グリーが海外でのゲーム開発事業から撤退すると発表!!

guriyabaiybaikizi20170710001.png

グリーは7月7日、欧米市場向けの戦略拠点を担っていた米子会社のGREE International Entertainment(GIE)を同日付で閉鎖し、海外でのゲーム開発事業から撤退すると発表した。

新規タイトルへの開発投資額に見合う収益を獲得しにくいと判断したため。現地で雇用したゲーム開発担当者130人は解雇する。

同社は今後、日本国内でのゲーム開発に注力し、人気の出たタイトルを海外展開する形で海外事業を継続する方針という。

VR(仮想現実)分野のゲームやミドルウェアの開発を手掛ける北米企業に投資するファンド「GVR Fund」の運営は継続する。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1707/07/news075.html




関連記事

グリーが「クロノトリガー」に似たゲーム出した結果ww→異例の大ヒット
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5507.html#more

グリーの株主総会で「任天堂の倒し方」について質問されていた事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1533.html#more




管理人コメント

言うまでもなく「ガチャゲー」が通用しなかったのでしょうね。

海外であの方式が通用するのはよほどのブランド(例えばFE)がないと・・・残念ながらグリーにはそこまでコンテンツを育てる事が出来なかった。

ただそれだけの事です。




Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼



[ 2017/07/11 06:20 ] スマホ系 | TB(0) | CM(65)

あれ?任天堂はまだ倒せてないのか?w

・・・結局対岸からバkにしていて、いざ乗り込んでこられたらあっという間に蹂躙されたでござるってことw
[ 2017/07/11 06:24 ] -[ 編集 ]

海外じゃやっぱり厳しいんでしょうなぁ...
アナザーエデンは普通に面白いから日本では頑張って欲しい
[ 2017/07/11 06:55 ] -[ 編集 ]

お早うございます、今日も暑いですね。ところで皆さんのswitchの調子はいかがでしょうか?バッテリーは熱くなっていませんか?
[ 2017/07/11 07:23 ] -[ 編集 ]

おはよう錆
[ 2017/07/11 07:24 ] -[ 編集 ]

惨めなおっさんのコンボコメ投稿がここでも見れるなんて・・・!
[ 2017/07/11 07:31 ] -[ 編集 ]

おはよう錆びたブリーザ様
[ 2017/07/11 07:35 ] -[ 編集 ]

モンストも海外ではサービス終了するからね。
海外の人の方が賢いよ
[ 2017/07/11 07:40 ] -[ 編集 ]

倒しかたは知っていても、実現可能とは言って無かったのでセーフ
[ 2017/07/11 07:48 ] -[ 編集 ]

賢いっていうかそれが普通。
ゲーム趣味じゃないからパチにハマルようにガチャにはまってるだけだからなあ>国内

長い目でみたら結局こういう事になるんだからちゃんとゲームで飯食うならお客さんの事考えないと駄目よなw
[ 2017/07/11 08:05 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 07:35 ]
茶羽誤記ブリのように輝くブロンズブリーザ様の誕生である。
[ 2017/07/11 08:06 ] -[ 編集 ]

やたら誤字に執着してるのがいるけどDMMでも誤字してたらしいけどそっちについてはノーコメントなんすね・・あっ(察し)
[ 2017/07/11 08:08 ] -[ 編集 ]

修行してブロンズ化するようになったのかブリーザ様。
だが弱点は分かった。長時間変身していると知能が落ちてくるという弱点をな。
[ 2017/07/11 08:12 ] -[ 編集 ]

フリーザってどっちのこと言ってんだ?
[ 2017/07/11 08:23 ] -[ 編集 ]

<任天堂の倒し方>
1.任天堂のより魅力的なIPを5つ用意します
2.そのIPで楽しくて品質の高いゲーム(全年齢対象)をいっぱい作ります
3.任天堂ハード以外のデバイスに任天堂ソフトより安く提供します
4.それを10年続けます

なんだ簡単じゃないか(白目)

任天堂の場合、一緒になって盛り上がってる可能性もあるが
[ 2017/07/11 08:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 08:23 ]
荒らしとお触りするコンビを1人二役でやってる事じゃねえの?
[ 2017/07/11 08:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 08:26 ]
内部留保がアホみたいにあるから10年じゃ倒れないんだよなぁ……
[ 2017/07/11 08:57 ] -[ 編集 ]

長時間稼働でPS4のように熱暴走して訳の分からないこと言い出すからブリーザ様すき
誤字を責めながら誤字をするというギャグは名人芸だったwww
[ 2017/07/11 08:59 ] -[ 編集 ]

国内のゲーム市場もDMMはちまとか、日活といろいろ入り込んできて大変な市場なのに
国内で人気出るタイトルって、よほどの人気作でガチャが露骨すぎるゲームでも作れないと無理ゲーだろ
それでいて、VRとか収益化出来んのか?モバイルVRは将来的には成長するかもしれんが、
ARMRが成長するという見方もある
[ 2017/07/11 09:01 ] -[ 編集 ]

なるほど。とりあえずネガキャンやめてブログ潰しにシフトしたのか。
まぁ漢字すてた半島では誤字が気になってしまうんですね。夜呂死苦の日本じゃどーでもいい事なんだが。
ちなみに今の漢字はほとんどが日本製なんですが。毛沢東は漢字書けませんでしたから。
[ 2017/07/11 09:03 ] -[ 編集 ]

ここがハトの二の舞になると思うなよクソゴキが
[ 2017/07/11 09:43 ] -[ 編集 ]

お、個人サイトへの個人攻撃なら訴訟案件だな!
ブリーザ様は司法に勝てるのか!?(TTWNDSH)
[ 2017/07/11 10:49 ] -[ 編集 ]

しかしなにをもって世界進出しようと思ったのかね?
勢いつきすぎてイケイケ状態で証券会社に発射台に乗せられて目標地点に届くことなく空中分解っていうか・・・
ってか自分で書いて思ったけど株価上げるための話題づくりでしかなかったんじゃないかな?
だってなにを向こうで売るんだっていうねw

[ 2017/07/11 11:18 ] -[ 編集 ]

様とか付けんでいい!
流行らせたいならブリーザにしとけ。
[ 2017/07/11 11:35 ] -[ 編集 ]

世界進出の仕方知ってますよ、って感じじゃないかな
[ 2017/07/11 12:07 ] -[ 編集 ]

いや、ブリーザ様でもブリーザでもない、これからは錆ーザの時代
[ 2017/07/11 16:51 ] -[ 編集 ]

成金が調子こいて老舗小馬鹿にしたら倒産して借金塗れみたいなコントを体はってやってくれたんですね、わかりますw
[ 2017/07/11 17:52 ] -[ 編集 ]

ほんと気持ち悪いなソニー信者って・・・。
で、GREEはいつ任天堂を倒すんだろう。
[ 2017/07/11 18:22 ] -[ 編集 ]

売り上げみんゴルがFEH抜いたな!
任天堂そろそろぶつ森出してくれ!
[ 2017/07/11 21:15 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃん大はしゃぎで何位かと見たら


14位 みんゴル


えぇ・・・コレ出たばかりちゃうん?(FEHは19位)
[ 2017/07/11 21:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 21:54 ]
ヒント ソニー絡みの数字
[ 2017/07/11 21:58 ] -[ 編集 ]

みんゴルも、出だしでその順位じゃ利益どころか宣伝効果も期待出出来ないな
[ 2017/07/11 23:53 ] -[ 編集 ]

いやいや。
順調に順位上げてきてますよ。FEは順調に下がって水着イベントとか言うテコ入れでも順位上がらず集客出来てないけど。
ソニー絡みの数字って
グーグルだろ?これ。ダウンロード数じゃなくて売り上げな。
[ 2017/07/12 06:28 ] -[ 編集 ]

そもそもグリーは何故任天堂煽ったりしたんだ?シェア奪いたかったの?
[ 2017/07/12 06:50 ] -[ 編集 ]

何故ソニーは自社ハードで出さずにスマホで出すんだ?世界で5000万台も売れているんだろ?自社ハードを信頼してないの?
[ 2017/07/12 06:53 ] -[ 編集 ]

みんゴルは出すじゃん。PS4で。
それ言い出したら任天堂もマリオ、FEHスマホに出してるけど?ってなるけど。
[ 2017/07/12 07:06 ] -[ 編集 ]

配信1週間で順調に上がって14位とかネガキャンやめーや
[ 2017/07/12 07:40 ] -[ 編集 ]

三行で敬語が続かなくなるブリーザ様。
[ 2017/07/12 08:27 ] -[ 編集 ]

まぁまだランキング一位にいますし
これからはテコ入れ失敗のFEHより常に上位に居させてもらいますよ
マリオもFEHもやはりミートモと同じでしたね。
[ 2017/07/12 09:19 ] -[ 編集 ]

ちなみにFEHのリリース直後(2月初旬)数日間のランキング(売上)は2位
アメリカでも10位にランクイン(パズドラで当時80位くらい)
2週間後で売上4位
日経がネガキャン記事書いた3月末で売上11位

なのでリリース1週間で順調に上がって14位とかセルフネガキャンにしかなってないの

ちなみに評価はFEH4.6、みんゴル3.5ね
[ 2017/07/12 10:33 ] -[ 編集 ]

みんゴルが5ヶ月後に売上ランキング20位以内にいたら
褒めてあげるからそのときおいで
[ 2017/07/12 10:47 ] -[ 編集 ]

(売上直後の)みんゴルが売上で
(リリースから5ヶ月経ってる)FEH抜いた!って大はしゃぎで
実は14位という微妙な位置とバレると
1位だし!(ダウンロード)ってダサ過ぎ
[ 2017/07/12 13:03 ] -[ 編集 ]

まぁこれから落ちていくだけのテコ入れ失敗のFEHとこれから順調に上り詰めていくみんゴルとを比べるのはあまりにも失礼でしたね。すみませんでした。地力の差が違いましたね。
早くどうぶつの森が出ると良いですね。
このままスマホ界隈から任天堂が消えていくのはあまりにも切ないので。
[ 2017/07/12 22:05 ] -[ 編集 ]

1週間で14位のみんゴルとかいうゴミゲーを持ち上げるしかないゴキくん…終わってるね
でもこのイキりっぷりならPS4のみんゴルはFE本編の売上も越えるんだろうな
楽しみにしてるよ
[ 2017/07/12 22:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/12 22:43 ]
言ってやるなよwww
もうあいつらにはそれぐらいしか弾になるゲームがないからな…それ以上のゲームは無いんだから・・・
(ゲームを敵ハードに対抗するための弾と思っている時点でどうかと思うが・・・
だが買わぬとかをせずにゲームを楽しめよ。)
[ 2017/07/12 23:07 ] -[ 編集 ]

まぁこれから落ちていくだけの(墓場から掘り起こした)PSタイトルとこれから順調に上り詰めていく任天堂タイトルとを比べるのはあまりにも失礼でしたね。すみませんでした。地力の差が違いましたね。
早いうちに僕の夏休みなどのPSタイトルが出ると思いますよ。
このままCS界隈からPSが消えてスマホにうつっていくのは平井という名の無能ならやりかねないので。



そういえば、anthemについてはどう思っていますか?
[ 2017/07/12 23:19 ] -[ 編集 ]

虫があまりにも必死で草w
登場直後2位と14位のどちらが地力が上か問われたら
全者なんだけど、虫基準だと違うのか。

ここから順調に上がるといいですね、みんゴルw
[ 2017/07/12 23:26 ] -[ 編集 ]

無知なゴキちゃん14位で大はしゃぎして
赤っ恥かいたのが悔しかったからって帰ってくるの早すぎ
まだ5ヶ月経ってないよ
[ 2017/07/12 23:33 ] -[ 編集 ]

宣伝だと考えると失敗だが、スマホゲーで儲けようと言うのであれば厳しいな
どっちかは分からないけど
[ 2017/07/12 23:37 ] -[ 編集 ]

誰もFEHの擁護しねぇのな。
まぁ俺もあの廃課金仕様について行けなくなって止めた口だから擁護しねぇけど。
[ 2017/07/13 06:47 ] -[ 編集 ]

スタートで14位と微妙なみんゴルと違って
スタート2位、2ヶ月後でも11位、
5ヶ月経った今でも20位以内なんだから擁護も何も

みんゴルの評価がFEHより1点以上低いのは
何をするにも金が必要なエグい課金が原因で
(GooglePlayのコメントで明らか)
課金が理由でFEHやめたのなら
みんゴルなんてとてもやれないから気をつけてね
[ 2017/07/13 07:19 ] -[ 編集 ]

FEHが廃課金仕様なのは否定しねぇんだな。
任天堂のは違う!良心的だ!ってここでもあれだけ言ってたのに。
[ 2017/07/13 08:40 ] -[ 編集 ]

何をどう言い逃れようと、みんゴルの順位は上がらない
[ 2017/07/13 08:52 ] -[ 編集 ]

みんゴルなんてなかったことにしたほうがいいのに、なんで目立たせてるんだよ
ブリーザはチカニシ
[ 2017/07/13 09:24 ] -[ 編集 ]

ごみんゴル持ち上げ不可能でゴキンゴ発狂www
[ 2017/07/13 12:22 ] -[ 編集 ]

スマホ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」初日の売り上げは約3億2千万円の模様!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5164.html

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」で一部仕様の変更が発表。“全世界リリース記念キャンペーン”の永続化や経験値テーブルの見直しなど。聖戦&聖魔のキャラも参戦!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5211.html

元ソニー社員が日経で「ファイアーエムブレムヒーローズ」の捏造ネガキャン記事を掲載!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5510.html

DeNA「ファイアーエムブレムヒーローズは満足のいく売上水準に到達」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5606.html


>FEHが廃課金仕様なのは否定しねぇんだな。
>任天堂のは違う!良心的だ!ってここでもあれだけ言ってたのに。

まーたゴキちゃんの「脳内 むかしのココの悪行」が出たよ
どこにもそんなこと書かれてないよ

ガキみたいに暴れたってリリース当時のFEHの順位は下がらないし
FEHよりみんゴルがエグい廃課金仕様で不評なのは変わらないよ
[ 2017/07/13 12:32 ] -[ 編集 ]

みんゴル 評価3.6

【評価2】見た目とは裏腹のエグいゲーム。無課金ではまともにガチャなんて回せない
【評価1】とにかくコインが必要なゲーム。ギア、アバター、ウェアと三種類あるガチャもコインを使い、カラバリすらコインが必要


【評価5】アプリに色々求めすぎ。批判すんな


いつもの
[ 2017/07/13 12:54 ] -[ 編集 ]

そこそこの出足を喜んどけばいいのに調べもせずに煽るからボコられる
[ 2017/07/13 13:01 ] -[ 編集 ]

いつまでも2位言ってりゃいいんじゃね?
今日もみんゴル順位上げて
今日もFEH順位下げたね。
廃課金はFEHの評価でも言われてるけど都合良く見えないか。
水着ルフレとかチキ出して、これじゃもう終わりだね。
まぁ5ヶ月ですでに過疎ってるししょうが無いかな。
フェイトより歴史あるのに方やずっと1~3位、方や最初だけで後は下り坂これじゃ情け無いよね。
[ 2017/07/13 18:02 ] -[ 編集 ]

順位上げて10位、な
そらFEH煽ってるんだからFEHスタート時の2位より上にならなきゃ「何言ってるんだお前?」になるのが当たり前だろw
「2位より10位がスゴい」なんて幼稚園児でも言わないぞ

5ヶ月で云々っていうのも、みんゴルが5ヶ月後に今のFEHより上にいて初めて言えること
みんゴルはこれから上がり続けてキープし続ける、なんて都合のいい妄想でフカれましてもポカーンですわ

実際そうなったらマジで褒めてやるから今から親の金でジャンジャン課金してやれよ
[ 2017/07/13 19:05 ] -[ 編集 ]

実際FEHは廃課金仕様だがそれは個体差まで突き詰めようとした場合
軽く遊ぶには無課金でもやれる
そこが何をやるにも金が必要なみんゴルとの違いで評価の差だね
[ 2017/07/13 19:12 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/13 19:05 ]
>>実際そうなったらマジで褒めてやるから今から親の金でジャンジャン課金してやれよ

だが買わぬのブリーザ達がお金を払う訳ないよ。口は出すけど金は出さない。それがゴキ達だ。
にしてもみんゴルぐらいしか持ち上げるものが無くてかわいそうだな。

それはそうと、あいつらanthemについて何も言わねーな。いい加減なんか言えよ。
[ 2017/07/13 19:14 ] -[ 編集 ]

あれ無課金でやるとか
ショボキャラ、初期キャラだけでやるならイケるけど
絶対途中で詰むよ?途中で出て来るゼフィールクソ強いし。コンテニューすればいいんだろうけどさ。てかそんな事言い出したらどのゲームもそうだろうよ。
俺オーブ120個使ってもピックアップは出ないし同じキャラばっか出るしで萎えたわ。ドレス着たリン欲しかったけど。これ廃課金言わずして何を廃課金て言うんだ。
それとも120個じゃまだ甘いのか?
[ 2017/07/14 07:03 ] -[ 編集 ]

あれ?みんゴル昨日より下がってるよ?(11位)
[ 2017/07/14 10:43 ] -[ 編集 ]

あーあ、ごみんゴル順位ダウンで結局ブリーザ様しんだーwww
[ 2017/07/14 18:46 ] -[ 編集 ]

12位 FEH
14位 みんゴル

あららららw
アホな煽りしなければ誰もみんゴルの順位なんて気にしなかったのに
[ 2017/07/15 13:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5914-c56dae38