカーのことなんだろう。
純粋に知りたい。
[ 2017/06/04 22:47 ] -[ 編集 ]

なんか話をすり替えようとしてるのがいるな
ドラクエ11が微妙な出来っぽいから様子見する というのと3DSの普及台数は別の話だろうに
実際俺はエバオアとアラアラ買うからドラクエなんか買ってる余裕ないしなあ
ドラクエがもはや「その程度」のタイトルだと見なされはじめてる。それだけのことだ
[ 2017/06/04 22:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 19:52 ]
10年開発続いて尚且つ、堀井やスギヤンその他の柱が抜けてるなら同列扱いはわかるが
ドラクエならまだ大丈夫だと思うよ。大丈夫ってのは糞みたいなシナリオを通したり、そら飛べるのに
見えない壁に当たるとゲームオーバーになるオープンワールド()、その他諸々バグ塗れにはならんだろうっていうレベルだけどw

[ 2017/06/04 20:45 ]
3dsが一番マシって認識だと思うぞ、ここの米欄は。
おかしなのがやたら騒いでるが。


[ 2017/06/04 22:55 ] -[ 編集 ]

1からリアルタイムでやってきて8はやるか悩んだしやっても面白いとは思わなかった。
寝落ちも多かったドラクエ
9はまあまあドラクエエッセンスなソフトとしてみれば楽しめた。
10はβテストで挫折
11のPS4版はカメラワークとか動き方でイライラしそうだし
スイッチ版がこちらだとしても多分やらないと思う。
3DS版は立体視もないしどうせスマホで出すんでしょっていうのも感じるし
ストーリー展開面白かったとしても評判待ちと値下がり待ちかな。3DS版の・・・。
[ 2017/06/04 23:08 ] -[ 編集 ]

ドラクエあまり関係ないけど、ff知ったのは中学の時なんだよなぁ。それまでffなんて名前も聞いたことなかったし。(これは俺がものを知らなかったせいもあるけど)
要するに近い将来ドラクエやpsもffみたいに子供達から忘れ去られるのかなってこと。
[ 2017/06/04 23:09 ] -[ 編集 ]

発売されるも話題にならず→一般人に知られない→後日switch版発表→一般人に「switchにドラクエが⁉︎」と知られる→一般に売れる→相乗効果で3DS版も同時に売れる
的なサイクルが起こる可能性も微レ存…?
[ 2017/06/04 23:46 ] -[ 編集 ]

時代遅れ感が酷いw
[ 2017/06/04 23:58 ] -[ 編集 ]

微レ存どころか高確率でそのパターンだと思う
[ 2017/06/05 00:01 ] -[ 編集 ]

正直現状のプロモーションだとPS4独占と思われてても不思議じゃないくらいだしなあ
[ 2017/06/05 00:04 ] -[ 編集 ]

ドラクエもFFもソシャゲのCM多過ぎて本編が埋没してる希ガス
子供世代とか普通にソシャゲのシリーズだと思ってるんじゃないかね?
[ 2017/06/05 01:10 ] -[ 編集 ]

また小売が血の涙を流すことになりそうだな。
[ 2017/06/05 01:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/04 17:27 ]
というかそもそもスプラトゥーン2の発売2日前からDQXβって
発表聞いたときは正気を疑ったわ
ベータの目的って不具合や負荷のデータ収集だよね?
それが一番集まらなくなるタイミングで実施してどうすんだ
[ 2017/06/05 02:27 ] -[ 編集 ]

発売2日後じゃないだけマシじゃね?
少しでもスプラの勢いを邪魔できると思ってそのタイミングなのかもしれんが、もはや身の程知らずとしか・・・
今のドラクエとスプラって、子役で大ブレイクしその後落ちぶれた俳優(マコーレ・カルキンとか)と、旬で才能も認められた若手俳優(エディ・レッドメインとか)って感じ
もはや過去の名声だよりのソフトで、旬のソフトを邪魔できるとか、思いあがってるとしか思えん
[ 2017/06/05 08:05 ] -[ 編集 ]

PS4で多少売れようとも、3DSで存在感示せなかったらドラクエはもう終わり
至極簡単な話なんだがなあ
[ 2017/06/05 08:39 ] -[ 編集 ]

実際に世間で話題になるのは、どう考えても3DS版だしな
[ 2017/06/05 08:52 ] -[ 編集 ]

マルチにしない方が良かったと思うな 開発リソース的に完成度落ちるし擁護とネガキャン入り混じりでゲハは荒れるし
PS4ならPS4 3DSなら3DSで恒例のネガキャン祭りになった方がわかりやすかったね
[ 2017/06/05 09:26 ] -[ 編集 ]

マルチにするなと言うが開発がPS4単独じゃやばくて、後から3DSでも作り始めたとか言ってる時点でお察しだろ
独占になれなかったって時点でPS4市場は売れないって内部では思われてるんだから
[ 2017/06/05 09:47 ] -[ 編集 ]

09:47

FFみたいに海外市場も見込めるならHD版のみでよかったんだろうけどね
未だに400万台しか普及してない国内市場のみで勝負とか無茶だし、特に製作始めた頃の状況だとかなりあせっただろう
そもそもまだましな普及台数だったPS3で9、10を出せなかったのに、なんで更に普及してないPS4で出そうとか思えるのか
[ 2017/06/05 10:49 ] -[ 編集 ]

PS4単体じゃダメなんだったら3DS独占で出せば良かったと思うよ その方がもっと早く出せただろうしクォリティも上がったんじゃない? なんか完全に共倒れしてる感じだよ
[ 2017/06/05 19:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/05 19:17 ]
そりゃもともと「PS4なら絶対に売れる!それくらい良いものが作れる!」ってところからじゃなく、「PSでどうしても出したい!PSじゃなきゃ駄目!!」って松田の鶴の一声でハードが決まったからじゃね?
どうやって売るか、どうすれば買ってもらえるかを全く考えずにPSありきで作り始めて、「やっぱ爆死を避けるために3DSでも出そう」なんて甘い考えじゃあ、共倒れになるに決まってるよ
そもそもドラクエ制作なんて莫大な金がかかるに決まってるのに、なんでPS4なんてドブにすてることがほぼ確定のハードを選ぶかね?
松田が良く言われるソニー系のスパイなのか、それともPSハードに出せば大量の金がもらえたのか
まあPS4先行でつくってドラクエが死亡する代わりに、FF15を出してスクエニはPS4を葬式ムードに追い遣ったからな
どっちもどっちってとこか
[ 2017/06/05 20:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5709-35092e3d