モノリス高橋「ゼノギアスのディスク2が紙芝居なのはあの状況下では正しい選択だった」

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当時から賛否両論でしたね・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:25:37.23 ID:hrXab7rKd

高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170616-48986/

『ゼノギアス』のディスク2では、冒険や戦闘を「プレイ」できたディスク1とは異なり、ムービーを「見ること」がメインとなる。
物語を急いで畳まんとするムービーシーンの多さから紙芝居とまで揶揄されることもある。
当時には『ファイナルファンタジー』シリーズに開発スタッフが移ったといった噂も流れたが、
ディレクターをつとめた高橋哲哉氏は海外メディアKotakuの取材に対して当時の事情について語っている。


正直に言うと、『ゼノギアス』のチームは若く新しいスタッフで構成されており、当時は2年間で開発を終わらせる方向で進んでいました。
3Dのような新しい技術を学び、社員を育成しながら進めなければいけなかったので、スケジュールに遅れが出て、すべてを終わらせることができませんでした。

それ(ディスク1)で終わらせるのは粗っぽいですし、そうしたとしてプレイヤーは満足できなかったでしょうね。
そこで、スタッフと開発費、スケジュールを維持したままディスク2を作って終わらせることをこちらから提案しました。

私の選択は正しかったと思いますよ。ディスク1で終わると、悪いものになっていたと思うので。



2: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:26:42.25 ID:0Z8hfhpG0

高橋の立場では、って事ね
受け手の判断はまた別


5: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:27:13.22 ID:gVitw6n/0

まあ削除するよりはいいってことね
そりゃそうだ


9: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:32:20.01 ID:vSQvD8DY0

ゼノギアスはディスク1だけでもかなりのボリュームがあったからなあ
ディスク2も普通に作ってたら、正直クリア時間150時間とかになりそうだからあれで良かったんじゃね


12: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:37:15.71 ID:TeCWNW2N0

ベストの結果には出来なかったが限られた納期の中では
最善手を打てたと思うって話か


14: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:40:34.46 ID:pOKAd4Xf0

若い人材しかいなかった、スケジュールに間に合わなかった。
そんなもの客には一切カンケーないんだよ。


23: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:52:07.71 ID:9pQpPQzEa

>>14
だから時効になる今になるまで黙ってたんじゃないかな
それまで批判に対して甘んじて受けてたわけだし


35: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:22:22.49 ID:Z+Zct6wHa

>>23
いや昔から言ってたぞこれ


17: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:44:19.25 ID:VCf2EaGSp

この12年後ゼノブレを世に出し
ゼノクロで和ゲー初のオープンワールドを作りBOTWの制作に貢献し
2年でゼノブレ2を世に出す事になるって考えると胸熱


20: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:48:59.91 ID:ffLMV3Rmp

いやいや、ディスク2までちゃんと作るのが正しい事だろw


24: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:53:30.84 ID:TeCWNW2N0

>>20
納期に融通の効くメーカーだったらなーって話でしょ
ブレワイだっていわっちが納期に厳しかったら
本来一昨年に出してないといけなかったんだぜ


82: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 21:58:49.06 ID:qG2Qioo80

>>24
FF15の半分でいいから融通を利かせてくれていれば・・・


26: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 17:55:17.87 ID:+UBbkNUV0

完璧に作り上げることが不可能な前提で、1だけで出すか無理矢理畳むかの選択で無理矢理を選んだ って話やろ。
正しかったんじゃないかと自分は思う
そもそもちゃんと完成させろとか言ってる奴は話汲み取る気がなさすぎやろ


32: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:10:07.02 ID:VCf2EaGSp

原因や状況は異なるが、ダスカ地方で力尽き
ツライ判断をせざるを得なかった田端と重なるな


37: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:28:40.67 ID:h3AwKw8E0

それでもRPGベスト3を挙げるスレの投票結果の上位に食い込んでる
no title


38: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:31:24.01 ID:Mqj4fd6kp

ゼノクロってまとめきれてないというか、最後わざわざブチまけてるよな
あんなムービー入れるぐらいなら多少ご都合主義でもまとめることは出来たはず

すぐに追加シナリオなり続編なり出すつもりだったのかな


51: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:52:47.59 ID:+ChPAM3c0

>>38
ゼノクロは発売前からエルマが散々言ってた、「墜落した惑星で生きていく」って目的は果たしてるからな

ストーリーの描写不足はあるが、最後のムービー入れなきゃケチつけられることも大幅に減っただろうさ


79: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 20:42:32.74 ID:OM5WNc9B0

>>51
最後のアレは、エンディングの流れで見せるのではなく、
例えば、達成率95%で受注可能になる特別クエストだったら、それほど批判的に受けとめられなかったと思う

真の(または隠し)エンディングってやつね


40: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:37:45.68 ID:9tWz18pYd

納期を守ろうとする責任感は偉い
今のスクエニにはこれがない輩が多すぎる


41: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:41:10.23 ID:kRP5n44Fa

まあ10年かけたり、グラウンドゼロとかいって小銭稼ぎしてかつ本編グダグダにしたり、ポンコツ開発者よりはマシか


44: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:44:20.83 ID:+ChPAM3c0

「現実」として後半を作り込むのが不可能な状況があったんだから、
そりゃ話が完結しないよりはいいに決まってる

FFにリソース持ってかれてたんだろうってのは想像つくけどな
同時期のスクウェアゲーの大半がそうだったように


52: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 18:55:01.73 ID:9gI4Q3YB0

2に持ち越したらよかったやん (´・ω・`)


53: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 19:00:41.68 ID:ZQ3RsUB/d

>>52
スクが2作らせなかったからなー


58: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 19:13:51.14 ID:GEgg/9160

>>53
続編のハードルが100万本って何だったんだろうな


62: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 19:26:34.33 ID:D96pvhjx0

>>58
クロノトリガー2の企画を蹴って自分が作りたいもの作ったんだから
100万売れなきゃ次は命令通りクロノ作れよって事だろ
尚、その後出したクロノも自分が作りたいクロノだったため賛否両論だった模様


59: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 19:14:31.55 ID:vmVOZIvs0

怒涛の伏線回収の流れで先が気になるような状況でダンジョンとかやってられねーわ
当時は時間有り余る学生だったが、そんな感想だった
ゼノギアスに限らず、物語を畳み始めたらあんまりダンジョンとか入れずテンポよくシナリオ進めさせてほしいわ

Disc1のクオリティあってのDisc2だしな


63: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 19:30:43.02 ID:b7j4fCb90

世界を冒険するのはdisc1でほぼやりつくしてたしdisc2のビジュアルノベル化は正解
ただ説明台詞が多いのと一部キャラクターの空気化はよくない


67: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 19:55:50.68 ID:ZEz40lHIp

まぁ伏線回収してすべて纏め上げたのは素晴らしいと思う。だからこそ熱狂的なファンを産み出したんだし。だからクロスなんとかしろ


69: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 19:58:37.53 ID:EVaWSSWR0

disc2は街に入れないのがなければだいぶ印象違ってた気がする
崩壊後のキスレブとシェバト好きだったからアヴェとかニサンも見たかった
そんな余裕も無かったんだろうけど


84: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:27:29.37 ID:eMgRabNL0

ちゃんと作るのが1番いいのは確かなんだけどストーリー変更してDisk1で終わらせるよりは紙芝居でも最後まで語り切ったのは正解だと思う


88: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:49:57.64 ID:VCf2EaGSp

仮にディスク1が雑な男坂風な終わり方をしてたら、リリース後はあっという間に忘れ去られ
モノリス設立もなくゼノブレも世に出る事はなかったろうなぁ

つーかこの話は20年近く前の話だけど、大きいところではFF12、FF15、MGS5と
打ち切り系のゲーム増えたよね


91: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:57:34.98 ID:gZk724QK0

Disk2は潔いほどのダイジェストと芝居の合間に申しわけ程度の戦闘構成なんで、
「まぁ、とてもゲームと言えないがこーゆーのも珍しいからいいか」とニヤニヤしながら遊んだが、
まさかその他メーカーがコレと同じ方向に突き進むとは思わなかった


94: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:43:43.02 ID:QarQlEJja

結局社内じゃゼノギアスも失敗扱いだし
あの時代のスクエニはソフトに対して売上、出来ともに凄い厳しいレベルを求めてたよね


97: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 00:03:19.64 ID:6lDCfusP0

disc2部分をキッチリ作ったところで絶対ダレて詰まらんし
分割しても2がちゃんと一つのパッケージとして成立しる内容になったかは疑問だ
ゼノギアスは当時の環境が生み出した奇跡の名作だよ


110: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 19:59:50.53 ID:nnnX6MlV0

よーするに
・DSIC1だけで終わらせる
・DISC2で紙芝居してでも完結させるか

この2択しかなかったから後者を選んだってことで

・延期してでも完成まで開発する

という選択肢は当時のスクエニや開発陣にはなかったということだろ
実際、100万切ったら続編なしっていう時代だったわけだしな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1497601537/




管理人コメント

当時から「ゼノギアス」は開発が間に合っていなかったのは明らかでした。
高橋氏はそんな状況で未完よりも批判を覚悟で完結させる方を選んだという事です。
結局「ゼノギアス2」が作られる事はありませんでしたので、高橋氏の判断は間違っていなかったのでしょうね。
(すでにスクウェアの迷走は始まっていましたから・・・)

それはそれとして「ゼノブレイドクロス」は多くの謎や複線を残しつつもメインストーリー自体は一つの終わりが描かれています。
・・・エピローグでとんでもない爆弾を放り投げましたが。

だからこそ後のストーリーが描かれたDLCや続編が待望されている訳です。
「ゼノブレイド2」の開発が終わった後は「ゼノブレイドクロス2」の開発がスタート・・・本当にそうであってほしい・・・

おまけ

DS版が存在する以上「ゼノサーガ」の復活は可能だと思われます。
まあバンナム次第でしょうけど。
DS版は良質なアレンジ移植でした・・・DS版の「Ⅲ」が出なかったのは本当に勿体無い。




XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

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[ 2017/06/18 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(49)

ゼノブレ2の開発が終わったら、ゼノクロ2開発お願いします!
ストーリーも気になるけど、探索やドールの操作が楽しいから遊びたいです。
[ 2017/06/18 09:14 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドからゼノに興味もったからサーガやりたいんだがDS版ってどう?
PS2版とどっち買うか迷ってるんだが
[ 2017/06/18 09:20 ] -[ 編集 ]

なんか締め切りに追われたのか2章とかで終わった不評だったゲームらしきものを思い出してしまった
[ 2017/06/18 09:29 ] -[ 編集 ]

ニコ動やWEB小説なんか半端でそのままエターらせるよりは無理矢理な店じまいでも最終回作った方がいいとうやつだな
[ 2017/06/18 09:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 09:20 ]
DS版1,2を推したいがDS版は最終作の3が出てないからシリーズ通してやるならPS2版がいいと思う

ただPS2版サーガはゼノシリーズの中でも相当に異端な出来だから覚悟しておいた方がいいぞ
所々にに街的なものはあるけど基本的にムービー→ダンジョン→ムービー→ryて後戻りできないし様な流れだからな


因みに俺は2の余りのクソっぷりに途中で投げた
[ 2017/06/18 09:36 ] -[ 編集 ]

ゼノクロのラストはあの文章を見て「きっちり締める気は最初から無かったんだ」と認識したけどな
[ 2017/06/18 09:50 ] -[ 編集 ]

設定資料集にゼノクロの本来の主人公と本編最後に足だけ登場した黒騎士とか載ってたから、いずれ2っを作るでしょ。
[ 2017/06/18 10:00 ] -[ 編集 ]

しっかりしたdisc1があった上で苦肉の策だったものが、いつの間にやら他がdisc2の映像を豪華にしただけというようなものばかりになって、高橋さんは数少ないまともなRPGの中でも最高峰のものを作り続けてるという。
[ 2017/06/18 10:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 09:20 ]
ゼノサーガはエピソード1以外は高橋作品じゃないからオススメしない。
[ 2017/06/18 10:04 ] -[ 編集 ]

ゼノクロのラストはあの文章を見て「最初からクロスの世界を広げていく覚悟がある」と認識したけどな
[ 2017/06/18 10:11 ] -[ 編集 ]

個人的にはゼノクロの方が好きだから是非続編出してほしいな(もちろんゼノブレ2も楽しみにしてる)
[ 2017/06/18 10:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 10:04 ] 
[ 2017/06/18 09:36 ] 

ありがとう
とりあえずDS版やってみるよ




[ 2017/06/18 10:19 ] -[ 編集 ]

賛否ある作品の方が後世まで語り継がれるというか、こういう議論が出来るので実は受け手にとっては良かったりするんだよな
RPGはキャラとしてプレイヤーがストーリーを体験するものだという観点から言うと、ディスク2はありとは思う
ただ、RPGはロールプレイだから、自分がストーリーを切り開くという観点から言うとディスク2はどうか、というのはあるね
ゼノブレイドは、いろんな意味でゼノギアスのリベンジ作品なんだろうなとは思うな

個人的にはスクエニがゼノギアスの版権手放して、今のモノリスがリメイクしたものをプレイしてみたい気はするけどねw
[ 2017/06/18 10:32 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

さらっとオープンワールド捻じ込んでFFブランド死亡に貢献した田畑ageしてるのがいて大草原
管理人、そいつをわざと赤字にするのやめてさしあげろ(慈悲)
[ 2017/06/18 10:33 ] -[ 編集 ]

ゼノクロは本当に楽しかったんで是非続篇を遊びたいね
あの魅力的なキャラ達を一度で終わりは本当に勿体ねーよ

またNLAの連中と会いたいわ
[ 2017/06/18 10:35 ] -[ 編集 ]

やっぱ上から蓋ができる坂口博信って有能やったんやなって
[ 2017/06/18 10:37 ] -[ 編集 ]

締め切りを作らないと延々と続けちゃうからね。
今のスクエニが異常なのは誰もが分ってるところ。
[ 2017/06/18 10:41 ] -[ 編集 ]

ゼノクロはクリア一直線なら「なにこれ」となるが、
寄り道、またクリア後の世界を楽しむと、「いいなぁ」となる不思議なゲーム
[ 2017/06/18 10:45 ] -[ 編集 ]

ゼノクロもオープンワールドのノウハウを身につけるため、シナリオに比重は置いていなかったと言ってたな。(そのおかげでBotWができたわけだが)
ゼノギアスも似たような感じだったんだねw
紙芝居になろうとシナリオをきっちり終わらせたから、未だに名作として評価が高いだろう。
ゼノクロは・・・続きが作れる可能性があるからってアレをぶっこんできたのかな?
マップ使いまわしでもいいから、シナリオは完結させてほしい!

ゼノサーガはPS版を動画でみて、なんのことか分からなかったから、DS版をやったら、すごく分かりやすくなってたw
1、2、3のDS版出して欲しいレベル。
[ 2017/06/18 11:10 ] -[ 編集 ]

ふと思ったんだけどスクウェアでキュウキュウになってた高橋が任天堂で開花したから
ノムリッシュも任天堂と一度ガッツリ組んで仕事したら開花するんじゃねえの?w
[ 2017/06/18 11:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 11:24 ]
任天堂の厳しい品質管理と進捗管理を耐えきれば生まれ変わるかもしれん。
これはMSでも同様。


どっかだけが異常に緩くて、働きもせずにクリエイター気取りで
お小遣いがもらえるということで非常に人気が高いけど。
[ 2017/06/18 11:29 ] -[ 編集 ]

まぁ・・・・野村を擁護するわけじゃないが任天堂ハードだとDSのすばせかの様に意外といい仕事したりもしてるが今まで好き放題してでかい顔出来てた環境と劇変わりするから奴自身環境に耐えれんだろ
[ 2017/06/18 11:33 ] -[ 編集 ]

後任として、ただまとめあげるだけで良かったのに勝手に余計な物(急造オープンワールド等)をぶっこんでスタッフをイエスマンだけにしてFF15をメチャクチャにした田端を持ち上げるのは無理
ケースが全然違う

高橋監督にはこれからもやりたいものをやりたいように作ってほしいね
ファンに続編望まれてるものはしっかり続編も作りながら
モノリスはどんどん成長してて、だいぶ目指す理想に近付いてきたんじゃないかな
[ 2017/06/18 11:48 ] -[ 編集 ]

高橋くらい濃いSF知識抱えてると後身の育成が心配になるわ
高橋IZMを継承してくれる若い子がモノリスにいると良いんだけどなあ
[ 2017/06/18 11:58 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドも納期優先なら完成度は低かったよ
任天堂と相談の結果、ちゃんとやろうってことになって開発期間延長したんだから
[ 2017/06/18 12:20 ] -[ 編集 ]

ゼノサーガ1+2は、3出すまでに期間が空きすぎたのと、1と2を最初から遊ぶのは
もはや苦痛レベルのエンカウントとロード時間で、3を買う人が減ることへの懸念や
不評だった2の再構築を目的としたゲームじゃね?
HDD持ってたから、キャッシュでロード短縮できてた自分でもきつかった記憶ある

すべては3につなげるためのゲーム、そしてこれがナムコ販売では最後のゲームで
ゼノサーガ3はナムコではなく、バンナムから発売され
2006年のゼノサーガ3とバテン2を最後に、モノリスソフトは2007年に任天堂の完全子会社になる

発売した時点ではもう株式譲渡とか決まってたんだろうなぁ
[ 2017/06/18 12:54 ] -[ 編集 ]

逆に、どんなに事情が変わって仕事が増えようと最初に決めた納期を絶対死守
ってのもどうかと思うわ
自社開発じゃなくて下請けでの開発だとそれで完成度ボロボロってのが多そう
元請け>>>越えられない壁>>>下請け、という絶対的な力の差があるからな
[ 2017/06/18 12:55 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

任天堂の管理の元ではあるとしても、てつやくんの好きにやったらええんよ
俺はそれを楽しむだけだから

…読み返してみると信者みたいだなぁ(事実)
[ 2017/06/18 12:59 ] -[ 編集 ]

[2017/06/18 11:24]
野村は(黙って絵だけ描かせておけば)いいです
[ 2017/06/18 13:05 ] -[ 編集 ]

ゼノクロはSWITCH版が出ると思ってる 根拠はないが理由は単純、多分予定した売り上げには達してない
レジーもWIIUソフトのSWITCH移植についてただの移植ならやらないというスタンスなので
もし出るならプラスアルファのある内容で皆が納得できるラストになってるといいね
[ 2017/06/18 13:23 ] SFo5/nok[ 編集 ]

[ 2017/06/18 13:23 ]
WiiUでソフト買ってプレイした人はいい感情抱かないかもしれないけど俺はWiiUのソフトはドンドンswitchに移植してほしい
ゼノクロを始めあのまま埋もれるには勿体なすぎる名作がWiiUにはたくさんあるからね

移植より新作をって声もあるだろうし気持ちもすごくわかるけどけどまず以前の名作を触ってもらって興味を持ってもらえば新作を手に取る人も増えると思うんだ
[ 2017/06/18 13:41 ] -[ 編集 ]

良作揃いだからバンバン移植して欲しい派だわw
wiiU発売日購入組だけど埋もれるの勿体無いレゴなんか手に取ってほしなと思ってたから
他ハードでもお薦めだよ!って散々書いてたぜ、ゼノクロ、ベヨ2、TW101あたりはマジ未プレイは勿体無い
[ 2017/06/18 13:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 12:59 ]
はたから見てる分には面白いよなてつやくん
ゼルダ作りますとか言い出したらふざけんな消えろって言うと思うけど
FFはもうとっくに諦めてるから好きにしていいよって感じw
[ 2017/06/18 14:00 ] -[ 編集 ]

ゼノクロは、あの複雑なシステムまわりとか、ぶつ切りサウンドとか、不便なUIとか解決できないなら
switchで出しても、同じだと思うけどな
システムは覚えればいいとはいえ、あれ最初からあんなにシステムぶち込まれると、ライト層は覚える前に止めるレベル

そう考えるとゼルダのはじまりの大地の存在は大きいし、ゼノブレイドの徐々にモナドが解放されるのも良かったんだろう
[ 2017/06/18 14:23 ] -[ 編集 ]

ゼノクロは売り上げ的にあの続きをそのまま続編でやるのは厳しそう。DLCでレベルキャップ99まで開放してそれに合わせた敵とドール作って追加シナリオでわからないことは色々あるがミラへの入植はゆっくりとだが進んでるって内容で完結で良かった。
[ 2017/06/18 14:41 ] -[ 編集 ]

またなんか解りやすいのが湧いてますねw
[ 2017/06/18 14:51 ] -[ 編集 ]

正直クリア時間150時間とかになりそうだからあれで…
そうだな、ゼノブレイドはWii版は”99時間”で絶対にクリアするからなw
[ 2017/06/18 15:39 ] -[ 編集 ]

折角キャラメイクできるのにメインストーリーがエルマとリンばっか連れて行かないといけなかったことも不満なんでSwitchで出るなら追加じゃなくて再構成してほしい
[ 2017/06/18 16:04 ] -[ 編集 ]

ゼノサーガのリメイクはep1か3のキャラデザ・戦闘でDSシナリオ準拠だったら即買いするわ
[ 2017/06/18 16:44 ] -[ 編集 ]

ゼノクロも製作途中からアバター、オンラインの追加があったからストーリーが変更されたからね。
おそらく本来の主人公であった、オリジナルアレス操縦者の英雄がメインで進む予定だったと思う。
売り上げもあるけど、ゼノクロをあのまま終わらせるのは惜しい作品なので
ぜひとも移植や続編を出してほしい
[ 2017/06/18 18:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 16:04 ]
チーム制だから当然だろ、そこはw>メインストーリー
サブクエやクリア後は誰でも連れていけるんだからそっちのが
ぶっちゃけメインなんかより時間凄くかかるからエルマチームに愛着あんまりないです
つかエルマさんもうちょっと格闘攻撃要求するの控えてもらえませんかね(小声)

ただCPUのAIがチグハグのがいたんで駝鳥兄貴はガトリングアーツ揃ってるのに
格闘攻撃AIだったり、聖女様は主人公にしかエナジーポイント使わなかったり
逆にここはヤンでる設定があるのかなと脳内補完して楽しめたけどw
そういうのは細かい部分は手直しして欲しいかなとは思うね
ああ、あと炎熱や電撃とくに後者が微妙でジャベリンアーツが悲しい事になってるんで(ボルテMAXは除外w)梃入れおなしゃす

[ 2017/06/18 18:36 ] -[ 編集 ]

俺はアバター主人公のほうがいいからゼノクロ続編出るとしたら主人公は是非またアバター制にしてほしいわ
確立された主人公キャラはゼノブレの方に任せておけばいいし
ゼノブレとゼノクロはそれぞれ違う方向でアピールしてシリーズ化してほしいしね

ただ・・・・ゼノクロはもうちっとアバター主人公に存在感出してほしかったかな
[ 2017/06/18 18:46 ] -[ 編集 ]

まあゼノクロはいろいろ文句が出るのも仕方ないかな
ゼノブレが良すぎたせいでハードルが上がってたしね
あと作家の女性キャラ(というよりは女性そのもの?)とノポンに対してのヘイトがうっすら感じられてなんかねえ・・・
ゼノブレではあまりそういうのがなかったからゼノクロから参加された方の影響が色濃く感じられるのだけれどもあのギスギス感がなんか見ててしんどかったな
仲良しこよししろとは言わないが全体的にもう少しなんとかならんものか
[ 2017/06/18 23:19 ] -[ 編集 ]

高橋監督「ゼノブレイドとゼノクロは別の側面をもったシリーズとして続けていきたい」
インタビューで答えたからゼノクロはシリーズとして続くのはほぼ確定だね。
もしかするとサプライズってこれだったり?さすがに早すぎるかw
[ 2017/06/18 23:22 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/18 13:41 ]
個人的な感想になってしまうけど、WiiUそのものは良いハードだったのに驚くほど売れて無いので、WiiUの名作だけでは無くWiiの名作もガンガンSwitchで移植やリメイク、リマスター化して欲しいとは思ってるよ
勿論、続編の方が好ましいゲームも有るけれども、その際にもベヨネッタ2を出した時みたいにオマケ要素として全作品を同梱とかして欲しいと思ってますわ

ただ、任天堂と高橋さんには今後の展開としてゼノクロ移植版、ゼノクロ2だけでは無く、ソーマブリンガー2開発のGOサインも出して欲しいと思ってたりしますわw
[ 2017/06/19 00:17 ] -[ 編集 ]

移植はして欲しいが当然ながら続編ありきの移植をお願いしたいな
まあ移植って言ってる奴は続編出すの前提として書き込んでんだろうけど
ちゃんと書かないとアホが寄ってくるからね
[ 2017/06/19 01:15 ] -[ 編集 ]

任天堂ソフトの移植専門のスタジオ作って欲しいわ
[ 2017/06/19 15:58 ] -[ 編集 ]

>だからこそ後のストーリーが描かれたDLCや続編が待望されている訳です。

ゼノクロは好きだがこの擁護はいらねえわ馬鹿馬鹿しい

[ 2017/06/18 10:32 ] - TY.N/4k.
>賛否ある作品の方が後世まで語り継がれるというか、こういう議論が出来るので実は受け手にとっては良かったりするんだよな

ゼノギアスも好きだがそれも意味わかんねえわ
ゲームは語るものでも見るものでもなく自分でプレイして楽しむものだぞ?
否なんて無い方が良いに決まってんだろ拗らせてんのかきっしょいわw
[ 2017/06/19 21:14 ] -[ 編集 ]

さっきからきっしょいって おなじゴキボーイ? いちいち結構前にコメするとかひまやなーwww
みてねーってwww
[ 2017/06/19 21:26 ] -[ 編集 ]

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