ARMS製作者「ロード時間を短くするためにファイルサイズを小さくした」

armsrebyukouchounokizi20470604002.png

1: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:33:43.89 ID:os1wJXMp0

http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/06/02/-arms-creators-on-twintelles-popularity-and-the-strange-lore-of-the-games-world-luffy-one-piece.aspx?PostPageIndex=2

Arms is only 2.2 gigabytes big and it looks great. How does Nintendo make these games so small?

Yabuki:ゲームのサイズを制限するための多くの努力と技術があります。
実際には、ロード時間を短縮し素早くゲームに参加することでユーザーエクスペリエンスが向上すると考えています。
また、アニメーションも考慮に入れて、より小さなサイズに合わせることで、
ユーザーの利便性をより楽しくしています。


79: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:46:37.71 ID:+VMw+bR60

>>1
正しい判断だね。


298: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:34:06.63 ID:rIHkYzOA0

>>1
流石任天堂
テクスチャの大きさなんかより対戦の快適さの方が大事だからな
メガテクスチャで喜ぶのはスクショ眺めるの好きな人種だけだ


11: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:36:26.87 ID:K7i46HJva

鉄拳原田はこの記事読んで勉強しろや


12: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:36:37.54 ID:n86wZ4D0a

こういう基本的な部分は大事にしてほしいわな


17: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:37:26.75 ID:GnBwawBs0

さすが任天堂だな
イカといい社風なんだろうな


23: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:38:25.31 ID:Mi6FPRq30

一方原田はロード激長からの容量デカい自慢であった


29: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:39:01.13 ID:e3KacYEz0

実際ロードがほぼ皆無で本当に驚いた


31: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:39:26.29 ID:OaeJARri0

体験会の時ちょっと目離したらアーム選択になっててびびった


34: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:39:48.64 ID:iUeETDhCa

格ゲーは繰り返しやるからロード時間短い方がいいよね


36: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:40:02.46 ID:tNmn7GHy0

任天堂は常に遊びとしての面白さ快適さを追求してるから軸がブレないし
クリエイター様のアーティスト病が発症する事も少ないので偉いなと思いました


49: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:41:35.93 ID:7ZdXakrQ0

いかにお客様に快適に遊んでもらうという考えが流石任天堂だなって思うわ
原田に一番に見てもらいたいわ。


67: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:43:41.83 ID:HL/ONaw50

ルームマッチは8人ルームで引っ切り無しにマッチング繰り返すから休憩する間がないという贅沢な悩みが。


71: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:44:33.27 ID:e3KacYEz0

ちなみにガチマッチエントリー中もシングルプレイで遊べる


73: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:44:41.99 ID:7IEfUVv1p

ゲームスタート時に数秒ロードがあるだけで
後はロード時間マジ皆無だからな
マッチングもサクサクだし


82: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:47:00.16 ID:7kqHczvJ0

マッチング快適だよな
画面も1080p 60fpsで綺麗だし


106: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:50:52.70 ID:7IEfUVv1p

実際任天堂の技術力ってマジスゲーからな


133: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:59:00.32 ID:ER6GcIdo0

PS4はBDやHDDあるからって容量削減努力を怠ってるんじゃないか
PCゲーにもよくありがちな事だが


135: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:59:11.61 ID:9aBf/3nz0

俺はBF1とかアンチャとかProで遊んできた口だけどARMSはトゥーン系で
カラフルなデザインがまた違う趣があって綺麗だと思うわ
あと一番重要だと思うんだが画面が異様に見やすい


139: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:01:15.28 ID:dobIPq280

ストVつくったやつらにきかせたい


145: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:03:18.82 ID:9aBf/3nz0

>>139
綾野はスト5で反省してウルスト2には気を使ったらしいぞ
確かにロードやマッチングはスト5の比にならないほど快適


140: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:01:56.20 ID:uhU+e2Oxr

かつてGT5のクロスレビューでロードが長いから腰を据えてじっくり遊べるとして加点した某雑誌がありましてね


141: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:02:14.28 ID:OePElFzP0

アームズの製品版も「これがいいね持ちだ!」からの曲に合わせて黒バックに ARMS って出てくるスプラッシュで始まって欲しい
あのそっけなさは近年稀に見る格好良さだ
アガる感じ


150: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:04:40.53 ID:VLzs3pd00

アームズのロードはゲーム開始時の数秒だけだぞ
対戦はマッチングしたらロード時間なしキャラセレも即だ


153: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:05:32.91 ID:j5hBZUey0

ロード短すぎて、リアル腕が回復しない


160: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:09:36.39 ID:tIzyfgynH

armsはロード時間皆無でホンマ快適だったけど
実はロードがないんじゃなくて待ち受け時に裏でこっそりロードしててロードを感じさせない作りになってるんじゃないかとふと思った


162: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:10:16.80 ID:zJNZhA7Na

>>160
それはどこもやってるんじゃないのか?


164: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:11:59.13 ID:WvGt9wP80

実際快適さに関しては相当なものだからな
見栄えもいい画面作りになってるしこういうのはさすが任天堂の仕事って感じ


188: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:28:39.44 ID:0C4Ho4FWa

鉄拳で相当頑張ったような発言があったような気がしたけど
鉄拳と比べて実際どう?


194: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:32:06.21 ID:+ucv10hP0

>>188
ロード時間無しサクサク対戦
面白いし結構売れるんじゃね


199: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:34:22.78 ID:MuCfnbe20

>>188
組み合わせとルール決定してから試合開始までめっちゃサクサクよ
体験会のロスタイム含め1時間10分くらいの間に平均40試合くらい回せるくらいには早い


191: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:29:46.80 ID:OePElFzP0

これ本当に1080pなのかな
だとしたらswitchのスペックなんも問題ないじゃんて思ったけど
ヘッドロック戦のオブジェクトの数結構なもんだったよヌルヌルだし


196: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:32:34.73 ID:wHdUQuLD0

>>191
描画範囲そのものは割と狭いし最前列以外のギャラリーの描画は結構省略してあるから負荷自体はさほど大きくないんじゃないか


200: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:34:31.74 ID:+ucv10hP0

>>196
ていうか格ゲーって本来それでいいのに
鉄拳7は無駄なもん多すぎてロード時間に跳ね返ってきてるよな
肝心の対戦が快適にできないという本末転倒っぷり


192: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:30:18.84 ID:VLzs3pd00

アートワークと絵作りは十分綺麗だよなARMS
世界観をしっかり表現できてる


214: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:46:45.19 ID:y9ZDbpY00

ユーザーの快適性を考慮した作りはまさにユーザーフレンドリーだな
どっかの感動度優先でグラガー!した挙句、ロード長くマッチングもしないゲームとは大違いだ
意外と優秀なプログラマーやプロデューサーがSwitchのソフトメーカーには揃ってるのかも


216: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:48:33.88 ID:KfqYYBIV0

あんま話題になってないが
マッチング速度に関してはウルスト2もすごく優秀


225: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 20:56:23.34 ID:glDSsebxH

2.2GBって下手したらメインメモリにのるレベル

どこかでミェンミェンのキャプを見たんだが、すげえグラ良かったぞ
服の素材の質感へのこだわりを感じた
鉄拳よりいいんじゃねーかと思うぐらい


269: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:13:07.38 ID:QOUiuOLm0

>>225
闘いに夢中だと気がつかないかもだけど、表面の凹凸とかしっかり作り込んであるんだよな


230: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 21:04:19.70 ID:EsfScWx20

キャラ数少ないから全キャラメモリに載るしな
代わりにアームで個性を出すのはうまいと思った
偶然かもしれんが


236: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 21:08:35.88 ID:wHdUQuLD0

ちなみに今目押しで計ったらロード開始から終わりまでほぼ3秒
そこからアーム選びに移行するまでも約3秒で計6~7秒でしたよ


240: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 21:13:45.41 ID:H44IRnrB0

・ARMS 2.2GB 高速ロード マッチング超サクサク
・鉄拳7 40GB 激重ロード マッチングそもそもしない

どうして差がついたのか…


241: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 21:14:24.66 ID:j5hBZUey0

>>240
ハードのコンセプトを如実に表してるな


276: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:17:38.36 ID:w+K+Vbso0

>>255
PS4はグラが凄く無いと駄目というプレッシャーが
有って、こういう変なことが起きる
悪い環境だよね


341: 名無しさん必死だな 2017/06/05(月) 00:02:28.30 ID:Dx3mTKnd0

>>276
遊んでみれば分かるみたいなのは
広報宣伝が難しくて売るのが大変だから
大作になればなるほど宣伝広報がやりやすい
見栄えの良いグラが求められる

グラより手触りなんてゲームを作ると
それこそ任天堂みたいな信頼されてるブランドでもなきゃ
たいして話題にもならず手にとっても貰えないなんてことになる


358: 名無しさん必死だな 2017/06/05(月) 00:51:35.34 ID:e6Au0g/ZM

>>341
グラ以外で宣伝出来ないって時点でもう終わってるだろ


272: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:14:51.76 ID:ywJz3A3Md

マッチング快適すぎて休む暇がねえわ


273: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:16:13.03 ID:MuCfnbe20

最速で試合終了後15秒程で相手決定からの更に数秒でロード終了アーム選択になるからマジで早いよね


282: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:20:35.95 ID:tAVxmyjy0

試合終わってキャラ選ぼうとしたらもうマッチング決まってたりして
速すぎて困るってのを初めて味わった


283: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:20:51.28 ID:MuCfnbe20

1戦が回転早い対戦格闘ゲーなのに肝心のテンポを疎かにしたら本当意味ないもんな


300: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 22:36:07.50 ID:QOUiuOLm0

マッチング中に休憩モードは欲しいな、たしかに


347: 名無しさん必死だな 2017/06/05(月) 00:21:21.29 ID:c6QCiDHw0

ARMSのマッチングとロードは速い
試合が終わって飲み物取りに行くと帰ってくる頃には次の試合のアーム選択画面で入力待ってるレベル
おちおち休憩もできない


369: 名無しさん必死だな 2017/06/05(月) 01:25:23.54 ID:6DliFBc30

体験会かなり参加したけど、マジでめっちゃ快適なんだよな

ゲーム部分は好みもあるし、やや最初とっつきにくい面もあるから不満や文句や意見も出てるが、
ロードやUI、ジャイロ感度、ラグなんかにはほとんど文句が出ていない 
何気に完成度凄え


372: 名無しさん必死だな 2017/06/05(月) 01:30:55.25 ID:pTuX5iah0

同じ対戦相手とは連戦しにくくなってるからその時に休憩するしかないな


374: 名無しさん必死だな 2017/06/05(月) 01:35:50.36 ID:6DliFBc30

>>372
ARMSはサクサクマッチングして休まる間が無い時多いから、
皮肉でなくマジでそれが休憩時間になってるw


35: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:39:57.69 ID:o2GtImjpd

ロードが長いほうが腰を据えてじっくりと遊べるから(ファミ通



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496572423/




管理人コメント

「ARMS」のロード&マッチングの快適さは凄まじいですから。
冗談抜きで「少し休ませてくれ・・・」と泣き言を言いたくなるレベル。

おまけに1080p&60fpsでグラフィックも十分過ぎるほど綺麗。
デザインセンスが唸らされるぐらいに素晴らしいですからね。

格闘ゲームにユーザーが求めているのは何か?という事を製作スタッフはちゃんと把握しているという事です。
(それが出来ていないサードは多い。たとえば・・・いや何でもありません)

おまけ

ちなみに「ウルトラストリートファイター2」もロード&マッチング共に滅茶苦茶快適です。
快適な対戦格闘ゲームをしたいという方に「スイッチ」はとてもお勧め出来るハードです。




ARMS

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[ 2017/06/06 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(44)

2GBなら最初のロードで全部メモリに入ってるんだろなあ
服の質感とかは画像でなく生成したマップやテクスチャだろうなあ
フォトリアルじゃないからこそできる芸当
[ 2017/06/06 06:48 ] -[ 編集 ]

企業がユーザーをどう見て制作してるかの差だよなぁ

任天堂は「ユーザーに楽しんでもらう重視」
バンナム(と大半の和サード)は「見た目で誤魔化して騙しうるの重視」
記事内でグラで宣伝しないと手に取ってもらえないとか言ってる奴がいるががそんなんで買わせても次は買ってくれないだろうにホントバカだわ
次につながる仕事をしろよ


あぁ・・・・それと今夜はポケモンダイレクトだな
これの内容次第でswitchの争奪戦がさらに過酷なものになるな
[ 2017/06/06 06:49 ] -[ 編集 ]

さりげなくルフィとコラボしないみたいに書かれてるな。
[ 2017/06/06 06:50 ] -[ 編集 ]

ロードが短く、マッチングがサクサクなので、腰を据えてじっくりと休憩できないから減点>ファミ痛
[ 2017/06/06 06:50 ] -[ 編集 ]

ポケモンダイレクトとか!
[ 2017/06/06 06:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/06 06:54 ]
先週末から虫共が異様に暴れてた理由はこれかもな
海外でリークされてたswitchでポケモンスターズとか発表されたらもうその場ですべてが終了だしw
[ 2017/06/06 06:59 ] -[ 編集 ]

ほんとユーザーの事を考えて快適にしてますわ 騙し売り&見た目だけのPSWとは全然違うね

あとポケモンダイレクトは完全に油断してた 今月E3あるし・・・w 8分か どんな内容なのか
スマホ向け? それともスイッチで外伝的な奴・・・? 3DSでもまだできるし
[ 2017/06/06 06:59 ] -[ 編集 ]

容量がデカイってのは乳輪がデカイってのと同義
[ 2017/06/06 07:37 ] -[ 編集 ]

男みたいな萎んだ奇乳輪と干しブドウは萎えるんで
大きい乳輪かパフィーニップルがいいです(真顔
[ 2017/06/06 08:32 ] -[ 編集 ]

任天堂は昔からロード時間には拘りあるからね
あとは省電力とか本体サイズのコンパクトさとか
そういったコンセプトを実現させるために技術を用いてるのであって、ハッタリをきかせるために技術を詰め込んでるわけじゃないのよ
[ 2017/06/06 08:43 ] -[ 編集 ]

アトリエシリーズも6月7日に20周年記念発表イベントやるのか、〇〇周年記念ってもう毎年のように何かがあるなww
[ 2017/06/06 08:49 ] -[ 編集 ]

なんかこの話でグラフィックよりもロード時間、グラを犠牲にして快適さを優先してるって事になるのは違和感
アームズ、グラフィック滅茶苦茶キレイじゃん
キャラのモデリングも背景もエフェクトもキレイ、でもロードサクサクってどこも手を抜いてないだけ
グラフィックのために容量重くてロード長くてマッチングし難いけど仕方ない、海外で売れるから良いって訳わからん事言ってるのと比較しちゃいけないわ
[ 2017/06/06 08:57 ] -[ 編集 ]

のび~る体験会のあと、
高いなーと思いつつウルトラスト2買ったけどほんと快適だよ
そのせいもあってか夜中の2時頃遊んでても
「CPU戦一人目から全然進まないんだけどこれ!」
ってくらいHere Comes New Challenger!!する
[ 2017/06/06 09:08 ] -[ 編集 ]

2017/06/0608:57
うん、キャラと干渉してくるオブジェクト以外にこのゲームで重要なことなんてないしね。それだけ見たらめっちゃきれいだよね
[ 2017/06/06 09:10 ] -[ 編集 ]

任天堂凄いじゃなくて当たり前の話なんだよね
他社がアホなだけでw

格ゲーに関しては何度も何度もやるんだからローディングが長いとか客の事何も考えてませ~~~んwって証拠になるだけだしな、凄いプログラム組んで対戦の駆け引きが熱くてもローディングが長いとやっぱりダレるから台無しになるって理解できないのは致命的過ぎる
[ 2017/06/06 09:22 ] -[ 編集 ]

ルフィーは当然参戦しないけど
このゲームの必殺ラッシュで「ゴムゴムの銃乱打」ってこんな感じかなと思った
ジョイコンを使った体感的なワンピースのゲームを何処か作ってくれないかな
[ 2017/06/06 09:40 ] -[ 編集 ]

バンダイがこういうゲーム作ってもまともに反応しなさそうwww
[ 2017/06/06 10:29 ] -[ 編集 ]

高性能万歳!大容量万歳!当然フルインスコ!ロード時間は悪化!
これって最早ギャグだよな、ゲーム自体も結局大して進歩してないのが大半だし
[ 2017/06/06 10:40 ] -[ 編集 ]

間抜けなクリエイター()が自分語りで醜態晒してる間に
任天堂は淡々と、恐ろしく丁寧に、面白いゲームを作ってましたって話?
見たわーこの展開、数ヶ月前に見たわー
またかよ、日本昔話かよ
[ 2017/06/06 10:42 ] -[ 編集 ]

どっかのバカは2.2GBという容量を見てスカスカとか煽るんだけど
徹底的に無駄な部分を削ぎ落として、ユーザーへの快適性の提供を
第一に考えたからの結果であって、格ゲーの重要なところだけよりすぐったら
これだけの容量に収められたという結果なんだよね。

格ゲーに美麗グラなぞいらんし、そっちを重視してたら
ユーザーの快適さが失われたとか、もはや本末転倒。
生クリームをたっぷり使って、ゴテゴテデコレーションした
ケーキは胃にもたれるだけなんだよね。
[ 2017/06/06 10:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/06 10:42 ]
既視感あると思ったらFF15、ゼルダの時と全く同じ展開だよなぁ
口だけのアホのプライドをへし折っていくスタイル
面白さで誤魔化す任天堂は卑怯だ!
[ 2017/06/06 11:17 ] -[ 編集 ]

容量を小さくすることも技術だし
グラや容量を犠牲にすることなくロードを速くしてるソフトだってあるっちゃある
ようはゲーム進行をスムーズ化させる努力と知恵があるかどうかだ

どっちもやらんでドヤ顔してるのが和サードだけど
[ 2017/06/06 11:17 ] -[ 編集 ]

ネオジオ格ゲーの容量のほとんどが音のデータという話をふと思い出した
[ 2017/06/06 11:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/06 08:49 ]
なお、先日のテイフェスは何も無かった模様。
キャラ投票でゼスキャラがトップになってたのはクッソワロタけど。
[ 2017/06/06 11:24 ] -[ 編集 ]

安心してDL版が買える
[ 2017/06/06 11:30 ] SFo5/nok[ 編集 ]

まてよ?
基本的な対戦部分を考えると容量が小さいのは最適だと思う。

でも、「全体的な容量」も少ないと考えると、
一人用モード(ストーリーモード?)や、先に出たスト2のギャラリーモード(設定資料・イラスト集)みたいな
オマケ要素も無くてボリューム不足なんじゃないかな?
って思ったりはしない?

そのゲームにハマった場合、こういうのあった方がやっぱり嬉しいよね。
そう考えると容量が固定で潤沢に使えるDiscメディアの方が有利。
逆に読み込みやHDDへのインストールが不要なカードメディアの方が快適。
一長一短でどちらも優れた部分があるって事ですねぇ。(容量の話からメディアの話にズレてきたw)
[ 2017/06/06 11:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/06 10:40 ]
山内組長が生前に言ってたBGMやグラを盛っていく方向性は資金面・開発時間面において必ず
破綻するって言ってたのと岩田社長がいってた皆(ゲーム業界全体)が同じ方向(wii出した当時はHDゲームだね)に行くのはとても危ないのでこういうアプローチを~ってのが完全に予言化してて草も生えないですよ

結果、面白いゲームを作ろうよ!っていう舵取りしてきた任天堂がswitchで集大成を見つけて
しかも口だけじゃなくてちゃんと人気もバッチリの有言実行。
ゲームとはなんぞや、娯楽とはなんぞや、楽しいとはあたりから見直ししないと
そこらへん念頭に置いてるインディーズが台頭してきてるから平然とデータの切り売りを
コンテンツとか言って金搾り取ったりバグ塗れの糞ゲーを小売りに押し付けて当たり前みたいな
和サードはもうジリ貧で詰みゾ


[ 2017/06/06 11:40 ] -[ 編集 ]

2017/06/0611:31
で?同じく容量が少ないスプラトゥーンはボリューム不足だったの?
[ 2017/06/06 12:03 ] -[ 編集 ]

ゴ kiが何言ってもむなしい叫びだってねwww
[ 2017/06/06 12:08 ] -[ 編集 ]

引用スレの”面白さで誤魔化してる”っての好き。
面白さで誤魔化せるのなら、どんどん誤魔化してくれ(笑
[ 2017/06/06 12:16 ] -[ 編集 ]

前にも書いたかもしれないけど、今のゲームCGはテクスチャに頼りすぎ

計算の負荷が重いのはライティング処理で、真面目にやるといまのコンピュータの性能ではリアルタイムに動かせない
なので、事前に計算しておいて計算結果をテクスチャのデータとして持つというやり方が主流になっている
そのせいでテクスチャの容量は半端ないことになってる

力を入れるべきところとそうでないところを取捨選択しなければ、クオリティを保ったままロード時間は早くならないが、
そこはセンスと決断力を問われる部分でもある
[ 2017/06/06 12:37 ] -[ 編集 ]

容量大きい方ほうが面白い
転送量が大きいMMD動画のほうが面白い
にてる!
[ 2017/06/06 12:42 ] -[ 編集 ]

糞ハードPS4のせいで格闘ゲームが死にそうだね…
グラガーグラガーって腐ったPSユーザーのせいでサードは無駄な事に力入れてリプレー性快適性を下げる結果になった
本末転倒
スト5鉄拳7は仲良くクソゲーになりました
まあPSに出るなら内容なんてどうでもいい食糞生物PSゴキには嬉しい変化だろうけど
[ 2017/06/06 12:50 ] -[ 編集 ]

"面白いもの"を求めていたはずなのにいつの間にか"より凄いもの"を求めてたって話はあれだね。幸せを求めていたはずなのに金の亡者になっちゃうのと似たような感じよね
[ 2017/06/06 13:03 ] -[ 編集 ]

凄いもの目指すのはいいんだけどそれって面白いの?っていう視点が丸っと抜け落ちてるんだよね
FFなんかがいい例だわな

凄いだろ?っていうアイディアを出せる人はいてもそれを現実的なゲームとして取りまとめる人材が
皆無っていうのが和ゲーサードの没落要因なんだよなあ
RPGで新しい町についても武器防具道具屋のリストが一新されてないとその町は存在してないのと同じっていう感覚を持った人がいないんだろうね
[ 2017/06/06 13:37 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/06 13:03 ]

手段と目的が入れ替わったという奴だね
美麗グラフィックと言っても所詮「ゲームを面白くするための手段の一つ」にすぎず
無くても面白いゲームを作ることは可能なのに
ある世界の人たちはそれを自慢することがゲームの目的になっちゃってるw
[ 2017/06/06 13:39 ] -[ 編集 ]

体験会でも 激戦だったぁ → コップに飲みもの注ぐ → バトルが始まります → 飲ませろやあぁぁ が何度あった事か
[ 2017/06/06 13:51 ] -[ 編集 ]

ひと汗かいたぁ→ボタン操作でやってみよ→バトルが始まります→ちょっと待って(汗
俺だけじゃないはず。
[ 2017/06/06 13:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/06 12:03 ]
スプラトゥーンはオンラインモードしかやってないのでヒーローモードは判りませんが、
「あれはチュートリアル」「オンラインする前の練習にいいよ」
と、聞いてるので程々ではないでしょうか?(予想)
そして、こちらの言ったのは「本編」の事もそうだけど、
オマケ的な事も言ってたつもりなのですがそちらは・・・?

無くていい? 無い方がいい?

自分的には「無くてもいい(文句は言わない)が、あった方が嬉しい」
と、言ってるだけのつもりなんで。
気に障ったのなら謝ります。
なお、自分はドコの信者でもないですよ。
WiiU(2台)もSwitchも予約して購入し、PS4もvitaも持ってないので
周りからは任天堂信者扱いされてますがw
(PS4は洋ゲーのイメージだし和ゲーもイマイチ興味を惹く物が無いので買ってない)
[ 2017/06/06 14:20 ] -[ 編集 ]

2017/06/06 14:20

こちらこそ悪かった。
スプラトゥーンのヒーローモードは短くはあったけどその分密度濃かったからボリューム不足と感じなかったんだ。おまけはあった方が嬉しいね(無くてもいい)
確かにディスクとカードで一長一短はあるけどっちが便利かっていったらカードじゃない?
[ 2017/06/06 14:40 ] -[ 編集 ]

結局、ディスクでもHDDにインスコしないといかんしな
[ 2017/06/06 14:58 ] -[ 編集 ]

おまけがあったほうがいいのは当然だが
容量が大きければおまけが充実してるとは必ずしも言えない 逆もまた然り

容量に大きな影響をおよぼすほどのおまけとなると金も人員もかかっているはずなので
それならそのコストをおまけではなく本編に使ってくれたほうがはるかにいい
おまけは所詮おまけ
[ 2017/06/06 15:45 ] -[ 編集 ]

容量を減らす努力が読み込みの高速化に繋がるって話と
容量とゲームの質、ボリュームの話は全然違うだろ、ましてやオマケとかw
どっかに一言でも容量削減のためにモードやオマケ要素削りましたって書いてたか?
[ 2017/06/06 16:23 ] -[ 編集 ]

バスケットとかがおまけだろ?
[ 2017/06/07 18:59 ] -[ 編集 ]

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