「ドラクエ11」の4つめの縛りは「恥ずかしい呪い」!!

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あのさあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:05:31.18 ID:KRcJqlN90

「主人公がはずかしい呪いを受けてしまう」
・恥ずかしくなって町の人と話せなくなってしまう
・戦闘中たまに恥ずかしい事が起こって行動できない。ボス戦とか回復しようとした時でも容赦なく突然起こる

no title

no title



489: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:14:25.55 ID:hK+11g7Z0

>>1
1イベントのネタとしては面白いと思うけど
この不条理な縛りでRPG全部クリアしないといけないとかただの苦行だろ


5: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:07:24.34 ID:6pwXV5hp0

専用モーションまで用意してんのかよ


9: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:08:16.86 ID:arnQ55+y0

こんな勇者いやや


13: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:08:48.00 ID:qKGWnzqu0

今までの中では結構面白いと思えたけど戦闘妨害はちょっと…


17: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:09:15.52 ID:Z8aELZE+0

うん、掘り下げる所を間違えてるね(白目


19: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:09:20.57 ID:QjYhg7QOa

戦闘中の常時呪いはストレスにしかならんのでは?


21: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:09:37.01 ID:HHg+Rgkb0

つまりこれ
イベント主要キャラ以外の町の人と一切話さなくてもシナリオ進行出来る作りなのか…


23: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:10:09.55 ID:AOMNNzDJ0

縛りプレイって言葉使わずに全部なんたらの呪いシリーズにすればよかったんじゃ


27: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:11:03.76 ID:9SlwUyIX0

システムの縛りとしては一番いいんじゃないの?
他のはシステム無くても出来るわけだし
やりたいかどうかは別として


33: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:12:04.05 ID:XWNvVHKY0

スプラを全力で楽しめと言う
スクエニの配慮を感じた


36: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:12:39.95 ID:BRz2NEqI0

これ若手スタッフとか絶対クソ過ぎと思いながら仕事してる


599: 名無しさん必死だな 2017/07/09(日) 03:40:54.06 ID:50obqeUW0

>>36
これをやろうと聞いていいですね!それ!って言わねばならない環境って苦痛だな。
ってかスクエニにはそれを苦痛と思わない人ばかりだったりして、、


38: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:13:40.66 ID:D2yv+HO30

開発者がちゃんとプレイしてたら恥ずかしい呪いでドラクエ11をリリースできなかったんだろうな


40: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:14:18.79 ID:nh3N+lIP0

遊び人縛りだな


45: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:15:34.25 ID:tAsEoXFM0

>>40
それで良かったのに恥ずかしい行動とか訳がわからんな
戦闘をサボるでええやん


43: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:15:08.98 ID:Vo0DYGTH0

トロフィーもないのになんのためにやるの?こんなのより中身充実してくれ
オフゲに意味のないものばっかり入れてSO5みたいになりそう


48: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:15:44.27 ID:7LkuxKxU0

マジで何なのこのゲーム
思い出が汚れてくからもう止めてくれ


49: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:16:26.40 ID:n4R9vH8K0

戦闘中フリーカメラモードでピクリとも動かないJOY
だったらカメラ動くモードで見せろよっていう

つかもう大したサプライズもなさそうだし普通にヤバイな


53: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:17:23.45 ID:XaxOOU/U0

恥ずかしい呪いでなく、恥ずかしい機能だろコレ・・・ダレトクなの??
こんなんに時間割くなら、1つでもイベント増やせよ。
堀井がテキスト書きました(きりっ)だから何。


56: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:18:37.27 ID:1doJRNlz0

RPGで情報収集縛りって正気か


58: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:18:59.93 ID:JxekKJ6T0

ちなみにこの恥ずかしい縛りのテキストは堀井が全部考えて種類も豊富らしい
さっきの放送で言ってた


59: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:19:10.49 ID:78t5Y+qud

ドラクエマジでどうしてしまったんや…
BGMも今時生録じゃ無いとか本当に大作か疑うレベルやで


60: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:19:43.54 ID:ACIxXjb00

町の人といっさい話さなくてもいいRPGなのがわかってよかった


61: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:19:43.62 ID:Qt/Cpukor

DQ9や10は流行りに乗っかりつつドラクエっぽさを残してたじゃん
何この…何?


66: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:21:23.10 ID:BwEGzgRyK

こんな無駄要素のテキストが豊富にあっても全パターン見てやる!って気にはならんだろうに


70: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:22:09.13 ID:pCueao820

要するに主人公だけ常時呪い状態になるってことだよね
てか主人公だけそうなるんだっけか?そこら辺きちんと聞いてなかったw


73: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:23:02.30 ID:Z8aELZE+0

「どういう縛りプレイをするか?」なんてプレイヤー側が考える事
動画の観過ぎかネタにして騒いでほしいのか何なのか知らんが、
完全にはき違えてねーか?

謎の上から目線だとか洗脳みたいな気持ち悪さを感じる


85: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:27:32.04 ID:QQSNz7v30

縛りプレイ

「買い物ができない」
「逃げられない」
「防具禁止」
「恥ずかしい呪い」

冒険やめちまえ


87: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:28:19.50 ID:Yki1rWjw0

いや、マジで時渡り以外に、「おお!すげえ!」ってなった情報がない。


102: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:33:04.42 ID:5ZVTm8Air

まあ所詮縛りプレイだからイヤなら使わなきゃいいだけなんだけども
センスねえな・・・と思われるのは避けられないだろう


104: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:34:20.98 ID:BL8rwbS70

>>102
使わなきゃいいだけというが
こんなことしてる暇があればNPC増やしたりできるんですよ


108: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:35:04.22 ID:lqJbuaY00

ps4版は他のps4のソフトと比較すると中身スカスカでがっかりしそうだな
3ds版を気軽にプレイする方が良さそう
ps4版は開発力や予算の関係でかなり妥協して作ってるだろ


110: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:35:56.20 ID:Z8aELZE+0

DLCやらのオマケとかでどうにか通るレベル
標準機能、デフォで付けるべきではない

開発現場や広報等も含めておかしい
こんなの社内で止めなきゃ駄目だろ?


112: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:36:02.95 ID:/HoXdVn0M

ワクワクさせる要素山盛り発表した上でこの縛りを発表してりゃ
ここまで叩かれてない
問題はろくでもない要素ばっかり出てきた挙句がこれってこと
FFのリヴァイアサンおにぎりも他が充実してりゃ叩かれなかった


118: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:39:14.25 ID:1WV4CyGF0

コレ自体を否定するつもりはないけど
今回のシナリオ結構重い話になってるんじゃなかったっけ
緊迫した場面の戦闘でパンツのゴムが緩むとかどうなのよ


121: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:39:56.72 ID:QjYhg7QOa

テンポが心配
ドラクエの呪いって苦しむようなしぐさを2ー3秒するから
それが何百回も繰り返す戦闘に頻繁に起こるとなると苦痛だと思う
話かける分はしなければいいだけだけど


126: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:41:18.92 ID:4OlAVYbH0

せっかく性格とかあるシリーズなんだからそれと組み合わせるとかあるのでは…


127: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:41:19.26 ID:ybOGvobz0

実況でバカウケ、それが宣伝になってゲームがもっと売れるとか皮算用していそう
つまらない冗談で場を冷えさせる無能上司を見ているようで痛々しい


129: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:42:33.90 ID:onAiUO2l0

あのプロデューサーがこれ入れれば生放送が盛り上がると思ってねじ込んだんだろうな


132: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:43:21.89 ID:l9AF/7fEd

ランダムで行動不能になるって何が面白いんだよ
デバフ縛りなら常にルカナンや毒がかかってるとかの方が面白いな


135: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:46:43.01 ID:/IAMiGOo0

別に作るなら作るで組み込んでくれて構わないんだが、
それが「シュールで面白い!」と評価されるのは【作品がまともで良く出来てる場合】に限定されるからな?
大丈夫なんだろうな?


136: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:46:44.82 ID:dE8COCGb0

FF15が神ゲーに見えてきた…
DQなんなのこれクソ過ぎない?


142: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:48:06.13 ID:maGTp0Xq0

>>136
流石にFF15ほどヒドくは見えないけど似たようなベクトルは感じるね


138: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:47:08.06 ID:R4keVD/j0

こういうのがあっても良いけど、ちゃんと楽しみになる情報も何か出してくれよ
あとこれは縛りじゃないとは思う


139: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:47:19.67 ID:w364hHEq0

あれだね
要はマザー2のホームシックだね
懐かしいね…


157: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:52:28.25 ID:uVm2KrwL0

>>139
先にぜんそくを思い出した

ベースのシステムに組み込まれて対策を要求するならわかるけど
任意にオンオフ可能なシステムとして組み込む意味がよくわからん
町の人に話しかけるのまで阻害されるってストレスにしかならんし


143: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:48:44.22 ID:oXlrj/3P0

縛りプレイを組み込むなら
FFTAのジャッジメントシステムみたいに
ゲームとして昇華させて組み込んでくれねえかなあ


144: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:49:11.54 ID:Z8aELZE+0

以前「買い物禁止縛りが出来ます!」なんてドヤ顔で説明して会場冷めてたろ?
まさか上乗せしてたとは思ってなかったわ

発売日に向けてダダ下がりだな


150: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:51:30.90 ID:n4R9vH8K0

>>144
あとTVCMと東京体験会くらいでしょ
とりあえず期待値は今日最低まで落ちた


146: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:49:31.94 ID:QjYhg7QOa

呪いのテキストを堀井が書いてるらしいけど
それを確認してみたいがためにあえて呪いにかからないといけないのも嫌だな


147: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:49:58.42 ID:XNO6BH5Tx

他がちゃんとしてればこういうのが一つあるのはいいと思う
他が買い物できない防具装備できないっていう手抜き内容の中にネタを入れるから反感をくらう


151: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:51:45.25 ID:EVwMWUFY0

煽りではなくてさ
3DSの3等身キャラならまだ許せるけど
PS4の8等身キャラでこれやられるとカーニバルといい寒けするんだが。。


153: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:51:55.15 ID:c2ywn3Fzd

情報が出る度にがっかりやズコーばっかりで
ワクワク皆無とかこんなドラクエはじめてだわ


156: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:52:14.45 ID:fWsKbCDn0

最近は文句言う気力も起きなくなってきた
まあ日本中探せば縛りプレイ楽しみにしてる人もどっかにはいるんじゃねえかな…


158: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:52:47.93 ID:X53m4fpo0

縛りプレイするような人に取って会話出来ないのは何の縛りでも無い
たまに何も行動しないって、計算して育成やルート選択するのにランダム要素入れてどうすんの
縛りっての根本的に理解してないな


172: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:57:02.37 ID:XNO6BH5Tx

>>158
縛りプレイの中には緻密に計算して対策立てまくってやっと運ゲーまで持ち込める試行回数100とかそういうのあるじゃん?
ああいうの見て勘違いしちゃったんじゃないの


166: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:56:13.01 ID:QQSNz7v30

ちょい要素としてもっと前にひっそり発表するならいいんだけどさ
発売が迫ってきたこの時期に勿体つけて大々的に発表するほどのもんでもないだろうっていう


197: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 15:06:38.79 ID:7jFQSTyy0

なんかもう話題になればいいやみたいな開き直り


202: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 15:07:52.03 ID:0Vn82ntod

開発の内輪ノリってやっぱ切り離せないもんなのかね。
FF15然り、ドラクエ然り。なんだかスクエニばっかこういうの目立ってる気がするが


242: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 15:28:20.54 ID:+0lacLGJ0

堀井が手綱を握っている限り、多少の好き嫌いはあれど
ドラクエとして最低限度のクオリティは維持してくれる
・・・そう考えている時期が(ry


244: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 15:30:22.66 ID:iSfm1DCY0

>>242
手綱を握っていたのは実は違う人だったんだ
御三家はとっくにいなかったという驚愕の事実


243: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 15:28:43.26 ID:NJvXvhEM0

いやならやらなきゃいい話なんだが


245: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 15:30:23.09 ID:Yki1rWjw0

>>243
力を入れる場所が違うだろ、と言う話。


159: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:53:44.66 ID:qZ+eOmqr0

藤澤の抜けた影響は思っていた以上に大きい

堀井はDQらしさに拘らず、自分の方が拘るとか言ってたもんなあ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1499490331/




管理人コメント

zeytubounogazou0000001.jpg

初代からのDQユーザーですが・・・もうどうでもいいや。




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[ 2017/07/09 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(47)

ゴキか業者かちゃんとしたファンかしらんが
「3や6のあそびにんがやってただろ」という擁護 いや、そういう意味じゃないから・・・コレ・・・w
[ 2017/07/09 14:07 ] -[ 編集 ]

遊び人と違い見返りが何にも無さそうなのがね
3なら賢者にとか6ならスーパースターで主人公最速勇者とかあったんだけどね
[ 2017/07/09 14:11 ] -[ 編集 ]

流石に無い
[ 2017/07/09 14:12 ] -[ 編集 ]

うん、他のゲーム探すわ。
[ 2017/07/09 14:14 ] -[ 編集 ]

これで心置きなくSplatoon2ができるな!
いやもう噂の例のアレにボロボロにされてんだなこの会社w
[ 2017/07/09 14:20 ] -[ 編集 ]

スプラ2に没頭します !
お疲れ様でした!
[ 2017/07/09 14:22 ] -[ 編集 ]

住人の会話とかに関してはRTAとか考えればまあ・・・と思えるが
戦闘で妨害とか不必要な運要素入れるとか制作陣は真正のバカだろ!?

テストプレイしてないし、する気もないだろ
だれがこんな縛り入れて喜ぶんだよ!
[ 2017/07/09 14:25 ] -[ 編集 ]

堀井が唯一貰えた仕事です
[ 2017/07/09 14:31 ] -[ 編集 ]

これを恥ずかしいと思うスタッフはいないのか?
[ 2017/07/09 14:36 ] -[ 編集 ]

単純に「恥ずかしい呪い」なら面白い試みだと思う。
できれば、何らかの見返りがあればなおよかったんだが。
縛りプレイで称号とか何らかの見返りはあるんだっけ?
単なる自己満足だとつらい。
[ 2017/07/09 14:36 ] -[ 編集 ]

男のキャラの恥ずかしがるモーションとか誰得なん?
せめて主役を可愛い女の子キャラにチェンジしてプレイできるとかなら、PSのファン層にはウケたかもしれんが
[ 2017/07/09 14:40 ] -[ 編集 ]

ふと思ったけど、DQ11はゴム製品を下着に使うほど普及しているんだね
文化レベル高そうですな
[ 2017/07/09 14:44 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

逆に言えば、これらの縛りでもクリアできるバランスってことでしょ?
それなりに期待出来るんじゃない?
あ、アリアハンでアバカム覚える様なレベリングを前提とするのは勘弁して下さい
[ 2017/07/09 15:16 ] -[ 編集 ]

PS4版DQ11にて「恥ずかしい口兄い縛り」を実行中にキャラが恥ずかしがったまま動かなくなる
不具合が発生しています 修正されるまで縛りを行わないでください

なんてアナウンスがきても全く驚かないほどスクエニの信用は無いわ
[ 2017/07/09 15:23 ] -[ 編集 ]

こんな無意味な代物導入しないでブラッシュアップに金と時間使ったほうが何十倍もマシだったと思うんですけど(正論)
声優に○○を起用!とかアニメスタジオ○○製のアニメシーン!ってのと違うベクトルで駄目な方向に全力パターンだよなこれw
[ 2017/07/09 15:30 ] -[ 編集 ]

他の縛りにも言えるけど特定の装備品やアイテムを装備・使用したら発動するとかだったらまだドラクエらしかったのになぁ
[ 2017/07/09 15:37 ] -[ 編集 ]

これ、モンスターが仕掛けてくる特殊デバフって扱いなら楽しかったと思うんだよな。
ダンジョンの奥で解呪手段がなくて苦労した、とか旅の思い出にもなる。
それにドラクエ伝統の、混乱時に面白いセリフが聞けるのにもつながってるし、きっと好意的に受け止められてたはず。

しかし問題は、これを「縛りプレイ」として出してしまったセンスのなさ。
この「センスがない」ってのが致命的で、DQ11はあらゆるところで「センスのなさ」が見え隠れしてる。
これは本格的にダメだわ。
少なくとも俺は発売日付近は様子見する。っていうかイカでそれどころじゃないが。
発売後の評判を見てSwitch版を買うかどうか決めるよ。
[ 2017/07/09 16:04 ] -[ 編集 ]

これは縛りなの?
[ 2017/07/09 16:16 ] -[ 編集 ]

思うに低レベル縛りなんかは、自他の行動やらパターンを踏まえて正解を模索していくんだよな?
こんなランダム要素入れたら、縛りじゃなくて不毛な作業になるだけなんじゃ
[ 2017/07/09 16:17 ] -[ 編集 ]

もういらんわこれ
アホに割いた労力で完成度に影響してそうだし
[ 2017/07/09 16:21 ] -[ 編集 ]

おもしろくないゲーム作るの上手いね スクエニさん
[ 2017/07/09 16:41 ] -[ 編集 ]

なんでこうも縛りプレイの魅力がなさそうなものばかりなのかな
単純に敵が強くなるとかなら普段日の目を見ないような特技や呪文を活かしたりできる可能性もありそうなものだが…

なんども言われてるが確率で行動不能(それも理由が鬱陶しいもの)ってのはただの試行回数が増えるだけで面白みがないんだよな
極端に言えば低レベル縛りでも全部会心の一撃ならクリアできるから挑戦するみたいな感じでさ
[ 2017/07/09 16:43 ] -[ 編集 ]

縛りプレイって、それでクリアできるかわからないのに、敢えてチャレンジするあたりが面白いんじゃないの?
公式が作るってことは、クリアできるってのが前提じゃん
そんなの何が面白いんだ?
スクエニは根本的にわかってないよ
[ 2017/07/09 16:49 ] -[ 編集 ]

(ドラクエ11を買うことが)恥ずかしい呪い
[ 2017/07/09 16:57 ] -[ 編集 ]

中盤くらいの寄り道的なイベントで、全身タイツみたいな格好のモンスターから呪いを受けてしまう
全身タイツを倒すまで呪いがかかったまま ならまだわかるんだけど、ないわ…これはないわ

開発側が用意するイコールそれ前提でもクリアできる ということ
買い物しないで防具なしで逃げないで町の人との会話しないでクリアできるRPG
これって控えめに言ってもクソゲーじゃないか…?
[ 2017/07/09 17:02 ] -[ 編集 ]

縛りプレイ...。


あ!買わずに遊ばないというプレイなんだ!最近の同社にしては良心的!(笑
[ 2017/07/09 17:10 ] -[ 編集 ]

スクエニの開発スタッフが堀井が頭かかえるレベルに無能化する呪いは何時になったら解けそうですかね・・・
[ 2017/07/09 17:18 ] -[ 編集 ]

縛りプレイ分外せば5月中に発売出来たんじゃねえの?
FFXVの岩やおにぎりレベルでどうでもいい
他のところに時間さけや
[ 2017/07/09 17:29 ] -[ 編集 ]

(ドラクエと口にする事が)恥ずかしい呪い
[ 2017/07/09 18:22 ] -[ 編集 ]

だからコレがは◯まの犯罪者共の意見を参考にした結果かよ堀井よ?
[ 2017/07/09 18:41 ] -[ 編集 ]

そもそもさあ
ファンボーイ自体がソフト買わねえのに、はちまが養殖してるファンボーイの意見が買われるソフトの参考になるか?
スクエニももうちょっと考えれば良いのになあ
[ 2017/07/09 19:00 ] -[ 編集 ]

NPCに話しかける勇気が無い勇者……あれ?勇者って何だったっけ?
[ 2017/07/09 19:22 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

引用元の159がすべてなんだな・・・。
藤澤が一切かかわっていないドラクエ10ver3が見事な迷走ぶりだったからな・・・。
PS4版11の戦闘を10のオフライン版できなかったのも、戦闘システムの生みの親である藤澤がいないことが大きい。
斎藤は社内政治や予算取りはできるが、ゲーム作成の実務はできない。

藤澤を左遷(本人は自分から辞めたと言っているが)したときから、旧来ファンが望むドラクエはなくなったんだよ。
[ 2017/07/09 19:31 ] -[ 編集 ]

「恥ずかしい呪い」っていうから主人公が恥ずかしい姿恰好にでもなるのかと思ったら……
[ 2017/07/09 19:34 ] -[ 編集 ]

DQ 11を購入することが、すでに「恥ずかしい呪い」になってきてるんだが。

一連の「縛りプレイ」ってなんか意味あるのか?実績・アワード以外で。
「恥ずかしい呪いの縛りでクリアしたぞ!」って自慢したくも されたくもないんだが。
[ 2017/07/09 19:53 ] -[ 編集 ]

で、

ゲームとして「おもしろいの?」これ

ただの ストレスでしょ
[ 2017/07/09 21:06 ] -[ 編集 ]

一部のマニアと配信者向けに付けた機能だろ
DQ10も配信緩和したし
配信者に配信して流行ってる風を装いたいんだろうね
[ 2017/07/09 23:46 ] -[ 編集 ]

藤沢以外にも育てようとしたが育成失敗しまくってんな・・・・

[ 2017/07/10 01:14 ] -[ 編集 ]

再三口酸っぱくして言うけど、ドラクエってだけで買おうとしてる人 これホントに買うの?
別に過去のドラクエを否定している訳じゃない
仮にこれがドラクエを冠するってだけで売れちまったらその後どうなるかわかんだろ
今後のゲーム業界を考えたらコレは買うべきじゃない ロクな方向へ行かない FF15を思い出せ
目を覚まさせる意味でもコレは買うべきじゃない 俺は忠告したぞ
[ 2017/07/10 02:49 ] -[ 編集 ]

まぁこれでPS4版はセルフネガ決定だね。おそらくわざとやってるね。3ds版との差がむごすぎ。
3ds版スルーして買うな発言もわざとだろうけどね。
すべて松田が屑の所為なんだが。こいつはスク側にとってつごうよさげだからなぁ。
まぁドラクエスタッフはこれで夜逃げするだろ。
[ 2017/07/10 08:33 ] -[ 編集 ]

(こんなゲームをドラクエと思うのが)恥ずかしい呪い
[ 2017/07/10 08:36 ] -[ 編集 ]

(ドラクエ好きと口にするのが)恥ずかしい呪い
どうしてこうなった
[ 2017/07/10 08:38 ] -[ 編集 ]

考え付いた思いつきをそのままやってみました、みたいなノリを感じる
11のスタッフの中にブレーキ役が居なかったんだろうな

ドラクエのブランド力も11でFFの様に食い潰されるんかね
[ 2017/07/10 14:05 ] -[ 編集 ]

別にいいけどな。DQらしくて。スプラと並べて遊ぶ予定。
[ 2017/07/10 15:48 ] qt/YOItg[ 編集 ]

「DQらしくていい(キリッ)」とか言ってるw
で「スプラと並べて遊ぶ予定(ドヤァ)」だってさwww

[ 2017/07/10 23:57 ] -[ 編集 ]

NOと言える藤澤はもういないんだな・・・
[ 2017/07/11 00:28 ] -[ 編集 ]

やってみないであんま文句言いたくないけどこの要素はやりたくないかな…
藤澤がいたら入れなかっただろうなってことだけは確かに分かる
[ 2017/07/11 02:32 ] -[ 編集 ]

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