米任天堂社長「スマホ版どうぶつの森は今年中に配信する。より多くのWiiUタイトルをスイッチに移植する」

suichironchinokizi20170225005.jpg

レジー氏がまたもや気になるコメントをしました。

米任天堂のレジナルド・フィサメィ社長は今年のE3でモバイル版「どうぶつの森」が登場しなかった原因や、ファン制作の「メトロイドII RETURN OF SAMUS」リメイク作品「AM2R」の配信をストップさせた理由、Nintendo Switchの将来について語った。

複数回にわたって延期されたモバイル版「どうぶつの森」だが、フィサメィ社長はファンを安心させようとした。「約束通り、このアプリは今年中にはローンチします」と話しながら、将来にはより多くの詳しい情報を公開するとしている。

ファン制作の「メトロイドII」リメイク作品「AM2R」の配信を中止させた件について説明を求められたフィサメィ社長は、「AM2R」がフリーウェアであり、また9月15日にも「メトロイド サムスリターンズ」という公式リメイク版が3DSでリリースされるにも関わらず、著作権者による「IPのコントロール」の一環としてファン制作のリメイクに対して取締りを行ったと話した。

未来のSwitchタイトルに関して、フィサメィ社長はより多くのWii Uソフトの移植――ファーストパーティ、サードパーティを問わず――を強調した。

また、フィサメィ社長はE3で発表されなかったインディータイトルも存在すると明かし、PAXのような今後のイベントで、「我々はそれらのコンテンツの披露を最優先する」と約束した。

http://jp.ign.com/reggiefilsaime/15096/news/am2rswitch




管理人コメント


・「スマホ版どうぶつの森」は今年中に配信する。
・ファン制作の「メトロイドII」リメイク作品「AM2R」の配信を中止したのは「IPのコントロール」の一環。
・より多くのWiiUソフトを(ファースト&サード問わずに)スイッチに移植する。

今回のレジー氏のコメントでこれらの事が判明しました。

この中で特に興味深いのはより多くのWiiUソフトを(ファースト&サード問わずに)スイッチに移植するつもりであるという所ですか。

確かにWiiUには良作&名作タイトルが多い。
ですがWiiU本体の普及台数の関係上これらの良作&名作達をプレイしていないユーザーが少なくないのは(一人のWiiUユーザーとして)残念の一言です。

ですのでWiiUタイトルをスイッチに移植するという方針はとても良いと思います。
より多くのユーザーがプレイする機会に恵まれるという事ですからね。
それにスイッチタイトルのラインナップ強化にも繋がります。
是非とも積極的に展開して欲しい。
(すでにWiiU版を購入済みのユーザーの為に何らかの追加要素を採用する事を希望しますけど)

果たして次の「DX」タイトルは何になるのか?
新作だけでなくこちらも気になる所です。




ファイアーエムブレム無双 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付



[ 2017/07/01 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(20)

WiiUのか・・・ 「アレ」なのだろうかw GCのソフトもお願いしますよw
[ 2017/07/01 06:22 ] -[ 編集 ]

マリメ早く頼むーーーっ!
[ 2017/07/01 06:30 ] -[ 編集 ]

GCのばーちゃるこんそーるうううもけろぉお
[ 2017/07/01 06:30 ] -[ 編集 ]

ゼノクロ、#FE、ベヨ2、零、ゼルダ無双、マリメは出てほしい
[ 2017/07/01 06:36 ] -[ 編集 ]

♯FE DXアンコールきて。
ゼノブレイドクロスDX(ダブルエックス)も。
W101DXもいいな。
[ 2017/07/01 06:49 ] -[ 編集 ]

#FEはもしでるなら簡単なものでいいから個別ED追加してほしいな
[ 2017/07/01 07:07 ] -[ 編集 ]

キノピオ隊長待ってます!あとベヨもw
[ 2017/07/01 08:02 ] -[ 編集 ]

https://www.youtube.com/watch?v=OHglf6-KBEg

レゴシリーズの新作も出るね(PC含む全機種マルチ)
これも楽しみだわ
[ 2017/07/01 08:58 ] -[ 編集 ]

原文的には、より多くのというよりも以前話していた
「wiiuの移植については、なにをどういう形で出すかは、常に検討している」の続きでしかなさそ
まぁ今年急いで出す必要もないし、サードの話もあるけど、ほぼ任天堂だろう
wiiuのwiiで遊べるDLソフトも30本中4本しかサードタイトルはない状況だ
[ 2017/07/01 09:52 ] -[ 編集 ]

#FEの個別エンドは個人的にはいやだな
ペルソナのギャルゲー臭がいやで、それでも♯FEを楽しめたのはつばさにだけ好感度があったからなんだ
(シーダとクロムがとか言いだしたらキリがないけど)

まぁ個人的なことだからもしそうなったとしてもスイッチで出たら買う。名作だからね
[ 2017/07/01 10:55 ] -[ 編集 ]

♯FEは直接的な続編ではない形で続けて欲しい気がする
コラボとかじゃなくてオリジナルの現代風RPGでいいわ。そこにアイドル要素を入れるなりすれば
[ 2017/07/01 11:13 ] -[ 編集 ]

#FEとかW101、零、ベヨあたり
サードがせっかく出してくれて
出来も良かったのに売れなかった面子に日の目を見させて欲しいな
switchはラインナップが充実していきそうだけど
バリエーション的には上記のジャンルは穴だと思うし。
ホラーとDMC系アクション、W101はストラテジーアクション?
[ 2017/07/01 11:21 ] -[ 編集 ]

全部サードのソフトじゃねぇぞソレ
[ 2017/07/01 11:34 ] -[ 編集 ]

今年はもう十分だけど来年以降のラインナップを埋める為にだいたい何でも出した方がいいな
特に#FEやゼノクロは必要
その次にベヨ辺りの名作系
スイッチは中高以上向けやRPGが少ないからな
任天堂は今ジョイコン使ったライト向けソフトをいくつも作ってるそうだし、それに興味を引かれない層はサードやサードコラボやモノリスで満足させないと
[ 2017/07/01 11:38 ] -[ 編集 ]

#FEはタブコンオンリーでやりたかったタイトルだから是非スイッチで欲しんだよね

個別ENDってよりはサブストーリーを充実させて欲しい デビサバ2BRぐらいボリュームアップしてくれたら神なんだけどな
[ 2017/07/01 12:12 ] -[ 編集 ]

パッドの2画面を駆使したゲームもパッドのみで遊べるソフトに関しては比較的移植しやすいだろな
そうでないゲームも基本的には移植不可能ではないな 小手調べにドンキーあたりがいいかも
[ 2017/07/01 12:51 ] SFo5/nok[ 編集 ]

いつでもどこでも銀行強盗の続報を…
[ 2017/07/01 15:34 ] -[ 編集 ]

FEHもそろそろやべぇし
ぶつ森早く出さなきゃなぁ
[ 2017/07/01 20:28 ] -[ 編集 ]

 

普通につくりかけの同人じゃあのメトロイド2リメイクの足元にもおよばなかったしなぁ
そもそも、当たり前の権利なわけだが
[ 2017/07/04 06:33 ] -[ 編集 ]

 

ヒューマンリソースのTVモードやってきがついたけど、
ジョイコンってセンサーバーなくても普通にリモコンとしてもつかえるね

WiiUもいいけど、Wiiの釣りゲーの傑作ファミリーフィッシングとかあの辺なんとかならんかなぁ
[ 2017/07/04 06:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5861-285d29f4