野村哲也氏が「ゼノブレイド2」にて複数キャラクターのデザインを担当。本業より本気な件。

nomurisyuganbaxtutierukizi20170622001.jpg

なん・・・だと・・・








1: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:37:37.56 ID:uJ5MGsYv0

イーラという敵対組織のキャラデザ全てを担当した模様
何人のキャラデザを描いたか知らんが、最近では一番働いたものと推測される

 えぇ……KHは?(困惑)



2: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:38:34.66 ID:cZ/GfmlS0

これが本業だろ


3: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:39:40.76 ID:hlltixX7a

野村の正しい使い方


5: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:40:59.91 ID:PgIkxH6o0

なんで野村がデザインしてるの?


11: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:43:16.14 ID:5slXcZGaa

>>5
モノリスの高橋が元スクエニで野村の上司だからな
軽いノリで頼まれたんじゃないか


7: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:41:21.61 ID:cC6M4gvn0

KH3やFF7R自体を作ってないんじゃないの。
野村が他社のゼノブレ2のキャラデザやれるほど暇なんだろうし。


10: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:43:03.69 ID:uJ5MGsYv0

>>7
マジで何もしてない可能性が出てきたなぁ
てか、これが本来の野村の使い方なんだろうけど


9: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:42:28.93 ID:LOCejDYV0

KH3ファンはマジギレすべきだと思う
個人的にはノムリッシュどうでもいいけど


14: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:43:33.59 ID:EciR7h4+0

>>9
なんでキレるの?


25: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:48:44.97 ID:LOCejDYV0

>>14
全然出来てないのに他社のゲームのキャラデザしてるんだぞ
それでも良いなら良いけどさ
俺がKHファンだったら切れてる 幸いスクエニどうでも良いけど


12: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:43:19.85 ID:PCclFO0c0

野村は一応絵を描くのが本業だしな


13: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:43:29.50 ID:sUZ4RFLz0

ディシディアNTは引くわ
スタッフは「ニュー・テール」の略とか言ってたけど
野村は「色んな意味が込められてる」って言ってたからな
自分のイニシャルをFFに付けるなんてあり得ない


17: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:45:16.06 ID:5slXcZGaa

>>13
コジマカミナンデスと同じ臭いがするな(笑)


23: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:48:05.56 ID:swogXoNH0

イーラってキャラ名じゃなくて組織名なのか
確かに野村仕事しまくりだなw


26: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:50:02.07 ID:2ZtKyPy50

でもこのキャラの女性が食いつきそうなイケメン具合を見ると相当意識して描いてるよね


30: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:51:48.35 ID:PCclFO0c0

ヴェルサス干されて腐っていたところで
野村が本当にやりたい仕事であろうイラストを依頼する元上司


31: 名無しさん必死だな 2017/06/21(水) 23:52:03.89 ID:9MFzGj6f0

おそらくゼノブレ2のキャラデザインした頃は開発初期の2015年
FF7Rとか発表したのも2015年

KH3含めあまりにも本業のほうが遅れに遅れてるからゼノブレ2だけに集中して仕事してるみたいになってるんだ


47: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:16:10.63 ID:4VNWfvv0a

>>31
そもそも主要スタッフ募集中だし


38: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:05:38.90 ID:nVO0CA0f0

果たして何人が野村の本業ホラ吹きではなく絵描きなのを覚えていただろうか


41: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:08:18.05 ID:O+Jx3An20

こういうのって野村個人でやってんの?
やっぱスクエニ通してるんか?


45: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:15:32.59 ID:PZF47jsDd

こいつはデザインだけやってりゃいいんでねえの
そっちの仕事は速いみたいだし


55: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:30:03.75 ID:xtcMqe0k0

ゼノ2始動の時期が野村外されて何もしてない時と重なったんじゃね
スクウェア時代野村にドット教えた上司だし交流は有るのかもね
ゲストで誘ったら野村の性格的に組織全部やりたくなったとかだと思う


56: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:31:33.71 ID:Lb7xCH3P0

野村は厨二全開のイケメンキャラが一番得意のパターンだから
敵勢力やらせたのは正解だったと思う


64: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:39:06.48 ID:GA2OUgI80

たぶん上でみる人が居ればまともに仕事するんだろな


68: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:41:05.84 ID:h84minXV0

>>64
キャラコンセプトとかは作れない系か。
デッサンが出来ていて3Dに落とし込みやすいから今の時代では重宝されているんだろうね。


75: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:50:03.56 ID:HilZ1aQe0

いや、プロデューサーが首ねっこ掴んでないのが悪いと思う
ノムリッシュの働き方なんてもう分かりきってるハズだ


77: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:50:52.87 ID:GIKAGE6u0

上にいるのがかつてお世話になった上司だから今のスクエニみたいに
ダラダラはできんと思う


80: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:56:54.19 ID:Uj09F7mw0

>>77
業界大手の大作ゲームの制作指揮だからそっちの方がダラダラしてられんと思うが・・・


82: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 00:57:09.45 ID:LZVOW77R0

FF15のグダりっぷりとFF7Rがヤバそうなの見てると
ノムティスさん多分マネジメント得意でない


96: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 01:55:20.25 ID:TbQ9k0Q00

これ野村個人の仕事でスクエニにお金が入るわけじゃないんでしょ?
副業して本業はさっぱり進んでないとかマジでよくクビにならんよね


126: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 03:36:18.13 ID:ZlGG918n0

>>96
そりゃスク側は野村によって救われてる部分があるからな
FF16が出るとして誰にキャラデザやらせたらいいかってなった時野村以外いないってのが事実だし


98: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 01:58:14.78 ID:TEeuM+kS0

まあちゃんとスクエニとモノリスでの提携的な話なんだろうとは思うw


127: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 03:38:49.76 ID:xtcMqe0k0

ゼノは毎回キャラデザ変えたり勢力毎に違うデザイナー使ったり自由だな


125: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 03:35:17.68 ID:AA76SrGS0

表層だけ協力もらって、ゲーム自体には深く絡ませない方向性が「正しい使い方」なのかな・・・


160: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 07:17:50.02 ID:2opFho8m0

そのうち明かされるだろうけどどういう経緯なんだろうなこれ
高橋に1キャラ描いてよって言われて描いてみたら調子出てきたから1組織丸ごと描かせろって言い出したと予想


162: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 07:39:42.34 ID:kzaBK0nu0

野村はキャラデザだけやってりゃちょっと今じゃ古いセンスの絵だけど別に批判されることの無い人だよ。
設定とか色んな所に噛んだりしなければ。
頭の中でビジュアルを想像して作り上げるせいで風呂敷を広げすぎるから、限界をしっかり設けてあげると、その範囲内でちゃんと仕事するタイプだろ。


163: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 08:20:22.97 ID:vlS4mxaTK

でもホント、スクエニ側の開発体制どうなってるのか知りたいところ
既にアナウンス済みのタイトルがあるんだから、そっちのフォローはやっぱり必要だと思うんだ


166: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 09:08:29.95 ID:wYMMOegw0

あちこちでディレクション権限無くされて閑してたんじゃないかと勘ぐってしまう
元上司から強みを活かせる仕事を与えて貰ったかたち


85: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 01:17:00.15 ID:diI7W8Js0

野村の正しい使い方
もともと絵描きなんだから専念させろ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1498055857/




管理人コメント

確かに仮面のキャラはノムリッシュテイストが炸裂していましたが、ごついおっさんまで野村哲也氏が担当していたのにはビックリ。
(確かに野村氏好みの黒い鎧を身に纏っていますが・・・)

確かに野村氏の厨二テイスト溢れるデザインはジュブナイル作品の敵役との相性が良いのかもしれません。
(こういう捻くれた&拗れた大人と純粋真っ直ぐな少年少女との対立はある意味王道です)

それにしても任天堂(この場合はモノリスになるかな?)の方がスクエニよりも野村氏の使い方を把握しているとは・・・なんかもう笑うしかありません。




ファイアーエムブレム無双

スポンサーサイト


[ 2017/06/23 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(49)

ゲーム作らせると伸びに伸びまくる、世界観担当するとノムリッシュ化してイミフな横文字が並ぶ・・・w

この人はやっぱキャラデザ等アートワーク向きですわ・・・w
[ 2017/06/23 06:28 ] -[ 編集 ]

野村っていろいろ言われる割に暴言やツイッターで失言とか全然ないんだよな
結構謎に包まれてるなぁ社長が訊くに出た時もまともだったし
まあ部下だと才能発揮するけど上司になると人を使えず苦労するタイプなのかもな
[ 2017/06/23 06:32 ] -[ 編集 ]

ノムリッシュ自体は好きなんだよなぁ
[ 2017/06/23 06:41 ] -[ 編集 ]

野村「高橋さん~イーラって名前じゃちょっとありきたr」
高橋「口より先に手を動かせ」
野村「はい・・・・・・・」
[ 2017/06/23 06:49 ] -[ 編集 ]

今後も関わってゼノ系の毎度がっかりするキャラモデリングをどうにかしてくれるといいんだけどね
でもビジュアル以外は関わらなくていいよ
[ 2017/06/23 06:50 ] qt/YOItg[ 編集 ]

本業全然やらず他社のデザインやってる野村が悪いのか
そんな野村に大作のディレクター任せてるスクエニが悪いのか
[ 2017/06/23 06:56 ] -[ 編集 ]

和田もいなくなって後ろ盾なくなって、社内政争で負けて逃げる為に渡りつけたんじゃねえかね?
松田田畑体制からしてみれば目の上のたん瘤な挙句、FF15やKHの責任おっ被せられる絶好のスケープゴートだし、新体制アピールの如く虫も掌返しで叩き始めたしね。
[ 2017/06/23 07:00 ] -[ 編集 ]

ノムリッシュの絵自体は好きだけど、まぁ文句言いたくなるのもわかるわ。
[ 2017/06/23 07:05 ] -[ 編集 ]

大人になりきれず長い中二病を患ってて
その上他人に迷惑までかけるってキャラを描かせたら
こいつの右に出る絵師はいないだろうな…
少年主人公の敵役にはピッタリだわ
主人公の方は描かせちゃ駄目だけど
[ 2017/06/23 07:07 ] -[ 編集 ]

いろんな話を合わせるとノムリッシュってこういう感じなのかね

デザインが一流なのがまず前提として…
独自の世界観があり、それが怪電波
風呂敷広げまくるけど畳めない
成功したら全て自分の手柄にしたがるが、失敗したら他人事
作っては壊し作っては壊しを繰り返していつまでも出せない


社内政治に勝ち続けた結果、今のスクエニにはちゃんと物申せる人がいなくなっててやりたい放題
高橋監督の下で働くゼノブレイド2では本気の野村さんの仕事が見れそうだね
会社の枠を越えて、20年ぶりに元上司の下で仕事したいって相当な熱意と覚悟でしょ

どこのメディアでもいいからWてつや対談記事を載せるべき
日本のRPG史にとって歴史的再会だ
[ 2017/06/23 07:08 ] -[ 編集 ]

この人社長が訊くに出てたね
部下と仕事するより、上司と仕事する方が力出せるタイプかもしれないね
[ 2017/06/23 07:16 ] qt/YOItg[ 編集 ]

別に野村は好きじゃないけど、これについてはあんまり違和感が無かったからまあいいんじゃね?とは思った
けど、そうじゃないやっぱりKHとか待ってる人なんかはモヤるんじゃないのかなあ、とは思う

>[ 2017/06/23 07:16 ]
前にも言われてたけど手綱を引く人間がいた方が能力発揮できるタイプかもな
[ 2017/06/23 07:29 ] -[ 編集 ]

モノリスソフトのキャラクターモデルって正直残念なイメージがあったけど
ゼノブレイド2ですごく良くなったよね。何があったんだ!?ってくらいの変化で驚いてる。
新しい人採用したのかな?野村哲也のデザインだって一発でわかるくらいだから相当優秀な人が加わったのかな。
[ 2017/06/23 07:45 ] -[ 編集 ]

2017/06/2306:32
スクエニを去った元上司達の依頼を快く引き受け
社内政治で貶められても付いてくる人達がいる程度の人物だよ
[ 2017/06/23 08:17 ] -[ 編集 ]

イラストを除く仕事以外は何でもできる男
[ 2017/06/23 08:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/23 08:32 ]
逆じゃないですかね……
[ 2017/06/23 08:53 ] -[ 編集 ]

まいった、イケメンも厨二もギアスからあるw
サーガなんて敵幹部ほとんど仮面してたwww
[ 2017/06/23 08:54 ] -[ 編集 ]

2017/06/23 07:45
ゼノサーガシリーズとか今見るとひどいよな
[ 2017/06/23 09:07 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/23 07:08 ]
芸術家職人タイプってみんな終りなく作っては壊してを繰り返すからちゃんと管理しないと時間ばっかりかかっちゃう
ただ、それは秀才~天才が持ってる飽くなき探究心と湧き上がるイマジネーションがそうさせるから才能が故なんだよね


野村の正しい使い方にはさすがに草はえた
やっぱ手綱握る人が今のスクエニには存在しないんだろうね、和ゲーにおける
一番の問題点であり難題だと思うわ。中層は充実してるんだけど上層が薄いっていうね・・・・

野村っていうかスクエニはアルバイト許可する前にFF7RはまだしもKHは着手させろよw
[ 2017/06/23 09:14 ] -[ 編集 ]

田中久仁彦さんだってええやん
クロスのキャラみんな素敵やぞ

リンちゃんは黒めでかすぎ問題があるが角度によっちゃ可愛く見えるしなw
[ 2017/06/23 09:16 ] -[ 編集 ]

これが切欠でスクエニからモノリスに移ったりして・・・
ま、あり得ないか
[ 2017/06/23 09:38 ] mnyNcPhQ[ 編集 ]

まずFF7RとKH3出してからだね・・・w 退職して独立って感じだろうが・・・w
[ 2017/06/23 09:50 ] -[ 編集 ]

野村はあくまでも手綱をもった人間の下で働くべき人間だと思うんだよな

今回の場合はその役割がしっかり居るんだろう
[ 2017/06/23 10:05 ] -[ 編集 ]

そもそもなんでスクエニはイラスト担当にゲーム作らせてんのか理解に苦しむ
いややるなって意味じゃなくて適材適所って意味で
[ 2017/06/23 10:48 ] -[ 編集 ]

スクエニはもう使える人いないんだろ
[ 2017/06/23 11:10 ] -[ 編集 ]

ゼノサーガとかクロスのデザインは嫌いじゃないけどな、あのマネキン具合が。
バテンも独特だし、ゼノブレも最初はなぜこれ?と思ったが、プレイしてれば気にならないどころか、バッチリあってた
むしろゼノ2の方が拒否感あるわ、これもプレイしてれば変わると思いたいところだがな

あんまり、アニメや実写に寄せすぎると今度はどっかで見たことあるハンコ絵ゲーになっちまう
売上的にはどう影響するかわからんが、味がなくなるのはそれはそれで悲しいもんだ
[ 2017/06/23 11:32 ] -[ 編集 ]

あれだな、野球の清原とか、ボクシングのマイクタイソンみたいなタイプなんだろう。
能力はある(よな?)けど、暴走を抑えて正しい方向に修正してくれる人が必要で、
それがないと何もうまく行かなくなる。
日本の場合、優れたプレイヤーは優れたマネージャーっていう幻想が強いからな。
岩田社長みたいに天才プログラマでなおかつ優秀な経営者ってのは例外中の例外。
[ 2017/06/23 11:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/23 07:00 ]
なんかやたら野村sage田畑ageがセットで必ず湧いてたのはそういう事か、納得w
[ 2017/06/23 12:03 ] -[ 編集 ]

おまえら野村さんを誤解してるって
野村さんはゼノギアスのリコとハマーの関係のモデル(もちろんリコの方)になった人物なんだぞ
[ 2017/06/23 12:49 ] -[ 編集 ]

>日本の場合、優れたプレイヤーは優れたマネージャーっていう幻想が強いからな。
仕方ないことではあるんだけど職責が上がる程に報酬が上がる関係上
クリエイトの場面ですら適材適所が働かないのは本末転倒よね

スクエニがとっ散らかってるのは人材の評価システムが原因だと思ってるわ
田畑とか吉田とか見てても能力より前に出たもん勝ちみたいな空気というか
スクエニも新規スタジオ作ったりしてるけど内部開発も完全子会社として分社化して
キッチリ責任取らせてモノ作らせるようにした方がいいと思う
成果主義になり過ぎるとテイルズだけ作ってるテイルズスタジオとか
龍が如くスタジオみたいになったりするので要注意だけどさ
[ 2017/06/23 13:21 ] -[ 編集 ]

もういっそ全部ノムリッシュデザインにして欲しかったなw
ジュブナイル的には野村の絵柄ってドンピなんだよ
設定作らせるとダメだけど
厨二キャラばかり注目されるけど、素直な等身大の少年少女のキャラデザもなかなか上手いよ
そうじゃなきゃキンハはやれない
[ 2017/06/23 13:33 ] -[ 編集 ]

主人公側がここで散々叩いてきたキモオタ向けロリ&エロデザインでノムリッシュ担当が評価されてるのはホント草
[ 2017/06/23 13:57 ] -[ 編集 ]

下衆の勘繰りをすると「野村のせいじゃなかった」説もありえるんじゃね?
実際の野村の権限はお飾りで、実は野村じゃない他の所で止まっていたとかあるいは止められていたとか
FF15でゴロッと田端に入れ替われたのも、そりゃ実態のないお飾りだったのなら容易だっただろう

実情を知らない俺らには詳細はわからんけども
名前の知れてる奴を旗頭に使ったり、社内政治のせいで逆に邪魔になったりはどの業界でもままあることだしな

>主人公側がここで散々叩いてきたキモオタ向けロリ&エロデザインでノムリッシュ担当が評価されてるのはホント草
こういうのは要らん
別にこういうアニメ的なデザインのゲームが任天堂から今まで出てなかったわけじゃないし
[ 2017/06/23 14:25 ] -[ 編集 ]

ヒロインのデザインは好かん、主人公が幼すぎるってコメントはちょいちょいあったんですがそれは見えないんすね(同情)
[ 2017/06/23 14:33 ] -[ 編集 ]

安心して敵対できるようなクソダサ中二病オヤジを描くのは上手いからそれだけ描かせとけって話なんだが
野村再評価に繋げようとしてんじゃねーよ気持ち悪いな
[ 2017/06/23 14:39 ] -[ 編集 ]

>>安心して敵対できるようなクソダサ中二病オヤジ

自己紹介乙
[ 2017/06/23 14:49 ] -[ 編集 ]

再評価じゃなくて無駄にsage米してるのが散見されてたから、こういうちゃんとした仕事(本来の絵描き)はできてる現実の指摘だと思うんですが。
[ 2017/06/23 15:10 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/23 14:49 ]

何がしたいんだコイツ?
野村信者かなにか…いや、上手いと褒めてるんだから信者が怒る理由はないか
[ 2017/06/23 15:10 ] -[ 編集 ]

国語力皆無だったり皮肉が理解できなかったり、見えない何かにイライラしてる奴が定期的に来ますね(鼻ホジ)
[ 2017/06/23 16:55 ] -[ 編集 ]

jp.ign.com/m/xenoblade2/15012/preview/e32
>高橋氏はこう語る。「『ゼノブレイド』の1と2は、リニア構造とシナリオ主導型という意味では繋がっているけども、『ゼノブレイドクロス』はオープンワールドと自由な探検、オンラインにフォーカスしています。この2つの方向性で違うゲームを作っていきたいと思います」


ゼノクロもシリーズ化ほぼ確定な模様
嬉し過ぎて泣けてくるんだが・・・・・・・・
[ 2017/06/23 18:48 ] -[ 編集 ]

ゼノクロの続きなのか、ゼノクロの遺伝子を引き継いだ別ゲーなのかはわからんけど
どっちも好きなので嬉しいことだ
[ 2017/06/23 20:22 ] -[ 編集 ]

最悪ゼノクロ投げっぱなしでもいいからロボは残して欲しいね
[ 2017/06/23 21:23 ] -[ 編集 ]

ゼノクロもちゃんと並行してやってくれてるのか
ゼノクロもゼノブレもどっちも好きだからうれしい


なので本体を早く・・・
[ 2017/06/23 21:28 ] -[ 編集 ]

> 確かに野村氏の厨二テイスト溢れるデザインはジュブナイル作品の敵役との相性が良いのかもしれません。
> (こういう捻くれた&拗れた大人と純粋真っ直ぐな少年少女との対立はある意味王道です)

これってばるろぐのコメ欄の受け売りだよね

> 野村絵特有の頭身高め&厨二臭&DQN臭はジュブナイルの敵役デザインとして最適だと思うんだけどなあ
> こういう大人っぽさと大人げなさを併せ持つキャラは純朴な少年主人公と思想的に対立させやすいから

> 嫌がってる人らはちょっと色眼鏡でものを見すぎじゃないかな
> 今回デザイナーとしての参加なんだからプロデューサー業での来歴は関係ないだろ
> [ 2017/06/21 18:34 ] バルカン星人774号 [ 編集 ]

鋭い考察だよねこれ
もっと広まっていいと思う
[ 2017/06/23 21:53 ] -[ 編集 ]

相互リンクもしてない他所のブログに言及どころかコメントコピペとかマナー悪いぞ
[ 2017/06/23 23:08 ] -[ 編集 ]

キャラデザも全部やらせると片寄りがちなのよ
独特のセンスを持ってても引き出しは広くないから専門以外は
オタクのファッションセンスになりがち
だから敵組織だけ、とかで特徴を作品内で際立たせるのがベターと思うよ
[ 2017/06/23 23:12 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/23 11:10 ]
分かる、あの中間なデザインがアニメ(漫画)と実写映画のいいとこ取りみたいでよかった。
(もちろんゼノブレ2は買う)
[ 2017/06/23 23:15 ] -[ 編集 ]

小島と川畑ペアしかスタッフおらんのか、後進が育っていることを願うばかりだ
そういや、PXZ2はDL版の配信が終了するみたいだな
DLCも終わるんで、欲しい奴は急げ〜
[ 2017/06/24 05:32 ] -[ 編集 ]

2017/06/23
プロジェクト凍結は和田がフェイスブックで暴露してるし
田畑の糞っぷりは自分でペラペラ喋ってるから調べりゃすぐ分かるぞ
[ 2017/06/24 05:49 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5820-4a10adc0