『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売

dq11renkinnkiiz20170521001.jpg

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DSおよび、プレイステーション4向けソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の国内推定販売本数を速報としてまとめました。
■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報

(集計期間:2017年7月29日~2017年7月30日/販売日数:2日間)

国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本

・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本

※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。 (ダウンロード版の本数は含みません)

また、本作発売週(2017年7月24日~7月30日)のニンテンドー3DS本体(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、共に前週の販売台数から大幅に増加。「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。

https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html




管理人コメント

速報です。後日改めて記事にします。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)



[ 2017/08/02 13:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(212)

FF15の無理やり100万本とは違うね!

田畑、野村てめぇらのホモクソゲーとは違うよ
[ 2017/08/02 13:22 ] -[ 編集 ]

腐ってもドラクエやね。流石。
比率も大方予想通りですわ。
[ 2017/08/02 13:23 ] -[ 編集 ]

ナンバリングの本数としては堅調未満というところか
ブランド乱用で毀損されてたりFF15の需要乖離で市場の大作RPG熱が冷まされたのかな
[ 2017/08/02 13:25 ] -[ 編集 ]

3DSはまぁわからなくもない PS4の方は本当かよと言いたいな
どちらにせよ次作は大幅半減確定だがね
[ 2017/08/02 13:27 ] -[ 編集 ]

保険なかったらやばかったな
[ 2017/08/02 13:28 ] -[ 編集 ]

あんだけ独占広告権でばんばんCM投入してたんだからPS4版は3DS版より売れてないとだめだろ
逆にいえば3DS版はもっとCM打ててたら10万単位で数字上乗せできたはず、もったいない
スクエニは株主にDQ11は400万だが500万売りたいっていってたけど海外込みでもswitch版いれても絶対無理だぞこれ
[ 2017/08/02 13:31 ] -[ 編集 ]

やっぱりドラクエは強いですね。
ストーリーも個人的には大満足でした。
[ 2017/08/02 13:31 ] -[ 編集 ]

宣伝権独占のおかげで3DSの売り上げ落とせたし
PS4はミリオン狙えるほど売れたし最高だな!!!!!!
[ 2017/08/02 13:31 ] -[ 編集 ]

PS4は下駄履かせてるだろ
ガチだったら悲惨な図になるだろうし
[ 2017/08/02 13:34 ] -[ 編集 ]

つーかスイッチ版の詳細出してないせいで買い控え損失も結構あると思う
買い控えた末にもう買わないルート
[ 2017/08/02 13:36 ] -[ 編集 ]

率直に言わせてもらうと、ショボ…
[ 2017/08/02 13:36 ] -[ 編集 ]

3DSの普及台数って何の意味もないハリボテなんだなw
もうアクティブユーザーがほとんどいないんだろうなあ…w
[ 2017/08/02 13:36 ] -[ 編集 ]

500万売りたいとかそれマ?
無謀すぎるわ。
3DSとかスイッチはジワ売れするかもだけど、PS4じゃそれは見込めないし残り300万は無理ゲーじゃねーか!高望みすぎる。
[ 2017/08/02 13:37 ] -[ 編集 ]

3DSがこれでダメとか言われたら台数最強誇って収穫期だと威張ってるPS4はどんだけだよ
[ 2017/08/02 13:38 ] -[ 編集 ]

2017/08/0213:36

それを言ったら販売台数に3倍以上の差が有るのに90万代程度のPS4DQ11も失笑物だよ
[ 2017/08/02 13:40 ] -[ 編集 ]

3DS版の方が売れているのにアクティブユーザーがいないとか
ならPS4はどうなるの?
ゴキ自身が詐欺ハードだと認めるわけね
[ 2017/08/02 13:40 ] -[ 編集 ]

本当に?盛ってない?
土日とヨド行く用事あったから横目に見てたけど、3DS版ですらあんま売れてる雰囲気なかったぞ…?
機種マルチとはいえ200万売れるソフトだったらヨドだと絶対に行列できるし…
(有名なのが毎度のポケモン行列ね)
[ 2017/08/02 13:40 ] -[ 編集 ]

ドラクエでこれってスプラ2の60万てしょぼすぎじゃね?
[ 2017/08/02 13:42 ] -[ 編集 ]

訂正

2017/08/0213:36

それを言ったらハードの販売台数がswitchの3倍以上も有るのに90万代程度のPS4DQ11も失笑物だよ
[ 2017/08/02 13:42 ] -[ 編集 ]

DL版をどんなに極限まで低く見積もっても五万はあるだろうから、PS4初の初週ミリオン達成か
流石はドラクエと言いたいと同時に、独占にも関わらずのFF15の情けなさが際立つ
[ 2017/08/02 13:42 ] -[ 編集 ]

3DS版の方が売れたというのに、馬鹿ゴキは任天堂が妨害してたとかキチってんだから意味わかんねーよなぁw
[ 2017/08/02 13:46 ] -[ 編集 ]

2017/08/0213:42

お前は何を言ってるんだる
ジャンルも知名度もハードの普及率も大幅に違うもの持ち出されてもはぁ?としか言えんわ
[ 2017/08/02 13:46 ] -[ 編集 ]

ちなみに浜ヒゲの売り上げ予想は「500万本以上」ねw
もちろん累計だからどうなるかわからないよw
[ 2017/08/02 13:46 ] -[ 編集 ]

PS4に刺さりまくりブーメランに気づかない糞蟲
勤勉な無能は敵よりも厄介とはよく言ったものだ
[ 2017/08/02 13:47 ] -[ 編集 ]

スプラも国民的ゲームと比べられるようになったかぁ。
大進歩だな。
品薄で製造出来ずに苦しんでるswitchと大正義ハード(失笑)のps4の国民的ゲームと比べられるようになるとは。
躍進してるな、switch。
[ 2017/08/02 13:49 ] -[ 編集 ]

先回り
ゴキ君!PSVRをディスるのはやめるんだ!
[ 2017/08/02 13:49 ] -[ 編集 ]

謎のイカコンプレックスを拗らせ無事発狂
[ 2017/08/02 13:50 ] -[ 編集 ]

やっぱりPS4はどんなに頑張っても90万台が関の山なのか
他の人も指摘してるが、3DSの宣伝頑張った方が良い結果出たんじゃないか
[ 2017/08/02 13:51 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンの60万がショボイとは
さすが気違いなゴキの発想
同じハードでジャンル、おまけにメーカーのFF15と比べろよな
いかにゴキがソフトを買わないかがわかる
[ 2017/08/02 13:51 ] -[ 編集 ]

すごいすごい、これなら小売の血と涙でひっそりと達成したFF15と合わせて
来週にはPS4で2本目のミリオン達成と大々的にアピールできるね!

正直それよりあの大量入荷のスイッチの週販のほうが知りたいけど
[ 2017/08/02 13:51 ] -[ 編集 ]

3ds版に比して普及台数が4倍強の差があって、価格も3000円違うという条件でこれだけ売れたなら十分健闘したと云えるんじゃないか
ダブルパック買ったけど正直に言って3ds版PS4版共に完成度は非常に高いよ
人によっては最高傑作に挙げるのも理解は出来る
[ 2017/08/02 13:51 ] -[ 編集 ]

こりゃ海外込みでも販売目標本数の500万無理だろ
[ 2017/08/02 13:52 ] -[ 編集 ]

6年目の末期ハードなんだから普及台数とアクティブが釣り合わないのは当然だろ
何回買い替え需要があったと思ってるんだ
[ 2017/08/02 13:54 ] -[ 編集 ]

ファミ通でこれならメディクリなら初週ミリオン達成って言ってくれるかもしれないよ!やったね!
[ 2017/08/02 13:54 ] -[ 編集 ]

とりあえず、凄く売れててビックリ&感心しました。(さすがドラクエ)
だが、某陣営の方は数の調整・情報操作・印象操作・捏造諸々の
噂(事実も有り)が絶えないから、
本当にこれだけ売れてたとしても怪しんでしまいます。

自分自身が要らぬ情報を知ってしまったから悪いのか?
そもそもそういう事をしてる某社が悪いのか?
[ 2017/08/02 13:55 ] -[ 編集 ]

ついにクソゴンクエストもミリオン切っちゃいましたかぁwww
[ 2017/08/02 13:55 ] -[ 編集 ]

PSの中では大健闘でしょうな。
そこはおめでとうですわ。まあ、その狭い界隈の中では、だけどもね。
普段のみじおじの威張り具合からしたらそんだけかよwwwwと思う部分もあるけどもね。
[ 2017/08/02 13:56 ] -[ 編集 ]

FF15が酷過ぎたせいで、このマルチにまでしたドラクエの微妙な売り上げも「思ってたより」良かったという感じになってるなw
そういう意味ではFF15は役目を果たしたw
[ 2017/08/02 13:57 ] -[ 編集 ]

PS4だけじゃ売り上げ不安だからって3DS版を決めたのって
スクエニ大英断だったな
ギリギリのところでブランドの価値を守れた決断だったんじゃないかな
[ 2017/08/02 13:57 ] -[ 編集 ]

初週で勝てなかったらもう勝つ機会ねえぞ
[ 2017/08/02 13:57 ] -[ 編集 ]

ところでPS4のはアジア込みかな?
国内のみは数字出せないんでしょ確か
[ 2017/08/02 13:57 ] -[ 編集 ]

ごめん、やっぱつれぇわPS4
[ 2017/08/02 13:58 ] -[ 編集 ]

DL版が5万以下ってのはいくら何でも有り得んから、PS4も遂に初週ミリオンか

しかも火曜発売のFFと違って土曜発売でこれだろ?
ドラクエのブランドバリューは未だ健在か
[ 2017/08/02 13:59 ] -[ 編集 ]

あんだけ3DS版なんて存在してませんよレベルの宣伝攻勢してたのだから
まあ大健闘なんじゃないの
どちらが、とは言わないけど
[ 2017/08/02 14:00 ] -[ 編集 ]

PS4版は店に押し込んだ奴&アジア込を売上だろうなぁw どーせ大本営発表で信頼性マイナスなんですよw
[ 2017/08/02 14:04 ] -[ 編集 ]

もう発売してるのに延々「7月29日発売!」って
CMたくさん流れてて、発売後のCM作ってないのかと思った
[ 2017/08/02 14:06 ] -[ 編集 ]

ドラクエ史上最高の初動がドラクエ9の234万本だけど
昨今のDL版の購入率を鑑みると多分この数字越えてるんじゃないかな
景気のいい数字でいいね
[ 2017/08/02 14:10 ] -[ 編集 ]

PS4版ボロボロだな
売上では3DSに負け装着率ではスプラに負け
ハードに至っては両方に完全敗北か
[ 2017/08/02 14:15 ] -[ 編集 ]

発売して何十年も積み上げてきたものがあってこれでしょ。………どうなの?(笑)
[ 2017/08/02 14:16 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 14:10 ]
ドラクエ9は一人一本でこれだけど
11は人によっては両方買ってるからなあ
実際の需要が増えてるのか減ってるのかはこの先の売り上げで見えてきそう
[ 2017/08/02 14:18 ] -[ 編集 ]

ドラクエの初週にしては若干寂しい感じだな
3DS版は累計200万本超えるとして、果たしてPS4版がどこまで伸ばせるかが全てか
[ 2017/08/02 14:18 ] -[ 編集 ]

来週以降どうなるかな?
[ 2017/08/02 14:18 ] -[ 編集 ]

スイッチに対しては、数ヶ月経ったらもう普及台数関係なく、ソフト売上だけを見るべきと言い、
3DSに対しては、普及台数が関係あるかのように言う。

ゴキはこんな矛盾を平気で言い出すが、人として問題あるから、こうはなりたくないもんだね。
[ 2017/08/02 14:20 ] -[ 編集 ]

スクエニの決算によるとPS4ソフトの国内DL比率は15%-20%との事だが、仮に15%で計算してみると109万本
それでも3ds版がちょびっと上か
[ 2017/08/02 14:20 ] -[ 編集 ]

一般のゲーマーにとってはおー思ったより売れたやん!ええで!としか感想出ないけど
一部の人は憤懣遣る方無いようで
この結果で鬱憤ぶつけてくるとかどんだけ現実見てなくて理想やたら高いのよ君は
[ 2017/08/02 14:20 ] -[ 編集 ]

3DSのおかげでシリーズ継続かな
PS4だけだったら洒落にならないことになるとこだった
[ 2017/08/02 14:20 ] -[ 編集 ]

これPS4、国内ゲームの足引っ張りすぎだわ
どうしようもない
[ 2017/08/02 14:21 ] -[ 編集 ]

面白いけど最高傑作はどうだろうなー
PS4版に限って言えばロードの長さとかBGM打ち込み音源のショボさとかカメラワークで酔うとか結構欠点もチラホラあるぞ
まあでもやっぱりグラはすごいし何よりストーリーが良いわ
並行して3DS版3Dモードもやってるけど、最初はPS4版とのグラ比較してたけど、ロード時間の差で3DSの方が格段に遊びやすい
ヨッチ族の村で過去作の世界でクエストこなせるのが何よりも感動する

総合すると、3DS版の方が売れるのも納得できるかな。PS4版はグラだけって感じ。もちろんグラも大事だけどさ
[ 2017/08/02 14:23 ] -[ 編集 ]

Wパックも結構売れてそうだったから、30万くらい同じユーザー2つ買ってるとして170万くらいの人数かな。
子供は殆どいないだろうに、これだけゲームに動く人数がまだいたことにビックリしてるわ。
ドラクエの時だけはやっぱ帰ってくるのかね
[ 2017/08/02 14:23 ] -[ 編集 ]

仮に普及台数を考えないとしても、3000円の価格差は厳然たる事実だろう
それでこれなら相当だぞ
[ 2017/08/02 14:26 ] -[ 編集 ]

3DSなんてないというコスイ真似してこの程度とはねw
[ 2017/08/02 14:26 ] -[ 編集 ]

2017/08/0214:23

グラフィック、そんな良いか?
FF15相手と比べても鼻で笑うレベルに感じたが
[ 2017/08/02 14:27 ] -[ 編集 ]

スイッチ版待ちって何人くらいいるんだろうね
[ 2017/08/02 14:29 ] -[ 編集 ]

PS、というより任天堂ソフト以外のDL売上は、ゲーム白書の上でほとんど確認できないぐらい少ないので
DLが最低何本かあるはずだから、なんてのは一切考慮しなくていいし、こっちも受け取らない。
個人的には5万本も怪しいと思うし、DL含めて有意に数が増えるのは任天堂機だけと思う。

店頭販売分だけのカウントは全ソフト同じ条件なんだから、そこだけを見ようぜ。
[ 2017/08/02 14:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 14:26 ]
PS4版はオレが見たところ、どこも値引きされてるが
3DS版は定価販売が多いから、価格差はもっと狭いだろ。
[ 2017/08/02 14:32 ] -[ 編集 ]

ダブルパックで同時進行してるけど、PS4版に関してはグラは実際やると割りと感動するよ。イベントの迫力が違う
何よりモンスターの作り込みがまさにダンチ、ひたすら愛らしくてコミカル
ただゲーム慣れしてない人だとカメラが若干酔いやすいのと非オートバトル時のテンポが少し気になるかな
[ 2017/08/02 14:40 ] -[ 編集 ]

まあ世の中にはPS4で出せば5倍は売れるからスプラ2出せって奴もいるからな…
67万の5倍となるとFFやドラクエの3倍売れる超キラーソフトだってことになるの気づいてないのかと目を疑ったよ
[ 2017/08/02 14:42 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 14:10 ]
昨今のDL購入率といっても任天堂機は上がり、PSは落ちてるからどれぐらい影響してんだろうね。
国内DL市場の規模は、165億円(2014年度)→131億円→79億円(以上CESA白書)と年々落ちてるんだよね。

一方任天堂ソフトのDL売上は、
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/160428/img/28l.jpg
(2014年度、2015年度と置き換えて見てくれ)
[ 2017/08/02 14:48 ] -[ 編集 ]

年末300万越えるぐらいは行ってるかな
11は9のすれ違いブームみたいなの起こらんだろうし
伸びは鈍いと思う
[ 2017/08/02 14:52 ] -[ 編集 ]

単純に本数最大化なら3DS特化で広告権もPS・電通に売らずにちゃんと3DS宣伝してれば
もっと売れたろうけど、スクエニの金儲け額最大化なら広告権まで金にして
高単価なPS4判もそれなりに売れたんだから、"役員や株主"にはうれしいだろ
[ 2017/08/02 14:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 13:57 ]
ギリギリの決断だったのかもしれないけど、英断とは違う気がする。
合算でDQ9に近いぐらい売れるのはもう分かったが、移植費用含めるとスクエニ的には今んとこ儲けは減ってる。
だから、

PS4オンリー・・・超愚策
PS4 & 3DS 併売 ・・・ 愚策
3DSオンリー ・・・普通

じゃなかろうかと。
[ 2017/08/02 14:54 ] -[ 編集 ]

「ドラクエはその時一番普及しているハードで出す」が公約だったと記憶してるけど、スクエニ的にはそれがPS4だったわけだよね。そのメインプラットフォームでナンバリングタイトルが初動100万そこそこってのは色々問題があると思うけどな。普及台数の少ないSwitchで70〜80万売り上げるスプラ2の前ではやはり霞んで見える
[ 2017/08/02 14:56 ] -[ 編集 ]

定価ガーって、開発費どんだけ違うんだよw
[ 2017/08/02 14:57 ] -[ 編集 ]

PS4はそんなもんだろうけど、3DS版の数字が低すぎる
例えばスマブラだと、3倍くらい差がでてるのにこっちは辛うじて1倍を超える程度
もう気楽に買う存在じゃ無くなったんだろうな
9はスレ違いで発売後も売れたけど、こっちはすぐにクリアできて後が無いから中古に流れやすいので300万が限界じゃないかな
[ 2017/08/02 14:58 ] -[ 編集 ]

おそらくPS4だけでも3DSだけでも初週ダブルミリオンは
難しかっただろうか成功と言って良いんじゃないの?
3DS版はここからまだまだ積み増すだろうし、
追加要素次第では3DS版ユーザーがSwitch版も買ったりで
同発よりも全機種累計伸びる可能性もあるし。
PS4も最後にまともなミリオンがたった一本でも出て良かったよ。
[ 2017/08/02 15:01 ] -[ 編集 ]

俺はps4版だけ買ったけど、この売上は素直にすごい
前作より落ちているとは言え、業界の縮小とかを考えればいい方じゃない
ffは落ちぶれたけど、ドラクエには頑張って欲しい
[ 2017/08/02 15:04 ] -[ 編集 ]

海外重視にどの国内サードもシフトしてる今、PS4版を作るのはまあ妥当だよ
[ 2017/08/02 15:07 ] -[ 編集 ]

3DSでのすれちがい頻度は、「9」の時より半分になる計算かな
[ 2017/08/02 15:07 ] -[ 編集 ]

>前作より落ちているとは言え、業界の縮小とかを考えればいい方じゃない
ドラクエでこのフレーズが出てくるとは・・・。
[ 2017/08/02 15:10 ] -[ 編集 ]

3DSDQ11の骨格がすでに出来上がっていたときにそれにDQ10の素材でUE4を駆使して
それなりに安くPS4版を作れたんだし、社内政治的にSONYに広告権も恩も売れたし
いい儲けになったろう
[ 2017/08/02 15:14 ] -[ 編集 ]

2017/08/02 15:01

ハード販売台数だけはいっちょまえのハリボテで終わる方が面白かったと思うよw
[ 2017/08/02 15:14 ] -[ 編集 ]

海外で売れて無いハードは存在しないというか全部海外が強いまであるけど選択理由になるかね?
[ 2017/08/02 15:15 ] -[ 編集 ]

でもSFC版DQ5→PS2版DQ5の2度おいしいリメイク戦略を先食いで
やってしまったから長い目で見たトータル本数ではどうかなあ
それをSwitch版に担わせるハラなのか?
[ 2017/08/02 15:21 ] -[ 編集 ]

3ds版の売上正直もっと行っても良かったような
いくら既にピークアウトしたとはいえ仮にも国内2000万台でドラクエ本編がこの数字は少し寂しい
[ 2017/08/02 15:27 ] -[ 編集 ]

おかしいな~
俺が日曜に4店舗見て回った限りでは両方共全然売れてる感じじゃなかったんだが…
小売りにかなりの数押し付けられてるのか?
ハッキリと売れてると断言出来るのは全店舗売り切れのスイッチ本体だけだった
親子が売り切れにガッカリする姿まで見た

この売上でドラクエブランドは衰退してないと言えるのかどうかは、消化率と今後1ヶ月の新品中古の値動きを見ないと分からない
とりあえずPS4最大の弾を出してスイッチの前週に負けたPS4だけは残念でした
どう取り繕っても所詮負けハード(笑)
[ 2017/08/02 15:28 ] -[ 編集 ]

え、開発費も力の入れ具合もグラフィックもPS4が上なのに、売上で3DSに負けちゃったの?
これなら3DS版だけ出しておいたほうがマシだったんじゃね?
30周年に間に合う発売もできただろうし、スプラ2とバッティングもなかったな
2本買いもいる11で、初週が合算200万か、8と9を下回ってる計算だが、2日集計だし、さすがに超えるか?
ま、いつも通りのドラクエか、累計ならPS4に最初で最後のミリオン誕生かな
[ 2017/08/02 15:29 ] -[ 編集 ]

出荷本数の発表ってないの?FF15はやってたよね?
[ 2017/08/02 15:33 ] -[ 編集 ]

スクエニ松田社長は、単価の上げにくい3DS版をたくさん売るより
SONYに広告権を売って高単価なPS4版を出すことで恩も売れるという
高度wに政治的な判断をされたのでしょうw
[ 2017/08/02 15:43 ] -[ 編集 ]

お、やっとミリオンソフトが一本でそうなのかPS4に。良かったなあ~w

二日でこれなら冗談や煽りぬきにいけそうだけどドラクエまだ人気あって本当に良かったな
ファミコン時代から知ってるだけにドラクエもFFと同じ末路辿ったらあまりにも悲しいし寂しすぎるよ
3dsはせめて敵がアニメーションすりゃもうちょっと伸びたろうけど、手抜き扱いされてそうで勿体ねえわ
結局、どっちつかずな感じだったから3dsでもPS4でも一本に絞ったほうが良かったのかもね。結果論だけどさw
[ 2017/08/02 15:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 13:47 ]
行動的な馬鹿ほど恐ろしいものはない だぞ。ちなみにゲーテさんの格言だった筈
[ 2017/08/02 15:47 ] -[ 編集 ]

この発表に、ソニーの大本営発表は混じってないよな?
[ 2017/08/02 15:49 ] -[ 編集 ]

結果論と言うが、3DSだけに絞ってたら初週200万本くらい狙えたかも知れないが、PS4には無理だぞ
[ 2017/08/02 15:58 ] -[ 編集 ]

ドラクエファンは有限で、どう考えたって新規を開拓する類のソフトじゃないんだから、
マルチで出りゃ売上は分散するしかない。移植、というよりも違うものを別々開発、それも同時ってんだから、
かかるコスト増もハンパじゃない。
んなことは誰でも分かるのに、微妙にPS擁護、3DS下げをやってる輩がいるのはなんなんだ。
[ 2017/08/02 16:04 ] -[ 編集 ]

うわあ…これは500万本「」売れますね
[ 2017/08/02 16:09 ] -[ 編集 ]

これだけは断言できるけど
この売り上げがps4と3ds逆だったら
今後何年間もことあるごとに煽りの材料にされてただろうな…

あ、自分は両方買いました多分switch版も買います
[ 2017/08/02 16:10 ] j50rqxCQ[ 編集 ]

[ 2017/08/02 16:10 ]
逆だろうとそのままだろうと、何があろうとゴキは煽りの材料にするし、実際もうやってるよ。
あいつらの生きがいは「任天堂」だから。
これを依存症という。
[ 2017/08/02 16:15 ] -[ 編集 ]

FF15がパッケ版86万本売ったときにDL版は24万本売れてたね、約28%
後々のファミ通でDL込みの販売数も発表されるみたいだからそれで最新のDL比率がわかる
[ 2017/08/02 16:28 ] -[ 編集 ]

>業界の縮小とかを考えればいい方じゃない
縮小してんのは主にPSなんだけどな。
だから「おれの成績が下がってる中、おれがそこそこの点を取ったのはいいほうだ」
という話と同じぐらいおかしいと思うんだけど。
[ 2017/08/02 16:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 16:28 ]
その話、寡聞にして知らないので、ソースプリーズ
[ 2017/08/02 16:34 ] -[ 編集 ]

↑ この前の決算で社長がDLは10%ぐらいって言ってたぞ
[ 2017/08/02 16:40 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 15:58 ]
ドラクエとしての評価は悪くないから、絞ったほうが今よりブラッシュアップできたのにって意味な
[ 2017/08/02 16:46 ] -[ 編集 ]

堀井「DQ11はPS4で作ったろ」

堀井「あかんでPS4だけじゃ売れそうにないわ」

堀井「せやっ、3DSでも出したろ」

堀井「ダブルミリオン突破や、3DSがなかったらミリオン割れで大恥かくところやったわww」
[ 2017/08/02 16:50 ] -[ 編集 ]

FF15とDQ11(PS4版)が同じタイミングでミリオン突破するんじゃね?
[ 2017/08/02 16:53 ] -[ 編集 ]

switchがサードにハブられて悔しいからって管理人ファミ通コメ欄荒らすなよwwwww
[ 2017/08/02 16:57 ] -[ 編集 ]

200万本以上売れてる割にSNSや現実で話題になってない気がするんだけどどうなってるんだマジで。
RPGってだけでそんなに話題にしないもんか?
[ 2017/08/02 16:59 ] -[ 編集 ]

最新スクエニ決算での数値は日本国内PS4だとバイ菌で約17%やね,DL含まないで237、含むで286
ただいわゆるFFやらドラクエやらの期待の大作ソフトは事前ダウンロードで当日0時スタート目当てでのDL購入の比率が増える
近場の例だとFF15のDL含むで110万本突破した時の内訳がパッケ版86万にDL版24万で21%超えるね(当時最新のパッケ売上から計算)
[ 2017/08/02 17:01 ] -[ 編集 ]

バイ菌でって何だ、平均で、ね
[ 2017/08/02 17:02 ] -[ 編集 ]

08/02 16:57 By: URL
バイ菌ってコイツ↑のことでしょ?www


2回も記事にしなきゃいけないほどにスイッチにサードソフト発表されまくってんだけど…
現実が見えていないんだな…国内負けハードPS4ユーザーはw
[ 2017/08/02 17:13 ] -[ 編集 ]

PS4で独占にしてたら、ギリギリミリオンくらいで終わってたってわけか
こりゃPS4で行こうって言いだした奴は、責任問題レベルだなww
PS4を買ってまでDQ11をやろうって奴がこれだけいなかったという証明か

開発費も開発期間も3DSの何倍もかけて、宣伝費もたっぷりかけたのに
3DS版に負けるとかPS4って何のために存在してんの?w
[ 2017/08/02 17:30 ] -[ 編集 ]

堀井によるとむしろ2Dと3D用意しなきゃならん3dsのが製作大変だったみたいなんですが
[ 2017/08/02 17:33 ] -[ 編集 ]

3DS版を用意しなきゃならなかったって意味考えた方がいいよ。
[ 2017/08/02 17:35 ] -[ 編集 ]

出荷台数じゃないとかやるじゃん、今やってるけどあぁドラクエやってるなーって感じて楽しいわ
無理に奇をてらう必要はないんや、これからも大事なとこは変えないでくれよ
[ 2017/08/02 17:40 ] -[ 編集 ]

マルチのソフトで仮に片方だけ〜って仮定してこの売上を当てはめるのは流石に論外今回の異色マルチは正解だと思うよ
二つの層の顧客の需要に応えたわけだから
もし仮にどっちか独占で出してたとしても精々150万が限度
[ 2017/08/02 17:41 ] -[ 編集 ]

PS4版「あのっ!」

五基のファン「うるせえ!お前に構ってる暇はねぇんだよこれは聖戦なんだぞ!!!!!!!!!!」


PS4版がかわいそうこれには訳があるんだよ。
[ 2017/08/02 17:41 ] -[ 編集 ]

二つの層(幻想
二つに分散(現実
[ 2017/08/02 17:43 ] -[ 編集 ]

眠ってた懐古ゲーマーがいかに人数が多いかってことだな
ツイッターのタイムラインでドラクエの名前名前見たの1回だけだもん。その人は買ってないし。
要はおっさんはツイッターとか殆どやらんのやろな
この話題のなさから静かに200万売るのはもはや謎に感じるほどだわ
一回売れちゃえば様子見勢も買うからしばらくは売れるんじゃないか
[ 2017/08/02 17:53 ] -[ 編集 ]

ここでも対立煽り起こってんのかよ、好きな方でやればいいじゃんどっちにだっていいとこあるんだから…
よく言われる宝箱も効率だけ考えたらそうかもしれんがゲームなんだから効率だけ突き詰めるもんでもないだろ、町の探索だってRPGの醍醐味なんだから。

Twitter見てたらPS4版はスライムナイトが上と下で仲良くしてるのが可愛いとか画像上がってたしより立体的にモンスター見れるのはPS4の特権だ、過去に行けるのは3DSの特権だ。どっちも良いとこあるんだから同タイトルで喧嘩するな。

それはそうと幼女が永久離脱ってまじですか…?(震え声
[ 2017/08/02 17:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 17:01 ]
URLを示してくれないか。
最新というと、2017年5月11日に出された2016年通期のプレゼンテーション資料のことか。
ここには、国内「PS4」なんて区別はない。また数値も違っててDL率は14.1%(エピソード配信除く)だ。
またFF出荷時とパッケ時では、集計時期が異なる。
思い込みと計算違いが混じってやしないかい?
[ 2017/08/02 17:56 ] -[ 編集 ]

ストレスだらけ、苦痛なだけのPS4はいらない
[ 2017/08/02 17:59 ] -[ 編集 ]

松田社長はバランスうまく取ったと思うよ
予約数などから市場の温度を視て小売ねじ込む量や宣伝を調整したりして
政治的に2機種の売り込みを上手に果たしたといえる
[ 2017/08/02 18:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 17:41 ]
DQの国内ファンは430万ほどが上限で、初週売上はDQ9に近いからこの時の数字を当てはめるのは別におかしくないだろう。
そして、DQ9はDS単体で出された数字だし、3DSも日本の6人に1人ぐらいの普及率なので、3DS単体でも同じ数が出たかもとしても無理はないだろう。
ただ、PS4に当てはめると国内実売の上限を超える、公表数どおりだとしてもギリギリなので、PS4単体ではDQ9ほどの売上が出ないとするのは妥当だろう。

マルチでこそ達成出来たというけれど、2機種に出れば買う人2倍、3機種なら3倍と倍々ゲームで増えてくわけじゃないんだよ。
[ 2017/08/02 18:15 ] -[ 編集 ]

全くCMしてない3DS版の方が売れるのは普及台数のおかげですな
[ 2017/08/02 18:16 ] -[ 編集 ]

幼女は永久離脱ではなくエンディング後の世界で再び仲間になるよ
幼女姉妹の顔が可愛い3DS版を買って良かった
[ 2017/08/02 18:21 ] -[ 編集 ]

FF15のDL比率を当てはめてる人いるけど、FF15は北米ですら20%(スクエニ:2017年5月11日開催 決算説明会概要)
日本でのPS4ドラクエに当てはめて20%以上とか絶対ないから。
[ 2017/08/02 18:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 16:53 ]
むしろドラクエがミリオン行ったとき「あれ?FFは?」と言われないように
こっそり少しずつ水増ししてちょうどドラクエに間に合わせたんじゃないのという疑念が…
[ 2017/08/02 18:28 ] -[ 編集 ]

基本3DS版は無く、PS4版しか存在しないかのような宣伝だったのに、PS4版の売上は思ったよりはという感じが…
[ 2017/08/02 18:45 ] -[ 編集 ]

一部店舗にps4版の中古が大量に流れてきたらしいね
[ 2017/08/02 18:53 ] -[ 編集 ]

個人的に3DSの方が売れないと思ってた
あれだけコングポイントがPS4の方が上回ったって暴れてたからさ。
ここでも暴れてたよな。
[ 2017/08/02 19:01 ] -[ 編集 ]

なんでコングポイントを有難がってるか考えればお察し
実数よりもPSタイトルが強くなるからだよ

まあそれでもスプラトゥーン2に蹂躙されてたけど
[ 2017/08/02 19:16 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 18:28 ]
むしろ世間の人に忘れてて欲しいんじゃない?
ようやくたどりついた100万本と、軽く通過する100万本。
スクエニもFF15のミリオンは発表しにくいだろ。

「以前もミリオンと言ったかも知れませんが、あれは出荷というやつで今回は実売というやつで・・・」
[ 2017/08/02 19:17 ] -[ 編集 ]

あれほどps4を宣伝してたのに3dsより下っておいw滑稽過ぎwww
[ 2017/08/02 19:20 ] -[ 編集 ]

まあ今更、ミリオンを誇ってもな
かつては300万本売れてた国民的タイトルだったからこそ、FFは他と違う特別な存在だった訳だし
[ 2017/08/02 19:28 ] -[ 編集 ]

3DS版はswitch版出るまでジワ売れする可能性あるがPS4版は恐らく今月中だけだろうな
累計では3DS版に大きく離されてスプラ2にも抜かれるのは間違いないいだろうよ

そんで秋くらいからPS4版の謎の新古品があふれ出て彼方此方でセールが始まりこの数字も怪しまれだすまでがセットだな
[ 2017/08/02 19:29 ] -[ 編集 ]

やはりフィクサー気取りの浜村痛信が言う事はハズレますね。もう風説の流布みたいな予想はやめたらいいのに
[ 2017/08/02 19:35 ] -[ 編集 ]

ダブルミリオン売れてるという割には、世間もゲーム屋もえらい静かなんだが
まあ販売本数と言っても、所詮は"推定販売本数"だからな
ファミ通とかメディクリとか、記事を読めばソニーマネーが入ってるの確実だし、工作の可能性はいくらでもある
いずれにせよ、今回の発表がマネーによる底上げなら、すぐに馬脚を現すだろ
FF15のその後様子を見れば、発表以上に余ってるのは明らかだからな
[ 2017/08/02 19:46 ] -[ 編集 ]

お前ら!!明らかに朗報なのに、なんなんだこのゴミみたいな書き込みは!葬式か!?あ?
3DSがイマイチ?そらお前、ピークアウトしてんだからな。スクエニがさっさと出せばもっと売れてたわ!

さて問題は、ここからどれだけ伸びるかだ。+50-80万本売れたら成功と言って良いかもな。
[ 2017/08/02 19:58 ] -[ 編集 ]

ゴキってPS4版100万いってないのに何で手柄ヅラ出来るんだろなw
ゴキ脳でもPS4でミリオンは死ぬほどハードル高いってわかってるんだね!ww
[ 2017/08/02 20:00 ] -[ 編集 ]

これPS4にソフト出すサードにとっては逃げ道なくなってない?
出るソフトがことごとく爆死するのはソフトが多くて分散してるわけでもフリプ落ちを待っているわけでもない
ただサードに多くの人に魅力的だと思わせるソフトを作る力が全くないっていう事をドラクエが証明しちゃったから
[ 2017/08/02 20:08 ] -[ 編集 ]

FF15の時と違ってあんまり極端な不評は聞かないから今回はうまい事行けばどっちのハードのも売れていくんじゃないかね
……最大のライバルが別ハードの同ソフトっていうのを除けば
広告展開の下策がなければ総売り上げはもっと伸びてたと思う
[ 2017/08/02 20:16 ] -[ 編集 ]

PS4のドラクエ11装着率は、結構スプラに近いあたりまで行ってると思うんだが
今のPS4やるソフトないし、ドラクエならとりあえず買うかって人はPS4所持者には多いと思う
それで考えると、やっぱりPS4の国内アクティブユーザーは200万台くらいだな
大方の予想どおりだね
[ 2017/08/02 20:19 ] -[ 編集 ]

100万行ってないのに実質100万本
マルチタイトルなのに実質独占

勝手にルール変えるの好きだよねゴキ
[ 2017/08/02 20:30 ] -[ 編集 ]

正直凄い売れたと思いました(初動は3DS80万、PS450万ぐらいかと思ってた)
こればっかりはごめんなさいするわ

こっからどこまで伸びるかはあんまり想像つかないな
[ 2017/08/02 20:48 ] -[ 編集 ]

ファミ通もさっさとコメント欄潰せばいいのにな。
インサイドのコメント欄無くなっただろ。
なぜかスプラトゥーンと比べてクソクソいってるのが腹立つわ。
やってもないくせに。
ゲーム性も雰囲気も何から何まで全て違うだろ。
しかもドラクエは3DSでも出来るんだから
独占でも無いっつーの。
頭悪いのか。
[ 2017/08/02 20:57 ] -[ 編集 ]

ファミ通もさっさとコメント欄潰せばいいのにな。
インサイドのコメント欄無くなっただろ。
なぜかスプラトゥーンと比べてクソクソいってるのが腹立つわ。
やってもないくせに。
ゲーム性も雰囲気も何から何まで全て違うだろ。
しかもドラクエは3DSでも出来るんだから
独占でも無いっつーの。
頭悪いのか。
[ 2017/08/02 20:58 ] -[ 編集 ]

これ2つ合わせて販売数500万本行くのか?3DSはともかく、PSは超初動型なんだぞ?

そういえば500万本で思い出したけど、世界で500万本以上売れて、当の発売元も
「こんなに売れるとは思わなかった(笑)」
とか言って驚かれてた永遠の2番手の緑の人気者のゲームがありましたね。どんな名前だったかな?ル、ルイーなんとかだったような・・・
[ 2017/08/02 20:59 ] -[ 編集 ]

申し訳ない
なんかおかしくなって二重投稿しちゃった。
[ 2017/08/02 20:59 ] -[ 編集 ]

今後のジワ売れはどうなるか判らないけど
大人や現在様子見の人はお盆休み前くらいに決心して買う人が多いんじゃないでしょうか?
[ 2017/08/02 21:04 ] -[ 編集 ]

しかしなんと言うべきか。そんなにPS4で売りたいなら3DSじゃなくてVITAとのマルチにでもすりゃ良かったのに。ダブルどころかトリプルミリオン余裕じゃね?知らんけど。
[ 2017/08/02 21:09 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 20:59 ]
二重投稿してしまうことは自分もたまにある(笑)
自分の近くにもスプラトゥーンをやった事ないのにガキゲー呼ばわりしてるバカがいるよ。そういう奴は任天堂のゲームはほぼ全てガキゲーだと決めつけているからな。ゲームの外側しか見えない人達なんだよ。
任天堂のゲームをガキゲー呼ばわりするなら、ぜひマリオギャラクシー2のマスターオブギャラクシーを1発でクリアしてもらいたいものだ。任天堂のゲームの難易度を舐めていると、酷い目にあうぞ。
[ 2017/08/02 21:11 ] -[ 編集 ]

PS4だけではドラクエがあまり売れないと考えた結果3DSとマルチにしたスクエニはソニーを信じきれず、ソニーに忠誠を誓って独占にしなかったのでチカニシなのになんでゴキくんはスクエニを叩かないの?スクエニを叩いても給料貰えないから?やっぱり業者なの?
[ 2017/08/02 21:16 ] -[ 編集 ]

PS4最後の花火打っちゃった……この後どうしよ……
[ 2017/08/02 21:24 ] -[ 編集 ]

いいからいったん落ち着けよ
ドラクエが発売2日でダブミリ突破した、喜ばしい事じゃん
なんで荒れる必要があるのか
[ 2017/08/02 21:25 ] -[ 編集 ]

最近、ソニーというよりスクエニ絡みの業者が多いような気がする
ここでもゲハでもFF15を貶すとすぐに擁護に沸いてでるからすぐわかる
もっとも今回はドラクエを叩く奴は少ないだろうけどな
ソニーもPS4で出るから、3DS版をグラでしか叩けなかった
内容で糞糞いうと、そのままPS4にも跳ね返るからな
ジレンマだねえw
[ 2017/08/02 21:26 ] -[ 編集 ]

スクエニから2ch書き込みで他社叩きしてたからな
スクエニで業者なんざ当たり前だろ
[ 2017/08/02 21:30 ] -[ 編集 ]

PS4版で初動50万って予想されてる方がいたけど宣伝量からさすがにそれはありえない気が(汗)
自分は大体100万ギリで行くか悪くても80~90万ぐらいかなと思ってたけどドラクエのネームバリューを考えれば100万ぐらいはまあと思ってたから、2日集計でも何か力不足な感じで意外と予想自体は外れたなあという
[ 2017/08/02 21:36 ] -[ 編集 ]

こりゃ出荷だな
もしくは自社買い
全然流行ってる感じがしない
[ 2017/08/02 21:39 ] -[ 編集 ]

ライトユーザーや若い世代からの見捨てられっぷりが相当ヤバイなw
今回は一人2本買いもあるからユーザー数は以前より少ないよ
だから全然話題にならないのも当然

そして一番ヤバイのはPS4本体の売上
一番の弾、切り札を出したのに全く品薄にもならずタダ余り
しかも先週のスイッチより売れてないw
オワタ…
[ 2017/08/02 21:47 ] -[ 編集 ]

ttps://twitter.com/HimejiGame/status/892394303405699072

まあまあ落ち着いてこれでも見ようぜ
[ 2017/08/02 21:51 ] -[ 編集 ]

21:51
さすがPSユーザー
初動が多いのは、ソフト購入だけじゃなかったかw
[ 2017/08/02 21:59 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 21:51 ]
アチャー
[ 2017/08/02 22:03 ] -[ 編集 ]

[2017/08/0221:51]
これは…うわぁ\(^o^)/
この店員さん、トチ狂った人から理不尽に叩かれたりされそうでちょっと心配
[ 2017/08/02 22:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 22:18 ]
すでに変なのが3DS云々言ってるし、今後手遅れになるかもなあ
[ 2017/08/02 22:23 ] -[ 編集 ]

どんなに叩こうがPS4=中古流れが固定してる現実は変わらんのにな
[ 2017/08/02 22:51 ] -[ 編集 ]

[2017/08/0221:51]
というか、その店の最新強化買取がトモコレ新生活で別の意味で草生える。
ニンテンドー3DSの本体も牽引しちゃったから、そっちも売れたんだろうかねw
[ 2017/08/02 22:55 ] -[ 編集 ]

現実から目をそらし3dsを叩く基地虫 哀れ
[ 2017/08/02 22:57 ] -[ 編集 ]

PS4持ってないのにノルマで買わされた社員さんが即行売りに行った感じ?
[ 2017/08/02 23:04 ] -[ 編集 ]

しっかし3DSは本体売れたなあ
まさかドラクエで、未だに10万超えるほど需要があるとは思わなかったわ
メタスラ一体どれだけ出荷したんだ
[ 2017/08/02 23:21 ] -[ 編集 ]

ドラクエという最大の弾が出たタイミングでまだ成熟期でもないのに3DSに、そしてスイッチにも負けた値下げ済みのPS4…
ってのが問題の本質w
[ 2017/08/02 23:29 ] -[ 編集 ]

Ps4の方が売れるwwwクソグラが売れるわけないじゃんwww→ps4すげえ!思ったより売れたな(魔法の言葉)
[ 2017/08/02 23:31 ] -[ 編集 ]

スクエニが腐った会社になり果ててもDQは健在、このご時世に合算とはいえ初週ダブルミリオンとか景気のいい話じゃないか
…と、言いたいところだけど方々で害虫がカサカサとうざすぎて辟易してしまう
どうしてソシャゲ乱発のせいでブランドすり減らしたDQシリーズの火が消えてないことを素直に喜べないんだ
挙句の果てにDQの販売数でスプラ2をsageにかかるとかマジで意味わからん
[ 2017/08/02 23:31 ] -[ 編集 ]

PS4版だけだったらどうなってたやら
[ 2017/08/02 23:35 ] -[ 編集 ]

ほんの数日しか経ってないのにもうPS4版は中古行きかよ。いくら何でも早すぎねーか?
[ 2017/08/02 23:48 ] -[ 編集 ]

いつものことだろ
PSソフトの新品が売れないのは、フリプにも理由があるけど、任天堂ソフトより遥かに早い新品値下げよりも、もっと早く中古が安値で出回るから
まあもともとユーザーの絶対数が少ないから、こういうことが起きるんだろうけどな
[ 2017/08/03 00:00 ] -[ 編集 ]

2017/08/02 23:31

若造相手に勝ったとか宣うだなんて惨めなブランドだねえとしか
[ 2017/08/03 00:31 ] -[ 編集 ]

3DS版クリアしたらスイッチ版を待つわ
[ 2017/08/03 00:33 ] -[ 編集 ]

損切は早ければ早いほど・・・・イイ!

ヴェルサス大先輩から学んだのでしょうね・・・
[ 2017/08/03 00:37 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 21:51 ]
3dsでもPS4でも遊べる!これは買うっきゃない
次のツイートが
PS4版ドラクエ11大量入荷、てか入りすぎやろ・・・なので値下げ札はっておきました~



これは大草原不可避
[ 2017/08/03 00:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 23:48 ]
考えられる可能性は二つ。
一つは、工作員による購入
二つ目は、新古品として即座に中古市場に流す
どっちも販売数量をごまかすことだけど、ドラクエの場合は数が注目されるので両方かな。
二つ目についてはPSソフトでは日常的に起こってることだと考えてる。
小売りに押し込められても売れないもん。
PSソフトは中古が充実してて、安くなってるが新品が多く出てないのにそうなるのは、中古市場流しが行われてるとしか考えられない。

だからオレはPSソフトのほんとの実売=ほんとのゲーマーにわたった数=人気は、発表される数字の数割引かなきゃいけないと思ってる。

[ 2017/08/03 03:39 ] -[ 編集 ]

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sony.pdf
ゲーム
売上高 3,481億 前年比+5.4%
営業利益 177億 前年比-59.7%

クソニーのゲーム事業が予想以上に終わりすぎてて草
完全に企業全体の足引っ張ってるやんかこれw
そりゃPS+値上げもするわな
もう部門ごとパージするか売却待ったなしだわ(こんなものを買う馬鹿がいるかどうかは知らんが)
[ 2017/08/03 06:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/02 21:51 ]

コレは明らかに自社買い(工作)だな。
虚しくならないのかな?
いくら販売本数盛っても、ドラクエのファンがどんどん減ってる現実は受け入れないとな。
[ 2017/08/03 06:58 ] -[ 編集 ]

ソニーハードファンの皆さんは、今度は本体普及率からみるとPS4版の大勝利!って事にしてるらしいな

でもそれ言い出したら、散々煽ったスプラトゥーン2に販売数で大勝利!って話がおかしくなるよね?
なにせswitchは3月発売の当時100万台前後なんだし
普及率からみればこっちが圧勝極まりない

相変わらずのダブスタっぷりに失笑もんですわ
[ 2017/08/03 07:45 ] -[ 編集 ]

本体の割増数に対してソフト販売が少ないのが目立ってきたから
ここらでミリオンセラーを出して誤魔化したかったんだろう
工作しまくりクソっぷりが半端ない
[ 2017/08/03 07:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/03 06:58 ]
ここのってファミ通のでしょ?4亀でも「片方」だけ売上数がほとんど変わっていないっていうね。

後よくわかんないのがwパックの売り上げって含まれているらしいけど、どっち扱いなんだろ。
[ 2017/08/03 08:24 ] -[ 編集 ]

PS公式垢が名前入力欄に「もりたあつし」って入れたSS貼って
MOTHERのキャッチコピーパクってんのが最高に気持ち悪い。
[ 2017/08/03 08:25 ] -[ 編集 ]

PS4版の消化率は9割だし、順調に消化してるな
小売りはFF15の二の舞にならない様にかなり警戒した事が分かる
[ 2017/08/03 09:10 ] -[ 編集 ]

PSWにしては異常な消化率に加えて中古へ流れまくってるらしい情報もでてる、あっ(察し)
それでも3dsより伸ばせなかったあたり本当に間抜けだなw
[ 2017/08/03 09:15 ] -[ 編集 ]

ネトウヨ並に見る目が無かったね 此処のコメ欄の住民
[ 2017/08/03 10:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/03 08:25 ]
あれはなんなんやろうな?
やっぱり恥と感じる感覚がないんやろうか?
[ 2017/08/03 10:21 ] -[ 編集 ]

ネトウヨとかいう特定の人達だけががいると言っているものを持ち出している時点でお察し
[ 2017/08/03 10:33 ] -[ 編集 ]

どう足掻いても3DS版を上回ることは出来なさそうだな。
[ 2017/08/03 10:34 ] -[ 編集 ]

消化率ww
新品を中古品として買い取らなければならない店の方も大変やなww
[ 2017/08/03 10:38 ] -[ 編集 ]

ソニーに忠誠とか言い出す人いるけど、任侠の世界で生きてるのかな。
やり玉に上げられるスクエニやカプコンって、合理的にスマホ、オンゲ、CSの各ハードとユーザー層とか世界見ながらリスク分散してると思うけど。
[ 2017/08/03 10:40 ] -[ 編集 ]

さすがに、忠誠と言う言葉でとうとつに任侠と言い出すのは無理がある
[ 2017/08/03 10:44 ] -[ 編集 ]

負けゴキの発狂が始まったな
[ 2017/08/03 10:53 ] -[ 編集 ]

確かに新品を大量購入した上で発売日から早いうちに中古店に分散して流せば資金も回収出来るし、消化率も上げられる。
ソフトやハードも含めた恒例のPSサイクルとしてはこれ以上無いほど完璧だなww
ただ初っ端でミリオンに行かなかったのは一般の購買層が思いの外伸び悩んだからかね。
[ 2017/08/03 10:56 ] -[ 編集 ]

忠誠心が理解できず突然「任侠」とか言い出すとか日本語以前に世間にほとんど触れてなさそうで怖い
約束とか契約って言葉が存在しなかった某国思い出して草

FFよりはいけるだろっていう大方の予想通りではあるがキナ臭さが半端ねえのがなあ
数日で中古へ大量に流れるって完全におかしいってわからないのはやっぱゲームに触れてないからなんだろうね
[ 2017/08/03 10:57 ] -[ 編集 ]

昔のドラクエなら3dsで200万、PS4で100万くらいは余裕だったろうにな
[ 2017/08/03 10:59 ] -[ 編集 ]

ありえない中古の情報とかはいってるのに
すっかり売れたと信じてドヤる無様なボーイ
しかも3DSに負けた事実は無視
[ 2017/08/03 10:59 ] -[ 編集 ]

いつからスマホで自社IPを潰す事を「リスクの分散」って呼ぶようになったんですかね(困惑)
[ 2017/08/03 11:00 ] -[ 編集 ]

実際は3DS版との差が半端なかった説
差がありすぎるからこそ体面整えるため工作したのか
差がありすぎるから同量仕入れさせられた店が大量の在庫を抱えそうになったのか
どちらでも理由はつくな
[ 2017/08/03 11:08 ] -[ 編集 ]

ジャパニーズなら忠誠と聞いたらサムラァーイでブシドー!を最初に連想するものだぞ
[ 2017/08/03 11:10 ] -[ 編集 ]

PS4本体と同じ流れでほんま草>ファンボが売れたと喜ぶ→中古ショップに大量入荷
[ 2017/08/03 11:11 ] -[ 編集 ]

ついにソフトまでやるようになったか…
家電屋のクズとソフト屋のクズの最凶タッグだな
[ 2017/08/03 11:16 ] -[ 編集 ]

ゲームを買わないユーザーとフリプしかやらないユーザーと発売当日にすぐ流れてくる中古を買うユーザーで成り立ってるのがPS4だぞ
[ 2017/08/03 11:42 ] -[ 編集 ]

予想以上に売れたなゴキリ←気持ち悪いcm連発しといてミリオン届かずwwwさらに中古が出回る始末www笑いが止まらねえwww
[ 2017/08/03 12:53 ] -[ 編集 ]

冗談抜きでFFの二の舞は避けられたのは良かったと思うぞ
シリーズ重ねてやらかし続けて致命傷追い討ちになった15と
ちゃんと「ドラクエ」してる11と比べるのはアレだがw
[ 2017/08/03 13:10 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/03 07:45 ]
その本体が普及してないのがすでに大敗北なんだけどね。
先行逃げ切り型のPS市場が、1本たりともリードできなかったらその時点で負けで、累計じゃもっと負けるんだが、それすら分からなくなってる。
[ 2017/08/03 13:37 ] -[ 編集 ]

思ったより売れた思ったより売れたを唱えてればいいよ
何をどう言い繕おうと、ドラクエで勢いつけて一気に普及する、が潰えた事に変わり無いのだから
[ 2017/08/03 15:38 ] -[ 編集 ]

今日でPS4版ドラクエ、20%割引まで尼で落ちたな
3DS版は定価なのに、一体どういうことなんでしょーねー
本当に9割消化率なら、むしろ定価売りかテンバイヤーの餌食になるだろ
明らかにPS4版は余ってるな、これ
[ 2017/08/03 22:36 ] -[ 編集 ]

2機種の値崩れチキンレースが面白いゲーム
[ 2017/08/03 23:10 ] -[ 編集 ]

一般に消化率8割超えたら、ほぼ店頭在庫無い状態って感じになるらしいな
[ 2017/08/03 23:52 ] -[ 編集 ]

どこへ行ってもPS4版の在庫があるんだけどどこが消化率8割超えなの…
もしかして自分の住んでる地域以外は品切れ状態ってこと?
[ 2017/08/04 06:36 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/6034-fd53f34c