FF10の大ヒットのせいで多くのRPGからワールドマップが消えたよな

ff10warudomapunaizannennkii20170702002.png

2: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:45:28.42 ID:x51CXFVM0

ワールドマップないとRPGっていう気がしない
とんでもないことしてくれたわ




3: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:50:12.99 ID:bzI4SpVK0

テイルズだとワールドマップ歩くスタイルはヴェスペリアで終わりか?


4: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:51:36.34 ID:a3rsCVGxM

描写密度が上がるに連れ世界は狭く、街は少なくなっていく
悲しいね


6: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:54:51.00 ID:m82Z6PEZ0

FF10は別にあれが世界のすべてだろうしいいんじゃね
FF12から世界の一部地域が舞台になり13はエリアの繋がりすら曖昧になり…


10: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:57:34.44 ID:ucaKkFab0

いつの間にかフィールドありのベーシックなRPGは
3DSでしか遊べなくなってた


11: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:00:54.44 ID:ENmcMVT50

見知らぬ世界を冒険して探索することよりも、物語を読み進めることを主題にしたRPGもそれはそれでゲームの一つの形としては良いと思うけどな。


13: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:09:07.01 ID:m82Z6PEZ0

FF15とか折角世界狭くてロクにユニークキャラいないんだから
シドニーにマトモな生活送らせてやれとは思う…
24時間立ち続けてなければいけないとかとか昼夜パターンのあるDQより悲惨


14: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:09:56.22 ID:ucaKkFab0

物語に縛られるほど紙芝居が最適になる
それが作られすぎて業界腐敗と言われてる


21: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:32:25.09 ID:TUmjIR/a0

FF10出た次の年にTES3だからな
日本のユーザーが知らない所でもう追いつけないの確定してた


26: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:45:59.58 ID:ibM+NsIVM

って書いてて思ったけど
ワールドマップ=世界地図なのか
ワールドマップ=別縮尺のフィールドかで
意味違ってくるな…


28: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:49:51.13 ID:U9wTQU080

>>26
ワールドマップは世界地図
現在地を示すのはエリアマップ


27: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:49:08.15 ID:c4eEpgbG0

ぶっちゃけオープンワールドにするくらいならFF10みたいなエリアチェンジ式か
DQ8みたいなワールドマップ形式でよくね?
FF12以降みたいな世界のごく一部しか冒険できないのにシナリオのスケールだけ
従来のような世界の命運をかけたようなものにするから
後半が消化不良になってシナリオが無茶苦茶になるんでねェの?


30: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 18:04:08.30 ID:3vt/qZSZa

ゼノブレイドみたいに街だろうがダンジョンだろうが特定の地域の特定の場所に飛べればいいんだよ


36: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:18:54.67 ID:7jDi2vFr0

フィールドを歩いたり、飛空挺で空を飛んだりするのがいいのにね
いまのRPGはファミコンよりスケールが小さい

もちろん、「良い音楽」が前提だけど


38: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:28:18.19 ID:PHt5T82e0

ドラクエみたいに惑星一個を股にかけて冒険すること自体がおかしいと
まず気付こうぜ


67: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 15:24:11.89 ID:JDocG2j3d

>>38
全世界の危機なんだから全世界回りたいだろ
全世界の危機を群馬だけで全て解決とかされても困る


68: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 17:23:30.27 ID:9kowcZsY0

>>67
FF15はマジでそんな感じだったよねw


42: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:59:13.41 ID:LuO7J2aJd

なんでFF13の一本道があんだけケチつけられたのにFF10の一本道は何も言われなったんだろか
当時は珍しかったとはいえあの冗長でかったるい会話イベントの多さでテンポ最悪だし


43: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 20:09:07.44 ID:U9wTQU080

>>42
一本道にするということはそのゲームの比重をシナリオにおくということ
FF10はそれが良かったから自由度がなくても許された


46: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 20:42:22.73 ID:dtMqyiAV0

゛来た道を戻る自由はあった
゛端々でミニゲーム挟んだりして単調にならないようにしようとする努力はしてた
・地図は最初から公開されてたので先の見える一本道だった
・主人公パーティが自発的に目的地に向かう旅だった


45: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 20:38:56.78 ID:0zMUc26B0

とりあえず世界を股にかけて旅してる感はほしい
10はまだ世界のどのあたりを旅してるのか分かりやすくはなってたけど
12以降はその辺がさっぱりだもん


49: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 23:21:38.51 ID:PiehqOLQ0

実はゼルダが原因かもしれない。

時のオカリナのシームレスマップによってワールドマップが過去のものになった。それがPSハードで出来るようになったのはPS2の時期。しかし東西南北どこからでも攻略できるゼルダの良さはレベル制RPGに取り入れられることなく、シームレスな一本道マップになってしまった。


54: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 00:31:06.77 ID:1rhuipBr0

>>49
アドベンチャーゲームのシステム(スームレスなフィールド)を無理にRPGに入れようとするからおかしくなる
ワールドマップにこだわったゲームがあっても良かったのに
右に倣えだからなゲーム開発者って自分が無いのが多いわ


55: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 01:05:44.94 ID:4PySxfBj0

ワールドマップって
2Dか3D見下ろし視点のフィールドマップに街などのロケーションのシンボルを置いて
ロケーション間の移動はフィールドマップで行うか
そうでなければオープンワールドにするべきだったということなのかな


57: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 07:15:51.25 ID:LGXVZxL+a

これソフトメーカーは勘違いしてしまったよな

たしかに1、2本ならワールドマップあってもなくても売り上げに
差が出ないと思うけど3、4本目となってくるとワールドマップないと
徐々に評価は下がってくと思うし。


60: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 12:51:19.31 ID:hcsAt6Xo0

別にワールドマップ制でもいいじゃんって思ってしまうんだけどな
全てをシームレスにすることでゲーム的に面白くなるとも限らないんだしな
オープンワールドだとどうしても一地域限定になってしまうし
ストーリーのスケールとかもそれ相応まで縮めなきゃいけない
FF15とかもともとオープンワールドを前提に作っていないヴェルサス13に
無理やりオープンワールドをねじ込んでおかしくなったようなもんだろ
しかも具体的に距離をkmで表現してるから余計スケールを狭くしてる


61: sage 2017/06/27(火) 13:14:19.98 ID:8ChTwrLr0

FF10は同時期の頂点だったからなぁ・・
一本道でも凄いのやってるって満足感あったんじゃないかな

FF13は9年後にすでに時代遅れになってた
他にすごいのあるのにまだコレなの?
って感じの上での批判が多いと思う

結局ブランドのポジションが変ってしまったのが両者の違いでしょうね


62: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 13:28:50.30 ID:FmIVteKJ0

FF13の前年にオブリビオンが出たからな
次世代機のRPGはみんなアレになると思ってた
ところがそうではなかった

日本のRPGファンはスクエニが世界最高のRPGメーカーで
ベセスダなんて聞いた事も無い洋ゲメーカーだと無邪気に信じてた
それが入れ替わった瞬間だった


71: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 19:48:32.00 ID:BHw5LAbDd

>>62
オブリビオンはFF13の前年じゃなくて3年前、FF12の4日後に発売されてる

だからFF12は発売後たった4日で過去の作品になったし、3年後に出たFF13は和サードが周回遅れになった記念碑


63: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 13:35:10.23 ID:foC0W+ECM

開発時間が短ければ一本道とかそういうのは
あんま気にならないんだけどな
リリース間隔空いた上で一本道出されると
いっぱいいっぱいだったんだなと期待はずれに感じちゃう


66: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 15:12:06.24 ID:t50RJmz/a

一本道でもいいよ別に面白ければだけど


73: 名無しさん必死だな 2017/06/28(水) 01:34:38.16 ID:xTj1hisr0

>>66
許せるかどうかは一本道以外の部分での満足度によるのかな
みんな経験してきたタイトルや大切に思っている部分が違うから評価が割れるのは仕方ないですね

ハードの高性能化が止まる様子がないけど、開発の高コスト化にメーカーがいつまでついていけるのか心配
メーカーが挫折した時、ユーザーに失望されてしまいそう


97: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 06:40:07.34 ID:K9psNfYs0

ワールドマップが必須要素とは思わないけど
単に過渡的表現だったとも思わないな
必要に応じて選択されれば良いのだと思う


98: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 06:52:37.26 ID:9v5HI9FC0

RPGにどんな事を求めるのか
自分が主人公となって疑似的に冒険をしたいのか
それとも主人公の冒険劇を第三者視点で観賞したいのか

前者ならオープンワールドで好きなように探索出来る方がいいし
後者なら次のムービー発生地点を順序良く巡っていけるような一本道フィールドで良い


100: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 15:29:06.83 ID:MyOnpxM5aNIKU

ワールドマップあった方がゲームの世界観によりハマれる気がする


103: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 15:56:52.20 ID:Pp1CAbK60NIKU

>>100
細かく描写されてる部分の外側の情報って
見てる人の印象には間接的だけど大きく影響するしな
ワールドマップに限らないけど


102: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 15:55:29.10 ID:gdjU18kz0NIKU

背景が全て等身大じゃないといけないんだという呪い

結果ゲームの世界が狭くなって冒険感も著しく低下したな
昔のRPGのほうが好きなの多いのは懐古だけではないと思う


105: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 16:07:19.51 ID:SeTXLbyJaNIKU

スケールが小さくなったよな
FF3は浮遊大陸
FF4は地底世界から月まであったのに


109: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 16:58:20.74 ID:flw8dRP/MNIKU

>>105
そう、体感上の広さがいくら広がっても
物語としての広さが狭くなってる
最初から狭い地方の物語ならいいけど
昔月まで行ってたシリーズが一地方で終わるようになるのはほんと残念


108: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 16:27:13.41 ID:r20PADhl0NIKU

終盤ワールドマップを飛空艇で縦横無尽に駆け巡って、
「ああ、この洞窟で苦労したなあ」とか
「この街とあのダンジョンは意外と近所にあったんだなあ」とか
感慨に浸るのが、FFの魅力の内の2割を占めていたというのに(別にFFに限らないけど)、
FF10の飛空艇には心底失望したよ


113: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 20:39:56.20 ID:kBlcFDA/pNIKU

>>108
最近これ味わってないな


117: 名無しさん必死だな 2017/06/30(金) 05:49:55.33 ID:rg4Rwvey0

かつては複数のワールドマップを冒険する作品だったものが
3D化と引き換えに1つのマップ上の一部のエリアしか旅できないものになり
飛空挺から旅したワールドマップを見下ろすこともできなくなった
言われてみればそうですね

確かにファンの期待に一部応えられていなかったのは事実だと思うし
欠点が何もないとも思わないし
似た路線でシリーズ作を作るべきとも思わないけど
個人的感想として、FF10はあれはあれで良かったのではと思うなぁ


119: 名無しさん必死だな 2017/06/30(金) 08:10:30.87 ID:KVy06hEA0

FF10が悪かったのではなく、あれに迎合して終わらせて、
別路線を模索しようとしなかった他の連中が悪かったのだと思う
俺もFF10はあれはあれでよかったと思うなあ


120: 名無しさん必死だな 2017/06/30(金) 08:42:24.75 ID:fa8exCPP0

いつの時代もそうだが、何か一つ流行ると、すぐに他のメーカーもそれに追随すんだよな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498460799/




管理人コメント

「FF10」は世界を駆け巡って探索するのではなく「シン」を倒す為に目的地に向かう旅でしたので、ワールドマップなし&1本道でも違和感はありませんでした。
それにシナリオもしっかりしていましたからね。

これで(スクエニ含む)大手国内サードが一本道でもいける(手抜き出来て予算も減らせる)と勘違いしてしまったのが悲劇の始まりなのかもしれません。

果たしてこれからの国内産RPGでワールドマップは何時まで採用されるのでしょうか?
・・・冗談抜きで国内産RPGの最後の砦は任天堂&任天堂ハードという時代ももうすぐなのかもしれませんけど。

ユーザーは大作に拘る事無く、中規模のタイトルでも問題なく受け入れられる懐の広さがありますからね。
(ワールドマップを採用した「アライアンス・アライブ」は本当に良質な内容です)




Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

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[ 2017/07/02 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(24)

やっぱりフィールド歩き回るタイプの方がいいなぁ
向こうに見たことないのが見えてくるワクワク感がね やっぱり違う
[ 2017/07/02 09:13 ] -[ 編集 ]

黄金の太陽を作ってるキャメロットは、採用に際してMAPデザインを重要視しているとコメントしている
問題は、SONYのみんゴル以降は黄金の太陽以外、スポーツゲーばっか作っていることか
黄金の太陽も2010年以降、シリーズが止まったまま
[ 2017/07/02 09:22 ] -[ 編集 ]

そういえば、10を途中で投げて以来、FFに触れていない。
[ 2017/07/02 09:40 ] -[ 編集 ]

OWがうけてるって事はフィールドがあれば無理しなくてもだいたい充足できるって事じゃないかなという発想に至ると思うんだがな
[ 2017/07/02 09:45 ] -[ 編集 ]

受けてるというか世界そのままが存在するから、没入間というか町の公園を渡り歩くんじゃなくて
○○ランドっていう巨大遊園地になってるのと同じだからワクワク感が別物なのよね既存のRPG郡とは。

ゼノブレイドやゼノブレイドクロスなんか良い例だわな、あれは景観も素晴らしいから移動中も発見があったり
ふと空をみると月が二つでてたりオーロラがあったりすごく綺麗なんだよね、ゲームに全く関係ないけど
OWにおけるワクワク感を増す演出として凄く良かった
[ 2017/07/02 11:27 ] -[ 編集 ]

川の向こうに村を見つけて、橋を渡ると敵が強くなっててウワァーてなる
砂漠に入って、うろうろして、オアシスの傍に町があるのを見つける
草原が雪原に変わって、だんだん険しい山が増え、奥の少し開けたところに村がある
テキストで語らずとも世界の広がりを感じられる、フィールドはデフォルメの極致だと思うんだ

冒険したくてRPGやってんのに、ほとんど草原地帯の一地方だけで物語〆られるとうーんってなるわ
[ 2017/07/02 11:33 ] -[ 編集 ]

ゲームの容量はどんどん上がるのに体感上の世界は狭くなっていくのは当時から疑問だった
[ 2017/07/02 11:40 ] -[ 編集 ]

38の意味不明な難癖に対する67がウケるw
そらそうだ
[ 2017/07/02 11:41 ] -[ 編集 ]

そりゃゲームって「現実で出来ないことの疑似体験」が売りのひとつである訳で
そういうことを踏まえると未知の世界を冒険するってのがRPGなどの売りのひとつになるんはずなんだよね
近年のRPGが不作だって言われている要因のひとつにこういうこともあるんじゃないかな~とは思うよ

まぁ、開発規模と考えるとなかなか難しい話ではあるとは思うけどね
[ 2017/07/02 11:43 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ユーザーの脳内保管を侮りすぎなんだよ
リアルな絵なんて要らない
アスファルトの粒子もショップの棚の配置もかっこいい岩も無意味
ストーリーとゲーム性と快適なUIにもっとチカラを入れろ
[ 2017/07/02 12:08 ] -[ 編集 ]

シンボルエンカウントのグランディアとか既に違ってたよ
ポポロクロイスとかも
ワールドマップ&ランダムエンカウントが消滅しつつある感じかな
[ 2017/07/02 12:10 ] qt/YOItg[ 編集 ]

ディフォルメされていた既存のクラシックゲーム機におけるRPGがなんで今も心に残ってるのか
今遊んでも楽しいか。それはシンプルに自分の想像力を働かせながら遊んでるからに尽きる
テキストもボイスではなくて自分の頭で理解し噛み砕き前後関係から、ただの文章に感情の抑揚すら受け取れたわけで。

そりゃ人間の想像力に勝るものなんてないんだから、楽しい思い出になるって話っすわw
リアル志向は悪い事じゃないけど、声がついたりリアルになると従来ゲームの魅力であった
想像力をつかって物語りへ介入できるインタラクティブな娯楽という部分が無くなって
映画やドラマを見るだけの”受身”な娯楽と同じになってしまう。それじゃほかの面白い映画やドラマのが
心に突き刺さってゲームで得られたものが居座る場所は少なくなるわけだな

勿論、フォトリアルなゲームでもかみ合えばそれは映画やドラマに勝る代物になるけど高クオリティと
プレイ中に現実へ引き戻されないような演出やしっかりしたバグチェックが必須だから誰がいつでも作れるわけではなくて(任天堂ですら)明確に外れを生み出さないというのは至難の業なんだよな。
だらだら思ってた事書いてたらRPGに限定せずゲーム全体の話しになっちまったw
[ 2017/07/02 12:34 ] -[ 編集 ]

仮に実際の地球を丸ごとオープンワールドに出来たとしても
延々とサハラ砂漠やアマゾンを何百時間も歩かされる仕様になってしまうんだよな

だから現実的な地球規模の冒険だったらそういった移動時間を何らかの形で省略する必要があると

ワールドマップぬきでそれを実現するとすると
例えば全世界の主要都市やダンジョンを電車で一つなぎにするとか
飛空艇とかで自動的に次の国へ移動中のときも船の内でいろいろなイベントが起こるとか
いっその事主人公を怪獣や巨大ロボにして相対的にマップを狭くするとか
かなり捻らないとダメだな
[ 2017/07/02 12:39 ] -[ 編集 ]

移動の利便性が問題になってくるからオープンじゃないけど有る程度の広さがあるならばフィールド製でもスキップトラベルは必須よな
ボーダーランズなんかはこの形式だった、それ+車があったね飛行機はなかったけど。

結局さ、物事って集約していって小さくなる傾向があるんだからスタートが一番小さい端折った形で
色々と表現しないといけなかったゲームって凄く特殊だよね
[ 2017/07/02 12:48 ] -[ 編集 ]

アラアラやっててやっぱりワールドマップ好きだわって思った、高低差もあってあそこまでどう行くかとか考えたりとか
それでも結構手間がかかるからやれない所も多いんだろうけど、規模的に中小の所が頑張ってんのに大手がやらないってのもなんだかなと
[ 2017/07/02 13:11 ] -[ 編集 ]

こんなの場合によりけりじゃん
メーカーがどちらが良いかの見極めができてないっていうならそのとうりだけども
ゼノブレイドなんかはアレでいいでしょ?むしろどうやってワールドマップにしろと…って感じだし
[ 2017/07/02 14:10 ] -[ 編集 ]

PS2の頃って絵作りにかけるリソースが既に上がり過ぎてて
ワールドマップのあるような枠組みの大きいRPGのデザインは
FF10があろうとなかろうとワールドマップはなくなってたと思う
[ 2017/07/02 14:32 ] -[ 編集 ]

× そのとうり
○ そのとおり

日本語は正確に。
[ 2017/07/02 14:42 ] -[ 編集 ]

多分、従来のJRPG好きは自由に冒険ではなく一本道でいいんだと思うよ。
ただそれでユーザー納得させるには素晴らしいシナリオと
一本道なのに凄い冒険をしたと思わせる演出力が必要で
単純にユーザーの期待に応えられない駄作だからダメなんでしょう。
ワールドマップは1例に過ぎんね。
[ 2017/07/02 15:22 ] -[ 編集 ]

フリーシナリオでUOやスカイリムみたいに世界に放り出されて「お好きにどうぞ」ってのは
ちょっとゲーム好きな層じゃないと「やるぞー!」ってならないからね

なんでもできるってのはなんでも自分で考えるって事だから結果的に人を選ぶ代物になりがちだわな
メインのシナリオと道筋があって各町のまわりに住人からのサブクエで世界観を深めていくスタイルが
無難かつ王道だと思うんだけどメインとサブのバランスがまた難しいんだろうな、これ
[ 2017/07/02 15:26 ] -[ 編集 ]

FF10はあれでちょうど良くまとまってるんだよね
出来ることも多いし、ゲームシステム的にも攻略の多様性は結構あった
FFが8と9で、世界は広いけど出来ることは少ない、になってたから正反対に進んだとも取れる

この辺りをちゃんと学んで落とし込めてたの、知ってるのだとテイルズオブグレイセスかなぁ
[ 2017/07/02 17:40 ] -[ 編集 ]

ワールドマップが無くなったのが問題じゃなく
変わりに世界を等身大で描けなかったのが問題じゃないかな
結果的に狭いエリアを繋げただけになってる
[ 2017/07/02 20:21 ] -[ 編集 ]

フィールドマップがないとダメってのは視野狭窄だろ WizとかのダンジョンRPGだって昔からあったんだぜ?
天外魔境とかも1地方だよな?
単にFFがダメになったってだけの事でRPG全体を語るんじゃねーよ
[ 2017/07/03 00:17 ] -[ 編集 ]

主さんも描いてるけど本当にアラアラやってると、ワールドマップの良さがわかる
それだけじゃなくて、ロールプレイちゃんとしてる感じとかもだけど(村人と喋ったりアイテム探索とか選択肢とか)
グラとかホント何も関係ないね。
JRPG好きとしてはここ数年でもアラアラはゼルダの次に面白かった。
シナリオとしてもRPGとしても戦闘としても。もうちょいボリューム欲しいけど、予算の都合だろうから…

ゼルダはそもそもワールドマップみたいに世界を駆け回ってる楽しさがあったよ。それだけ世界のご褒美が多かった。
[ 2017/07/03 21:56 ] -[ 編集 ]

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