「ソニックマニア」の反響次第で、2Dソニックの今後が決まる?

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GameCentralとのインタビューで、ソニックチームに所属している飯塚隆は、本シリーズの将来の行方は、「ソニックマニア」がどのような評価を受けるかによって決まる、と語った。





「本作に関しては……何といいますか、新しいアプローチで臨みました。2Dを愛するファンの人たちをターゲットにしているんです。ですから、ゲーム市場という観点で、この作品が快く受け入れられるかどうかは私たちにも分かりません」と飯塚は語った。

「どのような結果になるかは発売後に分かると思いますし、将来開発するタイトルの方向性は、そのリアクションを見てから決めます」

「ソニックマニア」は、PS4/Xbox One/Switch/PC向けに、8月15日に発売を予定している。

http://jp.ign.com/sonic-mania/15370/news/2d




管理人コメント

今のセガが駄目過ぎますので「古き良きセガ」&「古き良きソニック」を追い求めているユーザーは確実に世界規模で存在します。

そういう方達を「ソニックマニア」が存分に満足させる事が出来れば・・・2Dソニックの未来は明るいと言えるでしょう。

今度こそ・・・今度こそ頼むぜ・・・セガ・・・




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[ 2017/07/12 09:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(38)

あのSEGAが手探りしてるのはなんかかあ、そんなの無視して未来いってるゲームだしてくれよな昔みたいにさ寂しいぜ・・・
[ 2017/07/12 09:20 ] -[ 編集 ]

SEGAはいつも時代を先取りしていた
しかしいつも早すぎた
[ 2017/07/12 09:26 ] mnyNcPhQ[ 編集 ]

顧客のリサーチもせずに作ったの?合わなかったら客のせいにするスタンスの発言はどうなのかな・・
一言『面白いです!買ってね!』でいいのよ。自信が無さだけが伝わってくる。
つーか今の時代でタヒに覚えゲーじゃないだろうな・・
[ 2017/07/12 09:29 ] -[ 編集 ]

名越がいる限りダメなんじゃない?
コナミの小島が邪魔してるみたいに
[ 2017/07/12 09:36 ] -[ 編集 ]

動画を見る限りだと過去最高に面白そうなので絶対買う
けど売り方が酷い。色んなグッズがついてくる特典版をなぜかPS4だけで出しやがる
PS4版だってディスクじゃなくコードが付いてくるだけなんだから他のハードもあって良かったのでは?
というか、コード無し版を出せばいいだけだろ

今のセガは駄目なところが多すぎる。龍が如くばっかり宣伝してソニックなんかほとんど宣伝しないしWiiUのソニックレーシングなんか海外ではロンチなのに日本だとマリカ8と同時期に出しやがった
今のセガは本当の意味でダサい
[ 2017/07/12 09:36 ] -[ 編集 ]

SFC(メガドライブ)クラスのリメイク出して
売れ行き次第でとか評判次第でって言うの多いね
市場の動向とブランド力を把握できてないって状況なんだろうか
[ 2017/07/12 09:44 ] qt/YOItg[ 編集 ]

株主総会でリストラしないのかって質問に岩田社長が答えてた”社員が首を恐れながら作るゲームは人の心を動かせない”っての思いだしたわ

全く関係ないけどガイル君がくっそソニー弄ってる動画あげてるけど何があったんだ・・・w

[ 2017/07/12 09:57 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/12 09:36 ]
全方位で売る気が全く感じられないんだよな
それで動向次第で~って馬鹿じゃねえの?としか
[ 2017/07/12 09:59 ] -[ 編集 ]

日本人に売りたくないんじゃないかってくらい
ソニックの国内展開やる気無いしな
[ 2017/07/12 10:02 ] -[ 編集 ]

最近トゥイッタ始めて、ぽちぽち情報小出しにするのって悪くは無いけど・・・
[ 2017/07/12 10:10 ] -[ 編集 ]

リサーチやマーケティングしてないのかな?
ソニック史上最高傑作です、買って遊んでください、と言えんか?
これが売れなきゃシリーズが云々言う開発者ホント嫌いだわ。
ゲームって面白そうだなーってワクワクして買うもんで、
このシリーズ支えなきゃなんて義務感で買うもんじゃないだろ、地下アイドルかよ。
[ 2017/07/12 10:17 ] -[ 編集 ]

IP育成できませんって無能宣言でしかないのにね>買わないとシリーズ終り
そんな状況にしたのはほかの誰でもない開発者のお前等だっつーの。

そういえば前にマリソニでマリオのお陰ってわけじゃないとか凄い事言ってたよな
今回のこれでそれを証明できるのになんで自信皆無で買ってくれないとシリーズ終りとか矛盾しまくりなんだがw
[ 2017/07/12 11:06 ] -[ 編集 ]

そんな「タイトルの将来を人質に従来ファンを脅迫」して出すゲームが面白いとは到底思えん
[ 2017/07/12 11:14 ] -[ 編集 ]

スプラは、ARMSはセガが作るべきソフトだったとか言ってた人がいたけど、
こんなクソダサいこと言ってる会社が作れるとマジで思ってるんだろうか?
ちょっと任天堂を馬鹿にしすぎだと思うなあ。
[ 2017/07/12 11:36 ] -[ 編集 ]

毛色とかテイストは往年のSEGAゲーの香り半端ねえんだよなあその二つ
出すべきっていうか出してほしかったっていう現状のSEGAに対する嘆きだと思うぞ、それ
[ 2017/07/12 12:06 ] -[ 編集 ]

結局 IPだけでなく軸足すべきプラットホームも探ってんだろ。
それで、懐古がすでに成功してる Switchはともかく、
PS4購入層に 2Dソニックが受け入れられるとホンキで思ってるんの?

つか 3D/2Dを並列して開発する体力残ってないのか?
任天堂はマリオで当然のように、それやってるんだが。
IP育てるの怠っておいて「任天堂は別格!」とか言い訳すんなよ?
[ 2017/07/12 12:06 ] -[ 編集 ]

いや、むしろスプラの人達にソニック作って欲しいわ・・・真面目に

もう任天堂、アクションゲー行くところまで行ってるし
[ 2017/07/12 12:10 ] -[ 編集 ]

龍以外を封印する体のいい口実だろ
ソニックさえ消えりゃもう予算独り占めだよ
[ 2017/07/12 12:14 ] -[ 編集 ]

ま、あのかりんとうがいる限りはな…w
[ 2017/07/12 12:22 ] -[ 編集 ]

いっそのこと消えた方がええんじゃない?

高い確率で任天堂が拾ってくれてゲーム化してくれる気がする。開発はバンナムかもしれない。

良ゲーが生まれる予感がする。
[ 2017/07/12 12:22 ] -[ 編集 ]

IP渡さずそのまま氏蔵しそうw まぁ結局自分に返ってくるんだがこのかりんとうにw
[ 2017/07/12 12:30 ] -[ 編集 ]

んん?そんな大事なゲームなのにPS4にだけ限定版出すの?
[ 2017/07/12 12:51 ] -[ 編集 ]

FE覚醒も最後のFEのつもりだったらしいがそんな発言は一切なかったからな
覚醒がFE史上最高の大ヒットになり存続決定した後に笑い話として暴露されたという

ユーザーに気兼ねなく買わせるための企業としての配慮の違いがよくわかる
[ 2017/07/12 12:54 ] -[ 編集 ]

正直、知らんがなとしか思えん
[ 2017/07/12 13:03 ] -[ 編集 ]

90年代になって、ゲーム製作者が表に出るようになった当初は
大好きなゲームの裏話が聞けて面白かったけど。
製作者がゲームより前に出るようになった昨今は鬱陶しくて仕方ない。

製作者が未発売のものについてメディアで語るタイプの宣伝は、
そろそろやめた方がいいんでないかい?
手にするこちらも新鮮味が薄れるばっかりだしさ。
[ 2017/07/12 14:35 ] -[ 編集 ]

一番ソニックと縁遠いハードに限定版だしてお前は何を言ってるんだ(真顔
[ 2017/07/12 14:53 ] -[ 編集 ]

うん、完売したって言ってたけど本当なのかな
[ 2017/07/12 16:21 ] -[ 編集 ]

思うに、昔からの熱心なソニックファンってPSと言うハードにいいイメージ無いんじゃないかな
[ 2017/07/12 16:45 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/12 16:45 ]
PSにいいイメージがない以上に今のSEGAに対して懐疑的なんだよなあ。
当初の中の人も居ないし。
[ 2017/07/12 17:42 ] -[ 編集 ]

セガは倒れたままなのだ
もう起き上がることはない
だってもう死んでいるから
みんな諦めろ
[ 2017/07/12 18:50 ] -[ 編集 ]

マリオは今遊んでも面白いが、ソニックは今遊ぶとほんとつまらないんだよな。
これが任天堂とセガの差だな・・・。

ソニックはスピード感という目新しさだけで、アクションを追求したゲームではないので
映像表現が進化した今となっては大したゲームではなくなってしまった。
[ 2017/07/12 22:27 ] -[ 編集 ]

黒小島のPS恩義アクションが発動したのか知らんが、PS4にだけ豪華限定版を用意する差別ソフトに用はない
さようなら
[ 2017/07/12 22:30 ] -[ 編集 ]

ソニックを遊んでみたらわかるけど
・操作がほぼ不可能なハイスピード、ピンボールモード(=ムービーみるだけに近い)
・操作が可能なノロノロアクションモード

の2種類で構成されてて、いわゆるゲームとして遊べる部分は「ノロノロアクションモード」の部分だけなんだよな。
で、このアクション部分も体当たりして敵を倒すのが中心で大したゲームではないんだよな。
[ 2017/07/12 22:34 ] -[ 編集 ]

ここを直して!
①モーションをもっと滑らかに。何年前のモーションを使いまわしてるんだか。。挙動が変なんだよね。3倍はモーションは欲しい。
正直、スピード感を名目に甘えてる。いわゆる手抜きモーションが多すぎる。2017年らしいモーションを!
②トゲはいい加減うっとおしい。一回なくしてみようや、トゲって世界観に合ってないし、ダメージ源として安易すぎる。
スーマリであんな凶悪なの無かったろ?覚えゲーの要因だわ。
③リングで1発耐えるのナシ。コレのせいでコースづくりが甘い。1発アウトぐらいでゲームバランスを見直す。往々にしてコースが雑。

昔は確かに面白かったけど、ゲームオーバー無しとか、リング100%回収とか、やりこみ要素を盛り込む努力を放棄してるって感じがするよ。

まあ、ここで語っても仕方ないけど、言わずにおられないよ。
[ 2017/07/12 23:02 ] -[ 編集 ]

黒い大便の様なヤクザモドキが出て行かないと、どうもならないでしょ。
期待するだけ無駄な気がしてつれぇわ。
[ 2017/07/12 23:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/12 23:02 ]
一発アウトはライトユーザー切り捨てに繋がるので良くない
せめて散らばったリングの再回収不可くらいで勘弁してくれ
[ 2017/07/13 00:29 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

そうだね、リング回収って意外とイラッとくるし。(全部回収できないからなおさら)

ミスはトゲ、敵弾、敵接触だけだっけ?落下はめったになかった気がするが・・
[ 2017/07/13 11:37 ] -[ 編集 ]

ロックマンもソニックもなぜか同じような時期に同じような手法で
PS4にだけ限定版出すんだよな、これははたして偶然なのだろうか
[ 2017/07/14 06:19 ] -[ 編集 ]

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