(PS4の切り札)天才マークサーニーが手掛けた究極絶対神「ナック2」がメタスコア71点を獲得!!!!!

nakunakuhisankizi2017091002.jpg

前作の54点から71点の大躍進?です。

1: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:12:18.12 ID:2U5Uq7cq0

SIEジャパンスタジオ内製開発ソフトですw

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/knack-2
KNACK 2 PLAYSTATION 4
Sony Interactive Entertainment Release Date: Sep 5, 2017

Metascore 71 👀
no title



10: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:16:44.92 ID:JAopBftA0

ファーストの内製でなんでこれ作ったんだろう…w
クラッシュみたいに育てたかったのかなあ


12: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:17:16.90 ID:AUquUIHl0

何でこの人天才が頭についてるの


18: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:21:05.43 ID:JAopBftA0

>>12
略歴見ればわかるが
PSにとってのミヤホンみたいな立ち位置だからなw


127: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 06:25:35.33 ID:XzlfN3bg0

>>12
サーニーはプログラマーとして天才なだけで
ゲームデザイナーとして天才って訳じゃないから


20: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:23:12.24 ID:GYMmkKvwa

なんで2作ろうと思ったんだろ
パペッティアといいナックといいグラビティデイズといいジャパンスタジオ内製って売れないタイトルばかり作ってるよなw


25: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:24:57.01 ID:fZdbX+yJ0

パーティクルの技術デモゲーの印象
まず技術ありきで「熱」がないゲーム


27: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:25:43.92 ID:V5xoykPg0

結局ソニーのファーストってノーティとゲリラくらいしか評価されないよな
ジャパンスタジオはナックもナック2もダメでグラビティデイズ2も海外じゃ1より評価低いし


34: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:31:24.81 ID:oUSK12bU0

NACK2ってこれらしいな
https://youtu.be/v4F7hqSUYT0


なんかノーコメントだわ


37: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:34:55.12 ID:V5xoykPg0

うーん…w

http://www.metacritic.com/game/playstation-vita/gravity-rush
VITA グラビティデイズ
Metascore 83

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/gravity-rush-remastered
PS4 グラビティデイズ リマスター
Metascore 80点

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/gravity-rush-2
PS4 グラビティデイズ2
Metascore 80点

http://www.metacritic.com/game/playstation-3/puppeteer
PS3 パペッティア
Metascore 80点

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/knack-2
PS4 ナック2
Metascore 70点

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/knack
PS4 ナック
Metascore 54点 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)


176: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 11:01:21.50 ID:o+Wd7N0T0

>>37
グラビティデイズ2ってこんな低いのか
大絶賛はステマだったのかな


180: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 12:12:56.94 ID:QpB9B5BE0

>>176
どう見ても天地が逆転して酔いそうなゲームが万人受けになれるはずが無いでしょう


38: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:34:58.57 ID:l6cNNunX0

デモゲーなのに2とかつくんなよwww
それならせめてPRO専用とかなら分かるが
コンセプトからして全く受けてないのに続編とかアホかと


39: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:35:10.86 ID:b5jFZ6zY0

ユーザースコアかと思ったらガチスコアじゃねーか!


40: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:37:31.77 ID:GYMmkKvwa

ソニーファーストの中でもお荷物集団になってない?


41: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:40:23.55 ID:YRsdyKrW0

なんで1が評価されなかったのにその土台の上に2を作ろうとしたんだろう
システムから一新して新しいゲーム作れよ


42: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:41:47.48 ID:F2xQ/3+r0

ソニーのマリオだとかってステマしてたらファースト自身がそれを信じたわけだなw


141: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 07:47:43.52 ID:stfqvGOY0

>>42
自分しか騙せてなかったのか


44: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:42:28.12 ID:VSFsgNAt0

いや、キャラデザなんとかしようぜ


45: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:43:26.69 ID:I3mUt1Um0

つかよく続編作ろうと思ったな
あんなんバンドルで見かけの数字が大きいだけの凡作だっただろ


48: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:44:59.19 ID:YRsdyKrW0



53: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:53:41.42 ID:p0ZXuqfK0

>>48
ファーストだからごり押し出来るけど
サードなら倒産してるレベルの微妙ゲーばっかだな


52: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:52:48.58 ID:YRsdyKrW0

2014
PS4 KNACK ←メタスコア54点
VITA SOUL SACRIFICE DELTA ←稲船のComcept、レベルファイブに吸収
VITA FREEDOM WARS フリーダムウォーズ 共同開発:シフト、ディンプス ←プロデューサー吉澤解任

2015
Bloodborne 共同開発:フロム・ソフトウェア

2016
PS4 人喰いの大鷲トリコ / The Last Guardian  ←社内政治のいざこざの末、上田やその他を外部スタジオに追いやってなんとか完成
PS4 The Tomorrow Children 共同開発:キュー・ゲームス ←2017年11月1日サービス終了
PS4 GRAVITY DAZE 2 / GRAVITY RUSH 2

2017
PS4 KNACK2 ←メタスコア70点


60: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 01:03:29.42 ID:YRsdyKrW0

>>58
ソニーのこの手のやつってすぐ終わるよなあ
VITAのデスティニーオブスピリッツもあっという間に終わった


54: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:55:26.83 ID:uP2qryzn0

1は本当にひたすら単調な上にだらだら長くて
2でどれだけ改善するのかと思ったら全く改善してなかったのね

なぜ作ったのか


57: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 00:58:02.56 ID:W/kQLzKSp

過去のインタビューにもあるけど、Knackはマークサーニーのためのゲームなんだよ


59: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 01:00:11.02 ID:GYMmkKvwa

なんていうか日本でPS盛り上がらないのはある意味ジャパンスタジオのせいだと思う
海外向け作らされて更にやる気なくなるわな


63: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 01:16:05.96 ID:qA4ZOXIy0

これ誰かプレイしてる人いないの?
ちょこちょこ話題になるのにゲームの中身の話全く聞いたことがないわ


67: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 01:27:27.63 ID:Ux7ggEI70

SME組退社から始まりPS2~PS3にかけて有名開発者がどんどん退社
トリコのいざこざで海道上田一派退社
Jスタで日本向けゲーを推進してた吉澤Pは退社
近年の看板広報だった北尾も退社
何が残ってるんだここ
売れない雰囲気ゲー作ってる外山くらいじゃねえか


72: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 01:33:04.30 ID:p0ZXuqfK0

>>67
SIEは金の使い方がよく分からんな
トリコは10年かけるくせに
他にまともに投資してるゲームが無い

これじゃあキャリアにならないから会社止めるわ


109: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 03:10:27.43 ID:3bLGYHBu0

>>72
まじで偉いさんの開発資金着服で残った少ない金で作るから売れようが売れまいがソフト出すことで有耶無耶にする
その金が国内のクリエイター接待費かもな。個人には会社から使えないからね


117: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 03:51:30.22 ID:wlEQ35s50

>>109
なんだっけ東京ジャングルだっけそれ


91: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 01:54:35.28 ID:85bm0RwN0

「SIEのマリオ」は生み出せなかったか
クラッシュブランドを抱えてればな


94: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 01:58:24.13 ID:p0ZXuqfK0

>>91
サルゲッチュなんかキッズの星の弾にも使えたけどなあ
何で捨てたんだろ


104: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 02:49:28.39 ID:9gS6zDNo0

なんでソニーって万人向けのゲームを良ゲーに仕上げられないんだろうな
newみんなのゴルフのひどさは異常
PS1 PS2時代にミリオン以上売ってるソフトは一部を除いてローディングは当時の平均より短かった


120: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 04:00:34.70 ID:nmkMjHER0

そりゃPS信者も口が開けばサード、サードしか言わないはずだw

ゼルダやポケモンと比較するのもいつもサードソフトだしw


123: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 04:51:10.25 ID:DY17phZQ0

ナック2出るんだね
北米なんかの海外では昨日の5日に発売、日本では今月28日(木)予定か

メタスコアは低目だけど、前作ファンも引き続き楽しんでくれるといいな


142: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 07:47:50.46 ID:pNZAPu3V0

前作54点から70点の大躍進


144: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 07:52:45.43 ID:yBL4kATtd

前作その点数で良く続編出す気になったよな…


147: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 08:01:35.22 ID:Tq0tJYlbd

>>144
おいおい、PS4国内ソフト売上歴代4位の大ヒットタイトルだぞ?
発売から約3年半、DQ、FF、MGSという日本有数のシリーズしか
この数字を超えられてないことを思えば続編を出さない理由がないだろ


149: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 08:04:28.61 ID:yBL4kATtd

>>147
だってそれ無料同梱版の数字で(以下略


150: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 08:04:47.67 ID:XOiQ+6+K0

そこらのレビューみても大きく目立つ欠点は無さそうな感じ
特にこれがひどいという点はなくて
全体的につまらなかったんだろうな


152: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 08:12:06.67 ID:Uo/xi0ad0

モッサリ動いてペチペチ殴って敵の反応もショボくて終始画面引いてて迫力なくて
同じことの繰り返しで単調だしキャラに魅力のカケラもないし流石にクラッシュとは程遠いでしょ・・・
ハクスラのRPGとかソニックワールドアドベンチャーの夜ステージとかに似てるかな


155: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 08:18:11.11 ID:0dC+M3AB0

PS4の1年目で一番売れたタイトルにして
PS4歴代ファーストタイトルナンバー1売上の神ゲー


156: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 08:18:11.57 ID:aaYRrUCX0

なんというか「子供といっしょにやる家族向けのゲーム」をコアゲーマーがコアゲームを見る視点でレビューしている気がするんだよなぁ


161: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 08:58:58.50 ID:6A+OReMFp

パーツが粉々になるキャラクターとか技術的に凄い事してるんだろうなって感じはするけど
出来上がったものがブツブツだらけの気持ち悪いデザインだから技術者のオナニーって感想しか出ない


182: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 12:18:45.04 ID:EVyMjmHSp

前回はロンチという言い訳があったけど今回は三年という月日があってコレはマズいな


124: 名無しさん必死だな 2017/09/06(水) 06:13:22.84 ID:tilneBgp0

薄々気づいてたけど
マークサーニーって天才じゃないのでは



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1504624338/




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管理人コメント

「ナック」はあの天才「マーク・サニー」が製作し、SCEハウス社長も「大切にしたい」とコメントしたほどのビックタイトルです。

そして「PS4国内初週売り上げ39.8万本」という偉大過ぎる記録を達成しました。
この記録を上回ったのは「FF15」と「ドラクエ11」のみです。
それだけ「ナック」がPSユーザーを夢中にさせたという事です。

海外サードのAAAに匹敵・・・いやそれ以上の価値のあるタイトルと言っても過言ではないでしょう。

そのあまりにも偉大過ぎる超大作の続編である「ナック2」がいよいよ全世界で発売されます。
海外だけでなく日本でも再び「ナックブーム」が訪れるのは確実でしょうね。

昨今の国内PS4はあまり良い話題がありませんが、この「ナック2」で再び盛り上がる事は間違いないと断言出来ます。

恐らく国内でも初週ハーフミリオンは楽勝。
初週ミリオンも夢ではないと私は予想しています。
累計ならダブル・・・いやトリプルミリオンも狙えるのでは?
それだけの圧倒的なポテンシャルを秘めているのですからね。

「ナック」を超えるのは「ナック」のみ。
これが世界の真理です。

おまけ

それだけにメタスコアが低いのは気になる所です。
恐らく評価した方達は残念ながら「ナック」が秘めている暴力的なまでの面白さを引き出せていないのかもしれません。

「ナック」が面白くないなど絶対にあり得ないのですからね。
それとも真のメタスコアは100点満点中700点というオチなのかもしれませんけど。
(当然前作は100点満点中540点の評価なのでしょう)

世界中のPSユーザーはこれから思う存分「ナック」を楽しんで下さい。
これだけは私も「羨ましい」と心の底から思います。




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[ 2017/09/10 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(42)

管理人さんのコメントの最後に(棒)とか(にっこり)とか
ついていないなぁとおもいました(こなみかん
[ 2017/09/10 16:20 ] -[ 編集 ]

ブレスオブザワイルドのときも無駄に低評価するサイトがあった訳だし、この71点もぶっちゃけ信用出来ない。そもそも極端に購買力の低い(ドラクエとFFがギリギリミリオン)PSWでこのゲームは売れるのか?
[ 2017/09/10 16:24 ] -[ 編集 ]

Hey!ピクミンはメタスコア69かぁ
[ 2017/09/10 16:27 ] -[ 編集 ]

良くて集計不能、1万売れたら100万で換算してもいいレベル
コレにいくら予算使ったんだろう、ちょっと気になる
[ 2017/09/10 16:28 ] -[ 編集 ]

管理人がコメントで思いっきりハッチャケてて草
いいぞもっとやれ
[ 2017/09/10 16:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/10 16:27 ]
買ってないけどアーゼストって時点で納得
[ 2017/09/10 16:34 ] -[ 編集 ]

ユーザーの意見を見れば続編なんて作るべきじゃないとすぐ分かるだろうに...

やっぱり任天堂みたいな感じでマスコットキャラクター作ろうと今さら必死なのかね。
そういう理由で出したとしか考えられない
[ 2017/09/10 17:08 ] -[ 編集 ]

ソニーのマリオになりえたキャラクターを散々捨ててきたくせに級に子供向けに何かしないと死に体って理解したのか慌てて押し出してる感半端ねえよなあ、もっと腰据えて10年20年先まで続ける意気込みないと駄目よな
[ 2017/09/10 17:20 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/10 16:27 ]
ファーストが力入れてるのに派生の別ゲーと近い点数のメインタイトルってそうとうヤベぇなw
[ 2017/09/10 17:22 ] -[ 編集 ]

前作はPS4が発売したてなのに初週30万以上の大人気ソフトだから
今作はそれ以上売れるだろ。
[ 2017/09/10 17:32 ] -[ 編集 ]

あのピクミンより点高いんだからそれは余裕だろ。
[ 2017/09/10 17:37 ] -[ 編集 ]

ファーストが開口広いソフト作ってセカンドあたりがゲームファンあたりにソフト作るのが理想なんだけどSIEの場合はどっちもゲームファンにしか作れてないんだよね
[ 2017/09/10 17:41 ] -[ 編集 ]

ナックは海外には子供層を獲得できていいタイトルでしょうね。
国内は…
こういうカジュアルゲーが好きな自分でも、あんまり興味がわきません。見た目や雰囲気、面白さがどういうゲームか伝わってこない。せっかくカジュアルなのに、キャラも洋ゲーっぽくとっつきにくそうに感じる。
アンチャーテッドも割とそう…
海外を意識してるんでしょうけどね。
ソニーファーストのゲームはそういう国内PRしにくいゲームが多いなぁって印象。
[ 2017/09/10 17:46 ] -[ 編集 ]

ほんとファーストじゃなかったら10年前にとっくに倒産してる糞ゲメーカーだわ。
毎度天才言われてるおっさんも恥ずかしくないんか。
[ 2017/09/10 17:51 ] -[ 編集 ]

え?ゲームファンに何か作ってたっけ?
[ 2017/09/10 17:51 ] -[ 編集 ]

ピクミン(派生ゲーム)より高い(数点差)んだから平気だろって何が平気なんですかね・・・・w
[ 2017/09/10 17:54 ] -[ 編集 ]

前作って発売前に居眠りプレジデントがドヤ顔プレイ配信してたけど、全然面白そうじゃなかったなあ・・・

売る側として色々アピールでもすればいいのに・・・へたくそプレイをダラダラやってるのを見てこの人はゲームの面白さを理解できてないんだろうなあって思いました。
[ 2017/09/10 18:05 ] -[ 編集 ]

適当にインディーズメーカー何社か選んでセカンドになって貰えばいいんじゃないの?
まあ志あるメーカーはやって来ない可能性高いけど今よりはよくなる
[ 2017/09/10 18:14 ] -[ 編集 ]

画面上限逆なの気づかずにドヤ顔で紹介したりとか、それはプレジデントの伝統なのです
[ 2017/09/10 18:15 ] -[ 編集 ]

ああ・・・すごいねおめでとう
[ 2017/09/10 18:21 ] -[ 編集 ]

じゃあノーマンズスカイのとことシェンムーのとことで一緒に頑張ってください。
[ 2017/09/10 18:23 ] -[ 編集 ]

集計機関に無料ゲームを集計させてハッタリかまして消費者を騙そうとたくらんでみたが
引っかかったのは消費者じゃなく自分だったというマヌケなオチ
[ 2017/09/10 18:26 ] -[ 編集 ]

このマークサーニーって奴もまず他社をディスってからじゃないと自社を持ち上げられないクズ野郎だからな
そんな奴がいい作品作れるわけがないっていうね
[ 2017/09/10 18:38 ] -[ 編集 ]

PS4に無料でついてきたから遊んだけど
絶対買わない
[ 2017/09/10 19:11 ] qt/YOItg[ 編集 ]

あのクラッシュバンディクーの作者の作品とはとてもじゃないくらい思えん
[ 2017/09/10 19:16 ] -[ 編集 ]

期せずしてこの秋はアクションゲームが出そろったな。
Knack、マリオデ、CupHeadか。

マリオデはともかく、インディー出自のCupHeadに
メタスコで負けたらシャレにならんでw
[ 2017/09/10 19:23 ] -[ 編集 ]

何そのインディーゲーム下に見てる感じ。
別にインディーだろうが面白ければメタスコア高くなるのは当然だろ
金掛けりゃ面白いゲーム作れる訳でもない。
[ 2017/09/10 19:53 ] -[ 編集 ]

売れんかったけどパペッティア面白いだろ
友達にも買ってあげた(押し付けた)
演出も声優の演技も操作性も良かった
唯一続編でないかなって思ってるのに…
[ 2017/09/10 20:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/10 19:16 ]

マークサーニーじゃなくて、組んでいたゲーム開発者が優秀だっただけだね
ソニック2では中裕司が率いるソニックチーム、クラッシュはノーティードッグ、スパイロはインソムニアック、ラチェット&クラックはノーティーとインソムニアック
それら作品もマークサーニーはプロデューサー的な立ち位置が多く、デザインやディレクションはあまりやってない感じ
だがしかし、KNACKシリーズはジャパンスタジオ開発で、マークサーニーがディレクターまでやっちゃってる
その結果がモロに出たというだけのことでしょ
[ 2017/09/10 20:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/10 19:53 ]
ノーマンズ発売後に「E3でインディーズ使って時間稼ぎする必要はない」とか2013/2014年は重要だったけど今はそうじゃない、PSVRとかを重視してる、インディゲーをGTやPlayLinkと同じようにステージで扱ったりしなかった、重要でもないし気にもしてない


こんな集団だから下に見てるとかじゃなくて、くっそ軽視してる連中の力入れたゲームが
そのインディーズ以下だったらお笑い草だねって事だと思われます


[ 2017/09/10 20:38 ] -[ 編集 ]

KNACKとは

開発はマーク・サーニーの「PS4向けのクラッシュ・バンディクーなんかはどうだい?」という提案で実現。
マーク・サーニーは日本のジャパンスタジオの開発チーム内では「キャラクターゲームを作る師匠」のようなポジションである。また今作はジャパンスタジオ開発であるが、世界の市場を目指して開発中とのこと。サーニー自身は今作を「クラッシュ・バンディクーと塊魂がであったようなゲーム」と例えている。

日本でのプロモーションは「クラッシュ・バンディクーを作ったマーク・サーニーの最新作」として行われた。プロモーションビデオでも「クラッシュ・バンディクー」の映像が使われ、日本のプレイステーション4の発表時にも「クラッシュ・バンディクー」の画像がスクリーンに映されたりした。
[ 2017/09/10 20:40 ] -[ 編集 ]

「○○を手掛けた天才」になれるのはいつなんでしょうね。
天才プログラマーといえば今はなき岩田社長だけど、あの人はまず最初にMOTHER2のあの強烈なエピソードがあって、もっと調べて行くとどんどんとんでもない逸話や証言が飛び出してきて、誰が見ても「あぁ、この人は天才なんだ」ってわかるんだけど。
おまけに性格も温厚で経営手腕もあり、ユーザーから好かれ、世を去った時に惜しまれ、今世紀最高の神ゲーゼルダBotWに墓標まで作られた。
この「天才」さんは何をやった人なの?
[ 2017/09/10 20:50 ] -[ 編集 ]

これ続編出てたのかどんな内容かなってニコニコで検索したんだよ
一件もヒットしなくて笑っちまった
[ 2017/09/10 20:51 ] -[ 編集 ]

天才かどうか知らんが、著名な作品に関わったプロデューサーさんって感じだな
色んな意味で稲船に近いといえば近い
[ 2017/09/10 21:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/10 20:50 ]
一応マーブルマッドネスってのが代表作みたいだけどね。
っつても30年以上前の作品なんだよなあ。

それ以降の活動を見ると、司令官よりは前線の兵士向きの人材だとは思うんだよな。
日本の組織の悪い癖である現場で成果を上げた人間をリーダーに起用したがるというのに巻き込まれた一人だねえ。
岩田聡のような、現場でもリーダーでも成果を上げられる人間ってのは本当に稀なのにね。
[ 2017/09/10 22:31 ] -[ 編集 ]

本当に申し訳ないけど、自分もパペッティア押し付けられて一緒に遊んだけど、そのあと一緒にマリオ遊んだらパペッティアについての記憶がないわ
マリオって面白いんだな、そう思った
[ 2017/09/11 00:24 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/09/10 22:31 ]
マーブルマッドネス自体はガチ名作だとは思う
30年以上前に物理演算の概念を持ち込んだ事と、何よりトラックボールによる直感的な操作がいい

が、あの実績でもってキャラクター統括とかされても、困る
[ 2017/09/11 00:58 ] -[ 編集 ]

ナックはガチでゲー無だったな
SIEがライトユーザーをどう見てるかよくわかる
[ 2017/09/11 01:17 ] -[ 編集 ]

ここが面白いゲームなんだよ!って力説しにくるどころか、フォローするファンボーイが1人もいなくて草
[ 2017/09/11 15:07 ] -[ 編集 ]

類は友を呼ぶ
無能集団に無能クリエイターが寄ってくるよね
[ 2017/09/11 18:52 ] -[ 編集 ]

まあ彼らは、面白さでごまかすゲームは全否定する訳だし
[ 2017/09/11 18:58 ] -[ 編集 ]

PS4屈指の売り上げなのにファンボが全く武器にようとしないというお察し以上の何かだぞ
[ 2017/09/11 19:07 ] -[ 編集 ]

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