鉄拳原田「アンリアルエンジン4のゲームは全て3-4Fの入力遅延がある、有線パッドも遅延があった」

tekenn7kurosumuridewshita201609250001.jpg

それならなぜUE4を採用したのですか?
1: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:12:32.19 ID:bLKM9DO50

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51630878.html

バンダイナムコゲームスの原田勝弘氏が、「鉄拳7」の入力遅延(インプットラグ)に関するツイートをしています。
海外有志による計測結果では、約8フレームの遅延があるとされていますが、それに対する反論です。
同じく鉄拳開発チームのMichael Murray氏も自身のTwitterで遅延に関する反論をしています。

それによると、原田氏は「有線パッドで入力遅延が発生していた」ことを認めていますが、それ以外のアケコンや無線パッドではアーケードと同じだと語っています。

そして、「アンリアルエンジン4(UE4)を使用しているゲームは全て同等(3F~4F程度)の入力遅延が発生する」と語っています。(鉄拳TT2から入力遅延が増加した要因も、UE4の影響が大きい模様)

いずれにしても、次回アップデートで遅延やオンラインに関する何らかのアップデートがある模様です。


DisplayLag調査によるPS4版「鉄拳7」の入力遅延は7.7F、PS4の格ゲーで最も入力遅延が大きい模様。なおPS3版「鉄拳タッグトーナメント2」の入力遅延は6.0F
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51534938.html

PS4版「鉄拳7」の入力遅延(インプットラグ)は7.2Fという海外有志による調査結果。Xbox One版「鉄拳7」の入力遅延は6.2F、スト5や鉄拳TT2よりも入力遅延が大きい模様
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51416437.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)



2: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:13:23.62 ID:UXN4qhJQ0

分かってるならue4使うなよ…


9: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:20:57.15 ID:1+ayAc5r0

UE4って海外だと使ってるとこ少ないよね


41: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:55:39.14 ID:NCddsAhz0

>>9
大手は自前のエンジンを作っているし、中小にはUnityがあるからね。
海外ではUE3ほどの普及が見込めないから、日本に売り込んでいるわけだ。


11: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:21:26.96 ID:uQla4KSEx

有志調べでPS4版が7.2F、箱1版が6.2Fの入力遅延か
CPUの速さが地味に効いてるのかな


14: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:25:56.84 ID:7EQ1Odxbp

>>11
CPU関係なくてハード設計の問題だと思うわ
だってPS4 PROでも変わらねえもん


12: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:23:47.31 ID:7EQ1Odxbp

ん?その理屈だとUE4で開発されたPCゲームも遅延してることになるぜ?
そもそも>>1にPS4とONEとじゃ同じ鉄拳7でもハードで遅延に違いが出てるし
アーケードだってUE4で作ってるでしょうが
原田の理屈は全てのハードで遅延数値が同じならば、通用する話じゃねえか


20: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:31:41.70 ID:MOnaDEPF0

UE4のKiller Instinct がエフェクト盛って内部処理90fpsで快適なゲーム作れてる時点で何言っても言い訳


26: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:35:25.67 ID:8eyjVjK5a

>>20
多分国内メーカー使いこなせてなくて無駄にリソース食いまくってんだろね…


30: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:45:01.00 ID:AI0chfUb0

じゃなんでそれで格ゲーを作ってしまったのか


31: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:47:46.84 ID:8eyjVjK5a

>>30
他の自社エンジンがなかったからでしょう
カプコンもREエンジンが出てきたのスト5以降だし間に合わなかった可能性大


35: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 21:51:45.47 ID:OYdR8vs50

コスト下げるためにUE4使ってゲームの根幹に関わる質落とした結果、ブランド力まで落ちてたら意味ないよね


52: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:00:31.13 ID:8eyjVjK5a

鉄拳はグラフィック部分だけ切り離して他のが使えるようにしてたけど
結局UE4のまんまだったという


55: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:01:28.88 ID:QnL3ntTV0

プロゲーマーが言うには鉄拳じゃPS4のラグが一番酷い
PC版はヌルヌルサクサクだからこっちのがいい、だとさ
鉄拳のプロゲーマーはほぼ全員言ってる


56: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:02:12.63 ID:6JDOZXKu0

GGXrdも4フレ遅延してるの?


64: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:07:57.91 ID:mz2Yviig0

>>56
GGxrdはUE3、ドラゴンボールファイターズがUE4

どの程度差があるのか見ものだな、原田の言うとおりなのか果たして


59: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:04:32.09 ID:Puo7ral70

逆に考えろ!
遅延は相手も起きてるから遅延ありきで想定して対戦すりゃいい!


61: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:05:00.73 ID:LAr9A8Lo0

ナムコは技術力相当落ちたよな
独自にエンジンの1つもできないんだから
エスコンと鉄拳しかなくなったし


87: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 23:21:31.17 ID:M9E7+M1d0

>>61
エスコンもシリーズ新作は海外スタジオになっちゃったし
次の新作次第でリッジシリーズみたいになっちゃいそう


63: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:07:19.79 ID:WXvSRp5C0

スト5の場合はプロツアーがソニーが賞金出してる関係で大会は全てPS4で行なわれる関係で
ラグが少ないPC版で練習していると大会で困るからPS4を選ばざるを得ないという状態になってる


66: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:09:44.10 ID:WW3E8qehd

何かの冗談だろ?
UE4は直にコントローラー参照すれば高々2フレームだぞ

状態遷移噛ませまくって、入力から動作までの間がピタゴラスイッチみたいになってるとかだろ
そんなブループリント書いてる開発者が無能ってだけの話

素直に通信ラグの補完に7フレームって書けば俺は文句言わないぞ……


68: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:14:18.50 ID:oClqMXHX0

>>66
原田に直接言ってみて


67: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:11:20.99 ID:VHgedB/Z0

ARMSヤブーキンの
「遅延やロードを最大限減らす為にゲーム起動中のゲームプレイ以外の処理は出来るだけ減らすよう努力しました」
が如何に凄いかよく分かる原田の発言だな


72: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:17:41.22 ID:Puo7ral70

どんなゲームも遅延あるって言うなら、エンジンの欠陥でアップデートでどうこうできる問題じゃないって事だよな?
エンジンが更新されれば直るのか?


74: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:27:11.51 ID:nL+PDHXxK

UE4選んだのは原田らのくせに、ひでー話


82: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 22:39:12.40 ID:MOnaDEPF0

UE3とラスレムの時もそうだったけど自分らが稚拙な使い方してるのをエンジンのせいにするのはみっともない
ましてやUE4は日本語環境がっつりサポートしてるのに


85: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 23:10:10.77 ID:yy5qL16C0

だから?
としか
そもそもインプットラグなんて開発の最良環境で語っても何の意味もねえ


88: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 23:47:51.15 ID:E6vskpKg0

何年格ゲー作ってきたんだよ
ARMSの方が格ゲーとして大事なとこ分かってるじゃねえか


89: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 00:34:35.28 ID:kMDeYRNd0

海外では100万200万売れますから→海外勢オンラインつながらんやろ!→おま環です→アプデでなおしたよ!
アーケードで格ゲーのこと知り尽くしてる→海外勢ラグあるやろ!→あ、アンリアルのせいだから!

UE4→4F遅延(全部ここのせい)
残りの鉄拳で→3F遅延(ここは言わない)


100: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 00:51:26.74 ID:dRWcjgFWa

同じUE4で作ってるスネークパスの遅延は2fで
遅くてごめんなさいって言ってたよな


121: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 03:34:11.21 ID:YXZyETxH0

この素晴らしいグラフィックで鉄拳ができます!ってポジキャンより
ロード時間、遅延でUnreal Engine4のネガキャンになっている現実。


127: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 04:56:35.74 ID:tY7Pzkfm0

>>121
UE4が悪いっていうよりPS4のスペックがゴミ過ぎるんだよ
それに合わせて作られてるから何もかもが遅い
PC版は既に不要な演出をカットしたロード短縮MODとか出てるからな
その無駄演出が必要とされたのもPS4がゴミスペだからというもの


129: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 05:02:49.85 ID:YXZyETxH0

>>127
確かにPCは発売当初の比較動画見てもサクサクだもんね。(PS4と比べて)
原田の言い方だとUnreal Engine4だからこうなるんよってUnreal Engineが悪いような言い方するのはUnreal Engineは被害者だよなぁと思う。


133: 名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 05:28:51.28 ID:hUQYrUQJ0

売れないのもユーザーのせい、
不具合あるのもエンジンのせい、

そうやって何もかも他人のせいにして生きていけ。



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499256752/




管理人コメント

言い訳と責任逃れ。
最近の原田氏はそればっかりですね。

なぜPS教に染まると人はここまで駄目になってしまうのでしょうか・・・




魔界戦記ディスガイア5

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[ 2017/07/07 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(19)

またUE4ガーかよwww ほんとこいつらはwww
他人のせいにする前に自分の技術を(ry
[ 2017/07/07 06:22 ] -[ 編集 ]

すべて他者や他の物の原因にするって、どこぞの国の人みたい。
本人が責任や非を認めないかぎり、今後も期待できないよね。
[ 2017/07/07 06:38 ] -[ 編集 ]

おいおい他社のUE4の格ゲーにまで波及する問題になっちまったじゃねーかw

つーか、こんな問題が山積みなのに、PSファンボーイたちは他社の製品に対して
「ラグが~」「グラが~」「fpsが~」とか言ってたの?w
あいつらのゲームオンチぶりまで証明されていくw
[ 2017/07/07 07:13 ] -[ 編集 ]

反論予測もできないなんて
遅延してるのは製作者の思考回路だったという落ち
[ 2017/07/07 07:26 ] -[ 編集 ]

一方ARMSは

技術に対して云々言う前に、無駄なものを排除したりしろw
見た目だけが重要のPSWにそれは出来そうにないがwww
[ 2017/07/07 07:26 ] -[ 編集 ]

鉄拳と原田は新規格闘ゲームIPのARMSに、ソフト売上も格闘ゲームを作る上での心構えや快適性でも完敗してる
完全にオワコン
見映えが良く低コストで作れるからとUE4を採用したけど面倒で金かかる遅延対策はしない
ちゃんと作らない
その一方で、最初からユーザーの快適性を前提に作られたARMS

売れるものには売れる理由があり、爆死するものには爆死する理由があるんだなあ…
ユーザー思いのARMSと騙し売り&言い訳に終始する鉄拳…年老いたIPは醜いな
もう引退すべき
[ 2017/07/07 07:54 ] -[ 編集 ]

格闘ゲーマーが何を求めてるのか理解できなかったのか?
格闘ゲームなんて一部の人間しかやらないのにその一部に向けて作りこむわけでもなく
かといって新規層を開拓するわけでもないなら他のゲーム作ったほうが良かったんじゃないの?
[ 2017/07/07 08:36 ] -[ 編集 ]

原田さんはは矢吹さんに弟子入りしたら?

いつぞやのE3でカプの小野さんと茶番格闘してた時がこの人の全盛期だろうなあw
[ 2017/07/07 09:36 ] -[ 編集 ]

グラグラ煽ってるゴキに影響されて遅延てバカじゃねーのww
[ 2017/07/07 09:51 ] -[ 編集 ]

原田って企画屋だからハードの事なんもわかってねーな
遅延がどこでどういう仕組みで起きてるのか何もわかってなさそう
[ 2017/07/07 10:23 ] -[ 編集 ]

MKやKIといった海外格ゲーは派手なグラと演出入れながら遅延ほとんどないからグラのせいにすることもできないぞ
[ 2017/07/07 10:31 ] -[ 編集 ]

クソ回線クソ遅延のPSで格ゲープレイヤーなんてもういないんじゃねえの
みんなPC行ってんだろ
[ 2017/07/07 10:33 ] -[ 編集 ]

所詮各党ゲームなんて引きの絵ばっかなんだから、キャラ精密に描いても殆ど意味ないと思うんだ。
[ 2017/07/07 11:08 ] -[ 編集 ]

読み込みも遅延もスクリーンショット、PV映えするとこばっかり優先して
ゲーム内容疎かにしてるせいなのにエンジンのせいにしてるのホントにクズだわ。
別ハードの同タイトルと比べても、同エンジンに別タイトルと比べても遅延がありますよ、
快適に遊ぼうと思ったらあなたの作ったこの商品のPS4版には問題がありますよって指摘されて
UE4だからー、って解答としても人間としてもおかしすぎるだろ。
[ 2017/07/07 11:34 ] -[ 編集 ]

モーコンも5.4fのインプットラグあるぞ
[ 2017/07/07 12:57 ] -[ 編集 ]

鉄拳7のラグは7.2fで箱1版は6.2
SF5が7.3修正して6.2~5.3
PS3の鉄拳TT2は5.7
インジャスティス2は5.5
DOALRが5.2 KOF14が4.6 GGXが4.2

だいたい6f越えたら違和感が出るのかね?
[ 2017/07/07 13:56 ] -[ 編集 ]

単純に任天堂の技術レベルはめっちゃ高いんだよな。
WiiUでテレビとゲームパッドで同期とってるって地味にものすごいことだったよ。
[ 2017/07/07 19:41 ] -[ 編集 ]

1秒が60フレームだから6fで0,1秒
人の反応速度がだいたい0,15秒って言われてるから、敏感な人はアレ?って思うかも
9f遅延があれば誰でも遅れてるって感じられるのかな
[ 2017/07/07 20:23 ] -[ 編集 ]

PS3版のスト4は他機種より2F遅延があった
PS4版のウル4はそのPS3版より遅延が大きくその後改善されたがそれでも360版のウル4より遅延が大きいままです
WIN10の場合は全てのゲームにおいて+3F上乗せされます
これはOS側の仕様なので例え1080Tiを搭載していたとしても変わりません
格ゲーにおける基本的な技の最速は3F(一部特殊な技等で0~1Fなども存在)なので8Fも遅延があれば普通の人でも十分認識できるレベルです
スト5の場合クロスプレイなのでPC側の環境をいくら整えたところでPS4が足枷となりロード時間は遅いPS4に付き合う形になります
[ 2017/07/10 23:04 ] -[ 編集 ]

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