ファルコム社長「スイッチは任天堂らしいハード。現時点では何も開発していないが、面白いアイディアが出てスイッチで開発出来れば嬉しい」

fuxarukomusuichinokizi20170709001.jpg

実際にはPS4に全力を注ぐでしょうけど。

1: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:22:24.57 ID:PvrNCIT20

Why Trails in the Sky Developer Falcom is Embracing the PS4, and Their Thoughts on the Switch
http://www.usgamer.net/articles/trails-in-the-sky-nihon-falcom-switch-vita-ps4-interview



274: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:19:20.13 ID:jlSiFw/40

一応こんなことも言ってる
Falcom has nothing in development for it at the moment.Still, they aren't ruling it out.
現時点ではスイッチに作ってないが、否定はしていない

"Should someone on staff bring up an interesting idea or something, we'd be more than happy to entertain it and develop a game for Switch."
スタッフから何か面白いアイデアが出て、スイッチで開発できればうれしい


12: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:26:52.35 ID:Sbu8pYmv0

任天堂とは客層合わないって昔から言ってるし
実際正しいと思う


19: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:28:01.88 ID:Xv3YnRrZ0

ファルコムじゃな
別にそこは任天堂側も求めてないんじゃね


37: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:33:00.46 ID:yuOOhCMD0

PS4だけでVITA切ったら、開発費の割に市場狭いと思うがな


80: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:42:07.14 ID:tThkNFvC0

>>37
イースも軌跡も海外の売上の方が多いぐらいになってきてるし日本でしか売れないVITAユーザが切り捨てられるのは当然の流れ


39: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:33:03.68 ID:OVPuA3sJ0

まあ面白いアイデアがスタッフから出りゃスイッチでなんか出すよって言ってる
まあファルコムに面白いアイデアなんか無いから出さんやろ


47: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:35:28.61 ID:HHg+Rgkb0

ファルコムがなんか出すより木屋さんあたりが
どっか行っちまったDS10企画家庭用で進めてくれた方が余裕で嬉しい


75: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:40:57.71 ID:gA29Yujs0

信者しかターゲットにしてないから立場分かってる商売で良いね。


81: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:42:11.40 ID:cFcUJROd0

>>75
信者向け商法にしても最近はいろいろ酷くなってる気がするが
ファルコムファンってまだついていけてるのかね


85: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:43:29.86 ID:vWK1KxYV0

>>75
自分の所のファンが自分のゲームじゃなくて自分の所のハードのファンが大半だってのを
嫌って程理解してるんだろうな
ソニーハードファンに楯突いたらそりゃ生きていけなくなるだろうから
ご機嫌取りに必死ですわ

まあそのファンも捨てる時は何の抵抗もなく捨てるんですけどね


101: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:46:46.50 ID:QB9I+44B0

ファルコムのその姿勢は高く評価する
グラフィックの向上に努めてくれ


109: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:48:26.05 ID:CjDutTywa

軽い足取りでSwitchに参加した日本一と、ソニーハードに拘るファルコム
吉と出るか凶となるか


111: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:49:03.75 ID:R5bcYQ010

動く動かないじゃなくてファン層の問題だね
マーケティングデータを見れなくてもスイッチにはファルコムのソフトを買いそうな客が
いなさそうって簡単に想像できる


122: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:52:41.52 ID:DFtUgv5u0

>>111
VITAやってる携帯機信者とか一定数はスイッチも買ってそうだけどな
宗教じゃなければハード出してる会社どうこうはないだろうし


123: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:52:45.27 ID:IY1mqwZ10

>>111
軌跡やイースはスイッチで売れないだろうしな
そもそも技術も開発ラインも足りんだろうし
今居る信者向けに注力するのは当然といえる
全く出す気無いってよりインタビュー通り新規に何か出せるなら出すけど今の所は全く予定無いって感じ


138: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:55:47.69 ID:LCBcd+3rr

>>111
そこは買わせる様に元々のお得意様の方々を連れてくる様に努力しないと
0から新規開拓するよりそっちに精力して流れを作らないと新たな土壌では
売れるもんも売れないんだけどな


136: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:55:30.70 ID:UTOw5YFup

欲出して新しいことやらなかったのが功を奏してずーっと黒字続けてる企業だからね
イースや英雄伝説より人気があった中堅RPGがこの15年でどれだけ死んで行ったことか


143: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:56:22.41 ID:ZeYpCvmQ0

軌跡が引き伸ばし祭り
ここに来てPS3とVita切り捨てで一気に減りそうな予感


163: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:59:00.91 ID:KRn/5Atx0

ファルコムが昔なんかあって任天堂を超嫌ってるって噂が昔からあったけど、やっぱり本当なのかね?w

普通に考えりゃ、スイッチ見たらとりあえず速攻でツヴァイ1&2を出そうと思うもんだろうに…それでも一切無視とか


193: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:03:37.25 ID:IY1mqwZ10

>>163
PC時代の社長が任天堂嫌ってた
当時コーエーとファルコムがPCで稼いでて家庭用ゲーム機を任天堂が出したんでライバル意識剥き出しって頃の話
PSP時代からソニーが開発サポートしてくれてるし他のハードに開発割く余裕がないってだけ


183: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:01:50.31 ID:sN5aDEyT0

この開発に同発マルチは無理だからこれが正解だな
元々同発予定だったイース8、PS4伸ばしてVitaだけだす会社だし


181: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:01:27.71 ID:qv7AdB/h0

ここは社長自らゲーム作ってるからな
どんだけ人材がいないのか小さいのか


186: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:02:26.93 ID:5b+TJaaJ0

あまりに開発者いなくてエンディングがいつも寂しい
それがファルコム


190: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:03:02.19 ID:qv7AdB/h0

>>186
スタッフロール超短いよなw


239: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:13:09.45 ID:SGsKp+n50

まぁ今まで出してなかったのに急に出しても売れないだろうし良いんじゃね?
信者しか買わないし


240: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:13:16.16 ID:4hcqIC4m0

ここ最近のファルコムは軌跡とイースだけの会社になってしまった感がある


261: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:16:14.89 ID:qv7AdB/h0

>>240
まぁそれしか無いし
あと東京ザナドゥは続編作ってると思われる。この3タイトルかな
かなりリソースを使いまわしてやっと3タイトルって感じ


267: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:16:59.51 ID:tThkNFvC0

>>240
東京ザナドゥを第三の柱にしようとしてるフシがあるね
軌跡3の次はほぼ間違いなくザナドゥだよ


282: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:22:30.51 ID:MZfYBqCn0

軌跡完結まだー?
会社なくなるまで延々引き延ばしそうだけど


288: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:23:24.64 ID:tThkNFvC0

>>282
閃の軌跡3で全体の6割ぐらいだって


361: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:42:09.96 ID:5q0JNyR/0

この会社 昔は好きだったけどな
空の軌跡は 実に丁寧に作ってあった
碧の軌跡あたりからは、決算に合わせて
毎年 即席販売するゲームに成り下がった

会社の都合で終わらせることができないゲームになった


371: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:46:08.60 ID:5q0JNyR/0

FFみたいに 新作ごとに世界とキャラクターを一新すりゃあいいのに
固定ファンが離れるのをおそれて
グダグダ同じ世界の続編出し続ける軌跡シリーズ
ファンの連中 どんだけ高齢化してるのやら


312: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:29:31.42 ID:v1CLuvyAp

ファルコムとコンパイルハートはユーザー層がPSのユーザー層に完璧にマッチしてるからな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1499512944/




管理人コメント

単なるリップサービスで実際にはPS4に全力を注ぐでしょうけど。

「軌跡」も「イース」も過去作をプレイしていないと意味不明な描写がありますからね。
(特に軌跡は1作目から移植する必要があります)

ファルコムがそこまでスイッチ向けに力を注ぐとは到底思えません。




Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

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[ 2017/07/09 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(46)

適材適所だよなあ、己をよくわかってる会社は悪い会社ではない。
分相応や立ち位置を把握できてない会社は三流以下だしな
[ 2017/07/09 09:03 ] -[ 編集 ]

リップサービスってだけだね
任天堂の客層とは合わなすぎる
[ 2017/07/09 09:10 ] -[ 編集 ]

まぁ客層違うし別に来なくてよくね? って感じ
泥船に乗ったまま沈みたかったらどうぞ~ と

ユーザーの平均年齢は40以上では・・・w マジでw
[ 2017/07/09 09:11 ] -[ 編集 ]

ぐるみんやツヴァイ!!も面白いのにPSPで爆売れしたキセキシリーズに傾倒したからな・・・
開発人数少ないからそれでもいいのかもしれないけど、本当にそれしかないのがなんともだね
[ 2017/07/09 09:20 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

>>ファノレコムとコンパイルハートはユーザー層がPSのユーザー層に完璧にマッチしてるからな

PSWの中堅JRPGがごっそり抜けた穴をそれらが埋めてるだけの構図だからな。
他ハードユーザの需要なんて当然無い。
[ 2017/07/09 09:48 ] -[ 編集 ]

これこそ、よく言われる株主対策でしょ
もはや、こことコンパはPSWに背いて生きていけるとは思えない
[ 2017/07/09 09:56 ] -[ 編集 ]

ぐるみんやツヴァイとかなら欲しい
てかこの2タイトルは展開次第じゃswitchでも当たるし新規層獲得も狙える

軌○シリーズはマジ要らんしもうどうにもならんだろアレ
ドラスレ、ガガーブ、空FC&SCは割とよかったんだけどねぇ・・・・・
[ 2017/07/09 09:57 ] -[ 編集 ]

まーたスイッチ便乗インタビューか。
この会社のゲームより面白いゲームが山ほど出てるからねしょうがないね。
クソゲーであえいでる所に出してあげて。
[ 2017/07/09 10:01 ] -[ 編集 ]

外注だけどぐるみんは3DSに去年出してるから、また外注でスイッチ向けに出すかもしれんね
[ 2017/07/09 10:31 ] -[ 編集 ]

「アイディア」って、そんなこと考えるような会社だったか
[ 2017/07/09 10:41 ] -[ 編集 ]

>スタッフから何か面白いアイデアが出て、スイッチで開発できればうれしい

無能クソゲー企業だから一生出せないんですね、わかります
[ 2017/07/09 10:52 ] -[ 編集 ]

ストーリーを引き伸ばすアイディアかな?
[ 2017/07/09 11:02 ] -[ 編集 ]

風の伝説ザナドゥ2の頃から贔屓キャラ推しまくる会社って印象
[ 2017/07/09 11:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/09 11:04 ]
以前ザナネク初回版に付いてたPC版やったけど2のピュラー&リュコス推しは見てて気持ち悪かったわ
[ 2017/07/09 11:10 ] -[ 編集 ]

つまり、長らく任天堂ハードでゲームが出てないのはスタッフからアイディアが出てなかったからだと!

んなわけあるかい、いざとなったらPCに行くだけでしょ、○者はついていくか知らんが
大昔のフ○ルコム信○はPCだろうと御構い無しでも、
このご時世にPCゲーを否定するPSファンボーイにはPCゲーなんてハードル無理かもしれんぞ

まぁ、この社長だって聞かれたらか、こう答えてるだけで何もしないって言ってるのと同じでしょ
これ以上の回答になると「作ってないし作る気もない」くらいしかないだろw
[ 2017/07/09 11:21 ] -[ 編集 ]

クレクレしてクレクレってやつ?
そもそもここのゲームやりたい人は普通にハード買うだろうし別にって感じ
[ 2017/07/09 11:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/09 11:21 ]
というかね「switch向けのアイデアが出たらソフト出す」って言ってるところは、switchに絶対ゲーム出さないと思うよ
WiiUで自分はそれを学んだ
そもそも普通のゲームにシェア(おすそわけ)や多人数プレイ機能つけるだけでも立派にswitch向けになるし、振動に関するアイデアだってそんな頭を悩ますような物じゃない
それなのに、そんなものですら出しておかないてことは、switchの機能のせいにして「今検討中、考え中」って言いたいだけって事
switchの機能自体「邪魔、余計」って考えてる可能性が大きい。WiiUのときだってゲムパにゲームスライドさせる機能入れるだけで良かったのに誰も何処も出さなかった。普及台数も問題ではなかった。国内300万台以上を任天堂たった一社で頑張って広げて、後はどう考えたってサードが自分でやるべきなのに無視
だからね、自分はPS系だろうとそうでなかろうとサードには一切期待してない。数年待って疲れ切った。どうでもいい
まだ期待してる人、希望持ってる人がうらやましいくらいだよ
[ 2017/07/09 11:43 ] -[ 編集 ]

ココといいコンパイルに日本一といい、PS3〜vitaで目立ったソフトってなんでああも古臭くてオタくさいのかね?
ディスガイアなんてあの臭さ取ったらシュミレーションとして結構日本でも売れると思うんだが
もう少し時代に合わせるとかターゲット広げるとかどっちかでいいから出来んのかなと素直に思う。
そりゃあれじゃごく僅かなシリーズファンしかついてこないのは当然。
PSも何故あのままでゴーサイン出してるのか不思議で仕方ないわ
ああいうのしか考えられない会社のソフトはどちらにしろ買わないしやりたいとも思わない。
[ 2017/07/09 11:47 ] -[ 編集 ]

自分にとってのイースは初期のキーメンバーが去った時点で終わってる
今のシリーズはタイトルだけ使ってる別物
[ 2017/07/09 11:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/09 11:27 ]
SIEの忠臣F社もプレステ4一本化は不安だったようで、実はこっそりPCに来ちゃってるんだよね・・・
流石に専用ソフトはないだろうけど、プレステ4がPCベースなだけに移植作はちょくちょく出しそう
[ 2017/07/09 11:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/09 11:55 ]
マジでイース8PC版確定しててワロタw
しかも国内も正式対応

7ですらPC版をおま国してたのに本当にSIEはもう力残ってないんだな
[ 2017/07/09 11:59 ] -[ 編集 ]

今のファ〇コムとかコンパイル的なゲームも、Switchでも出せばいいと思うけどね。
そういったゲームが好きなユーザを取り込むこと自体はユーザ層を広げる意味で悪くないっしょ。
特に海外まで視野に入れればアニメっぽいゲームは尚更需要あるだろうし。
(ディスガイアは結構売れたらしいし)

[ 2017/07/09 12:07 ] -[ 編集 ]

そういうことなら何かしら物を出してからだな、相手するのは(´Д`)昼飯にするか
[ 2017/07/09 12:12 ] -[ 編集 ]

>マジでイース8PC版確定しててワロタw
まぁ2月の大本営発表では音声のみ対応って事になってるので(信者もそれを頑なに信じている模様)
配信開始直前か直後におま語発動でPCユーザーのヘイトを一気に稼ぐ可能性もあるけどねw
[ 2017/07/09 12:12 ] -[ 編集 ]

任天堂は客層が合わないって言うけど
PSでもそんなに売れてないようだから客層に合ってないんじゃね?w
[ 2017/07/09 12:19 ] -[ 編集 ]

これこそ株価対策だねw
信者以外この会社マジでどうでもいい存在だし(今はw)
[ 2017/07/09 12:19 ] -[ 編集 ]

ビータって禁止ワード?
[ 2017/07/09 12:38 ] -[ 編集 ]

イース7はマルチ展開します→なし、中国メーカー移植のPC版はジョガイ
四季報、3DS用ソフトをリリース→なし、ぐるみん3Dの国内配信を許諾した程度

昔からこんな感じだから、株価対策の効果なさそうw
[ 2017/07/09 12:41 ] -[ 編集 ]

禁止ワードが厳しくてなんにもかけないな。
[ 2017/07/09 12:41 ] -[ 編集 ]

どうやらフルコムが禁止ワードのようだ。どうもなにもかけないはずだ。
[ 2017/07/09 12:42 ] -[ 編集 ]

ビター「なぁ、フルコムよ……」
フルコム「なんでしょうか?ビター様」
ビター「お前、俺の為に死んでくれないか?」
フルコム「……………………!!」
ビター「……ふん、出来ぬか」
フルコム「い、いえっ!あまりにも有り難いお言葉……っ!身に余る光栄……っ!それゆえにしばし言葉を失ってしまいました」
ビター「では、死んでくれるのだな?」
フルコム「はっ!喜んで!!」
[ 2017/07/09 12:44 ] -[ 編集 ]

今のギャルゲー化した軌●はほんとどうでもいい
昔は良かったなぁっていう
[ 2017/07/09 12:45 ] -[ 編集 ]

なんでこの社名禁止ワードなんだ・・・w
[ 2017/07/09 12:47 ] -[ 編集 ]

>>なんでこの社名禁止ワードなんだ・・・w

モノリスコンプレックス全開の虫がその名を使って大暴れしたから。
[ 2017/07/09 12:55 ] -[ 編集 ]

そういや以前、この会社の信者がここを荒らしまくってたなw
その時に禁止ワードに設定されたはず
[ 2017/07/09 12:56 ] -[ 編集 ]

客層ってよりも、任天堂ハードでの開発経験がなさすぎて対応コストが捻出できないんだろ
PSハードだけで生きてきたメーカーによくある現象、そしてそのまま死んだメーカーの多いこと多いこと

プラチナがベヨのPS3版担当しなかった理由の一つに、
PS3の開発ラインも基礎もないからできないって言ってたのと同じ

まぁインディーズですら対応してるのにできねぇなら、技術力以前の問題だがな
凡ゲーの倉庫でしかゲーム作ってない会社に、いきなりswitchの特徴生かしたゲームアイディアなんて出るかよ
既存のゲームの移植すら予定がないってことは、研究もしてねーってことだからな。聞くだけ無駄だったな
[ 2017/07/09 13:00 ] -[ 編集 ]

>今のファ〇コムとかコンパイル的なゲームも、Switchでも出せばいいと思うけどね。
いらないっす、流石にそこら辺は
[ 2017/07/09 13:05 ] -[ 編集 ]

この会社の信者ってゲハの中でも異質だから
最近は落ち目のテイルズを目の敵にしてるしw
[ 2017/07/09 13:12 ] -[ 編集 ]

一生PSWにこもってろよ
[ 2017/07/09 13:37 ] -[ 編集 ]

フェルガナやオリジンならわかるけどそれ以外なら別に要らないです
[ 2017/07/09 14:38 ] -[ 編集 ]

ハードを鞍替えするのはかまわんが、責任持って過去作もリリースすべきだと思う
皆が得する。
移植費用がかかって利益にならないのなら、そもそも鞍替えに問題があったわけで。
[ 2017/07/09 14:43 ] -[ 編集 ]

このメーカーだれも望んでないからねえ…
ただ海外はそんなの知らないから海外だけSwitch版発売する(おま国)ようにすれば普通にPS4より売れると思うよ
技術的にはずっとVita程度だしね
[ 2017/07/09 15:05 ] -[ 編集 ]

>>過去作もリリースすべき
むしろ新作いらんのでPC88〜98時代の作品を移植するだけでいい
初代ザナドゥとかでたら泣きながら買う
[ 2017/07/09 20:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/09 20:36 ]
プロジェクトEGGがあるじゃん。おすすめ
PC8801初代が500円
[ 2017/07/09 20:50 ] -[ 編集 ]

クソゲー企業はいらない
[ 2017/07/09 21:24 ] -[ 編集 ]

俺がこのメーカーに望むのはソーサリアンオリジナルの移植かな
あれフォーエバー版のシナリオも収録されてて好きだったわ
時点でツヴァイ1,2

他はイラン
[ 2017/07/09 22:18 ] -[ 編集 ]

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