PSの国内ファーストの弱さはどうにかならんのか?

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どうにもなりません。
1: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:25:48.87 ID:i0PDx27A0

任天堂は言わずもがな、箱ですらHaloやgears of war等で大量の信者を抱えているのに
なんで「シリーズの」ファンが生まれるような作品が出せないんや



2: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:27:44.27 ID:H3xd4w/50

合ったけど自分で捨てたじゃん


4: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:28:10.12 ID:XdsK+Q3n0

まあ確かに、ファーストがもう少し強くて今みたいな隙間を埋められたら良いのになとは思うね


5: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:28:12.02 ID:0P2YPxard

ライト層を完全に捨てたからな
後は完全にメーカー頼みになって自分達は売る努力全くしてないから
まあ当然の結果


15: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:32:44.01 ID:kSypgEO+0

パラッパの墓をめっちゃ雑に掘り返してきた時点で何も期待してはならんと悟った


24: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:36:34.81 ID:GnL+cE5S0

ソニーから優秀なのが逃げたというよりは腐っていったのが多いのが恐ろしいところ


29: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:37:42.20 ID:kSypgEO+0

そこそこの良ゲーをちゃんと出してるのにファンが付かないのが問題なのでは
一応上田ゲーには一定のファンがいるがトリコに時間かけ過ぎてお話にならん


33: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:39:42.33 ID:O3k4nEVs0

プレイステーションオールスターバトルロイヤルの悲劇を忘れるな


36: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:40:56.69 ID:E68ZuaHxa

PS1のときは良い物たくさん作ってたのに、
PS2の大成功にあぐらをかいてソフト部門切り捨てた結果だろ。


47: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:43:05.06 ID:+7dECJsZd

>>36
PS1の時も無くないか?
それこそ若いから何でも受け入れられた補正じゃね


67: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:48:36.82 ID:Cn9tfaKQ0

>>47
光る種はたくさんあったと思う
それこそパラッパラッパーなんて毎回出しとけばリズムゲーの鉄板も狙えただろうし


70: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:48:58.65 ID:E68ZuaHxa

>>47
パラッパはミヤホンが「やられた~」って唸ったくらいの名作だし、
サルゲッチュもIQもクラッシュも良い作品だったぞ。
個人的にはアクアノートの休日とか、
これはPS2だけどぼくなつ2もずっと遊んでた。
そういう優良な作品を出してた時代もあったんだよ。


197: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:17:58.60 ID:HfEcvzcKM

>>70
アクアノートは良かったが、アートディンクやろが
ジャンピンフラッシュや頑張れ森川くんも良かった
ソニーは原石を自ら虐殺して回ったよな


38: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:41:55.09 ID:p8BmbXUD0

今のPSにスターなんかいない
昔なら…いたか?


44: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:42:48.81 ID:0P2YPxard

>>38
トロは人気だった


40: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:42:12.99 ID:dq0oAv1p0

個人的にパッパラパー扱いとゴミ箱に捨てられたトロは本当に酷いと思うw


41: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:42:17.82 ID:Cn9tfaKQ0

こつこつ育ててりゃ良かったのに目先の金に目を奪われてサードに頼り切ったの本当にクソ
I.Q.シリーズまたやりたいわ


77: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:50:57.54 ID:/yosi+Fa0

ソニーはジャパンスタジオが大幅に弱体化したのが痛いよな
グランツーリスモやみんゴルはかつて国内ミリオン余裕のブランドだったのに


78: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:51:07.67 ID:kSypgEO+0

地味だけどボクと魔王とかね
これちゃんと次に繋げられてたらブランド築けてたんだろうなって素材はゴロゴロある


83: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:52:14.81 ID:+7dECJsZd

俺はPS1ではパラッパ、ウンジャマ、IQはやったけど普通だったな
ハマったのはGTだけだわ


91: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:53:33.08 ID:q18t0Jw10

PS1の時はもっと色々あったよな
サルゲッチュも好きだったし、ジャンピングフラッシュも面白かった
パラッパも楽しんだし、アークザラッドなんかもあった
パネキットなんか今でも新作出して欲しいと思う

生き残ってるのがグランツーリスモとみんなのGOLFだけってのが悲しすぎる


100: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:55:30.92 ID:/yosi+Fa0

ポポロなんかは上手くやれば看板になったと思うんだよね


107: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:57:38.41 ID:WsdAT0sJa

>>100
王子なのによその牧場で働いてるよ


111: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:58:24.85 ID:H3xd4w/50

>>100
サルゲッチュもキッズの定番になったのに…


105: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 17:57:12.67 ID:QQQ9LbJC0

内容はともかくしてPS1の時はかなり出してたよな


112: ささ 2017/05/31(水) 17:58:26.00 ID:tWXElGELa

psから自社ハード全てに出してるシリーズタイトルって実はひとつもないんだよね、唯一ワンチャンあるのがグランツーリスモのみ

MSも任天堂も複数あるのにな。


130: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:01:33.96 ID:H3xd4w/50

クラッシュバンディクー、サルゲッチュ、ポポロクロイス、ボク夏は貴重な全年齢層タイトルなのに
PSゲーム機の入り口として大事にすれば良かったのに


163: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:07:41.70 ID:wsbM7sWGp

ちなPS1時代のSCEJ

アークザラッド         160万本
アークザラッドII         106万本
ポポロクロイス物語      40.6万本
FORMULA1          37.6万本
ワイルドアームズ      41.5万本
ESPN Street Games    15.1万本
ジャンピングフラッシュ2   13.6万本
みんなのゴルフ       177万本
パラッパラッパー       93.7万本
IQ                74.9万本
クラッシュバンディクー    66.4万本
クラッシュバンディクー2    89.4万本
がんばれ森川君2号     34.0万本
プリンセスメーカー      16.1万本
FORMULA1           15.4万本
アークザラッドII         81.6万本
アランドラ            14.3万本
グランツーリスモ       218万本
XI                86.4万本
クラッシュバンディクー3   91.7万本
レガイア伝説         35万本
ダブルキャスト         31.3万本
FORMULA1’97        21.5万本
ポポローグ           24万本
季節を抱きしめて       19.2万本
サンパギータ         13.9万本
グランツーリスモ2       146万本
みんなのゴルフ2        95.1万本
どこでもいっしょ         80.8万本
ウンジャマ・ラミー       40.6万本
クラッシュレーシング     30.1万本
アークザラッドIII         34.1万本
サルゲッチュ          29.4万本
レジェンドオブドラグーン    28.2万本
ワイルドアームズ2       28.0万本
I.Q FINAL             23.2万
オメガブースト          18.7万本


169: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:08:33.38 ID:pgqH8oZ6K

ワイルドアームズを捨てた今SCEには何も興味はないな
WA4でブランド存続が危ういオーラは出てたけど


189: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:12:49.84 ID:mKKevEsjd

唯一の神ゲー「ゆうしゃのくせになまいきだ」シリーズもPSPで乱発しブランドぶっ壊した無能ソニー


191: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:14:32.26 ID:/yosi+Fa0

>>189
でもあれはブランドが長持ちするタイプのゲームではなかったやろ


196: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:17:44.71 ID:rbNFM3vIM

サルゲッチュとか全部死んだよな


200: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:18:51.18 ID:/yosi+Fa0

まあサルゲッチュもコンセプト的に幅が無く短命な気はする


216: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:24:11.06 ID:Ed3tWwD+0

ナムコの叔父貴はセカンド待遇じゃったけえのう
塊魂あたりのセンスは混同するのも無理ない


219: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:25:26.00 ID:lkuf9BFM0

>>216
PS初期においては、ナムコが任天堂的なポジションを果たしてくれていたよな

今のバンナムじゃあとてもそれは期待できませんからねえ・・・


221: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:25:47.86 ID:Ed3tWwD+0

考えたらナムコの腐りっぷりのほうがより深刻だな


223: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:28:12.98 ID:E68ZuaHxa

>>221
バンダイのコンテンツとナムコの技術が結集したら凄いものが出来る・・・
と妄想してた時代もありました(´・ω・`)


229: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:32:26.28 ID:iD+aq9Bma

xiの話題少な過ぎて悲しい
あんなに美しいゲームそうそうないと思うのに


233: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:35:37.59 ID:Advcc6Vv0

PS1は開発機材の安さ&ハードの単純化による開発の容易さを売りにして、今でいうところのインディーズみたいなものが新しく入ってきて盛り上がったんだよね
ソニーもそれを色々後押ししたわけだけど、結局インディーズはインディーズでそれ以上…つまりメジャーに昇格するようなメーカーやタイトルがたくさんでることは無かった

んでファーストのソフト資産がそこまで育たないうちにPS2、PS3時代になってPS1と逆の高性能 開発の高難度、大規模化に走って結局余計に育たなくなってしまったんだな
高性能化に対応したトップガンメーカーがごく少数育ったけど
 


239: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:40:35.73 ID:Ed3tWwD+0

>>233
開発機材やライブラリも高価になったらしいしな
そもそもPS2はDVD普及の嚆矢としてアピールされて最初からゲームと距離とる気出してたw


237: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:39:12.36 ID:LkodKDqe0

現状生きてるシリーズ物はラスアスアンチャGoWやMLB、LBPあたりなんだろうけど
LBPは売れなくなってぼく夏とか見たいにシリーズ終了しそう

飽きられないように過去のシリーズ終了させては新規IPでチャレンジしてブラボ、ラスアス、
ホライゾン、デイズゴーンみたいにシフトしていって成功したらシリーズ化していくのかな


241: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:42:57.37 ID:LkodKDqe0

みんゴルもPS3やVitaでも出してたししぶとく生きてるか
あれはジャパンスタジオ?


243: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:44:25.57 ID:TBj6QTEV0

>>241
あれはクラップハンズ


247: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:45:28.87 ID:ZjlZePdSd

キャラクターが弱いのは良くない


248: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:46:47.70 ID:1g1Q235G0

>>247
弱いっつーか産んだキャラクター全部産みっぱなしで放置だからな


256: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 18:53:17.08 ID:LkodKDqe0

サルゲッチュとかぼく夏とか据え置きで売れなくなって携帯機でも売れないっていう末路だからな
PS3時代はhomeとかトロステ3年間無料の番組を配信し続けたりとかあったけどそういう余裕はない感じするね
リバイバルのパラッパとかパタポンLocoRocoもあるがパラッパ初週8000本しか売れてないし


270: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:04:55.29 ID:ZFSofs/T0

ソニーは昔っからサードにおんぶに抱っこじゃん
ロクなもの作れないからサード頼りしかやりようがないわな


271: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:06:09.95 ID:1g1Q235G0

>>270
昔はまだパラッパもそれなりに頑張ってただろ!
今は見る影も無いが


283: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:18:34.14 ID:uNFG6B0u0

ワイルドアームズ捨てたからな
一番好きなRPGシリーズだったのに


293: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:28:11.03 ID:a4nWUi1K0

日本のSIEが死んでるだけでアメリカ本社は頑張ってるから


300: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:33:56.47 ID:1g1Q235G0

>>293
日本のは話し合いの結果DQ10月額1500円にするケチくさい会社になってしまったな……


294: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:29:52.23 ID:Ed3tWwD+0

でもやりたいのはかつてのSCE謹製のようなソニーの和ゲーなんだよなあ


299: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:33:33.91 ID:HfEcvzcKM

>>294
スマホで復活するぐらいが限界だろうな


323: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:56:41.21 ID:aV1G5d0x0

トロとかの顔がなくなったからなぁ...
良作をドンドンぶっ潰して行くスタイルはなんなん
どのハードも次世代機って言われても画質いいくらいしか無くなってきたな
ゲームもネタが枯渇してる


324: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 19:57:07.75 ID:8G38D9Gp0

PS2でポポロ、アーク、ワイルドアームズを殺したのは永遠に許さない


335: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 20:13:04.59 ID:0clKhGNGK

ノーティが頑張ってるのはいいがSIEJAは何してんの?
僕なつとか出してやればいいのに
このシリーズはみんゴルなんかよりポテンシャルあるだろ


338: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 20:26:36.89 ID:TBj6QTEV0

>>335
プレイルーム、ナック、ブラッドボーン、トリコ、ダゼ2、トゥモローチルドレン、パラッパリマスターと出してるし他のスタジオより本数多いくらいなんだが


359: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 00:08:50.39 ID:HwXLwnRO0

今ぼく夏やサルゲッチュだしても10万前後じゃないの?
2003年のPSPのぼく夏4が14万だったし2005年nサルゲッチュ3は21万だったから
売れなくて衰退したシリーズだよ


375: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:28:34.50 ID:UTekTDuM0

ソニーゲーと聞いてまず思い浮かんだのはグランツーリスモだが
マスコットキャラにはならんなw


381: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:54:09.25 ID:q1acKunp0

今年最後のソニーのタイトルだと
みんなのゴルフぐらいしかない


403: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 10:41:12.37 ID:4X5oXvS6M

>>389
アンチャは終わってないだろ
ネイトの半生が整理されただけ


401: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 10:31:57.42 ID:+Xxtaadca

SONYは見切りが早過ぎんだよ。
前のレスでもサルゲッチュやトロじゃ10万本も売れないとか言ってるけど、
それでも出し続ければ世代を超えた定番キャラになるのに。
今のままじゃお父さんお母さんが子供の頃遊んだキャラで、
子供と一緒に遊ぶなんて風景は永遠に来ないぞ。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1496219148/




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管理人コメント

あの頃のSCEタイトルは現在でも評価されていますからね。
だからこそ尽く潰した無能集団SCEにユーザーは嘆いている訳です。




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[ 2017/06/08 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(42)

まるで海外はファースト強くて頑張ってるかのような印象操作はNG
国内と同じやぞ

あれだ中の人たちがゲーム嫌いなんだとしか思えないよなソニー
[ 2017/06/08 09:05 ] -[ 編集 ]

今更焦ってIP復活させようとしてるSIE今更手遅れw
そしてルナドンシリーズをテンペスト(PS2)で頃コロしたアートディンクェ・・・w
[ 2017/06/08 09:08 ] -[ 編集 ]

良い作品も、金儲けの為に作り出すとクソになるんだよなぁ
[ 2017/06/08 09:20 ] -[ 編集 ]

結局途中でシリーズタイトル終わらせちゃうからそれ目当てに買ってる固定層がいないんだよ。まあそれはサードにお任せっていう事なんだろうけど
[ 2017/06/08 09:32 ] -[ 編集 ]

ここで上げられてる、「昔はソニーも良かった」的な作品も、どれも大して面白いとも思えなかったけどな。持ち上げられすぎのような。
[ 2017/06/08 09:44 ] -[ 編集 ]

俺屍もそうじゃないっけ
2でとんでもないやらかししてもう先は望めないけど
あれは流石にショックだった
[ 2017/06/08 09:45 ] -[ 編集 ]

墓場から引っ張り出して再利用しようと墓堀かえししてる途中で○体損壊しちゃってて草もはえない・・・
蹴るよりひどいと思うわ本当。

散々馬鹿にしてきた子供層へ今更擦り寄り始めてマジ気持悪い
[ 2017/06/08 09:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/08 09:44 ]
”今と比べたら”っていうのが付くからな、当時を知らないが故にそれが見えない人にはなんのこっちゃだろうがw
[ 2017/06/08 09:58 ] -[ 編集 ]

やればデキる子も、やらねばただのクズ。

今さらキッズ(笑)に擦り寄ろうとするあたりも、支持率欲しさに奔走するどっかの政府みたいで片腹痛いわ。
[ 2017/06/08 10:04 ] -[ 編集 ]

とりあえず子供層をキッズ()って言ってる時点で駄目ですわ。

むしろ子供は大人よりも厳しいぞ
[ 2017/06/08 10:06 ] -[ 編集 ]

xiはSFCのクオンパにハマった後だったから、箱転がしというアイデアも後追いだしルールもクオンパのほうが良いしで微妙に感じてたなぁ当時
[ 2017/06/08 10:13 ] -[ 編集 ]

思い出したかのようにパラッパにつづいてみんなのゴルフ、
8月だったかにはクラッシュバンディクーのリメイクが出るけどもう手遅れじゃないの
2chのスレも滅茶苦茶過疎ってるし
[ 2017/06/08 10:23 ] mnyNcPhQ[ 編集 ]

周知だろうが、マリオソニックのようなアクションでもいける
親しみやすいアイコンが必要だよな
トロは有名だがアクションゲームはあってないのでやや弱い
[ 2017/06/08 10:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/08 10:06 ]
子供時代に騙された!と思ったら大人になってもその企業の製品は敬遠しがちになるしね
娯楽業界なんだから楽しい思い出っていう種を蒔いててしかるべきなのに、敬遠させるようなことばっかりやってる某社は本当に何がしたいのか困惑しかないわw
[ 2017/06/08 10:48 ] -[ 編集 ]

子供は大人のように空気を読む(純粋だから?)ってことをしないから、イヤなものはスッパリ捨てるからねw
[ 2017/06/08 10:52 ] -[ 編集 ]

PSユーザーは思い出美化したPS1で止まってるんだね。
PS2・PSP時代が完全に抜け落ちてる。
面白かったのに切られたんじゃなくて、面白くないソフト出して売れなくなって死んだんだよ。
だからパラッパ買う人なんてほとんど残ってなかったし、現に自分らが買ってないのがその証拠。
「今と比べて昔のソニーはよかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ?
PS1以前のゲームは今も楽しいです。

聖剣伝説コレクション 29,564
※メディクリより抜粋
[ 2017/06/08 11:25 ] -[ 編集 ]

早速ワイドショーでトイオの特集組んで貰ってて草
激寒なうえレゴにおんぶだっこな内容で更に草
[ 2017/06/08 11:35 ] -[ 編集 ]

未だにPSP時代のモンハンを夢想してんだし心を15年前に置き忘れてんだろ

…あれ?あいつら年齢層たかくね?
[ 2017/06/08 11:37 ] -[ 編集 ]

TV見たジッチャンバッチャンが孫に買ってコレジャナイって泣かれるタイプのおもちゃだなwww→トイオ
 でも、今の時代ジッチャンバッチャン世代の方がネット使いこなせてる気がするがw
子供は絶対スイッチとか3DSとか戦隊モノのおもちゃとかプリキュアだって・・・w
[ 2017/06/08 11:41 ] -[ 編集 ]

そもそも初期の人気作品ってみんな外注だしな
あとはインディーズみたいな連中に作らせた作品とか、SME出身の連中が企画した音ゲー系
SMEの連中は古巣に帰ったし、外注先はIPだけ取り上げられて手を切られたからそれっきりソニーとは仕事して無いとかだしねぇ
[ 2017/06/08 11:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/08 11:37 ]
dosベースを凄く持ち上げる癖にdosベース進化系のMHFには見向きもしない矛盾w
まあ、ゲーム自体あいつ等遊んでないっていうか興味すらないだろうから当然っちゃ当然か
[ 2017/06/08 11:59 ] -[ 編集 ]

一生懸命焼き畑死体蹴りしまくってるやつにどうにかならないの?って思えるその思考が凄いわ
マジなんも見えてないんだな
[ 2017/06/08 12:07 ] -[ 編集 ]

人材の首切りまくって逃げられまくってIPだけが残るわけがない。
とんでもない損失を出した時点で実質終わってるんだよ。
[ 2017/06/08 12:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/08 11:25 ]
このスレで語ってる人らは「PSユーザー」じゃないぞ。
ゲハ名物「アンチPSのほうがPSのゲームをよくプレイしている」というやつだ。
[ 2017/06/08 12:21 ] -[ 編集 ]

知ってるからこそ腹が立つ
知らなきゃ腹も立たないし好きなままでいられよう
[ 2017/06/08 12:43 ] -[ 編集 ]

アンチっつーか、そもそもPS1やPS2をプレイしてない人なんて、あんまいねーだろ
PSファンボーイは任天堂ハード買わないかもしれないけどさ
あの頃は不景気真っ只中だが、特にゲームバブルと子供が多い時代が重なったから
多様なゲームがまだ存在してた時代、PS1末期から、変化が乏しくなった暗黒時代の幕開け

そこらのPSファンボーイより、PSゲーム語れると思うぞ、ワゴン漁りもしてたし、どマイナーなやつもな
PS2中盤のクソゲーラッシュからはあんまシラネってのも増えた
[ 2017/06/08 12:58 ] -[ 編集 ]

簡単な話、上の連中がゲームの面白さを理解してないんだよw

ソウルシリーズ独占を自ら拡散してまで駄目出しするようなおっさんがプレジデントって呼ばれてるんだよ?w
[ 2017/06/08 13:08 ] -[ 編集 ]

大人は情報で騙せるが子供は情報に踊らされないからなぁ
グラガーセイノウガーでオタクを騙して売り逃げが主流のPSWが
面白いかどうかでゲームを選ぶ子供を目の敵にするのは当然の事だろ
[ 2017/06/08 13:33 ] -[ 編集 ]

何でソニーがPS1の頃「だけ」はソフト頑張れてたかは
色んなインタビューで語られてるけど丸山さん率いるSMEが主導だったから
久夛良木が色々社内で煽ってPSの立ち上げまで漕ぎつけたけど
ナムコぐらいしか大きく協力してくれるサードがなくソフトが足りなくて
典型的なハード屋の久夛良木に任せきりだと流石に心配になった大賀社長が
当時のソニーで唯一ソフト屋と言える音楽部門のトップの丸山さんを
サポートにつけてSMEのスタッフも巻き込んでフォローさせてたから強かった

SCEがPS1で上手くいきすぎてソニー社内でも発言力増してくるのに合わせて
PS2以降はSMEの人達が離れてSCEが単独でハードとソフトやるようになり
なまじPS2がSCEがソフトあんま頑張らなくても売れちゃったもんだから
久夛良木がいなくなろうがソフト軽視するようになって当たり前とも言える
ゲームやろうぜ!で集められた開発会社とかも死屍累々で酷いもんよ
[ 2017/06/08 13:42 ] -[ 編集 ]

5年前から正社員を減らしたランキング(東洋経済)
http://toyokeizai.net/articles/-/174251

ソニーは42,900人のクビを切って堂々の2位ですな
任天堂の連結社員数は5,166人だから、任天堂(関連子会社含む)8.3社分の人員が削られてるって何気に凄ゲーわww
[ 2017/06/08 15:50 ] -[ 編集 ]

キャメロットとか悲惨だよな
ソニーが反対する中、みんゴルを作ってPSの看板タイトルにまで仕立て上げたのに、コアスタッフを独立させられて仕事降ろされるとかw
クリエイター個人との関係を重視して、在籍してる会社を軽視する文化の発露といったところか
まぁ、クリエイター尊重というのも怪しいか
飯野賢治が激怒してゲームショウ中に脱Pとかあったくらいだし
[ 2017/06/08 16:32 ] -[ 編集 ]

今のSIEAはPSネットワーク利用権で稼ぐ魂胆だろ。
誤魔化したPS4の販売台数で釣って、稼いだ金をネガキャンとサードに金をばら撒く為に使う。
債務超過で人削られて残ってる人間にはそんな事しか出来ないのだろう。
はなからソフト開発に金かけるつもりなんて無いから。
PSハードの方向性が原因で、ソフト開発は開発期間と開発費が伸びる一方、かけた金を回収出来る可能性が見えないという首絞め状態。
その上、面白いソフトとは何たるかを知り得ない、作れない、自信が無い、がソフト開発しない理由。
なんてその場凌ぎで未来の無い事してるのか。
[ 2017/06/08 16:55 ] -[ 編集 ]

ソニーさん訴えられた模様w
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000024-jij-n_ame
アメリカでPS4?が販売停止処分の可能性ありw
[ 2017/06/08 17:32 ] -[ 編集 ]

16:55

順調にvalveコースを辿ってるな
タレント抜けまくりでもうゲーム作れないだろあそこ
steamはゲーム機に依存しないからいいが、ソニーはPSこけたら終了という
[ 2017/06/08 20:51 ] -[ 編集 ]

日本国内じゃないので微妙に本筋から外れるが

ttp://www.choke-point.com/?p=21548

> (前略) 先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
> PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。

こんなのがグローバルマーケティングを担当してる時点で察しないとダメでしょ
[ 2017/06/08 21:02 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/06/08 16:32 ]
いや別にクラップハンズ組がいなくなってからも高橋兄弟が直々にマリオゴルフ&マリオテニス作ってる訳で
別に連中いなくても大丈夫だったってオチがつくからねそれw

そもそもみんゴルはマリオオープンゴルフのパクリって後からげろったしw
[ 2017/06/08 21:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/08 21:02 ]
互換も声デカいだけで誰もやらない死に機能!とか断言しちゃう世界だしなPSW
[ 2017/06/08 21:18 ] -[ 編集 ]

今PSを心の奥底から嫌う人々
その中にはPSのゲームが大好き"だった"人も居た
だけどPS2から地獄は始まった
傑作も殆ど燃やされた
後にも神ゲーが幾つ出ようが殆ど燃やされた
後に残るのは気味が悪い調子に乗った笑い声
この地獄を見てPSが大好き"だった"人がどうなるかは
火を見るよりも明らかであった
[ 2017/06/08 21:43 ] -[ 編集 ]

PS2は本当に駄目駄目だったよな…
なんか延々連ジとミンサガやってた記憶しかない
[ 2017/06/08 21:50 ] -[ 編集 ]

正直続編出しても前作と大して変わらない気がする
宮本茂のような人がおらんかったから新しいアイデアを既存のキャラと組み合わせれない
[ 2017/06/08 22:07 ] -[ 編集 ]

そもそもPS1時代のタイトル自体いまで言うインディーズレベルの作品ばかりだしな
そっから進化させなきゃメジャーにはなれない
[ 2017/06/08 22:15 ] -[ 編集 ]

PS2はまだ普通に遊んでたよ
元々セガファンだったのでドリキャスの移植とか中心にだが
PS3時代がクソだったのがどうにもならねえ
しかも不満が出まくってた時期に、久夛良木が言い訳がましいクソ発言をオンパレードしたのでソニーが嫌いになった
[ 2017/06/08 22:57 ] -[ 編集 ]

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