宮本茂「SUPER NINTENDO WORLD」と「ニンテンドースイッチ」が連動する可能性がある

mariousjnokizi20170608001.jpg

これは興味深い。


――任天堂における今回のSUPER NINTENDO WORLD,IP戦略においてどういう位置付けになるんでしょうか。

宮本 茂氏:
 少し前まで,子供達が最初に触れるデジタル機器はゲーム機でした。これが最近では,お父さん達のお下がりのスマートフォンになったりしてきているわけです。そういった形で市場が変化していく中で,任天堂のゲームが若い人達に届かなくなる心配も,我々はしています。

そこで,任天堂のゲームでキャラクターを知ってもらうんじゃなくて,任天堂のキャラクターにもっと触れ合ってもらえる機会を広げようと試行錯誤をしているときに,ユニバーサル・パークス&リゾーツから今回の話をいただきました。任天堂が単独で事業として取り組むには,何万人と雇わなければなりませんから,これは本当に協業する意味があると判断しました。

これからも,こういう形で任天堂の会社の運営規模を維持するのと同時に,クオリティを保ちながらさまざまなところと一緒に展開していく取り組みは,増えていくと思います。

――こうしたIP戦略が,今後の任天堂さんの経営にどのように寄与することを期待していますか?

宮本 茂氏:
先ほどの話と重なりますが,ゲームの中だけでキャラクターを知ってもらう,ゲームを通じてキャラクターが広まるという時代には一区切りがついたと思っています。

これまで任天堂のキャラクターライセンスビジネスというのは,あくまでゲームに影響を与えない範囲で,常にサブでやってきたんですけど,今はキャラクターIPビジネスを一つの軸にしようということで,専門の部門を作り,積極的にキャラクター活用をビジネスとして展開していこうという動きを始めました。

――2020年の段階でどんなプラットフォームが主流になっているかは分かりませんが,パークの中のアトラクションとゲームを連動させるような計画はありますか?

宮本 茂氏:
2020年にはNintendo Switchがもっと育っているというのが理想です(笑)。5年以上の寿命を持つハードをこれからも作っていきたいと思っていますので,まだまだNintendo Switchの時代だと思うのですが……。

そのときたくさんの人に,それをパークに持ってきてもらえるなら,いろんな連動の可能性があるということで,パークの技術陣と任天堂の技術陣がいろんな相談をしながら進めさせていただいています。
 僕らもルーブル美術館とか,公共のエリアで任天堂の通信やプラットフォームを使う技術をいろいろ研究してきましたので,そのあたりもけっこう密にいろんなやりとりをしながら考えています。楽しみにしていてください。




「SUPER NINTENDO WORLD」ではアトラクション,飲食,物販,ショーなどを楽しめる

――世界的に人気の高いマリオのエリアということで,国内外からのたくさんのゲストで混雑すると思うのですが,ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのように,時間帯を区切って入場制限をするようなことは考えていますか?

J.L.ボニエ氏:

SUPER NINTENDO WORLDはたいへん注目を浴びる場所になっていくでしょうから,おっしゃるとおり,来場者はさらに増えると考えています。ただ,SUPER NINTENDO WORLDとして新たな場所を追加することになりますから,USJ全体のキャパシティ増強につながるとも考えています。

また,より快適にお過ごしいただけるよう,アトラクション以外にも物販店舗やレストランを含め,さまざまなインフラをさらに整備していく予定です。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170608131/




管理人コメント

という訳で「SUPER NINTENDO WORLD」と「ニンテンドースイッチ」が連動する可能性がある事が判明しました。

実際に連動するのか?連動するとしてどんな形になるのかはまだまだ先の話になるでしょうけど。

将来的にはUSJに行く方達の多くが「ニンテンドースイッチ」を持参するという光景が見られるのかもしれません。
(もちろん連動だけでなくUSJに着くまでの移動やアトラクションを並んで待つ間にスイッチをプレイするという使い方もありますからね)

それと「SUPER NINTENDO WORLD」ではアトラクションだけでなく飲食や物販やショーなども楽しめる事が判明しています。

飲食は「カービィカフェ」の時みたいにハイクオリティなものが用意されるのかな?
物販はかなりの争奪戦になるかも?任天堂のIPは世界中のユーザーから愛されていますからね。

そしてショーはどんな内容になるのか?
「大人も子供もお姉さんも」楽しめる内容になる事を期待したい所です。
(アクション系のタイトルが多いのでショーを行いやすいとは思いますが・・・どれぐらいの再現性になるのかに注目ですか)

「これまで」のユーザーだけでなく「これから」のユーザーにも任天堂のキャラクターを知ってもらうのが「SUPER NINTENDO WORLD」が誕生する理由です。

新規ユーザーが育たないのではゲーム業界は衰退するだけです。
こういう試みは本当に素晴らしいですね。




マリオカート8 デラックス



[ 2017/06/12 14:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(21)

どんな夢の世界が出来るか楽しみですねぇ
[ 2017/06/12 14:08 ] -[ 編集 ]

やっぱり常に子供ユーザー意識してるうえに現状に胡座かいたりしないところは違うな
[ 2017/06/12 14:09 ] -[ 編集 ]

ちゃんと餅は餅屋に頼んでるやんけ!これでどっかの餅屋も満足するね
[ 2017/06/12 14:14 ] -[ 編集 ]

USJ近所だから人気出て混みまくる前の、客少なくて空いてた時期には頻繁に行ってたけど
実際子どもや家族で3DS持って来てるの見てると
スレ違い通信は勿論、意外と?立体視のカメラがかなり動機として強かったからだな
スイッチはそのどちらも無いから「外に持ち出す動機」をどう作るのか興味深い
あとこういうのはスイッチ持ってる、持って来てる人の方が楽しいって贔屓が強すぎてもダメだよね
客また増えて凄いだろうなぁ・・・オープンが待ち遠しいよ
[ 2017/06/12 14:27 ] -[ 編集 ]

ARで遊ぶスプラトゥーンのエリアとか出来ると良いよね。
[ 2017/06/12 15:05 ] -[ 編集 ]

そういえば美術館とかでも3ds活用してたもんな
どんな使い方になる想像つかんけど、楽しみだね
[ 2017/06/12 15:13 ] -[ 編集 ]

自社の宣伝ばっかしてないでサードに金まわせよ
スイッチングハブとか言われて悔しくないのか
[ 2017/06/12 17:13 ] -[ 編集 ]

おーおw 変な宗教入ってて行けなくて悲しいねぇwww FUD業者クン
2020年にテレビとかネットのニュースで家族や子供が楽しんでる姿見て歯ぎしりするしかできなくて・・・w さらにヒクツになるとwww
[ 2017/06/12 17:27 ] -[ 編集 ]

PSハードで唯一のミリオンのマイクラで、クロスプラットフォームからハブられたPSハードww
国内100万のvitaキッズは泣いてるぜ?ww悔しくないの?w
あぁ宗教だから教祖さまのSONYさまの行いは絶対なのかーw

サードに金回せとか、もはや何言ってんだこいつって感じだがww
それをMSがやって、和サードの裏切りにあってるのにw
[ 2017/06/12 17:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/12 17:13 ]
え? なに? マイクラマルチの話する?
[ 2017/06/12 17:54 ] -[ 編集 ]

遊びたいゲームがればハード毎買うのに悔しいとかお前は何を言ってるんだ?マジで頭大丈夫???心配だわ
[ 2017/06/12 17:59 ] -[ 編集 ]

[E3 2017]Switch版「Skyrim」が正式発表。
amiibo連携でリンクの装備がゲーム内に登場


https://www.youtube.com/watch?v=_7980ZPK8Dg


サードにハブとは一体…w
[ 2017/06/12 18:59 ] -[ 編集 ]

これ、Switchの話はオマケみたいなもんだね。
もっと規模の大きい話だから、自社のIPを皆殺しにして焼き畑農業しかできてないどこかのプラットフォームには全く関係ない話だ。
しかし、経営層が「ゲームを通じて知名度をあげるのは一区切り」と認識して、その次を見据えてるのは良いね
[ 2017/06/12 19:05 ] -[ 編集 ]

06/12 17:13 By: URL
マイクラクロスプレイゴキッチングハブが何だって?
孤立無援のゴミステはスマホPCXboxスイッチとの戦い頑張れよw
[ 2017/06/12 20:46 ] -[ 編集 ]

自社の金、自社の宣伝に利用して何が悪いのかさっぱりわからん。
サードに金渡すって
ソニーが昔やってたよな。
あれは特殊契約とか言う囲い込みか。
今度のモンハンワールドでもまた同じ事やるんだろ?
バイオのVR時限独占の時と言い
相変わらずやることが汚いなぁ
[ 2017/06/12 20:59 ] -[ 編集 ]

普通はハード使用料貰ってソフト売らせるだけの関係なのにお金あげるって発想が意味不明だったが
ソニーがバラマキやってるから出た言葉なのね
[ 2017/06/12 21:28 ] -[ 編集 ]

稀に会話不能な思考回路のが沸くけど、そういう事なんだろうなw>自分達がやってるから相手も同じ事を~
そもそもバラ撒く金があったら自社で使って新しいゲーム作ったほうが何十倍も費用対価良いからな任天堂の場合w
[ 2017/06/12 21:42 ] -[ 編集 ]

ソニーのいわゆる「補助金」だの「スパイ社員」だのってのはまだ確たる証拠が出てないし、
普通は黒に近いグレーってとこが妥当…なんだけど
いかにも業者っぽい話の通じないのがボロを出しまくるおかげで状況証拠としてはもう真っ黒なんだよなぁ
仕事の雑な業者雇って、そこらじゅうで無様を晒すとか本気で意味不明だわ
…もしかしてドMなのか?
[ 2017/06/12 23:59 ] -[ 編集 ]

http://www.kyoto-aquarium.com/news/2017/06/suizokukaan.html

京都水族館とスプラトゥーン2がコラボイベントするそうな
[ 2017/06/13 01:52 ] -[ 編集 ]

タワレコともするよね。
[ 2017/06/13 06:00 ] -[ 編集 ]

もうやめてくれ!
いったいいつになったらスイッチ買えるんだ俺は!!
[ 2017/06/14 15:13 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5754-fbbfc0bb