DQ11は戦闘システムも機種別に違いがある事が判明!!

dq11renkinnkiiz20170521001.jpg

まあ今更ですが・・・
1: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:11:26.52 ID:XRVDyBvar

http://blog.dq11.org/754
ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。
この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!

3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。
これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。
仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!
コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。
今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、
死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。
しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、
その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。

しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、
「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。
3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。
なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。

というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!
便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。



2: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:12:30.54 ID:OijjQvvia

長いしいまいちよくわからんけど要するに
どういうこと?


6: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:19:35.41 ID:Di1S1CXh0

>>2

3DS
イレブン たたかう
ロウ たたかう
シルビア たたかう
セーニャ ホイミ

全部コマンド入力した後に敵と味方が一斉行動

PS4
イレブン たたかう

スライムナイトAの攻撃

ロウ たたかう

スライムナイトBの攻撃

シルビア たたかう
セーニャ ホイミ

コマンド入力1人やったらアクション→全員のコマンド入力する前に素早さ次第で敵の攻撃が途中で割り込んでくる
(回復魔法を使うタイミングを的確にやりやすい)


8: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:23:31.91 ID:pzMm9BWy0

つまりPS4版でもたもた選んでたらホイミがザオラルになっちゃうってこと?
ああアクティブじゃないのか
敵と自分のすばやさで順番予想する必要もなく
起きた出来事に対処するだけだから戦略性もないな


11: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:25:07.24 ID:UH2mil+d0

なにその中途半端な仕様
これさあ、DQ10のシステムそのまんま持ってこようとして、時間足りなかったんじゃねえの?


14: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:27:22.36 ID:cC+nkdWI0

ドラクエって運任せで順番を予測したりするからな
いてつくはどう2回撃ってくれ~とか

結果が分かったあとに行動できるなら確かに安全だけど
ボス戦での攻撃順予想も楽しかったりするんよ


19: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:36:07.92 ID:aanUuewSr

PS4
https://youtu.be/8pWePsgZvLs?t=1m43s



3DS
https://youtu.be/8pWePsgZvLs?t=16m34s




動画で比較したほうが分かりやすいな
PS4がDQ10方式で3DSがDQ9までのコマンド一斉入力方式


33: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:59:40.99 ID:KVdLgy7f0

PS4版のシステムが
10をデチューンしたものだと確定してつらい


36: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 03:04:26.87 ID:KolOiPng0

やっぱり10じゃないか…
移動は単純にオミットされなかっただけか相撲改良しようとしたけど無理か時間がなかった名残か


48: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 03:42:45.18 ID:LqRdYV9sa

何のためにさくせんコマンドがあると思ってんだよ
確実な攻撃がしたい時はめいれいさせろで回復の必要出た時はいのちだいじににしとけばいいだろ


60: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 05:40:50.05 ID:0b9wrcX80

わざわざPS4、3DSで同じゲーム性にするためにコマンド式にしたんじゃないのかよ
体裁すら保ててない
もうなんかメチャクチャやん


64: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 05:48:58.91 ID:jgi0ba5N0

レベルデザインも違うみたいだし意外とストーリーと世界観だけ一緒で
ゲームプレイ的には別のゲームになってそうだな


68: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 05:51:53.81 ID:0b9wrcX80

同一タイトルで別システムなのは構わんが
あまりに中途半端すぎるんだよ
同じにしたいのか別ゲーにしたいのかどっちか分からんっていう


26: 名無しさん必死だな 2017/07/02(日) 02:41:31.93 ID:ZMzT4QI90

行動予測してコマンド入力して当たり外れを楽しむのが
むしろターン制RPGの醍醐味じゃね?



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1498929086/




管理人コメント

すでにデモプレイ動画を閲覧している方には今更な話でしょうけど

3DS版は「DQ9までのコマンド一斉入力方式」
PS4版は「DQ10ベースの個別入力方式」

と仕様が異なります。

もっともDQは初心者向けな戦闘バランスになっていますので、そこまで気にする必要はないと思いますが。
(隠しダンジョンや裏ボスを除く)

という訳で3DS版とPS4版では戦闘システムに違いありました。
そうなるとスイッチ版ではどうなるのでしょうか?

本格的な情報公開が待たれる所です。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

スポンサーサイト


[ 2017/07/03 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(49)

マジで新情報来るたびに盛り下がるわwww
[ 2017/07/03 14:03 ] -[ 編集 ]

なんでPS4版の方ばかり未完成感が激しくなるのか
[ 2017/07/03 14:16 ] -[ 編集 ]

10と比べられるからね
[ 2017/07/03 14:18 ] -[ 編集 ]

まぁドラクエ10と同じというのもちょっと違うだろ
あっちは待機しておけるからな、いわゆる順番を抜かせるから、
待機待ちで攻撃に合わせてマラー連打するだけだし
ワンパンゲーすぎて、世界樹のハッパを全員持つのデフォで、自在にザオラルできちまう
[ 2017/07/03 14:22 ] -[ 編集 ]

またPS4はゲームが作りづらいって事が証明されちゃったか
[ 2017/07/03 14:27 ] -[ 編集 ]

10の劣化版だね
[ 2017/07/03 14:33 ] -[ 編集 ]

単価が全然違うから出来るだけPS4版売るために
わずかでも差別化したいんだろうけど内容がしょっぱいなあ。
PS4はドラクエの発売前後1年以上に渡って他に国内向けのめぼしい
タイトルがないという状況だから不出来でも喜んで買ってもらえるだろう。
頑張れ。
[ 2017/07/03 14:44 ] -[ 編集 ]

どんどん心のなかでドラクエがどうでもいい存在になっていく
スクエニはIP風化させることに関しては他の追随を許さないな
[ 2017/07/03 14:48 ] -[ 編集 ]

説明下手くそすぎたろこれ
3DS版は往来通りターンの最初に全員入力
PS4版は順番がきたキャラの行動を入力しすぐに実行てことでしょ

それにしてもザコ戦が面倒になるって書くのはどうなんだ
RPGにおいてかなり気をつけなきゃいけないポイントだろうよ
[ 2017/07/03 14:54 ] -[ 編集 ]

ATB を「ウエイトモード」でやるわけか、PS4版。
…なんで?w
[ 2017/07/03 15:00 ] -[ 編集 ]

なんか新しい事やろうとしてたけど時間が無くて適当にでっち上げた感じなのか?
[ 2017/07/03 15:14 ] -[ 編集 ]

DだかPはRPGなんて作ってこなかったおっさんなんだから応援してあげようよ(あそ棒
[ 2017/07/03 15:20 ] -[ 編集 ]

PS4のは10ベースに11を作ろう!ってスタートだったんだろうなってのはなんとなくわかる
わかるけど見事にどっち付かずでなんかどうにもなってない感が半端ねえんだけど大丈夫かこれ?

3dsのは無難にドラクエクラシックスタイルだから言うことは特筆してないわ

[ 2017/07/03 15:20 ] -[ 編集 ]

それってFFのATBとどう違うの?
[ 2017/07/03 15:25 ] -[ 編集 ]

3DS版=DQ方式
PS4版=FF方式(ATB)
って感じ?
[ 2017/07/03 15:27 ] mnyNcPhQ[ 編集 ]

この戦闘システムで50時間遊べるとか言われても絶対、飽きる自信あるわ
[ 2017/07/03 15:33 ] -[ 編集 ]

ATBじゃないだろ、これ
ATBはウェイトモードでも素早さで行動回数変わるし、その辺が戦術の肝だったけど
PS4版DQ11はスレ8も言ってるがあくまでターン経過中に行動が回ってきたらその都度行動決めて1周したら次のターンの単なるイージーモード
[ 2017/07/03 15:48 ] -[ 編集 ]

順番が廻ってくる速度が可変ならATBだね
素早さで流石にここらへんは変化あるやろ・・・・あるよな?(冷や汗)
[ 2017/07/03 16:09 ] -[ 編集 ]

しかしこんなに手間かけたマルチも珍しいな
スマブラforレベルというか
惜しむらくは手間をかけただけで特に面白くはなさそうという感想になってしまう点
[ 2017/07/03 16:14 ] -[ 編集 ]

皆言っている通り10の劣化版だな、一番簡単なお子様()仕様で戦略性も面白みも無いのがPS4版
[ 2017/07/03 17:12 ] -[ 編集 ]

FF10のバトル形式が1番近いんじゃない?
アレはスキルも行動順に影響するように調整されてたし、七曜取るまではなかなか緊張感あって良かったが…そういうのちゃんと用意してるのかね?
[ 2017/07/03 17:17 ] -[ 編集 ]

グランディア3みたいな?
[ 2017/07/03 17:25 ] -[ 編集 ]

動画見ると行動順がバラバラに前後しててATBとは違うかな?
動画の戦闘、全員行動を一区切りとして行動順の並べてみると
戦闘開始、カミュ、ベロニカ、主、セーニャ、オカマ、敵
2ターン、主、カミュ、ベロニカ、オカマ、セーニャ、敵(2回攻撃)
3ターン、カミュ、オカマ、ベロニカ、主、敵、セーニャ
4ターン、カミュ、主、オカマ、セーニャ、ベロニカ、敵(2回攻撃)
5ターン、主、撃破 って具合なので

2017/07/03 15:48 で書かれてる“ターン経過中に行動が回ってきたらその都度行動決めて1周したら次のターン”
になってるっぽい
今までは全員分の行動選択がターンの区切りになってたけど、その区切りが分かりづらくなっただけで
内部処理では全員行動したら一区切り(1ターン経過)してて、行動順の決定方法は従来のドラクエと変わってない様に見える
あくまで動画見ての推測なので、実際は分かりませんがね
[ 2017/07/03 17:49 ] -[ 編集 ]

PS4は何から何まで劣化10のゴミだな
[ 2017/07/03 17:49 ] -[ 編集 ]

素早さ順でコマンド入力後即行動というと、真III以降のメガテンのプレスターンバトルが近いか
あれは行動回数が増減する(全員コマンド入力しても確実に全員が行動できるわけではない)から必然だったけど

でもこれ、批判されるようなシステムなのか?
目玉として売り出すようなシステムでもなさそうではあるが…
[ 2017/07/03 18:17 ] -[ 編集 ]

公式が盛り下げているのはPS版だけ定期
[ 2017/07/03 18:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/03 18:17 ]
まあ、あれだ
ムードの一貫性ってやつだ
[ 2017/07/03 18:46 ] -[ 編集 ]

他の人も指摘してるけど、PS4版は本来目指していたシステムが開発時間足りなくて中途半端になってしまった感が否めない
3DS版のダイレクトでジャンプに意味はないと説明された時も
「本当はジャンプしないと行けない所作りたかったんじゃないの」と思ったが
[ 2017/07/03 18:53 ] -[ 編集 ]

メーカーとしては「両方買ってもらいたい」から差別化を図ったんでしょうかね。
でも、なんだかそれが逆に作用してる感じがしないでもない。
「アレは3DSの方がいいけど、これはPS4の方がいいし~」
とか、どっちつかずになって買うのを迷ったり、
不満点が気になってゲームそのものが楽しめなくなってしまう人も居そう。

折角買っても
「この部分は3DS(PS4)の方が良かったなぁ」って思いながらプレイする事にw
[ 2017/07/03 19:01 ] -[ 編集 ]

批判されるような云々はピントがズレてるわ。
慣れ親しんだモノを大幅に変更するには、
それなりの「理由」が必要だけど…

大きな変化も優位性も感じられない中途半端なATBモドキに差し替えた事に
なんの意味があんの?って首ひねってるのが大半だろ。

結局、10のバトルシステムを巧く落とし込めなかったので
適当にお茶を濁した、としか思えないけど。
[ 2017/07/03 19:27 ] -[ 編集 ]

2017/07/03 18:53

何も考えずに他のRPGから中途半端にシステムをパクっても、君みたいに都合の良いように解釈してくれる人がいるからスクエニでゲーム出すのは楽そう
[ 2017/07/03 19:32 ] -[ 編集 ]

置きべホ、予ザオとかの小技がなくなるってことか>PS4版
ターン制ならではの味が消えちゃってそうな気がするんだけど
[ 2017/07/03 19:52 ] -[ 編集 ]

ゲームフリークの人のインタビュー読んだら、なにが面白いのか徹底的に考えて、
システムどころかちょっとした演出までなぜそうするのか突き詰めてて、
しかもそれをわかりやすく説明出来るっていう、
そりゃあこの人達の作るものなら信用できるわって内容だった
のに比べてスクエニのやってることときたらもう。
[ 2017/07/03 19:53 ] -[ 編集 ]

結局3DSは普通だけどPS4は地雷って評価になったら両方買ってねもクソもないわけだけど
[ 2017/07/03 19:55 ] -[ 編集 ]

と言うか、もう発売直前なのに情報出るの遅すぎないか?
[ 2017/07/03 20:03 ] -[ 編集 ]

2017/07/03 19:32

まあ、そうかもしれんね
ただ、どちらにしたってしょうもない物作ったなと思うけど
[ 2017/07/03 20:22 ] -[ 編集 ]

20:03
予約する人はもうだいたい終わってるからじゃね?
PS系サードはまずい情報は影響が最低限になるまで隠そうとする
こういう騙し売りばっかするから、みんな警戒して、FF新作がミリオン割れとかするんだよ
[ 2017/07/03 20:43 ] -[ 編集 ]

いっそのこと#FEのセッションでもパクっちゃえばええんや
[ 2017/07/03 21:11 ] -[ 編集 ]

発売後に分かったら荒れかねないからアリバイ造りって感じなのか
事前に言ったでしょ、的な
[ 2017/07/03 22:01 ] -[ 編集 ]

ちょっと待って!発売まで1カ月切ってるのに本格的な情報公開って何なん?
[ 2017/07/03 23:27 ] -[ 編集 ]

パクって糞化させることでFFと釣り合いとってんだろう
その先にあるのは共倒れ
[ 2017/07/04 00:05 ] -[ 編集 ]

何で先に作ってたはずのPS4版の方が未完成感丸出しなんだよw
[ 2017/07/04 00:46 ] -[ 編集 ]

なんかよくわからんな
戦闘中に主人公が動ける?ってのはどこかで見たけど、見た目の違和感が強かったし
PV観ても結果1番知りたいシステムがどうなったのか全然伝わってこない…
人が動けるATB(イージー)ならもういっそ全キャラ動けるようにしてシュミレーションみたいにしたらよかったんじゃ(オート以外は動けるとか?)
switch買った時散々店でPV観てるはずなのに、肝心の内容が全然伝わってこなくてモヤモヤする情報が多いんだよなぁ。
グラフィック向上しましたとか見りゃわかるんだから
1ヶ月切ってんだからもっとバーンと紹介しとけよ
[ 2017/07/04 03:08 ] -[ 編集 ]

 

そもそもモードの違いをスルーして得意げにまとめてるのはさすがにどうかと・・・
[ 2017/07/04 07:00 ] -[ 編集 ]

  

問題は10の劣化版なうえにMMOじゃないからNPCの味方キャラが移動しないことのほうがやってて違和感を感じると思う
[ 2017/07/04 07:08 ] -[ 編集 ]

半年くらい延期すればもう少し仕上げられそうなんだが
[ 2017/07/04 08:10 ] -[ 編集 ]

こんなの使うのボス戦か高レベルモンスターの時だけだから
普通はレベル上げてオートで闘うから意識する必要は無いんじゃないかな
[ 2017/07/04 09:40 ] -[ 編集 ]

すごいなー、PS4版
CMもPS4版しか存在しないみたいにガンガン撃ってるし、こりゃ初回ミリオン間違いなしだなー(棒)
[ 2017/07/04 09:53 ] -[ 編集 ]

こんな糞モード作って得意げに発表してるのはどうかと・・・。
[ 2017/07/04 11:52 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5870-f5cde93f