「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Direct」について語り合う

dqdairekutonokizi2047062002.jpg

恒例の語り合う記事です。



それでは思う存分語り合って下さい。




スナックワールド トレジャラーズ (【数量限定封入特典】限定ジャラ「クリスタルソードα 」 同梱)



[ 2017/06/21 19:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(147)

あー今日なのか
忘れてたわ
[ 2017/06/21 19:34 ] -[ 編集 ]

夜8時からって割と早いんだな
やっぱ子供層がターゲットだからか
リークでビルダーがSwitchに出るという情報があったと聞いたが、本当かね?
現状だとドラクエ11(合算無し)よりビルダーをスイッチに出したほうが売れるかもしれんね
11は発売前にあまりに悪評がたちすぎてるし
最近のスクエニは広報がどうかしてるわ
自ら悪評を振りまいて、ソフト購入予定者たちを引かせてる
[ 2017/06/21 19:35 ] -[ 編集 ]

まあとりあえず見なきゃ始まらんしな…
[ 2017/06/21 19:37 ] -[ 編集 ]

いや〜チリのサッカー選手マリカー8DXにハマるあまり、switchパフォーマンスやっちゃったって聞いて心底微笑ましい気持ちになれたよ。
[ 2017/06/21 19:42 ] -[ 編集 ]

とりあえず見なけりゃ何にも批判出来ないし何にも擁護できないしね 見る人は思いの外多いかも知れない
[ 2017/06/21 19:43 ] -[ 編集 ]

もしswitchにビルダーズを移植するとして
それを発表するなら8月のドラクエ夏祭りの
ビルダーズのブースでやるんじゃないかね?
まぁその噂自体がハズレてると思うけど。
[ 2017/06/21 19:43 ] -[ 編集 ]

風呂入るので暇だったら情報適当に書き込んでくれるとありがたいです
[ 2017/06/21 19:49 ] -[ 編集 ]

一応見るとするかねぇ
3DS版の紹介以外に何かあるのかないのか・・・・だな
ぶっちゃけDQ11に関しちゃ現状以上のめぼしい新情報は絶対来ないだろうよ
あるとしてもスクエニがPS4版優先に発表してるだろうからな

このダイレクトの唯一の見所は3DS版DQ11以外の情報
恐らくここの住民も最早3DS版に対してスクエニがPS4版に優位になるものは絶対につけないと確信もしてるだろうし期待もしてないだろう
3DS版の既存情報+すれ違い通信の紹介以外何もなければマジで貴重な放送枠を無駄使しただけのクソ放送でしかなくなる上にスクエニに対して見る目が更に厳しくなる
[ 2017/06/21 19:50 ] -[ 編集 ]

3D2Dの説明で半分過ぎたんだが
[ 2017/06/21 20:08 ] -[ 編集 ]

あぁ・・・・この残り尺だと何にもねーわ・・・・・・・w
[ 2017/06/21 20:10 ] -[ 編集 ]

完全に枠の無駄だわ
[ 2017/06/21 20:11 ] -[ 編集 ]

初めて見ないダイレクト一号に決まりだ
[ 2017/06/21 20:13 ] -[ 編集 ]

ダイレクト始まって以来のクソ放送だったわ
マジでやる意味あったのかこれ?
[ 2017/06/21 20:15 ] -[ 編集 ]

ちょっとネコマリオタイム見て癒やされてくる
[ 2017/06/21 20:15 ] -[ 編集 ]

これなんなんユーザーにケンカ売ってんのか
[ 2017/06/21 20:15 ] -[ 編集 ]

仕事でやったナレーション様お疲れ様です
はぁ~~~~~~~……
PS4版売れると良いっすね(棒)
[ 2017/06/21 20:16 ] -[ 編集 ]

例のクソ要素は3DS版にはないし見た感じヤバい感も無いしこっちが最良だな
スイッチ版はまあPS4のアレだろうしこれでいいんじゃないかな
[ 2017/06/21 20:16 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 19:50 ]
本当にその通りだった…すれ違いも9ほどちゃんと作ってないし
ただただ懐古向けの要素でしたね
[ 2017/06/21 20:17 ] -[ 編集 ]

過去作の世界に行けるのは楽しそうだった
[ 2017/06/21 20:17 ] -[ 編集 ]

ようつべで凄まじい勢いで低評価ボタン押されてるな
当たり前だろこんなの

まじで放送枠と時間の無駄
こんなゴミソフトよりほかに推すべき3DSのRPGが沢山あるだろ
[ 2017/06/21 20:17 ] -[ 編集 ]

過去のドラクエに行けるのは悪くない。
が、物足りないな。
[ 2017/06/21 20:18 ] -[ 編集 ]

スクエニはもう潰れていいわ
[ 2017/06/21 20:18 ] -[ 編集 ]

すれちがい通信で過去作に戻れるのは結構好きよ

これ目当てで買うわ
[ 2017/06/21 20:18 ] -[ 編集 ]

コメ欄お通夜に笑うわ
見て教えてくれた人ありがとうってレベルだったみたいねw
お疲れ様さまでした。ダイレクト枠まで設けて貰ってスクエニアホだわ
[ 2017/06/21 20:18 ] -[ 編集 ]

クソ放送とはいうけど3DSの一般ユーザーへの宣伝という意味では必要なんじゃね
とにかくあっちがアレ過ぎるんだよ
[ 2017/06/21 20:19 ] -[ 編集 ]

すれ違い通信で過去のDQの世界でサブストーリー的な物ができるようだね
[ 2017/06/21 20:19 ] -[ 編集 ]

いいかお前ら落ち着け
これはPS4版じゃない
[ 2017/06/21 20:20 ] -[ 編集 ]

いつの間にか時間過ぎてたw
でも見なくて正解だった
そんな内容なら、任天堂も一応ダイレクトをして国民的タイトル()のドラクエを立てた形だろうが
売り上げもあんま期待してないかもな
まあ買わないですし
[ 2017/06/21 20:20 ] -[ 編集 ]

ニコ生で見たけどps4でいいとかそんなのが多くてうんざりだった

個人的には過去作品に行けるのが楽しみ
ルドマン会議ワロタ
[ 2017/06/21 20:21 ] -[ 編集 ]

もうちょっと時間掛けてじっくり作ればなあ、って感じはする
時間掛けられなかったのは自業自得の大人の事情だけどさ
[ 2017/06/21 20:21 ] -[ 編集 ]

20:17

実際の内容もアレだったけど積極的に低評価押してるのは蟲じゃないの?
[ 2017/06/21 20:21 ] -[ 編集 ]

初めて低評価したダイレクトだった。
緑で5って打ってやったよ。ユーザーを馬鹿にするな。
とりあえずネコマリオタイムを見て癒されてくるよ。
[ 2017/06/21 20:21 ] -[ 編集 ]

ルドマンの奴断るとかしたらマジで結婚するんだろうか・・・
[ 2017/06/21 20:22 ] -[ 編集 ]

昔のドラクエ世界に行けるのはいいけど
ただ行って会話できるだけだったら物足りないかなあ

あと乗るモンスターの種類で行ける場所が広がるのは
面白そうだけどそのために同じモンスターに何度もエンカウントしなきゃ
いけないとしたら面倒かも
[ 2017/06/21 20:24 ] -[ 編集 ]

思ったより全然いいじゃないか。旧来のユーザーなら期待できると思うぞ。アンチなのはただ単に嫌いなだけやろうから。
[ 2017/06/21 20:24 ] -[ 編集 ]

すれ違いがひたすら面倒そうなミニゲームでげんなりした
今のスクエニだと昔のキャラに余計な設定や属性をつけそうで期待できないなあ
というかむしろやらないで欲しい
[ 2017/06/21 20:25 ] -[ 編集 ]

ニコ生はPS4がいいだの安かろう悪かろうだの貶しながら
すれ違いや過去世界PS4によこせだの荒らされてたなあ
[ 2017/06/21 20:25 ] -[ 編集 ]

過去に行けるのも別にそこまで魅力的には思えなかったけどなあ
しかもそれをやるにはすれ違い通信をやらなきゃいけないっていうのがまた面倒
[ 2017/06/21 20:26 ] -[ 編集 ]

すれ違い紹介時に、ドラクエ1のBGMがファミコン風で流れたのは、少々テンション上がった。
けど、購入する気があまりしない。
スプラ2があるから、値下がり待ちしようかなぁ。
[ 2017/06/21 20:27 ] -[ 編集 ]

ニコニコってニンテンドーダイレクトがある度に「良かった」という評価を押す率が割と高かったような印象があるんだけど、
いかにもゴキなコメントのオンパレードということは、ここ数年ですっかり汚染されちゃったのかな?
[ 2017/06/21 20:29 ] -[ 編集 ]

2017/06/21 20:25
DS版DQ6は未だに消化できてないわ
[ 2017/06/21 20:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 20:25 ]
ぶっちゃけ俺は「欲しいなら好きなだけクレてやるから向こうに行ってろや」て感じだな

てかここにも擁護してくる奴がいるがこの放送見てまだ擁護したいならここじゃなくどうぞ他の馴れ合いブログや専用板にいって好きなだけしろや
悪いけど今はこんなもん擁護する奴は社員の工作にしか見えん
[ 2017/06/21 20:30 ] -[ 編集 ]

2Dモードのドットがシリーズのどれとも似つかないのはすれ違いの過去作との違いを出すためって考えたらまぁ納得出来る欲しくなってきた
[ 2017/06/21 20:34 ] -[ 編集 ]

じゃあ聞くが「3DS版の」何に怒ってるんだ
スイッチの情報出さないとか4の縛りプレイ押しとかはゴミだがこれはこれ
[ 2017/06/21 20:37 ] -[ 編集 ]

まあ欲しい人はしばらく待てば良いんじゃね?
出来が良ければ口コミで広がるだろうし、糞ゲーならあっという間に値落ちするよ
多分小売りも相当数発注しちゃってるだろうから、結構速い段階で下がるんじゃないかと予想
3DSソフトで値落ちが早いのは、相当に糞ゲーか、発注数を完全に小売りが読み間違えた場合だしなあ
今回は両方ありそうなので多分すごい速さで下がるよ
[ 2017/06/21 20:39 ] -[ 編集 ]

見たい
けど我慢したお!!
[ 2017/06/21 20:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 20:39 ]
多分そこまで下がってる時にはswitchにそんな暇がないくらいソフト出てる上に既に3DSのRPGは豊作の後でおなかいっぱいな状態だろうから結局そのまま買わない事になると思うな

間違いなく様子見=そのまま買わないかswitch版待ちコースになると思う
[ 2017/06/21 20:43 ] -[ 編集 ]

爽快感はアラアラの方が上かもね。
これで物語の内容も負けたらそれこそドラクエの終焉を迎える気がする。
[ 2017/06/21 20:44 ] -[ 編集 ]

さすがに「擁護するやつは出ていけ」はないわ。
正直期待外れだったけど、3Dの感じは悪くないし、ドラクエの情報を特に追ってない一般層には悪くなかったんじゃないの?
[ 2017/06/21 20:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 20:17 ]
懐古って言ってりゃとりあえず批判出来てるとか思ってんじゃねえぞ気持ちわりいやつだな

[ 2017/06/21 20:17 ]
それな
すげえ良かったわそれ以外は特に何も言うことないけど

なんでもかんでも否定から入る惨めな人間にはなりたくないねえw
[ 2017/06/21 20:48 ] -[ 編集 ]

ドットの謎の汚さ
3DS版の物だけだと以上。
共通のものだと色々努力は感じるけどなんかまだ足りない感じとかかね
…まだ少ない方やんけ!PS4と3DSどっちを優遇しているかこれもうわかんねぇな…。
まあ買おう 実際やってみないと糞か神か凡かもわからない
[ 2017/06/21 20:48 ] -[ 編集 ]

個人的に本編よりすれちがい通信が面白そうに感じたな
[ 2017/06/21 20:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 20:30 ]
きっしょwwww
お前みたいなやつが一番いらねえわw


ってどう考えても言われるってわかるだろうに幼稚すぎ
[ 2017/06/21 20:52 ] -[ 編集 ]

ゲームそのものに関しては3Dモードは良くも悪くもDQ最新作って感じでそれ以上でもそれ以下でもない
2Dモードとすれ違いに関してはとってつけた感が強くてぶっちゃけ無くてもいいレベル
もし買うとしたらPS4版よりはDQとしての雰囲気出てる3DS版の方がいい

ダイレクトそのものの内容としての評価はハッキリ言ってゴミ
こんなもんわざわざ放送枠取ってやらなくてもゴミ通や公式ページに載せる程度で十分だった

結論
「今回のダイレクトは完全に時間の無駄だった」
[ 2017/06/21 20:54 ] -[ 編集 ]

はー、やっぱキャラかわいくて素敵だわ
[ 2017/06/21 20:57 ] -[ 編集 ]

「擁護する奴は出ていけ」も
「低評価押してるのは蟲」も似たようなもんですわ、ドチモドチー
DQ11についてはいくら話しても賛否両論すぎて平行線にしかならん気がするぞw
[ 2017/06/21 20:59 ] -[ 編集 ]

当然の批判を「蟲の仕業」だのアンチだの
そういうポジトークしはじめたらお仕舞だ
たのむから「買い支えろ」とか言い出さないでくれよ
そこまで失望したくない
[ 2017/06/21 20:59 ] -[ 編集 ]

夏は他に欲しいソフトがあるから取り敢えず様子見かな

もしプレイするなら3Dモードオンリー
PS4版含めても3DS版の3Dモードが一番出来が良い様に感じる
(と言うより他の出来が良くないんだが)
すれ違いはやってみなければ分からないが過去作に行けるのはそれ程嬉しいとは思わなかったり
[ 2017/06/21 21:00 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 20:52 ]
あぁ・・・すまんなちょっと予想を超えて酷い内容だったんで頭に血が上ってたんだわ
言い過ぎたことは謝る
すまんかった

3DS版DQ11そのものに関しては悪くないと思うよ
でも今回のダイレクトは「わざわざダイレクト放送してこれなの???」て感じでな

「擁護する奴は消えろ」とかいったことは訂正するし謝るわ
悪かった

[ 2017/06/21 21:00 ] -[ 編集 ]

あ~、この攻撃的な擁護は社員ですわ
[ 2017/06/21 21:01 ] -[ 編集 ]

というかライトユーザー相手にちゃんとやるつもりなら
まずDQ11がどんな世界でどういうストーリーなのか説明があって然るべきだと思うんだが
誰向けの動画なのこれ
[ 2017/06/21 21:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 21:02 ]
最低限キャラや世界観の説明はするべきだったよなぁ
[ 2017/06/21 21:03 ] -[ 編集 ]

社員ならむしろ散々宣伝してないわけだし3DS版は売れて欲しくないんじゃないの?
[ 2017/06/21 21:04 ] -[ 編集 ]

3DS版DQ11の内容に関してはそこまで大きく批判するような内容ではない
でもダイレクトとしては最低レベルの代物だった

これだけだろ
[ 2017/06/21 21:06 ] -[ 編集 ]

ニンダイもゴミ回があるじゃないか。そこまで否定的になる理由がゲハだから以外に見当たらんけどな。
ゲハはカス。スクエニが癌なら、ゲハは燃えカス。
[ 2017/06/21 21:06 ] -[ 編集 ]

2chでIPバレしたやたらめったらに噛みついてた■社員そのものだな
[ 2017/06/21 21:10 ] -[ 編集 ]

ああこれやってたんだと調べたらなんかこれまた微妙そう感じなのね
やっぱ評判待ちしてエヴァーオアシスに金と時間回そう、アラアラも予約済みだし

>[ 2017/06/21 21:04 ]
PS4版を先行して作ったみたいだし本命はそっちだろうしねえ
[ 2017/06/21 21:11 ] -[ 編集 ]

2017/06/21 21:06
そこまで言うんなら楽しめた理由位言えよ
否定する奴を否定するだけで、楽しいと思えた要素全然語ろうとしねえし
楽しむのは個人の勝手だからいいが、おまえの楽しいと思えた部分語らずに
否定意見を否定とか訳分からん
[ 2017/06/21 21:14 ] -[ 編集 ]

やっとまともに良い情報が出てきたなw
最初に2D3Dを発表した時以来か?
俺も少し興味持ったねw

まあクズエニはこの調子でせいぜい足掻いてくれ
[ 2017/06/21 21:20 ] -[ 編集 ]

>3DS版DQ11の内容に関してはそこまで大きく批判するような内容ではない
>でもダイレクトとしては最低レベルの代物だった

確かにこれに尽きるな
いつもの情報小出しの続きとしか感じられなかった
[ 2017/06/21 21:21 ] -[ 編集 ]

正直、あんまり語るような内容もなかったしなぁ
過去の世界に行けるって言われても過去作あんまりやってないから興味もないし
まぁ買ってみるけどさ
[ 2017/06/21 21:28 ] -[ 編集 ]

こんなんだったら、サードダイレクトの目玉ぐらいで良かったんじゃねーの?
[ 2017/06/21 21:29 ] -[ 編集 ]

正直いうとSwitch出て以来、そちらに興味を奪われっぱなしで、ドラクエなんざどうでも良くなってたわ
ドラクエ11の3DS版の映像初めてみたときは興味引かれたし、スクエニだから様子見してから買おうと思ってたけど
もうすでに興味がまったくないな
自分みたいな人も多いのだと思う
ゼルダやアームズ、マリオデなど、任天堂が力入れて作ったソフト見ると、PVだけでもどうしてもドラクエ11とかMHWとかは見劣りしちゃうんだよね
映像云々ということではなく、センスが感じられないというか、ありきたりというか
好きな人には悪いが、あれらは発売日に予約してまで買うタイトルではないと思うわ
[ 2017/06/21 21:35 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/06/21 21:29 ]
RPGダイレクトとかやって3DSとswitchの紹介して欲しかったな
switchはちょっとE3よりもゼノブレ2の情報を掘り下げて紹介するとか、アラアラはもう明日だから遅いかもしれないけどエヴァーオアシスやラジヒスもあるし
[ 2017/06/21 21:36 ] -[ 編集 ]

まあ発表待ちのインディやネオジオとのセットでも良かった内容だな
[ 2017/06/21 21:47 ] -[ 編集 ]

購買力のないダイレクトを見たのは初めてだ。
1通り見たが、欲しいとは思わなかった。
[ 2017/06/21 21:48 ] -[ 編集 ]

サプライズばかり求められていた一時期のダイレクトは皆がハードル上げすぎた感があったけどさ
単独ダイレクトでこの程度の情報量だったら低めのハードルすら越えられてないだろw
[ 2017/06/21 21:52 ] -[ 編集 ]

期待せずに見たけどすれ違い通信良いじゃん
何でコレちゃんと宣伝しないのかね
プレイヤーが多けりゃ多いほど面白いのに
こういうの作っておいてメーカーの売る気があまり感じられないとか、すごいね
何つーか、すごい
[ 2017/06/21 21:53 ] -[ 編集 ]

既出の情報だけで特に目新しいものはなかった。
堀井やリアリティが直接出てくるわけでもなく、PS4版を売りたいのはよくわかった。
2Dモードと3Dモードの切り替えについて半分くらい尺取って、「2Dはフィールドが先まで広く見える!」は失笑もの。

すれちがいも劣化電波人間って感じで、ご褒美は過去作頼み・・・なによりヨッチ族が絶望的にかわいくない。
せめてスライム族にしろよ・・・。
[ 2017/06/21 21:59 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11はどんな末路を辿るのか、見ものだな。
[ 2017/06/21 22:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 21:52 ]
岩田社長の頃のダイレクトはいつも神がかってたからね
ダイレクトのハードル上がってしまってたのは否定しようもないな
でもね此処のDQ11関連記事やこの記事の放送前のコメ見てもわかる通り相当ハードルは下げてた状態なんだよ今回は
だがそのかなり低くしたハードルを易々と下に潜りやがったから皆呆れて返ってるんだよね

今回のダイレクト見て思ったのは3DS版DQ11自体は丁重に作ってはいるようだけどメーカー自体は全く売ろうとしてない
ただスクエニのゴミっぷりを更に突き付けられただけの不快なダイレクトになっただけ
[ 2017/06/21 22:01 ] -[ 編集 ]

すれ違いでちゃんとFC音源やSFC音源使ってるので開発者は真面目に作ってる印象
あと3Dモードも出来は悪くないと思う

まあ開発者や堀井が頑張ってもスクエニの広報が下手くそなのがわるいよなぁ
[ 2017/06/21 22:02 ] -[ 編集 ]

スクエニも言ってることが二転三転すっからなぁ
最初はたしか3DSを最初に作ってから、PS4へ反映させる作り方してるとか言ってたが
実際は、(なぜかまったく売れてなかった)PS4版を最初から作る前提で企画がスタートしていた
途中で、PS4があまりに売れず、ビビッて3DS版を保険に作ることにしたんだろう

まぁやらないよりはマシって程度で、directの必要はなかったかな
スクエニが自前でやればよかったことじゃね?わざわざ全国キャラバンして動画も放送したのに、何を宣伝してたんだ
[ 2017/06/21 22:06 ] -[ 編集 ]

2017/06/2121:59
過去作に頼ってると言うよりファンに向けた30周年の記念要素としてはアリだと思った
ただスライム兵にしろは完全に同意
[ 2017/06/21 22:08 ] -[ 編集 ]

これでドラクエが売れたら
流石ドラクエとか言うんかな?
だとしたらPS4版が売れて欲しい。
どんな感想が聞けるか今から楽しみだわ。
[ 2017/06/21 22:08 ] -[ 編集 ]

ダイレクトの感想に急にゴキ蟲が売り上げ話しだしたw
[ 2017/06/21 22:10 ] -[ 編集 ]

やってみて面白かったら売れた事を喜ぶし
つまらなかったら売れても叩くよ
当たり前じゃん馬鹿なの
[ 2017/06/21 22:15 ] -[ 編集 ]

2017/06/21 22:08

未だにミリオン到達できないハードに売れる見込みあると思うのか?
ドラクエは今のPSプレイヤーがあまり気にしなさそうなタイプのゲームなのに?
[ 2017/06/21 22:15 ] -[ 編集 ]

ドッチもメンバーが揃う最後のドラクエになるかも知れないだろうから
正直に楽しみたいと思います
[ 2017/06/21 22:15 ] -[ 編集 ]

実は20時~21時半でアラアラの放送があったという・・・
殆ど既に出ている情報だったけどな!
[ 2017/06/21 22:21 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

まあ楽しみにしてる人も居るし、まだまだ情報不足ってことで、くさすのは止めとこうか

[ 2017/06/21 22:01 ]
あの人はクレバーだったし、いつも情報を噛み砕き、整理し、整頓したものを分かりやすく伝えてくれたからな
そういうところが、やはり伝説のプログラマーたる所以だったのだろう
何より日本のパソコン業界やゲーム業界の歴史に深く関与してる重要人物でもあったわけだし
余り知られていないが、岩田氏はコモドールの日本展開に大きく関係し、コモドールがPETの次に出す新モデルのために、日本のPET所有者を東京オフィスに集め、彼らの意見をフィードバックさせようとしたことがある。その中に岩田氏と西和彦氏の姿があったという。
VIC-20が発売されると、その7か月前に立ち上がったHAL研究所がコモドールのソフト開発に重要な役割を負った。あのマシンでパックマンを完全に再現するなど高い技術力も見せた。またMOS Technology 6502の日本語マニュアルは岩田氏の翻訳
その後、岩田氏はXMSで日本初のGUI環境を作り上げたり、PC-8001や8801で動くDTM環境を開発している
まさに伝説だよ
[ 2017/06/21 22:21 ] -[ 編集 ]

売れるか売れないかなんて知らんけど、さほど面白そうに感じられないのが困ったとこだわ
すれ違い要素は期待してなかった分だけよさげだけど、本当にそれしかないってのが……
[ 2017/06/21 22:23 ] -[ 編集 ]

「ジャンプで何が出来るってものではありませんが」

クソ笑ったわw
よし、買ってやる(但し遊ぶのは2D)
[ 2017/06/21 22:24 ] -[ 編集 ]

過去の話がナンバリングの10種類しかなかったら残念だな
1作につき3場面くらいは欲しいところ
[ 2017/06/21 22:33 ] -[ 編集 ]

時渡りとか有るからDQ10と連携でもしてくれるのかと思ったらただのミニゲームだった
[ 2017/06/21 22:49 ] -[ 編集 ]

初未視聴ダイレクトになるって言ったクチだけどここのコメント欄見てやはり俺の予想通りだったな
ここで3割程度でも熱狂的なコメントがあれば何か光るものでもあるんだろうと撤回したかもだが
せいぜい実際やってみなければ凡作かもクソゲーかもわからん、だからとりあえず買うってコメントだもんな

堀井にしてもすぎやまにしてもいい歳だし、引退した後は
クズエニの社員がすぎさりし過去のブランド力を利用してやりたい放題やって荒稼ぎするんだろう
DQというタイトルを盲目的に信仰する まさにドラクエ信者と言ったところか
[ 2017/06/21 22:52 ] -[ 編集 ]

ダイレクトの再生回数、伸び悪すぎw
[ 2017/06/21 23:03 ] -[ 編集 ]

過去作品のアナザーストーリーは非常に興味深いものでしたがもう少し情報欲しかったですね。
あとドラクエを知らない人向けや今作の紹介が足りてないのは同意。
ドラクエやFFを知らない、興味が向いてない子供が増えてることに危機感を持って欲しい。
[ 2017/06/21 23:04 ] 8cfjKbYg[ 編集 ]

意外と面白いかも?と思ったし時渡りはネタにニヤッとできたけど鍛冶とかあるしやっぱ様子見だわ
多分買わない
[ 2017/06/21 23:08 ] -[ 編集 ]

今なら崩せなかったRPGの牙城を簡単に崩せるかもね。
このチャンスを逃さないところはどこだろうか?
[ 2017/06/21 23:14 ] -[ 編集 ]

でもスイッチ版出たら2Dモードと
すれ違いをなくした過去のシナリオモードいれてほしいでしょ
[ 2017/06/21 23:19 ] -[ 編集 ]

しょーもな
アラアラとかラジヒス、エヴァーオアシス、もっと他に紹介すべきソフトがあるだろうに
[ 2017/06/21 23:22 ] -[ 編集 ]

ダイレクト見てみたけど、決して手抜きで作ってるわけじゃない事は分かる。

だからこそもっと3DS版を前々からアピールすべきだったよ
[ 2017/06/21 23:27 ] -[ 編集 ]

スクエニはすっかりPSの思いに応えるだけの会社になったね
客(PS4ユーザー)の思いにしっかり応えている


PSユーザーに優越感を与えないのは業界の為にならない
http://i.imgur.com/uibZruV.jpg

また虫が名言を生み出したw
[ 2017/06/21 23:35 ] -[ 編集 ]

以前やってたちょっとダイレクトだったら丁度良かったのにねw
[ 2017/06/21 23:36 ] -[ 編集 ]

コメ欄にも「ゲーム業界」とか「普通の人」とかやたら主語が大きい蟲がいるよなw
[ 2017/06/21 23:38 ] -[ 編集 ]

結構手の込んだ作りだと思う3Dモードも悪くない戦闘もテンポいい感じ
2D3Dの切り替えや思い出機能ドットや音楽はFCやSFC再現
[ 2017/06/21 23:43 ] -[ 編集 ]

ARMSやってたわ・・・
[ 2017/06/21 23:45 ] -[ 編集 ]

ずーーーーっと悩んでたけど、3DS版も買うことにしたわ。
楽しみ。
[ 2017/06/21 23:51 ] -[ 編集 ]

海外はメトロイド、国内はモンハン。ドラクエ哀れやな・・・
[ 2017/06/22 00:07 ] -[ 編集 ]

ここでボロクソ言われてるほど悪いとは思わなかったけどな俺は
過去作行けるのは素直に楽しそうだし、まあ本当は2Dグラだけで良かったからもっとしっかり作り込んで欲しかったが
個人的には、ドラクエとメトロイドリメイクだけでNEW3DS買おうか迷うレベル
[ 2017/06/22 00:29 ] -[ 編集 ]

別に悪いというほど悪くはなかった
やるもん無い時に買おうとは思ったよ
ただ買うならイカのほうが圧倒的に優先順位高いし、その後も大逆転2・スイッチXX・サムスリターンズと続いていくから、いつ買うか分からないレベルではあるけど
[ 2017/06/22 00:38 ] -[ 編集 ]

企業としてのスクエニの姿勢と、ソフト単体としての見方をもうちょい分けても良いんじゃないか?
坊主憎けりゃ袈裟までの人が何人かいるように見える
少なくとも俺はスタッフが良いアイデア出してるしすれ違い通信は楽しそうだと思った
正直単体でアレだけマッシュアップして欲しいくらい
まぁスクエニの態度、告知のやり方、大人の事情諸々はクソ中のクソだと思うが
[ 2017/06/22 00:42 ] -[ 編集 ]

スクエニの態度はファンに対する誠意や作ったものへの愛情、製作者といてのプライドが欠片も垣間見えない
そういう奴らの作品をなにも言わずに買ってプレイしてやることは、図にのらせるだけじゃないか?
娯楽ってのは夢を売ってなんぼだから、大人の事情を露骨に見せるようなものは、それだけでプロ失格だと思うけど
自分は仮に面白そうでも、今回のドラクエは買わない
買うとしても中古
スクエニのファンへの態度に見合った対応をするなら、その程度の扱いで十分だろ
お金をはらうなら中古屋に払ったほうがよほどマシ
[ 2017/06/22 00:50 ] -[ 編集 ]

まぁでもスイッチ版出るって言った以上そろそろ何か情報欲しいよなぁ
[ 2017/06/22 00:54 ] -[ 編集 ]

タイムシフトで一応見たけど、3Dモードの特に意味のないジャンプだが
PS4版のフリーランといい、作りかけでこれから要素をどう生かすか検討中だったのを
何とかそれらしくまとめて発売するようにも見える。
すれ違いにしてもニコニコ生放送のコメント欄でも出てたが、なんだかすれ違い伝説と
電波人間のRPGを足して二で割ったみたいな印象で手抜きっぽい。
今回はアライアンスアライブやエヴァーオアシスを優先して様子見だな。
[ 2017/06/22 00:59 ] -[ 編集 ]

尼でアラアラ売り切れてるな24日入荷分も即行はけたぞ。
[ 2017/06/22 01:33 ] -[ 編集 ]

スイッチ版待ちかなーと思ったけど買うわこれ。
こんな過去作のをやれたりとか素敵すぎる。
スイッチのは出たらその内容でまた考えることにするw
[ 2017/06/22 01:38 ] -[ 編集 ]

電波人間って元ドラクエ開発者が作ったゲームで堀井か任天堂の紹介で(ジニアスは任天堂、ポケモンの子会社)
ドラクエ11のすれ違いのゲーム性とかアイデアで参加してるんじゃない?
すれ違いのゲーム部分だけジニアス開発かもしれへんし
[ 2017/06/22 01:45 ] -[ 編集 ]

オレは完全に様子見かな
新情報ショボすぎたわ
[ 2017/06/22 02:41 ] -[ 編集 ]

2Dでの寸劇と、すれ違いでのミニゲーム(?)おもしろそうじゃん。
これだけで十分に買い。元が大きく変化しないシリーズだから、新要素があれば買うし、なければ買わない
だからグラ良くなっただけ版はいらない。スイッチのように、こちら側が遊び方を変えられるものは興味あるけどね。

その他にも、連携システムや悪魔の子がどう展開していくのかも興味ある。
よかった、おもしろそうで。
[ 2017/06/22 02:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 00:50 ]
すぐ上に書いたように、おれは「買い」派だが、君のスクエニへの憤りは十分理解できる。開発側の態度としておれが許せないのは一点。「最初はPS4版だけ作るつもりだった」というやつ。これは言ったらいかん。嘘でも、「最初からどちらにも全力投球」と言わないといかん。

ただ、君の憤りをスクエニに伝えるには、それをそのままメールか何かでスクエニに直接届けないと通じないと思う。金を払わないことでのメッセージは今のスクエニにはおそらく通じない。スクエニはすでにスマホゲーで利益の大半を稼ぐ会社。CSの割合は厳密に計算したわけじゃないが、おそらく1割もない。FF15の売上があれでも、スクエニが反省したようには見えないだろ。
だから、伝わらないメッセージのために君がなにか我慢するようなことがあってはならない。君がDQ11を面白そうだと思ったらいつでも買ったらいい。
[ 2017/06/22 03:03 ] -[ 編集 ]

こんなに優先順位が低くなったドラクエ初めてだw
9月ぐらいに買うか決めるわ
[ 2017/06/22 03:13 ] -[ 編集 ]

大画面じゃないドラクエは魅力が無いようなので買いません
[ 2017/06/22 03:31 ] -[ 編集 ]

スイッチ版の情報って発売日以降までお待ちくださいみたいなことを以前何かで言ってなかった?
[ 2017/06/22 03:39 ] -[ 編集 ]

少なくとも「しばりプレイ」とかよりずっと有意義な情報もらえたとは思う。

過去作の世界へ行ける~の内容はきっと本筋と変わらないようにするだけだろうし別にかまわない。
それぞれの画面とBGMがそれぞれの作品に合わせてたのは割と高評価、少なくとも9の宝の地図や過去ボスと戦うのよりはこちらの方が好み。

問題はスイッチ版が出るのかどうか、出るとしたらデータの引き継ぎを行えるのかどうかだよなぁ。
なあ、「ふっかつのじゅもん」さん?
[ 2017/06/22 04:20 ] LkZag.iM[ 編集 ]

過去の世界に行けるぞ!
で?っていう・・・w うん、見ないでよかったわwww
[ 2017/06/22 06:29 ] -[ 編集 ]

来月はEverOasisとイカ確定だよ もうw
[ 2017/06/22 06:31 ] -[ 編集 ]

この中で買うと言ってる人の、どの程度が本当なのかな?
スクエニ系業者(社員かも?)らしきのは、最近否定しつつ同調者を作ろうとするテクをスレや掲示板で使うって聞いたわ
否定には理解を示しつつ、「そうだよな、確かにマズイ。でも自分は買うよ」という論調で行くそうな
なんかそれっぽいのが何人かいるよなあ

ちなみに自分は買わないけど、こんなことまで疑わなきゃいけないなんて、スクエニは情けない会社になったもんだ
[ 2017/06/22 07:16 ] -[ 編集 ]

2017/06/22 07:16

スクエニソフト関係では掲示板で
・様子見だったけどやっぱり買うことにした
・こんなのゲームとして面白くないだろう。自分は買うけど
・みんなが否定している気持ちはわかる。自分は買うけど
・まずはプレイしないとわからないからとりあえず買う

みたいな誘導する書き込みが多いよね。特に買わない宣言の書き込みの後に被せるように書き込まれる事が多い
街で話しかけてくる宗教の勧誘みたいで気持ち悪い
[ 2017/06/22 08:05 ] -[ 編集 ]

ソフトの出来とスクエニの態度は分けて考えろとか言うけど、
その肝心のソフトの出来にいまいち興味を惹かれないんですが。
ワシに言わせれば
「あのスクエニの態度にしてこのソフトの出来あり」
って感じだわい。

まあこれは人それぞれだからしょうがないな。

少なくともワシは
「過去に行ける、だからなんだ?」
と思ったし、
その過去に行くための前提となるすれ違い要素の部分もまったく惹かれなかった。
[ 2017/06/22 08:11 ] -[ 編集 ]

そもそも「過去のドラクエ」ってどういう意味なんだろう?
今までのドラクエって全部時系列つながってんの?
「メタ的に違うドラクエ世界に行けるけどストーリー上の接点はない」ってこと?
[ 2017/06/22 08:18 ] -[ 編集 ]

予想道理の100越え
しかしこのコメの半分以上がナリスマシ、ネガの数人(一人の可能性も大)の粘着かと思うとさすがアホすぎですわ
ワシとか言ってキャラだしちゃってるけど他のとかわらんただ否定で内容無し
ゲームやってないやつが書くなって

アマゾンもこんな感じっすね
[ 2017/06/22 08:21 ] -[ 編集 ]

ドラクエダイレクト?やったー!じゃなく
スプラ2ダイレクトじゃないの?とか、ドラクエだけかよ、貴重なダイレクト枠潰すなよと
思われる時点でスクエニはことの重大さに気づいてないよね。
まあ全部、自業自得なんだけど
[ 2017/06/22 08:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 08:21 ]
そしてゲハ板では「ブタがドラクエとモンハンを敵視して徹底的に叩いてる」っていう設定で業者が暴れてるのを見ると
本当に馬鹿じゃねえの?としか思えん。前々からドラクエ関連の記事では過剰な叩きがわいてて指摘してきたけど
やっぱりゲハ荒らし業者の仕込みだったんすね~w


ダイレクト見たら、まあ無難にドラクエだなって感じだね
すれ違い要素もただアイテム貰えるってだけじゃなくて過去作絡めたオマケ要素で悪くなかった
劇的に面白そう!!欲しい!!とかってレベルではないけど「まあ良いんじゃね」レベルだわな
[ 2017/06/22 08:52 ] -[ 編集 ]

絶賛以外に価値はない!
批判は全てなりすまし!1人の自演!

スクエニの業者か信者か知らんが痛すぎる…
スクエニは今やこんな病気の奴にしか擁護されないんだな
こんな病人と通信したくないので買いません
678月は他に魅力的なソフト、しっかり誠心誠意作られたソフトが沢山ありますから
[ 2017/06/22 08:55 ] -[ 編集 ]

「人それぞれだからしょうがない(個人的にはこう思ったけどこうは思わない人もいるんだろうな)」


と、ちゃんと反対意見にも理解を示してやってるのにそれでもやっぱり噛み付いてきてしまう人っているのよね。
[ 2017/06/22 09:30 ] -[ 編集 ]

3DS版に叩く要素はまあ無いし内容よけりゃいいんじゃね
だがスタッフのクソ発言とスイッチ版の情報統制とPS4版の頭悪い追加要素と3DSの宣伝任天堂に放り投げてテメエらはPS4版ゴリ押しは師ね、ほんと師ね、ひでじゃなく師ね、もういいから倒産しろ、堀井もっと禿げろ

ってのが大半の見解じゃね?
[ 2017/06/22 09:37 ] -[ 編集 ]

面白そうかどうかなのでどうでも良いです
[ 2017/06/22 09:51 ] -[ 編集 ]

明らかにおかしな書き込みしてる人意外は反応する必要ない書き込みに反応してて草
まあ、いちいち買わない宣言するのとかはお察しだよねw

モンハン系にも同じような連中が湧いてるからこういう時はゲハ板で蠢いてる
迷惑系の連中が使ってるキーワードと照らし合わせると凄く解り易いんじゃないかな


スクエニはおま国したり散々悪行重ねてるのと最近は本当に色々やらかしてるんで悪評はわかるが
それでも異常性を隠し切れないたたき方してるのはすぐわかるんだよなあ、汚言症だったり擁護~みたな単語つかうからモロバレw

[ 2017/06/22 10:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 09:37 ]
3ds版をなぜかPS4と一緒にして叩いてるのがいるんだよなw
2Dで敵がアニメーションしねーのかよ!くらいは俺も思ったし突っ込みいれるのわかるしswitch版待つわ~ってのは解るだけどね
[ 2017/06/22 10:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/21 20:29 ]
・9から時間が空きすぎて(8年)低年齢層に馴染みがなくなった
・10がオンラインで敬遠されて惰性で毎回買ってた人が離れた
・スマホドラクエ乱発でブランドが消耗してしまった
・7リメイクを買ったら思いのほか冗長で面倒になってどうでもよくなった(俺)
・せっかく3DS版同時発売なのに一方的にPS4版持ち上げすぎて公式ネガキャン状態

このあたりの理由で単純にドラクエに興味を持ってる人間が減って
比率的に害虫が目立つようになっただけだと思う
ARMSダイレクトより予約数も視聴者数も減ってたもの

ドラクエをオンラインにすることは否定してなかったんだけど
そこから11を出すまでの期間が長すぎたのは失敗だったね
[ 2017/06/22 11:48 ] -[ 編集 ]

初めて発売日に買わないドラクエになったよ
中古か廉価版でいいや
[ 2017/06/22 12:19 ] -[ 編集 ]

こんなん人種差別発言繰り返している監督がファミリー映画を作りました
お金を払って見ますか?みたいな話だろ
自分はごめんだねと答えるけど、作ったものはまた別という意見があるのもまあわかる
でも監督は最近出す映画はことごとくぱっとしない上、インタビュー聞くたびにどこ向いて作ってんの?という発言ばっかりです
この状態で買おうと思えるほうがすごいと思う
[ 2017/06/22 12:21 ] -[ 編集 ]

スタッフのセルフネガキャン行為の結果
期待してた者は冷めて
中立だった者は否定的に
否定的だった者は蛇蝎のごとく嫌うようにと購買欲のランクを下方修正しただけだよ
買う人はいても期待に熱持ってた人はもういないし全体数は減ったと思うね
[ 2017/06/22 14:13 ] -[ 編集 ]

あともうひとつ、去年のFF15の惨状も少なからず影響してるだろうね
発売半年で3分の1まで値下げしても売れないワゴン常連にFF15がなったという現実は
FFというブランドだけでなくスクエニのソフトに対する信頼の失墜を招いてると思う
騙されたユーザーだけでなく、FF15で死にかけた小売がDQ11が積極的に予約を取ろうとするかって話
いざ発売日に予約キャンセルが止まらなかったりしたら今度こそ小売死んじゃうよ
[ 2017/06/22 18:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 18:38 ]
ドラクエもそうだけどFF15も延期してるし、ドラクエの予約の発注はFF15発売前にとってたと思うよ
確かスクエニのドラクエやFFは発売日の半年くらい前に発注+現金前払いだったと聞いたような?
そこからさらに発売を延期されるせいで、予定どおりに販売できなくて、前払い分を借りた個人店なんかは返金の目途が立たずにつぶれるって聞いたわ
ゲオがドラクエの発売日は朝7時から全国で販売すると宣言してるの見る限り、相当数予約が余ってるんじゃない?
FF15がまさかあそこまで壮絶に討死するとは誰も思ってなかっただろうし
おおく頼んだ小売りは戦々恐々だろうな
[ 2017/06/22 19:34 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5816-4eacad46