田畑「我々も必死でFF15作ったし品質管理も通ったわけだから恥じてない。実際売上も予想より好調だし」

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いや恥じてくれよ・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:08:06.64 ID:By2ih0yZa

だめだこいつ

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/

田畑氏:
我々も必死になってゲームを完成させたという思いがありますし、社内の品質管理部門を通っているわけですから、
スクウェア・エニックスのゲームとして恥じないものを提供している自負もあります。実際、セールスも予想以上に好調です。
でも現実には、プレイヤーの皆さんが抱く不満を目の当たりにして「実力が足りなかったな」ということを痛烈に感じました。
数字はよくても、満足していない人もいる。そこで何ができるかを考えて実行したのがアップデートです。

4Gamer:
 確かにアップデート内容の充実度は予想以上でした。

田畑氏:
当初から四半期ごとにDLCを配信する計画はあったのですが、それをもっとアクティブにして、本編そのものを進化させよう、DLCもより充実した内容にしようと。
それが発売直後のことでした。「ここがよかった」というポジティブな意見が多く届くようになったのは、そのあとからですね。

4Gamer:
FFシリーズのようなビッグタイトルだと,はなから「ダメ」と決めてかかるような、いわゆるアンチも少なからずいるかと思うのですが、そういった意見も含めて受け止めるのでしょうか。

田畑氏:
遊んでくれてるファンの意見はすべて受け止めますが、明らかなアンチ的意見であれば、それはさすがに受け止めませんよ。そもそも気にしませんし。
現在世界で650万本以上、そのなかの2割が日本で売れていますが、その中で一番響いたのは「10年待った」という人達の声です。
「10年待って満足した」という方もいれば、「申し訳ないけれども10年待った価値はなかった」という方もいました。
そうした愛情を持ってFFXVを待ってくださった皆さんを満足させられなかった点に対しては、繰り返しですが実力が足りなかったなと。

4Gamer:
10年待った人達が不満を抱いたのは、どんな部分だったのでしょうか。13章にはアップデートで大幅に手が入りましたが……。

田畑氏:
データからも意見からも、13章での離脱が圧倒的に多いのが分かります。
また僕らが「10年待ってよかった」と思っていただきたいポイントは“旅”であり、そこにストーリーも戦いも冒険も、
あるいはAIで動くキャラクターに対する親近感も込めたつもりだったんですが、「ストーリーで、もっと別の感覚を味わいたかった」という意見も結構ありました。
ただ,リリースから時間が経つにつれて「よかった」という意見が増えたこと、そしてずっと遊び続けてくださっている皆さんが増えていることは自信につながっています。
やっぱり自分達の作ったゲームを楽しんでいただけるのは嬉しいですから。



4: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:11:46.59 ID:rPTHDfgH0

>>1
つまり社内の品質管理部門までクソだな


246: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 19:10:45.29 ID:W9zuXmp4a

>>4
数々のソフトが爆死するのって大抵これが原因なんじゃないだろか…


126: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:30:38.34 ID:shsMWA+D0

さらっと言ってるが重要なポイントだな
品質管理も通ったってさらっと言ってるけど、そこに問題があるという事だなあ

なんでこのまま世に出てきた!ってところが多々あったぞ


8: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:17:46.08 ID:ZZt+wUzd0

任天堂機に23年ほどFF本編を供給しなかったスタンスが
こんな嬉しくも感慨もなく突然壊れてもただただ困惑しかない

なんか苦しいんだろうけど、FF15なんていうアレな世界観の鬱ゲー投げつけられても困るんですわ
そして需要がある王道ファンタジー新作にはFFの冠ってもはや邪魔でしかないんですわ


13: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:22:27.30 ID:ybEn9bP80

>>8
まあ、それですね
こっちからしても既に終わっているシリーズだから

10万ちょいくらいは売れそうな気もするから放っておいても良い気はする
だが、感動が無いのは何故なのか


17: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:24:33.68 ID:hZm2HaLQ0

品質管理ってバグとかグラとか?ゲーム部分が楽しくないのだが


19: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:24:45.36 ID:/TaNSjrA0

田畑「買わなかった奴の意見は受け止めねぇ」


アンチを取り込むようでないと売り上げは伸びないんじゃないですかね


22: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:25:30.33 ID:IEg8JHDQM

>>19
いやいくらなんでも買わなかった奴の意見は参考にならんだろ
買ったけど売ったとかなら分かるが


31: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:29:36.40 ID:ybEn9bP80

>>22
FF13(200万人)ーFF15(100万人)=100万

失った100万人は買わなかったユーザー
つまりその考え方では永遠に100万はもどって来ず
更に苦心して新規ユーザーを得る覚悟をしなければならない

逆に十年も待っちゃうようなユーザーはどうされても買っちゃうユーザー率が高い


141: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:35:28.18 ID:3I/v3hlQp

>>31
13→200万
13-2→100万
13LR→50万
の過程が抜けてるぞ
10-2でもこんな酷くなかった


28: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:28:03.85 ID:j5+5JXd3d

スクエニの品質管理か最悪というのを理解した


36: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:31:21.54 ID:5lGH6y6A0

初期出荷600万から
8ヵ月で50万しか伸びてない時点で失敗ですよね・・・・・


40: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:33:02.06 ID:Wk/HDqpr0

実際は大安売りで投げ売り


41: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:33:38.97 ID:nposbVpK0

いやあの中身で出したことを恥じろよ


54: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:44:19.10 ID:iMB8LECsd

ダメ開発の常套句じゃん
品質管理がOKしましたって
作っている立場で本当に問題ないのかもっぺん考えろよ


56: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:45:14.45 ID:cWA6vdkDC

やっぱり13章ダメなんじゃねーか


57: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:45:51.93 ID:BlkIfzmN0

まあ旅とかいう訳分からんコンセプトがアンケートで不評なのと
クソみたいな13章で投げた奴が多いのを反省してる分だけ救いはある


63: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:47:54.63 ID:EViy55aBd

セールスが好調って、、、
これ小売りが読んだら怒りしか湧かないだろうな。


66: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:48:30.60 ID:InPdHHx/0

> 現在世界で650万本以上、そのなかの2割が日本で売れていますが

はい120万!はいミリオンとっくに達成!


247: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 19:11:28.77 ID:kHQqTVNFa

>>66
発売直後でDL込み110万本出荷なんだけど
10万本しか伸びねえって終わってる


69: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:50:41.86 ID:8am8k96D0

きゃっきゃっ♪

FF15(3366件)
☆5:729件
☆4:470件
☆3:444件
☆2:529件
☆1:1194件 ←


76: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:55:10.72 ID:hNskDFF/0

任天堂の組長の言葉置いときますね

ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。


81: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:57:34.18 ID:8SN8VQz10

どこまで前向きなんだこの人、、、
売れたってそりゃ詐欺みたいなやり方で売れ抜けただけだろ、、、
まぁこれくらい図太く無けりゃこの位置にはつけないだろうな


97: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:09:31.27 ID:wyOO9S8z0

>たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果

新規層無視してんだから当たり前か


105: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:14:29.55 ID:Tj3C/bq0d

> 遊んでくれてるファンの意見はすべて受け止めますが、明らかなアンチ的意見であれば、それはさすがに受け止めませんよ。そもそも気にしませんし。

つーか全クリエイターこの考えじゃないの
買ってもいないのにキーキーギャーギャー言ってる奴なんてただのガイジでしょ


139: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:35:07.77 ID:c8TtpLCKH

>>105
FF3456や7や10はどんな客に売れてたか
FF15はなぜ彼らに売れなかったか
それを考え直す時だと田端の馬鹿ですら言ってるのに
「FF15を買わなかったら客じゃない」は痴呆まっしぐら


421: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 07:33:00.98 ID:zQz8NlOO0

>>105
その書き方だと「遊んでないし意見もしない浮動票」に触れてないわけでな


https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview
>岩田:
>私たちが戦っているのはライバルメーカーではなくて、お客さんの無関心なんです。


122: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:28:15.24 ID:8RfBR5Em0

アップデートって最初から入っててもおかしくないレベルの物ばかりだったような


137: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:34:07.95 ID:7DMg2Y9pd

以前の発売延期の理由のひとつにオフラインユーザのために「全てをマスターディスクに入れ込む」みたいな事言っていたよね?田畑君?


145: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:36:49.77 ID:N0PsxM3U0

>>137
こいつ虚言癖があるんじゃね


184: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:53:03.74 ID:fyIk6zYB0

>>137
実際にこれを実現したのはDQ11の方だったというオチ


157: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:41:40.70 ID:QoBF2wmZ0

ソース元読んでもなんか言い訳くさいと言うか
自己防衛的言い回しだな
社内的にもまあ微妙て空気は伝わってきた


178: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:51:01.21 ID:+co/ct1E0

結局FF13と同じように仲間内で自画自賛しちゃってんだな
あんだけ批判してたのに


192: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:55:44.71 ID:Zq4k0pCSd

日本130万出荷してたのかよ
そりゃどこいっても
初回版の在庫山積みだわな


200: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:59:10.17 ID:8SN8VQz10

>>192
今でも2000円台で初回特典版が売られてるの見ると悲しくなるな
それで売れてるって言われても、、、


209: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:03:10.29 ID:4A49qvl50

>>200
初回出荷が106万だっけ
DL版が通説の一割としても追加出荷したって事か
まだ市場に10万本以上残ってるとかヤバすぎる…初回版すら残ってるのに


204: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:01:13.22 ID:Oco+G01M0

バグも品質管理はスルーなんだろ
管理基準を知りたい
進行不能でないならセーフ!じゃ無いよな


218: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:16:05.42 ID:cqchYWQkp

>>204
進行不能バグも結構残ってたような

個人的にはFF15の出来自体についてタバタを責める気はあんまり無いよ
ノムティスから引き継いだ時点でもう末期状態だったんだろうなと思ってるから
でもそんなどうしようもない代物を「やるべきことはやり尽くした」「ここまでするのがFFだ」とか宣伝したり
オフラインユーザーのための延期→7Gのデイワンパッチみたいな嘘丸出しの言い訳とか


206: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:01:44.87 ID:8am8k96D0

海外売上って海外の小売に押し付けた出荷数語ってるだけだからなぁ…
過去国内でも369万売れたのに130万まで下がった現状を恥じないと


212: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:05:43.10 ID:4A49qvl50

>>206
バンナムなんかもそうだけどプライスプロテクションがあるってのをひた隠しにしてるのは汚いと思うわ
出荷数だけでドヤってどれくらい戻ってきたかとかそういうのは一切言わないしそういう制度がある事も語らない


208: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:02:41.91 ID:uDcsO6Lt0

品質管理っていうのがどういうものか
ハッキリはしないけれど

ストーリーが面白いかどうか?っていう着眼点で
高い評価がでていたんなら、その品質管理はまともな人員がいない

スクエニという会社の根幹を揺るがすような
とんでもない事態だから解決した方がいい


210: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:03:44.75 ID:7DMg2Y9pd

そもそも今の状況と田畑の発売前の発言あれこれがかなり食い違ってる時点で異常だよ。
スクエニは有能なクリエイターには事欠いてるが詐欺師の人材は豊富らしい


213: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:06:47.90 ID:zSS3uJ9PM

品質管理通ればいいって…。
発売前もデバッグの話ばっかだったし、バグ出さなきゃ良いと思っているんかね。
そこは最低ラインで、問題はゲームか面白いかどうかでしょ?


326: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 22:21:55.09 ID:0FhyuNKba

>>213
こいつの発言ってクリエーターじゃないよ
経営者とかプロデューサーのそれ
商売と社内改革の話以外なんかあったっけ?


214: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:07:42.06 ID:h/z10vcw0

正直ストーリーさえもう少しまともなら何とかなった気がする
世界の狭さはどうにもならんとしても


230: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:39:43.71 ID:UPkSHAGM0

本当にFF終わりかもね
13章以降で脱落した人間が多いの分かっててこんな締めのコメントしか出来ないのはさすがにがっかり


238: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:56:23.42 ID:AV+shaAF0

かつてファンだった、そして今脱落した人やFFに触れたことない人たちにどうアプローチするかも大事だとおもうけどな
他のゲームでもそうだけど信者が一生懸命擁護しなきゃいけないような状況はよくない
ライトはもっと適当にボタン連打してるわけだし


249: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 19:12:49.78 ID:xfYHHE9R0

要するにスクエニの品質管理部門が、あんなバグまみれの状態でも
胸を張って世に出せるほどガバガバなだけという示唆のようなw


253: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 19:19:40.36 ID:AdacIHHY0

スクエニの品質部門って相当レベル低いんだな


261: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 19:30:58.75 ID:V8v4n8r/0

13から半減してる15からさらに減るのは間違いない


272: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:05:37.22 ID:Bk6mUBge0

FF12 延期に次ぐ延期の末発売、ディレクター騒動の余波かストーリーが中途半端。ゲームシステムに関しては評価されている
FF13 一本道と蟹、専門用語が行き過ぎて意味不明にまで及んでるストーリー
FF13-2、LR 意味不明なストーリーは暴走の域に、システムを褒める向きがないことはない
FF14旧 まともに動かずもはや製品未満レベル、ついでに馬鳥騒動もあった。前代未聞の作り直しへ
FF14新 新生の末生まれたのはWoWのデッドコピーであった。2013年に2004年のシステムを乗せたゲームの明日はどっちだ
FF15 ヴェルサスから10年かかったご存知極上、ついに売り上げが初週100万切り。現在多方面に展開中

ここ10年ろくなの出てない


305: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 21:24:54.64 ID:4A49qvl50

>>272
それ坂口博信が居なくなってからのFF全てなんだよなあ


276: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:18:53.16 ID:1SRiXli90

品質管理部門はバグについては見つけるけど、面白いか面白くないかは指摘できない
メーカーによっては指摘まではできるが、たいてい開発側に拒否される

だからこれは間違いなく田畑の責任逃れ発言


280: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:31:14.04 ID:iI3LjYJP0

批判を受け止められなくてつれぇわ


発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』

現在の田畑
『遊んでくれてるファンの意見はすべて受け止めますが,明らかなアンチ的意見であれば,それはさすがに受け止めませんよ。そもそも気にしませんし。』


283: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:36:07.90 ID:X0EzEHr30

>>280
本当にブレブレで軸も何も持ち合わせてない


286: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:43:27.02 ID:UQPXYJL8d

>>280
発売前の田畑のが、今の田畑に全部返ってきてる


282: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:36:02.50 ID:Wx9xmdcyM

批判することが目的のアンチの意見はともかく、
買わなくなった100万人がなんで買わなくなったのかはきちんと分析しないといけない。
FF13シリーズが悪いってのなら、なんで見限られてどうしたら戻ってもらえるのか考えて作らないと。

現状は「FF13シリーズで見限った奴を振り向かせる事は出来ずに、見限らなかった奴からも評判が悪い」
という最悪な結果になってるw


293: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:53:20.67 ID:LOyxCOm3d

田畑は喋らなければもうすこしはまともな評価はあったと思う
それでもやっぱり、クソだったとおもうけど


295: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:58:41.89 ID:+oRgp9Py0

>>293
前に出すぎたのはあるよなぁ
ユーザーとのコミュをやたらと推して
意見を沢山取り入れました!皆さん期待の最高のFFにします!
みたいな事言いまくって発売した結果
理想と現実の剥離が酷過ぎて反動でアンチ増えまくった


294: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 20:54:13.29 ID:/dwkVVT4M

そもそもデバッグ期間が短かったんだろ
バグだらけでゲームが出る原因は
納期無視の馬鹿どもがギリギリまで作っていて、
最終バージョンを十分チェックできていないせい


361: 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 23:55:27.96 ID:+dxoOHD9r

もし、品質管理部門が「FFクオリティに未達です」と突き返してたら
また延期して作り続けたとでも言うつもりなのだろうか
もう再延期など許されないあの状況で突き返す選択が品管に許されたのだろうか
「オフラインユーザーのため」だなんて大嘘ついて泣きの再延期してる中で
品管が渋々認可したようなものを
「品質は品質管理部門が認めてる」だとか責任転嫁も甚だしいんじゃないか


366: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 00:35:15.90 ID:eG4rvvVpr

「品管が通したんだから」だとか言っても
品管が通さないなんて、許される状況じゃなかったはずだ
「品管が通さない」という選択肢が実質的には存在しなかったわけだから
その状況をもって「品質は品管に担保された」とか言われても困る


367: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 00:37:30.30 ID:w7QjhRoM0

>>366
ですよねえ。実際、ストーリーがぶつ切りだったし。
リリースしてから必死こいてフォローに回ってるけど。
あれでなぜ品質が通る。


378: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 01:26:53.85 ID:yEvjXkYo0

クロージングのために投入された職人みたいなもんだろうから完成させてそれなりの売上を上げればミッションコンプリートやろ
客には評価されなかったとしても会社には評価されるはず


381: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 01:43:32.01 ID:w7QjhRoM0

>>378
十分、その面は貢献してるね。
ただ、こうも度々、成功だ、成功だって連呼されると
それ俺たちに向かっていってるのか(笑)って思うわw


384: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 01:55:02.99 ID:fyYfIr2x0

そりゃFFだから売れたわけで
評価は次の作品に反映されるよね 多分、ナンバリングがでるのは数十年先の忘れた頃だろうけど


392: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 02:54:57.28 ID:xBCH4y3+0

徹底して俺は悪くない理論なんだな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1503472086/




管理人コメント

ちなみに私はFF~FF12までは発売日に購入しています。
(FF11はオンラインなので未購入)

ですが「FF13&13-2&ライトニング」はワゴンでの購入。
そして「FF15」は購入していません。

私みたいなユーザーももはや「客」ではないという事なのでしょうか?

なんというか・・・田畑氏のコメントを読むだけで悲しくなります。
結局の所「俺は悪くない」と安全な場所で都合の良過ぎる主張しているだけですからね。

ff15patorasyunokizi20170824001.jpg

もう何もかも疲れたよパトラッシュ・・・




ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

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[ 2017/08/25 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(71)

「俺は悪くねぇ!」 どこかの親善大使かよw
[ 2017/08/25 09:01 ] -[ 編集 ]

スクエニはPSに洗脳された企業だからね
みんな良いことは自分の手柄、悪いのは全て他者…ソニー人の考え方になってしまうのよ
[ 2017/08/25 09:20 ] -[ 編集 ]

...oh....これは.,,...
[ 2017/08/25 09:26 ] -[ 編集 ]

買わないのに云々って言うけど体験版やって切った客とか前作で切った連中がどれだけいたと思ってんだと。
これが一作目、二作目とかならまだしも。
[ 2017/08/25 09:30 ] -[ 編集 ]

田畑の頭の中からデイワンギガパッチの件はすっかり消えて無くなったんだろうか
[ 2017/08/25 09:31 ] -[ 編集 ]

好評につき販売を伸ばしてるわけでもなく、小売りに押し込んだ、が正しい。

セブンイレブンでの大幅値下げとか見えないふりしても、今の時代だと余計に胡散臭くなるだけっしょw

まあ、初期メンバーが制作に関わるくらいのニュースでもない限り手に取ることはないだろうなあ・・・
[ 2017/08/25 09:32 ] -[ 編集 ]

旅とか友情とかをテーマにするならシリアスなストーリー展開はいらなかったんじゃないの?
もっと思い切ってストーリーを見直せばよかったのに
別に世界を救わなくてもいいじゃん
[ 2017/08/25 09:36 ] -[ 編集 ]

ソフトメーカーの品質管理部門が社内に甘い無能だって事がよく分かった。
そりゃ任天堂ハードで出したくねぇわなぁ。
任天堂チェック受けたら、絶対発売させてもらえないもんw

山内組長がアタリショックの再来とクソゲー摑まされる顧客への配慮で導入したこのクオリティチェックが何で出来たのか、マジでよく考えろ。

PSWの国内ゲームがなんで軒並み爆死するのか、国内サードがガワだけのクソゲー連発するのか、その理由が嫌でも理解出来る案件だわ。
[ 2017/08/25 09:40 ] -[ 編集 ]

普通に王国と恋人を仲間と一緒に取り戻すストーリーで良かったよね、てか女性メンバーいても良いよね
[ 2017/08/25 09:46 ] -[ 編集 ]

批判すれば敵だ!を地で行く
[ 2017/08/25 09:46 ] -[ 編集 ]

現代アート系に多い自分をクリエイターだと思い込んでいる無能一般人特有の
自分の作品をマンセーする極小集団の作るぬくぬく繭の中で自分を守って
批判をするのは無知蒙昧の嫉妬集団と決めつけて無視し腐敗するルートまっしぐらだな
[ 2017/08/25 09:48 ] -[ 編集 ]

道端に落ちてる誰がどう見ても腐ってる残飯を食って味を確かめろなどと言う鬼畜が如き所業。
[ 2017/08/25 09:58 ] -[ 編集 ]

まず小売りに土下座しろや
[ 2017/08/25 10:04 ] -[ 編集 ]

市場に10万本以上残ってると聞くだけでもどうすんのこれと思えるだろうけど
実際のところ客が購入せずに店員が開封して中古に回した分がどれだけあるかと考えると更にゾッとするよ
[ 2017/08/25 10:06 ] -[ 編集 ]

あれだけ売り逃げしといて「数字は良いから」ってよく言えたもんだ
まあ開発陣のトップがあんまりネガティブな思考なのもダメだと思うけどこれはさすがに周り見えてなさすぎだよ
[ 2017/08/25 10:17 ] -[ 編集 ]

>明らかなアンチ的意見であれば、それはさすがに受け止めませんよ。そもそも気にしませんし。
この明らかなアンチ判定はどこの誰がしてその基準はなんなんですかねえ・・・・w

Day1パッチの存在を無かった事あつかい、発売前にオフラインユーザーのためとか言ってたのもどうやら記憶にないようで
こんな恥の概念もない奴は口を開けば開くほど傷が倍以上開いてるんですけど(呆れ)
さらにお客さんの無関心が一番の強敵なのにその人達の意見は聞かない宣言、くわえてグラ厨性能厨も兼ねてるとか
この人もしかして想像を絶するレベルにヤバイ人材なんじゃ?w
[ 2017/08/25 10:18 ] -[ 編集 ]

> どこまで前向きなんだこの人、、、
>売れたってそりゃ詐欺みたいなやり方で売れ抜けただけだろ、、、
>まぁこれくらい図太く無けりゃこの位置にはつけないだろうな

前向きじゃなくて厚顔無恥っていうんだよこういう人の事はw
建設的な意見や現実にそった批判を受け入れられないっぽいのも合わさって何かを作る事にまったく向いてない人だと思われます。

ゲームの事はわからんから丸投げな社長に鳩山元総理を連想して、この俺は悪くないを公言してどうどうとしてる田畑には管元総理がダブって見えますねえ・・・・あー怖い怖い
[ 2017/08/25 10:23 ] -[ 編集 ]

元FF信者ワイ
13をPS3と一緒に買おうとしてフラゲ民のサナダ虫マップを見た瞬間FFを切った模様
[ 2017/08/25 10:24 ] -[ 編集 ]

>クロージングのために投入された職人みたいなもんだろうから完成させて
>それなりの売上を上げればミッションコンプリートやろ
>客には評価されなかったとしても会社には評価されるはず

クロージングのためにブランド崩壊さつつ自分がやりたいオープンワールド捻じ込んで失敗
それなりの売り上げがでたのは小売りに押し付けてるだけで
娯楽産業だからお客さん相手にしないといけない、その中でもシリーズにファンがついてこそ
安定した商売がなりたつゲームで前述のお客さんを減らして追い討ちで小売りにも喧嘩売った人物が
会社には評価される?何をいってるんだお前はw

[ 2017/08/25 10:29 ] -[ 編集 ]

そう思うとDQ11はオフラインでしっかり作りこんだってことか。同じ品質部門なのにどこで差が付いたのやら?
最近まで勘違いしていたのは、PS4ユーザーってのは国内に存在しているってこと。まったくソフトが売れないのに・・海外に流出しているんじゃないかと思っていたが、DQ11のためだけにPS4を買ってる層がこんなにいるんだとビックリ。やっぱりゲームはソフトなんだなと痛感した。
装着率もスプラまでいかないとしても、20%超えてるしミリオン超え。これって他のソフトを全然買ってないってことの証明だよね・・せっかくのユーザーを客扱いしてないからFF15はコケたんじゃないの。足元みようよ。
[ 2017/08/25 10:29 ] -[ 編集 ]

小売り殺し
[ 2017/08/25 10:41 ] -[ 編集 ]

買ってくれなかったお客さんを今度はどう引き込むかが重要なのに
しかも今まで買ってくれてた人が今回かなり脱落してるけどそれも「買わない奴は無視」って事なんだろうね
完全にもうFFは死んだと思っていいんじゃねこれ、こいつが関わるゲームは全部間違いなく糞化待った無しなのがよくわかったし。

あと田畑はとりあえずドバイは日本じゃないって理解するところからスタートだけどそのハードルはクリアできたかな?
[ 2017/08/25 10:45 ] -[ 編集 ]

スクエニからもスイッチソフトを発売してくれるのは良い事だけど
その前に、ソニー(SIE)やPSと縁を切るんだ
あと、FF15の大失敗を自覚したうえで
スイッチソフト(特に新作)の開発に専念してください
[ 2017/08/25 10:48 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/25 09:40 ]
山内社長が危惧していた事をPS4市場が見事に体現しちゃってるよね・・・・クソゲー売り逃げの氾濫で
まともなお客さんがドンドン離れて縮小。いままで売れてたゲームもその影響で買う人が減る地獄絵図

そんな状況なのにハードの販売数だけを誇って他者を見下し煽るファンボーイ達。
ハードって遊びたいゲームがあるから仕方なく買う商品だって山内社長の言葉の完全に逆方向を邁進しててほんま草
ハードだけ売れてソフトが売れない状況の次はどうなるか現状を微塵も理解してないファンボーイに草&草
[ 2017/08/25 10:50 ] -[ 編集 ]

品質管理(笑)
虫の入ったカップ麺流通させたようなことをして、よく言えたもんだな
[ 2017/08/25 10:52 ] -[ 編集 ]

数字が好調なのに福袋行きになったり本体のオマケで無料プレゼントされるわけねーだろ無能
[ 2017/08/25 10:53 ] -[ 編集 ]

>田畑氏:ある意味,皆さんが“無視できない”ゲームとしてFFXVを提供できたことはよかったと思っています。
>発売しておしまいではなく,買ってくださった皆さんに向き合い,僕らとしてやれるだけのことをやってきました。
やれる事はやりきったの発売前宣伝文句が嘘だって認めてるんですが、これは・・・・w

[ 2017/08/25 10:56 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/25 10:48 ]
はいはい
[ 2017/08/25 10:57 ] -[ 編集 ]

>>378
田馬鹿親衛隊はかれこれ8ヶ月間これしか言えないのか。
流石のクズエニ目線に感服する吉宗であった。
どっかの、ソフトは売れてないけどハードは売れてるからいいんだ!と同じ口ぶり。
こういうのこそがやってもない奴だろう。

そもそも田馬鹿が完成させた?んなわけないじゃん。
結局完成させられないから途中で放り捨てた、が正解。
その残骸を無駄に集めた外注1000人部隊が繋ぎ合わせただけ。
本当に完成させたのは田馬鹿に苦言を呈してた外人スタッフ達だろう。
こいつは悪評で立場が悪くなった時に外遊してたから知らんと逃げるような男ですから、小島と一緒。

おまけに田馬鹿のおかげで売れたんじゃなくて、営業が信用を切り売りして小売に押し込んでの出荷数。
[ 2017/08/25 10:59 ] -[ 編集 ]

日本で初週ミリオン割れしたこととか何とも思ってないんかコイツ?
[ 2017/08/25 10:59 ] -[ 編集 ]

>数字はよくても、満足していない人もいる。

数字って何のこと?
脅しかけてキープしたメタスコア? 
まさか売り上げ本数じゃないよねw
[ 2017/08/25 11:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/25 10:59 ]
ドバイと日本の違いがわかってねえから仕方ないねw
[ 2017/08/25 11:03 ] -[ 編集 ]

坂口博信が最高傑作と考えるFFは9
その9の製作環境はなんとハワイ!
製作中にホノルルマラソンに参加したり、オフにはサーフィンを楽しんだりしていたそうな
当時のスクウェアがいかに金満企業で、社員の満足度が充実していたかが分かろうものである
翻って今のFFは?
非正規社員を大量に動員して、迷走する開発方針のもと、ディレクターの更迭を経てとにかく締め切りに間に合えばいいとばかりに突貫工事である。ハワイでバカンスしながら働くどころか、いくら頑張っても正社員にすらなれないのだから、駄作が生まれるのも当然だろう
[ 2017/08/25 11:11 ] -[ 編集 ]

サバ読んでの650万本、サバ読んでの日本2割、だから実際の本数を計算してもしょうがない
初期出荷106万本、その初回分がまだ余ってる、これがすべて。
[ 2017/08/25 11:14 ] -[ 編集 ]

初期出荷106万本 実際に売れた本数 今99万5009本・・・
今年中には何とかミリオンいくか しかし、それは値下げ&福袋が40万本ぐらいあってだしな・・・w
[ 2017/08/25 11:17 ] -[ 編集 ]

自分に甘すぎだろ、まんまツイカスとかネラーと同じような思考回路じゃん
[ 2017/08/25 11:20 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/25 11:11 ]
突貫工事なのにオープンワールドにしたい!とか言い出すしまつだからなw
[ 2017/08/25 11:33 ] -[ 編集 ]

何を言っても、後の祭りですな
本当につれぇわ・・・(;´Д`)
[ 2017/08/25 11:36 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

小売りが気の毒すぎる…
[ 2017/08/25 11:41 ] -[ 編集 ]

本編で脱落したらDLCなんかやらねえんだから
後々になるにつれて厳しい意見が減るのは当たり前だろ。
こんな物言いの奴がインタビュー受ける立場で、
こんな内容で記事になってしまう程度の低さに辟易してるから
ワゴンミリオンどころか無料配布なんて恥を晒してるんだろうが。
何をどう言っても大看板に泥を塗りたくったんだよ、
それに一番腹立ててるのは昔からのシリーズファンなんだよ、恥を知ってくれよ。
[ 2017/08/25 11:43 ] -[ 編集 ]

ああ、何が悪いのかさっぱり分かってないしダメだこりゃw
[ 2017/08/25 11:53 ] -[ 編集 ]

7Rは一本にしてくれ
[ 2017/08/25 11:55 ] -[ 編集 ]

PとDは現場スタッフに、マリオクラブ(品質管理)と他部門はPとDに厳しい任天堂
https://www.nintendo.co.jp/nom/0908/program/index.html
[ 2017/08/25 11:59 ] -[ 編集 ]

PS4proの前には絶対出さなきゃならなきゃって話になってたんじゃなかったっけ?
結局、直前に延期して小売にまで被害出してたけど(POPまで配布して発売日確定してる段階だったのに)
納期については、そんな話だったよな、元開発者のリーク筋でも、内部の人間しか分からないネタ入れて暴露されてたろ
[ 2017/08/25 12:02 ] -[ 編集 ]

FF15は大いに出来れば永久に叩いてくれ。クソゲーに慈悲はない

板室とかいう実績もなにもないカスがシナリオライター任されてる時点でコネ採用確定だから。

その言い訳に旅を楽しめ。評価しろと。氏ね
[ 2017/08/25 12:11 ] -[ 編集 ]

FF15を叩いてる時の任天堂信者ほどありがたい物はない。マジでゴミだから田畑もろとも潰すべき
[ 2017/08/25 12:15 ] -[ 編集 ]

国民的RPGとスクエニの看板に泥を塗ったあとに糞を上塗りしていくTBTスタイルは岡山の県北案件
[ 2017/08/25 12:15 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/25 12:15 ]
お前一行で矛盾するとか凄ぇ才能持ってんな、田畑さんみたい
[ 2017/08/25 12:16 ] -[ 編集 ]

やっぱ皆が思うFFは坂口しか作れないんだよなあ…
ブランド復活には呼び戻すしかないわな
[ 2017/08/25 12:26 ] -[ 編集 ]

アンチ=無価値な存在と断定してるみたいだが実際は信者もアンチも同種であり、何かを叩いてる奴は別の何かを持ち上げてるし、作品の内容次第でどちらにも変わる。
わざわざ反応するのも逆効果でしかない。
[ 2017/08/25 12:48 ] 8cfjKbYg[ 編集 ]

アンチって認定する側しかいないんだよなあ・・・ネット上のそれって殆どは荒らし業者だろうにw
人間が本当にアンチになるとその案件はもうその人の人生から抹消されて存在しなくなるんだよ
任天堂が一番危険視してる「無関心」って奴だね、アニメ見ない人が2chのアニメ系板なんか見に行かないって書くと解りやすいかもね

だからアンチに見えるのは極端なのはほぼ業者、本当に真っ当な意見を言ってる人はそのゲームのためを思っての発言だから思いっきりファンなんだよなあ・・・・苦言を呈すのと荒らし業者の所業が
区別つかないような奴は何を言っても聞く耳もたない人間なんでそもそも話しにならんわけでw
[ 2017/08/25 13:13 ] -[ 編集 ]

アサクリがババ踏んでて笑う
15パンデミックはいつ終わるのか
[ 2017/08/25 13:26 ] -[ 編集 ]

そらガッツリやんなきゃどこそこがクソだったって意見は出ねえわけだしな
本気で嫌ってんなら嫌になった瞬間もうやらないし情報も入れたくもない
[ 2017/08/25 14:11 ] -[ 編集 ]

「明らかなアンチ的意見であれば、それはさすがに受け止めませんよ。そもそも気にしませんし。」


もともとアンチなんかいない。
信者だった人達への意見の汲み取りをしなかったからアンチになっただけ。
雇われだから、言わされかどうか知らないけど、もう少し考えてしゃべれとry
[ 2017/08/25 15:52 ] -[ 編集 ]

アンチになった X
ファンの意見がアンチの意見のように見えるようになった ○

こうだよね
要は都合がわるい意見はアンチ認定して聞く耳持たねーぞとかゲーム開発者にあるまじき思考回路を持って実践していますと宣言してちゃってるんだけど田畑△わマジでw
[ 2017/08/25 16:13 ] -[ 編集 ]

http://wikiwiki.jp/tsurai/?TBT%C8%AF%B8%C0%BD%B8
少しは反省するかと思ったら全然反省してなかったw
[ 2017/08/25 16:22 ] -[ 編集 ]

発売日前にネタバレしておきながら買わないやつが客なはずがないんだよなぁ…
[ 2017/08/25 17:12 ] -[ 編集 ]

宗教で買えないから元々任天堂やMSの売上に何の影響もないPSハードファンボーイと違って良作であれば買うのに
悪い点を挙げればアンチだの客じゃないだの言ってればそりゃ信者囲うだけで衰退の一歩よね
[ 2017/08/25 17:45 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/25 17:12 ]
上客であるウォカティスはBANされたけどな。
絶賛しない奴は客じゃないまできたか、お~怖い。
[ 2017/08/25 18:17 ] -[ 編集 ]

完成目処がいつまでも経たないゲームをとりあえず発売出来たから成功て事なのかな
[ 2017/08/25 18:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/08/25 16:22 ]
編集してぇわ ってなんだよ。くっそ拘りある奴が皮肉詰め込んで作ってて大草原になった(笑顔)

でもこうやって発言をちゃんとまとめて見ると田畑の異常さがよくわかるな・・・・
[ 2017/08/25 18:31 ] -[ 編集 ]

野村からまるで何も学んでいない
状況を理解せず自己完結している部分はそっくりだが
むしろこちらの方がより深刻なのではなかろうか
[ 2017/08/25 18:44 ] -[ 編集 ]

田畑については熱心なファン程怒り湧くんじゃないのかこれ
[ 2017/08/25 19:22 ] -[ 編集 ]

品質管理担当ブチ切れだろ
通常の判断基準なら出せる代物じゃなかったのを会社判断で無理矢理通したのにって
まあスクエニのことなんで品質管理部門ごと腐ってても意外ではないけど
[ 2017/08/25 20:05 ] -[ 編集 ]

FF15の予算の10分の1でベアラー新作作った方が絶対ええと思うんやけどな 未完成なアレでも15よりはマシだと思う 少なくともシナリオとキャラは断然良い
[ 2017/08/25 21:55 ] -[ 編集 ]

俺このシリーズ大嫌いなんだわ
人が他のRPG楽しんでたらこれの方が上だ言ってくる信者が大量にいて
誰か文句でもつけようものなら総出でフルボッコにされていたよ
今は普通に文句つけられるゲームになったようでなによりw
[ 2017/08/25 22:59 ] -[ 編集 ]

新たなる◯◯ティスが誕生する予感…!
[ 2017/08/25 23:15 ] -[ 編集 ]

俺はコレ、買ってないしやってないからゲームとしての出来についてとやかく言う資格はないと思ってる
だけどこれだけは言わせてほしい
「ネットに繋げない人のために」って口実に延期しておいて、デイワンパッチやらかすとかふざけてるんじゃないよ
[ 2017/08/26 00:11 ] -[ 編集 ]

そこだけはマジで意味わからんかった
[ 2017/08/26 05:07 ] -[ 編集 ]

遠まわしに自社の品質管理部門のせいにするスタイル
「いやー私達はもっと手をいれるべきだと思っていたんですがー、OK出ちゃったんでえー(ヘラヘラ)」的な
[ 2017/08/26 13:32 ] -[ 編集 ]

「品質管理部門を通ったんだからスクエニのゲームとして恥じないもの」の実態がコチラ

ぜひ、牛乳を口に含んでご覧ください

ttp://www.ffreturn.net/entry/2016/12/01/000000
[ 2017/08/26 13:49 ] -[ 編集 ]

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