スクエニ「聖剣伝説コレクション」にゲーム内マニュアルを実装する。反映するのに少し時間がかかる為、公式サイトにオリジナルの説明書を掲載する

seikennnokizi20170322001.jpg

最初から入れるのが普通なのでは・・・?















管理人コメント

簡単な操作説明などは最初から収録されていますが、オリジナル版をプレイ済みのユーザーはともかく新規層にはあまりにも不親切過ぎる仕様でしたからね。
(どのくらい新規ユーザーがいるのかどうかは疑問ですが)

この対応そのものは正しいでしょう。
最初から「まともなマニュアルを入れておけ」で済む話ですけど。

こういう細かい部分でお粗末なやらかしをするのが実にスクエニらしい。
もっとしっかりして欲しい所なのですが・・・




ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ



[ 2017/06/10 12:10 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(37)

後日でも対応するって事は
それなりに売れてるからかな?
スクエニは売れない物に対しては目もくれないイメージがあるわ。
[ 2017/06/10 12:16 ] -[ 編集 ]

かつて説明書の不備でクソゲー扱いされたアンリミテッドサガというゲームがあってだな
[ 2017/06/10 12:44 ] -[ 編集 ]

ちょうど今日買ってきて始めたけど、簡単な操作説明すらZR押さないと出ないから、気づくのに時間かかったわ。
クイックセーブとロードがついてて遊びやすいのは良い。
[ 2017/06/10 12:45 ] -[ 編集 ]

25周年タイトルの1つに位置付けられてるけど、VC詰め合わせな内容見ても分かる通り
スクエニは任天堂ハードにやる気がなかったことが伺える、
switch仕様の説明書を用意してなかったことからもわかるな

開発者が聖剣伝説はPSハードに注力します!とも取れる発言をしてから2年、スクエニなんてそんなもんよ
思いのほか聖剣伝説コレクションは売れたけど、リメイク2,3はスマホとVitaとPS4に出して、5はPS4という路線だと思うぜ
この後でswitchがPS4を軽くぶち抜いてもマルチはあっても、独占にはならないだろう、下手すりゃコレクションはPSハードに出すぜw
[ 2017/06/10 12:47 ] -[ 編集 ]

そしてだが買わぬにあって聖剣伝説も終わるんだね。
もうパターン化してるな。
[ 2017/06/10 12:53 ] -[ 編集 ]

スクエニは元々任天堂ハードのロンチにソフト出してないはず
むしろ今回は焼き直しだけとはいえ出してる
焼き直しのみ多く出してるので、イメージは全く良くならないけど・・・
[ 2017/06/10 13:19 ] -[ 編集 ]

そんな事よりモンハンがPS4に出るねオープンワールドで
楽しみ
[ 2017/06/10 13:27 ] -[ 編集 ]

「アメリカてわカプコンがモンスターハンターワールドという商標登録したからPS4でモンハンか???」

また妄想こじらせてるのか
スイッチ版買えずに永遠に出ないモンハンを待ってる憐れさ
[ 2017/06/10 13:35 ] -[ 編集 ]

おっ、deepdown改造ハンターか、おめでとう
[ 2017/06/10 13:36 ] -[ 編集 ]

モンスターハンターワールドとかいう名前で商品登録出してるだけで「PS4にモンハンガー」とか「VITAにモンハンか」から全く進歩してない虫だな
しかも海外リークな上に機種表記はどこにもないし怪しい海外業界人()がPS4で出してくれ~って寝言言ってるだけじゃねーか

どうせ「E3でPSP3ガー」とかほざいてた例の保○庫の虫けらだろうけど巣から出てくんな
[ 2017/06/10 13:37 ] -[ 編集 ]

商標登録が発見されたってあれか
そこは「vitaにモンハンか」だろ、無能業者は本当につかえねえなあ・・・
[ 2017/06/10 13:38 ] -[ 編集 ]

これ寧ろオリジナルの説明書をデジタル化して付けるのが正解なんじゃねえの?w>説明書
[ 2017/06/10 13:39 ] -[ 編集 ]

2017/06/10 13:39
オリジナルの説明書をデジタル化してつけるって話だけど…?
[ 2017/06/10 13:43 ] -[ 編集 ]

13:19

ふとクリスタルベアラーを思い出した
Wii発表時のトレーラーからあったのに、出るの遅すぎてFF13にぶつかりCCシリーズに止めをさした悲惨なソフトだった
でもあのゲーム性って、ちょっと時代を先取りし過ぎてたような気も
基本的な部分ではよくできていたのに、詰めの甘さゆえに良作とはなり得なかったというか。まぁそれでもFF13よりはずっといいデキなのだが
[ 2017/06/10 13:44 ] -[ 編集 ]

なんか可哀想な子が居るね、(モンハン欲しすぎて幻覚が見えてるようだ)
[ 2017/06/10 13:44 ] -[ 編集 ]

って悪い勘違いしてた
オリジナルの説明書は公式サイトにupしただけでゲーム中に入れると言ってないな
[ 2017/06/10 13:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/10 13:44 ]
ベアラーは冒険してる感もキャラもシナリオもよかったんだが如何せん全体的にミニゲームで進行だったのが良くなかったんだよな
せめてバトルくらいは能力の他に通常武器も使えて戦えてたらかなり印象は違ったんだけどね(ザコ戦の時間制限もアレだった)

あれはもう少し普通のARPGぽく作ってたらFF13どころかその後のどのFFよりも上の位置に建てるポテンシャルは持ってた
[ 2017/06/10 13:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/10 13:47 ]
ゲームの中にも対応予定とも書いてあるよ
[ 2017/06/10 13:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/10 13:27 ]
真のモンハン()買ってやれよ
[ 2017/06/10 13:56 ] -[ 編集 ]

2017/06/10 13:27
ソースは?マジで商標登録だけ?
[ 2017/06/10 15:00 ] -[ 編集 ]

2017/06/10 13:44 ]
ベアラーがwiiの発表時にあった?幻覚でも見てるのか?
ジャンプで公開されたんだぞあれ、発売まで全然長くなかった
ただカメラが悪すぎてクソ酔った、もっとしっかり作れって感じのゲーム

そもそもFF13がPS3発売前に発表されたものでありながら、MGS4とチキンレースを繰り返し、
360への対応や日本除外→やっぱ出すわ。のゴタゴタを繰り返し、発売が延び延びだったのに
どうやったらwiiロンチのトレイラーゲームがそれを超えて延期になるんだ
[ 2017/06/10 15:04 ] -[ 編集 ]

えーと
新作だったら内容改変に間に合わなくてっていう話はあるけど
既存作の移植だよね?
[ 2017/06/10 15:10 ] -[ 編集 ]

今更説明書とかいらねーだろwどうせ買うのは当時遊んでたおっさんばっかりだしw

っていう目論みだったんじゃねえの?w
[ 2017/06/10 15:49 ] -[ 編集 ]

当時人ならなおのこと忘れてるに決まってるだろうに
[ 2017/06/10 16:02 ] -[ 編集 ]

電子説明書ってのがそもそも嫌なんだよな
パケにはちゃんとした説明書つけるべき
これはスクエニだけの問題じゃないんだが
[ 2017/06/10 17:25 ] -[ 編集 ]

わざと隠して遅れて公開することで
客の要望に即座に応える素敵なスクエニさん演出説
を疑うくらいには準備の良いことで
[ 2017/06/10 17:38 ] -[ 編集 ]

CDROM時代からすでに生産直前までソフトを作れるせいで
印刷の修正が間に合わなくなるので内容書きづらくなってたそうだから
アプデ修正直前変更が日常茶飯事の今じゃ印刷付けられないのはしょうがないんや

でも旧作移植に何も付けないのはアホだと思う
[ 2017/06/10 17:39 ] -[ 編集 ]

直前に操作方法なんて修正しないだろ
ただの言い訳にしか聞こえない

[ 2017/06/10 17:49 ] -[ 編集 ]

クズエニクオリティ
[ 2017/06/10 18:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/10 17:49 ]
操作方法は入ってるぞ
そっちじゃなくて基本的なアイテムの説明とかステータスの見方とか意味とかそういうのがない
[ 2017/06/10 19:40 ] -[ 編集 ]

ほらよFFだ喜べってかwww(FF版ピクロス)
http://nintendoeverything.com/square-enix-releasing-pictlogica-final-fantasy-on-3ds/
スマホの無料レベルじゃねーかwww
[ 2017/06/10 20:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/10 20:41 ]
「スマホの無料レベル」じゃなくて
スマホの基本無料(アイテム課金)ゲーだよw
3DS版も基本無料みたいだね
[ 2017/06/10 20:46 ] -[ 編集 ]

ピクロス自体は完成された遊びだから、べつにいいじゃん
FFである必要がむしろマイナスに取られる可能性がある
[ 2017/06/10 21:17 ] -[ 編集 ]

任天堂のピクロスは全部やった。
[ 2017/06/10 21:37 ] -[ 編集 ]

GBAのVCには「当時の説明書」が電子化されてたけど、
聖剣伝説コレクションには無いってこと?

同じ M2開発でもこの辺は任天堂とスクエニの差か
[ 2017/06/10 23:08 ] -[ 編集 ]

ZLかなんかで操作説明見れるからいいやろって思ってたんかな
まぁあれで十分な気もするけど
[ 2017/06/11 00:33 ] -[ 編集 ]

アンリミテッドサガ出すときに解体新書つけなくちゃならなくなるだろ。いい加減にしろ
[ 2017/06/11 18:48 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5742-e70c2ca1