モノリス高橋氏「ゼノブレイド」と「ゼノブレイドクロス」この2つの方向性でゲームを作っていきたい。

znokuro2hobokakzituniderukozi20170624001.jpg

という事は「ゼノブレイドクロス2」はほぼ確実に・・・?

1: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:21:59.32 ID:A6GaZjeq0

高橋氏はこう語る。「『ゼノブレイド』の1と2は、
リニア構造とシナリオ主導型という意味では繋がっているけども、
『ゼノブレイドクロス』はオープンワールドと自由な探検、
オンラインにフォーカスしています。この2つの方向性で違うゲームを作っていきたいと思います」
http://jp.ign.com/xenoblade2/15012/preview/e32



248: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:22:57.67 ID:lJU/j4xgd

>>1
モノリスは何も言わなくても分かってらっしゃる

ゼノクロのオープンワールドを意識した世界をドールで自由にって方向性もいいし
ゼノブレイドみたいなストーリー重視したリニアもアニメ演出がハマってるし
何方も捨て難いから両方を続けて行くってのは安心できるね


5: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:24:52.28 ID:AXZGrAQtp

ツリーハウスでの配信でも今回はゼノブレイドとゼノブレイドクロスで考えると内容はゼノブレイド寄りだからゼノブレイド2ってタイトルにしたとか言ってたからな
まあ普通にクロス路線あると思うが次出すならプロローグで終わるストーリーをどうにかするかもっとオンライン特化にするかどっちかを全力で作ってくれ


15: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:31:03.39 ID:5fcDsHUI

クロスは構想を広げ過ぎて風呂敷がたためなかった感じがあったから
クロス2ではうまくまとめ切ってほしいな。
アーマードコアVも同じく広げ過ぎててVdでそれなりにまとめなおしてたし。

ミラを4人で歩き回って鬼ごっこやかくれんぼできるだけでも楽しそうだし、
次回作にはオマケレベルじゃない、まともなオンラインを期待したい。


20: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:32:23.50 ID:fNyOrCsT0

これは嬉しい
可能性はすごく感じたからがんばれ


27: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:34:04.12 ID:bGRqxTTg0

ゼノクロ設定資料集の次回作ネタ面白そうだったから是非頼む

まだゴースト勢力の話とか全然出てないしな


28: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:34:10.20 ID:dTRdwzBBd

お前ら知らないだろうけどゼノクロ未公開設定資料集の主人公とヒロインのキャラデザすごく良いからな


32: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:34:42.63 ID:OPImCi5aa

ゼノクロは途中からオン要素入れる事にした為に全体にテコ入れする事になって結局仕上げ切れなかったから
最初からオン視野に入れてるならちゃんと仕上げられるんでないかね


269: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:36:06.26 ID:H2BM5c4Va

>>32
全然違うぞ
ストーリー全部やるの無理だから途中で区切って、その中で今やるべき事をぶちこんだ

妄想する前に社長が訊くくらい読んでくれ


37: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:36:57.93 ID:1mw+ZUSLd

まずゼノクロの主人公を固定にしてリメイクするべきやな
エルマさんを主人公にしてもええけど
それで続編を作れ


38: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:37:16.80 ID:m4TOOziU0

アバター主人公良かったと思うんだが嫌いな奴もおるんやな
オンラインでCoopなんかのシステム導入するなら自キャラ作れないと面白く無いと思うんやが


47: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:40:33.12 ID:OPImCi5aa

>>38
俺もアバターは好きだけど、メインストーリーがあまりにもエルマ中心過ぎたのは改善点ではあるとは思う


73: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:53:13.57 ID:Yl0Ij+k40

>>47
おそらくアバター導入前の初期シナリオは脳筋姐さんが主人公ポジ


77: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:54:32.19 ID:MQtPCmdGH

>>73
設定資料集に乗ってた主人公(名称未定)じゃないか?


40: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:37:41.56 ID:qzlx6Xsb0

評価は賛否あるし、個人的にも完璧とは言えない作品だが。
そんでも、カスタムできる搭乗式人型ロボにのって広い世界を飛び回り戦える貴重な作品。


48: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:41:08.30 ID:m4TOOziU0

>>40
ドールの色変えたり武装弄るのだけで何時間でもやってられたわ
また武装がカッコいいの多いんだよな ロボットにありがちな定番武器揃ってて色々試すの好きだった


43: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:39:47.55 ID:lMP0eJB0K

クロスの方が将来性あるもんな
ノンリニアだと作るの難しいだろうがシナリオさえどうにかしてくれたらいいわ


52: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:43:23.56 ID:ZbzLl2th0

ゼノクロ2って任天堂が許可してくれるのかやったな


56: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:44:54.02 ID:ifCu0VJy0

>>52
きっとゼルダのお手伝いを認められて
予算が降りたんや
まさにゼルダのおかげ


55: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:44:14.85 ID:Imd263a+0

いいじゃん
両方同時に作るってわけじゃないだろうけど
ストーリー主導物と探索主導物を交互に作る可能性があるわけだな


79: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:55:25.32 ID:n3HG9bsSa

これはマジで嬉しいな
ブレイド2の後にクロス2を出すのもほとんど確定だし


90: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:59:41.63 ID:uW6cntOr0

ゼノクロはゼノクロで、不満もたくさんあったけどやっぱり面白かったもんな
両方作ってくれるなら本当にこれほどうれしいことはない
しかしここの開発力はマジでどうなってんだw


93: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:00:34.51 ID:JvHJ2LM00

ドールを上手く昇華できたら最高だよなー
本編ではドールのごり押しでインナー戦の魅力を知ったのはサブクエだった


98: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:03:28.90 ID:fNyOrCsT0

ドールの扱いが難しい気がする
ドール無かった時の方が探索は面白かったのは間違いないんだけど
ドールがフライトユニットついてあの世界を飛び回ったことに
感動したのも事実
クリア後特典とかクリア直前とかに使えるようにすればよかったのか...


103: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:07:30.98 ID:PLigQpqj0

>>98
ドールで今まで行けなかった所に行けた感動は大きかったけど、それと同時に世界が小さく感じるようになった
やはり苦労がなくなるからその達成感が薄くなっているから
黒鋼の大陸は初見が徒歩で色々周りたかったなあ


114: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:11:17.04 ID:koyftRZR0

>>98
ドール降りないと探索できないロケーションを増やしたり
ドールが飛ぶようになってから新たに行けるようになるロケーションを増やしたり
飛ぶメリットとデメリットを複合的に組み合わせたりして
面白さが減らないというか新たに面白さを得られる作りにはできると思う

クロスは明らかに飛んだあとのネタが不足してるし


119: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:12:35.30 ID:OPImCi5aa

ストーリーがゼノクロの直接の続編となるかはわからんけど次でも異星人が色々と人類陣営に加わるなら一通りパーティーメンバーにもできるようにしてほしいな
メンバー加入異星人が実質固有種キャラのみでせっかくNLAに仲間入りした異星人が全然メンバーとして使えないのは勿体なかったし


135: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:20:15.74 ID:D5PXxnWe0

JRPGファン向けに基本的なスタイルを貫くゼノブレシリーズ
OWの切り口からJRPGの革新に挑むゼノクロシリーズ
分け方はこんな感じかな

ゼノブレ2のキャラデザがやけに深夜アニメっぽくなったのも
海外も視野に入れるであるうゼノクロ系と差別化するためかな


151: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:30:52.98 ID:z9ONUEMLM

もちろんゼノクロのストーリーは前作の続きでやってくれんだろうな


158: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:35:58.91 ID:D5PXxnWe0

>>151
ミラだけならともかくサマール星間連合とか
壮大すぎて最初から畳むつもりで話を展開してない気もする


160: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:37:55.94 ID:QE9XOib50

>>158
続編作るつもりだったのか、単に謎を残したEDにしたかったのか未だに分からない
けど、流石に後者は無いか


157: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:35:49.10 ID:Kb9RELekx

新作の前に移植がまずあるんじゃね。
新規は前作のストーリー知らないといろいろきついだろうし。


164: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:42:15.86 ID:YXgwGNC20

続き望んでる人って結構いるのか
どうせなら全く別の話とフィールドがみたい


167: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:44:24.60 ID:OPImCi5aa

ミラおよびNLAの続きでもいいし、別の宇宙船グループとかの話でもいいし


191: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:56:01.65 ID:TmdOUVGr0

2014年末~2015年初頭 ゼノブレ2開発開始

2015年5月 ゼノクロ発売
2015年12月 高橋「もし次があるのなら典型的なJRPGのスタイルに戻したい」 ←白々しい

2017年6月 高橋「ゼノブレ路線とゼノクロ路線で違うゲームを作っていきたい」 ←あくまで願望なんだな?まだ作ってはいないんだな?
2017年冬 ゼノブレ2発売


198: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:59:52.26 ID:X77A+G82a

>>191
あーこれは作ってるな


197: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 18:58:48.89 ID:SoEUUpmb0

ゼノクロでエンジン作ってゼノブレで生かすって形になるのかな?


204: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:04:39.72 ID:TmdOUVGr0

>>197
CEDECのモノリス技術講演記事ではそう書かれてたな

ゼノクロはエンジン開発しようにも参考になるような資料が少なくひたすらトライ&エラーの繰り返し
そのうえゲームで必要になった機能を後付けでエンジンに盛り込んでいく泥沼式の開発だったそうで


200: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:02:07.04 ID:/hoe0CLIa

ゼルダ並みのアクションが出来て、
巨大ロボットに乗れるow頼む。
出来ればオンマルチでパーティ組んで巨大生物狩れたら最高。


216: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:08:02.65 ID:X4y/YZP/a

>>200
ゼノクロはアクションで作ろうって話があったがまずは出来ることからやっていこうって事で取りやめたらしいぞ
実験作を終えた次回作ならあり得るかもな

シナリオにしてもリニア路線はゼノブレに任せられるし
シナリオやアクションでゼルダ開発時に吸収したノウハウが活かされるといいな


201: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:03:01.50 ID:D5PXxnWe0

モノリスの有能具合だと1ハード2作体制すら期待できるかもしれん


525: 名無しさん必死だな 2017/06/23(金) 19:54:14.08 ID:hbH4eKqkr

>>201
期待できるって言うか
東京に2チーム京都に任天堂本社のおてつだいメインの1チームあるんでしょ?
でswitch一年目に一作目出るんだからswitchだけで3、4本来てもおかしくないんじゃない?


203: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:03:56.68 ID:UV+Y0Kdv0

巨大ロボットの位置付けは難しいよな
昔の飛行船代わりなんだろうがあれ乗ると極端に世界が狭くなっちまうからな
もうちょい制限付けた方がいいかもしれん


217: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:08:27.92 ID:QE9XOib50

>>203
解放のタイミングが悪いのとそれを見越したマップ構成になって無かったのが問題であって、
狭くなるのは逆に魅力だと思う


208: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:05:14.82 ID:6DPjc7Z+0

モノリスどんだけ制作スピード速いんや


213: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:07:18.64 ID:SoEUUpmb0

>>208
ゼノクロの開発には5年くらいかかってるんやで
任天堂が大判振る舞いすぎるわまあ相当信頼しているんだろうけど


225: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:13:26.10 ID:TmdOUVGr0

>>213
ゼノクロのエンジン開発時はシームレスマップについてのノウハウどころか
参考資料すら無く、ひたすら試行錯誤の繰り返しで苦労したそうで

任天堂がどこかからノウハウを得てしかし黙ってた、なんてことは無いだろうし
ゼノクロのノウハウはゼルダにも活かされてると思うよ


247: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:22:41.78 ID:TmdOUVGr0

>>225の経緯でできたエンジンやノウハウを活用してかなきゃ勿体無い

あと「モノリスソフトの役割としては、任天堂のセカンドとして、任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」だそうで


221: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:10:19.68 ID:5p6Bmup/0

「今作はリニアでシナリオドリブンな作りを目指しているので、ゼノブレイド2というタイトルになった」
と動画でも言ってたな
つっても、ゼノクロで好評だったフィールドマップの探索がまったくないなんてことはないだろうし


223: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 19:12:56.91 ID:koyftRZR0

>>221
ゼノブレ的ストーリーもクロス的な探索要素も両方あるって話はツリーハウスの最後の方でしてたな


8: 名無しさん必死だな 2017/06/22(木) 17:29:10.27 ID:OPImCi5aa

やったぜ
ゼノブレ2やりながらゼノクロ2待ってるよ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498119719/




管理人コメント

「ゼノブレイド」と「ゼノブレイドクロス」の路線のゲームを交互に製作するのでは?と予想していたユーザーは少なくないと思います。

そして高橋氏からほぼ確定のコメントがされたのはとても嬉しい限り。
これによって「ゼノブレイド2」の次回作は「ゼノブレイドクロス2」ある可能性が高くなりました。
(その前にスイッチ版「ゼノブレイドクロスDX」がリリースされるのかな?)

現在の国内産RPGにとって「モノリスソフト」は大きな希望です。
これからも気合の入りまくったRPGを作り続けて欲しい。

おまけ

そして「幻影異聞録♯FE」のスイッチへの展開も期待したい。
WiiU版は名作&良作評価されるほどのクオリティでしたから。

本当に・・・本当に本当に本当にお願いします。




Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

スポンサーサイト


[ 2017/06/24 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(34)

ゼノクロ、#FE、ゼルダ無双はぜひswitchに移植してほしいタイトルだね
この3つはもっと多くの人に触れられるべき作品だと思う


ゼノクロ2もすごく楽しみだ
メインキャラ続投の直接的な続編になるのか別視点からのアプローチになるのかまだ不明だけど楽しみに待つとするわ
まずは今年発売のゼノブレ2だな
出来に関してはもう不安も疑いもないただその日を待つのみだ

[ 2017/06/24 14:07 ] -[ 編集 ]

いまでもゼノクロ遊んでるくらい大好きだからすんげ嬉しい、いやッほおおお大オオ大オオ大オオおおおおおおおおおう!!!!!!!!!!!
[ 2017/06/24 14:08 ] -[ 編集 ]

ドールの超兵器も、かっこいいのもあるしセリフもいいんだよね
できればスパロボに参戦してほしいw
[ 2017/06/24 14:19 ] -[ 編集 ]

発売してから、ずーーっとゼノクロ関連スレは絶対に「ドールを手に入れると世界が小さく云々」って奴湧くの本当に草

インナーで届かない高さもジャンプでヒョイだから部分的にはわかるんだけど
あの世界全体が狭くなるみたいな物言いするのテンプレか何かなんすかね
[ 2017/06/24 14:31 ] -[ 編集 ]

モノリス、アトラス、キャトルコール、RPGはこの3社で十分。アラアラの出来には感心した。
スクエニは浅野チームのオクトパスだけは期待してる。
[ 2017/06/24 14:38 ] -[ 編集 ]

>>32
こういう勘違いちゃんがアプデでどうにかなると思てるんやろな
間に合わずに未完なのは未完ギアだけです
[ 2017/06/24 14:41 ] -[ 編集 ]

このインタビューで世界観に繋がりが無い事がわかってスッキリしたよ
同じ要素、同じ用語、同じ種族が出てきたりはするけれど
曖昧にしておくとあの手の議論は少しめんどくさいので
[ 2017/06/24 14:45 ] SFo5/nok[ 編集 ]

モノリスはUIの悪さをなんとかしてくれないとなぁ
ゼノブレイドで散々意見あったから、改善されたかと思ったら、フォントまで小さく
UIは使いにくいままだったのが本当に悲しい
あと、クロスは序盤でやること詰め込みすぎで、覚える前に面倒になって挫折しそうな要素多すぎた

まぁ改善希望ばかり書いたが、どっちも好きだからだと思ってくれ
[ 2017/06/24 14:47 ] -[ 編集 ]

どこかのステマ監督は技術開発が遅れるともう一生追いつけないと言ってたが
任天堂はちゃんと子会社のモノリスが研究してたんだよな
そしてその技術と任天堂ならではの開発手法で全ての和メーカーを置き去りにし洋ゲーとも渡り合えるゼルダを作った

グラだけが技術と思ってるグラ厨には理解できないだろうがグラフィックなんてハードウェアの進化と平行して自然と綺麗になるからな
[ 2017/06/24 14:58 ] -[ 編集 ]

ゼノクロ2はARPGにしてほしいと個人的には思う。
あと、武器の射程とかドールの強さとか、もうちょっと頑張ってほしかったなー。
ドール使うより人間でOCGしてる方が強かったもんね。

高機動型で敵を翻弄して戦うとか、超遠距離から攻撃して戦うとか、高火力重装甲で正面からバチバチにしばき合うとか、そんな戦い方をアクションでしたい。
[ 2017/06/24 15:13 ] -[ 編集 ]

モノリスってかなりスゴいメーカーだよな
スゴいゲーム多いよ
[ 2017/06/24 15:21 ] -[ 編集 ]

ゼノクロ序盤で積んじゃってるんだよな・・・
ゲムパオンリーであそべるとはいえやはりリビング近辺には縛られるから
スイッチで出してくれたら買い直すんだけどなー(チラッチラッ
[ 2017/06/24 15:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/24 14:58 ]
任天堂って基本的に最新技術よりも良い意味で使い古された(ゼルダならハボック)ものを徹底して研究して
ありえない事をするってそうとう技術力高い集団なんだけどねえw

最新以外は技術じゃないみたいな勘違いクリエイター様が増えたせいか、この凄さが理解できないのはマジ哀れだわw
[ 2017/06/24 15:55 ] -[ 編集 ]

ゼノクロすごく好き
でもストーリーすごくつまらないし要らない
ストーリー重視しすぎる日本のユーザーはガン無視してストーリー無しの続編作ってくれよ~頼むよ~ストーリーはゼノブレシリーズでやっていけばみんなハッピーだ
[ 2017/06/24 15:56 ] -[ 編集 ]

ゼノクロこそ携帯モードが活きると思うわ、クリア後のドロップ品狙いでマラソンしたりあるしね
まだスイッチじゃなくてNXなんて言われてる頃のリークではモノリスではない別のチームがゼノクロに
ちょっと手いれた移植をしてるなんて話もあったなあ

ふと思ったんだけど正式名称前のNXってアレは任天堂のNとXBOXのXじゃないだろな・・・(勘繰り)
1Xの名称発表やクロスプラットホーム関係で妙に接近してるしコジツケになるけど
なんとなーく関連あったら面白いなあと思ったw
[ 2017/06/24 15:58 ] -[ 編集 ]

まさに「枯れた技術の水平思考」だなぁ
[ 2017/06/24 16:00 ] -[ 編集 ]

メインストーリーの土台があるからサブクエやその他、あの世界設定が活きるんだが何をいってるんだこいつは・・・・(驚愕)
[ 2017/06/24 16:02 ] -[ 編集 ]

設定その他ノーカット版でモノリスがやりたかったことをしっかり詰め込んだ
真ゼノブレイドクロスはやってみたいな、まあ移植でも速攻買うけどなw
[ 2017/06/24 16:21 ] -[ 編集 ]

完結編(完全版?)出すにしてもあの物語補完するのにもう一本分くらいボリュームかかりそうね
NLA完成させないといけないし他に脱出した船もあるみたいだし
またミラを舞台にするなら探索した部分がどうなるかも気になる
ドールやセグメントマップのデータの引き継ぎして欲しいな
また目覚めてから200時間以上同じ所探索するのは流石に辛すぎる
あのラストの海のシーンからそのまま遊びたい
[ 2017/06/24 17:43 ] -[ 編集 ]

あと、スイッチに出すならUIしっかり調整して欲しい
特に文字の大きさ、解像度上がっててもゲームパッドと同じで携帯モードじゃ潰れてしまうだろうから
[ 2017/06/24 17:47 ] -[ 編集 ]

サブクエでネットワーク構築するのあったじゃん?
あれで語られた夢(宇宙レベルのネットワーク)がモノリスの作りたいゲーム世界じゃないかと思うし、そこを目指してほしい
[ 2017/06/24 17:52 ] -[ 編集 ]

知らなくてもいい世界の謎は投げっぱなしでもいいんだけど、知らなければならない物語の続きは欲しい

それが2なのかはわからないけど、ゼノブレイドクロス完全版は欲しいな、やっぱり
[ 2017/06/24 18:25 ] -[ 編集 ]

これゼノブレ2の本スレでURL貼ってコメント書いたの自分なんだ……
そしたら数十分後にゲハに記事のその部分だけ転載されてそれについてだけコメントがワラワラと書かれるというね
しかもスタッフのインタビューは勿論、社長が訊くの内容さえ無視した捏造説でゼノクロを悪く言う始末
ゼノブレ2の情報がメインで書いてあるのに、スレタイだけであれこれ語られるなんてゲハというか2chて本当に怖いと思った
[ 2017/06/24 18:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/06/24 18:29 ]
2chって昔からまとめサイト向けに集約してるからそんなもんよ
ゲハなんか特化型だしねw

だから皆はあっちに書き込みしたり酷いと閲覧すらしなくなってこういうブログの米欄にコメントするのさ
業者が暴れすぎでまともなレスのやり取りできないからなあ、専ブラ使えなくしてから拍車かかって
よっぽどの事がないと見に行かなくなったわ>2ch
[ 2017/06/24 19:03 ] -[ 編集 ]

どうもアチコチで見かけるのだがWiiUは本当に技術的には凄い代物なんだけどそれが理解できないで叩いてる連中が多い
無線で映像を飛ばす技術なんかはVRであのIntelが同じ方式(ラインバイライン圧縮)でやろうとしたりしているし↓

E3 2017でIntelが披露した「ワイヤレスVR」&「超高負荷VR」を体験してきた
http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20170623137/

WiiUでのIBM、AMD、ルネサスの3社半導体を同じパッケージにMCMで載せたのも経験値として
今調子の良いAMDのCPUであるRyzenに反映されている節がある
独自開発のinfinity fabricという接続技術でRyzen4コア接続のEPYCという超高性能CPUをサーバー用に出そうとしているよ
Rambusのメモリも最初に採用したわけだし(ソニーはRambusのメモリをPSとPS3の2世代も使っていた)
本当に任天堂ハードは技術的に先見の明があると思うわ
[ 2017/06/24 20:47 ] -[ 編集 ]

オンライン要素もいいんだけどゼノクロはオフラインをきっちりやってほしいな
ストーリーの続きとかめちゃくちゃ気になってるからね

[ 2017/06/24 15:56 ]
あの終り方でストーリー無くしたら大ブーイングだろ
そういうのは別のゲームでどうぞ
[ 2017/06/24 21:21 ] -[ 編集 ]

ゼノクロは好きだ、いい所も悪いところも沢山あるが
多くを語らせずに世界の広がりや語られないミラの別の側面を考えさせるつくりは大好物だ
60ドールの装備揃えるのに何台ものドールをスクラップにしたのもいい思い出だし
なによりブレスワが出るまではあんなに寝食を忘れて打ち込んだゲームなんて他にないくらいだった

反面、ラストのシーンは開拓率90%越えで出るストーリークエストにして欲しかった
ラオも同じ中国系のNPCいたんだから裏切りはそっちに回してくれよと何度思ったか…クリア後まで装備戻ってこないし…
あとスレ内でも言われてるけど異星人PCが二人だけってのも物足りなさを感じてしまった…スラブティとか殿下とかPT加入していいくらいのキャラだもの

ああもう良いも悪いも言いだすとキリがねぇ! ゼノクロ2が出るなら予約して買うくらいには好きだぞ!
[ 2017/06/24 21:43 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドHDリメイク欲しいのう
[ 2017/06/24 21:59 ] -[ 編集 ]

悪い所もあるけど良かったところのが勝ってるから好きなゲームって評価だよな>ゼノクロ
不満点0のゲームなんてないんだから、そういうあり方でいいと思うんだけどね

続篇でたら買うっていうか是非とも出してくれ、またアバターで色々変えて楽しみたいし
エルマやルーにあいたいわ

あとエフィンジャー家の再興も気になるしなw
何気にあのキャラが一番好きだったけど戦闘後でイリーナとの絡み台詞が皆無なのが残念だったなあ
[ 2017/06/24 22:51 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/06/24 20:47 ]
64の設計思想も現代のプログラム手法を先取りしてたからなぁ
発売当時はソフト作れないとかボロクソに言われたがいま現役の人なら逆に64が一番楽とか言われるよね
[ 2017/06/25 08:55 ] -[ 編集 ]

64の頃からSEGA的な未来いっちゃうことしてたんか任天堂、流石やなw
[ 2017/06/25 10:01 ] -[ 編集 ]

ゼノクロの続編はPTメンバーにももっとスポットを当ててほしいよね、前作のはほとんどは仕事仲間という感じだったから
悪くは無いけど、ゼノブレをクリアしてすぐに始めた自分としては寂しかったかな。
あと、引き続き主人公はアバターなら、声優さんの仕事量は増えるだろうけどイベントで選択した時、せめて一言でいいからそれぞれの性格での
セリフが欲しいかな。
[ 2017/06/25 15:01 ] -[ 編集 ]

アバターボイスも有名どころの声優陣を集めたわりにあまり生きてなかったからなぁ
作業量的に厳しいのは確かだけどシナリオの会話で少しくらい使っても良かった
[ 2017/06/25 15:29 ] -[ 編集 ]

ストーリー悪く言われがちだけどもさ、
イベントの演出が甘かった部分のせいもあると思うんだよね
ゼノブレイドならひとつひとつを魅せてきてたのに
画面のカットや会話のテンポに気が回ってない部分を多く感じたし
そこで退屈になった時もある
リンとタツの料理イベントだってもう少し間がなくなれば・・・
そこだけでも直してくれたら印象変わりそうなんだけどなぁ
[ 2017/06/27 01:44 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5829-a6f80a67