【任天堂大勝利】ARMSの先行レビューが解禁、驚くほど楽しい格闘ゲームと良ゲー評価

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格闘ゲームの新しい形として多くのユーザーに受け入れられて欲しい。

1: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:23:52.58 ID:yRn/5fI90

https://attackofthefanboy.com/articles/arms-hits-all-the-right-notes-hands-on-with-full-game/


現在、世界中の多くのプレイヤーが
armsの体験会で同作を試遊しているが、
彼等がarmsの一部を体験しているのにとどまっている間、
私は一足先に今作の全てを、
完全なパッケージとして完成されたソフトをプレイする事が出来た。


これはオンラインモードを含み
君が6月16日に店頭で見るソフトと全く同じものだ。


残念ながら、完全な形でのレビューは
まだ書き終えていないのだが
その代わりとして、私はここで同作から受けた印象を
可能な限り記していきたいと思う。


まず私がプレイした時間は2、3時間ほどだ。
異なる難易度設定の中でメインモードを何度かプレイした。
勿論、ゲームを完全に評価するには
まだ時間が必要なのだが、しかし私はこれだけは言える。
「armsは全てにおいてスイッチの正しい方向を指し示していた」


私は今作が「次の大作」だとまで言うつもりはない。
しかしarmsはスイッチが求めているものを
正確なタイミングで、そして正確な形で表現できている。



2: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:24:56.89 ID:yRn/5fI90

任天堂は過去に同社が発売したどのハードよりも
綿密な計画を立てスイッチを発売した。


過去の任天堂ハードを見るとWiiでは
同時発売にWii Sportsやゼルダを用意したものの
その後しばらく新作が発売されない状態が続いた。
WiiUでは発売直後からソフト不足が深刻化していた。


どちらのハードも同時発売ソフトこそ
ユーザーの関心を強く集める物を用意していたが、
その関心を維持するのに苦戦してきていた。


だがスイッチにおいては、少なくとも一カ月に一度は大作を持ってきている。
ゼルダの伝説から始まりマリオカート8DX
そしてarmsから来月発売予定のスプラトゥーン2と流れが出来ている。


ではarmsは他のSwitch大作にも見劣りしないソフトだろうか?
それ程ではないのかもしれない。しかしarmsが驚くほど楽しい格闘ゲームであるのは間違いない。


3: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:26:04.95 ID:yRn/5fI90

私はarms自体に、あまり期待していなかった。
いくつかの理由から楽しいようには思えなかったのだ。
だがゲームを始めてみると、すぐに私は今作に夢中になってしまった。


ゲームについて現段階で一つ言える事は
モーションコントロール方式よりも標準的なコントローラーの方が
今作には適しているという事である。


私は両方の場合を試してみたのだが、
モーションコントローラーはしばしば混沌としたものとなり
それは友人と遊んだり、アルコールが回っている時ならば
楽しいのかもしれないが、
そうでない時は標準版を強く勧めたい。


標準版を使うとarmsは素早く新感覚の体験を君に届けるだろう。
それは文字通り全く新しいもので、ちょうどパンチアウトをアップデートしたような新感覚だ。


今作はあらゆる意味で、どんなソフトの派生的な物ではない。
armsがシステムの面でもキャラクターの面でも非常に
個性的であるのは一つの事実だ。
その代わり、この設定でのゲームプレイが少々難易度が高い事も示していたが。


4: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:27:07.94 ID:yRn/5fI90

もしかしたら君がこのゲームに慣れるには時間が必要かもしれない。
だが時間をかければカーブパンチや敵のパンチを撃ち落としながらの攻撃など
このゲームの独特であると同時に深い戦略性は、新たな体験を味わせてくれるだろう。


もし任天堂がサポートを積極的に行えば
armsが新たな対戦型ゲームとして大人気になる姿も容易に想像出来る。


またゲーム内には格闘以外にも楽しいゲームモードがある。
バレーボールやバスケットボールがそれだ。
個人的に格闘以上に人気になるとは思えないが
しかし格闘以外にも楽しめるモードがあるというのは良い事だ。


ただarmsにおいて、君は多くの時間をグランドチャンピオンシップに費やすだろう。
これは多少のストーリーも提供しているが、大部分は1対1の戦いだ。
そしてゲーム内で最も価値があり、挑戦的でオンライン対戦が中心になっている。


armsにはこれ以外にもアンロック制のシステムなど
より多くの物が存在している。
冒頭でも述べたように現時点で完全なレビューは完成しておらず
これ以上の説明が出来ないのは残念だが、
任天堂は今作を6月16日に発売する予定だ。


7: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:34:55.16 ID:96gREEqk0

実際面白いからな
このゲームの最強キャラってたぶんいないと思うぞ


8: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:37:40.71 ID:5h/kWY+z0

そもそも製品版ではグランプリLV4をクリアしないとランクマッチに参加できない。
それだけ対人戦は難しいということだろう。
勝ち負けにこだわらず楽しむのがパーティーマッチ。


11: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:40:13.35 ID:Ow4ow7kBM

>>8
それ面白いな
いきなりのネット対戦で訳も分からずフルボッコにされて
「はいクソゲー」で終わらないようにしてる


24: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:05:01.00 ID:uWj1oPf20

>>11
イカと同じスタイルだよね、これはいい


13: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:49:07.77 ID:PtQgXdZE0

いきなり標準コンの方がいいとか言わないでくれよw
たしかにイイネ!持ちは操作ワチャワチャになる事あるけど(自分の体力的な問題で)、なかなか考えられた操作だと思うけどな


14: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:52:03.08 ID:LvTvwd8Aa

標準コンの方が良いと思うだろ?
ところがジョイコンも良いんだよ
そう、それは人それぞれ好みがあって、好きな方を自由に選択すれば良いのさ
選択をする自由があるって素敵な事やん?
どっちかが一番とか決める必要なんてないんよ


16: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:56:16.08 ID:H0gd/lt30

いいね持ちでやってるけど、プレイを重ねるとそういう結論になっちゃうのかなあ…


40: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:15:30.96 ID:LvTvwd8Aa

>>16
物理的に長時間やるには屈強な肉体が必要になるから…かもね


19: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:01:47.53 ID:opJXR1540

チャロンみたいに筐体固定なら安定するんだけど
固定するものがないからどうしても不安定になる
でも持ち寄りならワチャワチャ楽しいだろう
選択肢があるのはいい事だ


25: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:06:33.74 ID:uWj1oPf20

後レビューアーも完全にやり切ってるわけじゃないからジョイコンが上回る可能性もある
プロコンはイカとARMS前に買うべきなのか・・・・
イカコン予約してるんだよなぁ


27: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:08:49.30 ID:1g3SOf5a0

ジョイコンでやるから面白いと思うんだけどな
ぶっちゃけ従来のコントローラーだったら俺は見向きもしてないわ
というかこのゲーム自体が生まれてないだろう


269: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:48:19.37 ID:tT9gXQ6jp

>>27
俺もこのゲームがクラコンのみなら興味持ってないなー
wiiの頃から体感ゲームの良さは実感してるんだよね


33: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:13:08.52 ID:OePElFzP0

二、三時間だとこんなレビューになるだろうな
6時間だとこいつは意見を変えるはず


37: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:15:11.59 ID:uAXmHX2ba

協力して6本アームのボスと戦うのが楽しすぎる
ボスの見た目をランクごとに10体くらいに増やして
これだけのモード追加してほしいレベルだは


38: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:15:11.60 ID:Nbt2xLiC0

面白いけど
体験会で ほぼほぼ全部体験できてね?
これ以上何があんの?

グランプリも 今やった要素を一通り一人で10連戦するだけでしょ?


49: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:20:00.12 ID:HEQiX8Uz0

>>38
対戦ゲームだぞ
全ての要素が体験できてこれ以上なにがあんのって対戦があるだろ


53: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:21:37.18 ID:SwMXFidJ0

まあいいね持ちは10分15分じゃ慣れないだろう
俺も体験会3度目ぐらいでようやく思い通りに動かせるようになったし
本レビューもこの調子だったらさすがにどうかと思うが


56: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:22:43.46 ID:Vi+dd5eN0

先週は1時間長く感じたけど今週は短く感じるくらい面白くなってきた
慣れてきたのもあるし新キャラやCOOPもあるしバスケが投げ打ってるだけじゃ勝てないとかも考えられてて楽しい


62: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:23:51.45 ID:y9ZDbpY00

イイね持ちがSwitchとARMSらしさを持ってるけど、複数の操作スタイルを用意してくれてるのは良いね
自分にあった操作を選べるしキャラの特徴にも合いやすいかも
でも、やっぱりイイね持ちがARMSらしいよ
…夢中になり過ぎると腕が疲れるけどね


69: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:25:47.86 ID:CT4iuv+z0

初めてすぐは「こんなんプロコン1択だろwww」って思うんだけど、
しばらくプロコンで慣れてからまたジョイコンに戻ると、
「あ…このゲーム、ジョイコンが最適解だわ…」ってなる。
そっから先は知らん。


71: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:26:49.19 ID:wwCJVJ+W0

体験会なのに操作に慣れようじゃなくて勝ちたい欲求のが強いなら自然とそうなるわな
ただ通常コン操作はパンチの起動や逆ハの字投げ入力とかに影響でるから
そこで差は出るんじゃないかな


82: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:31:50.74 ID:VSSEKqbH0

まあ好きな操作で遊べるのも魅力の一つだし、どれが最強とかは無いわな
スマブラをヌンチャク形態でプレイしてる奴だっていたしな


86: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:32:44.42 ID:nibV79Pe0

ずっといいね持ちでやり続けてるが、強い人に当たると拳をかなりカーブさせないと全然当たらない様になってくるんだけども
プロコンってカーブ出来るのか?


90: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:33:49.13 ID:8cUEYI5r0

>>86
普通にレバー入力でアームを曲げる事はできるよ


92: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:34:14.52 ID:9aBf/3nz0

2、3時間だとプロコン優位って言いたくなるのもわかるが
プロコンは実はARMSの肝であるアームの曲げの選択肢が少ないので
こういう記事に惑わされずみんないいね持ちで練習した方がよいんだがな


97: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:36:13.20 ID:OePElFzP0

最終的にプロコンが弱いとも思わないぞ
サラマンダーとかチャクラムみたいなアームはレバー操作の方が大カーブのフックが簡単に出せる
これはジャイロだと結構負担な動きで対戦中に冷静に出すのが難しい
ただジャイロはそれが両手で使えて慣れると本当に楽しい

switchは携帯モードでも楽しめる作りのゲームの方が成功しそうだからテーブル/TVモードのジョイコンと携帯モードのコントローラ操作で有利不利を明確に付けたくなかったんじゃないかな


99: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:37:05.46 ID:XzJaOXy10

最初の1時間はプロコンで勝ちまくって、2時間目からはいいね持ちで負けまくったけど慣れたら勝てるしいいね持ちが楽しくなってきたわ


109: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:42:03.51 ID:8vlp54Zk0

この方式でカスタムロボ頼むわ
no title


114: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:43:40.58 ID:f461pK7G0

>>109
なんか既視感あると思ったらそれか
ボクシングというよりカスタムロボだこれ


124: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:48:07.36 ID:8vlp54Zk0

>>114
どことなく系統が似てるよね


127: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:50:05.75 ID:kn0IpoCX0

移動とパンチを同時にやろうとすると思った方向に行かない時があるから無駄打ちになる事が多いんだよな
敵の隙をしっかり見極めて打つにはいいね持ちでも十分通用する


130: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:51:41.62 ID:v4IscJZw0

>>127
ジャブと避け、ジャンプがめっちゃ重要だからなこのゲーム


143: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:56:44.52 ID:LvTvwd8Aa

対戦した人のプレイリストみると、今回のARMS体験版しか遊んでない人が結構居るね
Switch購入したばかりの人がかなり居る模様


145: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:59:00.61 ID:pJEQkoHrd

>>143
そして高確率でイカアイコン


151: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:02:26.06 ID:nibV79Pe0

>>145
イカ系>ゼルダ系>mii
という印象


146: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:00:39.68 ID:LvTvwd8Aa

アイコンmiiじゃない人多いよねぇ~
キャラアイコン良いよね


148: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:01:06.20 ID:4MCuF8dw0

昔こういうゲームはセガが出すって感じだったんだけどな
任天堂は幅広く研究開発を続けてたんだな


166: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:06:38.23 ID:6Vy0voNcd

またアマラン上がってきてるな
アメリカ一位やん


228: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:30:16.15 ID:Luhwtzay0

第一印象が「一発芸ソフト」だったから、よくここまで「妥当な感じ」に仕上げてきたなぁと感心したわ

モードも多いし、シングルプレイのやり込み要素もあるし、何より、ジョイコン通常プレイも快適だからソフト単体買えばローカル対戦もちゃんとできるのがポイント高い

さすがマリカの矢吹


232: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:33:06.99 ID:8PuOiweQ0

任天堂にしては珍しいくらいコア向け格ゲーだよなこれ
連ジみたい


274: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:51:11.60 ID:75py9qlF0

まあ高度化複雑化する一方の対戦格闘ゲーム。
そこに「とりあえず一旦リセットするから興味がある子は寄っておいでー」とARMSを持ってくる。
結局はこの姿勢。正解かどうかはわからないけどこういうことがポンと出来るのが任天堂の凄みだと思う。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1496535832/




管理人コメント

体感系ゲームは上手くはまれば従来型のゲームとは異なる面白さがありますから。
すでにWiiの時に証明されていますが。

そんなこんなで体験会をやり終えた私はこんな状態です

201502092132274bczutaboro20170209002.jpg

燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・

短時間のプレイで十分過ぎるほどに満足感が得られます。
それだけ心地良い疲労を堪能出来ると言えるのかもしれませんが。

格闘ゲームの新しい形として多くのユーザーに受け入れられて欲しい。
そうすれば国内外のサードも「ARMS」を参考にした格闘ゲームをリリースするのかもしれませんからね。




ARMS

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[ 2017/06/05 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(27)

個人的な感想としては、まだ時間が短いのでいいね持ちよりも普通のコントローラーの形で遊んだ方が上手く操作出来たな。
でもやってて面白いのはいいね持ちだと思った、製品版出たらいいね持ちで練習するつもりです。
ゲームは基本的にパッケージ派なんだけど、ゼルダ・マリカにARMSと多分来月のスプラもか、全部長く遊べていつまでやっても楽しいからDL版の方がいいなと思えてきたよ…ARMSとスプラは今からでもDL版に予約変更しようか真剣に悩む。
[ 2017/06/05 07:05 ] -[ 編集 ]

無料アップデートのキャラ追加でARMS能力の発動したリトルマックの追加あったりして。
むこうではパンチアウト人気だし。
[ 2017/06/05 07:35 ] -[ 編集 ]

ホンと面白かった。FPSのフラッグものもそうだけどパーティーマッチは発明に近いよいシステムだね。あれが敷居を下げてて気楽に楽しめるよ。ガチでカジュアルなゲームにしてる。スマブラにもあのシステムあればオンする気になるんだが。
[ 2017/06/05 08:33 ] -[ 編集 ]

セパレート操作はいいが移動やガード操作に難があるから
スティックも使う持ち方があれば良かった
パンチだけモーション操作とか
[ 2017/06/05 08:48 ] -[ 編集 ]

自分はいいね持ち以外ではやらないです。
マリオカートもハンドルでしかやってないですし。そんなに勝てるわけではないですが、勝った時は嬉しいし、負けても楽しい。
遊んでて気持ちいいんですよね。

[ 2017/06/05 08:48 ] -[ 編集 ]

そういえばイカも試射会当時はジャイロ操作にケチつけられまくってたけど発売後はそれが最適解になったな
ARMSはどうかな
[ 2017/06/05 09:05 ] -[ 編集 ]

CMでもやってたけどとっさに身体でよけるができるからないいね持ち
ウェービングするとそのまま移動になる
[ 2017/06/05 09:27 ] -[ 編集 ]

体を動かす習慣作りでプレーしていきたい。
やってる事はシャドーボクシングだからそれなりにいい運動になる……はず!
[ 2017/06/05 09:38 ] -[ 編集 ]

体験会とい同じパターンやなw
見た目はうーん・・・って人が実際に触ったらすげー楽しいナニコレ!状態
[ 2017/06/05 10:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/05 09:05 ]
直感的に動かせるって凄く評判だったんですが・・・・ケチつけてたのはここに来て暴れてるような連中では?w
[ 2017/06/05 10:25 ] -[ 編集 ]

いいね持ちの時、複数戦のタゲをSLボタンで変えれたら良かったなー
[ 2017/06/05 10:51 ] -[ 編集 ]

2017/06/05 10:25
イカのジャイロ操作に対する批判的な意見は普通にあったよ、当時ジャイロ操作に馴染みがなかったからそれに対してうまく扱えないという意見ややりづらさを感じるという人は少なくなかった
慣れれば問題ないレベルだから今は言われないけど最初はそういうゴタゴタもあったし慣れないものに対する戸惑いは誰にでもあるのだからそういう安易な邪推はやめた方がいい
[ 2017/06/05 11:20 ] -[ 編集 ]

いいね持ちこそアームズの醍醐味だろ。操作が難しいからって練習しないんじゃあ上手い人とどんどん差が開くぞ
それにシャドーボクシングは運動にもなるし、ストレス解消にもなる。
ゲームを通してダイエットも出来たら一石二鳥だろ。大会でも間違いなくいいね持ち標準になるだろうしな
[ 2017/06/05 11:52 ] -[ 編集 ]

操作が難しいと思った人はもう買わないよ
イカのジャイロとはレベルが違うし
そもそも一対一はどうしても脱落者が出てくる
[ 2017/06/05 11:57 ] -[ 編集 ]

タゲ変はSボタンじゃ握りしめたとき暴発しそうだし現状の中指薬指の先で押す右ボタンでいいと思うな俺は
[ 2017/06/05 12:03 ] -[ 編集 ]

いいねは投げを広げられる
あとアームズ甲子園はいいね以外禁止にしてくれ
[ 2017/06/05 12:47 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンの時はじめはジャイロ操作難しいって皆言ってたけど慣れてきたら快適になったようにいいね持ちも同じなんだろうな。
[ 2017/06/05 12:48 ] -[ 編集 ]

左に動きながらパンチを右に曲げるって動作は
いいね持ちしか出来ないから
極めるといいね持ちのが強いと思ってるんだが…
[ 2017/06/05 13:43 ] -[ 編集 ]

安易に邪推するなとか安易に書き込む奴もどうかね
そもそもあいつらは安易に邪推されるようなことをするのが商売なんだし
スプラはジャイロに慣れればと誰も書き込まないとかいい加減なこと言ってるが
ジャイロだと目の前の障害物にロックが掛かってしまうという問題点が解決されたわけじゃない
ただそういう事言う前に嫌ならジャイロを切ればいいってだけ
つまりプレイヤーはいちいちそんなこと書き込まない、エアは知らないので書き込めないってことでしょ
ドラクエすれでもいちいちいちいち買わないアピールする奴とか
発売されると急に書き込まなくなるって事(書き込めないから)が邪推される元なんでしょが、そこをスルーされてもね
[ 2017/06/05 13:43 ] -[ 編集 ]

自分はいいね持ちだと、熱中してくるとパンチが暴発しまくるし意図した方向に飛ばなくなる
体が曲がってると言われればそれまでだが、これはいまさら矯正が効かないので
気軽に遊ぶ程度ならいいね持ちの方が魅力的で断然いいけど自分がランクマッチするならないと判断したわ
[ 2017/06/05 14:32 ] -[ 編集 ]

06/05 13:43 By: URL
↑日本語が不自由なソニーファンw
[ 2017/06/05 15:35 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンのジャイロ操作で(アナログでも)障害物にロックがかかるというのは気のせい
あるいは照準が銃口の延長線上にあることによる誤解です
[ 2017/06/05 17:08 ] -[ 編集 ]

まあぶっちゃけゲームレビュアーなんか確実に運動音痴だからね…(直球)
まっすぐの突きや思い通りのフック、それに微細な手の動き・傾き
これらはそこそこ訓練するか運動神経がないとそりゃ「混沌」としちゃうしね…

俺はもうWiiでスカッドハンマーズやソウルキャリバーレジェンズや
Wiiスポリゾートで多大な訓練と経験を経ているからね
そらもう素人とは雲泥の差と自負しているよ
でも俺だって最初は酷いもんだったよ…
[ 2017/06/05 17:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/05 14:32 ]
参考になるかは分からないけども、俺は座ってプレイすると全然うまく動かせないが、立ってプレイするとほぼ全勝に近い感じだった。
交互にやったんで上達とかも関係ないと思う
[ 2017/06/05 20:32 ] -[ 編集 ]

つまりいいね持ちで長時間プレイしてたら体が鍛えられる…?
発売日まであと10日か、ウデだめしでお休みだったキッドコブラとバイト&バーク、早く使いたいわ
[ 2017/06/05 20:45 ] -[ 編集 ]

相手にすごい動きのリボンガールやらツインテーラやらばかり現れて連敗ボーナスもらいまくりですっかり萎えちゃってね
最終的に的当てだけはそこそこ勝てるようになったけど……
勝つだけがすべてじゃない動かすだけで楽しい、とはいえ毎度毎度手も足も出ずコテンパンってのは堪える
本編はレートで腕前分けちゃんとしてくれるかねえ?
[ 2017/06/05 21:37 ] -[ 編集 ]

いいね持ちでだけか知らんが
パンチの方向を途中で変えるフェイントが出来る
みんなしってるね
[ 2017/06/05 22:12 ] -[ 編集 ]

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