「マリオオデッセイ」はどんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様に

mariodemapukiaihaiteirukizi201706270001.jpg

その分手応えのある難易度になるのかな?






6: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:56:02.59 ID:Jy+FTROvr

要はセーブしたところからやり直しとか、ステージ最初からやり直しとかがなくなったってことか


8: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:57:06.93 ID:kKMaB7qUp

死んで残機減るよりコイン減ってくデメリットのがデカくね?コインの用途と入手量次第ではあるけど


9: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:57:08.06 ID:3PR73ewZ0

いいんじゃないの
ヨッシーアイランド系のゲームやってると、残機制無駄じゃねこれと時折思うだろ


10: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:57:10.31 ID:sXQ9fkYC0

スーパーマリオ64もゲームオーバーになっても実質ペナルティ無しなんだよなぁ


16: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:58:59.87 ID:tYTZigE3M

あれ?3D系マリオってゲームオーバーあったけ?
やったの昔だから忘れたな


638: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 18:20:33.57 ID:XYxNuPd3a

>>16
3Dランドや3Dワールドだったらあった
他は知らん


19: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:00:51.64 ID:FSfcUFnH0

中間ポイントから復帰が無限に出来るって事かな
まあべつにいいと思う


26: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:02:14.46 ID:aHE8x+HT0

ドラクエで全滅したら所持金半分になるようなもんだな
早々に残機99になってゲームオーバーが実質無い状態よりはこっちのほうが面白い
コインは他にも使いみちがあるから残機以上に減るデメリットでかいし


30: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:03:10.07 ID:zi1YuoTf0

残機制が廃止されたってだけだろ
まあ今までの傾向通りならリトライ繰り返したら無敵モードってのもありそうだけどな


34: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:03:29.63 ID:UNmm/9ef0

ニューマリ2でも未クリアでも次のステージに進めるのがあって、
発売前はネガキャンされまくったけど、発売後はあっけなく鎮静化した

どうせ、ゆとり向けの仕様と上級者向け完全クリアの要素が入ってるんでしょ


35: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:03:45.73 ID:TyN2zfjp0

無限に増やしてから攻略とかで、実質ゲームオーバーなんてあってないようなものだし
これはこれで英断だと思う
ただ一抹の寂しさもかんじるところではある


41: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:04:52.52 ID:Mx7+xhZPp

その場復活ならともかく中間ポイントに戻るんならゴリ押しとかは関係ないだろ
単に中間ポイントよりも更に先のステージ頭からやり直しってことが無くなるだけだ


57: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:07:46.50 ID:ipoTL1Xod

デスペナを緩めることで難易度を上げやすくなるってのはあるぞ


59: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:07:52.22 ID:aHE8x+HT0

マリオなんて1UPキノコがゴロゴロ転がっててすぐ99機になるし、
死んでも固定配置の1UPキノコを回収すれば永久に減らないんだよ
それにゲームオーバーっていってもデータロストするわけでもないし演出が入るだけ

逆にコインは10枚集めるのも10枚分の手間がかかるし、
コインを使って物品を買うっていう要素があるから減ったら減った分だけ切実に困る
難所で10回死んだらそれだけで100枚のコインが失われるわけだからな


67: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:09:59.01 ID:u3yuLGyyd

コインないとコスチューム買えない

コスチューム買わないと手に入らないムーン(収集アイテム)がある

コインないとショップで売ってるムーンも買えない

ムーンが一定数集まらないと次のエリアに行けない

つまりクリアできない
コンプもできない
そういう仕組み


68: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:10:03.69 ID:YiD/GBiB0

いわゆる「現代ゲームデザインにおける1upキノコ問題」はここ15年にわたって
ゲーム業界の裏側で静かに暗闘が繰り広げられてきた最重要世界共通課題だからな


72: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:10:55.44 ID:9UdG0SuZa

コインで服とか買えるんだっけ。
着せ替え楽しみだな。


73: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:10:57.72 ID:ipoTL1Xod

マリオ64の時点で
死→ステージ外から
ゲームオーバー→城の外から
の違いしかないもんな


83: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:13:24.02 ID:YPbJ7TnF0

マリオの残機制は1upがインフレしてあまり意味が無くなったからな
コインが無くなるという仕様の方が地味に痛いような気もする


89: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:15:23.03 ID:Mx7+xhZPp

>>83
実際、ゲームオーバーになって困った記憶が3くらいから無いな


85: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:14:36.62 ID:BOjI7mKt0

今回のマリオはコインに使い道あるからむしろ今までよりペナルティ大きいのでは?


86: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:14:42.14 ID:QaKqNziW0

買い物できる現地通貨コインといつもの金色コインって別じゃなかったっけ
減るのはどっち


92: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:15:49.15 ID:zi1YuoTf0

>>86
減るのは金色コイン
どっちも買い物には使う


107: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:21:57.01 ID:eXyS0LKC0

今はゲームオーバー有るゲームの方が少ないよな
アクションもシューターゲーもRPGもチェックポイントに戻されるだけ
結局演出見せられるだけで昔みたいな最初からってのは有りえないしな


124: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:27:28.46 ID:eXyS0LKC0

今回はマップ内にばら撒かれたキーアイテムを自由に集めるってゲームだからな
ゲームオーバーでマップの外に出したとして、ロード待ちのデメリットしかない
例えばロード20秒とかなら「あのロード嫌だな」というデメリットが緊張感を生む可能性は有るが


126: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:28:48.91 ID:pOXOArnUr

ゼルダもだけどルピー、コインに使い道があるのがいいな

ゼルダもゲームオーバーがなくてすぐ直前か、再開出来たし序盤はかなり助かった
マリオもそれなりに難易度が高かったら嬉しい


128: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:29:08.44 ID:eXyS0LKC0

コインは今回何の役割なんだろな
買い物出来るコインとは別扱いだし
単純にスコアとしての役割なんだろか


131: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:31:19.57 ID:zi1YuoTf0

>>128
金色コインはどのステージでも買い物に使える
現地コインはそのステージでしか使えない


129: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:30:22.62 ID:ZkcW4eJKp

セーブ機能が当たり前になった今日
残機無くなったらセーブしたとこから再プレイだし
ゲームオーバー自体があんまり意味を成してないからな
ペナルティはある訳だしいいんじゃないの


132: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:31:26.08 ID:eXyS0LKC0

任天堂は救済増やしたらその分難易度上げるからね
マリオやドンキーは露骨にその方向性で調整してる


154: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:37:18.90 ID:+l0hrvzV0

正直ペナルティ無しのゲームオーバーより難しくなってるよね
下手すればゲームオーバーが無い分基本的な難易度も上がってるかも


175: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:46:42.50 ID:eXyS0LKC0

ゲームオーバーになるとステージ最初、または大幅に戻されるゲーム
そういうのって今何か有るか?
昔は時間を失うのが緊張感に繋がってたが、今は所有アイテムやスコアが減るくらいよな


189: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:54:01.43 ID:eXyS0LKC0

何かSNSの反応見ると根本的に勘違いしてる人結構居るな
どんなにダメージ受けても死なない(無敵)と思ってるみたいだ
ゲームしない人からするとゲームオーバーにならない=死なないってなるのかな


197: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:56:00.65 ID:0tRwpPwi0

>>189
コンテ無制限はちょっと理解しづらいからね
普段ゲームやってないと分かりづらい所ではある


192: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:55:09.07 ID:NJPOHZeB0

マリギャラの時点で死にまくる代わりに1upしまくる調整になってて
残機の存在が形骸化してたしな
もうこれいらなくねって話になってもおかしくはない


215: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:59:54.87 ID:sg7Jq6DZ0

クリアまではゲームオーバーにならないが
クリア後に心を折りにくるステージがないとは言ってない
Wii以降のマリオは大体これだろ


222: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:02:50.40 ID:GbOtPoEBa

最初は改悪かと思ったけど良く良く考えると今のマリオにおいてゲームオーバーなんて必要無いな
ただテンポが良くなるだけの改良、まさに面白さと快適さで誤魔化してるな


231: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:05:24.81 ID:sQTyvQln0

昔みたいに1ワールドから通しで8ワールドまでをクリアして行くタイプのアクションゲームなら
残機制のバランスでいいと思うけど
最近のアクションゲームは長編だからRPG要素もあるわけで
主人公はヤられても残機が減るのではなく
別の何かを失うでいいだろ?


256: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:11:54.60 ID:5N1kG0WWp

中間からやり直しなんでしょ?
ゲームオーバーとやってることあんまり変わらなくね


266: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:13:39.72 ID:sg7Jq6DZ0

>>256
ゲームオーバー演出がなくなるだけならテンポがよくなるだけだね
まあ伝統としての意味しかなかったものを見直しただけだね


273: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:14:26.97 ID:5Yb1pEHhd

そもそも残機の概念ってアーケードの名残りだよな
とっくの昔になくなっててもおかしくなかった


285: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 16:17:08.50 ID:eXyS0LKC0

ドンキーのライフ制でもすげーゆとりって叩かれたよな
ライフ制前提の超難易度なってたけど
2Dマリオもスキップ救済付いてから難易度上がりまくってる


127: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:28:57.29 ID:Wi5Xk5Ufa

入り口を広くするのは大歓迎
上級者向けの遊びがどれだけ用意されてるか、自分から縛れる要素がどれだけあるか、だなあ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1499234017/




管理人コメント

元々マリオシリーズは簡単に1UPが出切る仕様になっています。
特に「マリオワールド」以降はゲームオーバーは狙わないといけないぐらいに。

今回の仕様変更は正しい判断でしょうね。




スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

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[ 2017/07/06 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(35)

マリオあるある
スターコインのためにデスルーラ
果たしてオデッセイにデスルーラ活用法はあるのだろうか
[ 2017/07/06 16:13 ] -[ 編集 ]

クリアだけを目指すならゲームオーバーもないのでちょっと頑張ればだれでも可能
ただし謎解きや収集要素などを目一杯やりこむ場合は鬼畜難易度

といういつもの任天堂仕様ってだけじゃね
[ 2017/07/06 16:44 ] -[ 編集 ]

ミスリードを狙いたい迷惑系サイトだと、勝手に賛否とかいう議論があることになってるという
元ソースにはそんな記述は一切無いのにw
[ 2017/07/06 16:50 ] -[ 編集 ]

マリオサンシャインのゲームオーバーにはあまりいい思い出がないからこの仕様は正直ありがたい。
[ 2017/07/06 16:50 ] -[ 編集 ]

こりゃまた実験的な試みだなぁ
[ 2017/07/06 16:53 ] -[ 編集 ]

これって「ほーん今回はそうなんか、まあ他にもゲームオーバー無しゲーはワリオとかいくつかあったしな」
レベルの話なのにヤフーやらその他やらで大ニュース扱いされるのがすごいもんにょりする
[ 2017/07/06 16:59 ] -[ 編集 ]

ワリオが主役のゲームも無敵だったけどちゃんとゲームとして成立してたな
[ 2017/07/06 17:03 ] -[ 編集 ]

ゴキとか迷惑系の人ら何とか売り上げ下げようと必死やなw
たしかになw ACとかじゃないからゲームオーバー(→クレジット数減少→コインいっこいれる)は特に意味がないような・・・w
[ 2017/07/06 17:19 ] -[ 編集 ]

>特に「マリオワールド」以降はゲームオーバーは狙わないといけないぐらいに。今回の仕様変更は正しい判断でしょうね。

なんでわざわざこんな挑発的な言葉使うのかが理解できない。
マリオやカービィ好きだけれどアクション苦手だからちょいちょいゲームオーバーになるし、販売前のソフトの仕様変更を試しもせずに「正しい」と判断するのはちょっと宗教的だと思う。

肯定するにしてももう少しとげのない言い方があると思うの。
[ 2017/07/06 17:36 ] LkZag.iM[ 編集 ]

ギャラクシーでは残機に困ることがないほど増やせたし64とサンシャインでは時間がかかるだけで実質的にデメリットはなかった
そもそも一回超えた場所をもっかいやんなきゃいけないめんどくささを考えたら残機制は廃止してもなんら問題ないどころかテンポの向上につながるんじゃないか
[ 2017/07/06 17:41 ] -[ 編集 ]

ゲームオーバー=再ロードだからね
それが無い分コイン集めなおせよって方が快適性も難易度も高いと思うわ
[ 2017/07/06 17:43 ] -[ 編集 ]

概ねいつものソニー犯罪者集団だけが騒いでるね
探索マリオで苦痛な要素はミスしまくる難関の前からゲームオーバーで強制的にスタート地点まで戻されること
「やっとちょっといいとこまで来れるようになったのに!次こそは…」の良い流れを分断しストレス要素だったのがゲームオーバー
前準備で出来るだけ1アップしておく手間とゲームオーバー→すぐ見飽きるスタート地点からやり直しの無駄はなくていい
探索マリオ、いやゲーム自体を全然やらない「だが買わぬ!」ソニーハードファンにはこういうことを考える頭すら存在しない
[ 2017/07/06 17:57 ] -[ 編集 ]

これ普通に良いと思わない?
今までも、ゲームオーバーないみたいなもんだったし 今回はコインを結構使うらしいから なくなるのは痛そう。

ゆとり要素ではなく、逆に難しくなる要素だと思う。
ただ初見殺しも増えるんじゃ...
[ 2017/07/06 18:11 ] -[ 編集 ]

どうであれ任天堂なら面白いゲームに仕上げてくれそうって期待感がある
[ 2017/07/06 18:18 ] -[ 編集 ]

「マリオ」だからなんとなく容認されてただけで元々箱庭探索ゲームと残機制は相性悪かった気がする。
[ 2017/07/06 18:19 ] -[ 編集 ]

今回のマリオはやられたら最初からやり直しはダレるだろうし、これで良いと思う。
あと、毛糸のカービィは横スクでこれと似た仕様だったけど、面白かったし。
[ 2017/07/06 18:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/06 17:36 ]
”簡単な1up方法を使って事前に残機を増やしておけば”
ゲームオーバーにならないでゲームを続けられるということであって
やーいやーいこんなのでゲームオーバーするなんて下手くそー
って言ってるんじゃないんだよ?

すぐ「宗教」だとかもう少しトゲのない言い方はできないの?
[ 2017/07/06 18:33 ] -[ 編集 ]

マリサンの、ステージに行くまでも大変なのに
メチャメチャ操作がシビアで即死の
砂ブロックステージとかほんと辛かったからなあ・・・
[ 2017/07/06 18:37 ] -[ 編集 ]

誰でも楽しめて面白い
そういう作りになっているのは間違い無い
昔からずーっと任天堂はゲームを作る側からして
ゲームへの入口を大切にしてるんだな~って
[ 2017/07/06 18:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/06 17:57 ]
即死QTE問題と似た側面があるよな
失敗=ふりだしに戻るっていう前時代的なストレスの与え方

迷惑系が叩いてるらしいがこの一件はゲームしない連中が浮き彫りになって笑えるなw
[ 2017/07/06 18:44 ] -[ 編集 ]

マリオ買うようなユーザーには、これならやれそうかな?って思ってもらえると思うから、案外ネガキャンでこの情報を拡散されてもダメージなさそうね

ゲーマーなら、マリオがどんなゲームがよく分かってるし、心配しなくていいのは知ってるし
[ 2017/07/06 18:57 ] -[ 編集 ]

残機制にして良い事があるとすれば特定のアイテム集めれば残機が増えるというモチベーション
それが無かったとしてもテンポ重視でそれ以上に楽しい要素があるなら問題はない
むしろゲームオーバーになってタイトルに戻されるのはめんどくさい
[ 2017/07/06 19:08 ] SFo5/nok[ 編集 ]

ゲームオーバー自体は別にいい、だが必ずしもリトライ制と混在させる必要が無いと思う
ドンキーコングリターンズは超難易度な代わりに残機を増やしやすくしてリプレイ性を向上させる事で死に覚えゲーに付き物なストレスの軽減をはかっている
それに残機制だと死んでも減るのは他に用途の無い残機だけだから実質的にペナルティーは無いようなものだしそういう意味で言うならマリオデの方がキツイ
[ 2017/07/06 19:11 ] -[ 編集 ]

今回コイン集めが結構重要な要素なんだから
そこの差し引きで調整するってのは残機制よりずっといいアイデアだな。
テンポが良くなりそうで自由に走り回って探索してってゲームにはこの方がいい。
[ 2017/07/06 19:15 ] -[ 編集 ]

「PS4がPS2互換機能に対応か」ゲーム系ブログ中心にデマ広がる 元は海外掲示板のネタ画像
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000055-it_nlab-sci
[ 2017/07/06 19:26 ] -[ 編集 ]

ttps://s.inside-games.jp/article/2017/07/06/108354.html
これ面白いよ。
geoの人の話なんだけど、switch(本体だと思う)は中古買い取りの数が発売週からの同週比較でps4の10分の1なんだって。
それ以外にも色々と面白いこと書いてますわ。
[ 2017/07/06 19:27 ] -[ 編集 ]

ミスした時のペナルティをどんな形・呼び方にするかって話でそんな大騒ぎするようなことでもないような
[ 2017/07/06 20:19 ] -[ 編集 ]

マリサンとかプレイしてれば箱庭マリオにゲームオーバーなんて
あっても無くても大した違いないのわかるだろう

例えば、取りにくい場所にスターがあるとしよう、エッサホイサと登って降りてして、うっかりドボンしてゲームオーバー、そしてリトライ
それがドボンと落ちて、デスペナ受けてリトライになるだけのことだろ、結局、目的のコインなりムーンを取るには
それなりに上手にクリアしないと一生、取れないから、ヌルゲーになんてならないだろ

無敵になるわけでも、ずっと空が飛べるとかいうわけでもないぞw
[ 2017/07/06 20:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/06 19:27 ]
とりあえず読んだのでざっくりまとめ
・Switchバカ売れで全然足りない。中古もない
・スプラトゥーン2は若い世代に大人気
・DQ11は情報公開されるにしたがって3DSの予約が伸びている
・今のところDQ11のの予約は3DSとPS4同じくらい
・PS4Proの中古供給は安定してきた
・PSVRは都心部では売れてるけど地方ではそうでもない


PS4Proの中古が潤沢になってきたってのは何気に問題発言じゃないかw
[ 2017/07/06 21:10 ] -[ 編集 ]

「何回ミスしてもゲームオーバーにならないようにしたよ!」
「だ か ら 安 心 し て タヒ ね」

うん、いつもの任天堂じゃないか
[ 2017/07/06 21:12 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/06 18:33 ]

確かにネガティブに受け取ってたかもしれない。
注意してくれてありがとう。
[ 2017/07/06 21:19 ] -[ 編集 ]

ゲームオーバーしない程度を救済だのゆとり仕様だのいうとは、さてはマリオの真の鬼畜さを知らないなオメー
[ 2017/07/06 21:32 ] -[ 編集 ]

ゲームオーバーになるかならないかは、ステージの途中から始められるか、
ステージの最初からになるかくらいの違いしか無かった。
[ 2017/07/06 21:43 ] -[ 編集 ]

何年か前の餅屋の記事で、サガの河津がいってたなぁ
負けた時のペナルティを毎回考えてたけど
ユーザーからしたら、負けた時点でペナルティを支払ってると気付いたって
[ 2017/07/07 09:42 ] -[ 編集 ]

2017/07/0618:33
トゲのある言い方を管理人が書いてるという側面もあると思います
稀になんでこんな書き方するの?って思う事はあります
今回に関してもあなたが書いてるような事を併記してコメントすれば問題ないんですがそういう配慮がないからゲームオーバーになる人を小馬鹿にした発言にみえてしまいますよね
不特定多数の人間が見るブログなので注意を促すのは良いのではないでしょうか?
[ 2017/07/07 10:52 ] -[ 編集 ]

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