アトラス「リメイク版女神転生SJのダンジョンモデルはDS版のを使用している」

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テクスチャやエフェクトの変更でこうまで変わるのですか・・・





3: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 18:47:47.53 ID:GFM5sDkB0

むしろ使い回せる素材はもっと使い回すようにするべきやぞ。


14: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 18:52:06.96 ID:hccV+kOXa

いいんじゃね
テクスチャとか書き直してんでしょ


19: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 18:54:09.42 ID:BUjCS0ju0

いや・・・いいことだろ
格ゲーとかでもパッと見わからないけどドット全部打ち直してんすよみたいなの美点みたいに言ってたことあったけど
その分の労力他に回せよって思ってたし


22: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 18:55:44.13 ID:u0Ya0bYja

>>19
その辺はドッターが労力節約してもプログラムやゲームバランスが向上するわけではないし


24: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 18:56:22.86 ID:qyE4Y52q0

>>22
予算は有限だから重要だよ


28: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 18:57:10.47 ID:gYPyHq6E0

使い回し自体は否定しないけどメーカー側からわざわざ言及する必要なんかないと思う
プラス面なんて全くないでしょ?なんで言っちゃうんだろ、自慢?


33: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 19:00:35.52 ID:941nYIU8d

>>28
そうだよな
例えば社長が訊くとか専門誌のインタビューでポロッと言っちゃうのはわかるんだが


29: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 18:57:58.72 ID:SVMjort80

実際キレイになってるし別にええやん


34: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 19:03:38.00 ID:J1kcPUT90

前より良くなってるし問題ないのでは


36: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 19:03:59.95 ID:c18TuJd10

こういう素材使い回しはどんどんやるべきだろ
和ゲーはせっかく作ったもんを捨てすぎ


46: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 19:08:49.88 ID:AaAIudHb0

手抜き…?
いやいや、昔の素材でも今の技術(スペック等)を使えばこんだけのものが出来ますよってつぶやいてるだけじゃんww


52: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 19:14:10.81 ID:Ut3o5oIt0

このツイッターが話題になれば、それはこのゲームの宣伝になってるんだから
意味あるし、良いことじゃん 


59: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 19:18:03.49 ID:eSb6W52ed

チャンと作り直した様に見える
ンだから
GT4→5のスタンダードカー
とは違って要領のいい手抜きダヨな


64: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 19:21:27.41 ID:N1mawnq60

元ポリ同じでも表現が良くなってるから別に良いじゃん

ネガってる奴らは基本的知識足り無すぎだろ
この件は別としてもポリゴンを増やさずに
ノーマルマップやポストプロセスで見た目リッチに出来るの知らんのか


101: 名無しさん必死だな 2017/07/12(水) 22:55:16.46 ID:1PRxXhxQ0

アトラスのリメイクってビジュアル面は7割ベタ移植みたいのばっかりだから
ファンからしたら今更でしょ
ペルソナとかも前のリメイクしてもドット絵とか解像度に合わせて打ち直されたりもないしな

新約の時とかのが力いれてたかもしれない


116: 名無しさん必死だな 2017/07/13(木) 00:05:11.04 ID:BG6Kf4Wi0

前より良くなってるし楽しみだな


120: 名無しさん必死だな 2017/07/13(木) 00:22:38.55 ID:zdwVliZb0

きちんと作品丁寧に作って面白ければ抜くとこは抜けばいい
どこぞみたいに極上のおにぎりとか作ってゲーム自体特大のゴミとか
本末転倒だしな


115: 名無しさん必死だな 2017/07/13(木) 00:03:27.03 ID:G6a3/uJ6x

元のテクスチャが相当綺麗なのと4とFで学んだエフェクトで雰囲気出してるね



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499852745/




管理人コメント

ダンジョンモデルはDS版の流用ですが、テクスチャやエフェクトによってリメイク相応に表現が向上していますので、これはこれでOKです。

むしろ今回の呟きは「こんなに違いが出るのか」と感心しました。




Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

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[ 2017/07/14 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(16)

マイナスにならなければいいんじゃね これでストーリー方面に力を入れられれば
[ 2017/07/14 09:05 ] -[ 編集 ]

これを使い回しの手抜きとかいうなら殆どのリマスター作品は手抜きになるんだよな…
同じポリゴンモデルでもテクスチャ張り替えてライティング変えるだけで別もんになるのに
[ 2017/07/14 09:43 ] -[ 編集 ]

エネミーサーチ・・発動ってボイスいらねーじゃん・・・・せっかく無駄省いてるのにこういう部分で出費ふやしてどーすんだよw
真Ⅳから学んでない部分も見られるなあ。

モデリングデータそんままでテクスチャとフィルタで雰囲気だしてるのは素晴らしいんだけど
いい加減ボイスにかかる金(チェックその他含め)が無駄だっていい加減気づけよ、オフにできます!とか本末顛倒杉w
ゼノブレイドみたいに”声”が戦闘システムに組み込まれてるならまだしも、やたら声つけたりアニメ入れたり
ゲームの面白さに関係ない所に金と力入れたがる傾向そろそろ卒業して、どうぞ。もしくはゼノブレやゼノクロみたいに逆転の発想でボイスの存在をゲームシステムへ取り入れりゃいいのになあ・・・・
そういえばソウルボイスシステムなんで他社はパクらねーんだ、折角声優さん使ってるのに勿体ねえだろw

洋ゲーみたいに重厚なストーリーやキャラクターなら声優さんの演技で色々と盛り上がれるけど和ゲーにアレは無理だしなあ、ギアーズやhaloみたいな国産ゲームでても良いと思うんだけど中々実現しなくて悲しい悲しい

[ 2017/07/14 10:12 ] -[ 編集 ]

手抜きと流用は別物だからな
そもそもさ3DCGって見えない部分は作らないんだよねw(にわか3DCG趣味者感)

いかに工程を省いてクオリティを落とさないかってある意味で物作りには大事なスキルなんだけど
ちょっとした料理すらした事ない人達にはこういう部分はわからないのかもな。
[ 2017/07/14 10:16 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/14 10:19 ] [ 編集 ]

貶めるためにゼノブレやゼノクロを利用するアレな人
[ 2017/07/14 10:34 ] -[ 編集 ]

改行馬鹿のネガキャン連投が気持ち悪い
[ 2017/07/14 10:37 ] -[ 編集 ]

ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム感すげえ
[ 2017/07/14 10:59 ] -[ 編集 ]

顔面コンプの次は声コンプかよキメェ。
おまけに和ゲー洋ゲー対立荒らしとか糞みたいな人生だな。
とっとと日本から出ていけよ。
あ、英語話せないし海外版プレイするだけの知能も無いから無理か。
周りに迷惑だから口をつぐんで耳を塞いで回線切って人目につかない所で静かに暮らしてろ。
[ 2017/07/14 11:06 ] -[ 編集 ]

まあ長文君はどうでもいいとして、これをネガティブに捉えるのはかわいそうだなと思った
たまに流用が悪だと思ってる人っているのよね……
[ 2017/07/14 11:06 ] -[ 編集 ]

昨今、安っぽくせずにいかに安く仕上げるかは凄い重要になってるしな
[ 2017/07/14 12:26 ] -[ 編集 ]

綺麗だよねー。ローポリなのは見ればわかるから、前の使ってんだろなって思った人は少なくないでしょ。
今更騒ぎ出すのは、やっぱわからんのにいってんだなとつくづく思うわ。ダメな奴らだよまったく。
しかしRPG天国なのか地獄なのか、とにかく時間が足りんわ。アラアラにしたから、ラジアンはあきらめたけどこっちは欲しいな。綺麗だし。かっこよさげに見えるところが好きなんだよね。
[ 2017/07/14 12:35 ] -[ 編集 ]

道端の岩を作るために取材に行って素材を入手する、なんて無駄な事やるよりマシでは
[ 2017/07/14 12:57 ] -[ 編集 ]

そもそもDSのアトラスゲーはダンジョン重すぎだったからな…
DSの時点ではエルミナージュみたいに板ポリにテクスチャ貼り付けの
もっと軽い「古来ゆかしき3Dダンジョン」でもよかったはず
…なのにオブジェクト多すぎで重く、多くのユーザーがフリーズを恐れてヒヤヒヤしたのは有名な話w
(といっても取り越し苦労でフリーズ報告は殆ど無かったけどねw)
[ 2017/07/14 14:14 ] -[ 編集 ]

逆に言えば、しっかり作ってるDSタイトルなら、
リメイクするときにポリゴンモデル使いまわせば
手軽にリメイクできるじゃん!

まぁこういうマップだからできたのかもしれんが。
[ 2017/07/14 14:21 ] -[ 編集 ]

ダンジョンのポリゴンの表示範囲が狭いまんまやな。
まあ、ゲーム性には関係ないけど、3DSだったら遠くまで表示出来るはずだから気になる。
[ 2017/07/14 23:25 ] -[ 編集 ]

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