「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」,3DS版の特徴である「すれちがい通信」の概要が公開。「過去のドラゴンクエストの世界」に行ける!?

3ddorakuesurechigaiyousonokiiz20170622001.jpg

任天堂が,本日(2017年6月21日)配信したプレゼンテーション映像「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Direct 2017.6.21」にて,「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のニンテンドー3DS版だけの要素である「すれちがい通信」の概要が明らかになった。




今回のすれちがい通信では「ヨッチ族」と呼ばれる種族との交流が描かれる。プレイヤーは冒険の途中でヨッチ族に出会い,「ピンチを救ってほしい」と頼まれるという。

ヨッチ族を救うカギは「時渡りの迷宮」と呼ばれるダンジョンに隠されており,そのダンジョンにはプレイヤーが挑むのではなく,プレイヤーが集めたヨッチ族を最大8人(匹?)選んで挑むことになる。ダンジョン攻略時のヨッチ族はプレイヤーが操作することも,オートにすることもできるとのこと。

「時渡りの迷宮」にはモンスターが生息しており,ヨッチ族が戦う。ここで倒されてしまったヨッチ族は戻ってくることはないようだ。

ダンジョンの奥には強敵が待ち受けており,見事倒すことができると「冒険の書の合言葉」というアイテムが手に入る。

これこそがヨッチ族を救うカギとなるようで,アイテムをヨッチ族の長老に渡すと「過去のドラゴンクエストの世界」に行ける。この過去の世界では「ちょっとした問題」が起きており,それらを解決することがヨッチ族を救うことにつながるようだ。

「時渡りの迷宮」に挑むヨッチ族はさまざまな種類がおり,それらはフィールドで集めることができるが,すれちがい通信を介してほかのプレイヤーと交換することも可能だ。沢山のプレイヤーとすれちがい通信を行うことが「時渡りの迷宮」攻略のカギとなりそうだ。

http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170621126/




管理人コメント

「過去のドラゴンクエストの世界」に行けるというアイディアは良いと思います。
元々本作はシリーズの集大成的な内容とされていますから。

後はどれくらいの「ちょっとした問題」が用意されているのか?が気になる所です。
内容次第では結構大化けすると思います。

ただこうなると「過去のドラゴンクエスト」本編もプレイしたいと思うユーザーも出るでしょうね。

後にオリジナル版のコレクション的なタイトル又はスマホ版を移植する予定でもあるのでしょうか?
今回の発表でこちらの方が気になった方も少なくないと思います。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)



[ 2017/06/22 16:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(35)

当時の町にBGMはおっさん向けだわなw
オマケ要素としては全然ありだけどすれ違い過疎地救済でオンラインでもOkみたいにしてほしいな
[ 2017/06/22 16:28 ] -[ 編集 ]

触覚が生えた自称3DSユーザーどもが
「時渡りの迷宮は原作レ○プだわ、3DS版をキャンセルしてPS4版買うことにした」
などとあっちこっちで見境なく騒いでるのがうざいわ。
虫には射的とスロットがあるだろ、それで我慢しろよ。
[ 2017/06/22 16:31 ] -[ 編集 ]

懐古層狙いは個人的に正解だと思う

ちょこっと思っちゃったのは、2Dモードだけ収録版とか2800円程度で遊べたらいいのに、とかw
[ 2017/06/22 17:10 ] -[ 編集 ]

2Dモードの隠しスポットって奴には触れないの?
3Dモードでは見えないって事はこれも3DS版特有って事だよね?
[ 2017/06/22 17:18 ] -[ 編集 ]

すれ違いの中でもいいアイデアだね。3ds版のスタッフの有能さと力の入れようが伺えるよ。ゲームしない業者にはなんも響かないらしいが、そりゃそうだろう。だから向こうのダメになるってね。まぁ逆神のお告げと思えばいい線行くかもね。間違いなく口コミで広がるシステム。発売日がもっと早ければねーとは思う。本と激戦区となってしまったよ。
[ 2017/06/22 18:04 ] -[ 編集 ]

ルドマンを見る限り4コママンガ劇場並のノリが許されてるみたいだし
魔物のせいで城に迷惑をかけないおしとやかなアリーナを元に戻す世界とかいいんじゃないかな
[ 2017/06/22 18:06 ] -[ 編集 ]

しかしこの映像見せて2d版ドット絵劣化って言ってたんだね。ほんとルヴィコンの住人は屑ですわ。
[ 2017/06/22 18:07 ] -[ 編集 ]

やっぱ3DS版の3D映像が一番キャラにあってる感じだな
主役も3DSの3D版なら、それほど鼻につかない
しっかしPVみた感じでは割と作り込んだ良い出来だと思うのに、ソニーに広告権を売っぱらうなんて、馬鹿だなスクエニは
ちゃんと宣伝すれば売れるだろうけど、7月はどう考えてもイカが任天堂ユーザーをジャックするだろうから、圧倒的に不利だね
まあスクエニの自業自得だからどうでも良いけど
出来ればSwitch版は3DS版を移植してほしいと思うわ
それなら買うかも
[ 2017/06/22 18:58 ] -[ 編集 ]

>「時渡りの迷宮は原作レ○プだわ、3DS版をキャンセルしてPS4版買うことにした」
なおアマランは逆転された模様。
[ 2017/06/22 19:01 ] -[ 編集 ]

未だに公式の3DS版の特長ページがComing Soonになってるのってスゴいな
http://www.dq11.jp/feature/index.html
流石にひくわ
[ 2017/06/22 19:25 ] -[ 編集 ]

知ってるとは思うがDQモンスターズの時にやってるから新しい発想ってわけじゃないぞ
[ 2017/06/22 19:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 18:06 ]
あのルドマンはずるいよな~ww
[ 2017/06/22 20:05 ] -[ 編集 ]

なんか勝手な既成事実作ろうとしてるけど、原作が荒らされるのが嫌なのは当時そのシリーズが好きだった人だからね
4のリメイクでは最悪な改変されたし、それ以外でも仲間会話で想定外の事を言ったりしてキャラ崩壊が激しいのが今のドラクエ
そんな所が更に何か余計な情報を付け足すなら、当時の思い出を汚されると警戒しても不思議じゃないでしょ
わざわざ金を出して余計な設定を追加させられるなんてありえないよ
[ 2017/06/22 20:06 ] -[ 編集 ]

おいおい、マジか
>ドラクエ10、PS4の配信機能に合わせて規約を変更
>動画配信ができる「シェア」機能を有するPlayStation®4版のサービス開始を発表したことに伴い、運営チームでの検討の結果、変更することとさせていただきました。
>JASRACと利用許諾契約を締結している動画共有サイトへの動画投稿、生放送配信ができるようになります。
>放送可能サーバーを全サーバーに拡大します。

配信者にさらされるとか、そんな心配してやらなきゃならなくなるなんて、10ユーザーも気の毒だな
隔離錆つくってそこでやれとかみんな騒がれてる
PSユーザーって、礼儀もモラルもなって無さそうだしなあ
これで10卒業する人も多いかもな
[ 2017/06/22 20:29 ] -[ 編集 ]

5月くらいにドラクエ10から卒業したわ
もういい加減くっそつまらん周回プレイしかさせる気ねーし
シナリオ見るだけなら、マジで動画サイトでも見たほうがマシ
腐っても、人がそこそこいるMMOだから、下手に初めてやめられなくなったら最悪やぞ

人は多いしネームバリューはあるけど、FFもDQもMMOとしてみるとクソつまんね
まだコエテクの方が髪の毛一本分くらいマシ(クソには変わらんが
[ 2017/06/22 20:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 20:06 ]
「時渡りの迷宮は原作レ○プだわ」→まぁ、人によってはわからんでもない
「3DS版をキャンセルしてPS4版買うことにした」→?????
[ 2017/06/22 20:47 ] -[ 編集 ]

PS4版の方がゴミだと判明して焦ってんだなw
[ 2017/06/22 20:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 19:25 ]
これは流石に引くわ。どう考えても3DS版が売れないようにしてるようにしか思えない。
でも、本来ps4版だけ作っていて、PS4版だけの売上が不安だから保険として3DS版を作ったんじゃなかったのか?
これじゃあ自分で作った保険を自分で潰しているようなものじゃねーか。こんなことをするぐらいなら、初めから3DS版なんて作らなけりゃいいのに。
それとも、自社の利益を削ってまで3DSを貶めようとしているのか?
「3DS版のドラクエ11が売れなかったから、3DSはオワコン!」
とか言いたいがために3DS版を作ったのか?悪いけど、オワコンなのはドラクエの方なんだよな。
過去の栄光にふんぞり返ってユーザーの言葉に耳を貸さず、ろくに努力しなかった結果がこのザマだ。スラもり3が個人的に気に入っていただけに残念だが、ゲーム業界における癌細胞は消えるべきだ。せめて作るゲームはソシャゲーだけにしてくれ。もううぉかティスの様な長年の期待を裏切られて悲しみにくれる人達を生み出して欲しくないんだ。だから頼む。消えてくれ。
[ 2017/06/22 20:56 ] -[ 編集 ]

switch版待ちの人も居るけど、誤解を恐れずにいえばswitch版は出ないよ
と、いうのもスクエニはドラクエはかねてから「最も普及したハードで出す」というルールを設けているから
それゆえに9は3DSで、今回はPS4だった。しかし3DSに出したことで「据置縛り」と言えなくなったため、PS4より普及してるハード3DSでも出さざるを得なくなった。3DS版DQ11が出るのは、ただそれだけの理由
上記のルールを徹底するなら、当然まだスタートしたばかりのスイッチにはでないし「だせない」
スクエニ側でルールを変えたというなら別だけど、ルールに従うなら、すくなくともPS4の自称普及台数を超えなくてはいけないので(switchが普及してる間にPS4が終了すれば話は変わるが)当分先の話となる

さて、スクエニはどう動くのか
ルールを変えるのか
[ 2017/06/22 21:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 21:23 ]
てかそれが通るなら、Switchで出ても別におかしくなくね?
PS4は今でも所詮№2の普及率で、その時点でもうルールをやぶってるんだから
ドラクエは1ハードに1ソフトのみみたいなルールはもともとないじゃん

それと、Switch版は出るよ
任天堂の公式がすでにアナウンスしてるから、これは想像じゃなくて事実な
そちらで「中止」が言われないってことは制作はしてる。ただ3DSと同じでソニー縛りで宣伝できないだけのこと
[ 2017/06/22 21:30 ] -[ 編集 ]

9はDSです
[ 2017/06/22 21:33 ] -[ 編集 ]

9が3dsとか面白い冗談だね
ところでドラクエ9プレイしたことある?
[ 2017/06/22 21:38 ] vJsB2vLk[ 編集 ]

まあゴキ扱いされるかなーとは思ったけどね
まぁ出るならいいや
[ 2017/06/22 21:48 ] -[ 編集 ]

誰もゴキ扱いはしてないね
ただ事実を述べただけ
switch版を現時点では任天堂巻き込んでまで出すと言っている以上、出さなきゃおかしいし、中止アナウンスがない以上出る出ないで議論するのは無駄。
[ 2017/06/22 21:56 ] -[ 編集 ]

お前ら、そんなんだから任㌧とか馬鹿にされんだ。ENIXのドラクエが好きだったなら今作も買え!ps4でも3dsでもどっちだっていいんだ。買って態度を示せ。
[ 2017/06/22 22:08 ] -[ 編集 ]

今のドラクエには失望してるから欲しくないなあ。
[ 2017/06/22 22:23 ] -[ 編集 ]

気持ち悪いなあ
スクエニ信者って本当に宗教みたいなこと言うなあ
[ 2017/06/22 22:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/22 22:08 ]
そのどっちも買いたくなくなるような書き込みは何なんだw
[ 2017/06/22 22:29 ] -[ 編集 ]

「いいえ私は遠慮しておきます」
[ 2017/06/23 01:11 ] -[ 編集 ]

書き込みに間違いがあるぞ→俺はゴキじゃない

職質受けたら走って逃げる感じ
[ 2017/06/23 01:23 ] -[ 編集 ]

個人的にと言うのを前置きさせて貰うけど、DQはアニメ化が似合うゲームでFFは実写化が似合うゲームだと思う
そういった前提に於いてDQは5~6頭身キャラが最適
DQスタッフはリアル頭身でのゲーム化を望んでる可能性も有るが鳥山明のキャラデザインを最大に活用できるのは7頭身までってのは鳥山ファンだったら認識してると思う
まぁPS4版のDQXIも実際には6~7頭身では有るんだけど、アレは背景が鳥山じゃ無いし馬が鳥山デザインの馬じゃ無いのが手抜きだと思う(これは3DS版も同じような手抜感を感じる要素だけども…
[ 2017/06/23 01:42 ] -[ 編集 ]

ほほう米が減ったのはうんこ君に付き合うのやめて
買うやつはスルーすることにしたわけね
[ 2017/06/23 12:58 ] -[ 編集 ]

ほかの寝言はともかくこれだけは

>「最も普及したハードで出す」というルールを設けているから
>それゆえに9は3DSで、

9はDSだよ
[ 2017/06/23 14:23 ] -[ 編集 ]

9が3DSで出てたら(Ⅹがオンゲーであるからプレイしなかった層の)空白時間が短くなって今頃もう少しは活気づいていたと思うよ。
なによりwifi通信ができるからクエスト受け取れるのがいい。DSはもうデータ配信も受け取れないからなあ。

[ 2017/06/23 22:37 ] -[ 編集 ]

3DSでリメイク出すには早すぎるだろ
[ 2017/06/23 22:44 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5818-51da8916