任天堂以外のメーカーはなぜ万人向けのゲームを作れないのか?

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昔のサードはそれが出来ていたのですけどね・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 09:54:05.85 ID:oAc1zl830

今のゲームはほとんど脳死で敵を倒して進めたりエロい格好のキャラで釣るゲームばかり

任天堂みたいに頭を使って進めたり
誰からも愛されるキャラが出て来るゲームを作れるメーカーが少なすぎる



4: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 09:58:24.41 ID:3fQ7EZQ80

クリエイターにキモいオタクが多いんだろう
採用段階で好きなアニメは何?って探って
キモヲタだったら採らないとかしないとダメ


5: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 09:59:14.92 ID:Azik8cjgM

PS4ってほんとガキっぽいこじれたおっさんのためのゲームだけきっちり揃えてるよな
需要分かってるわ


6: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:03:48.77 ID:kjvgC60Pp

no title

世界に愛されるヒゲオヤジ


7: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:03:49.70 ID:2oCx7uBc0

バンナムあたりはゲハだとキモオタ向けばっか取り上げるせいで隠れてるけど
キャラゲーの皮被せた多様なゲームと
旧ナムコの遺産で色んなモン作れてる気がするが


13: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:12:56.18 ID:Vt2M6AoF0

最近のポケモンやFEとか露骨にオタに媚びてんだが


14: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:14:16.44 ID:JjzUCI/E0

>>13
別にポケモンやFEだけの会社じゃないんで…


21: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:22:13.73 ID:llOetNrPM

任天堂相手に無理して張り合うぐらいなら
客層絞ってその層に売れるソフト出して
きっちり利益出す方が有能だろ


29: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:27:02.63 ID:ioStCJYw0

むしろバンナムが強い筈なんだけどな万人向け


40: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:46:59.51 ID:fTG5mnky0

>>29
バンナムはユーザー層狙い撃ちして出してるからなあ


32: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:34:09.93 ID:pAplVS3N0

作らないだけじゃないのか?、逆に任天堂もいわゆる大人向けってのは無いだろ
それは作れないじゃなく作ってないだけだと思うし


33: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:34:33.67 ID:A9JgZHoC0

全てに愛されるキャラ、ゲームってのはないだろうけど任天堂のは極端なエロやグロ表現がないから安心できるってのはある(こっそり仕込んでるのはあるけど)
そういうのがないイコールガキゲーとかいうならもうどうしようもないわ


34: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:38:03.82 ID:k2iBGKu00

金の無い中小に万人向けはギャンブルだろう
範囲絞って固定客に確実に買わせる堅実な売り方


39: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:46:34.66 ID:OAmPXQ830

昔のFFは万人受けしてたからミリオン余裕だったんだけどね
いつからかオタ臭くなってついにはゲームの作り込みすら疎かになって
評判が落ちるとともに人も減った


41: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:47:12.25 ID:32ZNMMcFr

問題は広い顧客層を開拓しようとする姿勢の有無でしょ
パンツゲーなんてのは安定したニッチを汲むことだけに焦点を置いた最たるもの


44: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:53:04.26 ID:OAmPXQ830

PSでいうとパラッパとかせがれいじりとか
万人受けしてたと思うよあとみんゴルとか僕なつとか
最近全然新作出てないけど


47: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 11:19:39.84 ID:32ZNMMcFr

>>44
パラッパせがれは俺のなかではPS独特のシュール系って認識だわ
万人受けというか時代がなんでもありだったから受けたというか


50: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 15:59:41.55 ID:0nUvN7UhdNIKU

万人に受けるゲームを任天堂が作ってて、それに勝てないから奇をてらうしかないんだろう
失敗することが多いけど


49: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 12:55:01.07 ID:n5e8BAR1rNIKU

任天堂ゲームは子供向けと良く言われるが、子供は面白いゲームしかしないので任天堂ゲームは素直に面白いと思うがな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496019245/




関連記事

大人向けゲームって割とマジでなんなんだよ
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5032.html#more

もうずっと下がりっぱなしの国内PS系サード。どうすれば再び売れるようになるの?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5830.html#more




管理人コメント

任天堂ハードでは一般向け&ライト向けのゲームを国内サードもリリースしていますが、PSは・・・もうここから更に堕ちるしかないでしょうね。
(国内メーカーもPSにはキモオタ向けゲームしか商売にならないと理解していますから)

それでPS系国内サードタイトルが売れているのならまだ救いはあるのですが・・・現実はあまりにも残酷です。




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[ 2017/07/11 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(47)

子供って、釣られるのも早いけど捨て去るのもめちゃ早い

何十年も同じIPで続けられるって、実はめちゃ凄い事
[ 2017/07/11 09:10 ] -[ 編集 ]

釣るのにも一定以上のクオリティないと駄目だしな>子供
ちょっとでも気に入らないとポ~イ!だからw

任天堂って大人向け子供向けとかせまい話しじゃなくて全年齢対象だから
まだ元スレは勘違いしてるのがいるなあ
[ 2017/07/11 09:15 ] -[ 編集 ]

一部の層に特化したものから離れる時期が来たとき、そのままフェードアウトするか別の受け皿に行くか。万人受けならその受け皿になることも出きる。
[ 2017/07/11 09:21 ] -[ 編集 ]

中小に万人向けはリスク高いっていうけど、それはそんな市場を作ってしまった
ソニーやサードが悪いんだろう、マニア向けばっかで市場が低迷したのは数字が証明するところだ

一方では、桃鉄のようなブランドは、国内限定とはいえ万人向けだ
スポーツゲーも昔はもっと大衆向けに作られていたが、昨今はリアルに寄りすぎて
サッカーならサッカーファンしか楽しめなかったりする(イナイレは少し毛色違うがその辺をすくい上げてる)
[ 2017/07/11 09:26 ] -[ 編集 ]

ファミコンからの流れを見るとブームになる基軸ゲームがでる例えばスーパーマリオで2D横スクアクション
ドラクエでコマンドRPGみたいなのね。そうすると王座にはそれらのゲームがいるから後追い連中は
王道ではないやや尖った、ニッチ向けの色を出さないと王道でいいやwになってしまうと。

その結果、亜種的な代物が沢山できるんだけど中には本物も混ざってて今もシリーズがつづいてるわけだな。
つまる所万人向けを作ろうっていう任天堂のスタンスと後追いサードではスタートが別次元なんだよね
だから万人向けがでてこないっていうか生まれた経緯からしてそういう作り方ができないと言ったほうがいいかもしれんな

そうなるとそういう殻がついてないゲーム開発者へ期待が集まるだけだが、和ゲー業界だとほぼほぼ任天堂のセカンドや協力会社状態だからそれ以外となると可能性としてはインディーズからって事になるんかね>万人向け
[ 2017/07/11 09:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 09:26 ]
おう、カルチョビットもおるぞ
サッカー知らん俺がサッカーの見方がわかって代表戦くらいは中継見るようにはなったでw
[ 2017/07/11 09:33 ] -[ 編集 ]

FEって元々オタ向けに試行錯誤して作ったやつだろ
今更媚びてるとか、20年言うの遅いわ
[ 2017/07/11 09:39 ] -[ 編集 ]

任天堂ソフト→スター軍団
国内サードソフト→地下アイドル
もはや天と地ほどの差がある


とても地上波には出れないスペック、一般国民には見せられないサービスをしてファンを固定させ続けるしかない地下アイドル
一般国民に忘れられたライブハウスPSで今日も健気に頑張ってます!
[ 2017/07/11 09:39 ] -[ 編集 ]

程度の差はあれサードって各社ノムリッシュ入ってるからだと思っとるわ(´Д`)
酔ったような内容(シナリオとか)はやたら凝って人を選ぶくせに
遊びとしてはもう何番煎じか分からんようなテンプレな作りだったりで
客が飽きてるとかお構いなしで、作れりゃいいわだからね
そもそも誰それに向けて、とかないと思うよ(*・∀・*)
[ 2017/07/11 09:39 ] -[ 編集 ]

FEがオタに媚びるとかFEって最初からアニメ色強いキャラゲーの側面があるの知らないような奴がゲハにいるのか(驚愕)
[ 2017/07/11 09:41 ] -[ 編集 ]

FFでいえば9みたいな路線が万人向けだった
他は特定の層向けに偏り酔った傾向がある
7は中二向け、8、10はロマンスチックムービー意識しまくり、12はゲームマニア向け、13は中二特化しすぎて意味不明、15は支離滅裂
[ 2017/07/11 09:49 ] -[ 編集 ]

任天堂ソフトは万人向けであると同時にコアゲーでもあるからな
やりこみ要素極めようと思ったら生半可じゃいかないし
[ 2017/07/11 09:55 ] -[ 編集 ]

そうそう、ヤリコミ要素的には
コアゲーマー向けでもあるんだよ任天堂ゲーは。
でもそこに登場するキャラクターが
万人向けであって、PS大好きっ子達が
喜ぶようなブヒれる美少女キャラクター
じゃないから、そういう連中が喚き散らしてる
そしてたまにFEのようなのが出ると
それはそれでまた文句を言うという・・・。
[ 2017/07/11 10:18 ] -[ 編集 ]

FEなんて蒼炎以降かならずチラリいれるゲームだぞ
[ 2017/07/11 10:23 ] -[ 編集 ]

FEは初代からアバズレ王女が大暴れするゲームだぞ
[ 2017/07/11 10:25 ] -[ 編集 ]

普通にクリアするだけだと簡単だけど
アイテム全部集めたりとかEXとか裏ボスまで相手すると途端にガチ向けになるんだよねw
[ 2017/07/11 10:29 ] -[ 編集 ]

前にも書いたことあるけどマリオの高難度ステージとか
モンハンG級裸クエくらいの微妙な操作ミスで一撃死する難しさだからな
間口は広く奥は深い
[ 2017/07/11 10:38 ] -[ 編集 ]

PSサードはキモオタ向けのキャラではあるけれど、システムは良く言えば一般的、
悪く言えば使い古された何のひねりもないシステムなんだよな。
こんなもの、キモオタもその内買ってくれなくなる
[ 2017/07/11 10:51 ] -[ 編集 ]

サードはもっとバランス調整やバグフィックスに力を入れれば良いと思う
[ 2017/07/11 11:24 ] -[ 編集 ]

何かする度に胸が揺れたり常時パンツ見えてたりそんなんじゃ一般層はおろかゲーム趣味でも引くからなw
テンタクルズのイイダは大分セクシーなキャラだけどそういうの一切ないじゃん

こういう線引きがわかってるかどうかってのが万人に受ける以前のハードルだと思うんだよね
親が見て子供に与えるかどうかと考える、ゲーム詳しくない人に見せても大丈夫か考えるくらいしたほうが良いと思うの>サード
[ 2017/07/11 11:36 ] -[ 編集 ]

何気に今日って岩田社長の命日やんけ

黙祷。
[ 2017/07/11 11:41 ] -[ 編集 ]

多くの客に興味を持たせられるから凄いんだよね。
「お前らこういうのが好きなんだろ?w」だけじゃあ誰も興味持てない。
[ 2017/07/11 12:14 ] -[ 編集 ]

ちょっとこれ見て欲しいんだけど

http://i.imgur.com/usEVoYL.jpg
http://i.imgur.com/PdTAwXz.jpg

万人受けして世界中から愛された結果がこれって矛盾してない?
世界の方が狂ってるってこと?
[ 2017/07/11 13:04 ] -[ 編集 ]

マリオメーカーで自分で作ってみてよく分かったのが
「解法はすぐ理解」できて「シビア過ぎず簡単過ぎず」の難しさだった

CMでもARMSは実写とゲーム画面混ぜてるのにどういう操作で何をするゲームか即理解できる
豪華声優だの崩壊した世界だのどうでもいい事より知らない人に興味を持たせる事から始めろと
[ 2017/07/11 13:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 13:04 ]
万人受けして世界中から愛されているにもかかわらず、それにあぐらをかいて時代の流れに乗れず、売る努力を怠った結果が近年のそれ
上記の反省から今の任天堂がある

なお、任天堂は100年以上の歴史があるが、ずーっとこれの繰り返し
[ 2017/07/11 13:24 ] -[ 編集 ]

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[ 2017/07/11 13:26 ] [ 編集 ]

[ 2017/07/11 13:04 ]

DVDプレイヤーの出荷数量だろ?
そんなグラフだけで株価が決まったりするんじゃないんだよ。驚くのはXBOXだわ。
愛されてるってのはさらに出荷数だけで決まるもんじゃないだろう。

単純にいえばアンパンマンは乳幼児に愛されてるが、小学生以上にはまったく人気が無いが、親になるとつい手に取ってしまう。IPの循環に入っているといえる。こういう安定事業を持っているけど、貪欲にいろんなことにチャレンジしてるのが任天堂だろう。打率2割でもDVDプレイヤーを売ってる家電屋とは概念が違うってことだね。

カービィが25周年に突入して安定期に入ったし、ポケモンももうすぐ、メトロイドも復活しそうだし、この分だとスタフォもいづれ復活するんじゃないかな?
[ 2017/07/11 13:39 ] -[ 編集 ]

13:24さん
万人受けして世界中から愛されている
これ以降、共感できないのですが、具体例を挙げていただけますか?

あと任天堂のゲームを楽しんでいる、エンドユーザーに関係あるのでしょうか?
[ 2017/07/11 13:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 13:04 ]
万人受けするタイトルを持つある企業の話してるのに、世界的全体でのCSの落ち込みの話を持ってくるおまえが狂ってる
[ 2017/07/11 14:53 ] -[ 編集 ]

2017/07/11 13:04
そのグラフに出てくるPS4の数字はどっから持ってきたものなんだ?まさかソニーの発表した数字をもとにしてるのか?
株式総会でまともにちゃんとした数字を言わないソニーの数字を鵜呑みするのかよ
[ 2017/07/11 14:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 14:53 ]
確かにこの図見るとCSの落ち込みようが半端ないことの方が読み取れるな
[ 2017/07/11 15:20 ] -[ 編集 ]

ブリーザ様は医者に頭ん中見てもらえよ。
[ 2017/07/11 15:29 ] -[ 編集 ]

任天堂以外だとレベル5とカプコンのストーリーズ
あとは毛色ちょっと違うけどすみっこ暮らしとかこびと図鑑とか逃走中なんかも子供に大人気だったけど
こういうソフトが売れるのは本当に強みだよな、女性・子供も取り込んでかつ万人向けのsplatoonみたいなのも出しちゃう
サードに真似は無理筋ですわ、これ

結局は任天堂ゲームのクオリティに達しないから万人じゃなくてニッチ狙うしかねえんだよなあ
ただスーファミの頃は他社のソフトも同じくらい人気とクオリティを保ってた実績はあるだけに最近のサードは寂しいな
[ 2017/07/11 15:54 ] -[ 編集 ]

PSソフトなんかアジア込みダウンロード版込みでハーフしか売れなくなったもんなあ
狭い層にだけ向けた手抜き焼き直しソフト売り続けりゃそうなるわな
[ 2017/07/11 15:54 ] -[ 編集 ]

ニッチ相手でもしっかり作ってれば新規ファンもついたりするのにね
[ 2017/07/11 15:59 ] -[ 編集 ]

和サードはとりあえずみんなで集まったときにワイワイできるゲームをひとつくらい全力で作ってみたらどうだ?

マリカーとスマブラは機種を問わず未だに鉄板だぞ
[ 2017/07/11 16:22 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/11 13:52 ]
人気にあぐらは言い過ぎかもしれんな。気分を悪くしてたらすまんかった

任天堂の失敗と成功の歴史は有名な事かと思っていたのだが、違うか?

ラブホは都市伝説らいしが、光線銃やインスタント食品の大失敗とか
近年だとヴァーチャルボーイやWiiUは失敗だろう。WiiUは個人的には大当たりのゲームが多いけど
3DSも初期の値段は失敗と言っても良いだろうし、その失敗を糧にその後の3DSの成功があるわけで

「失敗は成功のもと」って言葉がよく似合う企業。それが任天堂。
[ 2017/07/11 16:55 ] -[ 編集 ]

16:55さん
こちらこそ、突っかかるような言い方になってしまい大変失礼しました。
返信ありがとうございます。

これからも、どんなゲームが出来るのか、自分は楽しみです。
[ 2017/07/11 17:21 ] -[ 編集 ]

ヴァーチャルボーイくらいならわかるけどミリオンヒットだして黒字化もしたwiiUを失敗とかPS4殴るのやめてさしあげろw
[ 2017/07/11 17:48 ] -[ 編集 ]

クロノトリガーとかタクティクスオウガとかライブアライブみたいなゲームここんとこ全然でてきてねえよな
サードって孔明没後の蜀みてーになってる印象
[ 2017/07/11 17:57 ] -[ 編集 ]

まぁそりゃwiiとdsの頃に比べれば弱くなったよね
でもソニーのほぼ変化無しってのがよくわからん。
そこまで変化しないもんか?
[ 2017/07/11 18:12 ] -[ 編集 ]

てかこれ何のグラフ?
逆に言うとPS4やらソニー系が落ちまくってる日本がおかしいってことか?
[ 2017/07/11 18:18 ] -[ 編集 ]

任天堂がシェアを失ってるって言いたいんだろうけど
その失った分を他社が吸収できてるわけでもないっていう
[ 2017/07/11 18:54 ] -[ 編集 ]

良くも悪くも、ハード性能が上がったのが原因じゃない?
昔のサードはいろんなソフトを出してたけど、
今は開発費が高騰化してるから、DLC、スマホガチャで楽して儲けようてな感じ
[ 2017/07/11 19:21 ] -[ 編集 ]

ハード制約がなくなってやりたい事がやれるようになったら
音楽や映像盛り盛りにするようになった、ここらへんの時期は山内社長が将来どうなるかを見透かした発言してたね

更にハードパワーが上がった頃にまだ同じ上乗せ型へ邁進するサードが多数、そんな中で任天堂はwiiを出して
皆がみんな同じ方向へいくのって危険だから、見た目より中身で勝負のゲームをつくりませんか?と。世界的大ヒットを
して任天堂史上最高の売り上げをたたき出すもサードは乗ってこない、もしくは乗ってこれなかった。

この勝ち馬にすら乗れないっていうのは面白いゲームを作れない片鱗が見え隠れしてたんじゃないかなあと思ってしまう。そんな中でもwiiへゲームだしてた所は今でも任天堂とタッグ組んでしっかり面白いゲームだしてるあたり考えさせられちゃうわな。
[ 2017/07/11 19:46 ] -[ 編集 ]

なんとなくだが、任天堂と一部の会社以外は万人向けと子供向けの境界がわからないんだと思う
まあ実際そういうキャラクターを作るのって凄い難しいとは思うが、それでもニッチに寄りすぎたり
全年齢向けを勘違いしたデザインでどこからもそっぽ向かれたりで(オプーナはこの典型だと思う
その失敗を任天堂が全部持ってってるみたいに考えているような、任天堂ハードじゃサードが売れないって言い訳に近い感じ

>[ 2017/07/11 10:25 ]
>FEは初代からアバズレ王女が大暴れするゲームだぞ
どさくさに紛れてなにほざいんてんだ
FE関連は便乗したアレなやつが湧きやすくって嫌だ
[ 2017/07/11 22:31 ] -[ 編集 ]

でもぶっちゃけ肌色ゲームって5〜10万売れたらいい方で
万人向けなら下手すると100万だって狙えるんだよね
しかも開発費としても薄くて済む。
シリーズになればもっとコンスタントに売っていける
スマホに客を取られてるってのは理解できるが、スマホのアプリも数が多すぎて殆ど埋もれて大した利益出ないってスクエニすら言ってるし。
switchではそういうソフトもまた出て欲しいなぁ
[ 2017/07/12 14:50 ] -[ 編集 ]

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