任天堂「メトロイドプライム4」の開発会社は「レトロスタジオ」ではない「才能豊かな新しい開発チーム」

metopurafukatunokizi20170624001.jpg

任天堂は、発表されたばかりの「メトロイドプライム4」の開発元がこれまでの「メトロイドプライム」シリーズ3作を手掛けたレトロスタジオではないことを明らかにした。


米任天堂のビル・トリネンは、本日行われたグループインタビューにて、最新作が「才能豊かな新しい開発チーム」によって開発されていると話した。開発元は変更となるが、シリーズの長年のプロデューサーである田邊賢輔が監修を担当する。田邉は、これまでの「メトロイドプライム」作品をプロデュースしている。

この点を除き、任天堂は「メトロプライム4」の開発について多くを明らかにしなかったが、最新作がこれまで通り一人称視点のアドベンチャーとなり、「2017年より先」にリリースされると話している。

2015年、田邊プロデューサーはIGNのインタビュー(英語)に対し、「メトロプライム」の新作では「サイラックスとサムスの物語に付け足したいものがある」と話していた。「彼らの間には何かがあります。それに触れるようなゲームを作りたいです」と田邉プロデューサー。
「サイラックスとサムスのゲームができるとしたら、銀河連邦も絡めたいです」とも話している。果たしてこれが実際に「メトロイドプライム4」のストーリーになるのかは分からない。

http://jp.ign.com/metroid-prime-4-nintendo-switch/14731/news/4




関連記事

「ニンテンドースイッチ」版メトロイドってどうなるんだろう?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5229.html#more




管理人コメント

そうなるとこれまでの「プライムシリーズ」を担当していたレトロスタジオは現在どんなソフトを開発中なのでしょうか?
(新たなプロジェクトに関わっているのは判明しています。やはりドンキーコング関連?)

そして「才能豊かな新しい開発チーム」による「メトロイドプライム4」は一体どんな内容になるのか?
「メトロイドプライムFF」で描かれた銀河連邦関連の描写は「メトロイドプライム4」にも引き継がれるのか?

「メトロイドプライムFF」
「メトロイドサムスリターンズ」
「メトロイドプライム4」

ここに来て一気に「メトロイド」の新たな展開が開始されました。
世界中の「メトロイド」ユーザーは今頃満面の笑みを浮かべている事でしょうね。




メトロイドプライム フェデレーションフォース - 3DS



[ 2017/06/16 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(41)

ドンキーコングなのかな?
[ 2017/06/16 06:22 ] -[ 編集 ]

たぶん新規IPだと思うよレトロは
[ 2017/06/16 06:29 ] -[ 編集 ]

オンラインマルチはあるかな?
[ 2017/06/16 07:08 ] -[ 編集 ]

レトロスタジオのプライムステーキはなんだったんだ?
[ 2017/06/16 07:49 ] -[ 編集 ]

123のリメイクレベルのHDリマスターとか?
あると思います
[ 2017/06/16 08:00 ] -[ 編集 ]

海外の反応がすごかったよね
タイトル発表されただけなのに
メトロイドやった事ないからとりあえず3ds版のリメイクでも買ってみようかな
[ 2017/06/16 08:01 ] -[ 編集 ]

名前を明かさないってことは有名な所かクリエイター(もとゴールデンアイスタッフ)に頼んだかもね。
[ 2017/06/16 08:33 ] -[ 編集 ]

プライムは田邊がやるのか、順当といえばそうなんだが
この人が単独でプライムに関わったのって3だけだったような
そして、3の社長が訊くを見ると、一抹の不安も感じてしまう

まぁ開発はレトロである必要はあまり感じないかな、メインはいないし
もともとハイエンド好きな開発者だったし、稲船と(元開発者)組んで出てきたゲームが凡ゲーだったので
むしろ新しい会社もありなんじゃないかな、レトロはもうずっとFPSもしてないでしょ
[ 2017/06/16 08:35 ] -[ 編集 ]

123のリマスターは欲しいねえ
下位互換があればリマスター出さなくてもいいんだけど、そこだけがswitchの弱点かな…
[ 2017/06/16 08:57 ] -[ 編集 ]

好きな人は買ってるからなあ旧作
だからこその海外のリアクションだったわけだし、遊んでない人はそれなりのリアクションのもあったしね

[ 2017/06/16 09:18 ] -[ 編集 ]

まだチームがあるのか!?
ここ数年の任天堂は、優秀なクリエイターがかつてないほど集結してるなあと思う
[ 2017/06/16 09:28 ] y5ou25a6[ 編集 ]

レトロは新規IPでしょうね
SF系じゃないのかな。レトロ新作に関わってる作曲家がそういうの得意な人だし
どこで作ってるのかはちょっと気になる。さすがにヴァルハラゲームスタジオとかだったら不安
ちなゴールデンアイ作ったキーメンバーはレア独立後の会社コカしてその後は何してるか不明
元ディレクターはそれには参加してないけどちょっとしたアプリくらいしかやってないね
[ 2017/06/16 09:35 ] -[ 編集 ]

やりたい人は過去作やってる、興味ある人しか買わないってのは
特に4作目となると間口の狭さが課題になるんだが新規で始める人の入り口だけは作った方が良いよ
KHもMGSもやってるし
まあ商売として褒められたもんじゃないのも一部あるけど
[ 2017/06/16 09:38 ] -[ 編集 ]

つってもメトロイドプライム出たのが15年前だからなぁ
30歳のおっちゃんが中学生の時に遊んでたって考えるとプレイするのが難しい人もいると思う
ていうかもう2017年とか書いてて鬱になってきた
[ 2017/06/16 09:53 ] -[ 編集 ]

板垣のヴァルハラゲームスタジオじゃないことを切に願う
[ 2017/06/16 10:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/16 09:38 ]
だからこそ2のリメイクを3dsで出すんじゃないかな
[ 2017/06/16 10:55 ] -[ 編集 ]

スペインの会社が開発してるって噂になってたっけ。どこからそういう噂が出てきたのか分からんけど
[ 2017/06/16 10:57 ] -[ 編集 ]

たしかHALOがものっ凄いリマスター出したんだよね?
メトプラもそれに続いてくれないかなぁ、とか
[ 2017/06/16 11:00 ] -[ 編集 ]

10:57

いや、実際に3DS版作ってることが明らかになったじゃん
噂はガチもんのリークだったんだよ
[ 2017/06/16 11:12 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/16 11:23 ] [ 編集 ]

メトプラは世界が期待大してるね
ロゴだけで他社カンファレンスを蹴散らしたしw
レトロは今何をしてるのかが気になる
[ 2017/06/16 11:24 ] -[ 編集 ]

田邉が担当なら海外の開発かな
[ 2017/06/16 11:51 ] -[ 編集 ]

ファンの声がでかいだけのゲームで蹴散らしたとか言われてもな~
[ 2017/06/16 12:16 ] -[ 編集 ]

リアクション動画がすべてを物語ってるよなあ
ロゴだけであんなテンション上がるとは海外人気舐めてたわw>メトロイド
[ 2017/06/16 12:24 ] -[ 編集 ]

ついでにスターフォックス零の移植と
F-ZERO新作も頼むよ任天堂~!
マリカで200ccクラス実装するとか
F-ZEROを諦めちゃったのかい?;;
[ 2017/06/16 12:45 ] -[ 編集 ]

06/16 12:16 By: URL
それってモンハンワールドのこと?
ゴキの声だけデカイけど発表された時の会場の冷えっぷりはすごかったねw
…まあ冷えてるのは会場だけじゃないけどw
見事ソニーはE32017の敗者になっちゃった
蹴散らされちゃった…
[ 2017/06/16 12:55 ] -[ 編集 ]

いい会社にはいい人財(あえて財と書く)が集まるんですよ
12:16
サクラがスタンディングオベーションしたけど
周りの冷め具合にすぐ座ったのには腹筋崩壊したぜwww

ま、宗教上ポンコツPS4proでしか遊べんゴキ(どうせ遊ばないダガカワヌ君だろうけどねwww)
なんぞどうでもいいw
[ 2017/06/16 13:04 ] -[ 編集 ]

>リアクション動画がすべてを物語ってるよなあ
ただBGMでもメトロイドプライムと気付いてない人もいたりするのは世代って事なのかねえ
マークでメトロイドと気付く人、音楽でメトロイドプライムと気付く人、タイトルでやっと気付くって人に分かれる

開発元はネクストレベルとか予想出来そうなところはいくつかある
プラチナは規模に限界はあるが地理的にモノリス京都の支援を受けやすい環境にある
しかしこれまで任天堂との関係が全く無かった開発元の可能性もあるな
[ 2017/06/16 13:41 ] SFo5/nok[ 編集 ]

[ 2017/06/16 13:41 ]
速い人だと青色と宇宙、4の字で即断して飛び跳ねてるんだよなw
開発はどこだろうねえ内容もどんな仕上がりになるやら続報楽しみだわ

つかメトプラ4でああなるって事はさ、スマブラ来たらもっと凄い事になるんじゃw
[ 2017/06/16 14:35 ] -[ 編集 ]

海外の人はホントよくわかっている人が多いね
オデッセイの予告でも多くの人が最後のポリーンに反応してるもの
日本人でも気づかない人多いんじゃないかな、ポリーン
[ 2017/06/16 14:51 ] -[ 編集 ]

ポリーンはね
マリオVSドンキーコングやってないと分からないね
オリジナルのドンキーコング世代だとレディとしか認識してないし
[ 2017/06/16 18:00 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/16 18:00 ]
ところがどっこい。NES版ドンキーコングではレディではなくポリーンが正式名称なので、海外ではポリーンは有名よ
[ 2017/06/16 20:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/16 13:04 ]
サクラがスタンディングオベーションしたけど
周りの冷め具合にすぐ座ったのには腹筋崩壊したぜwww

そのシーン見てみたいけど、どこで見えるか誰か教えて欲しいです。
[ 2017/06/16 20:43 ] -[ 編集 ]

トレーラーの最後の方に出てくる後ろ姿を見ただけでポリーンと分かってテンション上がっちゃった
影こそ薄いけど、ピース集めの旅のパネルに出てきたり、スマブラforでフィギュアとして出てきたりで、
実はちょっとずつ露出が増えてきてはいたんだよな、ポリーン
[ 2017/06/16 21:35 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/16 08:00 ]
4発売記念にマスターチーフコレクションならぬプライムコレクション的なのを作ってほしいよね
2のリメイクが作られたなら、ずっと先どろうけどスーパーのリメイクも期待するわ
[ 2017/06/16 23:01 ] -[ 編集 ]

これタイトルだけしか出てないのに
モンハンワールドよりE3のトレンドランキングみたいなやつ上位だったな。
[ 2017/06/16 23:09 ] -[ 編集 ]

普通にメトロイドプライムトリロジーを日本語版でHDリマスター出してくれ
[ 2017/06/17 00:14 ] -[ 編集 ]

サイラックス登場の線が濃厚だけど
できればDSのハンターズに登場した他の面々も出してやってほしいなあ
amiibo出してくれたら勿論買うよ

[ 2017/06/16 20:43 ]
自分も見られるものならぜひ見てみたいわそれw
[ 2017/06/17 00:36 ] -[ 編集 ]

つべで 「E3 2017 SONY(SIE) conference」 って検索すれば出るかも(公式は×)
[ 2017/06/17 06:27 ] -[ 編集 ]

> [ 2017/06/17 06:27 ]
別人だがありがとう
まだ該当するシーンは見つけられてないんだが、ワールド発表後の何とも言えない感じは滅茶苦茶伝わってきた
[ 2017/06/17 06:38 ] -[ 編集 ]

ロゴだけであの喜びようだから、メトロイドⅡのフルリメイクも一緒に発表してたら
どんな反応してたのか気になるw
[ 2017/06/17 08:10 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5783-9790c735