【史上最高の】海外開発者「仕事場では皆ゼルダの話ばかりしてる、今やゲーム作りの指標」【ゲーム】

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今後のゲーム作りの研究対象としても超一級品ですからね
1: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:24:48.81 ID:h+meRnZf0

http://www.gamesradar.com/were-all-talking-about-zelda-breath-of-the-wild-developers-explain-how-its-shaping-the-future-of-games/


日本の誇り

和ゲー復活の象徴

叩いてる奴は本当に日本人なの?



9: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:32:51.05 ID:MieD4Ox40

>>2
冒頭だけGoogle翻訳

It's a massive cliche to call anything "the next Dark Souls" because that usually just means "another popular, super-hard game".
So suppress your eye-rolling reflex when I say The Legend of Zelda: Breath of the Wild might have already proven itself as the next Dark Souls.
Not because it's hard, but because the people who make video games can't stop talking about it.

「次のダーク・ソウル」と呼ぶのは大変なことです。
なぜなら、それは通常、「もう1つの普及したスーパーハード・ゲーム」を意味するからです。
ゼルダの伝説:野生の息吹が次のダークソウルとして既に証明されているかもしれません。
それは難しいことではなく、ビデオゲームを作っている人々がそれについて話すのを止めることができないからです。


12: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:33:46.00 ID:j7jLmWRwa

ダクソからさらにゲームのレベルを引き上げたって言ってるね


19: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:36:51.76 ID:BRubh6GUa

完全に時オカの再来だな
ゲーム業界を引っ張るのはやはりNintendo


20: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:37:45.90 ID:tWrG9NEna

ゼルダの場合、リアルの中にアニメ的なキャラクターや動作を神懸かり的なバランスで入れ込んでゲームとして成り立ってるから外人には作れないと思う。


311: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 17:29:49.45 ID:x5IifmHS0

>>20
そういったものを解体、分析、再構築してマニュアル化するのが、アメリカはすごく上手い
んで、どーんと量産する

分析→量産のリソースがとにかくハンパない


22: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:40:19.42 ID:m7N5K9Gu0

ゼルダが良くわからん技術やグラへのこだわりではなく
ゲーム自体の作り込みでここまで面白いものになったってのは本当に嬉しい

このところマーケティング上の話題性とかが
重視されがちだったように感じるので
メーカーがこういう思考を取り戻してくれると期待してる


24: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:42:49.73 ID:5m5hFXoBd

「ゲームとしての面白さ」がふんだんに詰め込まれた傑作だからね
ここ最近の大作洋ゲーが忘れかけていたものが全て詰まってる


282: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 16:30:06.07 ID:gRYn7Xh+0

>>24
ここ最近どころかここ20年位かも
ハーフ・ライフ以降こういうゲームらしいゲームが洋ゲーに殆どなかった


30: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:46:41.75 ID:s0XW7ZMs0

ゼルダでいいなと思ったところ
・剣を抜く
・盾サーフィン
・パラセール
やりたいと思ったらパっと切り替えられるモーション
モッサリしてないのが快適


79: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:42:17.75 ID:mhkGo2HQa

>>30
街に入る、建物に入る
ほぼすべてシームレスな所は本当に凄かった
セツナなんて無意味な小さい部屋に入るたび毎回ロードしてた記憶


39: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:55:58.36 ID:wP9cF3in0

物量で誤魔化せない時代が来たか


43: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:58:06.40 ID:ILQmCnr20

ゼルダが出てきた事で、立体的ではなく平面のオープンワールドは終わった

とか書かれてるな


46: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 12:59:13.84 ID:1EvJFhlFp

ゼルダはオープンワールドの意味を改めて問い直したな

なぜ広い世界を用意したのか
なぜハイラルは起伏に富んでいるのか
なぜリンクは記憶喪失なのか
全てにゲームシステムに直結した意味がある


48: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:00:39.46 ID:kcTya0dB0

開発スタッフ全員で一週間かけて通しプレイした上で問題点を話し合う、
とかいう豪快すぎるやり方は任天堂ならではだと感じた
一人一人がつまらないと思う部分を徹底的に潰していけばそら絶対面白くなるよ…


59: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:17:10.62 ID:UsSg7dXOM

>>48
ベゼスタあたりは、その手があったか!ってな感じで速攻導入しそうな雰囲気がある


62: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:29:12.00 ID:BHm3ud5j0

>>59
あくまで日本人の気質に合うやり方として採用したみたいだから外人はどうだろ


63: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:30:19.28 ID:8N7qOEET0

ゲーム業界人ならマストプレイな作品になってるね
日本の開発者でもよく話題に出てるよね
こないだモンハン辻本がハマってるって言ってたわ


65: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:33:53.11 ID:tz47EPiT0

えらい人数を使ってデバッグやアイデア出しをやったらしいな。
セガも変態だが、任天堂もまた他の会社には真似のできぬ変態よ


66: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:34:14.68 ID:8N7qOEET0

ただ欧米の開発者は、ゲーム構造を分析してマニュアル化するの得意だから
すぐにフォローアップしてきそう


74: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:38:33.30 ID:vBC5myUcM

>>66
海外のクリエイターの頭からすっぽり抜け落ちてる
デフォルメの有効性にそろそろ気付いてもらいたいところだ


81: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:43:39.34 ID:MieD4Ox40

>>74
インディーズだとシンプルで丁度いいのが多いんだけどなー(代表例:マイクラ)
AAAになると途端にフォトリアル!映画!銃撃!みたいなゲームだらけになるのは悪い癖だ


86: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:54:31.43 ID:bIIFb6NYp

>>74
海外のクリエイターも気付いてはいると思うよ
ただ最大市場であるアメリカの客がフォトリアル!ヘッドショット!ヒャッハー!なのと
GTAやらCoDみたいな大手ソフトがその方向でのし上がったせいで
デフォルメ方向に舵取り出来ずに仕方なくフォトリアルでやってるだけだと思う
任天堂みたいにブランド築いてないと金掛けた大作でデフォルメっていう冒険は難しい


76: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 13:39:46.05 ID:gbybd0sQ0

内製で人数かけてるのに、損益分岐点が200万てのも(作り考えると)低コストで作られてるんだよなあ
経営側はこちらの方が驚きじゃないかな?


95: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:01:31.50 ID:FtwU0Smvr

ゼルダが延長線上として次に取り組むべきは更なる立体構造と地下
メトロイドでやってくれても俺が喜ぶんだが


294: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 16:54:20.56 ID:6Xlov+PCa

>>95
地上と地下のメトロイドか!
熱いな!


105: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:07:27.94 ID:4OAxgJKH0

追いつこうという意思があり行動している時点で偉い
数年はゼルダと比べられて作品をボコられるだろうけどめげずに頑張ってほしい


106: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:07:40.30 ID:s0XW7ZMs0

次のゼルダ、あるいは冬のDLCはシナリオやストーリーに重点を置けばいいな
それが一番隙がない
ついでにダンジョンも追加しておくんなまし


113: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:10:34.46 ID:CVKpOWne0

スプラといいゼルダといい、任天堂のゲーム造りはこの爆発力があるから恐ろしい


118: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:11:21.74 ID:BHm3ud5j0

ゼルダは任天堂のおもちゃ屋気質から生まれたんであって映画や仮想現実を作りたい人が目指すところではないと思うんだけどな
すごいと評価しつつも後追いはあんまりしないと思う


137: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:20:39.20 ID:Zdhj6umd0

>>118
外人のゼルダ信仰は凄いぞ
時のオカリナとか聖典レベルだからな

映画はFF7に未だに影響を受けているんだろうけど、ゼルダに影響を受けている部分も少なからずあるからな


119: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:11:58.74 ID:UWdhrTVk0

今回のストーリーはゼルダ史上一番良いと思うよ、ゲームシステムとの絡み(探索してランダムに記憶を集める)という意味でも、
プレイヤーに感情移入させる(最初は何もわからなかったけどだんだんゼルダを救いたいと思わせる)という意味でも


127: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:16:50.14 ID:1Hmj2o+Td

海外のAAAタイトルは金出す奴説得するために
どうしてもフォトリアルのどこかで見たようなゲームになってしまうんだろうな
金が巨額だから絶対外せないし
ゼルダの成功はそういう意味でもよかったな
例に出しやすい
今までは大いなる御約束でゼルダだからで終わってた


130: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:17:44.10 ID:OuUjr48A0

FO4あたりからベセスダー系列ゲーのバグの多さにはいい加減レビューアーも呆れてウンザリしている様子だった ゼルダは結局そのへんを丁寧に作ってた
のがレビューアーにも伝わった感じだな


202: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:57:20.04 ID:DiRUGx/P0

>>130
ベセスダゲーのバグあって当然みたいなの嫌いだわ


134: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:19:32.76 ID:/pBkOzxm0

ユーザーがこれだけ驚いて面白さに興奮したゲームなんだから
当然開発者もそうなるし、議論して自分たちのゲームに取り入れるだろう


141: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:22:47.59 ID:6JODuBxXM

初代ゼルダの2Dモデルを使って遊びの、ゲームの核をしっかりと確認するような連中が作ったゲームだからね

その素材でも面白い物が作れるようなセンスを、どれだけの開発者が持ち合わせているのか
模倣からのパターニングやAI導入と自動化なんかでどうこう出来る部分では無いから・・・まあお手並み拝見だなと


179: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:46:53.78 ID:6JODuBxXM

ゲーム慣れどころかゲームがライフワークになってるゲーム開発者やゲームメディアの人間がベタ褒めしているという


185: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:50:15.80 ID:vhq170QH0

ゲームに造詣が深い人ほど何がすごいのかが理解できるからな
それでいてライト層も楽しめるという間口の広さ


198: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:56:01.24 ID:/pBkOzxm0

>>185
OWやってるほどゼルダの凄さわかるよな
滅茶苦茶丁寧に作られてるし
今までのOWがただ広いだけのRPGだとしたらゼルダは確実に次の段階に突入したゲーム
プレイ前オープンエアーって、OWでいいだろwと思ってたプレイヤーが
プレイ後、これはオープンエアーだわ…って納得してしまうくらい違う


200: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 14:56:26.47 ID:s0XW7ZMs0

たいていのオープンワールドは飽きる疲れるで途中でやめることが多かった
でも、クリアはしなくても過程は楽しめるから俺的にはOKなんだよね
ゼルダの場合は飽きたら即ガノン城に行ける構成なのが素晴らしい


206: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:01:03.26 ID:/pBkOzxm0

>>200
そこがエポックメイキングというかゼルダの凄いところだよな
即クリアっていうのは他のゲームでもあるけど
ストーリーは既に起承転まで終わってて、記憶を失ったリンクが
それを取り戻す形になってるのが面白い
記憶を取り戻さないでガノン倒すのもよし、取り戻してストーリーを追うのもよしという


212: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:04:10.27 ID:GmTAeyq20

インスパイアするにしてもパラセールのようなものを真似るってなかなか勇気いるよなあ
高いとこ上って上空から探索するシステム積んだらみんなパクリだろと思うだろ
つか、風タクからこのシステム搭載してんのにBotWまでどこも真似しようともしなかったのが不思議だわ


215: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:06:23.31 ID:OI2MuUbd0

>>212
むしろゼルダがジャスコシリーズ当たりからインスパイアされたんじゃね
ゼルダは新しいというよりかは
OWゲームとして今まであったものを
一生懸命丁寧にゼルダ風味に味付けしなおして
遊ぶという事を念頭に一生懸命調理し直した感じがするですが


222: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:12:12.65 ID:UWdhrTVk0

>>215
そもそものスタートが「(技術的にも可能になったし)広い世界でのゼルダ」だから
それを面白くするために邪魔になりそうなものは切っていく「ゼルダのアタリマエを見直す」、
そうなるとなんか初代ゼルダが参考になりそうだなってのが「原点回帰」で、
基本的にはゼルダであることがが核、既存のOW要素が味付けだと思うけどね


227: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:17:07.64 ID:2frj5e/00

>>222
BotWはゼルダじゃなくなった新しいゼルダって言う人と
懐かしくゼルダらしいゼルダに戻った作品って言う人がいるんだよな


234: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:24:49.50 ID:UWdhrTVk0

>>227
やっぱりどの作品からプレイしてるかってのは大きいと思うし、
もっと言うと初代をやってるか、3D以降しかやったことないかでは大きく印象が変わりそう


233: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:21:57.70 ID:Znri1S6vK

手順に沿った一本道謎解きをゼルダと捉える人は多そうだからな
オカリナから入った人は大体そんな感じだろう

世界の造りもそうだけど自由度の高い謎解きもシリーズの革命だと思う


238: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:30:00.09 ID:UWdhrTVk0

ほこらなんてエンディング見るのにコンプ必須ではないわけだし、
かなり見つけづらいのや難しいのがあって良いとは思うけど、
あらかたやり尽くしてからじゃないとラスボス行かないっていう人がけっこういるみたいね
几帳面というか完璧主義的な性質なのかしら


259: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:54:00.37 ID:GmTAeyq20

最初からチュートリアル的な感じでボムやマグネット集め終えて使えるのはいいね
メトロイドアザーエムは上官から装備開放命令出されてストーリーを順に追ってくしかなかったけど、
これをメトロイドにハメればミサイルやボムに制限されずにいけるじゃんと思った


260: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:56:26.30 ID:axdbg8j4M

全ての要素が他のオープンワールドを超えてるからな
こんなゲーム見たことないというのが正直な感想


262: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:57:33.65 ID:kfv+2ce90

作業量が本当に膨大だから変な例えだけどIT土方みたいな体力と根性ないとゼルダの後追いは作れないよ

そこに超一流のクリエイティビティとノウハウも必要

当然金もかかる

全て兼ね備えてた任天堂だから作れた


268: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 16:02:57.14 ID:x1TVYqMb0

>>262
そういう人海戦術は海外勢にはむしろ得意分野
足りなかったのは細部まで至る丁寧な仕上げ
あいつらの仕事ガバガバすぎやねん


276: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 16:14:51.99 ID:TPbtcKcpr

まだ序盤だけどプレイしててここきれいだなあ・・・と思った風景がめっちゃ多い
これだけの質と物量の両立を一体どうやってやってのけたんだろう


277: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 16:16:07.05 ID:GHI+EKn/M

>>276
世界の果てには必ず絶景が用意されてるぞ
楽しみにしておくんだな


258: 名無しさん必死だな 2017/06/07(水) 15:52:40.30 ID:kfv+2ce90

誇張全く無しに、これから全てのオープンゲーの目指すべき場所だからね

簡単に到達できない聖域だけど、ゼルダを目標に全体のレベルが上がるのは喜ばしいこと



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496805888/




管理人コメント

海外はこれから「ブレスオブザワイルド」を徹底的に研究して後のゲーム作りに役立てる事でしょう。
数年後が楽しみです。
国内は・・・せめて「ゲームの面白さ」の追求だけでも真似て欲しい。
それさえも難しいのかもしれませんが。




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[ 2017/06/09 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(37)

せめて国内PSWサードは「ゲーム」を作れとw
[ 2017/06/09 09:08 ] -[ 編集 ]

ダークソウルってそんなすごいの?
[ 2017/06/09 09:12 ] SFo5/nok[ 編集 ]

周回する度に自分の記憶がリセットされる機能が欲しいです。割と本気で。
[ 2017/06/09 09:14 ] -[ 編集 ]

オナイー映像作品作って自分の顔をクリエーター様だってドドーンって売りたい人しかいない和サードはゲーム業界じゃなくてYOUTUBERの亜種だからゲーム期待する方が間違ってるゾ
[ 2017/06/09 09:54 ] -[ 編集 ]

ゲーム史に残る代物だからな今回のゼルダは、そりゃ話題になるのは当然だよ。

海外はフォトリアルばかりの中、そうじゃないアプローチ(勿論、それだけじゃないけど)で人気を得た
ボーダーランズシリーズはフォトリアル系ばかりの中で食傷気味だったっていう影響もあったかもね
[ 2017/06/09 10:01 ] -[ 編集 ]

まあグラフィックが綺麗なだけのゲームなんてごまんとあるからな。

美術館に行って目に引くのは個性的だったり繊細に描かれてる絵だったりするでしょ?デジタル処理の絵が沢山有ったって記憶に残らない
[ 2017/06/09 10:11 ] -[ 編集 ]

クソステサードは商品でなく作品と勘違いしてるからな
[ 2017/06/09 10:35 ] -[ 編集 ]

パラセールは風のタクトからあったと言っているし、鶏降下は時オカからあったのにジャスコからパクったとか……相変わらず話を聞かないなあ

今回のゼルダは突然変異とか原点回帰と言われてるけど、自分的には間違いなくスカウォの続編
いままでの要素が蓄積していって、それが爆発した感じだから

あと、「ここ何もないリスト」の先達とも言えることをやっていたゼノブレイドがこういう時に忘れられてるのってほんと悔しい

最後に、ソウルシリーズがゲームシステムにおいてそんなに影響が大きいとは微塵も感じない
やれることは3Dにしただけでずっと前から変わってないでしょこれ
[ 2017/06/09 11:06 ] -[ 編集 ]

鶏グライダーは神々のトライフォースからじゃね?
[ 2017/06/09 11:37 ] -[ 編集 ]

あと重要なのは性能に頼らなくても出来るって所か
[ 2017/06/09 11:40 ] -[ 編集 ]

いや、性能も必要でしょう
wiiu高性能だからオープンワールドにしたんだから
[ 2017/06/09 11:44 ] -[ 編集 ]

ウィッチャー3のシニアデザイナー、アサクリのリードデザイナーらも賞賛のコメント出してたな
[ 2017/06/09 11:49 ] -[ 編集 ]

宗教上任天堂ゲームやってない人が見た目だけで批評してんだから海外ゲーのパクとか言い出すのはしょうがないぞ
[ 2017/06/09 11:52 ] -[ 編集 ]

Uやスイッチの性能を侮るのは話にならんが任天堂なら性能ないならないなりに落とし込んじゃいそうな気もしなくもない
見下ろしFC絵の試作考えると
[ 2017/06/09 11:54 ] -[ 編集 ]

「ダーク・ソウルに続くめっちゃポピュラーでめっちゃ難しいゲームはなんだろう」ってのが業界人の決まり文句だったけど、ブレス・オブ・ザ・ワイルドはもう自身がそれだと証明しちゃってるのかもしれない。ただしそれは「難しさ」によってではなく、「ゲームクリエイターたちがそれについて語ることをやめられない」って意味において。


...つまり業界人にとって「ダークソウル」ってそれだけ話題になったゲームで、今はそれが「ゼルダ」になったって話だよね。クリエイターの人々がポジティヴな刺激を受けてくれているようで良かった。また新しい波が来るといいねえ。
[ 2017/06/09 11:56 ] -[ 編集 ]

って、今回のゼルダが無かったら、ダークソウル並の高難度ゲーが溢れかえった可能性があったのかw
[ 2017/06/09 12:01 ] -[ 編集 ]

CSの閉塞感は国内だけの話じゃないだろうしな
国内は海外はと言うけど出てるソフトは日本も海外もほぼ同じなんだし
[ 2017/06/09 12:03 ] -[ 編集 ]

比較するのは可愛そうだけど、ゼルダBoWの絵作りを見てしまうと、
PS4版のDQ11の絵作りがいかに古くさくて似付かわしくないかがよく分かるんだよな。

背景をフォトリアルでしか作れなかったからキャラもそれに合わせるしか無くて、
その結果、あんな一昔前の出来の悪いプリレンダCGムービーみたいな物になってるんだよな。
[ 2017/06/09 12:30 ] -[ 編集 ]

BethesdaやCD Projekt REDあたりの反応が気になる
[ 2017/06/09 12:59 ] -[ 編集 ]

そりゃゼルダはオープンワールドの歴史を変えたからなw
これから任天堂製以外のオープンワールドはゼルダの劣化版になるっていうw
[ 2017/06/09 12:59 ] -[ 編集 ]

OWどころかゲームの歴史を だなw
[ 2017/06/09 13:01 ] -[ 編集 ]

あー確かにドラクエはゼルダみたいにトゥーン調の絵作りすれば良かったな
あれが出来そうなのって任天堂以外だとレベルファイブくらいか
[ 2017/06/09 13:20 ] -[ 編集 ]

12:59

トッド・ハワードは大分前に、CD Projectの人は最近コメントしてた
もちろん賞賛する内容
日本語で訳したサイトは今のところ無いと思うので、英語でググってみるしかない
[ 2017/06/09 13:28 ] -[ 編集 ]

マリオオデッセイも凄いことになりそうな予感がするんだよなあ
[ 2017/06/09 13:35 ] -[ 編集 ]

パラセールはジャスコ~とか大草原不可避なんですが・・・・時オカやった事ねえのかよ(驚愕)
[ 2017/06/09 13:36 ] -[ 編集 ]

パラセールというか、空を飛ぶ要素ならマリオ64からあるし、ムジュラでのデクリンクなんかは既に滑空に近い飛びかたしてるよね
海外の開発者はマリオ64と64ゼルダは当然のようにプレイ済みなんで、そこにあった要素は当たり前のように導入してる
3Dでアクションゲーム作ってる人で、それらの作品から何も借用していないという人は嘘つきだね、とはGTAのデザイナーが随分以前に言ったことだ
ゴキは64を無視して、それら名作をプレイしてないので全く理解できてないのだが
[ 2017/06/09 13:50 ] -[ 編集 ]

ガンダムはエヴァのパクリ
みたいな
[ 2017/06/09 14:09 ] -[ 編集 ]

あくまで過去作の要素を進化させただけってインタビューで答えてたでしょ。ジャストコーズなんて関係ないよ。
[ 2017/06/09 14:38 ] -[ 編集 ]

ゼルダやってこなかったあいつらしい>なんでも洋ゲ起源
だ が 無 意 味 だ
[ 2017/06/09 14:58 ] -[ 編集 ]

向こうのフリーランスのゲームグラフィック開発技術者は国策映画産業と行き来しているから
何かと自分達のスキルが活かせるフォトリアル系にゲーム業界のトレンドも引っ張って行こうとする

だから海外のトレンドに釣られてフォトリアルに走った国内メーカーは最高に不利で勝ち目のないな勝負に
乗ってしまったアホとも言える
[ 2017/06/09 15:20 ] -[ 編集 ]

今後この物量の作り込みのゲームがサードから出る事は無いと断言出来るようになってしまったのが残念だな
だからごく自然にみな任天堂にしか期待しなくなっている。サードが作る物はゼルダ未満だと分かり切ってるからだ

サードにそこまで期待する方が馬鹿げているって話なのかもしれないが、人間の欲求には制限が無いように
今回のゼルダをプレイしたユーザーはゼルダと他のゲームと比べて「つまらない」と感じる事が多くなるかも知れないという事だ
それはゲーム業界にとっても良くない事だから、せめて面白いと思えるゲームをこれから最低限作っていくべきなんだよな
[ 2017/06/09 15:56 ] -[ 編集 ]

フォトリアルなんか飽きてんだよ
リアルなだけでグラフィックが良いなんて言わない
「良さ」という個々の持ち味じゃなくて、リアルさの「程度」を競ってるだけに成り果ててる

でも海外勢はまだいいんだよ
洋ゲーなんて昔っからそんなもんだったし、別に期待してない
お前だよ、カプコン
デザイン室が業界最高峰で、ゲームファン以外ですら注目してた時代があったことを忘れるな
今の絵描きはみんな影響受けてるし、カプコンデザインワークスなんか冗談抜きで「聖書」だったもん…
ホント酷い有様だよ…
[ 2017/06/09 16:16 ] -[ 編集 ]

海外がデフォルメデザインができないかというと、決してそうじゃないんだよね。
なんせ向こうにはピクサーがある。
ピクサーのデザイン力に対抗できるのはマジで任天堂くらいしかない。
もしかしたら、今後海外ゲームがピクサー方面に舵を切る可能性はあるかもね。
レゴシリーズがそれをやっているけど、もっと増えるかもしれない。
そしてそうなったら、多分任天堂以外の日本のメーカーは太刀打ちできない。
[ 2017/06/09 18:23 ] -[ 編集 ]

2017/06/09 18:23
でもそれらって向こうでは子供とか女性向けと思われてるからなあ。あっちの主流の中年ゲーマーがそれを許さないと思う
[ 2017/06/09 18:40 ] -[ 編集 ]

ゲーマーじゃなくてGTA出たら犯罪の手を止めるような犯罪者だろ。
そんなのメインに相手にしてたらそら似たようなリアル人殺しゲーばっかになるわな。
[ 2017/06/09 19:30 ] -[ 編集 ]

もともとアメコミだってリアル調なものとトゥーン調なものがある
ただ向こうでは、大人もゲームはやるけど、ある一定の年齢以上の大人のやるゲームと子どもがやるゲームって明確に分かれてる気がする
前者がフォトリアルで、後者がデフォルメ
その垣根を唯一超えてそうなのは、それこそ任天堂くらいだろうけど
向こうでデフォルメデザインが流行らないのは、その辺にも原因があるのでは

ちなみに向こうで大人がやるゲームは、間違ってもPS系和サードがいう大人ゲー=パンツゲーでないことは確かだな
[ 2017/06/09 20:04 ] -[ 編集 ]

マリオサンシャインをリメイクしてくれねぇかな
風タク、トワプリくらいになるならHD化でも良いけど
クソゲーだらけのPS2に飽きてた時にハードごと買ってプレイした最初の3Dマリオだった
(当時の俺はゴミ痛やSONYの宣伝に騙され続けるアホだったので64も持たず、GBは持ってたがあまり遊ばず)
マジでゲームの世界が一気に広がった衝撃だった

箱庭マリオが全然出なかった時期が長いから、マリオデに期待してるんだよなぁ
箱庭マリオをやったことない人って多いんじゃねーかなぁ
ちゃんと宣伝しないと既存の面クリア型の3Dマリオと同じだと思われないか心配だ
[ 2017/06/09 20:51 ] -[ 編集 ]

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