何でセガってハード事業やめた途端に空気になっちゃったの?

nzesegahaochiburetanokanokizi201610080005.jpg

君の知っているセガは死んだ。
1: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 13:12:20.26 ID:th8dYPd50

ドリキャスまでは任天堂に負けず劣らずのゲームセンス持ってたのにな



2: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 13:14:28.06 ID:jGmiT1lya

ソニーの子会社だっけ?(´・ω・`)


3: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 13:15:18.67 ID:+4ui+bvy0

>>2
冗談でもソレは止めて下され…orz…


4: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 13:16:22.89 ID:V6w044RB0

あの時期のゲームが一番好きだった

ジェットセットラジオ
ソニックアドベンチャー2
スペースチャンネル5パート2


6: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 13:44:08.49 ID:bEtw0VSY0

借金が多すぎた
ハードを普及させるために多少無理してでもいいソフトを出してたけれど、大幅な予算削減と同時に開発するソフトもかなり絞った


7: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 13:56:18.05 ID:cEj8MDem0

ハードを引っ張る為に採算度外視でソフト作ってたけど
ハード止めてその必要が無くなったから


8: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 14:07:57.75 ID:MgoMFlDV0

セカンドとかパブリッシャータイトルがなくなったのが地味に大きい


9: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 14:09:06.17 ID:MgoMFlDV0

セガゲーム
・セガ本社内製ゲーム
・セカンドソフト
・セガパブリッシャーゲーム
・セガハードに出る独占サードタイトル

ハード事業やめたから一番上以外なくなった


13: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 14:38:59.88 ID:MgoMFlDV0

結局セガが一番輝いてたのってメガドライブの時だけだよね
あの時は神ゲーだらけだった


15: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 14:56:56.71 ID:CaVYI6YV0

ハード撤退した当初は
「無理して全ジャンルを出さなくて良くなった。これからは得意な分野を追求する最強のサードとなる」
とホンキで思っていた・・・

だが結果は、特色は出せなくなるわ、尖ったものは出せないわ、サクラ等SEGAでは異色の方に力入れる等
自ら首絞めてPSの子飼に成り下がって今に至る。


17: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 15:02:50.36 ID:MgoMFlDV0

セガはなんやかんやファーストセカンドサード共に他のハードで人気が出たゲームの丸パクリをセガ風に変なアレンジ効かせて出すゲームがおもしろかった
マリオパクってソニックとかファイナルファイトパクってベアナックルとかそういうやつ
バイオのパクリも出してたな
それらがなくなったのが痛い
アレンジパクリやらせたら世界一のメーカー


18: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 15:10:21.85 ID:Rxt3NWaq0

ハードを自らが引っ張るぞという気持ちがなくなったからでしょうな
だから挑戦的なタイトルよりも売れるタイトルが優先され、それはシリーズものに偏っていく

龍が如くだって続編偏重の業界に一石を投じたいってコンセプト(ゲームに飽いた人たちへ)なのに
いまや自身が続編地獄だ(なんだかんだで売れるから)


24: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 19:39:21.62 ID:1YTFhfPl0

ハード撤退直後はそれなりに存在感有った気がする
でもハードホルダーだったからこそ出してたソフトを作らなくなって
一気に普通のサードパーティー化しちゃった



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1503115940/




関連記事

セガってなんでここまで落ちぶれたの?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4656.html#more

もしもセガサターンが天下を取ってたら今頃どうなってたんだろうね
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3572.html#more




管理人コメント

・ハード撤退によって多種多様なジャンルの新作が作られなくなった
・人気ブランドタイトルが軒並み終了
・生き残っているタイトルをひたすら連発するだけ
・節操のなさ過ぎるソシャゲ乱発
・セガを支えていたスタッフの多くが離脱
・ソニーの子会社状態でありPSユーザー向け(オタク向け)のゲームしか作らなくなった。
(初代Xboxの頃まではまだセガテイストが残っていましたが)

いくらでも理由は考えられます。
もはや今のセガは抜け殻でしかありません。

かつてのセガはファーストの役割を果たして様々なソフトをリリースしていました。
その中に名作も良作も佳作も迷作も失敗作も問題作もありましたが・・・何処のメーカーよりも熱かった。
それだけは真実だったでしょうね。

ここからかつてのセガが復活する事は・・・コナミみたいな形での復活があれば良いのですけど。




セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック - 3DS

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[ 2017/08/21 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(73)

ソニーは任天堂にも同じ目に合わせようとしているがねぇw(ゲートキーパーアレ云々 そしてハード撤退させる) まぁ、なんというか任天堂はあらゆる方向性で違うっていうか・・・
(もうPS2時代にできなかったので無理だがwww)
そしてMSにもケンカ売った結果ソニーが一番大ピンチという状態にwww
[ 2017/08/21 06:28 ] -[ 編集 ]

各開発の分社化独立採算の流れは考え得る限り最悪の手だったな
あれで内部競争も切磋琢磨も出来なくなって全く冒険しなくなった
良かった部分を丸々捨てちゃったんだからそりゃ駄目になりますわって話
[ 2017/08/21 06:36 ] -[ 編集 ]

そういえばいきなりPSO2とかいうゲームのCMを出して来始めたな。「ポケモンgoのCMを出してきたから他のサードが対抗してきた」とか言うのを聞いたことがあるけど、あれって必死に任天堂を潰したいソニーからの命令だったのかな?(やけにPSのコントローラーを見せびらかしたり、ゲーム名に「PS」って入っているのはソニーに対する忠誠心の表れなのか?)
にしても自分で自分のことを「伝説」とか言ってたら世話ねーわwww
[ 2017/08/21 06:38 ] -[ 編集 ]

SCEが本格的なクズになったのはセガを軍門に降らせて味をしめてからかな?
[ 2017/08/21 06:42 ] -[ 編集 ]

2017/08/2106:38
お前、PSOがどのハードで出たのか知らないだろ
[ 2017/08/21 06:42 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 06:38 ]
やたらDS4強調して映したりゲームタイトルを態々「ファンタシースター」」じゃなく「ピーエス」て呼ばせてる時点でソニーの要請なのは確実
ていうかあのCM自体が品が無くて気持ちが悪いんだよね
正にPSWって感じのCMだわ
あんなのでユーザー呼び込めるわけないだろっていうね
[ 2017/08/21 06:43 ] -[ 編集 ]

マジでソニーの犬だからな
日本でマリカ8発売にソニックレーシングぶつけて来たのはソニーの命令だろ
[ 2017/08/21 06:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 06:42 ]
ごめん、PSO自体がどんなゲームかすら知らないんだ。RPGとは聞いているんだが。どんなゲームなの?
[ 2017/08/21 06:55 ] -[ 編集 ]

空気どころか嫌悪の対象
[ 2017/08/21 06:57 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 06:55 ]
MHのようなロビーでPT組む系のMORPG
ただこのゲームはFF14やDQ10の比じゃないサイゲ並みの運営がクズ
[ 2017/08/21 06:58 ] -[ 編集 ]

黒かりんとうがいる限り実質ソニーのセカンドw
そしてコナミに寄生していた小島と同じく会社に深刻なダメージを与えてからソニーに帰還するとw
[ 2017/08/21 07:06 ] -[ 編集 ]

ゲーム会社がゲーム作らなくなったら空気なるのは仕方無い
[ 2017/08/21 07:08 ] -[ 編集 ]

ポケGOのCMが始まった途端 スクエニやセガのソシャゲのCMが一気に増えた感じw
コンセプトを同じ方向(ゲームキャラを現実世界に登場させるなど)にしているが
近年のFFはサイバーパンクだからまだいいがドラクエは浮きまくってるしセンスがねぇって・・・w
[ 2017/08/21 07:11 ] -[ 編集 ]

セガの全盛期を見た自分からすると、
今のセガは、もう、悲しくなる。
[ 2017/08/21 07:45 ] -[ 編集 ]

さすがにPSO知らん奴がいるのは草も生えん
[ 2017/08/21 07:47 ] -[ 編集 ]

MSの傘下に入ってれば全く違う未来もあったろうにな
[ 2017/08/21 07:51 ] -[ 編集 ]

上記でソニーの子会社って言われて、冗談でもそれはやめてくれってなってたけど、どう考えても実質ただの子会社だよね。
ここ数年CSでヤクザ以外まともなソフト展開が無いし、ソニーのカネでヤクザの発売日近辺に盛んにTVCMを打ってる企業って印象しか無い。
[ 2017/08/21 07:54 ] -[ 編集 ]

パソナって人材切り捨て、サミーのパチンコマネーとPSWの処世術で生き残ってりゃこうもなる。
ハードを捨てた時点でプライドも捨て去ってるんだよ。
[ 2017/08/21 07:56 ] -[ 編集 ]

いやいや、今アーケードでめっちゃ稼いでるぞセガ
ボーダーブレイクの収益はバーチャロン以上だし艦これアーケードはセガ史上最高の売り上げ見せてる
[ 2017/08/21 07:57 ] -[ 編集 ]

T崎さんが辞めちゃうくらいだからなぁ今のセガは…orz
[ 2017/08/21 07:58 ] -[ 編集 ]

艦はほぼソニー(大連合)のIPやし・・・w
[ 2017/08/21 07:59 ] -[ 編集 ]

PSOってそんなに有名なタイトルなの?
[ 2017/08/21 08:20 ] -[ 編集 ]

プソがメジャーだと思ってたり
アーケードが盛り上がってる(艦コレ)とか今のセガオタはクセーなゲロ以下の臭いがプンプンしやがる
[ 2017/08/21 08:20 ] -[ 編集 ]

稼いでると書いてるのに盛り上がってるとか勝手に改変するあたりクセーな今のアンチセガは

箱○で勝手にオラタン開発して、3万円のツインスティック出して、思ったより売れたからフォースまで出したのはセガらしいと思ったけど、とあるロンはどうなるかねぇ…
誰も望んでないコラボだと思うんだけど
[ 2017/08/21 08:23 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ今のセガはヤクザのイメージが強い
[ 2017/08/21 08:26 ] -[ 編集 ]

どうしてこうなった
[ 2017/08/21 08:27 ] -[ 編集 ]

所詮は中山までってこと
エニ同様選ぶパートナーを間違えた上見切りのつけ時がまったくわかっていない。負け戦側の典型ではないですか。こーなって当たり前です。
カプを見習おうよ。
[ 2017/08/21 08:45 ] -[ 編集 ]

パチ屋に買収されりゃこんなもんよ、なので俺はそんなに驚いてない
角川やソニーに深く関わるのと同じ事だし現状はお察しよ。


[ 2017/08/21 07:57 ]
儲けてるかどうかの話しじゃねえんだよw

なんでSEGAらしいセンスがなくなったのか、面白かったゲーム郡がでなくなったのか
いつまでPSベッタリで迷走しまくってるのかについて語ってるんだゾ(親切心)

[ 2017/08/21 09:23 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ傘下になったアトラスのが面白いゲームばんばん出してるよなw
しかも節操無しとか後ろ足で砂かけるとかしないでPSWにも任天堂にも向き合ってそれらにあったゲームを出してきてる

なんで他社はこれができないのか。
[ 2017/08/21 09:25 ] -[ 編集 ]

ジャンルを広げないことやバカをやらなくなるのはわかるけど
なんで技術追求まで止めてしまうのか私には理解に苦しむね
昔はセガ=技術力のイメージがあってバーチャとか新作が出るたびに次はどんな新技術載せてくるんだろうとワクワクしてたものだけど
[ 2017/08/21 09:47 ] -[ 編集 ]

規視感あると思ったらなんでSEGAらしいゲームがなくなったのか~(悲しみ)っていう所に
儲かってるから別にいいだろっていうトンチンカンな返答しちゃうのって
PSWはソフトが全く売れてないけど?→ハードが売れてるから何も問題ないって
やりとり思い出してゲハ板荒らし特有の思考回路にドン引きした時と同じだと気づいた

因果関係とかコメント欄の流れとかいっさい理解できないこの意思疎通できない予感バリバリで背筋が凍る感じ・・・・夏ですね(INGWJNG感)
[ 2017/08/21 10:28 ] -[ 編集 ]

PSOは確かに偉大だったよ

その後のPSUで盛大にやらかしたけど
現在のPSO2は、その流れを汲んでるおかげで、PSOとは似ても似つかない別物なんだけどさ

PSZEROの続編、遊びたかったなぁ…
[ 2017/08/21 10:35 ] -[ 編集 ]

アーケードで稼いでるとしても、面白いCSゲーは出さなくなったよね
女児にも人気が出始めていた3DSのミクも切ったし、全体的に不合理の塊だわ
[ 2017/08/21 10:36 ] -[ 編集 ]

「売上ガー!儲けガー!」

今のセガファンって本当にゲロ以下だな
とても任天堂をライバル視してたとは思えない思考
かつて任天堂に勝ると思われた部分はおかしな宣伝やソフトの面白さ、表現力くらいでしょ
売上や儲けなんてどうしても勝てない部分見たくない部分だったはず

まあ平凡なサード(正体はソニーの飼い犬、子会社)を見る視点としては正しいけどね
会社もファンも、見事に牙を抜かれ爪を切られ従順なペットになったなって印象
[ 2017/08/21 10:53 ] -[ 編集 ]

かつての全盛期を支えたセガファンはとっくの昔に見限ってるでしょ
セガファンが好んだIPが全部死んでんだから
[ 2017/08/21 11:19 ] -[ 編集 ]

segaがハード撤退したのは、外的要因と内的要因がある。
内的要因は、たとえば高コスト体質とソフトの先鋭化。
先鋭化といえば聞こえはいいが、要は一部のファン向けに特化していき、そのファンの期待すらもヤラカシで裏切ってたりしてた。
ファンの鏡に自分を映して見てて、それを悪い意味で壊してたんだよね。
高コスト体質もソフト製作に悪影響を及ぼす。

ハード撤退するとき、内的要因が是正される様子がまったく見えなかったんだよね。
だから今の状態になるのは必然だった。
[ 2017/08/21 11:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 10:36 ]
現在絶賛迷走中な所って3dsでのチャンスを自ら捨て去った連中ばかりなのがまた皮肉だよな~w
[ 2017/08/21 11:48 ] -[ 編集 ]

セガ・ナムコ・コナミはPS参戦前のNEC・セガ・任天堂時代が輝いてた
[ 2017/08/21 11:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 10:53 ]
それSEGAファンじゃなくて自身で書いてるようにソニー子飼いの迷惑系だろw
本当のSEGAファンは面白いゲームが好きだからそんな売り上げ云々なんて寝惚けた事言わんよ。

売り上げや販売本数を”誇る”のってPSW特有のソレだしな
良ゲー売れて嬉しいっていう感情じゃなくて我が事成れりみたいな自分の手柄みたいに語るからあいつ等本当に気持悪い、しかも買ってないのにw
[ 2017/08/21 11:51 ] -[ 編集 ]

艦隊とかいう過去の英霊総馬鹿にしたようなゲームにかかわるところは全て落ちるがいいさ・・・w
あと下着姿同然で空飛ぶあれもなw 同じ大連合のIPだったなぁwww
[ 2017/08/21 12:11 ] -[ 編集 ]

ちょっと前までは変なところで稼いでは売れるかわからんとんでもないゲーム出す企業だったけど
ゴボウが出し渋るから稼いでても全部893ゲーになってつまらん
[ 2017/08/21 12:11 ] -[ 編集 ]

実際のとこ、セガのゲームをPSに移植しても全然売れなかったってのが大きいかと。
クレイジータクシーが2万5千本とかだもの。

結論としてセガのゲームが好きな人は既にセガハードを買ってて、
PSのユーザーはセガのゲームがあまり好きでない層だっていう話

任天堂が撤退しても同じことが起きる
自社でゲーム機を作るってのはそこに自社のゲームが好きな人を集めるっていう効果もあるだなと。
[ 2017/08/21 12:20 ] -[ 編集 ]

一つ言えるのは例えばスプラをもしPS4で発売していたとしてもWiiUで出したときのように
ミリオン超えにはならなかっただろうなってこと
何故かっていうと、まずPS4を持ってる人はグラを重視する傾向が強い。いや実際そういうユーザーが集まってるからそうなってる。だからあまりグラが綺麗でないゲームはまず酷評されて、扱いが小さくなる。
その後、その評価をみた一般層にも受けが悪くなる。

だから売れなくなる。

任天堂がもし撤退してPS4にソフトを提供するなら他のメーカーと同じようにゲーム性を無視して(=低予算で)綺麗なグラのゲームを作るしかない。
[ 2017/08/21 12:28 ] -[ 編集 ]

ま、そうなった場合元の任天堂に戻るだけさ トランプや将棋、囲碁、花札の会社に
そしてコンピュータゲームは一気に死んでいく←ソニーの焼畑が完了した瞬間
 まぁPS2時代に撤退できなかったのでほぼ無理だけどwww
それよりもソシャゲ時代にでもこんなに元気なんだぜ任天堂
[ 2017/08/21 12:36 ] -[ 編集 ]

PS4のグラっていうほど綺麗か?一部の洋ゲー以外大したことないだろ
どちらかといえばPS4ユーザーはカタログスペックにこだわる人たちって感じ
[ 2017/08/21 12:57 ] -[ 編集 ]

一部とアーケードを除けばゲームとしてはハードもソフトもドリキャスがピーク
ソフトメーカーになってからは良くも悪くもセガらしさが薄れて復活や続けて欲しいIPは塩漬けにされた
これでもセガファンだったけど2000年以降のセガはほとんど存在感なかったのは寂しかったな

NiGHTS、クレイジータクシー、JSRとか寝かせて無いで何とかしろよ
IPの活かし方がまるで駄目だぞ
[ 2017/08/21 13:02 ] SFo5/nok[ 編集 ]

某監督みたいに黒綿棒がいなくなったら途端に死蔵IP復活すると思うぞw>SEGA
[ 2017/08/21 13:20 ] -[ 編集 ]

>>PS4のグラっていうほど綺麗か?一部の洋ゲー以外大したことないだろ

そういう話じゃないんだよな・・。
グラが綺麗でないものはゲーム性が高くても売れないって話で、
実際アトリエやカグラはそんなに売れてない。
[ 2017/08/21 13:24 ] -[ 編集 ]

>>NiGHTS、クレイジータクシー、JSRとか寝かせて無いで何とかしろよ

PSでは売れないからなぁ。セガのゲームでPSで成功したのはヤクザゲーだけ。
他はことごとく失敗。何故ヤクザゲーだけが成功したのかは分からないが。
[ 2017/08/21 13:27 ] -[ 編集 ]

名越が嫌いな人が多いみたいだけども名越がいなくなったらCS部門ごとなくなりそうな気が
[ 2017/08/21 13:54 ] -[ 編集 ]

小島がいたときも同じような事いわれてたなあ
監督がゲーム部門を守ってるんだ的なw
[ 2017/08/21 13:55 ] -[ 編集 ]

ヤクザで芸能人使いまくって好き放題してるのが透けて見えるのにCS守ってるはないな
[ 2017/08/21 14:26 ] -[ 編集 ]

ソニックはマニアで生き返ったが他が....
[ 2017/08/21 14:30 ] -[ 編集 ]

ゴボウ以外の誰が後釜になっても今よりはずっとマシだよ
売れない自分のソフトに延々金つぎ込まないだろうから
[ 2017/08/21 15:12 ] -[ 編集 ]

個人的にサカつく、やきゅつくを潰したのは残念だった。
スタッフがユーザーの意見を拾うのが下手すぎたのか続編を出す毎に遊び難くしていて段々コアな人達しか残らなくなった。
アイデアを詰め込むより遊びやすさを重視してればずっと売れたと思うんだけどな。
[ 2017/08/21 15:52 ] 8cfjKbYg[ 編集 ]

[ 2017/08/21 10:28 ]
あれはPSO2じゃなくてPSU2だから

PSzeroを3本買った自分はマジでかりんとう怨んでるわ
[ 2017/08/21 17:03 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 17:03 ]
一体どんな目にあったの?
[ 2017/08/21 17:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 12:20 ]
あなたの頭の中ではポケモンGOもマリランもなかったことになってる時点で話にならないので、俺ルール発言で何言っても「はいはいお薬わたしますね」で終わりですよ。
ってか理屈になってないうえPS生き残る前提なのが次元違い過ぎてあきれるわ。
[ 2017/08/21 17:26 ] -[ 編集 ]

アクション、RPG、SLG、格ゲー、レース、音ゲーとほぼ全方位でソフト出してた頃の輝きがハード辞めて無くなってしまったのが非常に残念です。セガの掲示板荒しやドリキャスへのFUDが無ければもう少し違う結果になったのかな?
[ 2017/08/21 17:37 ] -[ 編集 ]

名越は、それでもヤクザを安定して50万本売ってるのは凄いって言われてたけど、それも完全に崩れちゃったよな
[ 2017/08/21 17:40 ] -[ 編集 ]

龍の最新作はJINですら怒ってたのが印象的だった、綺麗に終れそうだったところに一番ねーよwっていう流れもってきちゃったからなあ勿体ない以前に頭大丈夫レベル
[ 2017/08/21 18:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 13:24 ]
君の理屈ならPUBGはPSじゃ売れないから開発するだけ無駄だって事か?
蟲クンは大騒ぎしてるようだが、PCとOneに全力で注力してるBlueholeは間違っていないって事だね
[ 2017/08/21 18:31 ] -[ 編集 ]

ソニックマニア受けたし、あのマニアさんたちが引き継いでくれるのが理想
[ 2017/08/21 18:42 ] -[ 編集 ]

コナミがなんだか持ち上げられてるけどセガの方がそこそこ任天堂ハードにソフト出してるのに酷いと思うんだよな
WiiUでまともにソフト出してたサードってバンナムとセガくらいだったのになぁ
[ 2017/08/21 19:11 ] -[ 編集 ]

とても醜い視点、判断基準だね…
そもそもこの記事にコナミは無関係
ハード出してもいないし

それでもあえて比較するなら
卑劣なスパイ狐を追放してPS宗教を脱したコナミと、PS宗教を自白したセガ
往年のIPを次々復活させたコナミと、塩漬けしたままのセガ
ここ数年で差がついたのは紛れもない事実
[ 2017/08/21 20:35 ] -[ 編集 ]

バンナムとSEGA程度でOKならコエテクとカプも一応出してたぞ>wiiUゲーム
[ 2017/08/21 20:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 19:11 ]
じゃあ聞くがWiiUで出たソニック二作は良作だったか?出したからいいってわけじゃないんだよ
[ 2017/08/21 20:41 ] -[ 編集 ]

唐突に出て来るが、コナミが持ち上げられてる、事例が思いうかばん
知らないが、なんか象徴的な事でもあったんだろうか?
[ 2017/08/21 20:50 ] -[ 編集 ]

>コナミみたいな形での復活

これを見て「まず黒ゴボウの追放、それから過去のIPを復活」と読み取った俺はたぶん心が汚れてる
[ 2017/08/21 21:33 ] -[ 編集 ]

ソニックレーシングの国内発売タイミングは本当に謎。
発売時期についての質問への回答も「ウチが今出してもマリカーの売上への影響は無いですよ」という
WiiUでのソニックレーシングの売上には興味のないような回答だったし。
[ 2017/08/21 21:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 20:50 ]
最近来るよな、そいつw>コナミが擁護され~とか持ち上げ~君
誰もそんな事書いてないのに。

前も死蔵IPの復活を喜ぶ書き込みがちょいちょいある中で唐突に
ブラック企業だから内情を褒めるのは不自然が~だか違和感が~みたいな
意味不明な事言い出した奴と多分同じだと思われ。
[ 2017/08/21 22:07 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 20:38 ]
ってかバンナムはマリカ、スマブラまでお世話してもらってスパロボすら出さなかったんだからね、モンハン映画化の代わりにモンハンw差し出すカプの方がまだ律儀にみえるよ。
[ 2017/08/22 08:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/21 17:06 ]
PSØの続編の企画をソニチが出したのにかりんとうが通さなかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=yHGUz1PiClM&feature=youtu.be&t=1635
[ 2017/08/23 01:32 ] -[ 編集 ]

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