モノリス高橋氏「ゼノブレイド2開発のし易さはゼノブレイドクロスが下地にあるから」

monorisukonkimokouchoukizi20170628001.jpg

やはりそうでしたか。


簡単なまとめ

・「ゼノブレイド2」の開発の速度やし易さは「ゼノブレイドクロス」が下地にある為。

・「ゼノブレイドクロス」でアーキテクチャを作成。
 「ゼノブレイド2」のゲーム部分はそのアーキテクチャの上に載っている。
 開発が非常に速く進んだ理由はそれが一番大きい。

・WiiUと比較して1つの画面と向き合えば良かったので、その点でも開発が少し楽になった。

・任天堂とモノリスソフトは「ニンテンドースイッチ」の初期に大規模なRPGをリリースしたいと考えていた。

http://time.com/4848935/xenoblade-chronicles-2-interview/




管理人コメント

公式発表で「ゼノブレイド2」の開発がスタートしたのは2014年末~2015年初頭とコメントされています(ゼノブレイドクロス発売前です)

それから約3年でのリリースというのは、本当に驚異的な開発速度と言えます。

もしかしたら、すでに現時点でスイッチ版「ゼノブレイドクロス」や「ゼノブレイドクロス2」も動き始めているのかもしれませんね。




アライアンス・アライブ



[ 2017/07/11 16:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(42)

ゼノクロは記憶消してもう一回最初からやりたい(ロブスターを除く)
スイッチに移植してくれたら大はしゃぎでもう一回遊ぶわ(ロブスターを除く)
[ 2017/07/11 16:09 ] -[ 編集 ]

ゼノブレ2も気になるがクロス2も今から楽しみですわ
モノリスの前作からの反省点やリソースを次作品に生かしてくる処好きだなぁ
状況がだいぶ違うけど、サーガEp2からのDSⅠⅡでのシナリオ補完やEp3でのキャラグラ改良とか
完璧にとは言わないけど環境や状況に流されず腐らず、できる事からコツコツやっていけるって結構すごいことだと思う
[ 2017/07/11 16:31 ] -[ 編集 ]

ちょいちょい任天堂のソフトを部分受託してて
特にBotWはオープンワールドだからガッツリ関わってたんだろうなー
からのゼノブレ2年内に出しますだからビビった
[ 2017/07/11 16:33 ] -[ 編集 ]

原文を見に行ったらタイトルがド直球すぎて笑ってしまったw
ノムティスのくだりも面白いな
[ 2017/07/11 16:53 ] -[ 編集 ]

やはり2画面は作り難かったのか・・・
ゲームパッド大好きなだけにつらいわ
[ 2017/07/11 17:14 ] -[ 編集 ]

16:33

製作手法の文化が結構違うので、技術面ではゼルダとあんま関わってないっぽいけどね
もう少しアナログ的というか、オープンワールドのマップを単調にしないためのアドバイスとか、ノウハウ的なことを教わったっぽいけど
もちろんモノリス京都スタジオはゼルダに限らず多くの任天堂ソフトに関わってるけど
[ 2017/07/11 17:21 ] -[ 編集 ]

みんな絶対に延期するゾっていってたもんなw
[ 2017/07/11 17:33 ] -[ 編集 ]

少し楽になった、つまり作業量が減るって事なんだろうけど作りにくいとか曲解してる奴に草
[ 2017/07/11 17:35 ] -[ 編集 ]

ゼルダもBOWでオープンワールドの金型が出来たから次は早く出来るかな?
[ 2017/07/11 18:00 ] -[ 編集 ]

何気に写ってる黄色、青、紫の3キャラが気になる
[ 2017/07/11 18:01 ] -[ 編集 ]

基本、基礎、土台がキチンと出来てるから早い・・・当たり前だけど(^ ^ ;)
[ 2017/07/11 19:53 ] -[ 編集 ]

要するに、この先結構な本数出て来るって事だな
[ 2017/07/11 20:12 ] -[ 編集 ]

2画面より1画面の方が作りやすいのは当たり前だな
でも今後任天堂と関連会社が1画面のゲームをどんどん作っていったら、ますますPSサードソフトは質で勝てなくなる
任天堂と関連会社はこれからいわゆる少年漫画によくある、重い修行着・重しを外して強くなった状態になるからw
ロンチの傑作ゼルダで既に今後の兆候を示したけど

DS発売から13年?任天堂と関連会社はずっと修行していた
既存ユーザー、そしてゲームを全然やらない人々の飽きや無関心に負けない為に
それが全てスイッチで実を結ぶ
スイッチは、DS以降の革新的・それ以前の保守的どちらのゲームスタイルもこなせる

飽きや無関心との戦いとか、そういうの一切考えず13年ずーっとただただ信者向けの商売やって落ちぶれてただけの志低い怠け者PSサードが同じ条件で任天堂に勝てるわけがない
開発スピード、質共にスイッチは凄いことになるだろう
[ 2017/07/11 20:15 ] -[ 編集 ]

作った商品(あえてこう呼ばせてもらう)が次の商品の下地となり、さらに次の商品がその次の下地に…
という格好で好循環できるようになってるといいね
商品の質やリリースペースを上げてくれるなら多少の素材を使いまわす事だって立派な選択
面白いゲームをバンバン出してくれるなら、ユーザーとしては言うことなしだわ
[ 2017/07/11 20:30 ] -[ 編集 ]

伝説の下地から始まった髭親父(26)をここまで積み重ねてきたのは無断じゃないってことか、まったく髭親父(26)は最高だな!
[ 2017/07/11 20:45 ] -[ 編集 ]

E3でのツリーハウスや、ゼノブレ2公式のメッセージで言ってる事と同じだね
更に振り返ると、ゼノブレイドクロスの時から社長が訊くでも言ってた話

更に懸命な人だと、ゼノブレ3DS版のニコ生の時に16章構成だと言っていたのがこれだと気づくはず
当時はゼノクロの事だと安直にとらえられて章が足りないから未完成だと散々叩きの道具にされたけど
実際にプレイして話を理解していればゼノクロがあと3章で終わるはずがないとわかるはずなのに

なんでTIMEがインタビューしてるのかは気になったけど、ゼノクロでTIMEは100点つけてる程に好きなんだね
引用先の動画を見れば野村さんの事とか詳しいことがわかりそうだけど、どうやっても再生できないのはなんでだろう
[ 2017/07/11 21:10 ] -[ 編集 ]

ゼノクロは残り3章じゃどう頑張っても無理だなw
それこそ3部作とかじゃないと収まらん
[ 2017/07/11 21:48 ] -[ 編集 ]

それよりあの萌えキャラデザどうにかならんのか・・
あれで誤解を受けてるぞ
このシリーズ
[ 2017/07/11 22:00 ] -[ 編集 ]

3部作まで出して貰えたら凄く嬉しい
[ 2017/07/11 22:03 ] -[ 編集 ]

シリーズ?
萌えキャラ
・・・シリーズ?
[ 2017/07/11 22:03 ] -[ 編集 ]

どんだけ神ゲー出るねん・・・マジで・・・
[ 2017/07/11 22:10 ] -[ 編集 ]

ダンバンさんは萌えキャラ(断言)
[ 2017/07/11 22:11 ] -[ 編集 ]

たしかにキャラデザは好みが別れるだろうけど、ゲームやってると全く気にならなくなるのがゼノシリーズ。
[ 2017/07/11 22:19 ] -[ 編集 ]

キャラデザは自分もそこまで好みじゃないが、ゼノクロやって凄いバトル楽しんだのでゲームとして純粋に楽しみ
この為にお金を貯めておきたいが出費がかさみそうなのが
[ 2017/07/11 22:41 ] -[ 編集 ]

ホムラとかデザイン アレだけどさ、そこはまだよくわからないけどいつも通り衣装(装備)を着替えることが
できればいいかな。
それよりも気になるのがPTメンバーのキャラ設定(性格)だな、1は捨て曲ならぬ、捨てキャラはいなかった分
悪い意味で変なキャラがオトモにならないことを祈る
[ 2017/07/11 22:55 ] -[ 編集 ]

つか高橋ゲームってその時代を象徴するようなデザインラインの人を連れてきてるだけじゃね
田中とかCHOCOとかさ。
そりゃ同じ人を使い続ければ統一感というか「この人のデザインだからあのゲーム」みたいな要素も
産まれるっていうメリットもあるだろうけどさ
[ 2017/07/11 22:57 ] -[ 編集 ]

PS4で言うところのRPGは、下位マルチやHD版を除くと1年以上先のネプテューヌが一番早いのかな
日本発売からおよそ1年二ヶ月後。えまあ。ここでいう大規模RPGと呼べるかわからんが
それ以外だと2年近く先のホリデーになるな、そう考えると1年目にこれが出るなら大したもんだ

PS4やoneは基本的に1年目は下位マルチとリマスターだし、時間のかかるRPGの新作はないな
インパクトは薄れるが初代ブレイドはHD版欲しいんだけどな、手直しした上で。
[ 2017/07/11 23:00 ] -[ 編集 ]

ゼノクロのぶっさいくなキャラから良くここまで可愛いキャラ出来たな
ヒロインマジ可愛い
[ 2017/07/12 00:08 ] -[ 編集 ]

SO5にブーメラン刺さって終わったのに
またぶさオタの顔面コンプが再発したか哀れ
[ 2017/07/12 00:59 ] -[ 編集 ]

2画面うんぬんってのは
今までそういったノウハウが無いってのと
2画面を単なるサブの画面じゃなくて色々とあれやこれやと詰め込んで大変だったってのもあるだろうな
ゼノクロスでは戦闘中などは1画面みたいなもんだが
通常時は2画面を使って色々と出来てリアルタイムで反応したり
ただのサブ画面ってわけじゃなかった
そこでもう一本アプリが動いているような感じで
作る大変さを想像してはモノリスってスゲーなーよくここまでまとめたなーって思ったもんです
[ 2017/07/12 05:36 ] -[ 編集 ]

ちゃんと作ったアーキテクチャを流用してSwitch対応にリソース割いたら
次のゼノブレイドクロス移植は1画面化と微妙だったネットワーク対応に充てられるかもね
[ 2017/07/12 10:40 ] qt/YOItg[ 編集 ]

ま、まずは2の出来を見てからでしょ
話によれば、これは別ラインで進行してたゲームみたいだし、
柄ってやること変えてみたかったので、変えたと言ってるので。
[ 2017/07/12 13:09 ] -[ 編集 ]

大分ノムリッシュキャラのおかげかモデリングがマシになってたから、着替えられれば問題ない
ホムラのデザイナーは反省してくれ
ラノベじゃないんだぞ
[ 2017/07/12 13:24 ] -[ 編集 ]

2画面作りにくいって言うけど、4Kのソフト作るよりましだと思うけど。

解像度上がってるようなもんだし、使いたくなきゃ使わなきゃいいし。
[ 2017/07/12 14:07 ] -[ 編集 ]

キャラデザ担当の人を責めるのは違うだろ。頼まれたことをやってんだから
個人的に方向性は良いと思ってる
[ 2017/07/12 15:53 ] bxvF113M[ 編集 ]

トレーラーでチラっとうつっている金髪大剣の女性も肌色が多いんだよな…
ホムラもなんだけど、キャラデザは文句ないが服装の肌色をもっと抑えて欲しい
これが初期服装ではなく、冒険の途中で入手する服装だったら気にしてなかった
[ 2017/07/12 21:43 ] -[ 編集 ]

キチガイネガキャンストーカー発狂中
キャラデザガー!の次は肌色ガー!か
[ 2017/07/12 22:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/12 21:43 ]
だね、別にあのデザインを断固否定してる訳じゃないよ、ただあれをPTメンバーのノーマルコスチュームとしてやるには好かない人だっているからね(途中で手に入るセクシーコスとしては良い)
前作の女性陣の仲間は普通の短パン、ミニスカートとかの現実的なタイプの露出って感じだったし。
[ 2017/07/12 22:47 ] -[ 編集 ]

高橋さんは「外見や見た目がそのものの本質ではない」って話をゼノギアスの時からやっているからな
その高橋さんが引っ張ってきたデザイナーってだけで戦々恐々なんだよね
シナリオと絡めて何かを仕込んで来てそうで、怖いわ(苦笑
とりあえず、レックスより背の高いホムラのおかげで、カップリングが色々と捗るわ~(笑

ホムラのデザインを見ると、背中の下か腰にかけて開いているけど、そこまで露出高い衣装じゃないんだけどね
下もホットパンツに見えるし、フィオルンのように肩や腹の部分を露出してるわけじゃないんだよな
人によっての感じ方って、ここまで違ってくるから本当に不思議だよね~
[ 2017/07/12 23:25 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

たぶん細かなデザインもだが、配色や色相の影響と印象がいちばん大きいと思う
赤メインとなると明色系の肌色は目立つからな
[ 2017/07/12 23:58 ] -[ 編集 ]

なんで文体変えたんだ?
[ 2017/07/13 00:45 ] -[ 編集 ]

今度は肌色ガーってフェミ糞ババアかよ。

[ 2017/07/13 12:03 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5918-a13b8fc2