堀井「アンリアルエンジン検証用にDQ3のアリアハンを作ってみた、機会があればお見せしたい」

dq3saignenshitakizi20170726001.jpg

あくまで技術検証用にDQ3の一部を再現したという事ですね。

1: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 19:56:46.27 ID:QfyhMaV4r

http://ryokutya2089.com/archives/2245
堀井「じつはPS4DQXIを作るにあたりアンリアルエンジン4でDQ3を構築してみた。
アリアハンのある大陸を検証用に作ってみた。」
S「もちろん全部をつくり込んだわけではない」
H「そのDQ3を見ながらDQXIでできることを突き詰めていった」
U「そのDQ3のおかげでDQらしさをスタッフで共有できた」
H「会話、住民などそのDQ3を検証に使った」
その検証用DQ3はお役ごめんですか?

全員「・・・・・・・・・・。」

!?

斉藤「機会があればお見せしたいと思う(笑)」
H「あくまでお見せするといっても検証用なのでそのままというわけにはいかないが」

http://ryokutya2089.com/archives/2254
「ボイスの有無はかなり議論した。意見は半々でした。
最終的に今までのDQのスタイルを守ろうと。
またボイスありにすると収録に時間がかかり脚本も早くあげる必要があり
後から変更がさらい難しくなる。堀井さんが最後までシナリオをしっかり見たいというこだわりもあった」
最後の最後まで堀井さんがチューニングを行いせりふの細部まで手を加えた
「だから意義を持ってDQXIはボイスを入れないことにした」
「堀井さんから主人公の感情表現について主人公=自分なので「怒っている」みたいな表現はできるだけ避けるよう指摘があった」
「怒るときはボディランゲージではなく目の動きだけで感情表現」
「主人公は戦闘メンバーからはずせる」

「クリア後にオンラインにつなぐとちょっとだけいいことがあるかも」
「オンラインプレイはないがネットにつないでいるとアットお驚くことがあるかも」

技術検証版DQ3
「勇者、お母さん、戦士、僧侶、魔法使いのモデルやアリアハンの城や城下町も作った」
「無駄にクオリティの高い王様も作った。マップの広さの検証もした」
「あくまで検証用なので最適化や高速化はされていない」



2: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 19:59:35.56 ID:ha1ZJei50

次のリメイクは9じゃなくて1・2・3再リメイクか


3: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 20:00:58.74 ID:YhFYd8+U0

> 「あくまで検証用なので最適化や高速化はされていない」

それでも、スペック的に余裕で動くのが PS4

最適化や高速化が省けたのに、30周年に間に合わなかったという


61: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 22:48:00.71 ID:cC766ePp0

>>3
最適化や高速化にグラ削りまくってもガクガクのFF15作った会社だぞ


9: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 20:05:43.01 ID:ZuFJomV80

ボイスのとこ色々言ってるけど結局納期優先で時間なかったっぽいな


15: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 20:08:46.01 ID:/cNQBrCJ0

それもあるだろうけど
そもそも個別のシナリオを書かせてみたら
とんでもなくレベルの低い、頭悪すぎるレベルのものがポンポンあがってきて

「こんなの音声収録なんて絶対できない!!やばい・・マジこいつら大丈夫か?・・」

となったんだろう。

NHKで放送してたやつとか、専門学校の授業ですか??これ??レベルだったからなww


22: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 20:18:23.47 ID:H5jaIIJY0

Switch版にはボイス入るな
セリフ固まってるし


24: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 20:20:06.57 ID:OYysv3tDa

>>22
なんかそんな気がするわ


32: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 20:51:34.95 ID:gstYoD91p

なんで怒りは表現しないんだろ


47: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 21:18:47.35 ID:Xqq2rgc00

>>32
主人公を怒らせたかったら「怒っている主人公を描く」のではなく「プレイヤー自身を怒らせる」って手法だな
ドラクエはずっとそういう方向性のはずだ


59: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 22:32:42.65 ID:ZNJPAaCJ0

声を付けると名前を変更できる主人公が仲間からお前とか君とかしか呼ばれなくなる
かと言ってドラクエの主人公=プレイヤーを捨てて本編で固定名でやるのも厳しい
まず、ときメモのあだな読み上げ機能みたいなのを開発すべきなんだろう


75: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:21:30.69 ID:bOfLRyA20FOX

Switch版ではフルボイス対応にしてきそう
発売したイコール、シナリオ変更は無いからボイス収録できるし


62: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 22:52:24.88 ID:r747/puXM

アリアハンのマップは流用で本編に出てくるってだけじゃないのか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1500980206/




管理人コメント

あくまで「技術検証用にDQ3の一部を再現した」という事であり、すぐに「UE4版DQ3」が発表される訳ではないのでしょうね。

もっとも「DQ11」にアリアハンが登場するという可能性もゼロではないのかもしれませんが。
「DQ11」は過去作との関連性がかなりある模様ですから。

将来的には「DQ1~DQ3」の再リメイクもあるでしょう。
すでにSFC版「DQ1・2」から24年。SFC版「DQ3」から21年が経過しています。
今の技術で再リメイクして新たな需要を・・・という考えはおかしなものではありませんからね。

実際に再リメイク版「DQ1~DQ3」が発表されるのはまだまだ先の話になるでしょうけど。




アライアンス・アライブ

スポンサーサイト


[ 2017/07/26 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(32)

ゼノクロでもそうだったけど声あると主人公が「君」とか「あなた」とかになるのが萎えるから正直いらん
ギアーズやhaloみたいにキャラ名固定ならいいんだけどね

基本的に声つけると時間と金かかるから小さい会社ほど付けないでゲーム部分を掘り下げて欲しい派

[ 2017/07/26 16:05 ] -[ 編集 ]

ドラクエはまだやってないし、どっちが良いとか悪いとかじゃ無いけど
ゼルダは新作のマップを2Dで作って検証するところから始めた
ドラクエは既存作のマップを3Dで作って検証するところから始めた
ってのがなんか対極で興味深いな
[ 2017/07/26 16:11 ] -[ 編集 ]

ゼルダのマネ事したかったのかな?w まぁやってることは逆だが・・・
[ 2017/07/26 16:15 ] -[ 編集 ]

ボイスは正直あってもなくてもどうでもいい派ではあるんだけど

PS4 のムービー見てるとボイスないのが不自然に感じるのは確かなんだよね
ドラクエ特有のしゃべる時のピコピコ音もないし、絵本みたいな表現ならともかく、ベタベタな効果音付きのムービーだったから違和感半端ない…

自分はswitch版がPS4版の移植なら、ボイス足して欲しいな
なんつーか、モンハン語みたいな、わけのわからんボイスでもいいし
それがダメなら、せめてしゃべる時のピコピコ音だけでも出せるようにしてくれないかなー…
[ 2017/07/26 16:16 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/26 16:11 ]
ゼルダとドラクエで検証方法が対照的なのは、2つのゲームの思想が正反対であることが関係してると思う
BoWがゼルダのアタリマエを見直すという思想のもと作られたのに対し、DQ11はドラクエらしさを守るという思想のもと作られてる
どっちの考えが正しいとかはないと思うけど、似たような時期に第1作目が出たゼルダとドラクエで正反対の方向に進んでいってるのは面白いと思う
[ 2017/07/26 16:36 ] -[ 編集 ]

FF15が転んでなければドラクエ11はもっと違った流れになってたかもな
[ 2017/07/26 17:12 ] -[ 編集 ]

DQ3をUE4化とかマジで止めてくれ

もうスクエニはこれ以上思い出汚すのは勘弁してくれよ
DQ3はこれ以上リメイクしなくていいからあのままで終わらせてくれ
出すならWiiで出した奴みたいなので十分だから
[ 2017/07/26 18:02 ] -[ 編集 ]

2017/07/2618:02

気持ちはよくわかるが、最新(?)のグラであの世界を旅したいって気持ちはある

ゼルダ並みのオーブンワールドだったら嬉しい
[ 2017/07/26 18:10 ] -[ 編集 ]

DQHやDQ11見ればわかると思うがDQとUE4って絶望的に合わないんだよな
DQはゼルダのスカウォ、風タク、BoWの様なトゥーン調が合うと思う


後、今のクズエニだとリメイクしても壮絶なまでに嫌な予感しかしないから上層部と御三家以外の制作人を全部一新しない限り手を出すな
[ 2017/07/26 18:15 ] -[ 編集 ]

2017/07/2616:05
ゼノクロはキャラメイクシステムですから
引き合いに出すには不適切です
[ 2017/07/26 18:23 ] -[ 編集 ]

そういえば、PS4が欲しいと駄々をこねる父親のしょーもないCMがあったけど、あれってもう記事になってる?
[ 2017/07/26 18:29 ] -[ 編集 ]

プレイヤーを怒らせる…
ピサロかな?
[ 2017/07/26 18:36 ] -[ 編集 ]

2017/07/26 18:10
この期に及んでまだスクエニに期待抱いてんのか?
猛暑で頭沸いてるだろ
[ 2017/07/26 18:39 ] -[ 編集 ]

UE4でアリアハンを再現してDQ11に出来ることを突き詰めていったら、なんであそこまでDQ10のクローンぽいゲームになるんでしょうかね?
本当に不思議ダネ

[ 2017/07/26 18:10 ]
DQ1でBotWぽいオープンワールドなら期待するけど、今のスクエニにそれを実行できる技術も発想もないからな~
鳥山キャラとリアルよりグラは相性悪いから、最新グラ()よりトゥーン調ならみてみたいわ
[ 2017/07/26 19:09 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

やべぇ凄い妙案ひらめいたわ、ドラクエ3のオープンワールド化をモノリスソフトに依頼すればいいんじゃね
[ 2017/07/26 19:11 ] -[ 編集 ]

やってけだら、そりゃ嬉しいけど
・・・いちゃもんとかすごそうだわ・・・
[ 2017/07/26 19:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/07/26 19:11 ]
それ(モノリスソフトに依頼すれば)って、FF15のときから言われてますねん(苦笑
本当、サードのだめさ加減見せ付けられると、改めてモノリスソフトの凄さがわかるよね
[ 2017/07/26 19:37 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

今の時代の技術でオープンワールドリメイク云々はないでしょうね、売上が釣り合いませんから。

まあ本気で11売りたいなら、3DSに1・2と3SFC版でも移植しなかったんでしょうね
スマホでも売ってるんだから、3DSで売っておけば11への期待も持ってもらえたのに、
商売的失敗だと思います
[ 2017/07/26 19:48 ] -[ 編集 ]

晩節を汚す簾禿げ
[ 2017/07/26 21:10 ] -[ 編集 ]

10年かけて、最低限まともなオープンワールド、すら作れなかった会社だぞw
[ 2017/07/26 22:17 ] -[ 編集 ]

そういえばDQ11今週の土曜日発売だっけ?

全く話題になってないな。
ヤバいんじゃないの?この空気。
[ 2017/07/26 22:34 ] -[ 編集 ]

ドラクエはDS版の5が至高と思う俺が通りますよ
モンスターはイキイキ動かして、味方側の動きは攻撃エフェクトだけで表現する
開発側で全部を表現しきる必要はなくて、半分はプレイヤーの想像にゆだねる
昔はロムの容量が少なかったからそうしたっていう苦肉の策なんだろうけど、これが一番だと思う

…特に最近のスクエニ見てると、全部向こうで表現されるとセンスのなさに萎えそうでさ…ハハ…
[ 2017/07/26 23:58 ] -[ 編集 ]

DSリメイク版は音質がね………

まあ、VCすら出さないんだから、何か考えがあるんだろうけど…
[ 2017/07/27 00:05 ] -[ 編集 ]

なんだかんだとドラクエだし、それなりに売れるとは思うよ

ただ、過去作と繋がりあるみたいだし、シナリオの評判がよかったとしても、強烈なアンチ(過去作に余計な付け足し等で)が増えそうな気もしてるから、発売後は荒れるんじゃないかなあ…

1、2、3のリメイクは確かに作りそうだね
というか、スクエニは他に稼げそうなタイトルがあまりないしね…
[ 2017/07/27 00:06 ] -[ 編集 ]

DQは3が一番好きだから今のスクエニには絶対に弄って欲しくない
検証用DQ3とやらは永遠にお蔵入りにしてくれ
正直11でロト伝説扱うのも止めて欲しかった位なんだ

[2017/07/26 18:29]
ドラクエやりたいって山田孝之が駄々こねるCM?
あれは本当に酷かったな
父親と子どもという題材を使うなら、父親が子供にDQの思い出話をしながら一緒にDQ11をプレイする様な作りの方が良医と思った
[ 2017/07/27 00:20 ] -[ 編集 ]

2017/07/2700:20

あのCM、酷いよねえ
第一印象が気持ち悪い、引くわ…の感想しか出てこなかった
[ 2017/07/27 04:08 ] -[ 編集 ]

こいつらが今やっても(悪い意味で)デメイクにしかならんだろうな・・・w
[ 2017/07/27 06:37 ] -[ 編集 ]

イカ越えるよなPS4版単体でのドラクエ本数
出来なきゃおしまい
[ 2017/07/27 07:06 ] -[ 編集 ]

スプラ2に完全に話題を持って行かれてる印象があるんだよな、DQ11
何かもうDQの時代は終わってしまった気がする

[2017/07/27 04:08]
いい歳した大人が床に寝っ転がって駄々こねるってどう見ても異常だよね
山田孝之使ってネタに走るにしても、もっと良いやり方が幾らでもあっただろ
これをやる位ならおかずクラブのバージョン流しとけよと
[ 2017/07/27 08:11 ] -[ 編集 ]

けどオリジナルの街並みそのままフルリメイクしてもなぁ…
そのグラフィック相当の街並みに変えないとショボくなるからな
[ 2017/07/27 10:22 ] -[ 編集 ]

ドラクエ3の前に11さんが転けそうで心配
[ 2017/07/27 10:49 ] -[ 編集 ]

多分スイッチ版の時渡りか、それ的な物で使うんだろうな
[ 2017/07/27 15:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5996-c52420a2