「スプラトゥーン2」が国内ミリオン達成!!

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1: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 08:59:23.93 ID:2HFKZKXAd

http://www.famitsu.com/biz/ranking/

また、3位には『スプラトゥーン2』がランクインし、累計販売本数は101.4万本に到達。
Nintendo Switchのソフトとして初の100万本達成となっている。


6: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 09:02:03.01 ID:fWSdiWZl0

通過点なんだよなあ


235: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 12:34:44.93 ID:vo7QpO3+r

>>6
むしろスタートライン


17: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 09:05:12.12 ID:WGJdNnAba

率直に言って凄すぎるな
歴代ハードで初ミリオン達成時期とか調べてみたらおもしろいことになりそうね


44: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 09:15:21.19 ID:mrt3fYFA0

今週はモンハン同梱もあってハード結構出るだろうから、
スプラ2もさらに伸ばしてくだろうね


50: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 09:17:00.79 ID:A/3RrOEhp

ゼルダもWiiU合わせれば70万以上
DLCの話題性と年末年始の爆発力でミリオン行きそうだな


53: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 09:18:54.56 ID:WGJdNnAba

何がヤバイってミリオンがただの通過点でしかなくて今後200万300万と伸びていくことなんだよね
ゲームが売れないと言われるこの時代に任天堂は新たにこれほどのブランドを生み出せたって意味を
ゴキちゃんはもっとよく考えたほうがいいよ


82: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 09:47:37.30 ID:yNZUbo0I0

スプラトゥーン2は大会企画されてるから早めに入手して練習しときたいってのも後押ししてるんだろうな
ARMSの大会も企画しちくりー


89: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 09:51:30.86 ID:cXwtrgf6a

電車内でスイッチでイカやってる子供をたまに見るようになった
ここから人が人に宣伝するターンか


110: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 10:11:12.18 ID:CPFlWf9ea

4Gamerデータだけどやっぱりソフトが売れてるなあ
       本体  Splatoon2 マリカ8DX  ゼルダ  12Switch  ARMS
*1週  *,329,152  ---,---  ---,---  186,379  *79,536  ---,---
*2週  *,*61,998  ---,---  ---,---  *44,483  *20,746  ---,---
*3週  *,*49,913  ---,---  ---,---  *32,115  *15,456  ---,---
*4週  *,*78,441  ---,---  ---,---  *39,103  *21,647  ---,---
*5週  *,*45,509  ---,---  ---,---  *29,307  *16,517  ---,---
*6週  *,*41,193  ---,---  ---,---  *23,016  *12,418  ---,---
*7週  *,*45,673  ---,---  ---,---  *20,888  *10,048  ---,---
*8週  *,*48,694  ---,---  ---,---  *20,364  **9,790  ---,---
*9週  *,*76,679  ---,---  284,823  *25,286  **9,800  ---,---
10週  *,*47,911  ---,---  *90,652  *21,926  **9,488  ---,---
11週  *,*24,712  ---,---  *36,440  *11,916  **3,410  ---,---
12週  *,*26,114  ---,---  *28,781  *10,849  **2,937  ---,---
13週  *,*27,146  ---,---  *26,993  *10,390  **2,825  ---,---
14週  *,*23,524  ---,---  *20,984  **9,666  ***,***  ---,---
15週  *,*27,291  ---,---  *16,596  **8,839  **2,716  ---,---
16週  *,*37,709  ---,---  *16,822  *10,200  **2,618  100,652
17週  *,*22,361  ---,---  *13,545  **8,312  ***,***  *28,748
18週  *,*25,805  ---,---  *14,423  **9,144  ***,***  *19,307
19週  *,*26,256  ---,---  *13,436  **7,830  ***,***  *12,653
20週  *,*31,906  ---,---  *11,554  **7,015  ***,***  **8,642
21週  *,*98,999  648,085  *12,980  **5,989  **2,636  **7,984
22週  *,*89,314  105,326  *13,841  **5,803  ***,***  **5,959
23週  *,*61,933  *74,235  *13,764  **5,304  ***,***  **5,472
24週  *,*87,798  *87,983  *17,262  **6,642  **3,570  **7,866
25週  *,*22,277  *34,108  *13,589  **5,268  ***,***  **6,439
  計  1,458,308  949,737  646,483  566,032  242,742  203,722


145: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 10:28:36.54 ID:c+nlrzHnd

>>110
何気にマリカがつええ
未だに4桁なしかよ


148: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 10:31:57.31 ID:fWSdiWZl0

>>145
リアルで人と遊ぶ時もマリカ一本あれば間違いないからなあ
つえーわ


152: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 10:35:18.52 ID:HM9lkL/H0

ハード発売から半年かそこらで
ミリオン1本、ハーフ2本って

任天堂専用機と割り切って見ても
歴代トップクラスの勢いじゃね?


182: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 11:09:13.12 ID:JTlTKtnCa

この時点でミリオンだからダブルも視野に入ったよな
あとはまじで本体次第


191: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 11:23:24.17

イカこれクリスマスにまた10万本とか売れるんやろ
ジワ売れで国内のみで200万狙えるじゃん


226: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 12:17:38.21 ID:vy0hPIeid

年内200万堅いか
後はハードどれだけ用意できるか次第だな
最終は350万ぐらいか?
DLや任天堂直売入れりゃもっと行くか


237: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 12:37:08.19 ID:i1J4Uffed

マリカも今年中にいくかもなあ
年末ブースト次第


282: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 13:17:00.34 ID:RadmqUng0

任天堂の凄いところは一度売れたIPを持続させる力
イカと同時期に妖怪ウォッチなんかも大ヒットしてるが、こっちはもう死にかけてるし
ソニーなんかも名作を生んでおきながら後が続かず消えてしまったIPが多い


286: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 13:20:01.54 ID:JEPYuiLw0

>>282
トロなんてホントもったいないよな……


289: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 13:22:33.88 ID:zuaRYuQLM

>>286
今のSNSの時代にピッタリなのになあ…
自ら貴重なファーストIPをぶっ潰して行くのはハードメインな会社の限界なのかもなあ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1503532763/




管理人コメント

という訳で「スプラトゥーン2」は見事国内ミリオンを達成しました。

もちろん「スプラトゥーン2」にとって国内ミリオンは通過点に過ぎません。
次の目標は前作の150万本。そして国内ダブルミリオンになります。

「ニンテンドースイッチ」定番の一本として「ブレスオブザワイルド」「マリオカート8」「マリオオデッセイ」と共に長期的に売れ続けるのでしょうね。

これがブランドを大事にする任天堂の強さです。




Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

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[ 2017/08/25 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(42)

いよいよミリオンか
[ 2017/08/25 06:40 ] -[ 編集 ]

完全に子供向けのマーケティングに入ったんでゲハ民からは見えなくなっただけで
妖怪はまだまだ力持っとるよ
そりゃ全盛期ではないが死にかけってことは無い
[ 2017/08/25 06:43 ] -[ 編集 ]

まだまだ通過点でしょう
[ 2017/08/25 06:46 ] -[ 編集 ]

ハード普及台数から見てもスプラもゼルダもマリカの売れ方はマジで化け物急なのにこの3タイトルはこれから倍以上伸びる可能性が高いっていうのが恐ろしい事だよな
てか更にマリオデも加わるし・・・・・・


年末商戦とかどうなるんだよこれ・・・・・・
ミニスーファミもあるし2DS&3DSやswitchも併せてマジで凄いことになりそうだぞ
海外じゃ箱Xもプレリリース予約が瞬殺だったし洒落にならんほど盛り上がりそうだ
[ 2017/08/25 06:56 ] -[ 編集 ]

凄いのは購入者の半数以上が10代で、さらに5歳から9歳が購入者層の2位につけてるというあたり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/24/news116.html

コロコロコミックの力の入れようも半端ないし、もう完全に小中学生の定番ソフトになりつつあるな

[ 2017/08/25 07:00 ] -[ 編集 ]

妖怪も、3つ目のバージョンが70万本とか売れてるのに、死にかけと言ってたらタイトル死ぬハードルが上がりまくるわな
[ 2017/08/25 07:26 ] -[ 編集 ]

Amazonやセブンでのダウンロード販売分入れると、もう120万とかいってても全然驚かないな。
[ 2017/08/25 07:53 ] -[ 編集 ]

いくら前作が売れても次が売れるとは限らない
というか売上落ちるのが珍しくないのに
ハード出て半年足らずでミリオンてスゴいな
[ 2017/08/25 07:54 ] -[ 編集 ]

spratoon2は200万どころか300万いっても不思議じゃないレベルのポテンシャルはある
WiiUですら150万いったしな 今日以降はMH勢も新規参戦するパターンもあるだろうし
そう考えたらやっぱ凄いわ
ゼルダ・マリカー・スプラ、そしてMH 役者は揃ったな 今日ここからが本当のスタートラインだ!
[ 2017/08/25 07:55 ] -[ 編集 ]

2017/08/25 07:00

マリオなどと同じように子供のコミュニティで口コミでこれから新規層がさらに入ってくる下地が出来たわけだ。
こうなると任天堂のゲームはダブル・トリプル売るのが当たり前になってくる。
スプラトゥーン3が出るまで現役で売れ続けるんだろうな。マジで最終売上がどこまで行くか予測がつかない。
[ 2017/08/25 08:18 ] -[ 編集 ]

おお、MHXX今日か
帰ったらダウンロード版買おうっと
モンハンが購入動機の人も次にマリカ、イカ、ゼルダとか買う人は多いだろうな
[ 2017/08/25 08:25 ] -[ 編集 ]

↑ やっぱMHワールドよりモンハンだな!
[ 2017/08/25 08:41 ] -[ 編集 ]

どれもロングセールになる作品ばっかりだからなあ
しかも爆売れしてんのがWiiUから来たのもあるっていう
[ 2017/08/25 08:47 ] -[ 編集 ]

ARMSはもっと売れてほしいな~
[ 2017/08/25 09:19 ] -[ 編集 ]

大型休み明けの口コミ効果も大きい
スイッチが普通に購入出来るようになれば更にたくさん売れていく
変な宗教にハマって蒸発した「一狩りいこうぜ!」さんの席にはサーモンランが座るよw
ミリオンなんざ通過点
スイッチとスプラトゥーン2の成功により奴らは携帯機市場を落としたこと、ユーザーを蔑ろにしたシリーズ展開をしたことを後悔するだろう
[ 2017/08/25 09:35 ] -[ 編集 ]

イカは次回作がでるまでずーっと売れ続けるでしょ
個人的には400万とか超えても驚かないね
[ 2017/08/25 09:39 ] -[ 編集 ]

PS寡占の国内市場でどれだけ消費者が普通のおもしろいゲームに飢餓してたかってことだな
Xの盛り上がりから見るに海外でもソニー主導への失望感が表れてるようだが
[ 2017/08/25 09:40 ] -[ 編集 ]

はいミリオンって感じだね、んじゃ次行くからまたな!みたいなw
ハードが売れると同時にイカも売れる、付属品じゃないのに付属品みたいな売れ方する別売りゲーム

これが本物だよね。出荷数を誇って小売りに押し付けてるようなゴミクズ企業は爪の垢を煎じて、どうぞ
[ 2017/08/25 10:12 ] -[ 編集 ]

もう発売から一ヶ月経ったんだな
スプラ1をカッスカスにやり尽くしたのに2も全然飽きないわw


[ 2017/08/25 10:15 ] -[ 編集 ]

wiiUでもミリオンヒット複数でてる時点でゲーム業界がスマホに~とかは寝言で
面白いゲームが無かったって事の証明だよねって当時も書いたけど、まだそれを
認められない連中がスマホガーしてて草はえるわい

ソシャゲブーム真っ盛りの時期に同じ土俵で3dsが存在してた事もあわせるといかに滑稽な発言かよくわかる
任天堂がミリオン割れおこしまくってからそういう事言えよ、なんで除外してんだか理解できん

splatoonも海外じゃ人気ない連呼してるのもまだいるし自ら無能ですと大声で叫ばなくてもいいのにな
[ 2017/08/25 11:01 ] -[ 編集 ]

面白いけど今作のバランスは自分でチーム組んでやるような人向けでそれ以外はストレスになるような要素が多いし今のままだと格ゲーみたいな結末を迎えそうで心配
[ 2017/08/25 11:04 ] -[ 編集 ]

まずは本体を…
月100万くらい出荷してくれないかなぁ
[ 2017/08/25 11:14 ] -[ 編集 ]

スプラ2は年末終わった時点で200万近くまで行っててもなにも驚かん。
実質オンライン必須のシューターで国内にこれほどまでの
キラータイトルが生まれたことは驚きだけれど。
[ 2017/08/25 11:15 ] -[ 編集 ]

どこら辺がチーム優先バランスなん?
ブキの配分偏っただけで負けるようなゲームじゃないだろ
[ 2017/08/25 11:50 ] -[ 編集 ]

もう叩きようがありませんって事じゃねw

バランス調整だってまだ発売して一ヶ月程度でこれから1年はつづくのにその前提完全無視とか草かれるわ
[ 2017/08/25 13:15 ] -[ 編集 ]

エスパーはなんでも知ってて凄いな
俺にはわかんねーから2楽しむわ
[ 2017/08/25 13:49 ] -[ 編集 ]

スプラはミリオンにふさわしいくらい面白いから文句の言いようがねえ
しかもまだブキもステージも半分くらいしか出てないから伸びしろもある
[ 2017/08/25 13:50 ] -[ 編集 ]

チームで戦うゲームでチームを組んでやる人以外って何だ?
[ 2017/08/25 13:58 ] -[ 編集 ]

自分でフレとか集めて編成考えて勝てるチームを作り上げるような人ではなくて
そういうこと考えず普通にオートマッチング任せで適当に遊んでる人ってことじゃないかね
[ 2017/08/25 14:54 ] -[ 編集 ]

野良でアホな編成になったりするから楽しいんじゃねえの
むろんある程度はマッチングがばらけさせてるぽいけど
[ 2017/08/25 18:01 ] -[ 編集 ]

妖怪ウォッチをオワコン扱いにできるほと今の日本のゲーム市場は明るくないわな
新規で今の妖怪ウォッチの売上げを越えれるようなIPが出るのがいつになるのやら
[ 2017/08/25 19:04 ] -[ 編集 ]

ロ ー ラ ー 四 天 王
The・わかば4
カルテットチャージャー

あと事故ったっぽいアホ編成って何かあったっけ…
[ 2017/08/25 23:53 ] -[ 編集 ]

尼のレビュー(パッケージ版)見ると約4分の1が☆1という酷い有様になってるけど
ほぼ間違いなく工作員が相当入り込んでるね
DL版だと☆1は10分の1しかいないあたり、こっちは見る人間が少ないからほっといていいやと判断したんだろうが
おかげで星の分布の仕方があまりにも違い過ぎて分かりやすいわw
[ 2017/08/26 00:37 ] -[ 編集 ]

2017/08/25 23:53
ボールド×4とか
[ 2017/08/26 00:41 ] -[ 編集 ]

そういう前作でもあるったようなアホな編成とかじゃなくて
調子よく何回か勝った後、次からその分負けてくれと言わんばかりに
全くキルの取れない弱い人ばかりと連続で組まされることになり
逆に負けまくった後はクソ強い人と組まされて勝たせてもらえるようになる
そんなマッチングが問題だというのがもっぱらの意見
[ 2017/08/26 00:55 ] -[ 編集 ]

その時のノリとフィールドブキ相性で全然キル取れないときもあればガンガンヌッ殺せるときもあるし
前線ほったらかしで塗りの鬼と化す回もあるんだし
そんな星配分考えてマッチなんてできるんかな
[ 2017/08/26 02:09 ] -[ 編集 ]

switch買えずに1のがいいと言ってるやつもswitch買えたら途端に手の平返してて笑える
バランスも1のスパショ無敵ゲーより数倍よくなってるしな
[ 2017/08/26 00:55 ]
チームのバランスを取るためにある程度調整してるから当然の話
しかしその例えをしてる本人のウデマエがまったく考慮されてないのが笑えるな、自分は普通とでも思ってるのだろうか
じゃあそのクソ強い人に自分がなれば良い、そうすれば無敗だ
[ 2017/08/26 07:40 ] -[ 編集 ]

負けは自分のせいと思ってた方が上達は早いぞ
下手くそがいるならフォローしなかった自分が悪い
人数不足ならノックアウトされないことを目指せ
さて今日新ステージとブキ追加か
[ 2017/08/26 08:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/26 07:40 ]
[ 2017/08/26 08:53 ]
そういう問題ではなく、できるだけ実力の近い者同士で戦えるようにしてほしいのに
強い人だらけ対弱い人だらけの一方的な試合になるようにマッチングされる(しかもそれが何度も続く)ということらしい
レビューの中には「自分は20キル以上してるのに他のメンバーはやられるばかりの低ランク初心者だらけで、その後数試合同じような状態が続いた」というのもあった
で俺もそれを検証するべく今日20戦くらいやってみたところ、そんな極端なマッチングはほとんどなく
試合もかなり接戦で勝ったり負けたりという感じだった
ついでに2から始めた初心者のフレの一人に聞いてみたところ「負けてばっか」だそうだった
あと頻繁に見受けられるという回線落ちプレイヤーも今回見たのは一人だけだった
まあその二人分しか検証してないから決められないが、理不尽なマッチングになった人も実際にいるのかも知れないが、多くは叩くのにちょうどいいネタということで工作員があちこちで触れ回って印象操作してるのかも知れん
ここ読んでる人がまだいたら自分の戦績をちょっと確認してみてくれ
[ 2017/08/26 15:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/26 07:40 ]
ゲームバランスについては、前作のゲームバランスを神格化…ってのは言い過ぎかもしれないが、
そんなふうに考えてる人らがいるみたい。

前作のある開発スタッフが『2』では参加していないので、
ゲームバランスがめちゃくちゃになったとか書いてる人もいたが…
個人的には前作よりはずっといいと思うんだけどね。
[ 2017/08/26 17:10 ] -[ 編集 ]

2ではステージが狭いせいでいたるところですぐ遭遇戦になり塗るというよりキルしてなんぼのゲームになってしまってるというのは少なくとも今のところ否定はできんと思う
あとスペシャルがやたら弱いおかげで初心者でも一発逆転を狙うことができないってのも
マリカーで言えばキラーとかスターとか強力なアイテムがなくなってしまってビリの人はしまいまでビリのままっていう感じ
[ 2017/08/26 17:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/26 17:21 ]
ステージの広さは前作とそんなに変わらんと思うんだけど…ちがうかな。
前作でも、だいたいすぐ遭遇戦になってた気がするが…。
[ 2017/08/27 07:07 ] -[ 編集 ]

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