16: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:03:02.21 ID:Am5fpPfl0
17: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:04:36.62 ID:QL82nG8x0
>>16
Wii特有のショボグラと比べられても…
33: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:09:08.38 ID:EPFUXh/K0
>>17 閃の軌跡ってはっきり言ってこれ以下のモデリングやモーションだぞ
解像度が高い=グラが綺麗、な盲目には閃の軌跡が綺麗に見えるのかもね
732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2013/09/25(水) 06:22:01.49 ID:x0N8xmB10
絶景ね……
35: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:10:31.89 ID:OUtbpvuH0
>>33
なんだろう、全員変えろとは言わないがもっと違和感のないやり方はなかったのだろうか
45: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:16:32.14 ID:sIpwNXQA0
>>35
今までの2D見下ろし型マップSDキャラならここまで違和感なかったと思う
3Dにしたのにまったく変わらない作り方してるファルコムが低脳
452: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:48:06.33 ID:nKfya2BI0
>>16 そのゲームを作ったイメエポが腐ってきてるんで尚更この志は他にも持って欲しいものだ
ttp://www.maql.co.jp/message/arcrise.php?itemid=1432 >ワールド・ダンジョン・バトル・イベントなど、切り替えが他ジャンルと較べて多いので、「ロードが遅いと死活問題だ!!」と。
>最近ではシームレスのタイトルも増えてきてますし、可能な限りロードの体感時間を軽減することを目標に進めてきました。
>その実現のために、犠牲にした部分はあります。どこぞやのポリゴン数やらライティングやら。
>だけど、今回の僕らのコンセプトは「プレイを邪魔しない」なので、そこの「綺麗さ」よりも「快適さ」を求めました。
>特にシステム名も無いし、目立ちもしませんが、30時間以上お付き合いいただくゲームなので、
>開発スタッフの奮闘の結果は、是非実際のプレイで確かめていただければと思います。
>クリアした時に「そういえば、ほとんどロードを待たされなかったな」と感じてもらえたら合格点、
>ロードを完全に忘れ去られてたら満点ですね。
61: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:23:39.92 ID:Am5fpPfl0
759: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:35:57.09 ID:qg0Yt0it0
762: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:38:33.60 ID:WMjb6am70
>>759
ロードの前にモーションがひでえw
763: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:38:34.50 ID:k+d4ns3K0
>>759
フリーズしたかと思ったぜ(汗
767: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:39:21.04 ID:8DlPb5De0
>>759
50秒ある戦闘シーンで内20秒がロードってどういうことよ…
768: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:39:50.31 ID:886mQdUg0
>>759
戦闘の度にこれとか修行か何か?
783: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:43:10.64 ID:Am5fpPfl0
802: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:46:57.28 ID:Am5fpPfl0
48: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:18:51.04 ID:Am5fpPfl0
ちなみにPS3版は強制インスコでこれです
823 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/25(水) 00:24:17.70 ID:Zlx/6mnQ0
即席でPS3版のロード時間キャプった
校舎内の階移動→校舎の出入り
http://www.youtube.com/watch?v=v3BobS7Jf20 VITA版は更に倍の長さ
本スレの計測で27秒
674 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/09/24(火) 23:56:11.30 ID:OxKKeADX0
画像だから証拠にはならないけど試しにVITA版の建物から出る時の秒数をみてみたよ、何度か試してみたけど大体これくらいかかってる。入る時はちょっと短いけどこれはヒドス。
↓ショートカット移動のロード時間は20秒
980 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/09/25(水) 00:55:47.19 ID:BW+pOuMn0
>>944 これもやってみたけど20秒くらいは少なくともかかってるね、ただこれはどこに飛ぶ場合も同じくらいっぽいからまだ救いかも。あ、同じ場所にショートカットで飛べたからやってみたらそれは一瞬だったよww
56: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:21:06.99 ID:OUtbpvuH0
>>48
おいおい10秒どころか20秒て…
飲み物取りに行くレベルだぞ
78: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:31:50.29 ID:22p59nV50
>>48
ダメだこれ見てるだけでもイライラする
PS黎明期のソフトかよ
301: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:35:53.54 ID:oE8KBihC0
>>48
この動画半分以上真っ黒なんですけどw
606: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:30:15.65 ID:y/PeMGmP0
>>48
ロード長いのは許せるけどもっと画面工夫してほしいよね
パッと思いつくのはロード中にセリフを動かして変化が楽しめる塊魂とか
街の情報が見られるバンピートロットとか
ミニキャラが動くだけでもいいのに
5: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 10:59:11.32 ID:HXxoTl830
vitaだと更に遅いとか馬鹿なのかw
なんでそんなゴミにマルチしてるんだか
そしていつもの発売すぎにパッチ予定しておりますw
まずまともな完成品つくれよw
15: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:02:36.51 ID:Oc4XLy+c0
アレ?PS3版でも10秒以上のロードが頻発してて
こっちはパッチで直らないって事か
32: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:09:01.82 ID:EX6f03eR0
フロントミッション2より速けりゃいいだろ!いいかげんにしろ!
439: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:41:46.46 ID:DeAzDpK90
>>32
実は再販版で密かに改善してるんだぜ。ほんのちょっとだけどな
36: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:11:12.66 ID:ACkWH9Ne0
これで今後ロード時間でPS以外のハードタイトル煽りにくくなったなw
64: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:24:27.54 ID:g03uxgN8P
>>36
普通に煽るだろ
ゴキブリはすぐ忘れるしなかったことにするし
423: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:30:29.07 ID:50qHB/5I0
>>36
バカだから普通に煽ると思うけどな
ああだこうだと理由つけて
40: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:13:48.18 ID:J7gXrf8S0
PS3はクソゲーほど売れる法則があるからこれは売れる
Vitaはクソゲーでも売れない法則があるからこれは売れない
42: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:15:18.91 ID:4wQPwVy9O
>>40
なるほどなるほど
52: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:20:07.19 ID:yi4drr+r0
パッチ出すよ
って口約束で不安要素がなかったことになるんだ?
良いユーザーを持ってるね
62: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:23:40.06 ID:y70J+Lpa0
というかファンタジー世界?なのに学園モノってね…
71: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:27:23.36 ID:baY3+PSH0
>>62
ハリーポッターだってファンタジーで学園モノだろ!!!
しかし20秒はないわw
63: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:23:49.62 ID:mWKuYh4K0
終盤の重要なストーリーが特典ドラマCDにぶち込まれるやっつけ仕様な時点で嫌な予感はしてたんだよなw
ファルコムのカス共これ絶対見切り発車してるわwwwwwwゴキブリなめられすぎwwwwwww
68: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:26:09.39 ID:OUtbpvuH0
>>63
なにそれ
ゲーム内で完結してないのか??
74: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:29:01.12 ID:mWKuYh4K0
94: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:36:56.80 ID:Am5fpPfl0
>>74
「惜しくもゲーム化されなかった、ラスト直前の重大なシナリオを完全ドラマ化!
これを聴かずして閃の軌跡を語るべからず!!」
102: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:41:13.53 ID:EPFUXh/K0
>>94,>>74
「納期に間に合わずゲーム化出来なかった、ラスト直前の重大なシナリオをドラマCDで補完致しました。
こちらを聴いていただき、閃の軌跡をより楽しんでいただければと思います。
申し訳ありませんでした。」
70: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:26:53.14 ID:M/Lx2K6o0
27秒ってフリーズを疑うレベルだろうが…
マジでファルコム終わってるな……
81: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:32:44.78 ID:M/Lx2K6o0
直ぐにパッチを用意するのでご心配なくじゃねぇだろ…
こんなもんを市場に出すおまえ等のモラルがヤバいよ
88: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:35:42.41 ID:mWKuYh4K0
>>81
パッチ商法やってる時点でこのゲームはクソゲーですって言ってるようなもんだよな
86: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:34:23.21 ID:gEbdkcSWi
ジョジョといい今回の軌跡といい…最近ソフト屋の誠意が問われる商品が多いな。みんなゲーム離れしちまうぞ。
96: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:37:16.92 ID:LAskXo3RP
日本ゲーム大賞2013フューチャー部門受賞の実力を信じるんだ
106: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:42:55.54 ID:OUtbpvuH0
ゲーム自体は昔懐かしい感じで嫌いじゃないのにロード時間まで昔懐かしくしてどうすんだ
115: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:46:34.80 ID:QVghG4A70
第2のジョジョがPS3にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
120: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:48:32.47 ID:vlYePXGci
ブランディッシュとかロードモナークとかすげー面白かったのになぁ
どうしてこうなった
126: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:50:25.11 ID:eCY/P12/0
グラ捨てたんならロード早くないとゴミ以外のなにものでもないだろ
140: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:53:57.82 ID:CuTMjxZZ0
>>126
捨ててないだろ
一生懸命やってあれなんだよ
131: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:51:26.28 ID:/14AA4e30
ネオジオCDを知ってたらそんなに長くないかもしれないけど
今時それは無いわな
151: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 11:58:40.83 ID:8GEXHB5p0
ゴキブリ理論によるとwiiやDSが売れたせいで日本の技術力が
低くなったらしいからファルコムの技術力が低いのも任天堂のせいだよ(棒
158: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:01:04.63 ID:oydZin/K0
パッチでロード時間が短くなるから何の問題もないわけだが
できるだけ早くユーザーにプレイしてもらいたいという配慮なわけだが
164: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:02:32.79 ID:Vd3XyhVe0
>>158
それヴァルハラナイツ3の時にも聞いたよ
177: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:05:49.02 ID:mWKuYh4K0
>>164
ヴァルハラは約束されたクソゲーとして認識されてたからまだ許されたんだよな
ファルコムの看板軌跡シリーズでこのパッチ商法は無能と言われても仕方ないわ
159: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:01:26.71 ID:gDL3qK+O0
っていうか扉入っただけで10秒
入った後に戻っても10秒だからおかしいんだろうが
キャッシュ無しって
176: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:05:38.62 ID:9jk5zrvH0
神パッチで10秒が9秒になるんだろうなー
202: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:13:57.28 ID:baY3+PSH0
>>176
PS3が14秒でVitaが27秒のところを
VITA版はパッチ当てて短くするよって話な
27秒→19秒まで行けば御の字なんじゃね
180: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:06:28.03 ID:97bSrXxO0
ファルコムすげぇ
PS3最末期に参入してきてこんなゴミ作るとは・・・
PCゲームの雄とはなんだったのか
ガストとかコンパイルハートのがまだいい仕事できてる(´・ω・`)
186: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:08:59.18 ID:8GEXHB5p0
実際、過剰な宣伝とレビューの買収、ネット上の工作で
大多数にクソゲーを売りつけるのはゲーム離れの一因ではあるよな
ジョジョなんてその極北だけど始末に負えないのは関わった本人達が
そういった商法でもいいから売り捌く事がゲーム業界の為と思ってやってる事だね
189: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:09:47.58 ID:1rcuJu970
身の丈にあわないことするからこうなる
まぁこんなのでもファルコムは信者が買い支えるからどんなクソゲーでも問題ないんだろうな
196: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:11:37.11 ID:KUZkdcJO0
ロードやモーションはまぁいい諦めモード
内容だよ内容。面白けりゃある程度は許せる
207: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:14:25.20 ID:r9a+Y/Opi
vitaってたしかかなりデカイメモリ積んでたはずなのにこんなんばっかだよな
高価なメモリが自慢のPS4も張り子の虎なんだろうな
213: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:15:27.18 ID:U0lFarrR0
やっぱ大容量になればなるほど参照領域増えてロード地獄になるだよな。
8GのPS4大丈夫か?
228: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:19:19.49 ID:DRAg1Aoxi
>>213
使い方の問題
裏で常に先読みしまくってればロード時間なんて減らせる
CPUが先読みに回す余裕なんて無いゴミだけど
215: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:15:51.15 ID:22p59nV50
まさか見えないところに拘ってるからロードが長いのかな?
パンツのシワとか
225: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:18:45.37 ID:OXS46/4cP
>>215
スカートの中は暗黒らしい
217: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:16:35.68 ID:wjK8u6yg0
VITAはロードは長いという認識が出来つつあるな
226: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:18:55.09 ID:Ck9peNfr0
>>217
ゴッドイーター2もロード長くなってたしね
PSP版だけじゃ無くてVITA版も長くなってた
231: shosi 2013/09/25(水) 12:19:47.80 ID:pCOL1Kun0 BE:4026893388-2BP(51)
>>217
それは曲解だろ
テイルズやアトリエ は長くない
明らかにファルコムの技術不足
245: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:24:25.79 ID:hIB0O3T/0
>>231
技術がないとロードが長くなる理由を素人にでもわかるように解説求む。
誰でもいいから。
295: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:35:05.78 ID:V6VB1nMp0
>>245
今回ファルコムがやったのはエリアを跨ぐごとに先のデータを全て読み込んでいる事が問題
くぐった扉から戻ってもまたロードが入ることからキャッシュも取らない仕様だろう
多分データの先読みもないし、共通部分もないだろう
こんなPS黎明期みたいな有り様になってるのは単に技術不足としか言い様がない
259: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:28:15.37 ID:9eKCZ1bD0
さすがフューチャー賞だ…
未来に行きすぎて理解できねえ…
ゲームやってるのに暗黒読み込み画面が好きなの?
惜しくも収録されなかった部分をCDで聞くの?
暗黒画面中にCD聞くわけか。
ファルコム信者×SCE信者は特濃だな。
262: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:28:54.21 ID:0FXlPZfJi
こうまでして表現したかったグラフィックがあれ…
時代遅れといわれようがドットを8面をから書いてたようがよっぽどよかったな
272: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:30:35.06 ID:lAiLMi6j0
最近、PSで話題になるゲームは変なのばかりだな
278: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:31:31.28 ID:1rcuJu970
ここ最近PSってゴミゲーしか出ないからかわいそうになってくる
289: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:33:51.56 ID:jwCMF9Dc0
>>278
性懲りもなくよろこんで買ってんだからいいんじゃないの?
被害者が被害を感じてないんだから「被害者はいない」んじゃないかなきっと。
296: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:35:23.20 ID:4wQPwVy9O
>>278
デバッグしてないのかな?それともソニーが早く出せ出せ言うのかな?
322: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:40:17.27 ID:zcShEEgQ0
>>296
両方だと思われ
以前は年2回ソフトを出してたが、最近は年1回。あとは移植や廉価版でお茶を
にごしてる
もし9月中に発売できないと、その年度は1本もソフトを出さなかったことになる
未完成だろうがバグ持ちだろうが誤字脱字だらけだろうが、小売に押しつけ
ないと業績に響く
333: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:43:24.96 ID:TIJ1KLw/0
>>296
ソニー納期ってのがあってね
納期間に合えば営業面等色々優遇してくれるが
1日でも伸びると莫大な違約金ペナルティーが科せられる仕組み
PS2でシリーズ中堅ソフトがガンガン糞ゲーになって消えてったのも
それが原因
282: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:32:58.07 ID:WPGJfE4+0
小売りにしてみたらASBの悪夢の再来だな
307: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:36:46.64 ID:9PovZaS70
>>282
こんなのをたっぷり抱えるような見る目のない小売ならいっそ潰れてしまえ
320: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:40:07.09 ID:WPGJfE4+0
>>307
限定版を仕入れる為には
通常版も大量に仕入れなきゃいけない
そしてKARA予約
もうPSWによる小売り潰し作戦か何かなんじゃないかと……
285: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:33:15.43 ID:6lGueYPV0
こういうゲームをホイホイ買ってしまうソニーハードファンの質の低さが
結局国産ゲーム全体の質を下げてるんだよなあ
308: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:37:16.00 ID:ZXggGsdk0
空や零のころはストレスフリーな作りでそれなり以上に面白かったのにな
碧からバグが目立ってたとはいえどうしてこうなった
321: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:40:14.08 ID:V6VB1nMp0
>>308
軌跡の基礎エンジンはイースの物を使ってるからじゃね?
今回は3Dエンジンを新しく作ったらこんなことになったと
多分技術者の育成してないんだろうな
ノウハウを蓄積する前に良い人は離れていくんだろ
367: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:55:35.94 ID:Am5fpPfl0
>>321
今回はSCEが用意したPS3/VITAマルチ用のエンジン使ってるらしいよ
325: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:40:59.90 ID:5dcSXQ6Z0
まあ一回のロードが長くてもロード自体の回数が少ないならいいけど
長くてロード頻発とかなら話にならん
334: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:43:27.48 ID:V6VB1nMp0
>>325
さっきまでいたはずの校舎に戻ってもロードが発生したので
ロード地獄でイライラコースまっしぐらだと思う
342: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:45:07.27 ID:C5oXeHfW0
これがPSW自慢の技術力かね
345: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:46:02.40 ID:WYr1MJof0
ジョジョみたいなゲームを出しても誰も文句がでない市場を望んでいるのか・・・
まぁ売れれば正義だがな
356: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:50:28.63 ID:DVvwclDc0
非常にPSWらしい話題
365: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:55:12.30 ID:j5obxXTX0
>>356
当たり前の日常茶飯事すぎて何も感じない。。。
高速ロードかFF13やGTAクラスの3Dになってない限り、売り逃げグランプリ2013の次のエントリーかぁぐらいしか思わん
357: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:51:23.06 ID:B9i3NpWS0
しかし映像見たらロード以外もすごいなコレ
罰ゲーム以外でプレイしてる連中がいる事が驚き
368: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 12:55:58.54 ID:C5oXeHfW0
国内向けのPSタイトルって人柱報告が必須になってないかね
419: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:28:56.95 ID:E+NuQ++9i
ジョジョASBのロードもひどかったな
421: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:30:07.70 ID:K//B1Y3t0
ガストみたいにもっとはやく3Dに手を出して技術を蓄積しておくべきだったな
まあ数をこなしていくうちに良くなっていくかも
446: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:45:15.61 ID:9WWl/5QOO
>>421
ガストもガストで、技術力の無さにコーエーが驚いたらしいけどね。
427: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:32:39.58 ID:ZnZoPaem0
PSハードってサードに嫌われてるんじゃと思うくらいクソゲーばかり
429: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:34:26.04 ID:BbJ7JlBV0
>>427
PSのサードソフトはクソゲー を真実だとすると
クソゲーでも売れるからガンガンPSに出すんじゃないかね
あと任天堂は課金に厳しい的な噂を聞くね
430: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:34:44.41 ID:HXxoTl830
>>427
グラフィックだけのゴミゲーとかばっかりだもんなぁ
グラもシステムもクソのゲームもおおいけど
435: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:38:21.43 ID:1rcuJu970
サードに嫌われてないよ
どんなゴミ出しても買い支えてくれるバカばっかりだから安心してクソゲー乱発できるんだ
手抜きでも売れる市場なんだからサードにとってはまさにアホだらけの楽園
436: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:39:54.89 ID:Ck9peNfr0
実際、ジョジョなんて発売前にあれだけ駄目な要素が挙げられてたのに
それでも50万本近く売れたものな
437: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:40:35.72 ID:Am5fpPfl0
449: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:46:06.06 ID:+woTTNbW0
>>437
あれもあれで民家内部一枚絵とか町や村滅茶苦茶少ないとか
トキトワ的な手の抜き方が微妙に各所で見られた気がするが
456: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:49:59.84 ID:Am5fpPfl0
>>449
街少なかったっけ?
いくつか街があって一つ一つがクソ広かった記憶なんだが
しかもイベント進む度に全住人のテキストが変わる(話す度に内容が3パターンくらい変わるモブも)
ワールドマップもちゃんとあるし、今時の拠点は一つなRPGよりRPGしてたよ
441: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:42:35.65 ID:MQDNKZQH0
動画サイトで数回ロード画面見ただけなら、長くないとか我慢できるとか言えるけど、
実際にゲームをやって、何百回とこのロード画面を見るのは苦痛以外の何もではないからねー
460: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:53:10.36 ID:NOllTLLf0
462: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 13:56:40.13 ID:RszUty4d0
466: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:00:34.37 ID:Ck9peNfr0
>>462
これ、ロードもアレだけど
後半の雑魚戦も酷いよな、そういう作りにしたとは言え3Dキャラが一々アクションして「こうげき」だから無駄に時間が掛かってる
487: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:16:34.98 ID:RszUty4d0
ファルコム近藤「PS4は将来的には取り組みたい。開発しやすいと聞いているので、軌跡もいずれはそちらに向かうのかなと思っている」
494: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:19:09.36 ID:Am5fpPfl0
>>487
その近藤ってヤツはSCEのセールストークをそのまま間に受けてそうだな
このゲームだってSCEのマルチ用エンジンで作ってこのザマだろ?
497: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:21:37.28 ID:RszUty4d0
>>494
社長なんだけどねw
503: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:24:18.92 ID:j5obxXTX0
>>497
余計に駄目じゃん・・・
510: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:27:13.96 ID:RszUty4d0
>>503
ファルコム創業者 2代目の社長と違って今の近藤社長は身の丈のほどがわかってないんだよな
下手するとファルコムを滅ぼしかねん
521: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:31:39.74 ID:j5obxXTX0
>>510
細々と小さい展開でかつ少ない費用でつくってファルコム商法で黒にしてるだけだから、このままいくと開発費で死ねる。
PS4とVITAのつぎのハードになったらカルチャーブレインみたいになっちゃう
489: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:17:23.26 ID:z6N9IBvh0
そう言えば何気に零の軌跡evoも結構ロード長かったな。俺はパッチ当たった後しか知らんけど。
そう遠くねえうちに買うつもりだったが、その高速化パッチの評価が出てくるまでペンディングかね。
511: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:27:47.14 ID:OUtbpvuH0
520: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:30:50.19 ID:KVgXMBDEO
>>511
これは酷い
何回も行き来するんじゃないの?
526: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:34:46.83 ID:OUtbpvuH0
>>511のはPS3版なのでVITA版はこの倍くらいらしいよ
パッチが当たればPS3版程度のロード時間になるかもしれないとか
528: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:35:25.21 ID:XTURtOGS0
>>511
ながいなーこれ
このPSPソフトメディアインストール必要なんじゃね
542: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:40:49.27 ID:0/T9dplp0
>>511
こらひどいわ
イベントムービー前かと錯覚するレベル
そうだとしても長いが
523: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:33:20.01 ID:1rcuJu970
今年のPSはKOTY候補だらけで羨ましいわぁ
527: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:34:59.34 ID:DqI5Ym8hO
ロードも気になるけど何だこのモーションは
冗談抜きで初代PSレベルだろ
537: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 14:38:56.79 ID:OUtbpvuH0
>>527
なんか走ってるモーションがテッテケテーって感じで気になるね
で、集中線でスピード感出そうとしてるから余計におかしい
648: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:53:38.41 ID:EhhLDFeu0
>>527
俺も思ったw
戦闘シーンとかもう見てらんない
FF8の方がちゃんとしたモーションしてた。
577: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:13:10.79 ID:/TWl+fW90
町は1枚絵のMAPでも良い気がしてきたw
582: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:16:23.07 ID:RszUty4d0
>>577
イース3方式か
それならロード時間も叩かれなかっただろうな
597: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:25:49.00 ID:qg0Yt0it0
730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 15:20:10.97 ID:HMO0aP2U0 [9/9]
>>721
動画は取ってないや
階段で1階に下りる 33~34秒
建物から外へ 34~35秒
外から建物へ 33~34秒
暗転してから映像が表示されるまでの時間ね
599: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:26:21.28 ID:jwCMF9Dc0
>>597
俺だったら本体投げてるな
600: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:26:39.50 ID:0sXZnFnfP
>>597
本スレ阿鼻叫喚でワロタw
603: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:29:11.90 ID:U6nJ2TYM0
>>597
ゲーム史に残るクソゲーじゃねえかw
607: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:30:42.69 ID:/0DV3MY+0
碧でせっかく減ってた敵の幹部が補充されちゃうしエンディングは占領されたけどがんばって開放しましたよ!ってのを紙芝居でやっちゃうし最後の最後が誤字だし酷かったわ
621: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:42:34.65 ID:qg0Yt0it0
630: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:45:38.07 ID:+iGwVHdx0
>>621
ロードが長過ぎて手がしびれてプルプルし始めるのがワロタw
633: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:47:29.48 ID:Am5fpPfl0
ていうか27秒以上どころか30秒かかってねーか?>>621
638: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:50:44.40 ID:xb+/KZln0
>>633
ロード入る前の操作で1秒
ロード28秒
ロード終わった後の操作で1秒
で30秒の動画かな
647: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:53:26.82 ID:Am5fpPfl0
>>638
シークバーでカウントする限り
32~33秒かかってた(35秒の動画)
はじめの操作に1秒、終わりのロード明けに1秒かな
640: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:52:03.76 ID:RN1aj4KQ0
ジョジョでもそうだがPSユーザーが一番声を大にして怒るべきだろこれは
マジでサードになめられてんぞ
651: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:54:36.68 ID:RszUty4d0
914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/25(水) 15:53:02.38 ID:HMO0aP2U0
01分00秒でメニュー閉じて階段の上り降りを繰り返した
ストップウォッチでロード中含めて1分30秒経過したけど、プレイタイムでは数秒しか経過してなかった・・・・・・
碧の軌跡は100時間プレイの実績あったけど
閃の軌跡ももしかしてあるのかな?
657: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:58:22.99 ID:saRDcQG40
>>651
ロード中はノーカウントか…
655: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 15:56:32.45 ID:8DlPb5De0
ファルコムツイッターが「PS3やVitaの開発環境に問題が…」と発言して
ソニーハードファンの皆様の逆鱗に触れるところまでが今オレらの知ってるファルコムさん
664: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:00:33.37 ID:2AJCPGsD0
>>655
実際SCEから提供されたファイアエンジン使ったらこうなったんだから
ファルコムも言いたいことはあるんじゃないかって気がするなあ
683: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:06:07.27 ID:rqA9GEWl0
707: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:12:04.25 ID:jwCMF9Dc0
>>683
> 可能性としては近日中にも。
日本語で
713: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:13:42.04 ID:RszUty4d0
>>707
つぶやいてる人と修正してるプログラマーはまあ違うからなw
717: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:15:31.38 ID:Am5fpPfl0
>>707
自らの落ち度を認めず、未だに期待感を持たせようとしてるからおかしくなるんだよなぁ
ホント逆撫でしてるだろこの広報
中身は社長とかいう噂が前にあったが
738: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:23:50.64 ID:886mQdUg0
>>683
近日中って対応としてはかなり劣悪だな
せめて即日か、日程を告知して2、3日後には対応するべきでしょ
778: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:41:44.58 ID:LgCwaNGwi
>>683
つーか、発売前にこんなことつぶやくなら売るなよな。
延期にしろと。
784: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:43:16.97 ID:h6TqU6s90
>>778
赤字出した事がありません(キリッ
が売りなんだから延期するわけないっしょ
言い換えれば走るの止めたら死ぬ自転車操業企業だし
791: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:44:23.59 ID:pobYxp9L0
>>778
ファルコムの予算の締めが9月だから…
それ以降に発売したら赤字になっちゃう
808: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:49:09.07 ID:LgCwaNGwi
>>791
大人の事情のためにファンを食い物か。
腐ってるなぁ
815: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:50:29.66 ID:pobYxp9L0
>>808
1年サイクルでPS3やVITAで出てるパンツJRPGは全部そんな感じだぞ
同じ時期に重なって出るのもそういう理由だ
692: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:08:16.25 ID:CNycWsJH0
デバッグ半端、未調整でマスターアップ
発売後にパッチで取り繕うってのが業界で常態化しつつあるな
739: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:24:25.28 ID:KQ9JYzoz0
これ、パッチ当てた程度じゃどうにもならんだろw
基礎部分から完全に作り直さないと無理
740: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:25:55.49 ID:Am5fpPfl0
>>739
どうせそれを理由に完全版だのやると思う
ドラマCD部分も収録して
744: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:27:56.45 ID:DqI5Ym8hO
>>740
もしそれでついていく信者がいるのなら
ファルコムは安泰だわな
743: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:27:17.67 ID:1bEpFAap0
これはファルコムの技術力じゃ駄目だな
先日50万本生産出荷した大ヒット作を制作した
サイバーコネクトツーさんにでも
パッチ制作&PS4完全版制作を頼めばいいのに
745: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:28:35.02 ID:L5SGGnNF0
詐欺スペック&低性能の代名詞PS4にPS3とVITAなんだから
ロードが長時間になるのも仕方ないだろ
更にショボグラとガクガクフレームレートなのも珍しくもないし
PSハードに過度の期待を持っちゃダメだよ
752: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:32:00.49 ID:q6yZ3oMv0
技術がないからこうなっているのに、
パッチで直すとなると、技術ある所から人を引っ張ってきても更に難易度たけーだろうなあ。
でもKOTY的にはパッチは魔法の技術らしいんで、出来るよね。
頑張れ、ファルコム!
776: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:41:26.53 ID:1bEpFAap0
RPGで重要なのはプレイ時間
300時間以上じっくり遊べそうじゃないか
782: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:42:46.33 ID:EhhLDFeu0
>>776
残念!プレイ時間にロード時間は含まれない!
300時間プレイするためには600時間分のロードが必要!
790: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:44:10.60 ID:RszUty4d0
これってファミ通で34点ぐらいとってたんだよな
795: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:45:23.82 ID:pobYxp9L0
>>790
ラジオドラマCDしか聴いてない可能性があるなw
797: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:45:36.84 ID:RN1aj4KQ0
しかし擁護が全くよりつかねえってのが事態の深刻さを感じさせるな…
804: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:47:52.46 ID:o0awCYNR0
>>797
買った奴がこの手の動画上げるのはよっぽどだな
普通はちょっとしたことでもネガキャンの材料になって不当に叩かれるから我慢するだろうに
806: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:48:56.23 ID:RszUty4d0
あった
PS3 VITA
『英雄伝説 閃の軌跡』 9898(34/40)
・PS3版とVita版では、Vita版がやや読み込みが多い。PS3版は快適。
810: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:49:38.75 ID:Am5fpPfl0
>>806
やや?
やや??
快適???
812: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:49:59.01 ID:BEIac5Bq0
>>806
広告費たくさんもらってるもんねw
813: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:50:13.06 ID:1p0r10gvP
>>806
戦闘ごとにあるロードをやや多いと評していいのかw
814: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:50:28.06 ID:LgCwaNGwi
>>806
ASBに引き続き、ファミ通が詐欺の片棒担ぐわけか。
822: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:52:48.25 ID:WhWseXMN0
>>814
昔から酷かったけどここ最近は輪をかけて酷くなってるな。
よっぽど金が無いんだろうか。
807: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:48:58.55 ID:Yg2NQasV0
別にクソゲーは存在しててもいいんだけどどのメディアもヨイショしてるのが…
他のゲームは親の仇のように叩きまくるのに
そういや最近のクソゲージョジョも発売前は大絶賛やったな
811: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:49:43.12 ID:g03uxgN8P
ソニーハードは叩いちゃいけないことになってるからな日本は
824: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:53:01.36 ID:pobYxp9L0
魔装機神2、ロスプラ3、ジョジョと発売2週間で2980円になった
ワゴン3兄弟の仲間入りかSONYハード仕入れる小売りは地獄だな
834: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:58:26.49 ID:WAFG4rBw0
10秒経過であれ?と思う
15秒経過でもしかしてフリーズ?
25秒経過であーフリーズかーとリセット
俺がVita版やったとしたら不良品だと疑ってしまうだろう
837: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 16:59:23.58 ID:1bEpFAap0
2014 PS3福袋 5本セット 年末発売の新作も入って15000円!
魔装機神3
閃の軌跡
ジョジョABS
ガンダムブレイカー
在庫ニングリターンズ
839: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:01:19.54 ID:Am5fpPfl0
>>837
いらねねええええええええw
860: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:14:13.19 ID:pobYxp9L0
コレ買うような層はジョジョも買ってるんだろうなぁ
ゲーム嫌いにならないでほしいわ
869: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:16:38.61 ID:z6N9IBvh0
>>860
ドラスレ英雄伝説から入ったファルコム信者だが、ロードがパッチでまともなレベルに改善されれば買うと思うぞ。
873: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:18:06.27 ID:Am5fpPfl0
>>860
本スレにいたよ
ジョジョと魔装3とこれ予約買いした人
まあ買う方は悪くない
問題は売る側や糞でも持ち上げるゲハブログだな
879: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:21:02.05 ID:EhhLDFeu0
>>873
ファミ通もだな
20年前はキラキラ目を輝かせてファミ通見てたのになー・・・
今や詐欺の片棒担ぐとは、思うのものがある
883: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:25:28.75 ID:Am5fpPfl0
>>879
糞を糞と言えない広告雑誌になってるからね
昔から広告雑誌だけど、
悪い所を隠すようなマネは少なかった気がするんだけどなぁ
885: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:26:55.61 ID:z6N9IBvh0
>>879
ゲーム帝国が神文章で、桜玉吉の漫画が連載されてた頃が一番良かったなあ。あの頃のファミ通はマジで面白かった。
863: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:15:18.52 ID:gDL3qK+O0
今の軌跡のシナリオはもうどう引き延ばすかってことしか考えてないし
875: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:19:35.54 ID:z6N9IBvh0
真面目な話、何でこんなに時間かかるのかね?
いくらROMがRAMほど速くないことが多いったって光学メディアよりははるかに速いだろ?
昔のスーファミソフトみたいに容量稼ぐために圧縮伸張リアルタイムでやってる訳でもなかろうし。
892: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:29:46.83 ID:1p0r10gvP
>>875
SSDやフラッシュメモリがHDDや光学メディアよりも速いと言われるのは
シークタイムの短さゆえであって転送速度自体が速いってわけではないのよ。
VITAのROMがどの程度の速度かはしらないけど、メモカはClass4相当なんて話もあるから
単純に転送速度自体での比較だとPS3のBDドライブとは倍ぐらいの差が…
902: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:36:23.51 ID:z6N9IBvh0
>>892
ちょっと調べてみたが、本当に倍近い速度差があるんだな。
光学ドライブっていまいち速くねえ印象があったが、時代は変わったか。
916: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:42:26.16 ID:1p0r10gvP
>>902
ただ、データを探す時間があるからね。
光学ディスクからHDDに一気にデータ転送してそこでインストールみたいな時はそれ相応の速度がでるけれど、
読み込むデータが細分化すればするほど、また最適化されていなければいないほど、どんどん遅くなっていく。
だからゲームなんかに不向きなのは確か。
まあ、今はメモリがでかくなった分、昔よりもデータをプールしておけるから、ずっとましにはなっているのだけども
900: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:35:16.39 ID:bclHA3dP0
>>875
殆どの情報破棄して再度丸々読み込んでいるんじゃね?
んで、全部のオブジェクトetcに初期化もついでにやったらコレぐらいになりそう
906: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:37:01.49 ID:pobYxp9L0
>>900
2Dゲーの感覚で全部読み込んでるんだろうな
フィールドモデリングとかキャッシュに溜め込むとかやってなさそう
912: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:41:15.07 ID:bclHA3dP0
>>906
この仮定が正しいとするなら、ゴミ(メモリ開放ミスetc)があってロード繰り返すとフリーズというか
メモリリーク起こしてVITAが止まる可能性もあるのだが
ゴミの量によるし発生を保障する様なものでもないけれどフリーズ報告怖いな(棒
917: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:43:41.70 ID:z6N9IBvh0
>>912
流石にガベージコレクションくらい処理系が自動でやるんじゃね?
まあガベコレがある処理系でもリークが発生しねえ訳じゃねえけど。
880: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:23:06.46 ID:TqSEnk+l0
ジョジョといいファミ通は都合悪いことは隠蔽するということが広まったな
884: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:25:57.30 ID:Ck9peNfr0
>>880
でも、レビュアーの1人は「ロードが長い上に多くあるのが不満」とコメントしてたよ
これだけでジョジョとは大違いだ
888: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:28:10.94 ID:Nb5nKys70
カートリッジってロードが早いのがとりえなんじゃないの?
UMDと大して変わらないとかいうオチ?
909: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:39:20.95 ID:8hyZ2mLa0
>>888
VITAがバカみたいに画面解像度だけ上げたのが原因
それに加えてVITAのメモリは低速なのも理由
915: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 17:42:15.87 ID:7oR91zr60
>>909
結局のところVITAってハードがゲームってもの全然理解してない仕様ってことなんだろうな
情弱のゴキちゃんは一枚絵で騙されてくれるみたいだけど
933: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 18:02:28.84 ID:y8iz5Xds0
ていうか何でnow loadingの表示出るの遅いんだ?
938: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 18:06:12.65 ID:bclHA3dP0
>>933
システムがロードしている場面じゃなくて
ファイルを読み込んでいるときから出るのだとしたら
メモリを開放する作業は何処に該当するんだろうな?
内部処理は全く知らないから推測だけど
943: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 18:08:39.49 ID:EhhLDFeu0
>>938
普通なら
1)画像ロード、点滅処理
2)現在のマップのメモリ解放
3)キャッシュ検索
4)レンダリング
ってやると思うけど
3)がなくて1)と2)が逆になるとそうなるんじゃね?
950: 名無しさん必死だな 2013/09/25(水) 18:20:37.80 ID:9cF9sWXPO
キャッシュに必要なオブジェクトを保持したりせず、毎回開放読み込みしてるんだろうね
毎回バケツに水貯めて、毎回バシャーっと吐き出す
開放も時間がかからんわけではない
管理人コメント
PS3版ですら今の時代の作品とは思えないロード時間の長さですが
VITA版はもはや商品としての体裁を成していません。
よくもまあこんな産廃を売ろうとしたものです。
小売や購入したユーザーが如何なる不利益を被っても関係ないという判断なのでしょう。
在庫過多になりワゴンに並ぶのは毎度の事であり、ユーザーもすでに調教済みですからね。
後はパッチを製作中というエサでも目の前にぶら下げておけば良いと。
そういう歪んだ思惑が露骨に見えます。
かつてはこんなゲームを作るメーカーではありませんでした(ファルコム商法はともかく)
本当に骨の髄まで駄目なメーカーとなり果てました。
それにしても今作といいジョジョといいPSにはろくでもないメーカーのろくでもないソフトが集まりますね。
ある意味PSというハードが「そういう」クソゲーを受け持ってくれるからこそ、任天堂やMSハードのゲームタイトルは良作が多いのでしょう。
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