「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が他のゲームに与えた影響

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数年後に「ブレスオブザワイルド」を意識したタイトルが続々と出るのでしょうね。

2: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:15:13.67 ID:J0M3/OC6d

ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」


5: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:16:37.10 ID:tRfBrT5O0

ストーリー全無視OKや
想定したクリア法無視OK
これでほぼデバッグ済
なんてできるメーカー他にないだろ


6: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:16:43.70 ID:2adwxFmba

メインだけじゃなく色んなものに自然に誘導するレベルデザイン


16: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:20:23.49 ID:YStwvt0F0

>>6
これ凄いよな
なんとなく行きたい、なんかありそう、でも後でいいかな、どうしようかなって思わせるフィールド作りが絶妙


98: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:49:14.92 ID:UBKDosck0

>>6
退屈になりがちなオープンワールドを面白く仕上げるレベルデザインこそがゼルダの功績だけど
このあたりはなかなか理論化しづらい部分ではあるよな。「こうすれば面白くなるよ」ってのを明確に示せるわけでもないし。


17: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:21:07.87 ID:PxV9QkTBM

ゼルダの伝説という既に完成されたゲームをここまで再構築するという
クリエイティビティだろ?


35: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:26:30.01 ID:hr+8Fa3b0

というか海外ゲーとかに影響受けた結果があのゼルダやろ


43: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:28:17.07 ID:WiqgWkkjd

>>35
俺もそう思う
ただ日本人もたのしめるゲームデザインにしてるのが凄いし絶賛されるほど面白いのも事実


58: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:35:19.95 ID:psKMZxwfd

ゼルダって目的地にたどり着くまでが険しいよな
なんかステージ攻略系のゲームをオープンワールド化したような感じ


64: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:36:26.62 ID:HQfDHQML0

>>58
フィールド全体がダンジョンになってるようなもんだからな


76: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:40:53.23 ID:NZAYqilH0

botwはまだ発売されたばっかりだし
オープンワールドって数多くあるゲームの一形式に過ぎないし
今後どれだけフォロワーが出るかそれとも出ないのか
影響があるかないかまだ分からんね


77: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:41:05.95 ID:14H1ZvHd0

ゼルダの影響なんてまだ見えてないだろ
来年でてくるゲームに見られるかどうかというレベル


107: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:52:04.94 ID:lqwMOH77M

仮に影響を受けたゲームがあるとしてもまだ開発が始まったばかりだろ


127: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 12:59:58.56 ID:WiqgWkkjd

パラセールなんかよりどこでも登れて(試練は攻略法無視になるため登れない)あらゆる段差超えるってのが個人的にすごいわ
目的地に対してルートを選ばないってのがね
farCryなんかも似た感じだがBotwはそのもっと上行ってる感じだな
ジャスコは遊んだ事無いからわからんけどね


161: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:12:04.68 ID:WB/LNPnB0

出来ないことと、出来ることのバランスが秀逸
何でも燃える、何でも壊せるではゲームは成り立たないけど
ハリボテ過ぎても、今後はストレス溜まるだろうね


165: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:13:26.99 ID:8tnb8gR1p

自作含めて色んなゲームの要素を丁寧に取り入れて冒険、ゲームが楽しくなるように
仕上げたいつもの任天堂パターンだけどブラッシュアップがいつもどころじゃなかったわなw

他のOWゲーが良くなるのも歓迎するけど次のゼルダが1番楽しみだ


166: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:13:47.23 ID:pOObn+ci0

何処にでも行けるという認識を持った時、眼に映る景色全てが意味を持つ様になるんや
たとえ目を惹く建築物が立ち並んでたとしても、どうせ彼処には行けない行っても何もないゲーム、とは一線を画す革命なんやで


183: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:17:43.64 ID:issB3DTP0

海外の開発会社で「ゲーム作ってる暇があったらゼルダをプレイしろ」
ってゼルダBoTWを開発陣に配布したりしてるから
影響が出るのは早くて2~3年後だろうね


190: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:20:03.35 ID:9JVxV62op

作り込みって責任持って物作った経験ないとわからんよね
ゼルダは洋ゲーが投げてた部分を作り込んできた
それで危機感を覚えた界隈の連中がチェックしてる
開発体制の違いから全てを取り込めないにせよ
やりようがあることを知ってるか知らないかは大違いだからな


197: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:23:11.30 ID:buGmfY8k0

>>190
ウィッチャー3 とかベセスダとかの1級にはそんな手抜かりは感じないけどな。
ウィッチャー3 は完璧だった。
ベセスダはまぁバグは面白さで誤魔化してるって感じで


199: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:25:07.39 ID:9JVxV62op

>>197
そのゲームもbotwと並べて言われてたね
ただ多くのオープンワールドゲーはそうではない
あと作り込んでたにせよ方向性もその作り方も違うよね
たぶん洋ゲー界隈はいま分析してるところだと思う
完全に理解されたら勝てなくなるな


206: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:28:26.18 ID:rgNhw/mx0

>>199
ゼルダ自体も洋OWの良い所取ってってるからな
両方兼ね備えられたらヤバい


212: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:34:44.92 ID:kF8d3Z3Kd

発売半年で影響与えたソフトが出るわけねえだろ
大半開発中だわ


346: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 14:57:15.21 ID:iNy0hQkkd

>>212
これが現状
来年末以降で他メーカーが対抗出来るかだな
まあ任天堂は他メーカーが追い付いた頃には引き離してる可能性高いが


265: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 13:59:54.91 ID:gA4vWPzw0

オープンワールドの世界の中で常に物理演算働かせて
その中で全ての生物、全ての物体、全てのエフェクトの挙動が制御されてたんだ。

そんなん半年で他のゲームが真似出来るわけがないし、
真似したってバグまみれになりかねない。


293: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 14:20:29.11 ID:Qx7wShRn0

物理エネルギーをあらゆる物体に溜められる
化学反応を再現
金属を自由に操る
水を凍らせることが出来る

この辺はゼルダが起こした革新で今後の作品にパクられると思う


297: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 14:26:17.77 ID:nXbjLc/ad

>>293
水凍らせるのは昔からある
ただあらゆる場所やものに適用できるのがすごい


356: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:02:03.94 ID:74C400hp0

壁登りや滑空みたいなわかりやすい部分はどこもすぐ取り入れてくるだろうけど、
あの世界の空気感だけはそう易々とは真似できないと思う

特に海外は空気感みたいな情緒的でめんどくさい部分に力を入れることはないと思う

https://youtu.be/KyVOztt4vGE?t=1764



384: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:20:13.47 ID:50EOC5Mwd

ゼルダBotWが既存のオープンワールドと何が違うか一言で言うと誘導
誘導→選択→報酬がひたすら繰り返されるゲーム
あれだけ広大なフィールドに
どこにいても誘導~報酬の流れが存在するように
頭おかしいくらい丁寧にゲームがデザインされている
職人技どころのレベルじゃない
海外のクリエイターが語るにはそういう丁寧さは日本のゲーム作りの特徴らしい
だから急に海外の大手がこういうゲーム作ったりはできないだろう
唯一無二だから評価も高い


385: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:21:43.58 ID:yCwYs8ima

ゼルダのオープンワールドは高さを位置エネルギーの量とほぼ厳密に捉えたのが斬新なんだよ


399: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:31:59.74 ID:IvsCoh2V0

天候がダイレクトにゲーム性に影響するオープンワールドゲームって何かあったっけ?


405: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:33:56.88 ID:Alf6njMOM

>>399
雨によって摩擦係数が減ったり雷が金属に寄せ集められたりする調整をしてるのはゼルダだけ


400: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:32:14.62 ID:yCwYs8ima

壁登りじゃなくて壁の概念の撤廃だな
これが斬新だった


407: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:34:14.78 ID:Y2gZSBRWM

>>400
普通壁は壁だからなw何も掴むところが無いのに登らせようとしないわ


413: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 15:36:47.45 ID:8YL9faW3M

スカイリムやウィッチャー3単体では実現出来なかったことを成功させている
だからこそそれぞれの開発者がブレスオブザワイルドに感動して敬意を払っているんだよ


271: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 14:05:19.91 ID:V0nct8K30

本当の意味でbow超えるとしたら次のゼルダくらいしか可能性ないと思う


450: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 16:06:01.98 ID:50EOC5Mwd

既存のオープンワールドは様々なストーリーを用意しプレーヤーは選択する
そのときフィールドはあくまで様々なストーリーを展開させるための舞台でしかない
物語のための舞台でプレーヤーが遊ぶゲーム

ゼルダBotWではフィールドはストーリーのための舞台ではない
フィールドには360°あらゆる場所に常に招き手が存在する
招き手に誘導されると何か報酬がありそこでまた招き手に合う
その繰り返しがこのゲームのゲーム性でありプレーヤーを楽しませるもの
そしてそれをゼルダシリーズの謎解きに落とし込むために世界の法則を丁寧に確立させている
しっかりルールが存在する
ルールのある世界がプレーヤーを遊ばせるゲーム

優劣の話ではなくやってることが違う
何で楽しませようとしてるかも違う
なのに同じ要素があるってだけであーだこーだ言ってる


524: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 16:57:18.11 ID:DL7REVbVK

すでに色々出てるけど雨で水位が変わるのも地味にすごいと思ったな
ちゃんと通電もするしな
化学エンジンみたいなのは基準になりそう


527: 名無しさん必死だな 2017/08/18(金) 16:58:41.07 ID:2kWK9seC0

他のゲームに与えた影響は知らんが
ユーザーの求めるハードルは確実に高くなった



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1503025997/




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管理人コメント

さすがに今すぐ「ブレスオブザワイルド」の影響を受けたゲームがリリースされるのはどう考えても無理でしょう。

それでも数年後には主に海外メーカーが「ブレスオブザワイルド」を徹底的に研究して、自社タイトルに反映させて来ると思われます。

その時どんな進化を遂げているのか?
実に楽しみと言えます。

もちろん「ゼルダ」を含む任天堂タイトルもそれ以上の進化を遂げている事に期待したいですね。

そして国内メーカーですが・・・分をわきまえたゲーム作りをしてくれればそれだけで十分です。
無理して背伸びをして大作を作る必要もありません。

規模を抑えても構いませんからただひたすらにまともなゲームを作って下さい。
凍結状態のIPを復活させて下さい。
ユーザーの信頼を取り戻して下さい。

それだけで十分なのですから。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/08/20 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(92)

まーたゼルダやったこと無い奴が海外の影響とか言ってるよ
[ 2017/08/20 16:07 ] -[ 編集 ]

ゼルダに影響を与えたと思ってる海外のソフトが過去作ゼルダの影響を受けてるからなw
[ 2017/08/20 16:11 ] -[ 編集 ]

ほんと今回といい 時オカのZ注目といいゲームを次のステージに進化させてるなぁと
[ 2017/08/20 16:15 ] -[ 編集 ]

BOTW自体は過去の3Dゼルダからの正統進化じゃね
[ 2017/08/20 16:17 ] -[ 編集 ]

ユーザーが求めるハードルは間違いなく高くなったよね
[ 2017/08/20 16:26 ] -[ 編集 ]

今回のゼルダであった要素は過去作のゼルダでもあったけどそれをエンジンでまとめて処理した感じだからなあ。
あと洋ゲーのリアルグラフィックで今回のゼルダみたいなことやられても違和感凄いと思うよ
[ 2017/08/20 16:30 ] -[ 編集 ]

ゼルダの影響を受けた初めてのゲームはゼノブレイド2になりそうな気がする
モノリスソフトはマップ製作に協力したことで任天堂本体以外で最も今回のゼルダの本質を知っているメーカーだろうし
[ 2017/08/20 16:30 ] -[ 編集 ]

確か上田ゲーに影響受けまくって開発始めたインディーズゲーが、BotWの発売後には早速崖登りとパラセールの実装をはじめてたような
[ 2017/08/20 16:40 ] -[ 編集 ]

「ゼルダはゲームを面白さでごまかす」なんて迷言があるぐらいだからね。
個人的にこのゲームは「どこから始めてもいいけれど、次の指針は示しているし、まったく関係のないところ(町や遺跡)に行けば新しい指針をもらえる。」感じ。

DLCは未購入だけれど十分楽しめるんだけれど、アミーボの限定装備がショップに売っていなくて全然揃えられないのが不満といえば不満。
効果は同じだけれど、蛮族装備と鬼神装備の見た目の良さはダントツで鬼神だからそちらがほしいのに後発購入組はほしくても売り切れてるってのはつらいところ。
[ 2017/08/20 16:48 ] -[ 編集 ]

↑ ごまかしきれてないんだよなぁ(いい意味で)
[ 2017/08/20 17:13 ] -[ 編集 ]

そもそも今の洋ゲーRPGの大半が時オカの影響受けて作られてた代物だしなぁ
やっと時オカで受けたノウハウを活かせるようになったと思った矢先にBoWだもん
海外勢からすりゃ「マジかよ・・・・・・」て思うわな
[ 2017/08/20 17:19 ] -[ 編集 ]

何が凄いって、実実ゲームに使えるメモリが1GBちょいのwiiuでこれ作れてるとこだな
AIでマップ自動生成とかじゃないんだぜ?
無駄なグラや重いテクスチャ使わなければ、前世代のPS3や箱○だってもっと凄いの作れたはずなのに
マシンのスペックをグラに振りすぎて、もっとやれることを自分で制限かけてんだよなぁ

それは今世代のPS4やONEにも言える、4Kとか宣伝文句にはいいんだろうけど、それ面白いの?って部分がなぁ
どーせ数年後にはまたハードスペック上がって、さらにリマスターとか出るんだぜ?無駄じゃね?
[ 2017/08/20 17:22 ] -[ 編集 ]

謎解きもそうだけど戦闘における臨機応変さもスゲーと思う。あえて武器に火を付けたり、雨に日に敵に鉄の武器を持たせたり、精製した氷をシールドがわりにしたり
[ 2017/08/20 17:45 ] -[ 編集 ]

グラフィックがどうでもいいわけはないが、リソースをグラフィックにばかり振ってたのは無駄だなあとは思う
その時代でどれだけゴージャスなものを作ったところで、10年後には陳腐化しているんだから、決して歴史に名を残すような作品にはならないんだからさ。できるだけ古びないアートスタイルで作って中身にこだわるとかして欲しいもんだ
アートスタイルに関して、ゼルダは風タクからうまくやったもんだと思う
[ 2017/08/20 17:45 ] -[ 編集 ]

ドラクエビルダーズ2でも早速パラセールみたいなの出てきてたなw
[ 2017/08/20 17:52 ] -[ 編集 ]

海外のオープンワールドって、乱暴に言うと馬鹿にしてるJRPGがデフォルメしてる部分、例えばヒトと世界の縮尺率とかをリアルにしてるだけだからな。ちびまるこちゃんとかドラえもんをリアルにされてもキモいって拒否反応が、日本でそういう洋ゲーがウケないのと通じてると思うわ
[ 2017/08/20 17:54 ] -[ 編集 ]

>というか海外ゲーとかに影響受けた結果があのゼルダやろ


その海外ゲーが影響受けてたのが時のオカリナやマリオ64なんだけど
こんな寝惚けた事書いちゃうレベルの奴がゲハにいるのか(驚愕)


[ 2017/08/20 17:59 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/20 17:45 ]
坂道で爆弾や岩転がすとちゃんと地形に影響しながら転がったり火の広がり方がが風の向きや勢いに影響したり水中に電撃攻撃したら自分や敵や魚が感電したりするのはマジで感動したな
高所に行くほど気温が下がり始めるて凍えたり高温場所に行ったり火に触れると木製の装備が燃えるのは「そこまで再現すんのかよ!?」て思った
個人的にツボったのはマグネキャッチで持ち上げた鉄ブロックでヒノックスに往復ビンタかますのとピタロックで桃白白の真似事出来る事かなw

今作のゼルダのそういう作り込みって挙げればすごい数出るんだよね
マジでここまでするゲームって今後他メーカーじゃ無理なんじゃねって思う(出来てMSくらいか)
[ 2017/08/20 18:00 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/20 17:54 ]
GTAが大人気になってる時点でねーわ
FPSは受けない~って論調や日本向けじゃない(オタ向けじゃない)みたいな物言いと同じで
20年前ならいざ知らずFPSだってマインクラフトが爆発的人気(主に子供ってのもポイント)になってるからね

受けないじゃなくてちゃんと面白さを宣伝できてなかった、間口が広いゲームが無かったってだけだゾ
[ 2017/08/20 18:02 ] -[ 編集 ]

マシンスペックギリギリまで使い切ったドット絵キャラでくっそ大人数対戦とかあってもいいと思うんだけどね
リアル頭身、オープンワールド系にみんな走ってるよな勿体ないw


ゼルダは任天堂も言ってるけどオープンワールドじゃなくて
オープエアーなんだよな、OWを任天堂の匙加減で色々弄った結果
別次元に引き上げっちゃいましたっていうねw
[ 2017/08/20 18:05 ] -[ 編集 ]

海外が触発されて本気になってBOTWに対抗せんと作ったゲーム見てみたいな
日本サードはグラだけスカスカだから期待しない
[ 2017/08/20 18:19 ] -[ 編集 ]

スレでも挙がってるけど、「シリーズものの作り方」の教科書になるな。
ここまで変えても、芯が通っていれば大歓迎されるということ。そして、過去の遺産はきっちり継承すること。文字でなく、ゲームデザインでストーリーを語ること。
今回のゼルダは「どこにでもいける」からこそ、どこに行っても見えるハイラル城と、それを指し示す神獣の光が最高にストーリーを語ってる。「あそこに行かなければ」と思わせられる。

こういうのって、数々の続編を殺してきた日本のサードにこそ影響あるべきなんだが…無理だな。
[ 2017/08/20 18:51 ] -[ 編集 ]

サードはとにかく身の丈に合ったゲームを作ろうよ・・・
[ 2017/08/20 19:05 ] -[ 編集 ]

オープンワールドゲーに対する改革・確信ってだけじゃなくてゼルダの当たり前も見直すっていう大工事も同時並行で行い
且つ大成功させてるとかこいつとんでもねぇ変態だぜ(賞賛)

任天堂っていっつもゲーム業界に革命起こしてんなw
[ 2017/08/20 19:14 ] -[ 編集 ]

ゼルダで番外編以外で喋らせるってのはいいことだと思う
[ 2017/08/20 19:27 ] -[ 編集 ]

サードのゲームなんて、AAAクラスほど似たようなゲーム作って出すだけ
グラはちょっと頑張りました、なおロードはry
みたいなのしかないじゃん、実験作のような低予算ゲーで宣伝もろくにされないゲームの方が面白かったゲースは
10年以上前ならあったが、さいきんはそんなのすらも発売されなくなったので
カプコン三上の言ってたように、
すでにゲームの評価はシステム的な面白さから宣伝などの付加価値に何割か取られるようになってんだよ

そしてサードの選択はだまし売りと、単純にシリーズ化してマンネリゲーを作り続けることへ
1日一回とか、たまに気軽にやれるレトロゲーがちょうどいい具合にそういう隙間に入り込むようにもなった
[ 2017/08/20 19:39 ] -[ 編集 ]

錆びてきたふ
[ 2017/08/20 19:42 ] -[ 編集 ]

> 天候がダイレクトにゲーム性に影響するオープンワールドゲームって何かあったっけ?
ゼノクロもそうやで
[ 2017/08/20 19:42 ] -[ 編集 ]

海外のAAAも頭打ちになってきてるしな、グラ強化も飽きられてるからこそ
splatoonが海外で人気を得てHalo5やCoD押さえてベストシューターまで受賞したわけだし。

ただ海外版ゼノクロみたいなアンセムにはちょっと期待してるw
[ 2017/08/20 19:45 ] -[ 編集 ]

ゼルダBOWはマイクラからインスピレーション受けてると青沼さんたちが言ってるけど、そんな感じでマイクラみたいに広いフィールドにオブジェクトを並べていけば、面白さはともかく自由度の高い世界は出来そうな気がするんだけど、そんな単純な話じゃないのかな?ものすごく素人な発想なのは認めるw
[ 2017/08/20 19:58 ] -[ 編集 ]

19:58

マイクラの場合はあくまでスプラップアンドビルドを楽しむゲームなのでマップ自体は自動生成だったりするしね
オープンワールドといっても根幹のゲーム性が違うというか
CS版RPGツクールをゲームしながら楽しもうみたいなゲーム性というか
セルダはあくまでマイクラやテラリアの一部の要素を参考にしただけだから(多分、オープンワールドというより化学エンジンとか料理といった部分)
[ 2017/08/20 20:07 ] -[ 編集 ]

↑ セルダ? セルガ?
[ 2017/08/20 20:11 ] -[ 編集 ]

おおう
zキーがsの近くだったから押し間違えたみたいだな
ぱっと見違和感無く見えるし
[ 2017/08/20 20:14 ] -[ 編集 ]

海外が分析してくるとなると、進む先に得られる報酬の配分をゲーム的な何かに結びつけるような物だと思う
ゼノブレイドにしろゼルダにしろ、報酬としては帯に短し襷に長しに拘っていたから

それにしても、国内のメーカーはともかく、国内のメディアのゼルダの扱いぶりは目に余る物があるね
インタビューをしまくってるのは海外だけで、国内なんて少し軽くやったくらいでもう忘れてるんじゃないかレベルで放置してる
なのにドラクエみたいなのは蝶よ花よともてなしまくり。賞関係でそれが如実になるんじゃないかな
こうやって、国内のゲームに対する認識はどんどん海外と離れていくんだろうね
[ 2017/08/20 21:00 ] -[ 編集 ]

このコメント欄未プレイが5割を占めてそう
[ 2017/08/20 21:15 ] -[ 編集 ]

「そんな要素、洋ゲーにとっくにある」という的外れ未プレイ知ったかぶりはゴキの専売特許
[ 2017/08/20 21:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/20 21:15 ]
その気になればブレスオブザワイルドの思い出雑談だけで100コメ目指せると思いますけど?
[ 2017/08/20 21:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/20 21:50 ]
もうその程度の煽りしか出来ないほどボロボロなんだろうね。
にしても、みんなのブレスオブザワイルドの思い出はぜひ聞いてみたいな・・・ちなみに自分は、桃白白をしようとして失敗→ダメージを受けて吹っ飛ぶ→そこでパラセールを開いて高速滑空したことがある。これって自分だけ?

[ 2017/08/20 23:01 ] -[ 編集 ]

そもそも洋ゲーってまともにゲームとして成立してないものを
無理やり楽しんでるだけじゃん。

動画でウィッチャー3の戦闘シーンをみたら何かの冗談かと思うくらい酷かった。
[ 2017/08/20 23:03 ] -[ 編集 ]

スプラ2買ったのに全然やらずにゼルダのマスターモードを延々やってるわ。
あいからわず楽しすぎるわ。

というかゼルダが極端に出来が良すぎた。元々スプラが注目を集めてたけど実際蓋を開けてみるとゼルダに勝てるものが無かったというか今後も出ないんじゃね?って思う出来だった。歴史に残るゲームなのは間違いない。
[ 2017/08/20 23:12 ] -[ 編集 ]

ゼルダは未だにいろんな発見があるなぁ。
空飛ぶガーディアンのプロペラを爆弾で壊せることをたまたま投げつけた爆弾が当たって初めて知ったなぁ。ちなみに爆弾矢でも壊せる。
[ 2017/08/20 23:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/20 23:03 ]
まあそうかどうかは別にしても洋ゲーもあくまで技術的に凄いが前面に出てて面白さが第一じゃない感じもするな。任天堂とはやっぱり違うよね
[ 2017/08/20 23:28 ] -[ 編集 ]

良いなぁ....おれもボコブリンを突き落としたり住民に爆弾を投げつけたいよ(屑の極み)
[ 2017/08/20 23:29 ] -[ 編集 ]

23:28

洋ゲーの場合、AAAで冒険はできないから既存のゲームを技術的に進化させたものばかりになり、面白さの追求はインディーズでやれって感じになってるな
[ 2017/08/20 23:38 ] -[ 編集 ]

カプンコはモンハンのcoop要素をベースに魔法アクションとか水中操作とか追加してbotwみたくどこでも行き放題なんでもやり放題なオープンエアゲームを作れ

どうせモンハンWの廉価版みたいなものswitchで出すんだろうけど今までの当たり前を見直したモノじゃなきと満足せんぞ
[ 2017/08/20 23:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/20 21:50 ]
ブレスオブザワイルドの思い出話か~
いろいろありすぎるな
ゴロンシティに行こうと思って陸路じゃなくて空から最短ルートで行ったものだからスリップダメージで4回ほど昇天したなw
あとから山麓の馬宿で燃えずの薬を入手できることを知り、極力人の話を聞くことと馬宿には寄ることにしたわw
まぁ、その後、人の話を聞くことにしたので、イーガ団から不意打ち食らいまくったのは別の話だけど…
[ 2017/08/20 23:56 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ブレワイのタワーを早く起動させようとするのと最後のタワーを起動させたくないって言う切なさ(神獣も同じく)マップ無しで行く人もいるんだろうか?
[ 2017/08/21 00:17 ] -[ 編集 ]

自分のブレザワの思い出は始まりの台地の三つのほこらに行くときに壊れてたガーディアンが動き出して「え!?お前らもう動くの?」って感じで焦ったな~、そしてそのあとのゲームオーバー地獄ww。ホラ思い出語ってやったぞ錆びたゴキ、なにが未プレイだ?ん?もうちょっと頭を使って煽れよおまえの脳ミソ錆びてんぞ?
[ 2017/08/21 00:19 ] -[ 編集 ]

とにかく走り回るだけで面白かった。ゼノブレ以来のクリアしたくないゲームでした。
[ 2017/08/21 00:27 ] -[ 編集 ]

カカリコ村からまっすぐハテノ村に向かってライネルに追い回されたり
防寒着のきかない雪山を拾ったキノコかじりながら駆け抜けたり
途中で方向間違えてウオトリー方面行っちゃったり
まずは全タワー起動するぞ!と決めてたから沼地の塔やアッカレ塔でヒーコラ言う羽目になったり

なんだあの赤い月怖えぇ!?→あーまた赤月かーめんどくさいなー→よっしゃ赤月だ料理料理 ってなったり
ギャアァイワロックダアァァァ→あーこれイワロックだったかー→おっイワロックじゃん儲け儲け ってなったり

下二つは誰だってそうなる、ビビりの俺だってなったんだから
[ 2017/08/21 00:39 ] -[ 編集 ]

この中で女装リンクに対して新たな扉を開きかけた者、黙って手を挙げなさい。


…すみません私です。
[ 2017/08/21 01:32 ] -[ 編集 ]

女装したおじさん?のベールが風でめくれた時のリンクの表情がツボだった。あと、女装時と通常時のリンクで話しかけた時の反応が違うのがすごいなと思った。
[ 2017/08/21 01:46 ] -[ 編集 ]

初見だとどこに何あるか分からないから無茶苦茶いくよねw
防寒着と薬だけでゲルド高地に突撃したらライネルに遭遇、命からがらパラセールでタバンタ馬宿に到着した時は割と大冒険だったわ
[ 2017/08/21 01:51 ] -[ 編集 ]

影響与えるっていうか、元からある他のゲームの要素を上手い事まとめ上げたってソフトだからな、それはそれで凄いけど
凄いのは事実だが、それで他のソフトに影響をと言われるとどうにも変な感じ
だってもともとあった物なんだもん
[ 2017/08/21 01:51 ] -[ 編集 ]

知識ゼロの状態で話に入って来ないでくれないかなぁ…
せめて記事とコメントくらい読めよ
[ 2017/08/21 02:14 ] -[ 編集 ]

話乗ってくれる人がたくさんいてうれしいw

自分は雷のカースガノン戦ですかね
何回もゲームオーバーになっても意地で現状の貧弱な武器と防具だけで倒そうと思ったけど
第二段階の盾弾きと連続切りエグすぎぃ!
ここで私は痺れ対策の重要性を学びました

[ 2017/08/21 02:37 ] -[ 編集 ]

自分は何が思い出深いってまず一番に上がってくるのはミファーだな。
素直に進めて最初に取り掛かった神獣で物語にものすごく引き込まれたし、
それからのリンク一人の冒険にミファー祈りがあることの心強さといったら。
システム的にはやられかけたら復活出来ますっていうアイテムだったリスキルでいいようなものが
物語に組み込まれることで、ずっと旅を見守っていてくれたように思えて、
全体のプレイ時間の中ではわずかに出てきただけなのにすごく心に残る存在だった。
[ 2017/08/21 03:09 ] -[ 編集 ]

幼き武器コレクターのサブイベはかなり後半で開始しちゃったから
今までポイポイ捨ててた武器や下位武器が見つからなくてめちゃくちゃ苦労した
ファイアロッドが欲しいときにウィザードがみつからないわメテオばっかり落とすわ
氷雪の槍なんて取れる地域でレーダー貼っても反応しないし偶然祠に残ってたからよかったものの・・
[ 2017/08/21 04:46 ] -[ 編集 ]

あの街で岩に登りたくて女装解いた瞬間つまみ出されたのは良い思い出です。
[ 2017/08/21 06:03 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/20 23:26 ]
「爆弾矢」ではなく「リモコンバクダン」で壊せるのか・・・全然しらなかった・・・

自分の場合は
・桃白白しようとしてピタロックで丸太に力をためる
・上に乗っていざ出発!
・丸太だけ飛んでいく
・ショボーン(´・ω・`)
これが何回も何回も起きるんだよなあ・・・何かコツは無いの?
[ 2017/08/21 06:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 06:03 ]
夜人気のない場所で変装解いても即見つかるしあの町は絶対に監視カメラが設置されてるよな
[ 2017/08/21 06:56 ] -[ 編集 ]

雷持ちだらけの塔で何度も息絶えて暫く放ってたんだけど
意を決して塔の下の足場で爆弾矢をめくらめっぽう射ちまくったら
死角にいる雷の妖精除き全滅させてて登れた思い出
[ 2017/08/21 07:38 ] -[ 編集 ]

ジャイロで球を迷路通したあとに投げる祠で
迷路も結構苦戦したけど投げるのがまた何度やっても上手くいかず
やっといい感じに飛んだ!と思ったら向こう側のルート手前の左端に引っ掛かってしまい・・・
「えぇぇ・・・」と思いつつダメもとで矢を当ててみたら
その衝撃で球が動き傾斜で転がってクリア出来た
あれはビックリしたなあ
[ 2017/08/21 07:57 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/08/21 00:17 ]
はい、何か寂しくて塔1つ、神獣1体残してます(笑)
[ 2017/08/21 08:24 ] -[ 編集 ]

1週目の思い出が「飽き」で塗りつぶされるのやだなあと思いつつマスターモードで2周目始めたら、
普通に新鮮な気持ちで楽しめてることに驚く。
[ 2017/08/21 08:37 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 01:51 ]
君の頭は回転ドアより速く廻るな

[ 2017/08/21 09:15 ] -[ 編集 ]

アッカレの灯籠を全部付ける使命に燃えていて研究所前の灯籠がいつも消えてるのを来る度に毎回付けて回ってた
ミニゲーム用と知ったのはかなり後
[ 2017/08/21 10:07 ] -[ 編集 ]

パラセールを最初から持ってるものだと思って、最初の崖から落ちて死んだのは俺だけじゃないはず
[ 2017/08/21 10:36 ] -[ 編集 ]

初見でリザルフォスの高速移動に度肝を抜かれた人 ノ
[ 2017/08/21 10:45 ] -[ 編集 ]

管理人はまずプレイしてから言ってくれよ
[ 2017/08/21 10:48 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 10:48 ]
またPSが垢ハックされてお漏らししたって本当ですか?
[ 2017/08/21 10:56 ] -[ 編集 ]

[2017/08/21 10:45]
ノシ
お陰でキルトンさんからリザルフォスの被り物買うまで槍とビタロック+の索敵が欠かせなかったわ

TwitchでブレスのRTAよく見るけど、4神獣RTAでフライングシップとか桃白白活用して2時間ちょっとでクリアしてるのとか本当にすごいと思う
[ 2017/08/21 11:14 ] -[ 編集 ]

スイッチの名作ゲームと言えばBotWだよね
久々に名作ゲームをプレイ出来て良かった

ところで、前から気になってたけど
国内サードを信用してないコメントが理解できないなあ
hiroさんはゲーム歴が長いはずなのに
どうして、国内サードを過小評価してるんだろう
世の中の国内サードの名作ゲームもプレイしてきたんじゃないの?

自分の予想だと、国内サードも黙々とスイッチのソフト(良ゲー)の開発に
励んでいると思うよ
国内サードももっと期待してほしいなあ
[ 2017/08/21 11:42 ] -[ 編集 ]

某馬宿にてミニチャレンジで子供に見せるため樽にオクタ風船つけて空に飛ばす
→しばらくして風船割れて樽がたまたま近くに停めていた馬の近くに落ちる
→馬驚いて駆けだす→通りがかった馬宿の客が走ってきた馬にビビる
様々なものがここまで干渉しあうことに驚き、ホントに生きてる世界を作ってるな…と驚愕したもんだ

[ 2017/08/21 10:48 ]
管理人だってどうせ間違いなくやってるよ
それよりコメ欄の人間を妄想で未プレイ扱いしたことくらい謝ろうねw
[ 2017/08/21 12:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 11:42 ]
Xbox360の頃に色々と酷い目に合いましたからね。
それ以降の国内サードのやらかしのオンパレードに嫌気がさしました。
(鬼畜外DLC。完全版商法。国内での箱版未発売。過剰なパンツ路線)

ですけど任天堂系のサードには期待しています。
全てのサードを過小評価している訳ではありません。
[ 2017/08/21 12:52 ] -[ 編集 ]

360の和ゲーラッシュの頃は「新ハード1発目だからこんなもんかな、本腰入れた次のに期待」とか思ってたな…
[ 2017/08/21 14:07 ] -[ 編集 ]

hiroさんがコメント欄に来てるのは久しぶりに見たな。ブレスオブザワイルドで流れ星を発見し、その落下地点で星のかけらを手に入れるくらい珍しい。
[ 2017/08/21 17:03 ] -[ 編集 ]

でもこの超絶神ゲーをやらずスプラ2とARMSにしか興味持たない消防キッズ...やってほしいw
[ 2017/08/21 18:43 ] -[ 編集 ]

↑ 友達がやってる所に行きたがるものなんだよ、皆
[ 2017/08/21 18:46 ] -[ 編集 ]

まーたカスどもがゼルダを煽ってましたね、アンチスレで
しかもスクショ上げろとさ、皆ー、スクショ悪いけどあいつらの為にとってあげてー?まぁ、どうやっても「他人の持ってきたな」
とか無茶苦茶な決めつけが来るだろうからやらないだろうけど、あとどーせ煽ってますし
ゼルダアレルギーってなに?ゲームでアレルギーなんてでたことすらないんだけど....
あー、怖い怖い怖い....いちいち書かなくても良いのに....
なんでこいつらは嫌いならここをコピペしたり関係ない任天堂を叩いてるんだよ....
[ 2017/08/21 18:54 ] -[ 編集 ]

↑ 無視してればいいだろ
まぁ、さすがにゼルダアレルギーってwwww
なーんで任天堂に被害が飛ぶんですかね?
[ 2017/08/21 18:56 ] -[ 編集 ]

そいつらあれだわ、例のおもらし無視しててゼルダ叩いてるバカじゃねーか
なーんでそいつらを見に行ったんだ あそこは汚物呼ばわりしておいて自分たちも任天堂叩いてるブーメランの巣だぞ
[ 2017/08/21 19:02 ] -[ 編集 ]

仮にアレルギーなら何ゆえアレルゲンに自ら近付いてくるんだよw アナフィラキシーでも起こす気かw
目に入るのも嫌ならネット断ちして好きなゲームでも買って楽しく遊んだ方が販売数にも貢献できるのに何故しないの?
正直謎すぎる
[ 2017/08/21 19:54 ] -[ 編集 ]

↑↑↑だけど、
おパンツ...ならなぜ君らは子供向けやらクソゲーとバカにするのかね?されたらやり返したくなるものだろ
煽りなんだよ、気づけてねーのか、ああん?
あー、なーにが健常者ぶったぶ○だよ、お前らがまともで任天堂や他社好きが全員キチガイみたいな風刺やめろ
あと売り上げでケンカ売るのやめろ
[ 2017/08/21 20:47 ] -[ 編集 ]

そうなんだよな、他社叩けば釣れる、そして反論できる。お前らのいつもしてることをやり返したらあの反論だもんな
ネタだとわかってないのかな?
それに、ガチの詐欺を無視しておもらしもスルーする屑には言われたくない
あとJINのカスはまーたマリオ相手に煽ってたな
お前がバカにしてる子供向け(本当は家族向け)相手に煽るとか小学生かよ、UBI相手とか完全にバカだな、こいつ訴えられるぞ
いい加減に
[ 2017/08/21 20:50 ] -[ 編集 ]

バカはほっとけよ。
シドニー視姦出来なくなって焦ってるんだからさ。
マシュだけが頼りなんだよ。
ゲームなんてどうでも良いやつらばっかなんだし。
カグラとか大喜びしてたろ?
そう言う事だよ。
[ 2017/08/21 21:19 ] -[ 編集 ]

「そんな要素、洋ゲーにとっくにある」という的外れ未プレイ知ったかぶりはゴキの専売特許
[ 2017/08/20 21:39 ]

WSJの望月さんが「ゼルダは凄い」と呟いたら突っかかってたのがいたなぁw
[ 2017/08/21 21:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 21:38 ]
いたなあ。そんなん既にあるとか言ってたけどゼルダほどのはあったかなというと俺には心当たり無いっていう
[ 2017/08/21 21:50 ] -[ 編集 ]

海外で消費者からゲーム開発者まで脱帽と絶賛だらけなゲームでそれが
金で買ったレビューではない、そして文字通りに売れに売れてる結果も出してる

これに文句やイチャモン付けるのは自らを馬鹿ですって宣伝するだけの自傷行為以外なにものでもないんだよね
アイス食べて二人で美味しいね~っていってたら唐突に見知らぬ人がやってきて文句を垂れるあのミニ漫画そのままの行為を実践しちゃってて本当に草生い茂る、誰に無能集団って言われてないんだな
[ 2017/08/21 22:15 ] -[ 編集 ]

人を煽るなら自分より下に見るわけだ
当然ある程度の知識はあるもんだと思うけど、あいつら最低限の知識すらないからな
知ったかは一番バカにされるし嫌われるもんだけど、一時的にでも優越感に浸れればいいってだけのゴミだからねえ
不利になったら動物みたいに定型文コピペで喚き散らして声闘モードに切り替え、うやむやにして終わらせようとするし
迷惑系キッズやゴキ業者ってさ、最低限の知識どころか人としての知性があるかどうかすら怪しくね?
[ 2017/08/21 22:28 ] -[ 編集 ]

↑ そりゃね、ここみたいに「ネタ」じゃなくて「ガチ」でやってることだからなぁ
ガチの犯罪者予備軍団やで
[ 2017/08/21 22:35 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 22:28
PS3出たあたりから業者の質が凄く下がったように思える
真性か?ってのは稀にいたのがひっきりなしに現れるようになってて本当もう滅茶苦茶

wiiUスレに荒らしにきたソクミンですらなんとかレスのやり取りはできたのに
あいつ等も脳内任天堂信者設定を前提で会話しだすから意味不明な部分はおおかったけど
少なくともアンカーつけてお互いにやり取りはできてた、それなのに最近のは本当に喚き散らすだけの雑なお仕事連中ばっかりだよね
[ 2017/08/21 23:57 ] -[ 編集 ]

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