「ドラゴンクエスト11」新たなしばりプレイ「防具を装備できない」が発表!!

1: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:08:44.99 ID:2Ze9K4yU0

※しばりプレイをすることで獲得できるトロフィーはありません
no title


7: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:11:27.20 ID:sBZUF1W60

誰が何の目的でそういう縛りを設けてるの?


13: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:12:17.42 ID:HgsqSevY0

縛りを目玉要素のように小出し発表してるのがヤバイ


14: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:12:20.88 ID:TzQoSi5m0

やりこみ要素とやりこませ要素の区別がついてない典型


16: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:12:30.45 ID:w9CWEX3s0

制作側から与えられる縛りは縛りじゃないんだよなあ


17: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:13:22.30 ID:N30jHjgK0

この辺りはレベルキャップ縛りにした方がハラハラしていいと思うのだけどな


19: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:13:51.94 ID:ypfVVUQED

おや?お客さんは防具を装備できないという縛りプレイ中でしたね。


22: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:14:29.34 ID:BcFT8La90

絶対やらない


45: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:18:03.30 ID:ri1Babmup

>>22
今の時代はターボモードみたいなのでさっさとクリア出来るけどトロフィーはコンプ出来ないみたいな要素のほうが好まれるよな


36: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:17:14.83 ID:pUrNUDtg0

こんなん公式のシステムで用意する理由あるの?


40: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:17:46.25 ID:4KrDPedE0

しかし「縛りプレイ」という名称を堀井がいてもつけてしまうのはどうなんだろうな
まだ10の方がそれっぽい用語に置き換えようと努力しているぞ


59: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:20:11.71 ID:F/Gw555E0

>>40
もうちょっとなんか言い様があると思うんだよね
試練とかなんとか


231: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:45:23.76 ID:rJEgeiaNK

>>40
復活の呪文や冒険の書を命名した堀井はもういない


60: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/17(土) 14:20:17.09 ID:g1hoioqQ0

アクション系のゲームだとシステムで縛ると得点が倍増するのがあるけど
ドラクエじゃなんの意味もないよな


66: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:21:00.37 ID:nkwU3V9m0

自分で勝手にやることで試練とか逆にはずかしいわw
試練というのは降りかかったり与えられるもんだろw


79: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:22:37.03 ID:RHat09dYd

「復活の呪文」「冒険の書」なんて気の利いた言葉使ってきた
昔のDQの言語センスはどこに・・・


80: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:22:42.02 ID:4bfkOSNQ0

そもそもコマンドRPGと縛りプレイって相性悪いよな


82: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:23:02.50 ID:GpAj36j80

うわーすげー
自分で縛りプレイしたら心が折れてつい防具を装備しちゃうだろうから
公式で設定してくれたんだね!


83: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:23:11.13 ID:Ky7ozFXl0

命名神とかで無理やりでもシステム感を隠してたのにこれはいいんかい
判断基準がさっぱりわからん


88: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:23:32.61 ID:Gz/idI03a

むしろここまできたらトロフィー揃えたい勢的にはこれもトロフィーに含まれてた方がやりごたえあったんじゃないか?


92: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:24:13.91 ID:WN1BUWDUa

>>88
トロ厨はつけんないれんな言ってるんだからそれはない


91: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:24:12.67 ID:sUVudAqk0

そもそもこんなもん装備て概念がある以上デフォじゃん
縛りプレイて公式が名称つけりゃドヤ顔で宣伝していいってことにはならねーぞw
マジでどーしちまったんだよ


93: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:24:22.95 ID:1wFo6qcO0

○○出来ないよりもその街の最強装備にしてもクリア難しいとかのほうが楽しいと思うんだけどな


100: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:24:52.57 ID:g1hoioqQ0

戒めでも誓いでも呪いでもいいから何かオブラートに包んだ言い方にすればいいのに


103: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:25:08.66 ID:AusjZ1Cp0

なんかこういうのを採用しちゃう感覚のズレが危ういよな


105: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:25:20.12 ID:FbyplbPld

クリア出来るバランスになってんのかね?


110: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:26:10.64 ID:anMRJ9Vj0

>>105
正常なバランス感覚があれば、このような仕様にはしません


114: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:26:24.23 ID:u0ctb6CN0

公式で提供されてもなあ、これでもクリアできる難易度なんでしょという感想にしかならん
買い物せず武器と装飾品鍛冶に素材つぎ込んで防具なし「逃げる」なし、まあ大したハンデでもないか


121: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:27:40.03 ID:xT4xWA+u0

公式がこういう機能つけたということは
装備しなくてもクリアできるということが露呈した


128: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:28:47.21 ID:nkwU3V9m0

>>121
そらLv最高にすれば3以降は全部可能だわなw


122: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:27:41.37 ID:GpAj36j80

でも縛りプレイとか今のご時世だと動画勢前提じゃん?
でも配信はネタバレ禁止だからご法度になるでしょ?
何のための実装なんだ


123: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:27:47.50 ID:7Uuu/7lE0

ゲーム実況配信で盛り上がってほしいというのが狙いだろうね
一人でシコシコプレイする人にはメリット無い
楽しみが減るだけ


134: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:29:35.32 ID:pdLjSGn2p

普通に考えて、クエストか何かで条件付けられてるだけじゃないか?
武装してたら村人から信頼が得られないとか


143: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:30:13.54 ID:xT4xWA+u0

>>134
それだったらそういう文言にするべきであり、
しばりプレイなんていう単語は出てこない


145: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:30:17.83 ID:R0sHe0wW0

縛りプレイなんてのは、システムに制限されたら逆にやる気無くなるだろ
なんでユーザーの心理とかこうことごとく逆なでする馬鹿行為ができるんだ?これ


148: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:31:07.96 ID:EWXW2qlKa

別にこんなのあってもなくてもいい
ただこんなのを小出しに発表してるのが悲しい


151: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:31:35.57 ID:RHat09dYd

かつてのDQ3(リメイク版)でも勇者1人でボス倒すとNPCの台詞が変わるなど
縛りを意識した要素はあったんだよ
しかしそれはあくまで自分の力で見つけ出すもので、公式で大っぴらに明かすようなものじゃなかった

もし当時DQ3でルイーダ行って「勇者は今仲間を加えない縛りプレイ中のようね」とか言われたら
俺は素直に1人旅楽しめただろうか


155: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:33:19.55 ID:EChlF70ld

しかもいつでも縛り解除できるんでしょ?まじで何のためにあるのか分からん
こんなことしか発表することないわけ?


160: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:33:47.33 ID:QK97TFv7r

縛りプレイで街の人のセリフが変わるとか、その程度の見返りだけくれ
「あなた、防具を付けないと危ないですよ」と言われるとか、そんなんでいい
イベントが発生するとかトロフィーがあるとかだとやらされてる感が出るからダメ
縛りはあくまでも「アホがやる事」でないと面白くない


182: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:36:24.25 ID:GpAj36j80

>>160
それこそシステムとしてつける必要ないじゃん
「武器と防具は持ってるだけじゃ意味ないぜ!ちゃんと装備しないと!
(装備なし)あんた丸裸だがそれで町の外に行く気かい?止めはしないが死んでからじゃ遅いぜ?」
って最初の町であらくれに言わせとけばいい


237: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:47:07.69 ID:QK97TFv7r

>>182
最初のあらくれ以外にも、行く先々で
「なんと!防具無しでここまで来られたか!」みたいな事言われるだけでいいんだよ、
製作側が用意するものは
システムとして、縛る対象を制限する仕組みってのは、当然必要無い


163: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:34:04.85 ID:4do93HT1p

ドラクエて方針として流行りや目新しいシステム取り入れるらしいからな
5の仲間システムとかそうらしいし
でも縛りプレイてアホかと


169: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:34:33.34 ID:bT83pyCE0

しばりプレイなんて文言を平気でぶっこんでくるゲームじゃなかったのになあ
いつからこうなった…


205: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:41:07.27 ID:1yhEii9sa

こんな縛りでもクリア出来るのか試してみようってのが根本
堀井なのか誰なのか知らんが主導した奴は遊びがわかってない


219: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:42:52.34 ID:ypfVVUQED

まずそもそもの前提として公式の縛りとして設定してる時点で
時間はかかるだろうけどまぁクリアできるんだろうなって思っちゃうんだよね

本末転倒じゃない?これ


230: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:44:57.41 ID:sBZUF1W60

確かにシステムに組み込まれてると、開発時点でそれを考慮したバランスになってそうで萎えるね
こういうのは攻略プレイヤーなりYouTuberなりが勝手にやるから面白いのに


238: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:47:20.80 ID:9G5GpqMg0

武器縛りとか特技縛りもそうだけど、人によって違うのに公式で用意する意味ねーだろ

本当にスクエニ酷いな


240: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:47:37.25 ID:X5ujaIPR0

こんな縛りわざわざ実装しなくてもプレイヤー側で勝手にやるだろ
てか公式で用意されたらもうそれ縛りプレイじゃないよね


244: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:48:34.78 ID:jBjgqkJR0

>>240
FF12リマスターは公式で経験値縛り用意してるぞ


252: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:50:19.59 ID:xT4xWA+u0

>>244
PS2の時にすでにあったレベルアップは無しでライセンスボードの成長だけで進めてくシステムのこと?


250: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 14:49:37.53 ID:ypfVVUQED

縛りプレイの動画を視聴する側もホントにそんなんでゲームクリアまでいけるの?って好奇心があって見るわけでしょ?
公式で設定された縛りなんてそりゃ出来て当然だろ、としか思わんよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1497676124/




管理人コメント

こういうのはプレイヤー側が自発的に行うからこそ、通常のプレイではありえないドラマが生まれたりするのが面白いのであって・・・それをメーカー側が用意するのはあまりにもナンセンスです。

それに「しばりプレイ」というそのまんまなネーミングも・・・これが今のドラクエかと思うと涙が出て来ます。

本当にドラクエは何処に行こうとしているのでしょうか?
何時かはドラクエも衰退すると予想していましたが・・・思ったより早かったなあ・・・




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[ 2017/06/18 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(99)

ふっかつのじゅもんで3DSとPS4間のセーブデータやりとり的な事を出来るのかな?と思ってた頃がピークで
何か発表される度にテンションが下がっていく
[ 2017/06/18 06:27 ] -[ 編集 ]

これスクエニのなかで反対する人いなかったのかね?みんな喜んでなさそうじゃん。
[ 2017/06/18 06:31 ] -[ 編集 ]

「前回『縛りプレイ』ってシステムを発表したでしょ?実は!なんと!『装備なし』っていう縛りができるんです!!!」
「うおおおお!すげえええ!!!」

みたいな反応を期待したんだろうか
めっちゃ無表情になるわ
[ 2017/06/18 06:42 ] -[ 編集 ]

思い付きだけで実装してるとしか思えんわ…
とりあえずスクエニは四次元殺法コンビの王道云々のありがたいお言葉を100万回音読しろ
[ 2017/06/18 06:43 ] -[ 編集 ]

スクエニの広報はどうかしてる、こんなんでユーザーが盛り上がると思ってるんだろうか
ゲーム中でメタ的なことを言われると萎えるだけなのに
ギャグキャラとかでメタいキャラクターは2,3人いてもいいけど、これはないわ
[ 2017/06/18 06:46 ] -[ 編集 ]

与えられてる分だけ試練のが万倍ましだな。
[ 2017/06/18 06:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 06:27 ]
しかもあの復活の呪文は完全引継ぎ不可というとんでもなく半端な代物でしかないというね・・・・・・・
あんな他人が進めたRPGを途中からプレイさせられるような舐め腐った仕様を通した時点で終わってるわ
[ 2017/06/18 07:17 ] -[ 編集 ]

なんかもうこれがちゃんとしたいわゆるスタッフが揃うであろう最後のドラクエになるだろうから
あまり叩かないであげて欲しい
もう今さらどうしようもないし与えられたもので皆で楽しみましょう
[ 2017/06/18 07:18 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11をプレイしない縛りプレイするわ
[ 2017/06/18 07:25 ] -[ 編集 ]

ホント全然盛り上がらねぇなwww
[ 2017/06/18 07:26 ] -[ 編集 ]

最近のスクエニどうしちゃったの?

面白さの本質を全く理解できてない上にユーザーの需要を分かってないとか終わっとるわ
[ 2017/06/18 07:28 ] -[ 編集 ]

S社スパイ社員によるゲームテタイオワコン作戦なんじゃね?w
(オワコンになってんのPSWだけだが・・・www)
[ 2017/06/18 07:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 07:18 ]
そうやって甘やかすからスクエニがここまで腐ったんやで
最後だろうとなんだろうと、駄目なものは駄目としてNOを突きつけなあかん
さもなきゃ違うメンバーで作られた12も、しれっと同じような物作ってくるぞ
[ 2017/06/18 07:35 ] -[ 編集 ]

どんなタイトルだろうがどの機種に出ようがユーザーの方を見ずに自己満や社内政治の為に作り上げて騙し売ろうとするような作品は受け入れるべきではないしお金を払って買うユーザーが苦言を呈するのは当然の事

自分贔屓の機種に出たから許すとか好きなブランドだから仕方なしとかいう理由で放置してたらマジで酷いことになるしメーカーの為にもならん
ぶっちゃけで言うが開発者の都合とかこっちは知ったことじゃないからな

それを黙認して甘やかし続けて来たからスクエニはここまで落ちぶれてPS市場があんなにも衰退したんだよ
[ 2017/06/18 07:44 ] -[ 編集 ]

苦言が多いのも、残念に思ってる人が多いからだな。
苦言すら出なくなったら本当に終わりだし、そうなりつつある。
[ 2017/06/18 07:59 ] -[ 編集 ]

堀井もスクエニという無理ゲーを縛りプレイしてるんだよ
[ 2017/06/18 08:06 ] -[ 編集 ]

ドラクエの実権は斎藤が握ってるって露呈したな。
ドラクエ10でも強ボスを旅芸人だけで倒すって動画が話題になったら、それを運営側がクエストとして用意して、広場が荒れたからなw
これも、ドラクエ関連の縛りプレイ動画は多いから、受けると思って実装したんだろw
こんなの実装すると縛りプレイモードでもクリアできる前提でバランス調整するから、縛りプレイでクリアできても、「そりゃそうだ」としかならん。
ドラクエらしさって古くささではないと思うんだが、肝心のスクエニがそこを分かっていないというね。
[ 2017/06/18 08:16 ] -[ 編集 ]

PSにおもねったDQが当初の危惧通り落ちぶれていってるのが順調というかなんというか
たぶんMHも同じような感じになるだろうな
[ 2017/06/18 08:20 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 08:20 ]
モンハンは正統ナンバリングじゃなくどちらかというとMHFの範疇からダメージはそこまでデカくはないと思う
あれを「5です」とかやらかしてたら間違いなく致命傷だったけどね

てかどんなにブランド力高かろうと今のご時世じゃ他に魅力的な選択肢がある状態だから一作でもやらかしたり旬を逃すととユーザーは簡単にそっぽ向いちゃうんだよねぇ
国内ユーザーの大部分を占めるライト層は特にそういう傾向あるから大事なブランドなら慎重にやらなくちゃいけないのにな
[ 2017/06/18 08:32 ] -[ 編集 ]

実は堀井さんももっと色々したかったけどスクエニがアレだから100パーセント満足いく出来にはならなかったんだろうなって推測出来る
フリーラン戦闘や復活の呪文も中途半端だし
[ 2017/06/18 08:34 ] -[ 編集 ]

淡路さんは天国で泣いとるぞ・・・
[ 2017/06/18 08:38 ] -[ 編集 ]

最近、縛りって言葉を意図的に流行らせようとしてる奴らでもいるのか?
CSの音楽PVをずっと流す番組を見てたら、時代縛りとかいうタイトルが普通に使われててぎょっとしたわ
流行語大賞なんかもほとんどマスゴミで作られる日本だから、これもその類なのかなあ
でも番組タイトルといい、今回のドラクエといい、年食った製作者が無理に若い子のスラングを使って「俺たちだって若い子の言葉が使えるんだぜ!」とドヤ顔してるような痛々しさがある
[ 2017/06/18 08:42 ] -[ 編集 ]

>>250
ほんとこれ
縛りプレイって製作者の意図しないプレイでクリア出来るか出来ないかの瀬戸際を楽しむもんだと思うんだけど
製作者側が用意しちゃったらそれってただのハードモードだろ?
[ 2017/06/18 08:55 ] -[ 編集 ]

別に「縛り」という言葉自体は流行るとか流行らないとかそういう類のもんじゃないと思うんだが・・・

とりあえず1つ
RPGで縛りプレイ用意しても何時間も単調な経験値上げ作業して殴るだけじゃん
そういう縛りって実況者以外は求めてないだろ
個人でやっても楽しい縛りってのはアクションゲーとかFPSとか、そっち関係のもんだよ
別にネガキャンするつもりはないけど、開発陣は何も分かっちゃいねぇ
[ 2017/06/18 09:00 ] -[ 編集 ]

今のスクエニにはゲームのセンスが壊滅的に存在しないのは理解してたけど
その中でも広報のセンスのなさはヤバすぎる
クールジャパンより酷い
ゲームを憎むほど嫌いな奴にやらせてんの?って邪推するレベル
[ 2017/06/18 09:10 ] -[ 編集 ]

クール・ジャパンはダグラス・マグレイの論文が初出で、
クール・ブリタニアのモジりだからセンス云々言うのはズレてる。

それより新情報が発表される度に興味が薄れていくDQって初めてだわ
[ 2017/06/18 09:22 ] -[ 編集 ]

縛りプレイなんてしないプレイヤーには関係ないシステムなんだけどな
なんで、マイナー向けコンテンツをドヤ顔で発表するかな~

さて、今週はアラアラの発売週だし、楽しみだわ。
[ 2017/06/18 09:24 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

こんなボッロボロのドラクエなんて見たくなかったわ
[ 2017/06/18 09:39 ] -[ 編集 ]

縛りプレイはプレイヤーが自分でルール作って自分が楽しむ代物だからな開発側がルール作ってプレイヤーが課せられる仕様とかさすがにないわ
そんなんプレイしても楽しくねーし見る側も面白くねーよ
[ 2017/06/18 09:40 ] -[ 編集 ]

開発側の調整が入ってんだからこの縛りでクリア出来てもスゴくないよなww
[ 2017/06/18 09:48 ] -[ 編集 ]

ドラクエ終わったな!
[ 2017/06/18 09:57 ] -[ 編集 ]

ドラクエはただでさえ「その町の最強武器防具を買うまで周辺で金稼ぎする」プレイヤーが多いのに、
こんな縛り用意しても「防具なしで大丈夫なくらいまでレベル上げる」だけにしかならんよね。
こんなんハードモードでいい。
[ 2017/06/18 10:03 ] -[ 編集 ]

はちまを参考とかもうどうでもいいレベルで単純に劣化してるな、開発は
[ 2017/06/18 10:12 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 09:22
なんで単語の話してんだ
中身の話だよ
[ 2017/06/18 10:14 ] -[ 編集 ]

堀井も頭抱えてんだろうな無能開発に。
マジで堀井がいなくなったら~と思ってたけど居ても舵取りできない
もしくは修正させまくってでてきたのがコレとか絶望的すぎないか

ゆう帝は草はやして、どうぞ
[ 2017/06/18 10:30 ] -[ 編集 ]

堀井が居てもこの程度しか作れなくなったのか堀井が居たから何とかこの程度で済んだのか・・・・・・・
どっちにしても今作はこのまま発売して売り逃げることが出来てもこのもう次は無いだろうなって思うわ
[ 2017/06/18 10:37 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 08:20

ダブルクロスが駄作だった時点で、雲行きが怪しいんですがそれは。
自分としてモンハンにはこのまま落ちぶれていって欲しくないな。
ただモンハンワールドは携帯機(スイッチ)にも出して欲しかった。

[ 2017/06/18 10:58 ] -[ 編集 ]

モンハンワールドがスイッチで出てたらここの住人や管理人は手放しで神ゲー神ゲー爆売れ爆売れ言ってただろうな。
でも現実はps4に出ると知ったら落ちぶれ落ちぶれ課金課金と連呼。
結局はゲームの中身じゃなくてプラットフォームが重要なんだなここのブログはよ。
ファンとしては悲しいな。
[ 2017/06/18 11:17 ] -[ 編集 ]

バイオ7はどうなりましたか・・・?。
[ 2017/06/18 11:18 ] -[ 編集 ]

今まで無条件で爆売れ神ゲーなんて言ってたことないのにこの自称ファンは何を見てきたのかなw
[ 2017/06/18 11:22 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 11:22

誤解を招いたようだけど、俺はモンハンのファンだから。ここのファンではないです。
[ 2017/06/18 11:25 ] -[ 編集 ]

DQをMHを散々オワコンオワコンと連呼してたのにPSで出た途端持ち上げだした陣営こそソフトじゃなくハードしか見てない証拠だろ

ハードしか見てない奴らばかりだからE3でユーザーにガン無視されるような事態になるんだよ
[ 2017/06/18 11:26 ] -[ 編集 ]

憶測だけで語ってゲームファンとして悲しいとか超ウケる
[ 2017/06/18 11:27 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 11:26

別に俺はe3でソニーがガン無視されようが関係ないし。
ただps4でモンハンが出た途端にモンハン叩きをするのはどうかと思うが。
[ 2017/06/18 11:32 ] -[ 編集 ]

DQってタイトルは元々十分に肥えた土壌から収穫するための
タイトルであって、それでうまく回ってた。、
それを市場牽引の目的で導入するようになってからボロボロじゃねえか。

これ、誰が責任取るの?
[ 2017/06/18 11:34 ] -[ 編集 ]

毎回毎回都合よく自称モンハンファン出てくるよな
バカなのかね
[ 2017/06/18 11:35 ] -[ 編集 ]

この安価の打ち方はスマホか・・・・・・
いちいち粘着しようとしてる辺り自分にヘイト向けさせる話題逸らし目的の自称中立荒らしだな

これ以上構うなよ
[ 2017/06/18 11:35 ] -[ 編集 ]

ファンでもないのに居座って、記事と無関係な話を勝手に撒き散らしてカナシーカナシーと被害者面
…普通に精神病じゃない?w
完全にどうかしてる…怖い怖いw
[ 2017/06/18 11:36 ] -[ 編集 ]

俺もps4にモンハンが出たからって途端にモンハンを持ち上げ始めるソニーハードファンもどうかと思うけどな。
[ 2017/06/18 11:38 ] -[ 編集 ]

他のブログも並行して見てるんだがそいつがここに湧いたのとほぼ同時にそれまで全く虫とかいなかった他ブログでも急に虫が湧きだした

業者か?
[ 2017/06/18 11:41 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 11:41

気のせいではw
[ 2017/06/18 11:45 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 11:38 ]
PSPを支えたMHが任天堂ハードで出たら一斉に叩きだし、
かと思えばPS4にMHWが出るな否や一斉に持ち上げる。
そしてswitchにMHが出ると知るとクソゲー連呼。
あいつら本当に手のひらロボボアーマー何じゃねーのか?
[ 2017/06/18 11:48 ] -[ 編集 ]

MHWにはスゴい期待してるけどまだまだ情報が少ないのに神ゲー神ゲー任天堂ハードのモンハンはゴミ!連呼してる連中こそ(MHW発表以前から)「ゲームの中身じゃなくてプラットフォームが重要」なゲームに興味ないやつらで迷惑極まりない
それと好みは人それぞれだろうがダブルクロスは駄作とは全く思わない
クロスやった人(自分もそうだが)にとって追加要素が少ないって意見が多いのは理解できるけど
まだまだ遊び続けてるしスイッチ版も楽しみにしてるよ
(ただしガンスのヒートゲージだけは○ね)

[ 2017/06/18 11:54 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 11:48

ホントだよな。関連動画やニコニコにも沸いて、モンハンや任天堂やカプコン叩き、果てまではゲーム業界叩きと本当にあいつらはモンハンが好きなのかね。とても虫共がモンハンワールドを買うとはは思えない。
[ 2017/06/18 11:55 ] -[ 編集 ]

モンハンでいえば「全クエスト装備不可の裸クエ!(但しいつでも設定変更可能)」みたいなもんか
絶対おもんないわ
[ 2017/06/18 11:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 11:41 ]
ゲハの荒らし業者界隈では「ドラクエは任天堂信者から叩きの目標にされた」っていう設定が追加されたみたいだからお察しかと、ここでも過剰に叩くおかしなのがちょいちょい湧いてたから不思議に思ってたけど納得がいったわw
[ 2017/06/18 12:01 ] -[ 編集 ]

虫の話題逸らしに乗せられてるぞー
一応軌道修正するか


こんな縛りプレイとかいう各ユーザーのプレイスタイルの一つでしかない代物をゲーム組み込んでドヤ顔で発表しただけでもアレなのにさらにそれを小出しとかもう意味わかんねぇよな
堀井が居てもダメならもう仮に12とか出てても期待する奴いないだろうよ
[ 2017/06/18 12:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 11:48 ]
その様をカプコンが見てどう思うかとか全く考慮してねえんだろうなw>無能業者と無能集団
[ 2017/06/18 12:01 ] -[ 編集 ]

提示される縛りプレイは縛りプレイじゃなくて難易度の差異でしかないのにな
ゲームやらないのかね>ドラクエ開発陣
[ 2017/06/18 12:03 ] -[ 編集 ]

軌道修正できてねぇw
[ 2017/06/18 12:04 ] -[ 編集 ]

縛りプレイって一部のマニアやゲーム慣れしてる人がやるもんだと思ってるんでそんなのをモードとして入れる事が正気とは思えない
なんというか、マジでは〇まを参考にしてるだけあって普通の感覚がなくなってんのかな
[ 2017/06/18 12:10 ] -[ 編集 ]

防具が亀甲縛りのみのプレイになるのかと思った
[ 2017/06/18 12:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 08:16 ] にあるけどネットでよく見るからこういうのが求められてるんだろ的な感覚なんだろな
ゲームとしてどうあるのが面白いのかの議論が全く足りてないと思う
フリーランしかり
[ 2017/06/18 12:21 ] -[ 編集 ]

縛りプレイは他プレイヤーが編み出したものやってるの見て「おぉwすげぇ」「俺も挑戦してみたい」てなるのに公式が用意したものをプレイしてるの見て「すげぇ」「やってみたい」とかなるものかよ

今作は本当にユーザーと開発者のゲームに対する思想や距離が如何にかけ離れてるかが実にわかる例だよな
[ 2017/06/18 12:33 ] -[ 編集 ]

ニコニコやつべの(ゆっくり+いんむ+biimシステム)縛りプレイやRTAとかが面白いのは珍妙な編集込みなんだよね・・・w
ゲームのストーリーの間をバグ込みでいかに潜り抜けてクリアまでバkやるのが面白いのであって・・・
[ 2017/06/18 12:35 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11の情報の薄さは、さすがに戦略だと思ってたけど、マジで何もないのかもしれない
[ 2017/06/18 12:52 ] -[ 編集 ]

とりあえずドラクエ11買わない縛りするわ。
[ 2017/06/18 12:54 ] -[ 編集 ]

まあ公式に介入された段階で、実際は縛りじゃないよね
単なる設定プレイ
イージイとノーマルとプロのどれかを選んでやるようなものだ
それをプレイしてすごいだの、動画で自慢してやろうだの、俺もやろうぜなんてなるわけないだろうに
オープンワールドだのマイクラだのが流行ったのは、遊びの幅を自分で見つけて広げるというのがウケたのもあると思う
皆、シナリオ進行を押し付けられるだけのゲームにうんざりしてたんだろ
なのにこの時期にもなってこんなものをドヤ顔で出してくるなんて
ホント、スクエニは終わってる
制作陣一新したほうが良いんじゃねえの?
[ 2017/06/18 12:56 ] -[ 編集 ]

しばりプレイも中々のアレだけど、今までのドラクエ情報で一番衝撃的だったのはやっぱりフリーランかなw
デバッグ動画見てるのかと思った
[ 2017/06/18 13:00 ] -[ 編集 ]

最初から3DS一本であの3D/2Dをしっかり作り込めば面白いものが出来たかもしれんが
PS4ありきでスタートして売上ヤバそうだからと付け足したと公言してるように特に2Dのテキトーさは酷いし
PS4版も背景や店の小物の見た目ばかりで
梯子昇る動きがヒドかったり斜めの屋根の上で足が浮いてたり
開発が満を持して発表する要素がことごとくスベってたり・・・
ドラクエを発売日に買うまいと思ったのは初めて
悲しいなあ・・・
[ 2017/06/18 13:05 ] -[ 編集 ]

システム面で難易度上げる方を考えなかったんかな、普通に手抜きにしかみえん
夜のモンスターやボスは強化するとか、睡眠をとらないとステが下がるとか、いくらでもあるだろうに
[ 2017/06/18 13:08 ] -[ 編集 ]

本当にセンスが感じられない…スカイリムやフォールアウト、ゼルダと違ってコマンド戦闘なんだったら
被ダメはほぼ不可避なんだから、結局時間かけてレベル上げるだけじゃん。もしくはスクルト毎回かけるとか?

もうハード関係なくドラクエに興味ないけど、この体たらくの性で
「3DSなんかに人員裂いてるからこっちがおかしくなる」なんて言う輩がいるのが腹立たしい
もう頓挫してくんねーかな…スイッチにも来なくていいから
[ 2017/06/18 13:08 ] -[ 編集 ]

情報を出せば出すほど失望と苦笑されるソフト
ああもちろん、買わないよw
[ 2017/06/18 13:10 ] -[ 編集 ]

しばりプレイってなにかメリットが用意されてるんかな…
経験値が多くもらえるようになる、レアなアイテムを入手しやすくなるとか。
[ 2017/06/18 13:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 13:29 ]
トロフィー解除されるくらいなんじゃね?
3DS版はMHの様に勲章貰えるとかしんな感じで
[ 2017/06/18 13:43 ] -[ 編集 ]

堀井の後継者が皆無なのが恐ろしいんですが・・・スクエニまじで危機感もった奴は社内にいねえのか
[ 2017/06/18 14:00 ] -[ 編集 ]

志有るような人はみんなどっか行っちゃってるからね、しょうがないね
[ 2017/06/18 14:26 ] -[ 編集 ]

自分の能力に自信があったら沈みそうな会社なんか見切り付けて他でやるぞ。
粗方出て行ったあとの出涸らししか残ってない状態、ってことだろうさ。
[ 2017/06/18 14:29 ] -[ 編集 ]

しかもそのほとんどが任天堂に集っているのがまたw
(アルファドリーム、1-UPスタジオ、モノリスソフト、グレッゾ、ジニアス・ソノリティ)
[ 2017/06/18 14:38 ] -[ 編集 ]

専用グラフィックの外せない縛り装備を最初っから装備してるみたいな遊び心は加えろよ
フンドシ一丁の旅とか水着グラビアの旅とかそういう「アホらしい」おまけにしてこそゲーマーは燃えるものだよ
[ 2017/06/18 15:16 ] -[ 編集 ]

FF4聖騎士セシルの受難シリーズとかちょっと変なFF6(最初のところでLV99)とか
FF5あけぼのモンク縛りは笑わしてもらいましたわwww
[ 2017/06/18 15:23 ] -[ 編集 ]

あぁゴメン
モンハンクソゲー言ってたの俺だわ。
モンハンは最初から嫌いだからPS2の頃からずっと叩いてた。
PSだろうが3DSだろうがずっと叩いてたよ。
あんな素材集めるだけのクソゲーよくやるよな。
ちなみに、ここだけじゃなく別のブログでもやってるから勘違いしないでねw
[ 2017/06/18 15:33 ] -[ 編集 ]

正直この間のアメトークのファミコン芸人で出てきたドラクエ1の話の方が面白かった。
[ 2017/06/18 15:57 ] -[ 編集 ]

とにかくゲーム出そう?
[ 2017/06/18 18:06 ] -[ 編集 ]

いままでの情報でよかったのがモンスターに乗れるくらいって大丈夫かよ
てかストーリーとかには全然、触れないよな
仲間の名前言える人とかあまりいないんじゃね
[ 2017/06/18 18:11 ] -[ 編集 ]

ごめんウンコ出そう
[ 2017/06/18 18:14 ] -[ 編集 ]

開発者が脳みそ縛ってるのかな?
[ 2017/06/18 18:35 ] -[ 編集 ]

情報が出た当時は3DSが150万、PS4が50万くらいと予測したけど、今になると3DS版もミリオン割ってきそうだな
といっても小売りに無理やりおしこむのだろうから、ある程度上乗せはされるだろうが
国内は3DS版が80万くらい、PS4版が40万くらいかな
スクはPS4版のほうを売りたいようだから、かなり強引に40万くらいは押し込むんじゃないかと予想
[ 2017/06/18 19:01 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 10:14
コ"キってアスペかよ、用語も「中身」も喩えとしてズレてんだよ。
外国人のサブカル論、そのワードを冠した日本政府による対外文化宣伝と、
ユーザーとスクエニの乖離の仕方が同等・同質だとでも思ってんのかよ。

そもそも「縛りプレイ」なんて一般的なプレイヤーは まずやらないし、
それを「国民的」と称されるRPGにシステムとして組み込むのだから、
もはや正気を疑うレベル。

すでにセンス云々の問題じゃねーよ、一般常識としてズレてる。
[ 2017/06/18 19:11 ] -[ 編集 ]

散々言われていることだが「縛りプレイ」はユーザーが自ら行うものでメーカーから提供されるものではない
「やりこませ要素」を「やりこみ要素」とか言っている時点で頭おかしい
こうやってユーザーが自ら楽しもうとする部分を潰していくんだから本当に和サードは無能集団ばかりだな
企画しているやつも開発も全て関わった人間はゲームを娯楽としてプレイしたことがないんだろうな
[ 2017/06/18 20:57 ] -[ 編集 ]

ドラクエはゲームの目的を「1から全部教える」方向から進化した結果、
「楽しみ方の選択」もプレイヤーから取り上げちゃったんだな。
[ 2017/06/18 21:44 ] -[ 編集 ]

マジで売りがないんだな
[ 2017/06/18 22:39 ] -[ 編集 ]

害虫ちゃんがよく煽りに使ってたコング予約ライキングって
最近全く聞かないなと思ってぐぐったらこんなことになってた

スプラトゥーン2 679 pt
PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 384 pt
3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 349 pt

そりゃダンマリになるわけだなと納得(3DS版が少ないのはそういうものらしい)
というかPS4版同時期のFF15より少ないそうな
[ 2017/06/18 22:45 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 22:45 ]
スプラ2は本体出荷数量の限界からして初週ミリオンはまず無いだろう
それの半分の勢いってだけで、もう見えちゃってるな
ソニーが必死の倉庫移動と自社買いでもしてくれるのかな
[ 2017/06/18 22:59 ] -[ 編集 ]

マルチとはいえ、3DS版DQ11が、リメイクに負けるなんて事がある、のか?
[ 2017/06/18 23:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 23:02 ]
リメイクDQ7 122.7万本
リメイクDQ8 86.4万本

7→8を順当に食いつきが落ちてると考えれば、リメイク7に負ける可能性は有るかもしれないし
8のタイプのドラクエが好まれてないと考えれば、11の売上はあまり振るわないかもしれない

はてさて、結果はどうなることか
[ 2017/06/18 23:28 ] -[ 編集 ]

2017/06/18 19:11
ADHDみたいな奴だな…
[ 2017/06/19 01:09 ] -[ 編集 ]

8はスマホあったからね
リメイクの数字を見たら、3DS版はさすがに150万いくだろうな
[ 2017/06/19 02:19 ] -[ 編集 ]

錬金釜だか合成釜と2Dマップ・バトル中主人公のみ自由に動けるとかいう情報
で3DS版買う気無くしたクチだけどまた買う気無くす情報が解禁してるな
つかドラクエ売りたいならもう発売日まで情報隠せよw あの熱狂した頃のドラクエじゃもう無ぇよ

つか剣を崖に挿して休憩する時に瞬時にそれはおかしいって言える人がスクエニには居ないんだろう
FFに続きDQまで陥落かよ
[ 2017/06/19 02:51 ] -[ 編集 ]

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