ノーティードッグが大崩壊、今度はアンチャ2,4とTLOUの中心人物が退社

koryadamedakizi20170702001.jpeg

こりゃアカン。
1: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 08:25:32.19 ID:srJb4fhQ0

ノーティードッグはアンチャーテッド4やTLOUの
ディレクターを務めたブルース・ストラレーが18年間の
同社での勤務を終え退職することになったと発表した。


ノーティードッグの公式ブログで彼は
同社のファンに対し謝意を示し、率直な心情を語っている。


「私は本日、一つの章をやや重苦しい気持ちで閉じ
 今はノーティードッグでの全ての出来事に感謝している。

 私は今後も創造的な活動を続けるし
 これからのことを考えると興奮も覚えている。

 今すぐに何かを発表するということはないが
 君達にそれを発表できる日を楽しみにしているよ」

と、彼は記していた。


ノーティードッグは現在TLOU2の開発に取り組んでいるが
1作目ではストラレーとニール・ダックマンの共同ディレクターで
制作していたのに対し、2作目作のディレクターはダックマン1人だけである。


またソニーは以前ストラレーは
1年ほどの長期休暇を取っているだけだとも発表していた。
彼らは過去に
「ストラレーがスタジオに戻り、次の企画に挑む日々を楽しみにしている」
とも語っている。


となると彼は今どこで何の仕事を行っているのかという疑問が残る。
我々が記述できることといえば、それが最高の形になることを祈るという程度だ。
http://gamingbolt.com/uncharted-4-director-bruce-straley-leaves-naughty-dog



2: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 08:26:42.25 ID:srJb4fhQ0

ブルース・ストラレー

アンチャーテッド1  アートディレクター
アンチャーテッド2  ディレクター
アンチャーテッド4  ディレクター
The Last Of Us   ディレクター
https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Straley


ここ最近ノーティードッグを辞めた人たち

ブルース・ストラレー  アンチャーテッド2、4とTLOU1ディレクター
エイミー・へニング   アンチャーテッドシリーズの脚本家
バラク・ラファイ    アンチャーテッドシリーズのデザイナー


ブラック企業ノーティードッグの実態

勤務時間が週80時間未満に収まったことはない、
週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
週末は特に酷い状況だった
子供と2、3年会ってない人間がいる
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give


3: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 08:37:27.52 ID:rKr1I82l0

アンチャみたいな動かす映画みたいなゲームやっぱり作っててつまんないんだろうね


30: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:09:39.04 ID:t0UZygsWd

>>3
脚本の人は「ずっとアンチャーテッドを作らされるのに耐えられない」とか言ってたな

有名じゃないから退職しても名前は出てない人達もPS4の経験だけでは開発者として将来が不安って感じ


10: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 08:49:01.60 ID:iU/FJg31p

ブラックなのは結構有名だよなノーティ
ちょっとモチベーションが下がればこんな過酷な環境で仕事なんてする気なくなるわな


12: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 08:49:31.24 ID:Wii0TJ6r0

これこないだ記事になってた、
「AAAタイトル制作のために生活を犠牲にされた人たちがCSから逃げ出してる」ってやつか


19: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:01:32.16 ID:16/Mzmnb0

アサクリだかのインタビューで開発は死ぬほど辛いみたいなこと言ってた
やっぱ洋ゲーの神グラは無理しまくってできてるんだな


20: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:01:45.50 ID:v8Jciajq0

ソニーってPS1時代からセカンドや人材大事にしないよな


22: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:04:27.15 ID:xD1TrDbtd

労働がハードの進化に付いていけずどこもポシャる未来が見える


29: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:08:54.36 ID:qG5lc1OMH

欧米の人はライフスタイル大事にする人多いから仕方ないと思うよ
SIEも何かしら配慮すれば良かったのに


151: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 11:17:35.16 ID:As56xYAqM

>>29
基本思考が日本式社畜精神だから仕方ないさ


33: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:12:08.70 ID:DNDze2GK0

今、ノーティの心臓と言われてるのは天才ニールドラックマン
でもブルースもゲームプレイ面で多大な功績をあげてるし
腎臓1個取れたぐらいのダメージは受けたかも


152: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 11:18:16.63 ID:As56xYAqM

>>33
肝臓の間違いじゃね?


39: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:16:18.37 ID:V2j2FuJTd

まぁブルースの経歴ならノーティよりも高待遇で自分のスタジオを持たせてくれる企業もあるだろうけど
MSとかUBIとかテンセントとか
ノーティのブラック体質は早く改善しないとあかんでしょ


40: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:16:56.43 ID:Smi61F3z0

なんかゲーム開発の労働環境はどこも一緒なんだな


46: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:21:55.87 ID:inlTPue/d

海外は人の移動が激しいとはいえ
ここまでスタッフ抜けたらもう別物だな


60: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:51:23.06 ID:a+ekmX4CM

>>46
どのメーカーも抜けてダメになるパターン多いもんな


61: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 09:52:28.21 ID:TVsWOjg+p

年々長くなるAAA作品のスタッフロール見てればイヤになる気持ちもなんとなくわかる
ゲーム業界入ったはずなのに何で工業製品作ってんだ?て思うようになるわな


153: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 16:09:00.46 ID:2QJz787d0

別にノーティがどうこう言うつもりもないけど
ノーティに限らず向こうの業界でも昔っからクランチタイムは問題になってるんだよ
EA: The Human Story - ea_spouse
https://ea-spouse.livejournal.com/274.html
Nov. 10th, 2004

訳:www.aoky.net/articles/ea_spouse/ea_the_human_story.htm
このゲームタイトルのプロデューサーが、抜け目なく前もってチームに助走させて備えさせていた「本当の」危機状況に、
どうやら入ったらしい。現在の強制勤務時間は朝9時から夜10時まで、週7日--態度の良い者に限り、時々土曜の夜に
早く帰ることができた(午後6:30に)。これは平均で週85時間労働になる。
(略)
そしてどんでん返し。定額給従業員に対するEAの新しい処置が発表された。(a) 残業手当なし (b) 補償時間なし! (補償時
間というのは、残業に対する代休のことで、危機状況のときに費やした時間の分だけ、製品出荷後に休みが取れるという
ものだ。) (c) 今後病欠、休暇は認めない。

最新の調査
https://venturebeat.com/2017/02/28/76-of-game-developers-work-crunch-time-without-paid-overtime/
76%が週40時間以上(04年の調査開始以来最も低くなってる)
35%が週50~59時間
28%が週60~69時間
13%が週70時間以上
34%が営業時間外の手当なし、44%が食事など、29%が将来的な休暇


69: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 10:15:16.74 ID:zHWEiUG7a

日本も笑えない環境だろ、モノリスも任天堂に買われる前
は定時退社?何それ??会社だったと述べてるしね。


77: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 10:23:49.81 ID:widA/srD0

ミヤホンが全盛期に任天堂辞めるみたいなもんか?

16 名無しさん必死だな 2017/09/14(木) 08:45:36.75 ID:I75yw7QCd
ブルースがディレクションしたゲーム

アンチャ2 メタスコア96 GOTY総なめ
ラスアス メタスコア95 GOTY総なめ
アンチャ4 メタスコア93 GOTY最多受賞

ノーティのレジェンドなんだよ、この人は


79: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 10:26:27.97 ID:ndWqEuZia

>>77
引く手あまたなんだろうなこの人


100: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 11:10:59.12 ID:6ZhckMnb0

>>77
ノーティの中でも人気作のディレクターやってた人だからなー
関わってないやつも別にすごくつまらないわけじゃないけどネームバリュー的にはノーティで一番じゃね


84: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 10:31:35.85 ID:pj/MTEApa

やっぱり海外も大手でもブラックなんか
万年ホワイトで有名な任天堂はクリエイターにとってさぞや羨ましい環境なんだろうな


108: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 12:17:59.59 ID:XQBuXvqM0

>>84
ゼルダブレワイでモノリスの手を借りたって話あったけど
今度は逆にゼノブレ2で色んなスタッフの手を借りてるのかもね

そういう横の連携がクリエイター達の余裕を生み
良い物を作れるきっかけになってるってのもあるかもしれん


87: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 10:37:32.55 ID:kPoHH0bXM

やっぱグラフィック向上=激務なんだな


93: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 10:50:07.73 ID:z1ZfVXaEa

業界が任天堂大作タイトルやアンダーテールのような良作インディーでグラより楽しさに見直されつつある中
莫大な製作費を背負いながらグラ向上だけに全てを費やすのはクリエイターにとっては辛いだろうな


95: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 10:56:50.93 ID:lUAi2HX/K

えぇ…ノーティ大丈夫なんこれ…
連続でキーとなる人抜けすぎだろ


97: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 11:07:39.33 ID:l8v6Mim80

ラスアスの続篇を作る予定はないって言ってなかったっけ?
でも結局は作られてるし、退社の理由もそれで揉めたんじゃないかな


103: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 11:45:58.73 ID:OJgnRav6d

ラスアス2は発表はしたけど何も手をつけてないとニールがツイートしてた
おそらくブルースの職場復帰から本格的な製作に入るつもりだったんだろうけど
これで完全に仕切り直しか頓挫だな


111: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 12:36:30.47 ID:XQBuXvqM0

極限まで追い込んで良い物を作り出す事はあっても
それをずっと続けろ、良い物を作り続けろってのは無理だよなあ


116: 2017/09/15(金) 12:42:51.36 ID:xwCEj8R9a

ゲームの規模がでかくなると予算かかるし、工期は長くなるし、人は育ちにくくなるし、リスクもでかくなるから程々にしとけ。と、生前組長が言ってたはずなんだがなあ。
この問題、任天堂も長年取り組んでた課題だったはず。それをゲームにしてみたのがピクミンだったらしい。どっかでそんなこと言ってたような。


120: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 13:00:26.56 ID:WOiqYEWZd

自由にゲームを作りたいのか、SIEファーストとしてガチガチに縛られた開発をしたいのか、って事だからな

ファーストで例外なのはT10くらいか
あそこは入社条件が「車と車ゲー大好き」なので不満が出ようがないw


134: 名無しさん必死だな 2017/09/16(土) 06:50:56.77 ID:sBPldGv10

ラスアスよりアンチャ4より
アンチャ2や3の方がいまだに
マッチング早い時点でお察し


137: 名無しさん必死だな 2017/09/16(土) 11:03:38.24 ID:kJa6vtdh0

>>134
アンチャ2の出来素晴らしいよな
あそこがノーティのピーク
俺からしたらそれ以降は焼き直しでしかない
当時絶賛したんだけどPSユーザーには響かなかったなぁw


141: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 01:05:36.85 ID:A2Ok+16E0

任天堂とモノリスソフトは超絶ホワイト


145: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 07:46:08.10 ID:Ew3mL40Oa

>>141
ゼルダとかで判明したけどサードの有能な人材が集まるのもわかるっていう


147: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 10:29:55.85 ID:47a7p0JZd

やっぱきちんとしたとこで働かないと成長はしないからね


148: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 10:33:52.42 ID:OxNGii1cp

>>147
ノーティはブラックだけど素晴らしい作品を生み出すんで
間違いなくスキルもつくし転職にも有利になる
だから二、三年修行のつもりで働くにはいいところ


155: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 19:17:19.94 ID:P3qV4sX/d

>>148
スキルは微妙
PS4限定な上にマルチを前提としない開発環境だから潰しが効かない
シナリオや演出は問題ないけど、真っ先に逃げたのが脚本の人だしな


157: 名無しさん必死だな 2017/09/17(日) 19:43:59.62 ID:2NuRSz5Nd

ブラック環境で鍛えられた人材はブラック環境の開発ペースしか知らんからねぇ
一人のクリエイターがどのくらいの期間でどのくらいのクオリティのモノをアップ出来るかの目安が全く分からない
ディレクター職だとそこから鍛え直しになっちゃう


109: 名無しさん必死だな 2017/09/15(金) 12:30:09.54 ID:uAhEQ2g6d

ソニーがブラック企業とか今更じゃね?
過労自殺者を出してブラック企業大賞を受賞したアニメ制作会社A-1もソニーやでぇ…



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1505431532/




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管理人コメント

ゲーム業界は基本ブラックと言われていますからね。
海外も特に大作はあの物量を限られた製作期間で作らなければいけない以上、相当なデスレースなのは言うまでもありません。

もう限界に来ているのは間違いないでしょう。
それでも生き残る為には更なる犠牲を製作スタッフに求める。
冗談抜きで地獄です。

そんな状況でも任天堂とモノリスはホワイトとして有名であり、任天堂には元大手サードのスタッフが多いですし、モノリスは森住惣一郎氏が退社するまで脅威の離職率0%でしたから。

ちなみに「マイナビ転職」に記載されていたモノリスのホワイト具合は本当に羨ましい。

・原則定時退社
・完全週休2日制
・年間休日128日
・服装自由
・産休・育休取得実績あり


ここまでホワイトなのにあんな短期間で超大作が作れるのは本当におかしい。
10年費やした「やっぱつれぇわ」とは一体何が根本的に異なるのでしょうか?




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[ 2017/09/18 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(55)

ニコ生のオンラインゲームプロデューサー忘年会ってのでPSO2のPがPSOの頃毎日深夜2時帰りでそれが原因で離婚したみたいことを言った後、ブラックって視聴者のコメントが流れた時にDQ10のPが「大体ゲーム業界こんなもの」って言ってるのを見てゲーム業界は狂ってるなあと思った覚えがある
普通ありえんだろそんな労働環境
[ 2017/09/18 16:19 ] -[ 編集 ]

ソニー信者

10年費やしたやっぱつれぇわとの違い?

そりゃ形の良い石見るためだけに旅行したりする無能がいるかどうかだな
[ 2017/09/18 16:24 ] -[ 編集 ]

自分たちのせいで(超絶画像&超大作映画レベルの規模にしてしまった結果)自爆しててつれぇわ・・・w

ほんと組長は先が見えてたわ・・・
[ 2017/09/18 16:27 ] -[ 編集 ]

SIE1番のセカンドでこれなんだから他のセカンドもお察しなんだろうなあ
[ 2017/09/18 16:28 ] -[ 編集 ]

PS4好評につきノーティ崩壊か
ゴキ自慢のソニー利益はゲーム開発者には全然還元されてないんだな…
さすが独裁企業
いくらPS4やソフトが売れようと、ゲーム開発者は心身共に磨り減らして奴隷同然の扱いをされ続けるしかないのか…
最低だなソニー
そういや明日はソニー奴隷達の奉仕成果発表会か
憐れなもんだw

ゲーム業界でまともな会社は任天堂関係だけか
そりゃあサードから優秀な人が大勢集まるわけだ
ゲーム開発者兼人間として生きたいなら任天堂しかない
心身共に会社に捧げ、奴隷として生きるなら他でもいいが
[ 2017/09/18 16:48 ] -[ 編集 ]

結局ブラックはどこも一緒だろ
どんなに儲けが出ても、一部の無能や狡猾な連中が役員手当という名の金を吸い上げて、現場にはおりていかない
だから実際に現場で働く人はいつまでたっても生活が苦しいし、どんなにソフトが売れても楽にならない
アニメ業界と一緒だよな
ジブリはその辺にメスをいれようとして会社を立ち上げたみたいだけど、結局つぶれたし、一社の労働条件が向上してもどうにもならん
労働組合もあってないようなもので、ゲーム業界も何度かつくって、つぶされてるみたいだしなあ
[ 2017/09/18 16:49 ] -[ 編集 ]

まぁ正直、アンチャもラスアスも俺はゲームとして面白いと思ったことはないけどな・・
ムービーからムービーへ走り抜けたり、途中でメタルギアしたり、バイオハザードするゲーム
バッドマンとかも俺には合わなかったけどね、ゲーム性は特にオリジナリティとか感じたことはないかな

ああいうので和製ホラーゲームADVとかなら欲しいとは思った
[ 2017/09/18 17:00 ] -[ 編集 ]

ラスアスは1できれいに終わってるうえにキャラ続投で作らされたらね
開発が始まってもないのに発表したのも不満を増大させたのかも
もしかしたら続編自体が寝耳に水だったりして
[ 2017/09/18 17:02 ] -[ 編集 ]

そりゃアンチャもラスアスも続編作りたくないって言ってたのに、大規模DLCと続編作りを強要されてたしな
しかも労働環境も超絶ブラックで全然休み取れないって退職者が不満漏らしてるレベルだろ
[ 2017/09/18 17:03 ] -[ 編集 ]

任天堂のようなまともな会社が利益を出すと
経団連とかからしたらいい迷惑なんだろうね。
[ 2017/09/18 17:04 ] -[ 編集 ]

AAAって最初は参加できて光栄に思うらしいけど、すぐに何をしてるんだか分からないごく一部を担当させられる作業に飽きてくるらしい。限られた分野の専門家にはなれるけど、全体を見る力はつかないからスキルアップにもならないし、ゲームを作ってる実感が無くて辞めていく人も多いという
インディーズ開発者にかつては超大作に関わってた人がいたりするのもそんな理由
[ 2017/09/18 17:07 ] -[ 編集 ]

開発者からすれば同じゲームしか作らせてもらえないってのが一番嫌だろうな
特にアンチャーテッドなんかシリーズでやってることがほとんど一緒だからな
[ 2017/09/18 17:08 ] -[ 編集 ]

つーか、デスマーチという言葉が海外発祥だしな
ゲーム含めソフトウェア開発の労働環境がブラックなのは
多少の違いこそあれ海外も日本も同じってことでしょ

この人にしてもわざわざ「重苦しい気持ち」なんてコメントしているところを見ると
あまり円満な退社とは言えない状況なのかな
[ 2017/09/18 17:09 ] -[ 編集 ]

任天堂も続編が多くなってることには危惧を抱いていて、それで新規IPを増やす方針を掲げてりしてる面はある
オリジナリティのある作品が作れないとなると、やはり満足度は減るよ
作りたいものが作れる環境であれば、寝食を削ってでも仕事に打ち込む人だっているわけだし
[ 2017/09/18 17:11 ] -[ 編集 ]

ソニーの偽装工作の片棒かつぐのがイヤになったんだろ
[ 2017/09/18 17:11 ] -[ 編集 ]

モノリスの離職率は新卒採用者で辞めた人がいないとかじゃなかったっけ
設立時からなら社員は結構辞めてるはず
特にゼノサーガ2のバンナム介入によるゴタゴタで、スクウェアから転籍した人らが失望して結構去ったと聞くし
その時期の反省から、人が残るような環境へと整えていったってのが近いんじゃないかな
[ 2017/09/18 17:15 ] -[ 編集 ]

総合的に見ると缶詰にするより適度に休み取らせて仕事させたほうが効率が段違いに良くなるってヤット最近広まり始めてるから
もっと沢山の企業がそういう方向性を採用すると自然と良い物が増える事になるんだけどねえ

目先の金しか見えてないような小物連中には無理な話しだわなw
[ 2017/09/18 17:48 ] -[ 編集 ]

そういやまったく話題にならんがSIEのカンファ明日の午後4時からか
[ 2017/09/18 18:12 ] -[ 編集 ]

カンファ前でこの話題はアカンって思ったけど誰も書いてないなと思ったら
やっぱ思ってる人いるよね、そりゃw
[ 2017/09/18 18:31 ] -[ 編集 ]

ピクミンと言えば元社員の岡本さんは何してるんだろう?
[ 2017/09/18 18:33 ] -[ 編集 ]

任天堂が引き取ってからモノリスは改革したって話前提なのに、ゼノサーガガー、バンナムガーってw
[ 2017/09/18 18:45 ] -[ 編集 ]

多くのメーカーでブラックなのは事実だろうけど、任天堂が日本有数のホワイトな会社である以上、
「この業界は仕方ない」じゃ済まないだろう。
ブラックなのは短期的には成果を挙げるかも知れないが、長期的にはモチベーションやインセンティブの欠如として、間違いなく生産性を下げる。年単位のスパンでものを考えるなら、社員の福利厚生を考えるのは当たり前。
[ 2017/09/18 18:46 ] -[ 編集 ]

岩田さんが組長に怒られたらしいな
残業してたら他の奴が帰れないから帰れ!つってw
[ 2017/09/18 18:58 ] -[ 編集 ]

そういえば3DSのすれちがい通信中継所の社長が訊くでゴールデンウィークの休みのせいで開発に使える時間が全然なくてキツかったって話があるあたり任天堂は勤務時間に頑張ればなんとかなる程度の必要性の薄い休日出勤は禁止にしているんだろうな
[ 2017/09/18 19:01 ] -[ 編集 ]

アメリカみたいな世界一の国にもブラック企業ってあるんだな...
[ 2017/09/18 19:27 ] -[ 編集 ]

海外は分からんが任天堂と和サードの違いは単に開発計画をしっかりできてるかの違いなんじゃねえのと思う
ガバガバロードマップとか何年経っても一向に新情報が出ない開発具合とか見せられてたらユーザーでもおかしいと思うわ
[ 2017/09/18 19:30 ] -[ 編集 ]

>>ピクミンと言えば元社員の岡本さんは何してるんだろう?

エロゲじゃね?
[ 2017/09/18 19:47 ] -[ 編集 ]

MSの話だが個人的にヘイロー、ギアーズも続編ばっかで正直飽きた(COD類も飽きた)ヘイロー、ギアーズIPで色んなジャンルのゲーム出して欲しいよ、それなら開発者の辛さも少ないんじゃないかな
マリオなんかは上手くやってるなーと思うわ
[ 2017/09/18 20:15 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/18 17:04 ]
経団連は最終的に正社員の存在そのものを無くして労働者全てを契約社員にすることと、40歳定年制を導入したがってるからな
ぶっちゃけ隣のK国のシステムを羨ましがってる
経団連は税金さげても国内に投資せず国外への投資を加速させるし、政府が言う事を聞かなければ本社自身を海外へ移すと脅したりして利権を守ろうとしてるからな。あそこは老害しかいない。
前代の連中はまだまともだったが、今いる連中は国家への帰属意識がなく、自社を一つの小国のように考えてるから
[ 2017/09/18 20:26 ] -[ 編集 ]

スマブラにそろそろチーフ出演してくれてもいいと思うんだけどなあ~w
[ 2017/09/18 20:34 ] -[ 編集 ]

任天堂青沼さんの言葉
「今回の『ゼルダ』も、確かに大変な状況でしたけど、昔のように仕事に追われて私生活がおろそかになるようなことにはなっていません。やはり生活の中で、しっかりと今の時代の空気を吸い込みながら毎日作っていかないと、共感してもらえるような作品を継続的に生み出すことはできない気がしています。」

FFXV前夜祭ドンペリウェーイとかのバカ騒ぎは
今の時代の空気を吸ってないからなのかなあ
[ 2017/09/18 20:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/18 20:15 ]
今世代のMSは新規IP結構出してると思うがね
サンセット、クォンタム、RYSE、Recoreにまだ発売予定の物もレア社の海賊のやつ含めて複数ある

HALOとギアーズはまだ新作は一作づつしか出してないよ(HALOWARSはまた別枠だし)
今世代機で一番シリーズ出してるのはForza
[ 2017/09/18 21:00 ] -[ 編集 ]

メインライターや開発トップのディレクターまでとなると労働環境の問題だけとは思えないけどな。
前世代では凄いゲームを作ってたのは認めるが、不自由な空間を動き回らせながら
一方通行にストーリーを見せていくっていうもはや型遅れの手法しか出来ない
ノーティ自体がもう限界で、逃げ出せる奴は逃げ出してるってとこでしょ。
[ 2017/09/18 21:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/18 20:49 ]
これ、藤子F不二雄さんも同じような事言っていて、徹夜なんてしないで18頃には家に帰って家族と夕食食べるし、日曜祝日も休んでたんだよね
[ 2017/09/18 22:35 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/18 22:35 ]
若い時には言われるままに仕事を受けた結果踏み倒して、
信用を無くしたのが経験になってるんだろうな。
[ 2017/09/18 23:05 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/18 20:49 ]
バブルの乗りをガチでやっちゃったからなアレ、お寒いって事じゃとてもじゃないけど足りない
救いだったのは主人公の声優さんだけが神妙にしてた事くらいで。
[ 2017/09/18 23:10 ] -[ 編集 ]

2017/09/1821:00
forzaに至っては狂気の域だよな
2年で新作を作るってだけでも考えらないくらいハイペースなのに同時期の他のレースゲームを圧倒するクオリティと1080p60fpsを維持してんだもん
[ 2017/09/18 23:15 ] -[ 編集 ]

>>海外も特に大作はあの物量を限られた製作期間で作らなければいけない以上、相当なデスレースなのは言うまでもありません。

↑正しくはデスマーチ(death march)ですね。デスレースは映画です。
管理人さんもぜひ御自愛下さい。私もブログを運営していた時期がありまして、その経験から見ると、(趣味とは言え)睡眠時間や私生活等はこの記事の人らとそう変わらないんじゃないかとすら思います…w
[ 2017/09/18 23:19 ] -[ 編集 ]

岩っちの自身の体調を省みないハードワークは反面教師にすべき。
みんなの為に無茶し過ぎだよ…。
[ 2017/09/18 23:31 ] -[ 編集 ]

デスレースと言えば、売れる前のスタローンが出てたという
伝説のクソ映画「デスレース2000」。
2000年のメリケンが舞台だが、もう17年も経っとるのね…。
なお2008年制作のリメイク版は2012年が舞台となっており
これも既に過ぎとる模様。
[ 2017/09/19 00:03 ] -[ 編集 ]

カーマゲドンすき
[ 2017/09/19 00:25 ] -[ 編集 ]

VITA2はスマホみたいな物体というリーク()
[ 2017/09/19 06:13 ] -[ 編集 ]

大丈夫でしょ。主要が抜けた抜け殻のバンジー作品のでってにーを神ゲー神ゲーと讃えるゴキ君達だぞ?
誰が抜けようとノーティーのゲーム神ゲーって言うよあいつら
だが、買わぬするけど
[ 2017/09/19 06:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/19 06:13 ]
PS4ゴリ押ししてる時にマジでVITA2とか出したら無能とか言うレベルじゃねーよな
確実にSIE消し飛ぶぞ
VITAより売れないしPS4も売れなくなるの確定じゃん
[ 2017/09/19 06:52 ] -[ 編集 ]

全世界爆死Xperiaの在庫流用品かな?
ソニーはスマホもVitaみたいな酷い負けっぷりらしいから

そのスマホ擬きハードに例のSEGAポポロ発表してドヤ顔か?
くだらねぇ
ま、日本ではPS4と食い合って共倒れでしょうね
勿論海外では全く話にならない惨敗
右肩下がりの流れのまま、Vita以下の未来が約束されている
[ 2017/09/19 08:11 ] -[ 編集 ]

VITA、PS4の時も言われてたけど出すとSCEにダメージって言われてんのに出すのがソニーw
結果はごらんの通りだがw
この会社は新聞やニュースの一面をにぎやかにして(お友達にいい子いい子させてもらえば)市場を荒せればそれでいいんだからな・・・w
[ 2017/09/19 08:12 ] -[ 編集 ]

皆さんはよく潰れるつぶれる言いますが、普通の会社ならとっくのとーに終わってるんでうがね。3DOだってそうだったでしょうに。もう異次元商売なんだから常識は通用しませんぜ。
[ 2017/09/19 08:26 ] -[ 編集 ]

頭悪いことして自分が損するのは好きにしていいけど
その鬱憤を他ハードとユーザーにぶつけてくるからみんなソニーが大嫌いなんだよね…
[ 2017/09/19 09:29 ] -[ 編集 ]

むしろこういうグラゲーが持て囃された頃にゲームは終わりの始まりを迎えてた
あんな頭おかしい方向にリソース割いてやってくなんて、海外みたいに大スポンサーがついてCG映画会社とコネがなかったら無謀過ぎる。
FFみたいに世界が小さくなったりクオリティが低下したり。
そういう企業もなく映画も死んでる日本ではもう終わりが確定。
ソニーが日本のゲームを殺したと思ってるのはそこ。ゴキとは全く真逆の考えらしいけどねw
でもPS3から一気に和ゲーの崩落が始まったのは誰の目にも明らかだと思うけど。
それを食い止めてるのが任天堂やモノリス。
ゲームは面白さが全て
グラフィックはエンジンの進歩で対応できる範囲でいいよ。
実際ドラクエさえ、PS4版もそれほどのグラフィックじゃない。半分はムービーで、ほんの数年で開発できてる。
ゼルダもゼノ2もそう。今のゲーム業界ならそれくらいなら無理なくできるんだから(人と機材は必要だろうが)。
そういうゲームをたくさんやりたいのが普通のゲーマーでしょ。
[ 2017/09/19 09:53 ] -[ 編集 ]

MSも昔から人を派遣して技術的なサポートして交流してたよ
今もPUBGの開発協力したり、レア社が技術提供したり
それを平然と裏切る企業もあるけどw
[ 2017/09/19 10:04 ] -[ 編集 ]

ハード面でも任天堂がスイッチのパッド作るとき相談にのってたみたいな話しもどっかで見たなw>MS
[ 2017/09/19 10:24 ] -[ 編集 ]

オデッセイ記事のコメントばっかり伸ばしててこっちスルーの様式美
ダチョウ倶楽部並みのお約束になってきてんな
[ 2017/09/19 12:52 ] -[ 編集 ]

A-1はあちこちから引き抜きしてて、京アニから引き抜いた人を使い潰したなんて聞くし、
それ以前から京アニ追い出されたヤマカン使ったかんなぎで京アニ煽りとか糞みたいなことやってる。
ソニーは本当に京都の会社が憎いんだな(A-1が参入してきたのも京アニがハルヒ・らきすたで席巻してた頃
その後京アニはラノベの自社レーベルを立ち上げたりで角ソから距離を置いていく。
フルメタ新作で角のPがわざわざ名指しで京アニじゃ出来なかったことやるとか豪語して延期かましてんだから笑える。

ペルソナ4がアニメ化した際は1話からアニメーターに給料未払いで炎上なんてあった。
どうりで作画がひでーわけだ。
ついぞP4Gまで作画は改善しなかったがP5も8頭身カマキリのままだろう。
最近では角ソアニメやってるPAワークスも違法就労問題でそのブラック企業っぷりが暴露されて炎上。
その後、各アニメ会社がアニメーターにツイッターやるなと根回しするという業界のブラック体質も露呈。
ほんとソニー関連ははろくでもねーな。

そしてゲーム系迷惑サイトその他が揃って京アニもブラックなはずだ!と大合唱。
どこからともなく求人サイトから京アニを批判する書き込みが現れる都合の良い展開(実はこれモノリスでもやられた手法
他にもアニプレの仕事やってる会社対京アニという対立軸を作り、まとめサイトで対立煽りさせたりと
ゲームに参入してきた時とまったく同じ手法で実に分かりやすい。
しかしA-1、シャフト、PA、UFOとやってきた結果、京アニを潰すどころか確実に利益を得る構造を築いていったのが面白い。

ネトフリの新作楽しみです(ニッコリ
[ 2017/09/19 14:19 ] -[ 編集 ]

カンファ見たあとでこの記事みると色々あれだなw
[ 2017/09/19 17:31 ] -[ 編集 ]

WiiUのパッドの高速映像転送チップは売れば商売になりそうなレベル
[ 2017/09/19 18:02 ] -[ 編集 ]

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