ニンテンドースイッチ「ARMS」初週販売本数が100,652本と判明!!今年国内で最も売れた格闘ゲームに!!!!!

armsrebyukouchounokizi20470604002.png

圧倒的じゃないかニンテンドースイッチは(情報提供ありがとうございます)
1: 2017/06/21(水) 22:00:38.46

no title



51: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:11:29.72 ID:8Nd0O5a30

Switch  ARMS 初週100,652
WiiU   ポッ拳  初週 69,675
PS4   鉄拳7   初週 58,736


10: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:03:19.12 ID:ldPumtRja

格ゲー初週10万っていつぶりよ


12: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:03:24.69 ID:WRiK5xOV0

すげえ
初週10万ってマジかよ


14: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:03:45.54 ID:2IWd/e5x0

鉄拳7より売れてるじゃん
ポッ拳より売れてないしPS4は本当に格闘ゲームが売れないんだな


28: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:07:13.45 ID:3k5EXO35a

いやすごいやろ

これはswitch自体の力が強いと思う
WiiUではまず、ここまで売れなかったはず


41: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:08:13.40 ID:eIH6X2dl0

10万てマジか
もっと少ないと思ってたわ


43: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:08:27.24 ID:ZUWvPD5i0

体験して買わない判断した奴と買う判断した奴がいる
この十万は騙しのない十万
ちなみにeショップではずっとマイクラ押さえて1位


45: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:09:00.64 ID:854dl2qU0

格ゲーマーってほんと少人数でお山の大将やってるんな
それでプロとか言っちゃって恥ずかしくないのかな


46: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:10:24.67 ID:sBoAei9e0

>>45
といっても外部の人間が入ってポンポン勝てるものでもないでしょう


56: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:12:34.84 ID:U2z3bvV3d

海外合わせて年内ミリオン行くぞ余裕で


59: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:13:05.01 ID:RuQj1QZU0

本体約100万台に対して10万か
パケ版は10人に一人が購入ってすごくね


69: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:18:15.75 ID:U2z3bvV3d

普及台数2倍以上あったスプラとそう変わらん時点で
大ヒットだぞこれ


70: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:18:27.18 ID:2IWd/e5x0

新規タイトルが人気タイトル最新作より売れてしまう現実
やっぱりSwitchと任天堂すげーな


71: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:18:34.24 ID:1W2QZiVN0

これ売れ過ぎだろマジで
スイッチの勢いやばいわ


74: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:20:41.92 ID:ptgAsT4I0

新規IPでオン対戦メインのソフトだからな、検討した方だよ
なお鉄拳7


76: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:20:55.28 ID:HcXi5+Ef0

来週次第だな
スプラトゥーンと違ってタイマンが基本っぽいからさすがにあれよりは落ち着くだろう


80: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:23:07.24 ID:s9nD2Ogt0

でもなんかいまゲームって複雑になりすぎてて
直感的に分かりやすいほうがいいんじゃないかって思うわ


83: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:23:49.35 ID:I2iNdjV40

他のハードで10分の1ユーザー数が買う新規IPって考えるとスゲーな


95: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:26:36.25 ID:MDT7f2jL0

普及台数5倍のPS4に完全新規タイトルが売り上げ10万本って時点で
もうすべての勝負は終わってるよな
格ゲーが終わってたんじゃなくてPSWが終わってただけだとハッキリ見せつけられてるという


100: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:27:52.74 ID:GDNYZ3JL0

正直俺も最初は体験会やってもう十分だなと思ってたけど
なんやかんやで発売した2日後にはDL版買っちゃってたわ

自分でも正直意外だったけど気に入ってたみたい


116: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:33:11.29 ID:ptgAsT4I0

PS4でロンチが10万超えてるソフトなんて20本くらいしか無いぞ
PS4のソフトは300本以上あるのに


132: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:39:40.05 ID:rvNHcN+z0

任天堂のゲームでも売れないソフトは当然の事ながら売れないからね
新規IPそして格ゲーとしてみたら成功レベルでしょ

CMは本体のCMする予定だったところもARMSに差し替えてるんじゃないかな。
この深刻な品薄状態で本体は宣伝できいからARMSにって感じでね


133: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:39:40.99 ID:eVc+jYls0

本体ミリオン未達成で新規IPが10万なら上出来なんだけどなぁ
ゼルダとマリカが異様に売れ過ぎなだけで

PS4国内累計何台だっけ で、今年に入って10万以上売れたソフトは何本よ


145: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:48:39.68 ID:t4e5o6N/0

良くて5万とか言ってたよなおまいら


146: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:49:18.76 ID:9qHr3kWv0

>>145
それ格ゲーの売上知ってたら妥当&妥当な予測だから


147: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:49:19.11 ID:Hdx40Lw00

累計では勝つかもと思ってたけど
まさか初週で10万行くとは思わなかった
素直に凄いね、こりゃ


150: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:51:51.76 ID://xd/VzP0

新規IPの格闘で10万は恐ろしい数字やろ


153: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 22:57:26.36 ID:jWiNYqSv0

ARMSみたいなのも格ゲーの範疇にいれれば、ジャンル的な衰退もごまかせるんだろうが、ジャンル分けにこだわりがある人もいるからなあ。


158: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:01:04.85 ID:P+1yz+gjp

>>153
広い目で見た格ゲーで見ると
スマブラ3DS 初週100万
スマブラWiiU 初週22万
ARMS 初週10万
ポッ拳 初週6万
鉄拳7 初週5万
ストV 初週4万
KOF 初週2万
ギルティ 初週1万


ジャンルにこだわりがある人が見ると
鉄拳7 初週5万
ストV 初週4万
KOF 初週2万
ギルティ 初週1万


やばい


160: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:02:51.91 ID:8eOOLsG30

いやこれ売れ過ぎだよ
任天堂の売れ行きを見るにつけ任天堂以外のメーカーの落ちぶれっぷりが悲しくなる
洋ゲーに追いつき追い越せって海外に逃げたり技術自慢とかしてる場合じゃないって
国内のユーザーにどうしたら遊んでもらえるかもうちょい真剣に考えて欲しいわ


167: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:06:11.91 ID:MDT7f2jL0

>>160
しかもこのゲームに関しては海外の方が売り上げの主戦場というね
任天堂のゲームは日本向けに作ってるのに海外でもバリバリ売れるねえ
なんで他のメーカーはこういうゲームが作れないんだろうねえ
なんでハードのせいや性能のせいにして海外向けに作ったりして逆に墓穴掘って
自滅するゲームばっかりなんだろうねえ
ねえモンハン、ドラクエ?


168: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:06:22.09 ID:RuQj1QZU0

任天堂しか売れないと言うが任天堂だけで複数のサードと戦えるってすごくねえか


171: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:08:26.28 ID:xRShHJIv0

>>168
PSWで爆死してるサード見てる限り売れないのはハードじゃなくてサードそのものの問題じゃねーのか?


174: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:12:31.79 ID:MDT7f2jL0

>>171
もう別にスイッチのせいでも任天堂のせいでもサードのせいでもどうでもいいよ
大事なのはPSWにこだわってるクソゲーメーカー連中を世間が置いて行って
スイッチに客が集中してるって事実だけだから
好きなだけ言い訳してPS4にゲーム作りまくってりゃいいよ


175: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:12:35.99 ID:RuQj1QZU0

>>171
幅広い層にアピールか特定層にアピールかの違いなんだろうなぁ


180: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:19:28.93 ID:9MFzGj6f0

>>171
俺もそう思う

売れないソフトをどこのハードで出そうとも結局変わらないと思う
今だったらスイッチだと注目はされそうではあるけど


213: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:34:07.21 ID:OKKdp+K60

本体100万普及で初動10万
つまり10人に1人が購入
新規IPで格闘ゲームという難しいジャンル

これは大成功でしょ

本体普及率を考慮した場合、これより売れたPSソフトはFF15だけだよ


222: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:42:38.40 ID:xRShHJIv0

【任天堂ハード】
1 ARMS
2 マリオカート8
3 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
4 モンスターハンターダブルクロス
7 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX
10 ポケットモンスター サン/ムーン
12 聖剣伝説コレクション
13 とびだせ どうぶつの森 amiibo+
14 1-2-Switch
15 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
16 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
17 マリオスポーツ スーパースターズ
18 マリオカート7
19 プロ野球 ファミスタ クライマックス


【PSW】
5 鉄拳7
6 イースVIII -Lacrimosa of DANA-
8 グランド・セフト・オートV
9 ニーア オートマタ
11 Minecraft: PlayStation Vita Edition
20 Minecraft: PlayStation 4 Edition


229: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:03:31.61 ID:Eju0EEMq0

完全新作で初週でこれだけ売れたのすごいな
任天堂のゲームは、PS4のゲームみたいに初週だけじゃなくずっと売れ続けるから結構いきそうだな


237: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:11:22.61 ID:oVarNEfma

任天堂のゲームって体験版出してもしっかり売れるよな企業からみてもユーザー見ても理想的じゃね


186: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:21:37.92 ID:F/8B0DlY0

スト5 鉄拳 バーチャを上回り
ARMSが格闘ゲームの頂点に



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498050038/




管理人コメント

という訳で「ARMS」の初週販売本数は見事10万本を突破しました。
これは初週でも累計でも今年国内で最も売れた格闘ゲームになります。

衰退が指摘されている格闘ゲームというジャンル&尚且つ新規IPでこれはお見事としか言いようがありません。

もちろん「ARMS」の完成度の高さもありますが、それだけ「ニンテンドースイッチ」に勢いがある&任天堂という企業を信頼しているという事です。
(つまり任天堂ソフトに外れなしという安心感)

9月には昨年の国内格闘ゲームで最も売れた「ポッ拳」のスイッチ版がリリースされます。
こちらも相応の売り上げが見込める事でしょう。

「スマブラ」&「ARMS」&「ポッ拳」・・・もう格闘ゲームも任天堂がいないと成り立たない時代になってしまったという事なのですか。

こうなると本当にサードもう少し頑張ってくれとしか言えません。
どうしてここまで衰退してしまったんだ・・・




ARMS

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[ 2017/06/22 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(99)

DL勢だが、正直パケ売上はこれの半分ぐらいだと思ってた
マジでスイッチの勢い凄すぎだろ
アームズ自体もすげえ楽しいしな、ランクマに疲れたらパーティーでゆるく楽しめるバランスも良い
[ 2017/06/22 09:07 ] -[ 編集 ]

PS4で出てる格ゲーもスイッチに出るなら買うんだけどな
[ 2017/06/22 09:09 ] -[ 編集 ]

ARMS、めちゃくちゃ面白い!って人に勧める感じじゃないんだけど、
気がついたら毎晩ジョイコン握ってるんだよな。
[ 2017/06/22 09:14 ] -[ 編集 ]

体験会で触った人は口を揃えて面白い!って言ってたしね
さらにはこれからもアプデが行われるから長く楽しめる。

しかし10万越えはすげーな、四捨五入して約10万とかじゃないのがかなりこれ凄い事だと思うぞ
新規IPだろ、しかもw
家庭用機が売れない?格闘対戦ゲームは落ち目?ってのが完全に良いわけだったって事だね
splatoonの時と全く同じで「面白いゲームがなかった」「間口が広いゲームがそのジャンルになかった」って奴だわな

結局は「どんなゲームを遊びたいか」なんだよなゲームハードって。
それを理解したからこそMSも箱の後方互換にすんげー力いれ始めてると感じたわ
TOPがゲーマーになったのがでかい、ある意味で岩田社長みてーなもんだし>箱
[ 2017/06/22 09:15 ] -[ 編集 ]

寝る前にこれでひと汗かくのが日課になりつつある。
[ 2017/06/22 09:16 ] -[ 編集 ]

これパッケージの売り上げだよね?AmazonランキングだとパッケージよりDL版のが売れてたからそれも合わせるともっと行ってるのか
[ 2017/06/22 09:16 ] -[ 編集 ]

最近の格ゲーって訳のわからんうちにコンボで殺されるからなぁ
その点コンボされてても暴れたりずらしたりできるスマブラ、単純明快なウル2、ジャンケンがわかりやすいARMSは大衆受けするよ
そのうえで読み合いとかも深いし
[ 2017/06/22 09:16 ] -[ 編集 ]

ARMSはCMの出来もいいよね
Wiiスポーツみたいな感じで、体感ゲームとしても楽しめる。
格闘ゲームで貴重な新規IPなので、ジワ売れしてほしいです。
[ 2017/06/22 09:25 ] -[ 編集 ]

鉄拳7って10万すらいかなそうだな
あ、海外で売れてるからいいんだっけ?ww
[ 2017/06/22 09:31 ] -[ 編集 ]

メディクリ的には鉄拳が「キャラクターものでない純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている」だったけど更新されたね。さて、どう書くのかね?
[ 2017/06/22 09:32 ] -[ 編集 ]

switch本体の売り上げは
先週よりも多いのに
マリオカートの売り上げ本数が
落ちてるってことは
switchの一本目として
armsを買った人もそこそこ
居るってことなのか
凄いな
[ 2017/06/22 09:32 ] -[ 編集 ]

switchを100万台として、ARMSの装着率は10%
PS4が500万台として、鉄拳7の装着率は1.2%

装着率の差で考えると、ざっと8.5倍もの差があるという
PS4で鉄拳うれなさすぎぃぃぃ~~
[ 2017/06/22 09:40 ] -[ 編集 ]

マリカー8はwiiUで遊べたしな
もういいやwって人もいるだろう
[ 2017/06/22 09:40 ] -[ 編集 ]

発表がアジア込みだからもっと少ないんじゃね>PS4
少なくしても鉄拳はアレだけどさ


ARMSのこの売れ方は他格ゲーには最期の救いだろうね
ここで「格闘対戦楽しい!」ってなった人が他の格闘ゲームを手に取ってくれる
可能性が生まれるんだからさ、結局は畑耕して種蒔いて育てるのは任天堂なんだよなあ
[ 2017/06/22 09:44 ] -[ 編集 ]

一対一、負けの言い訳が出来ないハードでストイックな内容なのにこの売上は凄い

原理原則当たり前の話だけどやっぱりハードの勢い、情勢がソフト売上を左右するんだなあ…
国内負けハードPS4にいくら独占ソフト出して注力してもそのソフトIPが落ちぶれていくだけ
ハードの生け贄にされていくだけ
勝ちハードならその逆になる
だいたい何でも売れる
馬鹿サード共は目を覚ませ
本当にプロならばソニーと自己中ではなく客のことを第一に考えろ


格闘ゲームというジャンルも結局任天堂のものになった
声のデカイ老害やオタク層と負けハードに注力し続けたサードの自滅が大きいけど
[ 2017/06/22 09:46 ] -[ 編集 ]

難しいコンボを覚えるんじゃなくて、読み合いで勝つためのテクを覚えてくのが楽しいんだよ
その辺を大御所気取りの格ゲーは分かってない
[ 2017/06/22 09:52 ] -[ 編集 ]

PS4のアクティブが薄い+スト5と鉄拳がクソ=ボロボロ
スチーム版の方がまだ元気
いいたかないがその他の格ゲーはスイッチで出した方が売れると思うよ
[ 2017/06/22 09:55 ] -[ 編集 ]

ARMSも強弱の差が他の格ゲー以上にはっきり現れる修羅の国だぞ
ARMSは誰でも楽しめる!それに引き替え他の格ゲーは~って引き合いにするのはちょっと憚られる
間口は広いのはわかる
[ 2017/06/22 10:06 ] -[ 編集 ]

ハード供給が間に合ってりゃもうちょいいったのになー
しゃーないけど
[ 2017/06/22 10:09 ] -[ 編集 ]

誰でも楽しめる!なんて誰も言ってないと思うが
[ 2017/06/22 10:14 ] -[ 編集 ]

ARMSの場合、相手が強くて「これは歯が立たないな」ってなったら、格闘モードからフィットネスモードに切り替えて、やられるまでにどれだけカロリー消費できるかと目標設定できるんだよね。
負けても、その分カロリー消費してるからあんま無駄に感じない。
多分イカ発売後も地味にプレイし続けると思うわ。
[ 2017/06/22 10:14 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 09:52 ]
ウルⅡが意外と売れたのもその頃の読みあい指しあいの楽しさを覚えてる人がいたからなんだろうね

フレーム単位のコンボのやり取りじゃなくて、シンプルに裏か表かみたいなコイントスじゃないけど
ざっくりとした「読みあい、裏のかきあい」が格ゲーブームの大きな根幹だったんだろうな、そう考えると。
その大雑把(良い意味でね)な読みあいが楽しい格闘対戦が極まったのは個人的にVF2だと思ってるわ
[ 2017/06/22 10:15 ] -[ 編集 ]

ファミ通のほうが12万ほどになっているから、確実に11万以上はDL版含めて売ってるよね。

任天堂は相変わらず、既存のゲームの磨き上げというかのセンスが半端ないと思う。
元々、対戦格闘はスト2時代で完成されきっていたと思う。それがどんどん派手な技や
コンボにシフトした(他のゲームで言うグラフィック偏重主義に近いよね)けど
対戦格闘の面白さはそこにはなかった。現実の格闘技と同じで、ひりつくような
相手との駆け引きが重要だったんだ。対戦格闘の面白さはそこにあるって改めて気づかせてくれた作品だよな。
娯楽の楽しさを常に追求しているからこそ、原点に戻ったというか。
このあたりのゲームづくりは他の会社も真似てほしいんだけど、何故か追随する会社が無いんだよなぁ。
[ 2017/06/22 10:15 ] -[ 編集 ]

つかARMSと他の格ゲーが張り合うのはちょっと違う気がするけどな
ARMS面白いと思った人がジャンプ大パンチあんパン塩ラーメンする戦いも同じと感じるとは思えないし
バーチャロンなら行くかもしれん
[ 2017/06/22 10:16 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 10:15 ] の二つのコメントが奇跡的に同じような内容でなんか感動したw
[ 2017/06/22 10:19 ] -[ 編集 ]

コンボゲーも楽しいんだけどね、ただそれはコンボを決めてる人”だけ”が楽しいんであって
やられてるほうは何もできないって視点が抜け落ちてる。これは対戦格闘ではなくてアクションゲームであったのなら
もっと違った歓迎のされたかたしてたと思う>コンボゲー

X-MENvsSFなんか延々と1人モードで遊んでたよw
[ 2017/06/22 10:22 ] -[ 編集 ]

来月からスイッチの出荷数増えるってさ
買えてない人はチャンスが来るぞ
[ 2017/06/22 10:26 ] -[ 編集 ]

つまりコンボ開始後の読み合いに勝たないとダメージにならないKIは良いゲーム…(ダイマ)
[ 2017/06/22 10:29 ] -[ 編集 ]

読み合いの前に覚えないといけない前提の仕組みが山程あるのが格ゲー衰退の要因だわな
突き詰めると対戦ゲームって「じゃんけん」なんだよね。何を相手が出すのかを読むっていう。

グー、チョキ、パーを出す前にやらないといけないことが山積みのジャンケンなんか誰もしねーよなw
せめて「あっち向いてホイ」みたいにジャンケンの勝ち負け以後にもう一つ読み合い要素入れる的なね
[ 2017/06/22 10:34 ] -[ 編集 ]

読み合い、差し合いゲーと言えばSNKのサムスピシリーズだなー
基本武器格闘だから下手な必殺技より武器での大斬りの方が威力があるもんだから、
小技を出すなりして相手を誘い込んだり動揺させて、そこからいかに大斬りを叩き込むかの
駆け引きが熱い、武器格闘という設定を上手くゲーム性にも生かしたいい作品だったよ
[ 2017/06/22 10:43 ] -[ 編集 ]

通常の格ゲーは頭で覚える事が多いゲーム
ARMSは身体に教え込む事が多いゲームだな
[ 2017/06/22 10:45 ] -[ 編集 ]

矢吹氏がE3でチャンピオンに対して打撃で勝ってる、その可能性見せたところが壮快だったわ。
[ 2017/06/22 10:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 10:43 ]
真なんかは大切りで逆転したりがよくあったしな
切ってるほうも気持ち良いし、かといって切ったから勝ちじゃなくて相手も
同じ凄いのもってるから緊張感が続くっていうねw

4の13連切りも楽しいから好きだけど、そこまでだったなサムスピつかSNKが(落涙)
[ 2017/06/22 10:48 ] -[ 編集 ]

発売日が16だから3日分の集計って考えであってる?
[ 2017/06/22 10:48 ] -[ 編集 ]

格ゲーの衰退は体力の無いPS市場のせいが半分
いくら工夫しようと触られる前にお手玉ゲーだろ初心者は無理無理という印象が付いたのが半分
読み重視ゲームがあっても見向きもされないぞ
[ 2017/06/22 10:51 ] -[ 編集 ]

適当に振ってるだけでもおk 疲れたらボタンに切り替えればいいし
ええw格ゲ下手な私はLV1でずっとやってますw
9:32
ソニーお抱えメディアのいつものこと「任天堂だからジョガイジョガイ」
[ 2017/06/22 10:52 ] -[ 編集 ]

なお蟲氏、PS4は人気ハードでタイトルが出まくってるから売り上げが分散してるだけと言ってる模様
スト5と鉄拳7の初週合計してようやくギリでARMSの初週よりちょっと上になる程度だし
今週の20位以内に入ってるPS4タイトル全部合わせても2万本行かない模様
どんくらい分散してるんすかね
[ 2017/06/22 10:55 ] -[ 編集 ]

格ゲーやりたい人ってどこに分散してんだろうね?w
[ 2017/06/22 10:57 ] -[ 編集 ]

その分散って考え方って思いっきりゲームしない人の思考回路だよな
格ゲーなんかは特にジャンルとして好きなら各社の格ゲーしっかり買う人も少なくないだろうに。

なんつーか的がすんげーズレてんだよなあ、あいつ等w
ファミコン、スーファミ時代やPSSS64時代の事考えれば
ソフト数が多い=分散するから売れないなんてそんな馬鹿な
話はないってすぐわかるんだけどなw
[ 2017/06/22 11:00 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ格ゲーマニアは前世代から格ゲーするのに問題ばっかあったPSなんて買わねえよ
[ 2017/06/22 11:00 ] -[ 編集 ]

分散論はユーザー一人が購入する本数がまるで一年に一枚だけとか縛ってるかのように極端に少ない=購買力の無い市場であると自ら認めることだからな
[ 2017/06/22 11:02 ] -[ 編集 ]

wiiが馬鹿売れしてた頃は「wiiの性能がー」で参入しなかった言い訳できたけど
switchはそれなりのパワーがあるから今度この勝ち馬に乗れなかったら本当に詰むサードでてくるじゃねえの?
[ 2017/06/22 11:02 ] -[ 編集 ]

本当に売りたいなら性能なんてどうとでもなるんだけどな
GB系列にどんだけ移植してたよお前たちって
[ 2017/06/22 11:06 ] -[ 編集 ]

90年代まで「無茶移植」あったねぇw
ゲームボーイとかタイガーの電子ゲーのストリートファイターⅡ(ちなみにアナログのボードゲームまであったりするw)
これはこれでステキな時代だったわwww
[ 2017/06/22 11:09 ] -[ 編集 ]

分散してるって間抜けな論法だよなw
ジワ売れタイトルがこれだけ分散してもランキングにあれもこれも顔を出す市場、
分散してるせいで人気シリーズの新作タイトルすらまともに売れない市場、
って比較になるだけでなんの言い訳にも擁護にもなってないw
[ 2017/06/22 11:13 ] -[ 編集 ]

>分散
きっとPS4持ってる人達は、スマホやWii、スイッチや3DSの方に分散してるんだよ。
友人も「PS4も買った」けど全然動かしてないみたいだし。
あとPS4ユーザーはフリプ待ちばかり。
こりゃ業界自体が衰退するワケだわ。
[ 2017/06/22 11:25 ] -[ 編集 ]

サードが売れないのは当たり前の事なんだよなぁ
そういうソフトってまず新しいことなんもやってないから
ほぼ既存ソフトの焼き直しでしかないし、ろくに新要素を導入したりもしてない
そんなもんに付き合ってくれる人なんて極僅かしかいないに決まってるだろうに
[ 2017/06/22 11:26 ] -[ 編集 ]

元スレも見てきたけど、爆死連呼してPSの格ゲーにブーメラン突き刺しまくってる業者が居て大草原でした
ARMSを叩くと自動的に他の国内格ゲーが更に下だからどうなるのかって所まで頭まらねえんだな

ハード普及台数が大よそ100万、格闘対戦というジャンル、新規IP、初週っていう前提を完全に無視して
CM爆撃が~爆死が~でPSに唾吐き続ける無能業者本当に可愛い
[ 2017/06/22 11:27 ] -[ 編集 ]

↑信者とかじゃなくて、「ゲーム目当て」で買った人達の事ね。
信仰とかが無い人は、そりゃ「より魅力的なゲーム」を選ぶし。
[ 2017/06/22 11:29 ] -[ 編集 ]

PSはいい加減山田孝之さんの誰得CMやめたらいいのに。
[ 2017/06/22 11:32 ] -[ 編集 ]

いや、山田さんは唯一の良心だと思うが。意味わからんお洒落動画流すよりはわかりやすい
[ 2017/06/22 12:08 ] -[ 編集 ]

売上が分散しているってことは
要は「需要に対して商品が過剰に供給されている」って事なんだけどな…
その辺わかってんのかな彼らは
[ 2017/06/22 12:09 ] -[ 編集 ]

ふと思ったけど批判されてる格ゲーの要素ってロングコンボ必須なアークゲーや鉄拳のことばっかでそれ以外も同一に見られてるのはちょっと悲しい
[ 2017/06/22 12:21 ] -[ 編集 ]

>「需要に対して商品が過剰に供給されている」
どっかで聞いた状況だなーいつのことだったかなー(すっとぼけ
[ 2017/06/22 12:23 ] -[ 編集 ]

連打さばきで相手のコンボに簡単に割り込めたKOFマキシマムインパクト2は神ゲーだった
3D格ゲーはあの方向性をもっと突き詰めるべきだった
[ 2017/06/22 12:24 ] -[ 編集 ]

ストVは、有利フレーム技繋いで結局相手をレンガ状態にするor小技当て投げの二択に終始だから。キャラ毎の性能バランスも悪いし。開発者が面白いと思ってるの押し付けられても世間とのズレがあるんだよね。ユーザーが求めてるもの蹴ってまで自分達のやりたい事押し付けるならインディでどうぞ。
因みにアークはブレイブルーをswitch向けに作ってる事になってるけど、まんま移植だったら売れないだろうね。従来の格闘ゲームスタイルで今までやってきたプライドがあるのかもしれないけど、それを隠れ蓑にして昔からのスタイルから成長しない事の方がゲーム開発者としてのプライドが無いと思うし、その方が深刻。
側だけ変えてどんどん複雑にするしか旧作と差別化する事しか出来ないなら成長止まってるし、新しい事をして成功する自信が無いのが透けて見える。
才能と勇気が無いのは分かるが、それでも挑戦しないのは衰退するまでの悪あがきで時間稼ぎ。
[ 2017/06/22 12:46 ] -[ 編集 ]

ARMS 練習の流れ(オフラインのトレーニング) 出来るごとに、次のステップ
新規IPのゲームで、まだ慣れてない人もいると思うので、参考にでも(長くてスマソ


・序盤のCPUは攻撃して来ないので、パンチ誤爆させず移動安定、パンチ自由に発動、
 パンチ出すのはどちらか片方のみ、パンチの軌道を意識、の反復練習をする
・リボンガールをKOで何度も倒せるまで続ける、勝てるようになったら勝ち方も意識
・ニンジャラの掴み連続は難易度高いが、着実に上達してるので体感できる時が来る

(ニンジャラのは1.2度勝てたら次のステップに行きましょう、後で練習すれば良いです)
・ツインテーラは攻撃すると、その後に攻撃するのでカウンターを横移動回避できる
 距離を覚える、覚えたらもう片方のパンチも移動後に出す>とカウンターを出すので
 それも回避の練習、着地狙いや軌道予測なども・・・ジャンプはまず回避最終手段に
・100人組手、バレー、マトアテ、バスケット等はレベルを少しずつ上げて練習

自分は体験会をせず0からスタートで1日2時間くらい続けて計7時間でツインテーラ
に何度かやってKOで勝てるまで行きました、各自に時間の違いはあっても上の流れで
良いかと、格ゲーなので急がば回れでコツコツゆっくり上達すればいいし必ず勝てます

ちなみにニンジャラで躓く人はいます、多分ほぼ全ての人です、でも続けてると上にも
書いたように、あれ?俺がこんな操作してるの?なんか良い感じ!という事に気付きます
 
[ 2017/06/22 13:00 ] -[ 編集 ]

マリオカート8ももうハーフ行ってるんだな
やっぱりマリオカートは強い
[ 2017/06/22 13:14 ] -[ 編集 ]

グランプリレベル4にヒイヒイ言って会長に心へし折られそうになってても
やってるうちに一週間後そこには元気にレベ4を安定周回してマネー稼ぐ姿が!ってなるよね
[ 2017/06/22 13:20 ] -[ 編集 ]

そしてps4に出ただけで責められるモンハンの下りはいらなかったのでは?
やっぱりここはモンハンを弾としかみてないようだな。
[ 2017/06/22 13:24 ] -[ 編集 ]

PS4に出るとわかるやいなやXXをこき下ろし始めた自称モンハンファン()の声のほうがでけーだろ
Fなんて完全になかったこと扱いだしモンハン好きじゃないのはどっちだよ
[ 2017/06/22 13:58 ] -[ 編集 ]

言及してるのレス内の一言だけじゃねえか
そこ以外が必要だと判断したから引用してんだろ
レスの内容を編集するのはさすがにアウトだ
[ 2017/06/22 13:59 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 13:24 ]
図星つかれて悔しかったことをオウム返ししちゃうなんて
よっぽど効いたんだね
[ 2017/06/22 14:09 ] -[ 編集 ]

俺はモンハン好きだしXXもワールドも買うけどなぁ
問題はまだswitch買えてないってことだけど…
[ 2017/06/22 14:25 ] -[ 編集 ]

スイッチで出るスマブラは4Sで良いと思うんだけど(あのメンツもう一度集めて一から作るの難しいだろうから)
イカとアームズとブレワイからリーバル、ウルボザあたりが追加されると嬉しいなぁ
もう結局格ゲーってジャンルも任天堂が間口拡げて盛り上げてるじゃん
他のジャンルも、てかTVゲーム自体を盛り上げるために孤軍奮闘してるけど
[ 2017/06/22 14:32 ] -[ 編集 ]

正直別ジャンルの任天堂オールスター物がやってみたいんだけどな。RPGとか。
[ 2017/06/22 14:35 ] -[ 編集 ]

だからマリオカート7はもうそろそろ休めって!!

>声のデカイ老害やオタク層と負けハードに注力し続けたサードの自滅が大きいけど
つーか懐古もSWITCHで聖剣やスト2やってるし
オタクも漫画家やエロ漫画家や同人作家、イラストレーターというトップ層までみんなスプラやARMSやってイラスト描いてるし
単にサードが自滅してるだけで、注力も「してるつもり」だけで特にできてなかったってことじゃろ(残酷)
[ 2017/06/22 14:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 13:00 ]

ありがとございます!
勉強になりました!
[ 2017/06/22 15:09 ] -[ 編集 ]

ps4でモンハンが出ようが出まいがダブルクロス(とクロス)はあまり好きじゃないんだ(ヌルいのと獰猛化諸々が嫌い)。そこ勘違いすんなよ。鉄拳やスト5はともかく、なんでモンハンを貶すレスを引用してんだよ管理人は。
せっかくarmsが面白そうなら遊ぶなり売上を楽しむなりして楽しもうぜ。



[ 2017/06/22 15:35 ] -[ 編集 ]

wiiのマリオカートもマリカー8がでるまでちょいちょいランキングに顔出してたからな(畏怖)
[ 2017/06/22 15:40 ] -[ 編集 ]

2017/06/2213:58

だったら叩くのはモンハンワールドじゃなくてps4にモンハンが出て手のひら返しをしている蜚蠊共だろ。
なんでお前ら揃いに揃ってそこ勘違いしているんだ。
[ 2017/06/22 16:16 ] -[ 編集 ]

そらオタ層はオタ層でもゲーヲタを中心とした広い範囲のヲタでなく
中高生のアニヲタできわどいギャル絵に抵抗がない層とかいうクソ狭いとこ突いてんだからしょうがない
[ 2017/06/22 16:36 ] -[ 編集 ]

格ゲー苦手だから買わないけど、キャラデザ良すぎて欲しくなる。
[ 2017/06/22 16:39 ] -[ 編集 ]

中高生のアニオタと一般のゲーオタを兼ねてる自分としてはここだと肩身が狭くなるのでなるべく関係ない話題では出さないで欲しいな…
それはそうとARMSのランクマやってると次から次へとマッチングしてやめようと思っても止まらないんだけどうまいことマッチング止められる手段ないですかね?ランクマ中メニュー画面左下に表示されてるYボタンが何の機能を果たしてるのかも教えて下しあ
[ 2017/06/22 16:49 ] -[ 編集 ]

ARMSの成功は完全にポッ拳DXにとって追い風になるよな
こりゃポッ拳DXも売れるで
[ 2017/06/22 17:30 ] -[ 編集 ]

MHW楽しそうってコメントは都合よく見えなくて叩いてる(風味)コメントしか見えない機能的文盲って奴ですかねえ(呆れ)


格闘ゲームもまだ受け入れられるキャパは残ってたってのはサードにとって朗報だろうね
あとは丁寧な作りが必要だが手抜き出しても売れないから逆説的になるけど過去の名作を
ウルⅡみたいに調整いれて移植+αのが手堅いかもね
[ 2017/06/22 17:45 ] -[ 編集 ]

グランプリレベル7まで終わったけど正直レベル5が1番キツかった
レベル7はこんなに簡単でいいのか?と終始疑問だった
まあランクマッチどころかパーティマッチでも無双出来ない実力だけどね
[ 2017/06/22 17:52 ] -[ 編集 ]

なんかようしらんけどモンハンユーザーが
クチャクチャになってるのはよく分かった
良かったなCAPCOMこれを望んでたんだろ?
[ 2017/06/22 18:55 ] -[ 編集 ]

「これぞ真のモンハン。携帯でやってた連中捨てられてざまあ!」とか騒いでる自称モンハンファン()は
「持ち寄りする奴らはみんなリア充なだけだ!普通はオンラインでやってるはずだ!」
とかいう可哀想な奴らだから許してやりなよ
前のモンハン記事のコメント欄で、すごい生暖かな目になっちゃったんだから

アームズダイエットにも使えそうだな
目標決めてやるかなー
そういえばポッ拳DXはジョイコン使用になるのだろうか?
だとしたら、向こうも白熱したバトルになりそうだね
今から楽しみ
[ 2017/06/22 19:11 ] -[ 編集 ]

従来の格ゲーは技表覚えなきゃいけないのが面倒臭い
でもARMSはそんなのないので凄くとっつきやすい
[ 2017/06/22 19:22 ] -[ 編集 ]

スマブラもそこらへん同じだよね>コマンドの簡素化
昔は波動拳だすのも一苦労だったり右側にいると昇竜だせない人がいたり
そういうの考えると簡素化は間口を広げる一つの手段なんだろうな
[ 2017/06/22 19:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 19:11 ]
俺もそうだw
何でこんなにMHWではしゃいでるのか不思議だったけど
彼らには「持ち寄って遊ぶ」なんてあり得ないことで
「モンハンがコミュニケーションツールにもなる」ってことも
信じられないんだっていうことが分かって
ああ・・・良かったな・・・持ち寄れないモンハン・・・
ある意味とっても平等な体験が出来るモンハンが出て・・・
と優しい気持ちになったわw
[ 2017/06/22 20:19 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 20:19 ]
そんな連中が望んでたマルチプレイができるMHFを完全スルーしてる所がオチですぞ(小声)


ウル2の反応からしてヴァーチャロン1あたり移植だけでも売れそうで怖いなあ(チラッ
ファイティングバイパーズとかラストブロンクスとかヴァーチャファイター2とか
ダイナマイト刑事とかも怖いなあ、ああ~怖い怖い(チラッチラッ
[ 2017/06/22 21:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 21:04 ]
ああ、でもFは財力(恐らく親の)差で「平等な体験」とはいかないじゃん?w
[ 2017/06/22 21:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 21:04 ]
セガはセガフォーエバーとかいうコンテンツの清算始めちゃったから
[ 2017/06/22 21:31 ] -[ 編集 ]

任天堂がこれまでの固定概念や閉塞感を打破したもの
TPS・・・イカ
OW・・・ゼルダ
格ゲ・・・ARMS

メトロイドはFPSでその立場になれるかな
アレは逆にコテコテのが求められてるのか?
[ 2017/06/22 21:36 ] -[ 編集 ]

格ゲはスマブラじゃね?
[ 2017/06/22 21:52 ] -[ 編集 ]

スマブラはキャラゲーだから除外といった雑誌がありまして
[ 2017/06/22 22:03 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/06/22 21:04 ]
よく考えてみたら今回ってバーチャロン系の「TPS視点の対戦アクション」が売れてるって事なんだよな
これ一部のサードには追い風なんじゃね?

…これを生かせないのがサードって事くらい俺だって知ってるぞ(逆ギレ
[ 2017/06/22 22:58 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ今の普通の2D格ゲー出しても結構売れると思う
コンボあまり覚えなくていいゆるゆるなの多いし

もちろんスト5以外な
[ 2017/06/22 23:24 ] -[ 編集 ]

SNKがMOW2作りたいとか言ってたけどスイッチなら行けそうな気がする
[ 2017/06/22 23:31 ] -[ 編集 ]

特許情報ページで「ARMS」で検索すると任天堂が平成元年に出願した痕跡があるって少し話題になってるね
このARMSと同じものかはわからないけど、実はずーーっと温めてた企画だったりしたら驚くな
[ 2017/06/22 23:32 ] -[ 編集 ]

実は原点はジョイメカファイト説
[ 2017/06/22 23:41 ] -[ 編集 ]

ミスターヤブキが以前から任天堂で作ってる様々なソフトの実験試作物の中でスイッチと相性が良い物をチョイスしたのがARMSのベースだって言ってたな
[ 2017/06/22 23:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 23:41 ]
自分もそれ一瞬思ったんだけどどうも違うっぽかった
ジョイメカファイトは原典が任天堂・電通ゲームセミナー出身で
製作者の経歴を見る限り時系列が合わない感じ

というか皆川亮二の方のARMSがアニメでちょっとタイトル変わったの
もしかしてこの出願があったからかな?
[ 2017/06/23 10:41 ] -[ 編集 ]

あ、ごめん[ 2017/06/23 10:41 ] はARMSの商標出願の話ね
[ 2017/06/23 10:42 ] -[ 編集 ]

自分は1月の体験会で遊んでからずっと楽しみにしていて
今も楽しんでプレイしているわけだが、至らない部分も相当あるゲームだと思う…
尼で酷評しているレビューも例外もあるとはいえ大部分が単なるイチャモンでなく的を得ているものだし
面倒なコマンドとかコンボとかは覚えなくていいとはいえ本気で練習積まないとついていけなくなる
一見敷居が低そうに見えて入ってしまえば修羅の国、ライトどころかガチ向けなゲーム
パーティマッチにもランクを設けて実力近いもの同士当たるようにしないとこのままじゃ弱い人はどんどん抜けて他の格ゲー同様過疎っていくことになる
続いてほしいと思うからこそこの状況は楽観できない、早急に手を打たないといけないと思う
自分は最初にこういうのがやりたかったという気持ちがあって期待して、やっていこうと決めているから練習も続くけど
軽い気持ちで楽しみたい、で始めていたら多分もう投げてた
[ 2017/06/23 13:33 ] -[ 編集 ]

2017/06/23 13:33
その辺は矢吹さんも考えてると思いたいなあ。アプデで長く続けてくなら大事なことだもんなあ
[ 2017/06/23 14:43 ] -[ 編集 ]

しかしほうぼうでARMSの話してるとコンボゲー憎しで対比で腐してアゲてるようなのが出てくるのがなんかなあ
普通の格ゲーでもそんなガチ勢やランカー並みの知識とテクを得ないと身内対戦すら楽しめないみたいなゲームはそうそう無いと思うが
[ 2017/06/23 18:38 ] -[ 編集 ]

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