スイッチのDL専用ソフト「神巫女」が世界累計11万本売れていた事が判明!!

kamiko20170407001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:15:47.61 ID:j+5wdF/vM

ソース
http://nintendoeverything.com/kamiko-has-sold-over-110000-copies/

内訳
アメリカ48%
ヨーロッパ&オーストラリア27%
日本25%


3: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:19:01.76 ID:JPnnPl7D0

500円は買いやすい


5: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:20:29.31 ID:1mgwfZhJd

アメリカの方が出てるインディ多いのにそれでも48%占めてるのか


22: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:42:21.71 ID:n8A91DJfd

>>5
インディが多いならインディ好きが本体買うからね
「市場を作る」ってのはこういうことだし
「任天堂ハードにはサードの市場がない」とか言い出す馬鹿はそいつが無能なだけ


6: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:21:11.99 ID:+sUflnk40

アメリカ人口が日本の約3倍弱である事を考えれば、受け具合は日本の2/3程度、とも言える かもしれない


7: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:24:51.54 ID:hXAUTcCS0

他にあまりソフトがなかったのと、手頃な値段だったのと。
つまらなくはなかったよ。
値段なりだとは思うけど。


13: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:35:43.93 ID:j+5wdF/vM

>>7
小規模開発とはいえ
ローンチのソフト少ない時期を狙って
ああいうのリリースする手腕は
なかなかに有能だと思う


8: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:28:42.80 ID:yzhfKBnI0

なんかゲーム買ったあまりのお金で手が出せる値段だからな


9: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:28:55.26 ID:v07Cvdv4d

税込500円だったかな
値段なりってよく聞くね
それで色々察するわ


17: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:37:21.02 ID:AJsGIgH/p

>>9
悪くはないけどまあ500円だしなぁ…って感じなのは間違いないな
steamやらのセール品がコスパ良いとかは当たり前ではあるしこの値段でこのクオリティならまあ買っても不満らしい不満はないかなって納得は出来るみたいな出来


11: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:32:27.71 ID:lh8+FW8WM

ゼルダDLC用に買った3000ポイントの残りでピッタリ買えちまうんだぜ


15: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:36:24.67 ID:9ZHs0q2w0

スタッフ4人で製作期間が4ヶ月とかだっけな。これ


18: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:37:34.01 ID:Zq90AIA+0

>>15
ロイヤリティを考慮してもボロ儲けだな


24: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:45:24.08 ID:j+5wdF/vM

>>18
内2人は女の子のイメージドット絵依頼とサウンドの外注だそうだから
4人ずっと開発工数というわけでもないらしい


23: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:43:33.21 ID:wdo1by7rd

ピコンティアの方が期待してたんだけどなあ こっちもスイッチで出るらしい
https://www.youtube.com/watch?v=JhMGBrvEaiA



27: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:48:15.08 ID:n8A91DJfd

>>23
ピコンティアの方が とは言うが
ピコンティアの資金がショートしたから先に小品で稼ごうってのが神巫女だからねえ
この金でピコンティアが出るんだし
神巫女が儲かったんだからピコンティアもスイッチに出すってのは自然な流れだな


34: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:54:39.10 ID:wdo1by7rd

>>27
そんな経緯なのか
フェアルーンは儲からなかったのかな

ここに書いてあるな
https://madewithunity.jp/stories/kamiko/
no title


53: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 12:09:42.87 ID:aLX5ZbGMF

>>34
フェアルーンはスマホで儲からなくて3DSに出したら儲かって、2は3DS独占にしたって奴だよな
まあ当然その流れがあってこそのスイッチ神巫女なんじゃないの


67: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 12:22:08.79 ID:QED9yzUk0

フェアルーン2はガチの傑作
1より洗練されてて前作比4倍のボリュームがある

1も3DS版がスマホよりマップ2割ほど増えてるな
Vita版は200円高い割に3DS版と同じ
色々なインディーにある傾向だがPSには一作目だけ移植して終了


26: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:46:31.90 ID:lweQg8gK0

日本のメーカーだけじゃなく海外のインディーメーカーもどんどん参入して欲しいね


40: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 12:01:24.63 ID:n8A91DJfd

>>26
日本でスイッチに出てるインディも半分以上海外デベよ
ざっと見て神巫女の他に日本製はブンブンバーンとフォトンキューブとタッチバトル戦車くらい?


32: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 11:50:26.44 ID:e7vNSi+A0

500円×11万本=5500万円
任天堂に取られる分考えて4000万くらいがフライハイの売上かな
まだじわ売れする分もあるし、4ヶ月で作ったなら大成功でいいと思う


56: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 12:15:26.34 ID:a+sgl72M0

500円なら許される出来。
実際はちょこちょこストレスになる要素があるけど、アクション部は楽しい。

スイッチのDLゲームと言うか最近のDLゲームって妙に高価だから、
ワンコインってのはかなりの高評価。


62: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 12:17:36.72 ID:u6Wc6+n50

PS4のアケアカは売れたという発表が無いのに、スイッチ版はいきなり20万本突破したな


77: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 12:29:40.51 ID:QED9yzUk0

eshopで絶大な信頼を得ている販売のフライハイワークスが
インディーの秀作をDL専移植させまくってる
制作サークルのスキップモアはその流れのフェアルーン3DSでCSのDL専儲かるじゃんとウハウハし
神巫女という新たな大成功を手にしたわけだ


103: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 13:02:00.06 ID:PApxywUs0

フライハイワークスがswitchをメインプラットフォームに
選びそうというのは個人的に大きい
3DSのDL専で存在感あるしな


122: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 13:30:37.77 ID:oz7eYBfy0

任天堂は京都本社とNOA本社があるからローカライズもオプションで付いてるだろうし
インディーズにとっては言語ローカライズの手間を考えずに出せるのも強みかね


123: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 13:32:15.34 ID:dj4CajQd0

>>122
ニンディーズのサポートでなんかやってるって話は記事があったな


147: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 14:22:38.45 ID:JurmKAJC0

スイッチ版DL専用タイトル全世界売上

スニッパーズ        35万回 (4月末時点)
アケアカシリーズ     20万回 (4月末時点)
ブラスターマスターゼロ  8万回 (5月中旬時点)

神巫女-カミコ-       11万回 (7月中旬時点)


カミコが11万で海外比率75%だったこと考えると、他のタイトルも海外比率高そう
ブラスターマスターのDLCにシャンティとショベルナイトきたのも海外向けと考えると納得


150: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 14:35:11.56 ID:Rw4See+bp

PS4で海外を狙うも冷ややかな反応の鉄拳とモンハンw
スイッチで何気なく出したら海外のほうが反応してくれたカミコとブラマス

何故なのか


156: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 14:47:07.43 ID:4n7E42m00

>>150
ブラスターマスター(メタファイト)はそもそも
ビミョーメーカーだったサン電子が化け始めてきた頃のソフトで
国内より海外で人気あったんよ 向こうではメガドラ版とか
たしかwiiウェア用で新作も出てた気がする
だからブラマスに海外が反応するのは分かる

3DS専用に開発してくれれば シャンティやショベルナイトみたいに
立体視対応になってたんじゃないか とか
DSドラキュラみたいにマップ表示もっと便利になったんじゃないか 
なんて思ってるけど


183: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 15:51:46.96 ID:Lu3D4L3s0

3DSでもキューブクリエイターやにゃんこなんかが
50万クラスでヒットしててアイスステーションzも快進撃
Flyhighは3DSソフトが当たって会社が軌道に乗った

DLソフトは携帯機で遊ぶスタイルとの親和性


184: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 16:00:21.53 ID:HOQrBurG0

スマホは市場はでかいけど基本無料アイテム課金のソフト主流で買い切りや広告つき無料系はイマイチだから
いっそCSで買い切りソフト出した方が安定はするのかな?


187: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 16:11:57.98 ID:Wpdysnrp6

>>184
本当に面白いゲームを作る技術と自信があるメーカーなら、CSで格安買い切りソフト出した方が評価されるだろうね


188: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 16:21:42.60 ID:dj4CajQd0

>>184
フェアルーンやガンマンのやつとかが3DSでそれやって成功してる


198: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 16:48:28.46 ID:JtvJ9eYKa

>>184
元々スマホゲームのIMPLOSIONが今ショップのランキングで3位にいる
基本無料が多いスマホと買い切りが基本のCSではユーザーの手の出しやすさが違うんだろうね
no title


209: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 17:30:54.63 ID:JtvJ9eYKa

>>204
自分もIMPLOSION買ったよ、面白いよね
あと同じRAYARK開発フライハイ販売のVOEZも、スマホだと全曲揃えるのに万単位だけどSwitch版は2500円で無料アプデもくる
個人的には基本無料のソシャゲもガチャ撤廃して買い切りで出せば結構売れるんじゃないかと思ってる


225: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 20:43:55.98 ID:oz7eYBfy0

任天堂はNOA本社があるからインディにとってみれば
言語ローカライズ料格安で海外に商品流して貰える状態だもんな


231: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 05:23:23.68 ID:6oIZUiDd0

switchはゲームに戻って来た人が多いブルーオーシャンだからな
ロンチ付近に出したインディーは次作以降も買われるだろうし良い判断だったね


171: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 15:06:26.62 ID:Lu3D4L3s0

まだまだランキングにいるからロングセラーで
20万、30万いけるよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1499739347/




管理人コメント

スイッチとDL専用ゲームとの相性はバッチリですからね。
それに買い切りを好むユーザーが多い。

世界中のインディーズメーカーにとって大きなチャンスである事は間違いありません。




アライアンス・アライブ

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[ 2017/07/12 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(12)

インディーズのスカスカゲーム(今はアプデでいい感じに遊べる)をフルプライス&大作AAA並に宣伝して返金騒動まで起こした会社があるらしい
その点、任天堂やMSはインディーズの使い方上手いと思う
[ 2017/07/12 12:06 ] -[ 編集 ]

まだ本体買えてない人が世界中に沢山いる事を考えるとまだ伸び代あるって事だもんな。
サードがいないとかまだ寝言ほざく奴はこの結果はどういう反応するんですかねえw

値段設定も本当に絶妙で多少不満部分が大きくても「500円だしなw」でおさまってくれる
[ 2017/07/12 12:10 ] -[ 編集 ]

ブンブンバーンも500円ならあそこまでボコられなかったろうに
価格設定って大事
ポイソフトには次期待してるからな
次やったらちょっとキツいぞ
[ 2017/07/12 12:11 ] -[ 編集 ]

個人的にだけど1000円が一つのラインだなあ、小粒ゲームは。

500円だとワンコインでお手軽感あるから不満が大きくても納得できる。
800円だと内容の吟味をして多少粗があっても納得できる
1000円だと内容に加えて不満が大きいとちょっと高いなと感じてしまう。

こんな感じ
[ 2017/07/12 12:24 ] -[ 編集 ]

注目を集める時期に発売できたのは大きいだろうなぁ
売上も大事だが、圧倒的な名前を売ったことが次の仕事につながると思うわ
小さなところは、まずゲームを触ってすらもらえないだけに、こういうことは後々効いてくるだろう

フットワーク軽くしてフライハイとスキップモアは成功してるな
手頃な価格と手頃なゲーム性で手は出しやすいだろうな
[ 2017/07/12 12:45 ] -[ 編集 ]

きちんと作ればしっかり売れる
これが判れば、低い目の価格設定もし易くなりそうだ
[ 2017/07/12 13:01 ] -[ 編集 ]

おっ そういえばARMSの更新データが配信始まったぞ
会長やたら強いようなw(使いやすい)
[ 2017/07/12 13:03 ] -[ 編集 ]

IMPLOSIONはスイッチ用に日本語吹き替えもしてて気合入ってるね。
[ 2017/07/12 14:19 ] -[ 編集 ]

VOEZはスマホ版知ってる奴なら
金額的にめちゃくちゃお得だってわかるから
みんな買うだろうな
[ 2017/07/12 15:32 ] -[ 編集 ]

カミコは面白いかつまらないかと言ったら「普通」としか言いようのないゲームだけど500円っていう値段で納得感があるんだよな~
でも1200円で「安い」と思えるIMPLOSIONみたいなゲームがいっぱい出てくるとなかなか大変かもしれんね
[ 2017/07/12 15:47 ] -[ 編集 ]

インディーが盛り上がると楽しいね。
何故かこれでもサードが無いとかほざく輩がいるけど。
後は外国産インディーの日本語化もどんどんお願いします
[ 2017/07/12 18:52 ] -[ 編集 ]

サードソフトもしっかり売れてますね
PS犯罪者はサードがいない!と捏造ネガキャンしてますが
[ 2017/07/12 22:26 ] -[ 編集 ]

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